注目の話題
女子校に通ってた人は恋愛下手?
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
余裕を持った行動はしないのでしょうか。

正直過ぎる人💧

レス12 HIT数 8506 あ+ あ-

名無し
12/05/07 19:54(更新日時)

職場に正直過ぎる性格の人Aがいます💧
その「正直さ」が良い風に作用している分には問題ないのですが、悪い風に作用してしまう場合はちょっと問題あります💧
例えば自分の心を許した好意的に思う好きな友達ならその正直な感情が出てて対人関係が円滑に進み問題発生しないのですが、そうじゃない人・嫌いな人だとそうじゃない💧
そうじゃない・嫌いな感情が顔や態度や声に包み隠れていなく丸出しなんですよね💧
その「正直さ」が失礼なんですよね💧
だからAから「好意的に思われている人」からは印象良く持たれそうして友達もでき不自由しないようですが逆は逆なんです💧
逆に分類されている人からはその二面と正直性格を見られています。
例えばまずい料理を出されても正直に言ったりしないように、誰しも人間社会で生きる上で「正直過ぎる」と支障をきたす事位分かっていると思います。
自分の本音の感情にブレーキかけて生きていると思います。
Aはある意味「潔い人」「自分に嘘つけない人」とも言えるのかも知れませんが「非常識な人・失礼な人・躾られていない人・バカ正直な人」とも言えます。
性格は長所短所1セットなのは分かりますが職場でいい歳であまりにも露骨なのはね💧
グチでした、失礼しました🙇

No.1787301 12/05/03 09:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/03 10:01
ヒマ人1 ( ♀ )

はい、そうだと思います。

私も正直過ぎると注意を受け、どこがいけないのか理解できないので、話しをしないように気をつけてます。
口は災いの元ですよね(^◇^;)。

• << 6 主です。ヒマ人1さん、遅れて済みませんでした🙇 レスありがとうございました。 Aの場合は余計な事を言って地雷踏むとかの正直タイプじゃないので貴方とは正直タイプが違うかなあ。 Aは良くも悪くも全てに丸出しなんですよね💧 自分の感情出す前に空気を優先できないのです。 こらえ性にかけるのです。 正直に感じた相手への感想、自分の心の声に嘘がつけず、「うわっ!この人生理的に受け付けない🔥」とか「貴方の事が好き💕」とかそのまま顔に出てるのです。 相手もいい歳した大人だし、本腰入れて注意してあげるような近しい関係でもないし、短気を起こすのもなんだしと黙っていましたが、自我を理性で抑えずどこまでも自由マイペースなその生き方に、「迷惑している者がいる」と、そろそろ指摘しようかと思っています。

No.2 12/05/03 10:01
ヒマ人2 ( ♀ )

完全に子供じゃないですか😂
本人は楽なんだろうけど自分が損するだけなのにね。
周りもフォローや気を遣うし💧

• << 7 主です。ヒマ人2さん、遅れて済みませんでした🙇 レスありがとうございました。 はい、ガキなんだと思います。 その「ガキ」な性格から発生している性格「正直過ぎ」なんだと思います。 おっしゃる通り、本人は感情を抑えるストレスもなく楽でしょうが嫌いな感情丸出し対応されてぶつけられている周りの心中はたまったもんじゃないでしょう。 誰しも小さい頃大人の人に言われた事でしょうが「自分がされて(言われて)嫌な事を人にしちゃいけません、自分がされて(言われて)嬉しい事を人にして(言って)あげるようにしましょう。」と。 おっしゃるように自分が損するだけなんでしょうにね。 周りはアホくさくてAの短所にまともに向き合わなかったりしていましたが、そろそろ指摘するタイミングかと思われます。

No.3 12/05/03 12:00
匿名3 

主さん自身がヤバイ人になっているよ。人に同意を求めるのは、悪口を言うのと変わらないものです。しかも全国ネットで。悪い事は真似しない、その人が変どうかは?で、職場内の人は仲間だし、いがみ合うよりやるべき事(仕事に集中)をやり、人格を指摘しないことです。他人から見れば主さんも変わった人に見られてるかもしれないです。知らない所で悪口言われ、いつか自分の耳に入ってくるそんなもんですよ。

• << 8 主です。匿名3さん、遅れて済みませんでした🙇 レスありがとうございました。 はい、人を見て我がふり…と言いますし、省みます。

No.4 12/05/03 12:21
旅人4 

私にも若干あてはまる所もあると思います。確かに正直過ぎるのも……なんですよね…
でもさ嫌な奴は嫌だしね。

• << 9 主です。旅人4さん、遅れて済みませんでした🙇 レスありがとうございました。 Aさんと同タイプさんですか。 Aの場合、人を嫌いな訳も道理や正義に沿った話ではなくあくまで個人的タイプかどうかで好き嫌いを抱いてその感情を抑えず丸出しで生きているようです。 自分にアメくれる人は好きでムチの人は嫌いでどちらか分からない人はどちらか分からない、といった単純な選別みたいです。 簡単に単純にAが「ガキ」なんだと思います。 幼児性の表れなんだと思います。 「でもさ嫌な奴は嫌だしね。」とか言ってる所もまた貴方の幼児性の表れなんだと思います。(はっきり発言失礼します) 人情として個人的にタイプじゃない人ができる事くらい分かりますが正直過ぎは場合によりひきますし、気持ちを抑えず遠慮がないさまは大人社会の中で非常識でNGでしょう。

No.5 12/05/03 13:17
名無し5 ( 30代 ♀ )

そういうのって、わざわざ掲示板なんかで愚痴らないといけないんですかね!?
人の陰口言ってるみたいで!
なんか
醜い感じします。

本人に直接伝えないと!

• << 10 主です。名無し5さん、遅れて済みませんでした🙇 レスありがとうございました。 そうですね、人を陰でこう言っている自分のさまも反省すべき点があるのでしょうね。 人をけなして自分もけなされる立場に自分を落とした形になりましたね。 気を付けます。

No.6 12/05/06 20:44
名無し0 

>> 1 はい、そうだと思います。 私も正直過ぎると注意を受け、どこがいけないのか理解できないので、話しをしないように気をつけてます。 口は災いの元… 主です。ヒマ人1さん、遅れて済みませんでした🙇
レスありがとうございました。
Aの場合は余計な事を言って地雷踏むとかの正直タイプじゃないので貴方とは正直タイプが違うかなあ。
Aは良くも悪くも全てに丸出しなんですよね💧
自分の感情出す前に空気を優先できないのです。
こらえ性にかけるのです。
正直に感じた相手への感想、自分の心の声に嘘がつけず、「うわっ!この人生理的に受け付けない🔥」とか「貴方の事が好き💕」とかそのまま顔に出てるのです。
相手もいい歳した大人だし、本腰入れて注意してあげるような近しい関係でもないし、短気を起こすのもなんだしと黙っていましたが、自我を理性で抑えずどこまでも自由マイペースなその生き方に、「迷惑している者がいる」と、そろそろ指摘しようかと思っています。

No.7 12/05/06 20:57
名無し0 

>> 2 完全に子供じゃないですか😂 本人は楽なんだろうけど自分が損するだけなのにね。 周りもフォローや気を遣うし💧 主です。ヒマ人2さん、遅れて済みませんでした🙇
はい、ガキなんだと思います。
その「ガキ」な性格から発生している性格「正直過ぎ」なんだと思います。
おっしゃる通り、本人は感情を抑えるストレスもなく楽でしょうが嫌いな感情丸出し対応されてぶつけられている周りの心中はたまったもんじゃないでしょう。
誰しも小さい頃大人の人に言われた事でしょうが「自分がされて(言われて)嫌な事を人にしちゃいけません、自分がされて(言われて)嬉しい事を人にして(言って)あげるようにしましょう。」と。
おっしゃるように自分が損するだけなんでしょうにね。
周りはアホくさくてAの短所にまともに向き合わなかったりしていましたが、そろそろ指摘するタイミングかと思われます。

No.8 12/05/06 21:00
名無し0 

>> 3 主さん自身がヤバイ人になっているよ。人に同意を求めるのは、悪口を言うのと変わらないものです。しかも全国ネットで。悪い事は真似しない、その人が… 主です。匿名3さん、遅れて済みませんでした🙇
はい、人を見て我がふり…と言いますし、省みます。

No.9 12/05/06 21:14
名無し0 

>> 4 私にも若干あてはまる所もあると思います。確かに正直過ぎるのも……なんですよね… でもさ嫌な奴は嫌だしね。 主です。旅人4さん、遅れて済みませんでした🙇
Aさんと同タイプさんですか。
Aの場合、人を嫌いな訳も道理や正義に沿った話ではなくあくまで個人的タイプかどうかで好き嫌いを抱いてその感情を抑えず丸出しで生きているようです。
自分にアメくれる人は好きでムチの人は嫌いでどちらか分からない人はどちらか分からない、といった単純な選別みたいです。
簡単に単純にAが「ガキ」なんだと思います。
幼児性の表れなんだと思います。
「でもさ嫌な奴は嫌だしね。」とか言ってる所もまた貴方の幼児性の表れなんだと思います。(はっきり発言失礼します)
人情として個人的にタイプじゃない人ができる事くらい分かりますが正直過ぎは場合によりひきますし、気持ちを抑えず遠慮がないさまは大人社会の中で非常識でNGでしょう。

No.10 12/05/06 21:29
名無し0 

>> 5 そういうのって、わざわざ掲示板なんかで愚痴らないといけないんですかね!? 人の陰口言ってるみたいで! なんか 醜い感じしま… 主です。名無し5さん、遅れて済みませんでした🙇
そうですね、人を陰でこう言っている自分のさまも反省すべき点があるのでしょうね。
人をけなして自分もけなされる立場に自分を落とした形になりましたね。
気を付けます。

No.11 12/05/07 18:54
社会人11 

きっと、主さん自身の事みたいですね。(大笑笑笑)

No.12 12/05/07 19:54
名無し0 

>> 11 主です。社会人11さん、レスありがとうございました。
はい、気を付けます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少