注目の話題
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
こんな状況なのに仲良しな夫婦
雨の日のメリットや良い点は何があります?

子供の言葉発達はどんな感じ?

レス44 HIT数 4017 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
11/12/18 04:18(更新日時)

現在1歳5ヶ月♂👶。

同じ年頃の子供をもつママさんと言葉の発達を見守る楽しみを共有したいです。

【我が子が現在発する言葉】

「ママ」「マンマ」「パパ」「ババ」「あった」「ばあ」「うまい」「ワンワン」「はい!どうぞ~」「ブッブー」「もも」「はっぱ」「あっち」「あっぷ~」「あ~あ」「アンパンマン」「モォーモォー(牛)」「でた」「パン」「ちんちん」「ちっち💩」「たぁん(ちゃん=座る)」「でんき」「トントン」「ポン」「ニャンニャン」「くっく(靴)」「いたい」「バイバイ」「ネンネ」「ないない」「ブ~ン」「あむ!」「おいしい」「できた」「うん」「おしり」「ふた」「ピンポーン」「カンカン」「りんご」「はいった」「ちょうちょ」「まめ」「ガーガー(アヒル)」「ケーキ」「パンダ」「だいこん」「あまい」「にんじん」「いちご」

昨日言えなかったことが今日言える!初めての育児で今は言葉の発達を見守るのが一番の楽しみ☺

皆様のお子さんは、どんな感じですか?覚えるスピードや順序は人それぞれ。個性があって面白い!と思う今日この頃です。(上手く言えないのも可愛いらしい~💕)

No.1720583 11/12/17 15:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/17 15:42
♀ママ1 

うちも1歳半くらいの時
そんな感じでしたね😉
なつかしい😌♥
今は3歳半でやかましいほどに
ずっと喋べってるし
覚えて欲しくない言葉も…😱
ちなみに初めての二語は
あっちいってー!
でした😅

• << 17 レスありがとうございます☺ 「あっちいってー」ですか(笑) よく喋るようになったら、それなりに大変なこともありそうですね! 二語は、いつ頃から出てきましたか?

No.2 11/12/17 15:47
♂ママ2 ( ♀ )

ほとんど言葉はでませんが?
個人差あるのはわかってますが、少しあせりつつあるので、自慢!?としか見えないスレにちょっと反感覚えてしまいスルーしようとしましたが出来ずレスしました。

すいません。言葉に関しては敏感になってるので気を悪くするレスになりましたね。
でも言葉がたくさん話せるようになり嬉しくなる気持ちはわかります。共有したいのもわかりますが、言葉に関して気にしてる者もいることわかってください。

ちなみに、保健師さんにも相談済みでまだ問題があるとは言われてません。ただ、私の焦りです。

• << 18 レスありがとうございます。 自慢ではありません。不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。 言葉をため込んでいる時期かと見受けられます。初めての言葉、待ち遠しいですね。 言葉に限らず発育には個人差があり、うちにも他の子より発育が遅いと感じるものがあるので、焦る気持ち、わかります。 ただ、私の場合、焦りは必ず子供に伝わってしまう!と聞くので「大人になるまで○○出来ない」ということは無い!と頭を切り替え、我が子の成長も他の子の成長も微笑ましく見守っています。 初めての言葉、早かろうが遅かろうが凄く嬉しいものだと思います。その時がきて、気が向いたら、また お話聞かせて下さったら嬉しいです。

No.3 11/12/17 16:24
匿名さん3 

赤ちゃん語を一切使わずに育てたからか、2歳2ヶ月まで何にも意味のある語を発しませんでした

その後モゴモゴ言ってるなと思ったら2歳6ヶ月で爆発的に喋りだし、5歳の今はハッキリとした発音で大人顔負け、理論的口喧嘩で小3とタメはれています

• << 19 レスありがとうございます☺ 赤ちゃん語から教えないと言葉を発するのが遅くなると聞いたことがあります。それから、言葉を発するのが遅い子は、最初の言葉が出てからが早い!とも。 まさにそれですね! それにしても、小3と理論的口喧嘩をするなんて凄いですねっ!!

No.4 11/12/17 16:47
♀ママ4 

1歳4ヶ月の娘は1ヶ月ほど前から二語文喋ってます💧

初めての二語文は『プーたんいた』でした。
昨日は『ここで寝る』って助詞まで入ってました😂

やっぱお姉ちゃんいると早いですね~

• << 20 レスありがとうございます☺ ということは、1歳3ヶ月で二語文を話せるようになったのですね!?すごーい!!早いですねーっ!!ビックリです😲!!意志疎通がはかれて楽しそう♪♪ お姉ちゃんは、何歳ですか?

No.5 11/12/17 16:50
匿名さん5 ( ♀ )

この手のスレって…
順調に成長している子のママ達にとっては、絶妙に楽しくて快感だと思う。けど逆に、ものすごく悲しい思いする人結構いる筈。

ブログとかで個人的に仲間集めて楽しんで欲しい。

ミクルもお悩みも結構 言葉の発達で悩んでスレッド建てるママさん多いから。微妙な反感買う。

• << 21 レスありがとうございます。 そうですね。気に入らないならスルーを!という問題でもないでしょうしね。不特定多数が見るものですから、誰かを傷つけてしまう可能性はあるでしょう。 でも、それを気にしていては育児について何も語れません。この場でなくても周囲にはいろんな子供やママがいます。その中で皆様子育てしていらっしゃると思います。現実社会においての皆様の対応が こういう場でも表れてくるのではないでしょうか。 私の周りにも成長が早い子から遅い子まで色々です。どんなママでも多少なりとも悩みを抱えてます。皆様はどうかわかりませんが、私は悩みを語り合うだけでなく、成長の喜びも共有出来たらいいな~と常々思ってます。どんな子の成長も微笑ましく感じてます。同じような方がいらっしゃれば嬉しいです。

No.6 11/12/17 16:55
鬼よめ ( w9U7F )

うちの子はまだ何も話しません⤵未熟児だったので、全体的によその子より遅いのかな~と思っています。ですが月齢の近い子供をみると、やはりショック(┳◇┳)

成長が順調で羨ましいです😊できる事がふえると嬉しいですよね🎵

• << 22 レスありがとうございます☺ 成長の速度は個人差ありますよね。知り合いの子は、1歳6ヶ月まで歩かず、2歳近くになった今、言葉を発しません。私から見る限りでは、とても慎重な子で、賢いイメージ。一度喋り出したら次から次へと出てきそう! 母親としては他の子と比べてしまい、落ち込むこともあるそうです。 でも、どんな子供も日々成長してるんですよね!「喋らないけど○○や○○が出来るようになったの~!」と嬉しそうに報告してくれ、聞いてるこちらも嬉しくなりました! 初めての言葉、楽しみですね♪やはり初めての言葉は「ママ」がいいですか?(笑)

No.7 11/12/17 17:09
♂ママ7 ( ♀ )

一歳9か月の息子は「葉っぱ🍂」と嬉しそうに発します💮レタスも「葉っぱ」です😚

意味のある単語はそれくらい。

周りは「言葉が遅い」って焦ってるけど、別に私は気にしてないかな💦

• << 23 レスありがとうございます☺ 「葉っぱ」うちも野菜(葉のあるもの?)「葉っぱ」と言います(笑) 初めて動物園に連れて行った時も動物より目の前にある葉っぱに夢中でした。ママ友と一緒に行ったのですが、他のママは「うさちゃんだよ~♪」「お馬さんだよ~♪」「可愛いね~♪」と子供に話しかけてましたが、うちは「葉っぱ!葉っぱ!」と連呼する息子に合わせて「そうだね~♪葉っぱだね~♪葉っぱいっぱいあるね~♪」と、ひたすら話しかけてました(笑) 「葉っぱ」という言葉を覚えたての時は、入浴の時に私の乳首をひっぱりながら「葉っぱ~♪」とも。その話を天然キャラのママ友に話したら「色合い的に枯れ葉に見えたのかな~?」と(笑)。 言葉は遅かれ早かれ出てくるものだと思うので、あまり気にせず、今後の成長を見守りたいものですね!!「葉っぱ」の次は何かな?楽しみですねっ!!

No.8 11/12/17 17:09
通行人8 ( ♀ )

思いやりの無い主さんですね。

嬉しいのは分かるけどミクル見てたら言葉で悩んでるママさんが結構居るのわかりますよね?

子供に思いやりの心を教えられる親になって下さいね。

• << 24 レスありがとうございます。 厳しいご意見ですね。 そうですね、思いやりのある子に育てたいです。 不特定多数が見る場ですから、どう感じるかはそれぞれだと思います。 皆様は、現実(育児)社会で、どのような思いやりを示されているのかわかりませんが、現実社会では いろんな子供やママがいます。逆に聞きたい。悩んでいる人は、他の子供やママを全て避けて通れますか?どのように接してますか? 私自身は、どんな人でも多少なりとも悩みを抱えていると思ってます。誰も傷つけない言動なんて不可能だと思っています。 悩みを語り合うだけではなく、互いの子の成長を一緒に喜び合えたらいいな~と常々思ってますし、人の子の成長姿も(早かろうが遅かろうが)微笑ましく感じてます。 発達が遅い子なら特に!我が子が成長する姿は凄く嬉しいのではないでしょうか。一緒に喜びたいです。 思いやりって難しいですね。

No.9 11/12/17 17:29
♂ママ9 ( ♀ )

>> 8 自己満足でしょ。ほっとけばいいじゃない…。
早くしゃべったからって頭いいとは限んないし。
それよりも、よくあんだけの単語並べ立てたね~。 そっちのほうがなんか気味悪い。 こんな事喋ります~でいいのに。ちょっとウザいタイプ。反感かわれるのも納得。

• << 25 レスありがとうございます。 気味悪いですか。傷つきます。 自己満ですか。そう思われても仕方ないですね。色々な受け取り方がありますから。 勿論、早く喋れたから頭が良いとは思っていませんよ。 それに、うちは、遅くないようですが、早くもありません。早い人はもっと早いです。1歳3ヶ月で二語文を話せる子のママさんからもレスいただいてます。 頭の良し悪しにこだわる方ですか? 言葉は、早かれ遅かれ出てくると思っています。「早く」にこだわっていません。「頭が良い」の基準も人それぞれですが、「早い=頭が良い?」なら、早く生まれた子は絶対的に頭が良いことになりますよね。変ですよね、それは。頭の良し悪しは、経験と努力ではないでしょうか?違いますか?どんな子でも可能性は無限大ですよね?そう思いたいです。 残念ながら私は人に自慢出来る頭をもっていません。子供に「頭が良くなって欲しい」など願ったこともありません。言葉を発したから頭が良い!と思ったこともありません。 ただただ元気にスクスク育って欲しい!そう願うばかりです。 具体的に皆様の子供はどんな言葉を発するのか知りたかったので、先にこちらから詳しく記しました。 日常でも友達と細かな報告をし合っています。 確かに、最初は「こんなこと喋ります~」くらいで良かったかもしれませんね。後戻りは出来ませんので、今後の為に心にとめておきます。 不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

No.10 11/12/17 18:32
♂ママ7 ( ♀ )

>> 9 同感💦

まぁしかし、悩んでる人しかスレたてちゃいけないのか❓という疑問も…😥

• << 26 再レスありがとうございます。 そうですか。気味悪いと思いながらも普通にレスして下さったのですね。 とても嬉しくて、調子にのって先ほど明るく返事してしまいました。 楽しく語り合えたらいいな~と思っていたので、残念です😭 「育児」ではなく「雑談」のほうにすれば良かったのかな…「育児」でも「ママ友募集」のほうにすれば良かったのかな…今更ながら色々考えてしまいます。 どちらにしても、あれだけの言葉を先に並べたのはよくなかったようですね。 気分を悪くさせてしまい、申し訳ありませんでした。

No.11 11/12/17 19:42
♀ママ1 

1にもレスしたものですが
我が子自慢してもいいと
思いますけど😁
そういうスレでしょ?
ひがむなら嫌な気持ちになるなら
スルーすればいいだけの話。
みなさん不幸話の方が好きなんですかね😱
それに主さんは前もって
成長スピードも個性で
上手く喋れないのも可愛いって
書いてあるんだし
もう主の思いやりが感じられないとか言って
主が来にくい雰囲気
作るのやめては?

• << 28 再レスありがとうございます☺ 優しいですね😭 最初のレスは楽しく読ませていただき、今回のレスでは温かみを感じました。救われます。 やはり、自慢なんですかね?そう受け取られちゃいますかね?それがよくないのかもしれませんね。 普段、ママ友と「○○と喋った!○○出来た!○○出来ない!○○で悩んでる!」など、報告や相談をし合っています。イヤミとか自慢とか意識せず、互いの子を我が子のように可愛いがってるので、一緒に悩むし、1つ1つの成長を喜び合っています。 同じ年頃でも成長スピードは全然違いますよね。他の子が出来て自分の子が出来なかったり、その逆だったり、あります。 他の子のほうが成長早い場合は、色々話を聞いて参考にするし、逆の場合は、色々相談されるので出来る限りのアドバイスをします。 成長ゴール?は、ほぼ同じ。大人になればそれなりに出来る。頭でわかっていても小さいうちは1ヶ月の差が大きく感じる。悩んだり喜んだりママは忙しい。そんな中で、悩みを打ち明けるだけではなく、成長を共に喜び合えたら より一層育児を楽しめるんじゃないかなと。身近な友達以外にもそういう話が出来たらいいな~と。 その思いが皆様に上手く伝わらず、残念です。 スルーして欲しい気持ちはありますが、ミクルではスルー出来ない方が必ず現れますからね…。ある程度覚悟はしていました。言い方にトゲがあると傷つきますが、勉強させていただきます。 フォローありがとうございました!こういう理解のある方がミクルでの救世主なんだな~と痛感してます。レス側になったら私も救世主になりたいです💕

No.12 11/12/17 20:06
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

悩みを共有したり、楽しみを共有したりする掲示板でしょ。

いろんなスレッドがあっていいと思うよ。気に入らないならわざわざレスしなくてもいいと思うよ。嫌みにとれるスレッドに対して嫌みを言うのはどっちもどっちだよ‼このスレッド立てた主さんも、嫌みを言われることで不快になってるはず。

自分と立場や環境が違う人にはスルーでいいと思うよ。わざわざ反感かったからといって主に反感与えるレスしなくてもいいと思う😞
自分のことは棚にあげて人を責める資格ないよ。

• << 30 レスありがとうございます。 …私もいけないんですね。反感かうようなスレを立ててしまって…。 イヤミのつもりも自慢のつもりもなく、純粋に楽しみを共有したかっただけでした。 先に言葉を並べたのは、皆様の子供が発する言葉を具体的に聞きたかったからです。 言葉数なんてどうでもいい。早かろうが遅かろうがいずれ言葉は出る。 「うちも○○って喋るよ~」とか「うちは○○って喋らない!代わりに△△って喋るよ~」とか「全然喋らないけど大人の言うことはじ~っと聞いてる」とか「○○教えてるのに×○と言っちゃう」とか!!先に書いておいた言葉から話が盛り上がったらいいな~と。 この場で楽しく語り合っているうちに今話せない子でもいずれ話せる時がくるから!!それを一緒に喜ぶのもいいな~と。 身近な友達以外でも、悩みばかりではなく楽しみも共有出来たらいいな~と。 上手く伝えられずすみません。誤解を招くような書き方、気味悪い書き方、大変申し訳ありませんでした。

No.13 11/12/17 20:42
♂ママ2 ( ♀ )

自慢するな、スレたてるななど言うつもりもありませんし、共有したいというのは良いと思います。

でも、タイトルが発達はどんな感じ?とあれば読みますよ。
読み進めたら、我が子の話せる言葉をズラズラと並べてますよね?

スルーしろと言いますが、タイトルと内容がずれてるし、あれだけ書かれたら自慢と受け取られても仕方ないです。

発達がどれくらい?ではなく、話せる言葉はどのくらいですか?なら反感は買わないと思います。

タイトルや言葉がちがうだけでレスは変わると思います。

主さんが純粋な気持ちでたてたのはわかります。子供は驚くような言葉を発して楽しいです。
でも、発達という言葉はスレには合わないです。

• << 31 再レスありがとうございます。 そうですね。 「話せる言葉はどのくらい?」というタイトルのほうが良かったですね! 具体的に指摘してもらえたことに感謝します。 取り返しのつかないことなので(書き直せないので)ひたすら謝罪するしか私には出来ません。すみません。 誤解を招くような書き方、自慢するような書き方、不快に思わせる書き方、申し訳ありませんでした。

No.14 11/12/17 21:03
♀ママ4 

うん…確かにタイトル見て発達の悩みのスレかと思った💧
だから内容見てただの自慢かってちょっとツッコミたくなりました。

まぁリアルじゃなかなか我が子自慢てできないし、私も便乗してしまいました。

不快に思われた方、申し訳ありませんでした⤵

• << 32 再レスありがとうございます。 楽しく語り合いたかったのですが、残念です。 紛らわしいタイトル、自慢ととれるような書き方、大変申し訳ありませんでした。

No.15 11/12/17 22:39
匿名さん15 

1歳5ヶ月
あー

しか言いません
言ってる事は理解してます。

うちの子大丈夫ですか?
心配になります

• << 33 レスありがとうございます。 大丈夫です! 言葉をためこんでいる時期だと思います! 心配させるようなスレを立てて申し訳ありませんでした。

No.16 11/12/17 22:41
♂ママ0 ( ♀ )

主です。いろんなレスありがとうございます。1つ1つお返事したいと思います。少々お待ちを…。

No.17 11/12/17 22:46
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 うちも1歳半くらいの時 そんな感じでしたね😉 なつかしい😌♥ 今は3歳半でやかましいほどに ずっと喋べってるし 覚えて欲しくない言… レスありがとうございます☺

「あっちいってー」ですか(笑)

よく喋るようになったら、それなりに大変なこともありそうですね!

二語は、いつ頃から出てきましたか?

No.18 11/12/17 22:49
♂ママ0 ( ♀ )

>> 2 ほとんど言葉はでませんが? 個人差あるのはわかってますが、少しあせりつつあるので、自慢!?としか見えないスレにちょっと反感覚えてしまいスル… レスありがとうございます。

自慢ではありません。不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

言葉をため込んでいる時期かと見受けられます。初めての言葉、待ち遠しいですね。

言葉に限らず発育には個人差があり、うちにも他の子より発育が遅いと感じるものがあるので、焦る気持ち、わかります。

ただ、私の場合、焦りは必ず子供に伝わってしまう!と聞くので「大人になるまで○○出来ない」ということは無い!と頭を切り替え、我が子の成長も他の子の成長も微笑ましく見守っています。

初めての言葉、早かろうが遅かろうが凄く嬉しいものだと思います。その時がきて、気が向いたら、また お話聞かせて下さったら嬉しいです。

No.19 11/12/17 22:50
♂ママ0 ( ♀ )

>> 3 赤ちゃん語を一切使わずに育てたからか、2歳2ヶ月まで何にも意味のある語を発しませんでした その後モゴモゴ言ってるなと思ったら2歳6ヶ月で爆… レスありがとうございます☺

赤ちゃん語から教えないと言葉を発するのが遅くなると聞いたことがあります。それから、言葉を発するのが遅い子は、最初の言葉が出てからが早い!とも。

まさにそれですね!

それにしても、小3と理論的口喧嘩をするなんて凄いですねっ!!

No.20 11/12/17 22:51
♂ママ0 ( ♀ )

>> 4 1歳4ヶ月の娘は1ヶ月ほど前から二語文喋ってます💧 初めての二語文は『プーたんいた』でした。 昨日は『ここで寝る』って助詞まで入ってました… レスありがとうございます☺

ということは、1歳3ヶ月で二語文を話せるようになったのですね!?すごーい!!早いですねーっ!!ビックリです😲!!意志疎通がはかれて楽しそう♪♪

お姉ちゃんは、何歳ですか?

No.21 11/12/17 22:53
♂ママ0 ( ♀ )

>> 5 この手のスレって… 順調に成長している子のママ達にとっては、絶妙に楽しくて快感だと思う。けど逆に、ものすごく悲しい思いする人結構いる筈。 … レスありがとうございます。

そうですね。気に入らないならスルーを!という問題でもないでしょうしね。不特定多数が見るものですから、誰かを傷つけてしまう可能性はあるでしょう。

でも、それを気にしていては育児について何も語れません。この場でなくても周囲にはいろんな子供やママがいます。その中で皆様子育てしていらっしゃると思います。現実社会においての皆様の対応が こういう場でも表れてくるのではないでしょうか。

私の周りにも成長が早い子から遅い子まで色々です。どんなママでも多少なりとも悩みを抱えてます。皆様はどうかわかりませんが、私は悩みを語り合うだけでなく、成長の喜びも共有出来たらいいな~と常々思ってます。どんな子の成長も微笑ましく感じてます。同じような方がいらっしゃれば嬉しいです。

No.22 11/12/17 22:59
♂ママ0 ( ♀ )

>> 6 うちの子はまだ何も話しません⤵未熟児だったので、全体的によその子より遅いのかな~と思っています。ですが月齢の近い子供をみると、やはりショック… レスありがとうございます☺

成長の速度は個人差ありますよね。知り合いの子は、1歳6ヶ月まで歩かず、2歳近くになった今、言葉を発しません。私から見る限りでは、とても慎重な子で、賢いイメージ。一度喋り出したら次から次へと出てきそう!

母親としては他の子と比べてしまい、落ち込むこともあるそうです。

でも、どんな子供も日々成長してるんですよね!「喋らないけど○○や○○が出来るようになったの~!」と嬉しそうに報告してくれ、聞いてるこちらも嬉しくなりました!

初めての言葉、楽しみですね♪やはり初めての言葉は「ママ」がいいですか?(笑)

No.23 11/12/17 23:05
♂ママ0 ( ♀ )

>> 7 一歳9か月の息子は「葉っぱ🍂」と嬉しそうに発します💮レタスも「葉っぱ」です😚 意味のある単語はそれくらい。 周りは「言葉が遅い」って焦っ… レスありがとうございます☺

「葉っぱ」うちも野菜(葉のあるもの?)「葉っぱ」と言います(笑)

初めて動物園に連れて行った時も動物より目の前にある葉っぱに夢中でした。ママ友と一緒に行ったのですが、他のママは「うさちゃんだよ~♪」「お馬さんだよ~♪」「可愛いね~♪」と子供に話しかけてましたが、うちは「葉っぱ!葉っぱ!」と連呼する息子に合わせて「そうだね~♪葉っぱだね~♪葉っぱいっぱいあるね~♪」と、ひたすら話しかけてました(笑)

「葉っぱ」という言葉を覚えたての時は、入浴の時に私の乳首をひっぱりながら「葉っぱ~♪」とも。その話を天然キャラのママ友に話したら「色合い的に枯れ葉に見えたのかな~?」と(笑)。

言葉は遅かれ早かれ出てくるものだと思うので、あまり気にせず、今後の成長を見守りたいものですね!!「葉っぱ」の次は何かな?楽しみですねっ!!

No.24 11/12/17 23:07
♂ママ0 ( ♀ )

>> 8 思いやりの無い主さんですね。 嬉しいのは分かるけどミクル見てたら言葉で悩んでるママさんが結構居るのわかりますよね? 子供に思いやりの心を… レスありがとうございます。

厳しいご意見ですね。
そうですね、思いやりのある子に育てたいです。

不特定多数が見る場ですから、どう感じるかはそれぞれだと思います。

皆様は、現実(育児)社会で、どのような思いやりを示されているのかわかりませんが、現実社会では いろんな子供やママがいます。逆に聞きたい。悩んでいる人は、他の子供やママを全て避けて通れますか?どのように接してますか?

私自身は、どんな人でも多少なりとも悩みを抱えていると思ってます。誰も傷つけない言動なんて不可能だと思っています。

悩みを語り合うだけではなく、互いの子の成長を一緒に喜び合えたらいいな~と常々思ってますし、人の子の成長姿も(早かろうが遅かろうが)微笑ましく感じてます。

発達が遅い子なら特に!我が子が成長する姿は凄く嬉しいのではないでしょうか。一緒に喜びたいです。

思いやりって難しいですね。

No.25 11/12/17 23:36
♂ママ0 ( ♀ )

>> 9 自己満足でしょ。ほっとけばいいじゃない…。 早くしゃべったからって頭いいとは限んないし。 それよりも、よくあんだけの単語並べ立てたね~。… レスありがとうございます。

気味悪いですか。傷つきます。

自己満ですか。そう思われても仕方ないですね。色々な受け取り方がありますから。

勿論、早く喋れたから頭が良いとは思っていませんよ。

それに、うちは、遅くないようですが、早くもありません。早い人はもっと早いです。1歳3ヶ月で二語文を話せる子のママさんからもレスいただいてます。

頭の良し悪しにこだわる方ですか?

言葉は、早かれ遅かれ出てくると思っています。「早く」にこだわっていません。「頭が良い」の基準も人それぞれですが、「早い=頭が良い?」なら、早く生まれた子は絶対的に頭が良いことになりますよね。変ですよね、それは。頭の良し悪しは、経験と努力ではないでしょうか?違いますか?どんな子でも可能性は無限大ですよね?そう思いたいです。

残念ながら私は人に自慢出来る頭をもっていません。子供に「頭が良くなって欲しい」など願ったこともありません。言葉を発したから頭が良い!と思ったこともありません。

ただただ元気にスクスク育って欲しい!そう願うばかりです。

具体的に皆様の子供はどんな言葉を発するのか知りたかったので、先にこちらから詳しく記しました。

日常でも友達と細かな報告をし合っています。

確かに、最初は「こんなこと喋ります~」くらいで良かったかもしれませんね。後戻りは出来ませんので、今後の為に心にとめておきます。

不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

• << 37 別に頭の良し悪しにはこだわってません。 こだわって書いてるように見えますか? あの一行を取り上げて長々と書き連ねる…そういうとこが気味悪いんです。 他の人のレスにもありますが…なんかちょっと違うというか…やっぱ気味悪いです。

No.26 11/12/17 23:47
♂ママ0 ( ♀ )

>> 10 同感💦 まぁしかし、悩んでる人しかスレたてちゃいけないのか❓という疑問も…😥 再レスありがとうございます。

そうですか。気味悪いと思いながらも普通にレスして下さったのですね。

とても嬉しくて、調子にのって先ほど明るく返事してしまいました。

楽しく語り合えたらいいな~と思っていたので、残念です😭

「育児」ではなく「雑談」のほうにすれば良かったのかな…「育児」でも「ママ友募集」のほうにすれば良かったのかな…今更ながら色々考えてしまいます。

どちらにしても、あれだけの言葉を先に並べたのはよくなかったようですね。

気分を悪くさせてしまい、申し訳ありませんでした。

No.27 11/12/18 00:04
♂ママ27 ( 20代 ♀ )

どこの板にどんなタイトルをつけるとかの前に、主さんやっぱり人の気持ちがわかってないと思ってしまう⤵

レス全部拝見しましたが、主さんに悪気がないのは充分に分かります。
主さんが我が子の成長を心から楽しみにしてるのもわかる。
共有したいのもわかる。

だけどなんだろう、この気持ち⤵

こんなスレ(とか言ったら失礼なのは承知してますが)見なきゃ良かったー

スルーすれば良かったのかー

ちょっと複雑です。

1歳半になっても歩かず2歳前でしゃべらないお子さんをお持ちのお友達のお話も、なぜこんなとこで引き合いに出すようなマネを?

成長を嬉しそうに話すそのお友達と同じように、ここで成長を喜びたい?

はぁ…です。このような掲示板で話されたお友達のお気持ちなんかはどうでもいいんですね。ま、掲示板だしーですか

どなたかもおっしゃっていましたが、思いやりの心を忘れずにどうかお子さんの育児頑張って下さい。

• << 35 レスありがとうございます。 こんなスレを立ててすみません。 読んでしまったのも、スルー出来なかったのも、誤解を招くような書き方、不快に感じさせる書き方をした私に責任がありますね。 確かに掲示板に例を出すのはやめたほうが良かったかもしれないですね。 どんな子供の成長も嬉しい。共に喜びたい。実際喜んでいる。我が子のように。純粋に楽しく語り合いたかった。 自分がどんな思いで ここに投稿したのか、自分がどんな人間なのか、少しでもわかってもらおうと必死に1つ1つ返事してました。 それも不快に思わせてしまったようですね。余計なことは書かずに謝罪のみの一括お礼だけすれば良かったかな~と思い始めました。 思いやりですか。思いやりってなんですか?難しいですね。 そもそも、皆様には思いやりがあるのですか?確かに悩んでいる人を考慮してこういうスレを立てない!というなも思いやりの1つだと思います。現実社会ではどうですか?人はいろんな悩みを抱えて生きています。周囲の人を傷つけずに子育てする自信はありますか?ただ子供と一緒に散歩しているだけでも誰かしらを傷つけているはずです。子供を亡くした人の気持ち、わかりますか?赤ちゃんを見るだけでも辛いんですよ。誰も傷つけずに思いやりをもって子育てするは難しいです。…なんて言っていたらきりがありませんね? 思いやりは確かに大事です。ですが、このスレに対する批判と共に「思いやりがない」「思いやりをもて」「子供は思いやりのある子に育てて下さい」等…上から目線で言われることについては、不快です。それより、人の幸せを祝福してあげられるような優しい子に育ててあげたいです。 どんなに成長の遅い子でも必ず嬉しい成長が見られます!!そんな時に心の底から祝いたい!! 人の子に出来て自分の子に出来ないこと、皆様あるのではないでしょうか?(うちはあります) そういう時は、人の子や、そのママにどう接しているのでしょうか?「自慢かよ!イヤミか?思いやりがないやつだ!見せるな!話すな!」と思うのでしょうか?もしそうなら、なんだか悲しいですね。 それから、一部の方へ!批判するのは構いませんが、こちらも人間です。心があります。乱暴な言い方は傷つきます。 それがわかっていてわざとしているのかもしれませんが、丁寧な話し方でも十分伝わりますから!どんな相手でも「思いやり」とやらをもってレスしてみては如何でしょうか。

No.28 11/12/18 01:05
♂ママ0 ( ♀ )

>> 11 1にもレスしたものですが 我が子自慢してもいいと 思いますけど😁 そういうスレでしょ? ひがむなら嫌な気持ちになるなら スルーすれ… 再レスありがとうございます☺

優しいですね😭

最初のレスは楽しく読ませていただき、今回のレスでは温かみを感じました。救われます。

やはり、自慢なんですかね?そう受け取られちゃいますかね?それがよくないのかもしれませんね。

普段、ママ友と「○○と喋った!○○出来た!○○出来ない!○○で悩んでる!」など、報告や相談をし合っています。イヤミとか自慢とか意識せず、互いの子を我が子のように可愛いがってるので、一緒に悩むし、1つ1つの成長を喜び合っています。

同じ年頃でも成長スピードは全然違いますよね。他の子が出来て自分の子が出来なかったり、その逆だったり、あります。

他の子のほうが成長早い場合は、色々話を聞いて参考にするし、逆の場合は、色々相談されるので出来る限りのアドバイスをします。

成長ゴール?は、ほぼ同じ。大人になればそれなりに出来る。頭でわかっていても小さいうちは1ヶ月の差が大きく感じる。悩んだり喜んだりママは忙しい。そんな中で、悩みを打ち明けるだけではなく、成長を共に喜び合えたら より一層育児を楽しめるんじゃないかなと。身近な友達以外にもそういう話が出来たらいいな~と。

その思いが皆様に上手く伝わらず、残念です。

スルーして欲しい気持ちはありますが、ミクルではスルー出来ない方が必ず現れますからね…。ある程度覚悟はしていました。言い方にトゲがあると傷つきますが、勉強させていただきます。

フォローありがとうございました!こういう理解のある方がミクルでの救世主なんだな~と痛感してます。レス側になったら私も救世主になりたいです💕

No.29 11/12/18 01:20
匿名♂ ( ♀ quTOF )

私の子供は今二歳になったばかりですが、イヤしか言いません。毎日喋りかけてるけど喋りません。
主さんの子供が羨ましく、自分を責めてしまいます。
このスレ、気が悪くなるし悩んでるママたくさんいるはず。

• << 36 レスありがとうございます。 不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。 言葉をためこんでいるだけだと思うので、そのうち必ず喋ります!!最初の言葉が出たら次々出てくると思います!!大丈夫です!!大人の言ってることは理解してるはずですから、話し始めるタイミングをはかっているのではないでしょうか。ママの声掛けは必ず子供に届きます!!焦らず…と言っても難しいかもしれませんが、焦らず温かく見守ってあげてください。 信じるか信じないかは自由ですが、私は小さい時の記憶が所々残っていまして…言葉を覚え、話せるのに話さず、親の様子をずっとうかがっていた記憶もあるんです。だから、子供はそんなものなのかな~と。昨日言えなかったことが突然言えるようになったり、親を驚かす!面白いものです。 ↑これもイヤミや自慢に聞こえてしまいますかね?もしそうならすみません。 何をどう伝えたら良いのか自信がなくなってきました😭 初めての言葉が近々聞けることを心から願っています。

No.30 11/12/18 01:26
♂ママ0 ( ♀ )

>> 12 悩みを共有したり、楽しみを共有したりする掲示板でしょ。 いろんなスレッドがあっていいと思うよ。気に入らないならわざわざレスしなくてもい… レスありがとうございます。

…私もいけないんですね。反感かうようなスレを立ててしまって…。

イヤミのつもりも自慢のつもりもなく、純粋に楽しみを共有したかっただけでした。

先に言葉を並べたのは、皆様の子供が発する言葉を具体的に聞きたかったからです。

言葉数なんてどうでもいい。早かろうが遅かろうがいずれ言葉は出る。

「うちも○○って喋るよ~」とか「うちは○○って喋らない!代わりに△△って喋るよ~」とか「全然喋らないけど大人の言うことはじ~っと聞いてる」とか「○○教えてるのに×○と言っちゃう」とか!!先に書いておいた言葉から話が盛り上がったらいいな~と。

この場で楽しく語り合っているうちに今話せない子でもいずれ話せる時がくるから!!それを一緒に喜ぶのもいいな~と。

身近な友達以外でも、悩みばかりではなく楽しみも共有出来たらいいな~と。

上手く伝えられずすみません。誤解を招くような書き方、気味悪い書き方、大変申し訳ありませんでした。

No.31 11/12/18 01:51
♂ママ0 ( ♀ )

>> 13 自慢するな、スレたてるななど言うつもりもありませんし、共有したいというのは良いと思います。 でも、タイトルが発達はどんな感じ?とあ… 再レスありがとうございます。

そうですね。

「話せる言葉はどのくらい?」というタイトルのほうが良かったですね!

具体的に指摘してもらえたことに感謝します。

取り返しのつかないことなので(書き直せないので)ひたすら謝罪するしか私には出来ません。すみません。

誤解を招くような書き方、自慢するような書き方、不快に思わせる書き方、申し訳ありませんでした。

No.32 11/12/18 01:58
♂ママ0 ( ♀ )

>> 14 うん…確かにタイトル見て発達の悩みのスレかと思った💧 だから内容見てただの自慢かってちょっとツッコミたくなりました。 まぁリアルじゃなかな… 再レスありがとうございます。

楽しく語り合いたかったのですが、残念です。

紛らわしいタイトル、自慢ととれるような書き方、大変申し訳ありませんでした。

No.33 11/12/18 02:01
♂ママ0 ( ♀ )

>> 15 1歳5ヶ月 あー しか言いません 言ってる事は理解してます。 うちの子大丈夫ですか? 心配になります レスありがとうございます。

大丈夫です!
言葉をためこんでいる時期だと思います!

心配させるようなスレを立てて申し訳ありませんでした。

No.34 11/12/18 02:22
♀ママ34 ( ♀ )

娘が1才半の頃は、単語は何も話さない時期で 悩んでネット検索しててミクルにたどり着きました。

多分そういう人って「発達」「言葉」とかで調べるから、主さんに厳しい意見があるのかなあと思います。
発達に関しても、努力や経験だけではないと思います。その子供の生まれもったものも、ありますし…。

でも、主さんの子供さんの成長を喜ぶ気持ちはわかりますよ!ただ、色々と悩んでる最中は そんな余裕はないんですよね。
(基本は、他の子供と比べるより 自分の子どもの昔と今を比べて成長を喜びたいかな…)

• << 38 レスありがとうございます。 なるほど…悩んでいる方が見てしまうようなキーワードを入れてしまっていたのですね。 申し訳ないです。 発達に関しては、そうですね。努力と経験だけではなく、生まれもった個性??の影響があるでしょうね。 返レスで努力と経験と言ったのは頭の良し悪し?についてでした。何を基準に頭が良いのか悪いのかよくわからないし、捉え方はそれぞれですが…言葉覚えのスピードを頭の良し悪しに結びつける方がおられましたので、それは違うんじゃないかな~と話の流れで努力と経験という言葉を使わせていただきました。 関係ないかもしれませんが念の為。

No.35 11/12/18 02:49
♂ママ0 ( ♀ )

>> 27 どこの板にどんなタイトルをつけるとかの前に、主さんやっぱり人の気持ちがわかってないと思ってしまう⤵ レス全部拝見しましたが、主さんに悪気が… レスありがとうございます。

こんなスレを立ててすみません。

読んでしまったのも、スルー出来なかったのも、誤解を招くような書き方、不快に感じさせる書き方をした私に責任がありますね。

確かに掲示板に例を出すのはやめたほうが良かったかもしれないですね。

どんな子供の成長も嬉しい。共に喜びたい。実際喜んでいる。我が子のように。純粋に楽しく語り合いたかった。

自分がどんな思いで ここに投稿したのか、自分がどんな人間なのか、少しでもわかってもらおうと必死に1つ1つ返事してました。

それも不快に思わせてしまったようですね。余計なことは書かずに謝罪のみの一括お礼だけすれば良かったかな~と思い始めました。

思いやりですか。思いやりってなんですか?難しいですね。

そもそも、皆様には思いやりがあるのですか?確かに悩んでいる人を考慮してこういうスレを立てない!というなも思いやりの1つだと思います。現実社会ではどうですか?人はいろんな悩みを抱えて生きています。周囲の人を傷つけずに子育てする自信はありますか?ただ子供と一緒に散歩しているだけでも誰かしらを傷つけているはずです。子供を亡くした人の気持ち、わかりますか?赤ちゃんを見るだけでも辛いんですよ。誰も傷つけずに思いやりをもって子育てするは難しいです。…なんて言っていたらきりがありませんね?

思いやりは確かに大事です。ですが、このスレに対する批判と共に「思いやりがない」「思いやりをもて」「子供は思いやりのある子に育てて下さい」等…上から目線で言われることについては、不快です。それより、人の幸せを祝福してあげられるような優しい子に育ててあげたいです。

どんなに成長の遅い子でも必ず嬉しい成長が見られます!!そんな時に心の底から祝いたい!!

人の子に出来て自分の子に出来ないこと、皆様あるのではないでしょうか?(うちはあります) そういう時は、人の子や、そのママにどう接しているのでしょうか?「自慢かよ!イヤミか?思いやりがないやつだ!見せるな!話すな!」と思うのでしょうか?もしそうなら、なんだか悲しいですね。

それから、一部の方へ!批判するのは構いませんが、こちらも人間です。心があります。乱暴な言い方は傷つきます。 それがわかっていてわざとしているのかもしれませんが、丁寧な話し方でも十分伝わりますから!どんな相手でも「思いやり」とやらをもってレスしてみては如何でしょうか。

No.36 11/12/18 03:08
♂ママ0 ( ♀ )

>> 29 私の子供は今二歳になったばかりですが、イヤしか言いません。毎日喋りかけてるけど喋りません。 主さんの子供が羨ましく、自分を責めてしまいます… レスありがとうございます。

不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

言葉をためこんでいるだけだと思うので、そのうち必ず喋ります!!最初の言葉が出たら次々出てくると思います!!大丈夫です!!大人の言ってることは理解してるはずですから、話し始めるタイミングをはかっているのではないでしょうか。ママの声掛けは必ず子供に届きます!!焦らず…と言っても難しいかもしれませんが、焦らず温かく見守ってあげてください。

信じるか信じないかは自由ですが、私は小さい時の記憶が所々残っていまして…言葉を覚え、話せるのに話さず、親の様子をずっとうかがっていた記憶もあるんです。だから、子供はそんなものなのかな~と。昨日言えなかったことが突然言えるようになったり、親を驚かす!面白いものです。

↑これもイヤミや自慢に聞こえてしまいますかね?もしそうならすみません。 何をどう伝えたら良いのか自信がなくなってきました😭

初めての言葉が近々聞けることを心から願っています。

No.37 11/12/18 03:15
♂ママ9 ( ♀ )

>> 25 レスありがとうございます。 気味悪いですか。傷つきます。 自己満ですか。そう思われても仕方ないですね。色々な受け取り方がありますから。 … 別に頭の良し悪しにはこだわってません。
こだわって書いてるように見えますか?
あの一行を取り上げて長々と書き連ねる…そういうとこが気味悪いんです。 他の人のレスにもありますが…なんかちょっと違うというか…やっぱ気味悪いです。

• << 40 再レスありがとうございます。 あの一行で感じました。 言葉覚えのスピードで頭が~といのは思いつきませんから。 気味悪いですか(苦笑) 感情を押し殺しながら丁寧に綴っているからかもしれませんね。 傷つくと伝えたのに、また言いますか。傷つけて楽しいですか? そんなことをして楽しんでいる人が逆に気味悪いです😨 というか、毎晩こんな遅くまで起きてるのですか?不眠症?早く寝ましょうね。身体に悪いですから!!暇つぶしには丁度よいのかな?あとは、好きなように荒らして下さい。 睡魔と闘いながら真面目に返事してたら こんな時間😲!!疲れました~!!眠い~!!やっぱり規則正しい生活が一番♪おやすみなさい。 気味悪い主より😜(笑)

No.38 11/12/18 03:30
♂ママ0 ( ♀ )

>> 34 娘が1才半の頃は、単語は何も話さない時期で 悩んでネット検索しててミクルにたどり着きました。 多分そういう人って「発達」「言葉」とかで… レスありがとうございます。

なるほど…悩んでいる方が見てしまうようなキーワードを入れてしまっていたのですね。

申し訳ないです。

発達に関しては、そうですね。努力と経験だけではなく、生まれもった個性??の影響があるでしょうね。

返レスで努力と経験と言ったのは頭の良し悪し?についてでした。何を基準に頭が良いのか悪いのかよくわからないし、捉え方はそれぞれですが…言葉覚えのスピードを頭の良し悪しに結びつける方がおられましたので、それは違うんじゃないかな~と話の流れで努力と経験という言葉を使わせていただきました。

関係ないかもしれませんが念の為。

No.39 11/12/18 03:42
匿名さん39 

確かに、噛みつかれる内容になってしまってますね⤵
何だか主さんが可哀相になってきた…

多分、まだどちらにも不愉快なレスが続きそうですし、一度こちらのスレは閉鎖をして

雑談かママ友募集に新たに立ち上げた方がいいかと思います。

ここでは、楽しくお話し…とはいかなそうですし。

言葉って難しいですよね。きっとこれが掲示板じゃなく例えば支援センターとかで会ったママ同士なら捉え方も違ったんでしょう。。

今はもう大きいので、言葉の悩みはなくなりましたが2歳まではなかなか言葉出ず、焦りまくってたので私もその時に見ていたらキツいレスをしていたかも💔

お互い育児がんばりましょうね。

• << 41 うん。閉鎖に同意。 返レス読んで強く思った。
  • << 43 レスありがとうございます。 はい。そうですね。 申し訳ないです。 お騒がせ致しました。 真面目に返事してたら疲れました⤵😭最後に優しい方???(今の私からしたら天使に見えますよ~…)からのレスが読めて良かったです💕 2歳までですか~…色々聞きたいこと、語り合いたいこと、ありますが…荒れまくっているので、やめておきます。 ここで沢山叩かれ、現実社会で優しい方々に囲まれて幸せボケしている自分に渇を入れることが出来ました!なんだか人間不信に陥りそうですが…。現実社会では「気味悪い」と言われないように頑張ります(笑) いや~…丁寧語も疲れる💦もっと楽しいノリで語り合いたかったです~💔全ては自分に責任があるからしょうがないですねっ😩 もう二度と育児スレ立てません! ん?なんかまた誰かレスした?暇な方かしら😜?面倒な内容ならスルーします。ごめんなさい。真面目に返事するのが馬鹿らしくなってきました!眠いし…😪 一度立てたスレ、どうやって閉鎖するんだろ?閉鎖したらスレ・レス全部消えるのかな?一応頑張って返事書いたので、消えたら意味ないですからね⤵ 適当に閉鎖します👋 御迷惑かけてすみませんでした~‼ 皆様!育児今まで通り頑張りましょ⤴さようなら~👋

No.40 11/12/18 03:48
♂ママ0 ( ♀ )

>> 37 別に頭の良し悪しにはこだわってません。 こだわって書いてるように見えますか? あの一行を取り上げて長々と書き連ねる…そういうとこが気味悪… 再レスありがとうございます。

あの一行で感じました。

言葉覚えのスピードで頭が~といのは思いつきませんから。

気味悪いですか(苦笑)

感情を押し殺しながら丁寧に綴っているからかもしれませんね。

傷つくと伝えたのに、また言いますか。傷つけて楽しいですか?

そんなことをして楽しんでいる人が逆に気味悪いです😨

というか、毎晩こんな遅くまで起きてるのですか?不眠症?早く寝ましょうね。身体に悪いですから!!暇つぶしには丁度よいのかな?あとは、好きなように荒らして下さい。

睡魔と闘いながら真面目に返事してたら こんな時間😲!!疲れました~!!眠い~!!やっぱり規則正しい生活が一番♪おやすみなさい。

気味悪い主より😜(笑)

• << 44 傷つくと伝えたのにまだ言いますか→傷つく方がおられるのにまだ閉鎖しませんか。 こんな時間まで起きてることは個人の自由。 なんかこの返レス見て、主さんも勝手かなぁ、残念って思いました。

No.41 11/12/18 03:55
匿名さん5 ( ♀ )

>> 39 確かに、噛みつかれる内容になってしまってますね⤵ 何だか主さんが可哀相になってきた… 多分、まだどちらにも不愉快なレスが続きそうです… うん。閉鎖に同意。
返レス読んで強く思った。

No.42 11/12/18 04:10
匿名さん42 

ただ今思うこと。

こんなになってるのに、まだ閉鎖しようと思いませんか?

思いやりを皆さんに問うなら、新しく誤解を招かないスレを立て直すのも思いやり…?…かな。

No.43 11/12/18 04:18
♂ママ0 ( ♀ )

>> 39 確かに、噛みつかれる内容になってしまってますね⤵ 何だか主さんが可哀相になってきた… 多分、まだどちらにも不愉快なレスが続きそうです… レスありがとうございます。

はい。そうですね。
申し訳ないです。
お騒がせ致しました。

真面目に返事してたら疲れました⤵😭最後に優しい方???(今の私からしたら天使に見えますよ~…)からのレスが読めて良かったです💕

2歳までですか~…色々聞きたいこと、語り合いたいこと、ありますが…荒れまくっているので、やめておきます。

ここで沢山叩かれ、現実社会で優しい方々に囲まれて幸せボケしている自分に渇を入れることが出来ました!なんだか人間不信に陥りそうですが…。現実社会では「気味悪い」と言われないように頑張ります(笑)

いや~…丁寧語も疲れる💦もっと楽しいノリで語り合いたかったです~💔全ては自分に責任があるからしょうがないですねっ😩

もう二度と育児スレ立てません!

ん?なんかまた誰かレスした?暇な方かしら😜?面倒な内容ならスルーします。ごめんなさい。真面目に返事するのが馬鹿らしくなってきました!眠いし…😪

一度立てたスレ、どうやって閉鎖するんだろ?閉鎖したらスレ・レス全部消えるのかな?一応頑張って返事書いたので、消えたら意味ないですからね⤵

適当に閉鎖します👋

御迷惑かけてすみませんでした~‼

皆様!育児今まで通り頑張りましょ⤴さようなら~👋

No.44 11/12/18 04:18
匿名さん42 

>> 40 再レスありがとうございます。 あの一行で感じました。 言葉覚えのスピードで頭が~といのは思いつきませんから。 気味悪いですか(苦笑) … 傷つくと伝えたのにまだ言いますか→傷つく方がおられるのにまだ閉鎖しませんか。

こんな時間まで起きてることは個人の自由。

なんかこの返レス見て、主さんも勝手かなぁ、残念って思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧