注目の話題
雨の日のメリットや良い点は何があります?
彼女が彼氏を好きかもしれません
家の鍵をかけない人いますか?

離婚は避けられないのかな?

レス81 HIT数 24608 あ+ あ-

匿名
12/05/26 00:14(更新日時)

長文失礼します。

30代の主婦です。

二ヶ月前、旦那に離婚したいと言われました。

理由は、旦那に直せと言われ続けた性格が直らなかったと言う事。(私の物の言い方がキツイそうです)

女の影もちらついてはいますが、もちろん認めません。

幼稚園児の子供がひとりおり、離婚はしたくないと伝え、努力すると伝えましたが、もう遅い、今更直らない、また繰り返す…と離婚の意思が強いようです。

私も納得できないなか、ここまで心が離れてしまった旦那に、しつこくするのは逆効果だと思い、離婚について、話し合うようになりました。

今、着々と離婚後の事(養育費、財産分与など)について決まっていっています。

ただ、私自身、こんな状況になっても、まだ諦められず、やり直したい気持ちでいっぱいです。

本当は、その気持ちと、今まで以上に努力をして、もう一度夫婦として頑張りたいと、伝えたいですが、シツコイと思われたり、心を閉ざした旦那にとっては、うざくすがってるだけと思われるのが怖くて言えません。

こんな状況になってしまったのは自分の努力不足なのも理解しています。

でも、どうしても夫婦再建に向けて頑張りたいんです。

皆さんの客観的なご意見をお願いしますm(__)m

No.1792436 12/05/14 02:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 12/05/14 06:05
匿名0 

>> 1 前にもスレたててましたね…
主です。

以前にも沢山のアドレスをいただき、今に至りました。

今後についてご教示いただきたく、また質問しました。

No.6 12/05/14 06:10
匿名0 

>> 2 察するに旦那が、よほど主さんの日々の性格や言葉づかいの荒いのが、我慢ならなくなったと思います。 例えると、鼻息荒い猪のごとく。だとする…

旦那いわく、普段は楽しいけど、喧嘩になり言い争いになると、私の言動は、的を得て、逃げ場がなくなるようで、それが嫌だと言います。

• << 42 男は追い詰めちゃ駄目ですよ✋子供も同じですよ。

No.7 12/05/14 06:12
匿名0 

>> 3 即離婚ではなく暫く別居して見て、それでも尚且つご主人の離婚の意志が変わらなければ主さんも気持ちの整理が出来るのでは?、別居と言う選択肢は不可…

別居は正直、経済的にムリなんです。

幼稚園が夏休みに入れば、私が子供を連れ、実家に帰る事は可能ですが…

No.8 12/05/14 06:16
匿名0 

>> 4 し、しつこいなぁ… だから ムリやって その、もちついたよ~な性格なんとかしいや。

主です。

同じような質問で、不快に感じさせてしまいすみませんm(__)m

惨めで、しつこくて、情けないかもしれませんが、私は真剣なんです…

No.10 12/05/14 06:29
匿名0 

>> 9

主です。

アドバイスありがとうございます。

離婚が決まれば、子供は保育園に入れ、実家にお世話になります。

また、私もパートから正社員になりフルタイムで働きます(職業柄正社員採用は可能です)

離婚が決まれば、仕方ないですが、別居の段階で、子供を保育園に変えてしまうのは…(慣れた環境を変えてしまうのが)

そんな理由で、別居はムリかと考えています。

No.16 12/05/14 17:11
匿名0 

>> 11 お互いの努力不足と旦那の忍耐力のなさが×で、何も言えない子供が一番、最悪な思いをするねぇ😅

主です。

子供には本当に申し訳ないと思います。

なので離婚回避できるよう頑張りたいと思います。

No.17 12/05/14 17:13
匿名0 

>> 12 養育費や財産分与など離婚に向けて具体的に話しが進み、旦那さんの意志強固となれば軌道修正は無理なんじゃないかな。 でも縁があれば、また復縁・…

主です。

本当に来るべき所まで来たので、最後のチャンスと思っています。

ダメなら、子供のために前向きに、離婚の準備をしなくてはと思います。

No.18 12/05/14 17:15
匿名0 

>> 13 今からでもきつい言い方が嫌って言うなら直そう。 主さんは旦那を失いたくないんでしょ。 旦那さんをたててさ押していけば。 そうゆう態度を…

主です。

旦那を立てる、頼る…すっかり忘れていました(お恥ずかしながら)

離婚後の生活の不安、子供をひとりで育てる不安、きちんと伝えたいと思います。

No.19 12/05/14 17:18
匿名0 

>> 14 ひとつ 主さん、全く しゃべるのも メールも辞めてみたら いいと思います。 そして 家事、育児は しっかり がんばる✨ 要は 今の家で…

主です。

涙しながらアドバイス読みました。

本当に死ぬ気で頑張らなくてはならないですよね。

早速できる事から始めていきます。

No.21 12/05/14 17:34
匿名0 

>> 15 女の影も…って。主がそこを重要視出来ないのが、女を捨てて性格キツい所から解ります。彼女と結婚したいから慰謝料払わないで離婚に持って行きたい。…

主です。

女性の影を重要視しない訳ではありません。

怪しいのはここ一ヶ月位の話しです。

それ以前は時間的にもお金的にも浮気はムリなはずですし、全く怪しい行動はありませんでした。

なので、離婚の決定打は浮気ではないようです。

浮気より、私の性格を拒否されてしまった方が、修復は厳しいですよね…

浮気ならこちらから願い下げもしたいですし、浮気の方が、マシな気がします。

No.22 12/05/14 17:41
匿名0 

>> 20 前から言い方がキツい等言われてたのですか? 旦那さんに女性の影があるなら、慰謝料や泥沼離婚回避の手段として「嫌な所を直さないお前が悪い…

主です。

親権は私です。

旦那は争うつもりはなく、親の援助も受けられる私の方が子供のためと言います。

養育費は払い、面会も希望しています。

おっしゃる通り、言いように丸めこまれている気も薄々ありますが、以前から同じ事で、離婚の話し合いをした事もあるため、本当に我慢の限界かも…とも感じます。

もう少し、女性の影については追求した方が良さそうですね。

また、穏やかな家庭作りも平行していこうと思います。

No.24 12/05/14 20:43
匿名0 

>> 23
主です。

こちらこそ、何度もアドバイスありがとうございますm(__)m

おっしゃる通り、主人は、自由を求めています。

お金、時間、拘束されない等…

まだまだ子供です。

でも、婚姻の責任、子供に対する責任、きちんと果たしてもらいたいです。

その為にも、気持ちを強く持ち、努力したいと思います。

ありがとうございました

No.28 12/05/15 03:58
匿名0 

>> 25 離婚すると言うと必ず子どもは可哀想なので私がと女性は言いますが、本当にそうでしょうか?必ずしもそうとは限りません。女性の影が見えるなら尚更子…

主です。

子供は、どんな事があっても手放す事はできません。

精神的に苦しくても、頑張っていけるのは、子供が傍にいてくれるからです。

No.33 12/05/15 12:59
匿名0 

>> 29 睡眠大丈夫ですか?まだ、深夜未明です、寝れないのですね。私もですが…。

主です。

ご心配ありがとうございますm(__)m

こうなってからは、眠れなかったり、夜、目が覚めたりですが、子供が支えになってくれているので、私なりに頑張れています。

No.34 12/05/15 13:12
匿名0 

>> 30 おはようございます。 私も昨年、主人から離婚したいと言われました。 主さんと同じく、性格や言い方がキツイを理由に。 そして、自由が欲しい…

主です。

貴重な体験談をお聞かせいただきありがとうございましたm(__)m

同じような状況から、修復されたとの事で、とても参考になりました。

そこに至るまでの貴女様の努力やご主人の裏切りを乗り越える力など、大変なパワーを要されと察します。

私の状況もかなり厳しいので、私にもそのパワーが必要だと思います。

そして、まとめの一言…愛している、主人が必要と言う事を伝える。

意地を張ってしまい、なかなか言えない所です。

でも、それをきちんと伝えようと思いました。

貴女様の家庭のように、修復できる事を願い、頑張っていきます。

ありがとうございました。

No.35 12/05/15 13:15
匿名0 

>> 31 主さん辛いですね 本当に女の影は薄いのでしょうか? 重要視されて無いみたいですが 実は浮気相手との未来が同時に固まりつつあるのではないでし…

主です。

励ましのお言葉ありがとうございました!

皆様の言葉に励まされ、日々頑張っています。

女性関係は、一応探りを入れつつ生活しています。

が、なかなかしっぽは掴めないですね。

No.36 12/05/15 13:22
匿名0 

>> 32 私も女の事はちゃんと調べた方がいいと思います。 自由になりたいとか相手のこういうところが耐えられないとか急に言ってくるのは比べる対象が近く…

主です。

そうですよね。

普段から安らげる家庭…私なりに、努めて明るく振る舞い、家事も今まで以上に頑張っています。

でも、新鮮な恋愛、ましてや独身の華やかな若い女性に比べられたら、妻なんてときめかないですよね…

だけど、妻の私しかできない事、子供との生活など、浮気相手にはできない事を頑張っていこうと思います。

No.39 12/05/15 23:09
匿名0 

>> 37 子供を物のように考えて、あちらに渡してしまえばいいとか、離婚がどうだとか、子供に恵まれなく、夫婦仲はいい人からすれば許せない発言ですね。レス…

主です。

おっしゃる通り、私は主人と一緒にいれる事を当たり前の幸せと思い、感謝の気持ち、ねぎらいの気持ちを失っていました。

今となり反省の気持ちでいっぱいです。

だから、自分を変えて頑張りたい気持ちがあります。

手紙…思いを伝えるのにいい手段だと思います。

No.40 12/05/15 23:27
匿名0 

>> 38 主さんは変わりたくないのではないですよね?変わりたいんですよね! では大丈夫ですよ! あと主さんが離婚拒否すれば拒否できますよ? 相手…

主です。

主人いわく、喧嘩をした時に、逃げ場がなくなるほど攻め立てられるのが耐えられないとの事で、日常生活ではごくごく普通の夫婦関係だったと思います。

喧嘩をする→言葉では主人が負ける為、手を挙げるの繰り返しでした。

なので、それを証拠に離婚が成立する事はないのかな?とは思います。

やり直せるなら、仮面夫婦でなく、今まで通り、家族で笑いあい生活したいと思ってます。

でも、今の状況からだと、仮面夫婦を続けながらも、自分が努力する姿を見てもらうしかないかな?と思います。

とりあえずは、離婚に応じず気丈に頑張っていこうと思います。

No.46 12/05/16 13:17
匿名0 

>> 41 普通は妻が離婚を切り出すものですが、主さんの場合は旦那様の方からですか…冗談で『もう離婚だ』とは違うようですね… 主さん、天然って言われま…

主です。

ですよね…離れた気持ちは戻らない。

わかっているんですが、なかなか踏ん切りがつかなくて。

No.47 12/05/16 13:18
匿名0 

>> 42 男は追い詰めちゃ駄目ですよ✋子供も同じですよ。

主です。

はいっ!肝に命じます。

No.48 12/05/16 13:25
匿名0 

>> 43 なんっか、変だよねー。 なぜって、主さん、全然きつくないよね。 それに旦那さんが主さんをきついって言ってる具体的な言葉がない。 …

主です。

的を得たレスに驚きです。

主人は、脅しで離婚を良く口にする人でした。

喧嘩をし、手を挙げ「お前が俺をここまで怒らせた。離婚だ。」とよくいってました。

なので今回も、その延長なのかも…と感じる事半分、今回こそ本気だろうと感じる事半分って。

そして、女は3歩下がってついて来い!的な昭和な人なので、女が強くあるのが、嫌みたいです。

私はどちらかと言うと、自立できます、みたいなタイプなので、主人の最も嫌いなタイプなんだと思います。

• << 52 やっぱりね。 旦那さん、主さんが別れるって切り出したら、別れてくれないよ。 旦那さんに女が出来たら、なにがなんでも別れようとすると思うよ。 女を殴っといて、偉そうに「俺を怒らせた。離婚だ。」って思考、何様なんだよ。 普通に考えたら、主さんが、仮にきついとしても、殴ってるんだから、旦那も悪いでしょ。 なのに、「俺を怒らせた」ってさぁー。 はっきり言って、おかしいよ。 追い詰められてるのは、むしろ主さんだと思う。 旦那は、思い通りにならないと、ふてくされて、殴ったり、離婚だと思ったりしてて、うーん、なんと言うか、短絡的で支配的なんだよ。 3歩下がってついてこい。昭和の男は大いに結構だよ。 けど、主さんの旦那はちょっと違うかも。 お子様なのかも。 思春期の子みたいな感じ。 離婚したくないなら、あまり相手にしないで、楽しい時だけ楽しめば良いんじゃないかな。 こういう人は、むしろ「離婚してやる!」って思って、旦那に何も期待せず、適当に時々立てて、割り切って、自分は自分で楽しんでればなんとか続くと思う。旦那が危害さえ加えなければね。 でも…………。 なんだかねぇ。 傲慢で、つまんない男だよねぇ。 そんな人と、自立出来る主さんが、なんとか続けて何になる? 暴力酷くなったり、生活に困るような事をしたら、迷わず離婚した方が良いよ。

No.49 12/05/16 13:27
匿名0 

>> 44 主さんはキツイっていうより冷静なんじゃない? それゆえに相手の逃げ場を無くすほど追い詰める。 女は少しヌケてるくらいが可愛いですよ😉

主です。

ですよね。

放っておいても生き延びられる女より、貴方がいないと生きていけない…な女になるべきですよね。

No.50 12/05/16 13:28
匿名0 

>> 45 男は、単純バカなんで💡 操縦する余裕を持ちましょう🐱

主です。

操縦されているふりをして、操縦できれば最高ですね。

No.54 12/05/17 08:25
匿名0 

>> 51 もし旦那さんが不倫しててそれを黙って、主さんの性格がキツいとかいう理由で離婚に持っていこうとしてるなら…凄く卑怯ですよね。 あっさり別れたら…
主です。

そうですよね。

今、離婚したら主人の思うツボですよね。

私自身、この状況で離婚したら納得できないで、後々後悔すると思います。

でも、話しがだんだん進んでいて、週末には自宅を売却するための不動産業者の内覧まで来るんです(>_<)

どうにか、中止(せめて延期)したいんですが、主人に言いだせない自分がいて。

言わないとダメですよね。

No.55 12/05/17 08:37
匿名0 

>> 52 やっぱりね。 旦那さん、主さんが別れるって切り出したら、別れてくれないよ。 旦那さんに女が出来たら、なにがなんでも別れようとする…

何度もありがとうございますm(__)m

おっしゃる通り、主人は子供です。

誰が聞いても、そんな男、やめてしまえ〜!と言いますが、それでも良い面もあり、嫌いになれない自分がいます。

子供にとっても、大切な父親ですしね。

私は、もう少し夫婦として頑張りたいと思うし、今回、こんなに辛い思いをしているので、主人に対する接し方も変われると思います。

でも、主人の方が受け入れてくれないんです。

なかなか上手くいかないものです。

No.56 12/05/17 09:02
匿名0 

>> 53 良くないね離婚は。 夫婦間の問題だけじゃん。 普段は平穏で生活や子供に対して問題無いなら、子供から親を取り上げる権利は親には無いよ‼ …

主です。

私も離婚大反対です。

お互い不満があっても、乗り越え絆を深めていくべきだと思います。

おっしゃる通り、子供もおりますし。

主人は責任感がなさすぎかな…と思います。

やっぱり女ですかね…

少し突き詰めていこうと思います。

• << 60 こんにちは。 率直に言わせてもらうと、離婚した方が幸せじゃない? 子供のような考えの男、多いね。 しかも、治らないし・・・反省もしない。 子供一筋に、頑張って欲しいな。

No.61 12/05/19 08:00
匿名0 

主です。

皆様、沢山のご意見ありがとうございましたm(__)m

先日、主人と話し合いをしました。

主人の離婚に対する意思はかなりの強さで、私が離婚に応じないなら強行突破で出ていくとまで言いました。

もうダメですね…

しっかり気持ちを切り替え、今後の事、子供の事を考えないとですね。

辛い現実ですが、いつまでも泣いてはいられないですね。

No.63 12/05/19 10:46
匿名0 

>> 62
いつもアドバイスありがとうございますm(__)m

帰ってくるから頑張れ〜!って応援してくださったのにすみません。

主人の言い分を聞いていると、ごもっともと思えるし、復縁は絶対考えられないそうです。

女性は、かなり怪しいです。

興信所を頼めば、証拠は出るかもしれません。

でも、主人から慰謝料をとれば、養育費まで払ってもらえなくなりそうですし(経済的に)、泥沼になりそうで…

慰謝料をとるなら、相手の女性からですかね。

でも、興信所に頼む料金、精神的苦痛など考えると、そこまでやる必要はあるのかな?と感じてしまいます。

ですが、私が離婚を応じた事で、主人と相手の女性の思う壷かと思うと悔しいですね。

とりあえず、今は荒波を立てず、主人のでかたを伺うしかないですかね。

そして、水面下で離婚に向けての準備もしないとでしょうか…

長文失礼しました。

No.65 12/05/19 16:46
匿名0 

>> 64

またまたレスありがとうございますm(__)m

諦める…諦められず、離婚したくない気持ちをぶつけたら、離婚に応じないなら明日にでも家を出る(他レスで既記ですが)と言ってました。

応じる(応じたふり)をしなくてはですよね。

そこまで言われたら修復はない気がして弱気です。

女性関係、少し泳がせて様子を見たいですが、探りをいれて、一喜一憂する自分もすごく嫌になります。

最後の一言で言ってくださった…どのような結果になろうと、私と子供が笑えるよう、頑張っていきます。

ありがとうございましたm(__)m

No.68 12/05/19 18:36
匿名0 

>> 66 私も シングルだし… 最後の方は なんか、 あなたと ちょっと 似てるかな😁💦 不安でしょうけど💦 なるように なりますよ 🍀 …

親身なアドバイスありがとうございますm(__)m

涙しながら何度も読み返しました。

今は辛いけど、いつかは子供と笑える日が来るだろうし、今以上幸せになれるかもしれないですよね…

差し支えなければ、お聞かせいただけますか?

離婚してよかったって思えますか?(失礼な質問ですみません)

No.70 12/05/20 08:24
匿名0 

>> 69

貴重なお話ありがとうございますm(__)m

主人は、無断外泊、深夜帰宅、朝帰りなどをしています。

それでも今までは、仕事やイロイロな言い訳(明らかに嘘でしたが)を理由に帰らない事や遅くなる事をメールで知らせてきました。

私が、まだ諦めきれないからやり直したいと伝えてからは、もう連絡もしないで好き勝手すると宣言し、連絡せず、外泊や遅く帰るようになりました。

考えても仕方ないのに、何をしているかとヤキモキしている自分がいて、本当に嫌です。

車の中、財布の中など、チェックし、何か浮気の証拠がないか探している自分が嫌です。

もう、そんな主人、嫌いになってしまい、何をしても気にならなければいいのに…

私も、女性と揉めたら帰ってくるかも…と期待しているんだと思います。

そんな男、ゴミのように捨てちゃえばいいのに、出来ない、すがる自分が情けないです。

No.73 12/05/21 17:44
匿名0 

>> 71 ご主人の自分勝手な振る舞いに主さんも疲れてしまいますよね。 ここは一つ、あえて好き勝手にさせてみてはいかがでしょうか? 夫婦関係は紙切れ一…

最近は主人の勝手な振る舞いに少し慣れてきました。

慣れたと言うか、諦めてきたんでしょうか…

人間、期待をすると裏切られた時に落胆するので、はなからそうだと思えば…ですかね。

子供にとってはひとりしかいない父親なので、親の都合で父子関係を崩すのは違うと思ってはいます。

No.74 12/05/21 17:56
匿名0 

>> 72 哀れとみじめ。離婚してあげて。プライドないの?

確かに哀れ、ミジメかもしれませんね。

でも、自分が納得できないまま、終わらせるよりマシだと思っています。

どんな結果でも、やるべき事をした結果なら、受け入れられると思います。

No.78 12/05/23 07:29
匿名0 

>> 75 女性の影があるなら、離婚に応じない方が良いと思います。 旦那様の強硬手段は、旦那様自身が家を出るのですよね? だったら尻尾は掴み…

レスありがとうございますm(__)m

返信遅くなりすみません。

私が女性の影を感じるのは
・外泊、朝帰り、深夜帰りが増えた。
・お金の減りが早くなった。
・女性の住む地域へ行く事が増えた。
・携帯はロックで見れない。
・週末も理由をつけて出かける。
などです。

家を出る時は、給料の口座を変え、生活費は入れないとまで言っています。

でも、婚姻関係がある以上は、生活費を保障しなくてはいけない事は知っているようですが…

今は、刺激せず自由にさせていますが、それで時間を稼いでいる、証拠があればみたいな感じでしょうか。

No.79 12/05/23 23:29
匿名0 

>> 76 今言っても仕方ないですが、二人の関係に亀裂が入る前にもう少し旦那さんに対して労りを持ってあげたら良かったのに。。奥さんがキツくて家の居心地悪…

おっしゃる通りです。

このような状況になってから気付くのは遅すぎましたが、私が、主人を労れなかったこと、感謝の気持ちを持てなかったことなど、反省すべき点が沢山あります。

どうしてもっと早く気付けなかったのか後悔ばかりです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧