注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
雨の日のメリットや良い点は何があります?

アルコール依存症?の母

レス6 HIT数 9919 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/09/19 13:23(更新日時)

来年、里帰り出産を予定している主婦です。
お酒を止められない母との喧嘩が多く、里帰り出産を中止しようか悩んでいます。

昔から母とは仲が良かったのですが、母はか弱いタイプの人で、いわゆる泣き上戸。

私が笑ったり、叱ったり、なだめて解決。時にはうんざり…と言う感じでした。

里帰りに関しては、自宅近くで出産も考えましたが、
私自宅だけ2時間ほど離れていて、実家、実妹宅、義実家、義妹宅(全て関係良好)の4件が割と近く、その4件からの要望もあり、じゃあ実家近くで出産→流れで里帰りと言う感じです。

母は年を取るにつれて、お酒を飲むと悲観的になり、マイナス発言をして泣く事が増え、私が叱る事も多くなって来たので、正直うんざりしていました。

私や、特に妹が子供を連れて実家へ行く時は、母がシラフの内に『今日だけは飲まないでね』『分かった』と言う会話をしますが、気付けば飲んでいてマイナス発言をして、私が怒る事も多数。

妹も妹の子も嫌がっています。

お酒を飲む前も飲んだ後も、家事や子守りはちゃんとしています。

そして今回、妹が短期入院する事になり、実家で妹の子を預かる為、私も泊まりに行きました。

お酒を飲んだら、母が妹を思って泣くのが目に見えていたので、あらかじめ妹退院までの禁酒を要請。

母はシラフの時に了承したにも関わらず、全日飲酒しました。

量にすればコップ1杯程度ですが、案の定妹の子の前で何度か泣き、私が子供達にうまく誤魔化していた内容まで口を滑らせる始末。

翌日、私が母をこっそり怒って、禁酒の意味まで言って→了承→また飲む→マイナス&うっかり発言。

→翌日、私が母をこっそり怒る…を繰り返しました。

妹の小3の子は気配に気付いて、そわそわしつつ、あえて何も聞いて来ないと言う…。フォローしたつもりですが、気遣わせて本当に可哀想でした。

妹も多少予想していたとは言え、呆れ返っており、私は軽蔑に近い気持ちになっています。

里帰り出産は家族孝行も兼ねていましたが、妊娠後、怒鳴ったのは全て実家。怒りでお腹が張ったのも全て実家です。

臨月に里帰りしても、母の飲酒が原因で喧嘩になるのは目に見えていますが、諸事情で実家にしか里帰りは出来ず、でも家族4件に家族孝行もしたい。悩んでいます。

『でもでも』で解決しない事も充分承知ですが、同じ様な経験談や対処談などを聞かせて欲しいです。

No.1714508 11/12/05 00:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/05 00:36
名無し1 

まずアルコール依存は病気なので、飲むなと言っても無駄です!

私の知人にもアルコール依存いましたが、自分で自分をコントロール出来ないのです。

医者にかかるよう、進めた方がいいですよ。

そして産後のイライラは母子共に悪影響です。

出来るなら里帰りは中止した方がいいですよ!

お体お大事にして下さいね😄

No.2 11/12/05 00:51
伝説の遊び人 ( 30代 ♂ 0nztSb )

主さんの気持ちはよく解る。
私もそういう母を持った経験がある。

しかし、それでも自分の親なんだということを忘れないで欲しいですね。

カッカカッカせず、治らない病気と気長に付き合っていくという考え方なら少しは気楽になれるんじゃないですかね?

No.3 11/12/05 01:06
匿名0 ( ♀ )

主です。レスありがとうございます。一括ですみません。

やはりコップ1杯でも依存症ですよね~。何か判断しにくかったと言うか…

家事などはこなすし、子供が巣だった寂しさもあるだろうし、楽しみを奪いたい訳では無く…

もちろん大切な親だから親孝行したいので、良策を見付けられたらと思っていますが、うまく答えが出ずにいます。

切り捨てられる関係なら、どれだけ楽かと思います。

No.4 11/12/05 01:47
通行人4 

心配事やイライラ等、身体に大きく影響してきます。
親孝行をしたい気持ちは解りますが、ストレスを受ける赤ちゃんが可哀想です。

主さんがストレスを感じずにリラックスできる場所にいるのが一番良いです。

育児が少しでも落ち着いて、自分に余裕が出て来たら…お母様と向き合えばいいと思います。

今は赤ちゃんを一番に考えてあげる事!!

無理して里帰りする必要はありません★

長文失礼しました。

No.5 11/12/05 07:59
社会人5 ( ♀ )

怒鳴ろうが治りません。 入院しても退院したら繰り返す… ほとんど完治は無理に近いです。 一口飲んだらアウト!!

相当な強い意思がないと治りません。

里帰り出産は進められません…何があるかわからないし、赤ちゃんの世話で大変なのに主さんがノイローゼになりかねません。

親戚孝行より赤ちゃんと主さんの体を大切にしましょう。出産して落ち着いたら孝行すればいいです。

No.6 12/09/19 13:23
匿名 ( tZ7Pl )

わたしは三度の出産経験有り
今は妊娠9ヶ月ですがアルコール依存症の母の元に里帰りなんか
滅相もないです。
恐ろしくてできません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧