注目の話題
箱入り妹について
これって付き合ってると思いますか?
連れ子が嫌いと言われた

発達障害

レス43 HIT数 6111 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
11/09/01 06:37(更新日時)

1才7ヶ月の子供の事で相談したいです😢

今日、1才半健診があり行ったのですが…

そこで、「発達障害かもしれない。」と言われました。

単語は「ハイ」くらいしか言いません。
「リモコンちょうだい」と言っても「リモコン」が分からず、とりあえず手に持ってる物や、近くにある物を渡してくれます。(リモコン等「これはリモコン」と教えたりはあまりしてません。)

犬を見て「ワンワン」と言ったりする事もないです。
(あまり外に連れて行ってなかったので、犬を見る機会がほとんどない状況でした。)

指差しも、欲しい物がある大体の場所を差し、ピンポイントではあまり差さないです。

親の言っている事は大体分かっていると思います。

下の子がいるのですが、「〇〇くんにいい子いい子して」と言えば、頭を撫でてくれます。

「バイバイは?」と言えばバイバイします。

その他、「座って」と言えば座るし、「ごちそうさまでしたして」と言えばちゃんとします。

私がケータイで電話してるのを見て、真似したりもします。
冷蔵庫に欲しい物があれば、私を冷蔵庫まで連れて行き、「開けて欲しい」と意思表示をし、欲しい物を自分で取ったりします。

ただ言葉が遅く、ピンポイントの指差しや、「ワンワン」等言わないだけで発達障害と言われてしまうのでしょうか?

うちの子供はおかしいですか?

私の育て方に問題があるのでしょうか?

No.1655315 11/08/18 19:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/18 19:22
♂♀ママ1 

毎日の育児お疲れさまです😃

私は2歳2ヶ月の女の子と新生児の男の子がいます❗

私の2歳の娘も1歳7ヶ月ぐらいはそんな感じで,パパ、ママ、ワンワンぐらいしか話せませんでしたよ‼

でも最近出産の為に2ヶ月ほど実家に里帰りすると,驚くほど急に言葉が出始めました😊

成長するスピードはそのお子さんや環境にもよって違うのであまり心配されなくても大丈夫だと思いますよ😊

お互い育児頑張りましょうね‼

• << 4 お返事ありがとうございます😃 レス見て泣きそうになりました… 子供のペースがありますよね😃 あまり神経質にならずにいようと思います💦

No.2 11/08/18 19:26
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

3児の母です。

スレを見たところ 気ににしなくても 良いと思いますが…

人見知りをして 泣きわめく子 何も言わない子など 沢山います。

お会いしたわけでは
ないので 分かりませんが…

ゆっくり 成長を見守って笑い話になる事願ってます。

• << 5 お返事ありがとうございます😃 あまり気にしなくても大丈夫ですかね⁉💦 誰が見てもおかしく感じる程ではないみたいで、ちょっと安心しました💦

No.3 11/08/18 19:26
匿名さん3 ( ♀ )

ウチの娘…犬の絵見せられて、これは何?って聞かれたら自宅で飼育してる犬の名前を言いました。
犬って言うのを解ってると思いますって言っておきましたよ。

• << 7 お返事ありがとうございます😃 健診では、絵等を見せられる事なく、問診票?を見て軽く話しを聞かれるだけでした💦

No.4 11/08/18 19:49
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 毎日の育児お疲れさまです😃 私は2歳2ヶ月の女の子と新生児の男の子がいます❗ 私の2歳の娘も1歳7ヶ月ぐらいはそんな感じで,パパ、ママ、… お返事ありがとうございます😃

レス見て泣きそうになりました…

子供のペースがありますよね😃

あまり神経質にならずにいようと思います💦

No.5 11/08/18 19:53

>> 2 3児の母です。 スレを見たところ 気ににしなくても 良いと思いますが… 人見知りをして 泣きわめく子 何も言わない子など 沢山います。 … お返事ありがとうございます😃

あまり気にしなくても大丈夫ですかね⁉💦

誰が見てもおかしく感じる程ではないみたいで、ちょっと安心しました💦

No.6 11/08/18 19:53
匿名さん6 ( ♀ )

家の2歳の娘も検診の時カード見て「ワンワン」とか言えなかったよ。言える訳ないよね。だってただのカードだし、娘の知ってる犬種じゃないんだから💨本物の吠える犬みたらワンワンって喜んで呼んだと思うよ。
言葉も遅いみたいに言われたけど意志の疎通できてたから気にしなかった。知らない場所で子供の機嫌もいつもより悪いし、数分間話すだけの保健師さんに全ては分からないよ。

家の娘は何事もゆっくりです。だいたい半年くらい遅れ遅れです。まだあまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

• << 8 お返事ありがとうございます😃 健診ではカードや絵等を見せられなかったです💦 問診票?を見て ちょっとだけ話しを聞かれて発達障害かもと言われて終わりました😥 あまり気にしなくていいですかね😃💦 ちょっと安心しました😃

No.7 11/08/18 19:57

>> 3 ウチの娘…犬の絵見せられて、これは何?って聞かれたら自宅で飼育してる犬の名前を言いました。 犬って言うのを解ってると思いますって言っておき… お返事ありがとうございます😃

健診では、絵等を見せられる事なく、問診票?を見て軽く話しを聞かれるだけでした💦

No.8 11/08/18 20:05

>> 6 家の2歳の娘も検診の時カード見て「ワンワン」とか言えなかったよ。言える訳ないよね。だってただのカードだし、娘の知ってる犬種じゃないんだから💨… お返事ありがとうございます😃

健診ではカードや絵等を見せられなかったです💦

問診票?を見て
ちょっとだけ話しを聞かれて発達障害かもと言われて終わりました😥

あまり気にしなくていいですかね😃💦

ちょっと安心しました😃

• << 13 それだけの情報で障害かも…とか言われるんですか?かなり乱暴なとこですね。 こちらは保健師さん以外にも医者や言語療法士やいて診てくださいましたよ。 保健師さんの問診で単語が3つ言えるかと聞かれ悩みながら答えたんですけど、「言えない」にチェックされたみたいで…でも最後に医者が内容を聞いてくれて「そんなの遅れてる内に入らない」と言ってくれて安心できました。 そんな横着な診断だけならあまり気にしない方がいいですよ。

No.9 11/08/18 20:08
♂♀ママ9 ( 30代 ♀ )

三児の母です。

うちの真ん中の子は3歳までママすら言えませんでしたよ😅

ちなみに2歳児健診では暴れて部屋に入ることが出来ませんでした。

今 小学生です😌

• << 11 お返事ありがとうございます😃 3才までですか😲 やっぱり子供によって違いますよね😊 スレたてて、皆さんの意見が聞けて良かったです✨ 本当に心が軽くなりました😃

No.10 11/08/18 20:14
通行人10 

案外何でもなかったりすること多いよ。

• << 12 お返事ありがとうございます😃 何でもない事多かったりするんですね😊 うちの子も何でもなかったら嬉しいです😃💦

No.11 11/08/18 20:14

>> 9 三児の母です。 うちの真ん中の子は3歳までママすら言えませんでしたよ😅 ちなみに2歳児健診では暴れて部屋に入ることが出来ませんで… お返事ありがとうございます😃

3才までですか😲

やっぱり子供によって違いますよね😊

スレたてて、皆さんの意見が聞けて良かったです✨

本当に心が軽くなりました😃

No.12 11/08/18 20:18

>> 10 案外何でもなかったりすること多いよ。 お返事ありがとうございます😃

何でもない事多かったりするんですね😊

うちの子も何でもなかったら嬉しいです😃💦

No.13 11/08/18 20:22
匿名さん6 ( ♀ )

>> 8 お返事ありがとうございます😃 健診ではカードや絵等を見せられなかったです💦 問診票?を見て ちょっとだけ話しを聞かれて発達障害かもと言わ… それだけの情報で障害かも…とか言われるんですか?かなり乱暴なとこですね。

こちらは保健師さん以外にも医者や言語療法士やいて診てくださいましたよ。
保健師さんの問診で単語が3つ言えるかと聞かれ悩みながら答えたんですけど、「言えない」にチェックされたみたいで…でも最後に医者が内容を聞いてくれて「そんなの遅れてる内に入らない」と言ってくれて安心できました。

そんな横着な診断だけならあまり気にしない方がいいですよ。

• << 15 再レスありがとうございます☺ 医者がいなかったです😥 保健師さんとボランティア?のおばさんと歯科衛生士の人だけでした💦 他の所はもっとちゃんとしてるんですね💦

No.14 11/08/18 20:34
匿名さん14 ( ♀ )

その年齢では、まだ判断出来ないのでは?

言葉は個人差がありますからね~

心配でしたら、健診を受けた保健センターに相談してみては?モヤモヤするよりも良いですよ😁

• << 16 お返事ありがとうございます😃 2才くらいまでに 今以上に言葉が出なかったら、相談してみたいと思います😃

No.15 11/08/18 20:45

>> 13 それだけの情報で障害かも…とか言われるんですか?かなり乱暴なとこですね。 こちらは保健師さん以外にも医者や言語療法士やいて診てくださいまし… 再レスありがとうございます☺

医者がいなかったです😥

保健師さんとボランティア?のおばさんと歯科衛生士の人だけでした💦

他の所はもっとちゃんとしてるんですね💦

No.16 11/08/18 20:56

>> 14 その年齢では、まだ判断出来ないのでは? 言葉は個人差がありますからね~ 心配でしたら、健診を受けた保健センターに相談してみては?モヤ… お返事ありがとうございます😃

2才くらいまでに
今以上に言葉が出なかったら、相談してみたいと思います😃

No.17 11/08/18 21:14
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

私もスレ読んだ感じだと気にしなくて大丈夫だと思うけど…

うちの子は今1歳10ヶ月ですが、音が出る本で結構覚えました!
後は指さした物を名前教えてたり…

周りの子でも2歳になるまでアンパンマンとママしか言わなかったけど、2歳になった途端に色々話す子もいました😃

不安になるお気持ちも分かりますが根気よく頑張ってください!

• << 20 お返事ありがとうございます😃 はい❗ 根気よく頑張ってみます✨ 皆さんのレスに励まされてます😊

No.18 11/08/18 21:23
♀ママ18 

娘は1才半ですが、バイバイをダイダイというくらいで、全く話せませんよ!
溜めてあとになって急に話す子もいると聞いたので、あまり気にしてません😃
確かに周りはびっくりするくらい話してますが😂
スレを見る限り娘も同じ感じだし、リモコンも手に持ってるものを渡してくるので「いやいやいや😂」って突っ込んで二人で笑ったりしてます✨
お互い子供の成長をゆっくり見守っていきましょうね😊

• << 21 お返事ありがとうございます😃 溜めて一気に話す子もいるんですね😊 スレたてる前は不安でいっぱいでしたが、皆さんのレスで安心出来ました💕

No.19 11/08/18 21:27
匿名さん19 ( 40代 ♀ )

私の子供、現在大学一回生の態度があまりに、落ち着きがなくて、いつも叱っていました。

心配になり、児童相談に連れて行ったのが、小学5年生でした。

病気なら、叱ってあげても、仕方ないから。

心理テストや、砂の遊び、卓球など、職員さんと遊んで、様子を見て貰いました。

落ち着きがないのは、性格で、全く病気ではなかったですよ。

その日から、思い切り叱りました。

今現在でも、貧乏ゆすりは、治っていません。

もう少し様子をみては如何ですか?

見る人によって、違うかも?しれないですよ。

私は今子供達が生きているだけで、親孝行だと、思っています。

頑張ってね😌😌😌

• << 23 お返事ありがとうございます😃 人によりますよね😊 性格もみんな違いますよね😃 元気に育って生きてくれてるだけで有りがたいですよね✨ もっと気長に頑張ってみます😃

No.20 11/08/18 21:34

>> 17 私もスレ読んだ感じだと気にしなくて大丈夫だと思うけど… うちの子は今1歳10ヶ月ですが、音が出る本で結構覚えました! 後は指さした物を名前… お返事ありがとうございます😃

はい❗

根気よく頑張ってみます✨

皆さんのレスに励まされてます😊

No.21 11/08/18 21:38

>> 18 娘は1才半ですが、バイバイをダイダイというくらいで、全く話せませんよ! 溜めてあとになって急に話す子もいると聞いたので、あまり気にしてません… お返事ありがとうございます😃

溜めて一気に話す子もいるんですね😊

スレたてる前は不安でいっぱいでしたが、皆さんのレスで安心出来ました💕

No.22 11/08/18 21:41
♂♀ママ22 

娘が知的障害です。

今回のお話ではそれ位で判断できないよ~なんて思ってしまいました。

動物カードの事ですが、言語療法士の先生によると、犬を見て犬とわかる→犬の絵をみて犬とわかる→色々な種類の犬の絵を見て犬とわかる、と段階を追って発達するので、今どこまで認識しているかを確認していたと思います。ただ検査をする方は専門家ではなく、役所の方だったりするので、あまり気にしない方が良いですよ。聞き方や雰囲気で子供は実力発揮できないですし。
うちの娘の時は療育の話も知らない新人職員でした😢うのみにせず、気になるようならかかりつけの小児科で相談したらと思います。

• << 27 お返事ありがとうございます😃 健診では動物のカードすら見せられる事がなかったです💦 あまり犬等を見る機会が今までなかったので、それで分からない&「ワンワン」等言えないんだと思います💦 あまり気にせず、様子を見てみたいと思います✨ 皆さんのレスのおかげで、安心出来ました😃 本当に有りがたいです🙇

No.23 11/08/18 21:42

>> 19 私の子供、現在大学一回生の態度があまりに、落ち着きがなくて、いつも叱っていました。 心配になり、児童相談に連れて行ったのが、小学5… お返事ありがとうございます😃

人によりますよね😊
性格もみんな違いますよね😃

元気に育って生きてくれてるだけで有りがたいですよね✨

もっと気長に頑張ってみます😃

No.24 11/08/18 21:53
♂♀ママ24 ( ♀ )

それだけで、判断されるの?おかしくない?

身長、体重をはかる時はどうでしたか?騒いだりしました?
あそこでも、協力的であるかとか判断してるみたいですよ。

三歳の検診でもあやふやなのに、一歳半で発達障害って決めつけられるのかな?

友達の子は、こだわりも強いし癇癪もすごく、言葉も歩くのも遅かったので、保健師さんに病院連れていったらって言われたらしいです。ちなみに、その子は、その後の検診でも、発達障害とも言われず、小学校に通ってます。

保健師さんによって、ほんと全然、対応や判断て変わりますからね。

うちの息子と娘は絵が見たことない犬種だったので、ワンワンは言いませんでしたよ。とりあえず、絵は、柴犬とかチワワにして欲しい…そんな犬、私も知らないよって感じでした(笑)

興味なければ、指差しもしませんからね。
場所が変わると出来ない子もいるし。

マニュアル通りなんでしょうけど、人間ですからね。

• << 28 お返事ありがとうございます😃 身長や体重を測る時は、泣きもせずニコニコ笑顔で測れました💦 癇癪もごくたまになるくらいで、歩きだすのが少し遅かったですが、今は一人でも歩いています😃 私も、これくらいで発達障害と言われるのかとショックで、スレたてました😥

No.25 11/08/18 22:00
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

何か宇宙語しゃべってませんか?

家の2歳3ヶ月の娘も言葉遅めなんですけど、宇宙語の中から少しづつ日本語が聞こえてくる様になりました。
アンパンマンが好きなんですが、ずっと宇宙語だったのが、「パン」→「パンパン」→「アンパン」と、数ヶ月かけてここまで言える様になりました。今日初めて「テエビ(テレビ)」って言ってくれました。今までは無言でリモコン渡して来るだけだったのに😭

意志の疎通ができてるなら、こんな感じでだんだんお話してくれる様になると思いますよ。言語中枢がちゃんと発達していても、発声の仕組みが追いついてなかったりするらしいです。だからある日突然お話できる様になる子もいるそうですよ。

• << 29 お返事ありがとうございます😃 宇宙語はよく喋ってます😃 意思の疎通も出来てると思います😃 それでも、喋らないだけで保健師さんに発達障害かもと言われて、ちょっとショックでビックリしました💦

No.26 11/08/18 22:02
♂ママ26 

うちの子なんて いろいろ喋ったり、出来るようになったの2歳になってからですよ💦

それに歩き出したのなんて1歳4ヶ月だし、つたい歩きも同時期でした。

医者を何カ所か周りましたか?
いろいろな先生がいるから、何カ所か廻ってみてはいかがですか

• << 31 お返事ありがとうございます😃 医者はまわってません💦 今日の健診で初めて発達障害かもと言われたので😥 やっぱり色々な病院に行って聞いた方がいいのでしょうか⁉💦

No.27 11/08/18 23:02

>> 22 娘が知的障害です。 今回のお話ではそれ位で判断できないよ~なんて思ってしまいました。 動物カードの事ですが、言語療法士の先生によ… お返事ありがとうございます😃

健診では動物のカードすら見せられる事がなかったです💦

あまり犬等を見る機会が今までなかったので、それで分からない&「ワンワン」等言えないんだと思います💦

あまり気にせず、様子を見てみたいと思います✨

皆さんのレスのおかげで、安心出来ました😃

本当に有りがたいです🙇

No.28 11/08/18 23:08

>> 24 それだけで、判断されるの?おかしくない? 身長、体重をはかる時はどうでしたか?騒いだりしました? あそこでも、協力的であるかとか判断… お返事ありがとうございます😃

身長や体重を測る時は、泣きもせずニコニコ笑顔で測れました💦

癇癪もごくたまになるくらいで、歩きだすのが少し遅かったですが、今は一人でも歩いています😃

私も、これくらいで発達障害と言われるのかとショックで、スレたてました😥

No.29 11/08/18 23:16

>> 25 何か宇宙語しゃべってませんか? 家の2歳3ヶ月の娘も言葉遅めなんですけど、宇宙語の中から少しづつ日本語が聞こえてくる様になりました。 … お返事ありがとうございます😃

宇宙語はよく喋ってます😃

意思の疎通も出来てると思います😃

それでも、喋らないだけで保健師さんに発達障害かもと言われて、ちょっとショックでビックリしました💦

No.30 11/08/19 00:27
♂ママ30 ( 40代 ♀ )

うちは話し始めたのは3歳になってから、しかもバイバイやワンワンのような単語は殆ど話せませんでした。それでも検診で引っかかった事がなく、逆に私が保健師さんに相談したりしてました。

主さんは今回担当された保健師さんがついていなかっただけのような気がします。私から見ればお子さんに不安は感じません。
ちなみにうちの子は悩んだ日々が嘘のようによく話します。溜めていた言葉が一気に出たかのように凄い成長の仕方でした。
主さんもあまり心配なさらずに、お子さんのペースを見守ってあげて下さいね✋

• << 33 お返事ありがとうございます😃 今日見てもらった保健師さんが悪かったのでしょうか⁉😥 私が保健師さんに、「2~3才になって喋る様になる子もいると聞きましたし、うちの旦那も、3才になって初めて喋ったらしいです💦」と言ったのですが、「3才になってはあり得ない、遅すぎる」と言われました😢💦 3才くらいから喋る様になる子もいますよね⁉💦 おかしくないですよね💦

No.31 11/08/19 00:44

>> 26 うちの子なんて いろいろ喋ったり、出来るようになったの2歳になってからですよ💦 それに歩き出したのなんて1歳4ヶ月だし、つたい歩きも同時期… お返事ありがとうございます😃

医者はまわってません💦

今日の健診で初めて発達障害かもと言われたので😥

やっぱり色々な病院に行って聞いた方がいいのでしょうか⁉💦

No.32 11/08/19 00:44
はなちゃん ( 10代 ♀ UHJ5F )

1才くらいの赤ちゃんが「はい」と返事をするのは珍しいんじゃないですか👶➰普通は「うん」とかじゃないんですかね👶

• << 34 お返事ありがとうございます😃 「ハイ」と返事すると言うか、抱っこして欲しい時に両手をあげて「ハイ」と言ったり、冷蔵庫を開けて欲しい時に「ハイ」と言ったり、物を渡す時に「ハイ」と言う感じです💦 書き方が悪かったらスイマセン💦

No.33 11/08/19 00:51

>> 30 うちは話し始めたのは3歳になってから、しかもバイバイやワンワンのような単語は殆ど話せませんでした。それでも検診で引っかかった事がなく、逆に私… お返事ありがとうございます😃

今日見てもらった保健師さんが悪かったのでしょうか⁉😥

私が保健師さんに、「2~3才になって喋る様になる子もいると聞きましたし、うちの旦那も、3才になって初めて喋ったらしいです💦」と言ったのですが、「3才になってはあり得ない、遅すぎる」と言われました😢💦
3才くらいから喋る様になる子もいますよね⁉💦

おかしくないですよね💦

• << 35 主さん、お返事有難うございます😄 3歳は有り得ない…なら、うちの息子は有り得ないって事になりますね💦でも実際言葉が遅かっただけで、今は幼稚園のお友達とも普通にコミュニケーションが取れているからなぁ😒ますますその保健師さんに不信感が沸きました。その保健師さんは言葉を促す為のアドバイスなどは教えてくれましたか?何だか視野の狭い保健師さんのような気がします😔 私が相談した保健師さんは逆に「子供の成長は個人差が大きいから、親の言うことが理解出来ていればまずは合格ですよ✋後は📺は控えて、なるべく絵本の読み聞かせをしたり、子供には短く簡単な文章でゆっくり話し掛けてあげて下さいね😉幼稚園に入っても言葉の成長が見られないならまた相談に来て下さい。勿論個人差はあるけど、ご両親や周りの方もお子さんの言葉が出るように協力はして下さいね✋」と言われて肩の力が抜けました。 主さんも不安だと思うので、他の方の意見も聞いてみた方が安心出来るかもしれませんね😉 長文になってしまいましたが、主さんの不安が早く解消されるように願っています😄

No.34 11/08/19 01:00

>> 32 1才くらいの赤ちゃんが「はい」と返事をするのは珍しいんじゃないですか👶➰普通は「うん」とかじゃないんですかね👶 お返事ありがとうございます😃

「ハイ」と返事すると言うか、抱っこして欲しい時に両手をあげて「ハイ」と言ったり、冷蔵庫を開けて欲しい時に「ハイ」と言ったり、物を渡す時に「ハイ」と言う感じです💦

書き方が悪かったらスイマセン💦

No.35 11/08/19 08:48
♂ママ30 ( 40代 ♀ )

>> 33 お返事ありがとうございます😃 今日見てもらった保健師さんが悪かったのでしょうか⁉😥 私が保健師さんに、「2~3才になって喋る様になる子も… 主さん、お返事有難うございます😄

3歳は有り得ない…なら、うちの息子は有り得ないって事になりますね💦でも実際言葉が遅かっただけで、今は幼稚園のお友達とも普通にコミュニケーションが取れているからなぁ😒ますますその保健師さんに不信感が沸きました。その保健師さんは言葉を促す為のアドバイスなどは教えてくれましたか?何だか視野の狭い保健師さんのような気がします😔

私が相談した保健師さんは逆に「子供の成長は個人差が大きいから、親の言うことが理解出来ていればまずは合格ですよ✋後は📺は控えて、なるべく絵本の読み聞かせをしたり、子供には短く簡単な文章でゆっくり話し掛けてあげて下さいね😉幼稚園に入っても言葉の成長が見られないならまた相談に来て下さい。勿論個人差はあるけど、ご両親や周りの方もお子さんの言葉が出るように協力はして下さいね✋」と言われて肩の力が抜けました。

主さんも不安だと思うので、他の方の意見も聞いてみた方が安心出来るかもしれませんね😉
長文になってしまいましたが、主さんの不安が早く解消されるように願っています😄

• << 37 再レスありがとうございます☺ 言葉を促す方法など、何も教えてもらえませんでした💦 ただ、「2才になったら検査するので、予約とって帰って下さい」と言われただけです😥 1才半くらいで喋らない子も、沢山いるみたいで安心しました😃💦 絵本の読み聞かせがいいんですね✨ 色々してみたいと思います😊

No.36 11/08/19 09:18
匿名さん36 ( 30代 ♀ )

小学生の息子が高機能自閉症と診断されてます。

言葉が増え始めたのが幼稚園入ってから。喋り始めるとペラペラだけど会話があまり成立しない。
好きな話を一方的に喋る。集団行動で指示が通りにくい。
何もトラブルはないのだけど息子に対して何とも言えない違和感がありましたね。
まだ二歳前じゃわかりませんよ~
軽々しく発達障害なんて言って欲しくないですよね。

• << 38 お返事ありがとうございます😃 発達障害と言う言葉を言われた親が、その後どれだけ悩むか、もっと考えて言って欲しかったです💦 今は、マニュアルより少しでも遅れていたら、すぐ「~障害かも」と言われちゃうんですね💦 子供の成長をゆっくり、気長に見てあげたいと思います😊

No.37 11/08/19 13:01

>> 35 主さん、お返事有難うございます😄 3歳は有り得ない…なら、うちの息子は有り得ないって事になりますね💦でも実際言葉が遅かっただけで、今は… 再レスありがとうございます☺

言葉を促す方法など、何も教えてもらえませんでした💦

ただ、「2才になったら検査するので、予約とって帰って下さい」と言われただけです😥

1才半くらいで喋らない子も、沢山いるみたいで安心しました😃💦

絵本の読み聞かせがいいんですね✨

色々してみたいと思います😊

No.38 11/08/19 13:10

>> 36 小学生の息子が高機能自閉症と診断されてます。 言葉が増え始めたのが幼稚園入ってから。喋り始めるとペラペラだけど会話があまり成立しない。… お返事ありがとうございます😃

発達障害と言う言葉を言われた親が、その後どれだけ悩むか、もっと考えて言って欲しかったです💦

今は、マニュアルより少しでも遅れていたら、すぐ「~障害かも」と言われちゃうんですね💦

子供の成長をゆっくり、気長に見てあげたいと思います😊

No.39 11/08/20 17:43
♂ママ39 

はじめまして。

現在1歳9ヶ月になった息子がいます。
あまりにもうちと同じだったので…
レスさせて頂きました。

うちも1歳7ヶ月の時に検診に行きました。

うちの地域は小児科に行って検診をして、後日歯科検診に保健所に行くという流れでした。

なので行く小児科によって大分違うそうです。

うちはワンワンしか話せません。

先生に、最低3語欲しい!
ワンワン以外にあるでしょ!?って何度も聞かれました。

ありません。と何度も言ったら、すごく驚かれて…。

今は発達障害や自閉症は1日も早い療育が必要だから!と言われ、すぐに心理士に相談するように言われました。

検診の時ちょうどオムツのゴムの所を痒がっていたので見せたら、それもアトピーの可能性が高いと言われ検査しましたが、アレルギー1つもありませんでした。

考えもしなかった、発達障害&自閉症&アトピーの疑いと言われ目の前が真っ暗になりました。

後日歯科検診の時に心理士さんと話をしたら…これまた、完全にマニュアル通りの教科書を読んでいるかの様な説明で…自閉症という言葉を知っていますか?と言われました。

何を質問しても、声は小さいし、よく分からない説明にイライラして、区の福祉センターに電話してみました。
1歳半でそんな事言われたの?と驚かれましたが、そんなに不安なら…と発達検査などをしてくれる事になりました。
3回に分けて、面談&子供を遊ばせながらの発達検査。

次は聴力検査&発達検査。

最後に小児科医との面談でした。

小児科医の先生に、まだ小さすぎて分からないけど、今のところ発達障害や自閉症を疑う要素はありません。と言われました。

ただ、知能も月齢相応だし、人とのコミュニケーション力が割りと高めなのに、それにしては発語が少ない、言葉を引き出す療育を月に1回位受けてみますか?と言ってくださって受ける事にしました。

今は発達障害や自閉症の見落としを防ぐために、厳しくしているそうですが、
あまりに発言が軽率な保健士さんが多くて腹がたちまくりです。

仲の良い同じ月齢の子は、ハイしか言えない子も検診で言われたそうです。

お互い辛い思いしましたね。

まだまだ成長をあたたかく見守っていきましょうね!

お互い子育て楽しみながら頑張りましょう♪♪

No.40 11/08/20 17:57

>> 39 お返事ありがとうございます😃

ちょっとした事でも、今はすぐ障害を疑われるんですね😢

簡単に発達障害等言われたくないですよね💦

言われるにしても、もう少し言い方が…と思いました😔

今は保育園等にまだ入れてなく、3才までは家で❗と思ってたんですが、来年から通わせるか考えてます😃💦

集団生活をすれば、成長が早くなると聞いたので💦

子供のペースに会わせつつ、出来るだけのフォローもしていきたいと思います😃

健診では凄く嫌な思いをしましたが、皆さんのレスに励まされました🙇

No.41 11/08/22 17:48
♀ママ41 ( 20代 ♀ )

誰に言われたんですか?
保健士さんですか?
それだけこちらの言葉に反応してるなら大丈夫だと思いますけどね…😅
今って凄く基準が高くなってて結構引っ掛かる子がいるみたいですが、明らかに異常な行動してるとか違和感があってしかたがないとかじゃないなら様子見てもいいと思いますよ。
うちも言葉遅くて落ち着きもなくかなり心配しましたが3歳目前にしてペチャクチャお喋りになってるし行動も落ち着きました。
まだ焦らなくて大丈夫ですよ😌

No.42 11/08/22 18:25

>> 41 お返事ありがとうございます😃

保健師さんに言われました😥

基準が厳しいんですね💦

明らかに心配になる様な事は今の所ないです😃

No.43 11/09/01 06:37
きよ ( teDrF )

うちも1才7ヶ月です。
うちの子も同じ感じですよ❓

うちは、意思表示はするけど、ワンワンもママもまだ言えないし、主さんのお子さんの方が成長早いですよ。

それでも発達障害とは言われてません。

まぁ、うちの子は先天性のものがあるのでかかりつけには言語の発達が遅くなる可能性があるとは言われましたが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧