注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性

保育園から帰りたがらない子供

レス6 HIT数 12783 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/04/14 23:10(更新日時)

3歳半の息子ですが、今月から公立の保育園へ通っています。

慣らし保育が終わってすぐから、お迎えに行っても帰りたがらず困っています。
お友達と遊んでいるのではなく、たいてい1人で砂場にいます。
黙々と砂遊びしていて、帰るよと言ってもやだ!帰らない!と😞そのやりとりでお迎えに30分はかかります
毎日うんざりです。
先生もうまく言ってくれはするのですが、いやいやで、無理矢理抱っこしたりすると暴れて泣きます
ママ嫌いとか言います

正直仕事終わって疲れてて早く帰りたい気持ちがありイライライライラします

でも周りに先生や園児もいるし、怒鳴ったり叱り付けたりもなかなか出来ず

母親としての力量も見られてるようですごく嫌な気分になり毎日お迎えが憂うつです

バスで買い物とか、息子の好きなもので釣っても1度くらいしか効き目はなく😞何を言ってもやだやだやだばかり
疲れました…

タグ

No.1777991 12/04/13 20:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/04/13 20:47
♀ママ1 ( ♀ )

うちもそうでした😋

毅然とした態度で、

もう帰るから。誰もいない保育園に一人でお泊まりすれば?じゃあね✋

ママは本気だって思うとかなり焦るみたいでききますよ😁

No.2 12/04/13 20:56
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

よーく、わかります。その気持ち(-_-;)

子供さんは、遊びたくて、楽しくて仕方がないんですよね★

家は去年から、登園してますが、未だにすんなり帰った日はありません(ToT)

もう、いい意味で諦めてます(^_^;)

1人で遊んでいるのなら付き合ってあげてみてから、切り上げてみては?

家は3人園児なのですが、3人別々に園庭で遊んでます(^-^;

一応帰るよ!と何度も声かけはして、遊ぶから、ご飯は遅くなるからねと話はしてます。

そのため、ご飯はまとめて炊いて冷凍して、簡単な夜ご飯にはなりますが(T-T)

どこかで折り合いをつけて、創意工夫が大切ですよね♪

うちの園でも叩いたり、罵倒している親を見かけますが、語りかける、言葉1つで、楽になるのになぁ~と、思うことは多々あります。

中々、余裕が見出だせないかもしれませんが、ゆっくり歩みませんか?

一緒に、頑張ると言うより、育児楽しみましょうね★

流れに身を任せるのも、時には良いですよ♪

No.3 12/04/13 21:23
匿名さん3 ( ♀ )

うちの子もそんな時期がありました

仕事終わって急いでお迎えに行くと
一番最後にお迎えに来て
と言われましたっけ💦

よくよく聞いてみると
昼間はお友達が沢山いて思うように砂場や遊具を使えないからと

順番に使ったり話しかけられたり壊されるので満足できないらしいです

黙々と自分の世界で遊びたいタイプの子は邪魔が入らない遅い時間を有意義に使いたいみたいです

私は開き直って
夕飯の買い物を済ませ
一旦家に持ち帰り
洗濯物を取り込んで
保育終了のギリギリにお迎えに行くようにしました

躾うんぬんではなく
その子の個性
その子の性格だと割り切って
担任の先生とお話しをしてできるだけ遅くお迎えに行きました

先生いわく
家庭での愛情が十分だから
常に与えられてる状態だから安心して遊びに没頭するのではないかと

主さんも先生と話し合ってお迎えの時間を調整してみたらどうでしょうか

No.4 12/04/13 21:25
♂ママ4 

うちも3才で 同じくですよ😰
せっかく 仕事終えて急いで向かえに行っても 30分ぐらい 遊び回り すんなり帰りません😏

朝は 行きたくない❗ってだだこねてるくせに 帰りは まだ帰らん❗って言いイヤイヤです😰

No.5 12/04/14 09:57
ケンイチ ( 30代 ♂ X8gLF )

うちも保育所に行ってますがパパお迎えの時はすぐに用意して帰ります。でもママ迎えの時はなかなか帰らないらしいです。5才になって少しはマシになりましたが 旦那さんにたまに迎えに行ってもらうとかは無理なのかな?もう少し大きくなるとマシになると思いますが保育所でも男の子の方がぐずってなかなか帰らないという光景みかけますね。

No.6 12/04/14 23:10
♂ママ6 ( ♀ )

うちもですよ…
お迎え行っても走り回ってなかなか靴下はいてくれません。私は飴でつったりしますが主人は主人によってくるお友達のてを繋いで『帰らないなら○○ちゃんと帰ろっかなぁ~』と言うとやきもちやいて走って来ます。
みんなそうですよ。私はお迎えはあまりいかないので息子がぐずってる間は先生と世間話してます。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧