注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
箱入り妹について

一人っ子のしつけ

レス27 HIT数 9667 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/05/14 20:08(更新日時)

うちのこどもは一人っ子(男)です。
兄弟がいないからか、わたしのしつけが悪いからか、気に入らないとすぐわたしにもパンチしてきたり(もちろんすぐわたしも怒りますが)
小さいこどもにもイマイチ自己中でいじめてみたりしてます。
そのつどいけない理由を話たり怒ってますがますます手ごわくなって行って、このままではいけないと思う毎日です。
一人っ子の方、お子さんのしつけはどうされていますか?
参考にさせてください🙏
ちなみに園ではいつも先生に怒られているようですが、一応みんなと同じ行動は出来ているようで障害の疑いはないようです。(落ちつきがなくて心配だったので昨年、専門の先生に相談したりこどもも実際にみてもらったりしました)

No.1790349 12/05/09 16:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/09 16:15
専業主婦1 ( ♀ )

一人っ子は関係ないですよ。
うちも息子しかいませんが、そのような行動は、有りませんでした。

兄弟有無関係なく性格なのでは?

No.2 12/05/09 16:22
♂ママ2 

1さんに同意

ひとりっ子は関係ない。うちの子もひとりっ子ですが、平和主義の穏やかな子です。人に暴力を振るうこともありません。

やはり、その子の性格やしつけが関係しているのでは?

No.3 12/05/09 16:37
通行人3 

うちの一人っ子はおっとり。

というか、のんびり。

というか、マイペース。

というか、いちいち遅い😭

No.4 12/05/09 16:50
通行人 ( 40代 ♂ SkHqe )

暴力的なところは 一人っ子とは 関係なく 男だったり 性格 環境でしょう。

ただ 一人っ子の場合は 多少 すべてが 望み通りになる事が 多いのは 兄弟がいるのと違いますので 自己的になりやすく また 我慢 聞き分けが 疎かになりやすくなるものですので そこは 親のしつけ 教育で メリハリつけるべきだと 思いますね。

特に 良いか 悪いかの区別とか 思いやりとか あなた次第です。

No.5 12/05/09 17:53
匿名さん0 ( ♀ )

レスありがとうございます🙇
しつけ次第ですよね💦
本人も理由なく暴力をしたりはしていないのですが、例えば自分より小さい子がうちの子を叩いてきたりするとむきになって叩き返していたりして全く小さい子だからという気持ちがないというか・・。
最近は怒られるのをわかっていて「ちょっとお話あるからきてごらん」というと逃げたり、怒っていると逆切れして「はいはいわかったよ💢」みたいな風でどう扱っていいのかわかりません😢

No.6 12/05/09 18:55
♂♀ママ6 

>> 5 一人っ子は関係ないと思います。兄弟いても、乱暴だったり、思いやりなかったり、わがままですから。

うちの上も、全く下を世話しないよ。😅
愛情足りなかったと反省。
男の子は、特に反抗してくる時期あります。
叱るばかりでなく、一人っ子だって甘えたいはず。
一人っ子だから厳しくではなく、甘やかせてあげて下さい。今だけですよー❤

No.7 12/05/09 19:09
匿名さん7 

子供何歳なの?

No.8 12/05/09 19:48
匿名さん0 ( ♀ )

愛情不足なんですかね😢
家ではすごく甘えっ子なんですが外に出ると、甘えんぼなんて全く信じられないくらい態度豹変します・・ちなみに五さいです。

No.9 12/05/09 21:28
♂♂ママ ( 2qW6F )

例えば動物とか、自分より弱い者と触れる機会を作るのはどうだろう💧
私はそれくらいしか思いつかなかったんだけど、まずは自分より弱い者には優しくって気持ちが育つといいですね😊

No.10 12/05/09 21:51
通行人10 

愛情不足?

単なる甘やかしです。

人に手を出すことがどういう事なのかを教えてないから、人に手が出るのです。

主さんは子供が叩いてきたら、その手を叩き返さないですよね。

では叩かれた側の痛みはどの様にして教えますか?口頭ですか?

口頭ならば具体的な痛みや精神的な痛みを教えられると思いますか?

もしその手を叩き返すなら、その叩かれた痛みより強く叩けますか?

緩く叩けは子供はこの程度で叩けば、叩かれてもこの程度の痛みでしかないんだと思いますよ。

誰でも叩かれるのは嫌です。痛いですからね。だからといって自分の思い通りにならないから叩いていいなんて通りません。それが理解出来てないから叩くのです。

意味無く叩くのは暴力でしかありませんが、意味のある痛みは躾に必要な事です。その区別が付かないなら子育てを真剣に勉強し直した方が良いと思います。

うちの娘達は武道をしていますが、武道と暴力と躾の違いは当たり前ですが知っていますよ。

No.11 12/05/10 00:02
匿名さん11 

とりあえずぶん殴れ。

No.12 12/05/10 06:51
匿名さん0 ( ♀ )

レスありがとうございます😊
わからないときは口だけじゃなく強く叩いたりひっぱたいているのでそのときはすごく泣きます⤵ ですがわたしが怒ろうとすると頭を抱えて殴られないように守るポーズをするようになりなんか微妙な気持ちになりました。
スレ内容のようなずるい行為やどうかんがえても本人が悪いときは話を聞いて、逆切れしたり、その悪い内容によっては、強く叩くようにしていました。そのあとのフォローは怒っていない方の親がしていたのですが・・
何がまずいんだろう。しつけ方に自身はないです😢
泣くときは涙ながしながらごめんなさいを連発します。それが口だけのような感じがします⤵

• << 15 そんなに悩む事じゃないですよ。 5才って、ちょうど自我が出てくる時期ですよね。 ウチは、男三兄弟でずか、一番上のコが主さんのお子さんみたいに、 マイペースで、勝気、負けず嫌いな性格でしたよ。 下のコいても、優しく接しなかったです。 私もしつけに悩んで、叩いたり、話をじっくり聞いたり、検査を受けたり、武道にもいれましたが、どれも役に立たなかったです。逆に、怒られすぎ、気にされ過ぎで、自分の殻に閉じこもる結果になりました。 一番良いのは、悪い時は悪いと叱る。それ以外は自由に。 5才で、小さい子に優しくして欲しいというのは親の幻想で、優しくできる子は、親が望むからやってるだけであって、もっと大きくなった時に、親の前だけ良い風に振舞うけど、実際は違うとか、問題がでてきますよ。結構、小さい時に大人しい子が小学生になってから問題行動起こすのも、見かけますしね。 ウチの長男は普段は優しくないけど、小三の時に、弟がイジメられていたら、相手につかみかかって喧嘩していたのを見て、そういう時に助けられる子に育ってよかったなと思いました。

No.13 12/05/10 08:31
匿名さん13 

きつく叱った後に抱き締めてあげてますか?

泣いて落ち着いた頃に、子供と向き合って、何故叱られたかを、ゆっくり話してあげる。

最後に話しを聞けた事を誉めて、ギュッと抱き締めてあげる。

私は子供が小さい頃は、上記の繰り返しでした。

No.14 12/05/10 08:35
通行人14 ( ♀ )

一人っ子です。
うちは女の子ですが
魔の2歳、3歳次期はそれは暴れんぼうでした。

幼稚園ころには段々落ち着き、
今は平和主義、とっても優しいです。

お子さん、園では何もないですか?
なにか抱えているような気がします。

>泣くときは涙ながしながらごめんなさい を連発します。それが口だけのような感 じがします
口だけじゃないと思う。
園の先生に様子とか聞いてますか?

No.15 12/05/10 08:50
ベテラン主婦15 ( 30代 ♀ )

>> 12 レスありがとうございます😊 わからないときは口だけじゃなく強く叩いたりひっぱたいているのでそのときはすごく泣きます⤵ ですがわたしが怒ろう… そんなに悩む事じゃないですよ。

5才って、ちょうど自我が出てくる時期ですよね。

ウチは、男三兄弟でずか、一番上のコが主さんのお子さんみたいに、
マイペースで、勝気、負けず嫌いな性格でしたよ。
下のコいても、優しく接しなかったです。

私もしつけに悩んで、叩いたり、話をじっくり聞いたり、検査を受けたり、武道にもいれましたが、どれも役に立たなかったです。逆に、怒られすぎ、気にされ過ぎで、自分の殻に閉じこもる結果になりました。

一番良いのは、悪い時は悪いと叱る。それ以外は自由に。

5才で、小さい子に優しくして欲しいというのは親の幻想で、優しくできる子は、親が望むからやってるだけであって、もっと大きくなった時に、親の前だけ良い風に振舞うけど、実際は違うとか、問題がでてきますよ。結構、小さい時に大人しい子が小学生になってから問題行動起こすのも、見かけますしね。

ウチの長男は普段は優しくないけど、小三の時に、弟がイジメられていたら、相手につかみかかって喧嘩していたのを見て、そういう時に助けられる子に育ってよかったなと思いました。

No.16 12/05/10 12:06
匿名さん7 

五歳かぁ。
難しいな。

甘えさせてますか?もっとお母さんに甘えたいってことないかな。。気を引こうとしてるとか。

No.17 12/05/10 12:39
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

うちはまだ小さいですが、一人っ子なので他人事ではないなと…。

だけど、叩かれそうと思って頭を抱えるという反射は、なんかよくない気がします。主様が怒って叩いて、主様が強く抱き締めてみては?あなたが好きだから言ってるのよ~って伝わると思います。何となく思うのですが、小学生に上がる頃になれば、自分は大きいからってなりそうな気がします!!まだ5歳だと、自分も小さいし色々と理解は難しいかと。まだまだ新米の私が意見してすみませんm(__)m

No.18 12/05/10 12:43
通行人3 

兄弟代わりになって、おもちゃの取り合いしたり譲り合いしたり、ケンカしたりしてみてください。

No.19 12/05/11 14:37
♂♀ママ19 ( ♀ )

一人っ子には、これは子どもさん全般に言える事ですが、親は初めての友達として接するべきだと思います。

叩かれたら、怒るではなく、痛いと大袈裟に痛がったり、嫌な事は嫌と言って、我が儘なフリをしたり、躾と思うと上からの物言いになって、余計、言う事聞かなくなったりしますし、辛い、痛い、悲しい感情を伝えてみて下さい。

私は旦那が一人っ子、父親も一人っ子、息子が一人っ子になったらやろうと決めていたのは、自分が兄弟や友達になる事でした。
下が出来た今でも、戦いごっこをして一緒に笑ったり、共感、共有しながら遊んでいます。

そうしてると子どもも発散出来るし、よく言う事も聞いてくれますよ。

もちろん親として叱るときはあります、その時は、何がどうダメか真っ直ぐ叱りますし、やられたら困ることも素直に伝えます。

また、男の子は頼ったり、褒めに弱いので、よく、お兄ちゃんは優しいからな~助けてくれるよね~、もう少ししたらしてくれるよ~とか言いながら、下のお世話させたりしてます。

上目線で注意しない、きちんと家庭で発散出来る時間を作る、親が弱さを見せ、お手伝いもお願いする、してくれたら感謝する、子ども扱いし過ぎない。
いい意味で対等に接する。

男の子は特に、成長するにつれて、甘えたい気持ちもありながら、格好や男らしさを気にするようになります、お母さんはあくまで、助けなければならない存在として口うるさく言わないようにして下さい。

また、男の子は父親の存在や関わりが重要なので、お父さんと関わる時間を出来るだけ作って下さいね。

パワーがありあまってるのであれば、スポーツなどを習わせてみるのもありですよ。力のもって行き場がないと、ストレス=暴力(体を使う行為)に走る場合もありますし、言葉で伝えるのが不得意でも暴力(手を反射的に使ってしまう)になる場合もあります。

叩く行為は、一人っ子とは関係ないですが、弟妹との関わりがない分、コミュニケーション下手にはなりやすいので(空気読めないとか)親がその代わりを担うつもりで頑張って下さい。

No.20 12/05/11 22:38
♂ママ20 ( ♀ )

うちの子も同じ年ですが、小さい頃から厳しくしかってきました
ですが、叱った後はしっかりとフォローしてきました
二歳三歳はそれなりに癇癪もありましたが今は比較的素直な子です
二歳くらいのとき意味もなく身体をめいっぱい使って殴ってきたりするときは倍の力でやり返します
また殴ってきたら腕をつかんでこちらは話さずに何もいわずに泣いても何しても目を見つめます
暫くして抵抗しなくなったら、殴ってきた理由を聞きます
この時に必ず私の目を見るように言います
何故殴ってはならないのか、説明します

No.21 12/05/11 23:30
匿名さん ( aXkAF )

私も、同じ歳の男の子で一人っ子です。

うちは、おとなしく乱暴はしないタイプ。
口は達者で、カチンときますが(笑)

一人っ子だし、異性だし育て方に悩みます。
父親は、悪い事を悪いとは叱らない。
自分に被害あると、異常にキレるだけ。
勿論遊んであげないし。

だから、私は、母であり、姉であり父であり、妹みたいに何役もしなくちゃならない😢
親として怒ると反発してきますが。
私が、妹のように痛いよーと泣きまねすると、ヨシヨシしたり、さっきはゴメンねって気遣いますね。

この間、滑り台から靴を落とした子供がいました。
息子は、その子の後ろに並んでましたが。
階段を下り靴を拾いその子に渡してました。
何も言わなくても、行動できる息子に感激しました。

No.22 12/05/12 09:16
♂ママ22 ( 30代 ♀ )

子供が幼稚園の頃、暴力的な子が数人いましたが親同士話をしていると、その子の親も叩いたりキツい怒り方をしてました。

『ママは叩いて怒るのに僕は友達を叩いたらあかんの?』
と言われたそうです。

叩いて怒ったりすると、何が悪くて怒られてるより先に叩かれる恐怖が勝ちますよ?

頭を抱えてごめんなさいなんて、酷くないですか?
どんだけ叩いてんの?

子供の暴力的な行動に悩むよりまず親の主さんが、叱り方や叱った後の愛情表現を考え直してみては…。

大きくなっても暴力でしか、気持ちを表現出来ない子になってしまいますよ😢

No.23 12/05/12 12:40
匿名さん23 

ちょっときてごらんはないよなぁ 来なさいってキツく言う。
友達殴っていたなら問答無用で手は後ろ。
興奮してるから、どんなに説教垂れても話は聞かないだろうから しゃがんで目線合わせて無言。
落ち着いたら、冷静にどうしてママが怒っているかわかる?
泣き落とししようが、そこで可哀想って揺らいじゃうと叱る意味がない。

No.24 12/05/12 18:01
匿名さん24 ( ♀ )

押してダメなら引いてみる。

私は、命が危険な行動をした時以外は叩きません。

何故ダメなのか、何故私が怒っているのかを、腕を掴み目を合わせ説教してます。

叩くのはココって時にしないと、叩かれる側にも慣れが出てしまうし、これから叩かれるって事で頭がいっぱいになって、言葉が届かないと思うので…。

もう五歳だし、痛みで分からすよりも、理由を理解させた方がいいよ。
小学生になったら、親に叩かれる心配がない所で遊ぶ事も多いし。

説教もダメなら疑似体験。
やり返された時に、叩かれた所を押さえてうずくまり痛さに耐える演技をしてみる。
大好きなお母さんが自分のせいでってのは、子供には衝撃だと思うよ。
「こんな痛いの、お友達には絶対しないで」って演技しながら強く叱ってみたら?

うちは三人兄弟なので、いろんなお友達を見てます。
まず叩いてから怒ってる親の子は、子供もすぐに手が出てます。
親がいないと暴力的になる子もいます。
言葉で分からそうとする親の子は、泣きながらでも必死で言葉で伝えようとする傾向があると感じてます。

親の叱り方からも、子供は自分が不快な時にどう対応するかを学んでるんだな~って思います。

子供が困った事をして叱った後、まず親の私が似たような事をしてないか、自分を見返すようにしています。

No.25 12/05/12 22:54
ベテラン主婦25 ( 50代 ♀ )

主様初めまして😃

私一人っ子
息子も一人っ子です
乱暴なのは性格的な要素が大きいと思いますが…

残念ながら

兄弟が居ないって事は、世間一般で日常生活で経験出来る当たり前の事が当たり前で無いという事です。
経験出来て無いのですから💦

親子共々一緒にこれからが
勉強学習だと思います。

私は保育園で勤めています、保育士ではありませんが子供は家庭の生活がそのまま出るのを見てます…
言葉使いに態度…

これは全てのご家庭に言える事だと思います。

厳しいだけの躾ではなくて

皆さんがおっしゃられているように

ギュッと抱きしめてあげて下さい☺

一緒に泣いてあげて下さい。

お母さんの愛情があればきっと優しい子供さんに☺

今は1番大変なお年頃だと思いますが、きっと解ってくれると思いますょ☺

私も子育て悔やむ事だらけです😫

息子は成人してますが、まだまだ親子共々勉強途中だと日々思っております。

主様のお悩みの
アドバイスにならなくてすいますん🙇

No.26 12/05/14 01:21
通行人 ( ♀ 8kN3F )

スレ文からたくさんの愛情が伝わってきました😊

若輩者ながら幼稚園で働いて頃に見てきた中で…
手が出る子はお家でのしつけの中で手を挙げられてる子が多い場合が多かったです💦

物凄く危険だったり、お友達を怪我させちゃうとかでないなら
きつく怒る前に一呼吸して

まず
『どうして~しちゃったか』
聞いて、
受け止めてあげて、
どうすれば良かったか一緒に考えてあげる
(可能な限り子どもが気付けるよう)

今回の場合特に
そんな時間を積み重ねる方がきつく怒るより効果があるかと思います😊

主さんからもお子さんからもお互いが大好きって伝わってくるので
少しずつかもですが絶対良い方に変わると思うので頑張って下さい😊
応援してます😊

No.27 12/05/14 20:08
♂♀ママ27 ( 30代 ♀ )

ついこの間まで一人っ子だった息子ですが、小さい子大好きで、物凄く優しいので、生まれつきの性格もあるんだと思います。

私は怒ると『ゴルァ~👹』となり、相当怖いお母さんですが、毎日『好きだよ💕』ってギュッとしてます。息子も『それ毎日聞いてるよ~😚』と言いながらも嬉しそうです。

主さん叱るのはビシッとされてるようなので、好きを伝える時間を作ってみては?

子供の個性に応じた躾の方法は、親である主さん夫婦にしか分からないと思います。

ただ、頭庇う状態はあまり良くは無いので、親として叩くのは暫くやめて、一緒に遊ぶ中で泣き真似したりやり返したり、あの手この手を試してみてください。

子供だからと開き直らず、一生懸命悩んでる主さんは、とても良いお母さんだと思いますよ☺

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧