注目の話題
子どもができたら
昭和時代の方々に質問!
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

うつ病と仕事

レス13 HIT数 12519 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
12/05/23 00:49(更新日時)

私は歯科衛生士で歯科医院で4年勤めてきました。
しかし職場での人間関係や私自身の仕事でのミスなどに悩まされ去年に胃潰瘍になり、今年はうつ病になりました。
今は睡眠薬と安定剤を何種類か服用しています。
最近、薬の副作用のためか仕事への取り組みが悪くミスも多くなり職場の先生や先輩に注意される度に過呼吸が酷くなってしまいます。
そこで仕事を辞めてうつ病の治療に専念しようか迷っています。
でも、親に学費を払ってもらい歯科衛生士の免許を取得し4年間頑張って働いて今更、辞めるのも勿体無い気もあります。
その半面、私には結婚を前提に付き合っている彼氏がいます。将来的には子供も欲しいです。
その将来の為に今の体の事を大切に考え辞表を出すべきなのか悩んでいます。
親は私がうつ病にかかっている事をまだ話していません。
親に病気の事や仕事を辞める事を話す不安感があります。
辞表を出した時に職場でまた何か言われるのではないかという不安もあります。 どうしたらいいのか自分でもわからない状態です。
長い話しですみませんが皆さんのアドバイスを頂けると助かります。
中傷はいりません。

No.1667473 11/09/08 07:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/08 08:20
名無し1 

経済的に余裕があるのならば、働かなくても良いと思います。主さんの症状を聞く限りでは、治療に専念された方が良いようにも感じますから。歯科衛生士というお仕事は素晴らしいと思いますし、もったいない気もしますので、勤務時間を短縮するなども良いと思います。

No.2 11/09/08 08:45
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 アドバイスありがとうございます。
経済的な面では余裕があるので退職後は1ヶ月程休み、その後は体調も見ながら知り合いの所でヘルパーの仕事をしようと考えていました。 今、職場の先輩が妊娠していて今年末には産休に入るようなのでその前には辞表を出したいと思います。

No.3 11/09/08 08:45
キラキラ星 ( 50代 ♀ gc1hSb )

仕事も大事だと思いますが治療したほうがいいと思います。

私30代の時…職場の人間関係で胃潰瘍になりました。

我慢し続けた結果…胃に3ヶ所穴があき…治療から完治するまで私は1年かかりました。

私は…うつにはならなかったのが幸いでした。

私は結婚して子供にも恵まれましたけど🍀

私の友達は胃潰瘍にはならずに…うつ病になってしまい(27才〜現在も)結局…長年付き合いしていた彼氏とも別れを告げられました。

理由は…うつ病で薬を飲み続けている為…結婚して子供を妊娠となると薬の影響で問題がでてくる可能性もあるのは覚悟していただかないと…産婦人科の先生に言われそうです。

そんな事を考えると…仕事も大事ですが…まずは自分の体が大事だと思います🍀

隠さず正直に話し合いをして…まずは治療が必要なら治療してほしいと思います。_(_^_)

🍀私の個人的な話しなので参考にはならないかも知れませんけれども🙏

🍀ごめんなさいね🙏

🍀失礼致しました_(_^_)✋

No.4 11/09/08 08:57
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 3 キラキラ星さん、お話ありがとうございます。
私の周りに同じ病気の人が居ないので、キラキラ星さんのお話を聞けただけでも勉強になります。
確かに将来は病気を克復して彼氏との間に子供も欲しいです。
まずは通院している精神科の病院の先生とも相談してみようかと思います。
励みにもなりました。
ありがとうございました。

No.5 11/09/08 10:36
名無し5 ( 30代 ♀ )

公務員や医療福祉関係はね…。ネガティブ感情が渦巻いてますからね。

そんな事よりお疲れ様です!
よく頑張ってこられたので、もう辞めたら良いじゃない。

さぁ、次、何の仕事する~?

No.6 11/09/08 11:19
名無し6 

歯科衛生士で仕事にミスが多々…って怖いので早く治療に専念してください。
4年かかってとか、親に学費出して貰ってとか関係ないですよ。
主さんがミスしたら、患者さんが痛い思いをするんですから💦

しかしここのサイトは鬱の人多いね💦

No.7 11/09/08 12:35
名無し7 ( 30代 ♂ )

自分の心と社会人としての位置を見つめ直す時期だね。
俺は仕事を絶対に辞めるべきだとは思わない。
まだ戦えるなら戦うのもありだし、冷静に見ていずれ潰れそうなら辞めるべき。

No.8 11/09/08 13:20
名無し8 ( 20代 ♀ )

私も高いお金払って夢のために学校行かせてもらいましたが働いて一年半ぐらいでうつになりました.私の場合ドクターストップでした.環境変えたら治りました!!今もまだドクターストップですが就活中です。

No.9 11/09/08 16:20
匿名9 

私は鬱病を治療中の同僚と働いた経験があります。彼は薬の調整があまり上手くいっていなかった様で、気分の浮き沈みが激しく、正直苦労が耐えませんでした。

主さんの状態はどの程度か分かりませんが、患者さんや同僚に迷惑が掛かる心配があるなら、休職か退職をされた方がいいのかなと思います。(自分で今の状態を把握できていらっしゃる様なので、まだ重篤ではないと感じますが。)

鬱病とか関係無かったとしても、体に変調を来す位ストレスを受ける職場なら、休職が可能なら、一旦離れる事をお勧めします。

(私自身も睡眠障害に陥って休職した経験があります。退職願いを出したのですが、社長が「病気を理由の退職は認めた事が無い」と言って休職になり、治療後復職しました)

主さんも、その職場が駄目なのか歯科衛生士そのものが合わないのか、まだ分からないじゃないですか。

とにかく体と気持ちをニュートラルに戻すのが先決ですから、一旦はお休みしましょう。

No.10 11/09/09 00:50
通行人10 ( 20代 ♀ )

うちは主人が躁鬱です。うちの主人も仕事が原因でした。
初めは一般の病院の精神科に通ってましたが、有休など使える休みは使い果たし、それでも休みことが多くなったり、仕事中にも調子悪くなったりで、会社から行けということで、途中から会社が持ってる健保の精神科に通って…
やはり躁鬱と診断され、仕事が原因だろうと、原因がはっきりしていたので、仕事を辞めれば治るかもしれない、でも治るかどうかは分からないから、今は会社が協力的だし、休みながらでも頑張るか…としばらく休み休み行ってましたが…
もう辞めたいと、結局辞めました。
子ども一人居て、私も働いているが、妊娠中で、不安でしたが、
まぁ、その会社に在籍してても、有休数以上に休んでたので、欠勤になり、酷い月は10万位しか収入ない状況だったし…まぁいいか、何よりこんな旦那見てるほうがつらいと思って、辞めることは止めませんでした。それで良くなることは、そんなに期待してませんでしたが。まぁ良くなればラッキー位で。
ですが辞めたとたん、肩の荷が降りたようで…決まった新しい会社にはサッとキビキビ行けるようになったんです。前は朝から起きられなかったり、ふらふらしていたのが…
まだ薬も飲んだり、嘔吐も続いてますが、薬とうまく付き合っていけばいい🎵とポジティブに考えられ(躁の時とはまた違った感じで)、薬が同時期に変わったから薬が合ったせいもあるのかもですが、全く表情も違い、見ているこちらも安心して見ていられます。

長い人生
無理に仕事続ける必要ないと思います
遠回りした道にこそ、大切な物があるかもしれない
確かに大金叩いて学校出たかたもしれない
でもお父さんお母さんは貴方がつらいほうがつらいと思います

早く何にもとらわれず貴方が笑顔になれたらいいなと思います

No.11 11/09/10 22:00
社会人11 ( ♀ )

同じく歯科衛生士です‼

病気の治療が優先です😃
ただ良い職場もありますから探してみてください⤴私は歯科衛生士歴は10年ですがその間に5回歯科医院を変わってます🏥
結婚、出産って理由もありますが勤め易い場所とそうでない場所もありますから💕

あと、親御さんと彼氏さんにはきちんと話をしましょう⤴
支えてくれる方が必要ですよ😁

私の同僚も病気になり主さんと同様に仕事を辞めようか悩み、当時付き合っていた彼氏に話をしたらプロポーズされて寿退社になりました❤
良い方向に向かう事もあります⤴

No.12 11/09/10 23:28
名無し12 

私は、看護師です。2年前に仕事のストレスで、パニック発作、うつ病で精神科にかかり薬を飲んでます。仕事で、何かとリーダーシップに役割をつけられ、その度にパニック発作、不安神経症を繰り返してます。仕事は普通にこなしてるので回りには気づかれません。親にもいえません。友達も結婚し子供がいるから、こんなこと話せません。自分はこんな精神状態を繰り返し、結婚して、共同生活、子供を育てられるか不安です。仕事をやめて、体を治してストレスや責任のない仕事をした方がいいのか、同じような悩みでレスました。人間はストレスなしでは生きられないんよって彼氏にいわれます。休みの日はお笑いのDVDを借りて見てると嫌なこと忘れますよ。あたしは、以前勤めていた病院をやめて今の病院に就職したけど、職場を変えても精神的にはあまり変わらずて、先輩に気をつかうし、違う面で色々疲れます。考えたら考えるだけ疲れるし、なるようになるってなげやりな思いも大切って思ってます。ようりょういい人は仕事でもうまくスルーする人いるでしょ。無理なことは無理と嫌われてもいいから、言えるようになることも大切です。あたしと悩みが全く似てたのでレスしました。参考にならなくてすみません。

No.13 12/05/23 00:49
社会人13 

体が資本ですよ。資格はずっと残るのですから、あせらずゆっくり…ですよ。
歯科衛生士すごいですね。うらやましいな。私の娘は道内のある看護学校の指定校推薦が決まってたんですがそこに行きたいライバルに枠を譲れと学校の階段からつきおとされました。幸いケガはありませんでしたがかなり心に傷が残ったみたいです。娘はトラブりたくないとその娘に推薦枠を譲りました。そんなことまでして看護師になりたいのかと私もショックでしたが娘本人が一番辛いことなんですよね。やはりこれからの事など身内、親御さんに相談してみてはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する