注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
自然消滅?ご意見お願いします!!
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性

結婚式のゲストについて心残り。盛大にやりたかった‥

レス28 HIT数 7796 あ+ あ-

新婚さん
11/10/19 19:44(更新日時)

【長文ですみません】
結婚式のことでなかなか前向きになれません。
いつまでも考えてしまう私に喝を入れてください💦

初夏に結婚式を挙げました。
夫は元々結婚式に興味がなく‥ドレスは着せてあげたいけど、派手にやらないで結婚式は親族だけでいいという考えでした。
私はどうしても友達に出席してほしかったし、それなりに披露宴もやりたかったので、何とかお願いして挙式と披露宴をすることができました。
私達含めお互いの親族と友人で50人程の結婚式でした。
夫は会社関係は呼びたくないとのことだったので、それは了承しました。
呼びたくないと思ったのは"今まで会社関係の結婚式に出席してひどい場面を見てきたから、自分達の結婚式も台無しにされる可能性がある""一人呼んでしまうとキリがない""親しい人達だけできちんとやりたい"などが主な理由でした。
夫の会社も、呼ぶのが当たり前というような堅い雰囲気は特にないので、それはいいのですが‥
以前夫の同僚に会う機会があり、夫が「○○(私)も結婚式に興味ないし、同じような考えだから身内だけでやる。」みたいなこと言っていたと聞いてムカついています。
建前上そういう風に言えば角が立たなくてよかったかもしれませんが、私のことを軽く思われている気がして‥
夫の同僚には「僕達も出席したかったよ。」と言われてしまいました。

披露宴では職業紹介もしたし、夫の勤務先は皆さんも知っています。
その時はそれで満足していたんですが、やっぱり会社関係も呼んでもっと盛大にやりたかったと後悔しています。

夫は結婚式を終えてからとても満足そうです。
「いい結婚式ができて嬉しいね。」「会社関係を呼ばなかったから、まとまりのある素敵な結婚式になったんだよ(それは私のためでもある)。」などと言っていました。
何だか上手く言いくるめられている感じがして、あまり納得いきません。
同僚から言われたことを夫に話したら「結婚式が終わってから何度も細かいことを言われて、せっかくのいい思い出なのに嫌になりそう。」と言われてしまい、その後に「全て○○(私)の希望通りにはしてあげられなかったかもしれないけど、これからも仲良くやっていこうよ。」と言われました。
なので、それ以上は可哀想な気がして何も言っていません。

それに、きちんとやりたいと言っていたわりには、新郎自らお笑いのようなパフォーマンスをしたいと考えていました(結局しませんでしたが)。
それから、夫の親族に「少人数でいい雰囲気だったよ。」と仰っていただきましたが、少人数=質素と言われているようであまり嬉しくありません。

結婚式自体は無事に終えられて、それだけでも私は感謝すべきだと思っていますが‥どうしてもモヤモヤしてしまうのです😣

私がおかしいでしょうか?

皆さまのご意見をお聞かせください。

No.1690269 11/10/18 21:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/18 21:14
通行人1 

んー、価値観が違うから仕方ないんじゃない?

私は主さんとは逆で(旦那さんよりの意見かな)、お色直しもいらない、キャンドルサービスもいらない、友達も呼ばない、ホントに身内だけでやりました。

見せ物じゃないんだしさ…。盛大にやって、皆が満足してくれるとも限らない。(事実、ムダに盛大な式で、長くてうんざりする経験多し)

親戚の方が仰る様に、こじんまりした素敵な式だったのでは?

何にせよ、もう終わってしまった事です。もう1度式をやる訳にもいかないので、いい思い出にしましょうよ。

No.2 11/10/18 21:42
匿名 ( KD8tLb )

列席された方々は満足されてるし 主さんはドレス着られたし 言う事ないような気がします
旦那様が同僚の方へ言い訳に主さんを出したのは仕方ないですよ 主さんの願いをかなえた為に その様な発言をしなければ
ならなかったんですから… 後から色々言われるとせっかくの良い思い出が 色あせて台なしです もう済んだ事は水に流してこれからを大切にして下さい。

No.3 11/10/18 21:49
専業主婦3 ( ♀ )

>>1さん、>>2さんに同感です。

No.4 11/10/18 21:57
通行人4 

かなり失礼な言い方ですが一生に一度の結婚式に夢見がちですが社会人になって何度も知人の参加しだすと、見栄と自慢の何者でもないとほとんどの方が心の何処かで思ってます。年配の方は普通にそういう事口に出して言ったりもします。対して親しくなくてもお誘いあらば付き合い上行かない訳にも行かない付き合いもあるし色々あると思います。

No.5 11/10/18 22:03
新婚さん0 

投稿者です。
レスありがとうございます。

元々、披露宴に反対だった夫が私のやりたいようにさせてくれたことには感謝しています。

でも、会社関係には披露してくれなかった😣とか、結局は夫が満足できるような結婚式になったのでは?💦と、悪い方にばかり考えてしまいます。

私は50人規模の結婚式。周りの友達は80人〜100人規模と盛大なため、劣等感もあります。

こんな考え方ばかりしてしまう自分に嫌気がします。

自分達の結婚式に心から自信を持ちたいです😣

No.6 11/10/18 22:16
ベテラン主婦6 ( 40代 ♀ )

披露宴なんて新郎新婦の自己満足💦
私なら住まいが遠ければ親戚すら申し訳ないなぁと思います💦
ましてや、休日に会社関係まで…
遠い昔ですので時代が違いますが、出きれば悪いから会社関係は呼びたくはないけど、報告として一度に済ませてしまいたいから呼びましたが。
時代が今ならぜったい呼びませんね💦

No.7 11/10/18 22:22
専業主婦7 ( 20代 ♀ )

主さんのお気持ちを救ってあげられるようなレスかわかりませんが…

私は持病を持っていて、式の準備でもいっぱいいっぱいで、当日無事に過ごせるか心配でした。
また、理解の無い上司で、式の翌日も働いてほしいと言われました。
前日に職場で問題が起きていたようで(私には黙っていてくださいました)、来賓が無理を押して来てくれました。

いろいろあったけど、なんとか当日、無事に式と披露宴を終え、ドレスを脱いだ直後に倒れました。

また、私の親友は3月11日の地震で家が流され、式を挙げる予定が立ちません。
私のいとこは、3月12日が挙式日でしたが、延期になりました。

こんな話をしたところで、どうにもなりませんが、

主さんが式を挙げられたこと、
50名ほどのお客様に祝っていただけたことは、
沢山の奇跡があったと感謝するべきことだと思います。

式や披露宴において、皆さんの前で誓った気持ちを忘れず、素敵な家庭を築いていってください✨

No.8 11/10/18 22:35
専業主婦8 

親戚だけでしたかったのに友人も招待して、旦那さん関係は旦那さんが呼ぶ人を決めれば良いのにウダウダと。

旦那さんが同僚に言った事だって、夫婦なら旦那さんに合わせて顔立てるのも嫌なんですか?

もう一度結婚式やり直す?

同じ事何回も言ったみたいだけど、そのうち旦那さんは主さんの事嫌いになると思うよ。

後の祭りタイプの人だね。主さんは。

何かする度、自分の思い通りじゃないと後でずっとウダウダ言いそうで、近くの人は息苦しくなりそう。

No.9 11/10/18 22:52
新婚さん9 

不満の理由が理解できません。
結婚式の為の結婚ですか❓
旦那様の職場に自分を見せびらかして欲しかったんですか❓
良い奥さんかどうかは旦那様の言動で周囲がわかりますよ。意欲的に仕事にとりくんでるなあとか、いつもバリッっとしてるなあとか。
結婚式の規模で結婚式の優劣は決まらないですよ💦
せっかくの素敵な思い出を大事にしてください。

No.10 11/10/18 23:08
百合乃 ( 20代 ♀ Ozmjb )

主さんはずっとそういう考えだといつか旦那さんに嫌われますよ

No.11 11/10/18 23:13
新婚さん0 

確かに自己満足のための見栄ですね😣

披露宴では出席できなかった遠方の親族や友達から祝電をいただきましたが、夫の会社からはありませんでした。
会社に結婚の報告はしたそうですが、式場や日程などは伝えなかったみたいです💦
私は会社から祝電をいただいた方がいいと思ったので、夫にお願いしたら?と聞いたんですが「えーいいよー」と断られてしまいました↘

そういうこともあって、何となく結婚を軽く思われている気がしてしまったのです😣

No.12 11/10/18 23:14
専業主婦12 ( ♀ )

旦那さんの会社の人が式にきたとして、なにかメリットありますか?

主さんは見栄っ張りなんでしょうね。私は何人呼んで、いくらの式をあげたの~と自慢したいだけでしょ?

私は式とか興味ないし、そんな金あったら他に回したいので何もしてません。

あくまでも価値観の違いですが、不満ならやる前にいいましょうよ。
今さらグチグチいわれてもどうしようもないでしょ

No.13 11/10/18 23:31
新婚さん0 

投稿者です。

夫にはもう何も言いません。過ぎたことを後から言われても嫌でしょうし、今はいい結婚生活を送れるように努力しています。

ただ、同僚の方に言われたことをきっかけに色々と気になってしまい、皆さまのご意見をお伺いしたくてこちらに投稿させていただきました。

• << 19 ある程度の年齢になると、結婚式なんてあえて参加したいとは思わないものです。本人たちの自己満を金払ってみせつけられるだけですから。 同僚は社交辞令で行きたかったよといっただけ。 旦那さんは呼ばれたら迷惑な気持ちをわかってるから、あえて会社関係はよばなかったんだと思います。 率直な感想、主さんは子供だなぁ~と思いました

No.14 11/10/19 02:29
匿名14 ( 30代 ♀ )

>> 13 うーん。。。😥祝電を祝ってもらう側からお願いするなんて聞いたことありません。それこそ非常識で恥ずかしいことという感覚はないのでしょうか?

旦那さんが同僚に話したのは、会社の人を呼ばない手前、そういう風に言っといた方が角がたたないから。同僚が「自分たちも出席したかった」と言ったのは、会話の流れ。つまり社交辞令。

そもそも披露宴は結婚したことを報告し、これまでお世話になった方に感謝を伝え、これからもよろしくお願いしますというものですよね。

わたしは大きいだけで新郎新婦と殆ど話もできないまま終わる披露宴より、新郎新婦がゲスト1人1人に感謝を伝えられるような披露宴のほうが素敵だと思うし、印象に残ります。「少人数でいい雰囲気」というのは、そういうのが伝わったからではないですか?

変なプライドは捨てて、結婚式を挙げられたことや出席して頂いた方へ感謝して、結婚生活を送って下さい。

No.15 11/10/19 03:06
専業主婦3 ( ♀ )

>> 14 同感。

会社の人にお願いして祝電を打ってもらう⁉😨

そんな事したら、それこそ、
ご主人が会社内で赤っ恥をかくだけです😱

ご主人が祝電を会社の人に頼まなくて良かったですね…(^_^;)

時として見栄を張る事は決して悪い事とは思いませんが…

見栄>恥

う~ん…😥

No.16 11/10/19 04:20
専業主婦16 

私は沖縄のリゾートウェディングで13人だけの式でした。主さんには質素な式と思われるのでしょうね…。
はじめは普通に披露宴して…とか思ってましたが主人がしたくないという考えの人でした。それを無理矢理するのも嫌だったし、まぁ私もそんなにこだわってなかったのもありますが…。
私は少人数でもみんなと充分楽しめた温かい式だったと思ってますよ~。結婚式って人数や規模によって決まりますかね?
旦那さんは妥協して披露宴もしてくれたのだし充分なのでは?旦那さんには旦那さんの会社の事情もあるんだろうから、そこまで主さんが言わない方がいいかなぁと思います。

No.17 11/10/19 06:01
通行人17 ( ♂ )

主さんは根本的に勘違いしてますね。

“私たちの結婚を軽く見られた”と言ってますが、正直会社で誰かが結婚したって他人からしたらそんなに重大なことではないんですよ💧

主さん自身には人生の大きな節目なのでお姫様気分なんでしょうが、他人とってはそこまで大きなことではないんです。

ちょっと…イヤかなり自意識過剰かと思います。

結婚が重大行事なのは身内だけだと認識し直した方がいいですね。

あと、披露宴は花嫁がお姫様気分を味わうためのものではなく“これから2人で頑張ります”と決意表明するものだと思います。

“私結婚するのー❤みんな祝ってー❤”とハシャぐ日ではありませんから💧

No.18 11/10/19 08:51
匿名 ( 30代 ♀ Mn9pLb )

ご主人様の同僚の言葉は聞き流さないと☝

特にお祝いも頂いてないのですよね⁉

ただ言っただけでしょうから✋

主さんのご友人を招待出来たのなら良かったじゃないですか✨

ご主人様も満足しているようですし☝

No.19 11/10/19 10:20

>> 13 投稿者です。 レスありがとうございます。 夫にはもう何も言いません。過ぎたことを後から言われても嫌でしょうし、今はいい結婚生活を送れ… ある程度の年齢になると、結婚式なんてあえて参加したいとは思わないものです。本人たちの自己満を金払ってみせつけられるだけですから。
同僚は社交辞令で行きたかったよといっただけ。

旦那さんは呼ばれたら迷惑な気持ちをわかってるから、あえて会社関係はよばなかったんだと思います。

率直な感想、主さんは子供だなぁ~と思いました

No.20 11/10/19 13:37
新婚さん0 

投稿者です。

夫は「もっと雰囲気がいい職場だったら呼んでもよかったけど、義理で呼んでどんちゃん騒ぎされても嫌。それに義理で呼ぶなんてばかばかしい。」などと言っていました。

でも同僚の方々は、結婚を祝って食事会(飲み会?)を開いてくれたんです。それなのに「妻は仕事で来れない。」と一蹴してしまいました。色々と計画してくれていたみたいで、同僚の方々に申し訳なくて‥
もちろん夫は行きましたが「くだらないやつばかりだから来ない方がいいよ。○○(私)も絡みづらいと思うから。」と言われました。

その他にも上司や先輩からお祝いをいただいたので、その都度内祝いはお返ししました。

私にはそこまで悪い雰囲気だとは思えないんです。
ただ、夫が面倒だから呼ばなかっただけだと思います。
何だか周りの方々に変に気を使わせてしまった気がして‥

皆さまはご主人がこういう感じでも、特に気にしませんか?

• << 23 主さんは外面ばかり気にして、ご主人の気持ちとか人間関係とか配慮する気持ちがないんだね。 ご主人がすべて我慢して主さんの思い通りにしなきゃ満足できないみたい。
  • << 26 よほど旦那さんの会社の方々は節操がないんでしょうね。 そこまでって余程ですよ。 旦那さんにとっても大事な日だからこそ、呼びたくなかったんだと思います。 主さんは、人数が多ければいいんですか? もう少し旦那さんの気持ちも汲んであげたらどうですか?

No.21 11/10/19 14:26
専業主婦8 

>> 20 旦那さんの職場でしょ。

普段、旦那さんが関わっている人たちで、旦那さんが呼びたからないならそれで良いでしょう。

No.22 11/10/19 14:31
専業主婦3 ( ♀ )

>> 21 同感。

No.23 11/10/19 15:29
通行人17 ( ♂ )

>> 20 投稿者です。 レスありがとうございます。 夫は「もっと雰囲気がいい職場だったら呼んでもよかったけど、義理で呼んでどんちゃん騒ぎされて… 主さんは外面ばかり気にして、ご主人の気持ちとか人間関係とか配慮する気持ちがないんだね。

ご主人がすべて我慢して主さんの思い通りにしなきゃ満足できないみたい。

No.24 11/10/19 17:45
通行人24 

主は結婚式で自分がさほど知らない人もたくさん集まるなか『私幸せ‼』って言うのを見せ付けたかったのかな?

なんにせよ主の気持ち理解できないです。

もし旦那サンの職場の人呼んで結婚式ぶち壊されてたら、確実に旦那サン責めてたよね。『私の結婚式が台なしじゃない』って。

私は、基本的に結婚式は新郎新婦とその親のためにあると思ってます。
特に新婦の親のため。
籍が変わり、これからは『自分だけの娘』ではなく、新郎の妻になる。
新婦には新しく義父母ができる。
新郎は新婦の親に幸せを約束する。など、
そういった色んなケジメを付けるためのものだと思います。
(もちろん結婚式しなくてもきちんとケジメつけてる人沢山いると思います。)

主サンは、何のために結婚式を盛大にしたかったんですか?
楽しい思い出をつくるためですか??
もう一回盛大にやれば満足しますか??

No.25 11/10/19 18:04
通行人25 ( ♀ )

大事なお式や披露宴を、下品な会話や態度や余興で台無しにされてたら、「呼ばなきゃよかった」と泣きべそかいてんでしょうね。
旦那さんが防波堤になって良い思い出にしてくれたんじゃないの?本人達を知っている旦那さんがそこまで言うんだから、花嫁がショック受ける様な事やってのける連中なんだよ。もっと危険に敏感になってください。ゲストが主さんの理想通りに振る舞ってくれるとでも思ってるの?

No.26 11/10/19 19:10

>> 20 投稿者です。 レスありがとうございます。 夫は「もっと雰囲気がいい職場だったら呼んでもよかったけど、義理で呼んでどんちゃん騒ぎされて… よほど旦那さんの会社の方々は節操がないんでしょうね。
そこまでって余程ですよ。

旦那さんにとっても大事な日だからこそ、呼びたくなかったんだと思います。
主さんは、人数が多ければいいんですか?
もう少し旦那さんの気持ちも汲んであげたらどうですか?

No.27 11/10/19 19:21
結婚したい27 ( 20代 ♀ )

何でそんなに自分の気持ちばっか押しだすんだろう。何で旦那の立場になって旦那の気持ちを考えてあげられないんだろう。きっとこういう性格って一生変わらないんだろうな。

No.28 11/10/19 19:44
新婚さん0 

>> 27 性格は一生変わらないって言い方をされる筋合いはありませんが‥私だって結婚式に後ろ向きな夫に対して譲った部分も沢山ありますよ。相手に人数を合わせたり、夫の希望する挙式スタイルにしたり、アイテムをできるだけ手作りして節約したり。なので、そういう風に言われる筋合いはありません。

でも、皆さまのご意見を拝見してくだらないことばかり気にしていたと反省しました。
これからはこんなことは気にせず、夫を支えていけるように温かい家庭を築けるように努力します。

特に7の方のご意見がとても心に響きました。
今の生活を当たり前に思わず、いつも感謝の気持ちを忘れないように頑張ります。

ここで閉めさせていただきます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧