注目の話題
息子の嫁が精神障害者
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
生活費はいつからもらう?

保育士さんへ

レス9 HIT数 10354 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/06/15 16:05(更新日時)

保育士さん 本音を聞かせて下さい

私は我が子(娘2歳4歳)二人を育てるのにあっぷあっぷしています💦

保育士さんは毎日たくさんの子供たちを相手に日々奮闘され大変だと思います 行事もあるし、制作するものも沢山💦

率直に聞きます

子供たちかわいいですか?
困る事とかありますか?また、子供たちの様子をみて思う事ありますか?

今日娘の担任の先生が名前のない服をかごに投げつけ「名前書いてないからわからんつぅの!」とキレ気味に呟いてるのをお迎え時に見かけました

いつもにこにこして娘も大好きな先生です。連絡帳にもたくさん記入して下さいます。

でもきっと日々苦労されストレスたまってるだろなと😱

持ち物に名前がないと先生は困るだろうし 持ち主を探すのは大変💦
今日帰ってから名前の記入もれはないかチェックしました

保育士さん、もしよければ本音や愚痴、あればプラスな面 教えて下さい

No.1804553 12/06/09 03:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/09 09:16
あくびちゃん ( 30代 ♀ xbDqe )

名前無しはイタイです。名前書いてないのに「○○が無いのですが園にありますか?」とか言うのよ。聞けば名前は書いてないと言う…そんなコトとかあるので無くしたくないなら名前を記入しといてほしいと思います。保育園にいる子供達は可愛いです。
ストレスに感じたコトはありません。ストレスを感じるとしたら保護者かなぁ…

でも家に帰れば園児達より可愛い我が子が二人待ってるからストレスもぶっ飛びます。

• << 5 遅くなってすいません🙇 レスありがとうございました やっぱり名前なしで「ありませんか?」では探しようがありませんよね💦 同じものを持ってたりする事もあるだろうし… やっぱり子供たちは可愛いもんなのですね😊 保護者にも色々な人がいるから…対応大変ですよね😠 家に帰って我が子との対面に癒される… やっぱり母は皆そうですよね😁

No.2 12/06/09 13:25
♀ママ2 

どうなんでしょうね…どんな仕事でも一生懸命すれば、大変だし多少なりとストレスもありますね。子供に対してはないけど、保育士同士保護者にはありますよ。保育士って第三者てきな目で見れますが、わが子は親目線でしかみれないのでやっぱり、保育士の第三者の意見や子供の様子を教えて貰えると意外な一面を知ることができるなぁって思います。私もそんな保育士でいたいなと思います(^O^

• << 6 遅くなってすいません🙇 ありがとうございます 確かに保育士さんは第三者的に見えるからまた親とは違った見方になりますよね… 私は先生と話したり連絡帳に書いて下さる内容は重要で、家で子供と話をする材料になったり、また様子もよくわかってありがたいです 保護者と保育の先生方と連携をとってよりよく子供が育ってくれると良いなと私も思います😃

No.3 12/06/09 13:32
匿名 ( 30代 ♀ 22qve )

思わず笑っちゃいました😁
その保育士さんは、名前のかいてない子供の持ち物で、いや~な苦情を受けた直後だったのかもしれませんね。
その保育士さんの気持ちはすごくよく分かりますが、保護者が見るかもしれないであろう所でやっちゃったのはいただけませんね。
しかも、保護者である主さんに気まで使わせて…

保育士して15年です。

もちろんイライラすることもありますが、これが仕事ですから、頑張れます😊
主さんみたいな保護者の方がいらっしゃるとさらに頑張れます☺☺

正直、お金払ってるんだから見てもらって当たり前という態度をとられると、悲しくなります…が、どの子にもどの保護者にも平等を心がけています😊

子供の笑顔と保護者の方のありがとう、そしてお給料(笑)が私の仕事の源です😁😁

• << 7 遅くなってすいません🙇 ありがとうございます その先生は私がいる事に気がついてなかったみたいです… 気づいてたらタオル投げつけたりしなかったのかな? お金払ってるから見てもらって当たり前…いました😨 「こっちはお金払ってるんだから気を使う事ないって!」と運動会で横に座ったママ達が😱 保育料が先生の給料とでも勘違いしてるのか😱 気分悪い話してすいません💦 大半が「見て頂いてありがとうございます」って気持ちの親だと思います😃私もそうです😃 応援してます😁

No.4 12/06/10 01:40
♂ママ4 

保育歴10年 子育て歴二年の保育士です。
よくあります(笑)
名前ついてない衣服を「なくしたので探してくれ」の連絡。
名前ついてないと困ります。
衣服にキレたことはないけれど。

正直我が子に勝る可愛い子は居ません。
でも園児たちはやっぱめちゃくちゃ可愛い。
毎日我が子より長くいるんですもん。
地震がきても何しても命かけても守ります。
そして私も絶対死にません。
他人の子を守るために我が子に会えなくなるのは嫌ですから。
子持ちの保育士は幸せです。
家でも職場でも可愛い子に会えるから。
正直、自分が母になってみて 苦手だった保護者との付き合い方もわかってきました。
そしたら参観日も日々の連絡も全く苦じゃなくなったし 自分もいろいろ子育ての話が聞けて勉強になるので もっともっと時間があればいろいろ話したいし、園での様子を話してあげたいな と思います。
もちろん苦手な方もいますけど。

お遊戯教えたり考えたり手紙買いたり何か作ったりがもともとだいすきだし、保育は忙しくて当たり前だと思ってるのであまりイライラしたりしませんよ。
仕事は大変で 当たり前ですし。

• << 8 ありがとうございます😃 名前なしはやっぱり困りますよね💦 名前…消えてないかとかマメにチェックしようと思いました☺ やっぱり我が子が一番ですよね😃 また地震があっても守ると言う言葉に感動しました。東日本大震災があって他人事とは思えない事態です。 普段から心構えされてるんですね 保護者と保育士 両方の目線でみたらまた違ってくるんですね😊 私は保育所に子供を預けるようになって、自分の知識や見方が広がりました。 これからも良い先生でいて下さい☺

No.5 12/06/10 08:58
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 名前無しはイタイです。名前書いてないのに「○○が無いのですが園にありますか?」とか言うのよ。聞けば名前は書いてないと言う…そんなコトとかある… 遅くなってすいません🙇 レスありがとうございました

やっぱり名前なしで「ありませんか?」では探しようがありませんよね💦
同じものを持ってたりする事もあるだろうし…

やっぱり子供たちは可愛いもんなのですね😊

保護者にも色々な人がいるから…対応大変ですよね😠

家に帰って我が子との対面に癒される…
やっぱり母は皆そうですよね😁

No.6 12/06/10 09:05
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 どうなんでしょうね…どんな仕事でも一生懸命すれば、大変だし多少なりとストレスもありますね。子供に対してはないけど、保育士同士保護者にはありま… 遅くなってすいません🙇 ありがとうございます

確かに保育士さんは第三者的に見えるからまた親とは違った見方になりますよね…
私は先生と話したり連絡帳に書いて下さる内容は重要で、家で子供と話をする材料になったり、また様子もよくわかってありがたいです

保護者と保育の先生方と連携をとってよりよく子供が育ってくれると良いなと私も思います😃

No.7 12/06/10 09:19
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 思わず笑っちゃいました😁 その保育士さんは、名前のかいてない子供の持ち物で、いや~な苦情を受けた直後だったのかもしれませんね。 その保育士さ… 遅くなってすいません🙇
ありがとうございます

その先生は私がいる事に気がついてなかったみたいです…
気づいてたらタオル投げつけたりしなかったのかな?

お金払ってるから見てもらって当たり前…いました😨
「こっちはお金払ってるんだから気を使う事ないって!」と運動会で横に座ったママ達が😱

保育料が先生の給料とでも勘違いしてるのか😱

気分悪い話してすいません💦
大半が「見て頂いてありがとうございます」って気持ちの親だと思います😃私もそうです😃

応援してます😁

No.8 12/06/10 09:29
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 保育歴10年 子育て歴二年の保育士です。 よくあります(笑) 名前ついてない衣服を「なくしたので探してくれ」の連絡。 名前ついてないと… ありがとうございます😃
名前なしはやっぱり困りますよね💦
名前…消えてないかとかマメにチェックしようと思いました☺

やっぱり我が子が一番ですよね😃

また地震があっても守ると言う言葉に感動しました。東日本大震災があって他人事とは思えない事態です。
普段から心構えされてるんですね

保護者と保育士 両方の目線でみたらまた違ってくるんですね😊

私は保育所に子供を預けるようになって、自分の知識や見方が広がりました。

これからも良い先生でいて下さい☺

No.9 12/06/15 16:05
匿名さん9 

この服を投げつけた保育士は、どんなストレスがあるか知らないけど、表に感情を出すタイミングを間違えていますね。 私もよくこのようなケースを園に限らず見かけます。不愉快な事があれば、それはあなたが、園に言うべきですね。大切な子供さんをお預かりしている訳だから。子供が大好きなら尚更だよ。
保育士も本当に大変ですよ。行事に追われ、監査や研究発表の為に睡眠不足は当たり前、毎日の生活の中でやらなきゃならない事は山積み。私は何の為に保育士になった?と自問自答の毎日。家にかえれば、家事しなきゃ。あれしなきゃこれしなきゃ。辞める事が出来なかったのは、頑張ってこれたのは、可愛い子供達がいたからです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧