注目の話題
神社仏閣珍道中・改
自然消滅?ご意見お願いします!!
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

納得いかねー!

レス49 HIT数 7834 あ+ あ-

社会人( 30代 ♂ )
11/07/24 21:18(更新日時)

地方公務員です。

一年半前、理不尽な異動がありました。

自分なりにコツコツとやり、部下もついてきてくれました。

その時の上司は、そもそもゴマすりだけで偉くなったようなヤツで、自分を持ち上げてくれる部下、踏み台にできる部下を評価しました。

一方、私は祖父が職人、親父も職人気質でしたから、ゴマすりが大嫌い、仕事は中身が大事だと思い、迎合しませんでした。

結局、その上司に根回しされ、私は異動。私のやった仕事はほとんど握りつぶされていました。

あれから一年半、出勤するたびに、腹立たしい毎日で、ストレスから夜中に目が覚めることもしばしば。

最近になり、私が以前コツコツやってきたことが必要とされる事態があり、しかし、部署の違う私が口出し出来ない状態…

また、先日、その上司のいい加減な仕事ぶり、口出しだけで中身のない仕事が露呈され、幹部から大叱責を喰らっていました。

結局、私のやり方が正しかった訳ですが、部署が変わってしまい、幹部連中も今頃遅いんだよ!と腹立たしく…

私が異動に際して何も言わなかったのは、出張中で何も言う間もなく、上司にやられたわけで、電話一本『幹部も了解してるから』と突然の異動でした。

未だに怒りが収まらず、納得行きません。いろんな本を読んだり、現状を受け入れようと努力してますが、腹が立ちます。

その上司には、挨拶もしてやらないし、顔も見ない、例え困っていても絶対に助けないし、むしろ追い討ちをかけてやりたいと思っています。

この怒り、どうしたらいいんですか!

No.1614647 11/06/16 05:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/16 05:41
匿名1 ( ♂ )

鞍馬天狗のおじさんに

頼んで天誅を加えてください。

天狗のおじさ~ん}}}🔉😱

• << 3 読んでくれてありがとう! 是非鞍馬天狗の連絡先を知りたい!

No.2 11/06/16 05:45
小学生2 

そんな元部署の事忘れて今の部署に専念されたし。それでよかです。

• << 4 それがそうでもないんです。 元々、そのバカ上司の前にいた上司に見込まれて、私はその仕事に打ち込んで来たわけです。 何とか期待に応えたいという気もありました。 そのときの部下同僚は、未だに慕ってくれ、そのバカ上司のことで相談に来ます。 自分自身、手がけた仕事が半端な状態であることが悔しく、まあ、未練があるので、納得が行かない日々を過ごしているわけです。

No.3 11/06/16 05:46
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 1 鞍馬天狗のおじさんに 頼んで天誅を加えてください。 天狗のおじさ~ん}}}🔉😱 読んでくれてありがとう!

是非鞍馬天狗の連絡先を知りたい!

• << 5 鞍馬天狗のおじさんからの一言 組織とはそんな物です。 貴方の想いだけで物事は進みません。 今居る部署で新しい仕事に心血注いで良い仕事をしてください。 評価は自分がするのでは無く他人が下す物ですよ。

No.4 11/06/16 05:52

>> 2 そんな元部署の事忘れて今の部署に専念されたし。それでよかです。 それがそうでもないんです。

元々、そのバカ上司の前にいた上司に見込まれて、私はその仕事に打ち込んで来たわけです。

何とか期待に応えたいという気もありました。

そのときの部下同僚は、未だに慕ってくれ、そのバカ上司のことで相談に来ます。

自分自身、手がけた仕事が半端な状態であることが悔しく、まあ、未練があるので、納得が行かない日々を過ごしているわけです。

No.5 11/06/16 06:24
匿名1 ( ♂ )

>> 3 読んでくれてありがとう! 是非鞍馬天狗の連絡先を知りたい! 鞍馬天狗のおじさんからの一言

組織とはそんな物です。
貴方の想いだけで物事は進みません。

今居る部署で新しい仕事に心血注いで良い仕事をしてください。

評価は自分がするのでは無く他人が下す物ですよ。

• << 7 評価ってのは、本当に必要性を疑います。 無駄に過大評価、過小評価されたり、人のやることだから、そうそう正しく評価されることもないでしょうけど、職場の評価法に問題があるのかな… 一番正しい評価の目をもつのは、上司ではなく、部下同僚かもしれません。

No.6 11/06/16 07:10
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

部下も相談に来ていて、必要な仕事内容がわかっているのであれば、その部下に残してきた仕事に関する知識や資料を引き継いで、部下に仕上げて貰ったらいかがですか? 龍馬ではないですが、『人のため、道のため』と考えたら、誰がやるかではなく、何をやるかだと思います。

若輩者が偉そうにすいません。

• << 8 『人のため、道のため』ですか…!! なるほどね。 公務員ですから。 利益追求の組織でないのに、自分の利益を追求する人間が多すぎます。 龍馬はいいこと言いますよね。 私はこれも好きです。 『世の人は我を何とも言わば言え。我がなすことは我のみぞ知る。』

No.7 11/06/16 07:23

>> 5 鞍馬天狗のおじさんからの一言 組織とはそんな物です。 貴方の想いだけで物事は進みません。 今居る部署で新しい仕事に心血注いで良い仕事を… 評価ってのは、本当に必要性を疑います。

無駄に過大評価、過小評価されたり、人のやることだから、そうそう正しく評価されることもないでしょうけど、職場の評価法に問題があるのかな…

一番正しい評価の目をもつのは、上司ではなく、部下同僚かもしれません。

No.8 11/06/16 07:30

>> 6 部下も相談に来ていて、必要な仕事内容がわかっているのであれば、その部下に残してきた仕事に関する知識や資料を引き継いで、部下に仕上げて貰ったら… 『人のため、道のため』ですか…!!

なるほどね。

公務員ですから。

利益追求の組織でないのに、自分の利益を追求する人間が多すぎます。

龍馬はいいこと言いますよね。
私はこれも好きです。
『世の人は我を何とも言わば言え。我がなすことは我のみぞ知る。』

No.9 11/06/16 08:59
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

>> 8 ご理解頂けて嬉しいです。
必要な事態に『他部署ですが、お役に立てれば』と言って資料や助言をするのってダメなことでしょうか?
公務員は結構部署異動多いですよね?癒着を防ぐとか、横領など悪いことを防止する意味もあると思いますが、逆に色んな経験をすることで視野が広まり、多角的に仕事を遂行できるとなれば、大変意義深い経験と思います。
他部署だから、、と口を出さないのは、私みたいな小市民からすれば『お役所仕事』だなぁと感じてしまいます。言いにくい雰囲気もあるのでしょうが、ぜひ『人のため、道のため』迷える部下の力になってあげて下さい。
怒りのパワーをぜひ仕事に活かして下さいね。

• << 13 ありがとうございます。 確かに、視野は広がる、知識は増える…それだけに、異動前にやってたことが必要だったとわかり、悔しい部分もあります。 側面から、前部署にサポートやアドバイスは入れています。 もって行き場のない気持ちが晴れることはないですが、時を待つしかないかと思います。

No.10 11/06/16 09:56
ミルク ( ♀ urnAl )

こんにちは。

主さんとレスしてる人たちのやり取り、拝見してて勉強になります。

今春から久しぶりに仕事を始めたパート主婦です。

部署が変わっても主さんを慕ってくれる部下同僚がいる。

それってすごい財産だと思います。

これこそが主さんに対する評価かと。

昔からどうしようもない上司っていますよね。
でも分かる人には分かります。

私は主さんみたいな人 素敵だなぁ~って思います。

お互い頑張りましょう😃

No.11 11/06/16 10:37
名無し11 ( 30代 ♀ )

うちの主人も地方公務員です。

10年位前の話しになりますが、当時の課長さんに『おたくのご主人は仕事‥する気あるのか⁉○○くんは希望する係りの課長や私の所に商品券を持って頼みに来たぞ。おたくのご主人は何も持ってこない』って言われました。
『え⁉課長にお金を積めば希望が通るの⁉』って。
中にはそう言う幹部もいるんですよね。
でも‥『真面目にコツコツ頑張ってる人は、必ず見てくれている人がいて、認められる。だから頑張れ』って言ってくれる幹部もいるんですよ。
なので‥理不尽な事があっても仕方がない。それに負けず自分のしなきゃない仕事を真面目にコツコツ頑張るしかないのかな。いつか誰かが認めてくれますよ。

主人はバンバンアビールしてる人を抜いて希望の係りになりました。でもその係りの課長さんとは面識もなかったんですよ。課長さん曰く‥『色々な人に聞いたら、誰一人悪く言う人がいなかった。』って事でした。

だから頑張れ~。

• << 15 ありがとうございます。 付け届けをする慣わしは、確かに昔よく聞きました。 今は、目に見える部分では無いのですが、見えないところでは、まだ横行しているんですかね… 自分の取引先とかならわかりますが、公務員じゃ、優遇してもらうための賄賂みたいで、おかしな話です。 旦那様は御立派な方ですね。 素晴らしいと思います。

No.12 11/06/16 11:05
名無し12 ( ♀ )

社会とはそんなものです。どれだけ努力していても理不尽なことは降りかかるもの。
私自身、退職までの数年を解雇する訳にいかないという、正直処置に困ったお局職員の代わりに異動させられました。10年真面目に勤めて、上司や他の人が働きやすいようにとコツコツと地味なサポートを続けましたが「あの部署なら楽そう🎵」という、その職員の理不尽な一言と共に異動です。
私が異動後、お局職員に引き継ぎをしたにも関わらず、何度か元上司から電話で仕事について聞かれました。様子を聞くと、全く使えないらしく毎日ただ居るだけ。実質、一人減になっただけだとげんなりしてました。
主さんも気の毒ですが、社会人として1つの駒として働くしかない以上、理不尽でも仕方ないと開き直るしかありません。
異動した先でまたコツコツと努力することが、主さん自身の評価と人間性を上げるでしょう。理不尽であっても、必ずその部署その人の果たすべき役割があります。
生意気ばかり言ってますが、頑張ってほしいです。

• << 16 ありがとうございます。 理不尽な異動で御苦労されたのですね。 確かに、開き直りも必要なのでしょう。 今も、自分に言い聞かせる日々です。

No.13 11/06/16 12:16

>> 9 ご理解頂けて嬉しいです。 必要な事態に『他部署ですが、お役に立てれば』と言って資料や助言をするのってダメなことでしょうか? 公務員は結構… ありがとうございます。

確かに、視野は広がる、知識は増える…それだけに、異動前にやってたことが必要だったとわかり、悔しい部分もあります。

側面から、前部署にサポートやアドバイスは入れています。

もって行き場のない気持ちが晴れることはないですが、時を待つしかないかと思います。

No.14 11/06/16 12:33
名無し14 

ん~カッコいいの?

人として社会人として挨拶もしないってどうなの?

ゴマすり出来ない性格っても、仕事出来る人間なら必要とされるのでは?

同僚や後輩に慕われてるって…

ただ同僚や後輩がゴマすりしてるだけじゃない?

結果挨拶もまともに出来ない主が偉くなりゃ~今の嫌いな上司と同じだね。

怒りや嫉妬はあるだろうけど、仕事ってそれがあるのが当たり前だから、それを上手くこなすのが仕事なんじゃない?

No.15 11/06/16 14:05

>> 11 うちの主人も地方公務員です。 10年位前の話しになりますが、当時の課長さんに『おたくのご主人は仕事‥する気あるのか⁉○○くんは希望する係り… ありがとうございます。

付け届けをする慣わしは、確かに昔よく聞きました。

今は、目に見える部分では無いのですが、見えないところでは、まだ横行しているんですかね…

自分の取引先とかならわかりますが、公務員じゃ、優遇してもらうための賄賂みたいで、おかしな話です。

旦那様は御立派な方ですね。
素晴らしいと思います。

No.16 11/06/16 14:10

>> 12 社会とはそんなものです。どれだけ努力していても理不尽なことは降りかかるもの。 私自身、退職までの数年を解雇する訳にいかないという、正直処置に… ありがとうございます。

理不尽な異動で御苦労されたのですね。

確かに、開き直りも必要なのでしょう。

今も、自分に言い聞かせる日々です。

No.17 11/06/16 14:13
名無し17 ( ♀ )

「嫌な奴程自分を磨く」
「理不尽も給料のうち」
割り切って働くしかないと思います😥

それが嫌だったら起業して
一国一城の主になるしかない。

私の父は60歳過ぎて起業し、
某超有名会社とも父が会社を続ける限りは取引があります。

No.18 11/06/16 14:17

自分のためにゴマをする公務員て、世間からみて、どう思われるか…

給料は税金ですからね。

No.19 11/06/16 14:20

それは御立派な方ですね。

私は、利潤追求には興味がないので、公務員になりました。

No.20 11/06/16 14:32
名無し17 ( ♀ )

>> 19 いや~全然立派ではないですよ~(^_^;)

父と妹と一緒の外資系の会社に通っていた頃

ある日私達に
「お父さんは歯がいたいから帰るぞ~♪」サッサと早退してしまいました…(^_^;)

その日の午後はある有名取引先に社長と社員数人で一緒に行く予定だったらしく

午後になって父がいないので皆大騒ぎ😥

社長「○○さん(父)はどこ行ったんだ?😥」

社員「○○さん(父)だったら歯が痛いって帰ったよ~」

社長「○○さんは🍱弁当食ったのか?」

社員「○○さん(父)は🍱弁当2つ食ってかえりましたよ~」

社長「…。(^_^;)」

父は以前からその日は有名取引会社に行く事わかっている筈、

でも父は歯が痛くても🍱弁当2つ食べれる神経、それとサッサと早退してしまう超KYぶり…(^_^;)

私もキャラが父と似てるとよく言われるので何とも言えませんが…さすがにそこまでは…😥

No.21 11/06/16 15:40
負け犬21 

どんなに嫌いな人でも、挨拶はしたほうがいいと思いますよ。

No.22 11/06/16 16:41

>> 21 自分がよく思われるために、平気でうそをついたり、言うことをコロコロ変える。

人を呼びつけて、報告させている途中、他の人に話しかけて、別の話を始め、いきなり私に『もういい』。

部下がいい仕事をしたと、幹部に評価されたら、指示などしていないのに『私が指示してやらせました』と平然と嘘をつく。

こんなヤツに挨拶なんかできませんよ。

そいつを接待するのが仕事じゃないんだし。

市民、県民のための地方公務員ですから。

• << 24 私は人として、社会人として挨拶は必要だと思いますよ。 接待は関係ないですね。 いろいろ理不尽なことあると思いますが、住民のため負けずにご尽力ください。

No.23 11/06/16 18:57
名無し14 

あ~主みたいなのが公務員なんて本当に税金の無駄だ。

挨拶も出来ないやつに金払いたくね~。

つか上司の部下なんだもん、結果的には部下の働きは上司の働きじゃない。

認められないって事はやっぱりそれなりの仕事なんじゃない?

プライドばかり高いね。

No.24 11/06/16 19:25
負け犬21 

>> 22 自分がよく思われるために、平気でうそをついたり、言うことをコロコロ変える。 人を呼びつけて、報告させている途中、他の人に話しかけて、別の話… 私は人として、社会人として挨拶は必要だと思いますよ。

接待は関係ないですね。

いろいろ理不尽なことあると思いますが、住民のため負けずにご尽力ください。

No.25 11/06/16 19:30
社会人25 

公務員は、「全体の奉仕者」であるということを忘れないで下さい
職人気質はいいですが、もっと大切なこともあるのでは?
公務員の倫理を見直しましょう

No.26 11/06/16 19:42

挨拶は、そりゃ、必要です。

しかし、あなたを騙して、陥れた人に対して、他の人と同様に接することができますか?

自分の利益のために、公務員の立場を利用して、仕事を私物化する人に、普通に接することができます?

あなたは出来ても、私には出来ません。

• << 29 できないなら無理する必要ないですね。 先程も書きましたが、住民のためにご尽力ください。 上司のことなど気にとめず、主のやるべき仕事を粛々とこなすことがあなたの使命ですね。 頑張ってください。

No.27 11/06/16 19:45

誤解をされているのか、御理解いただけないのかわかりませんが、引いては公務員の倫理の話につながる内容を記載しています。

No.28 11/06/16 20:08
社会人25 

>> 27 私に対してのレスでしょうか?
理解はしているつもりでしたが…

おさまらない怒りは、主さんの個人的なものですよね?
だからそれを抑えて、仕事をがんばればいいのではないかということですよ

「たとえ困っていても助けない、むしろ追い討ちを~」では、その嫌な上司と同じになってしまうのでは?
ご自分をおとしめるようなことをしないでほしいです

• << 30 私の意図するところが伝わらないようですが、私の文章が稚拙なのが悪いので、仕方ないです。

No.29 11/06/16 20:20
負け犬21 

>> 26 挨拶は、そりゃ、必要です。 しかし、あなたを騙して、陥れた人に対して、他の人と同様に接することができますか? 自分の利益のために、公務員… できないなら無理する必要ないですね。

先程も書きましたが、住民のためにご尽力ください。

上司のことなど気にとめず、主のやるべき仕事を粛々とこなすことがあなたの使命ですね。

頑張ってください。

No.30 11/06/16 21:10

>> 28 私に対してのレスでしょうか? 理解はしているつもりでしたが… おさまらない怒りは、主さんの個人的なものですよね? だからそれを抑えて、仕事… 私の意図するところが伝わらないようですが、私の文章が稚拙なのが悪いので、仕方ないです。

No.31 11/06/16 21:34
ヒマ人31 

レスよんでません。

今更~て腹立てるより因果応報あるんだなとほくそ笑んでればいいじゃないですか。

今回のことで、ごますり「も」必要なのがわかったことですし。
私だって仕事できるだけの人より、付き合いやすい人のが(もちろん仕事もそこそこできるのが前提)仕事も頼みやすいし分担もできるし使えると思うかも。
よってごますってる方のが仕事まわってくるのでは?
主さんが腹立ててる方はごますりだけとのことであてはまりませんが、結果失敗したときにかばってもらえませんよね。
どちらかじゃダメなんですよ。

主さんは上司になっていかがですか?
どんな人と仕事したいですか?
仕事できても飲み会まったく来ない、話もあまりしない、つんつんしててなに考えてるかわかんない人ってやりにくくないですか?
効率をあげるためには多少なりとも人間関係を築くことは必要ですよ。

しあわせの力っていう映画、すごく参考になるとおもいますので暇があったらみてみてくださいね。

No.32 11/06/16 22:48

誠に失礼とは存じますが、貴殿は誤解なさっている可能性が高いです。

その上司を良く言うひとは、一人もいません。

礼儀正しい振る舞いと、ゴマすりとは違いますよね。

部下や同僚が少しでも浮かばれるようなゴマすりであれば、私もします。

しかし、周りを貶めて、自分をよく見せる、しかも偽りをもって、ということが必要ですか?

違いますよね。

私は、誠心誠意仕事をしている人を貶める人間に、怒りを覚えているのです。

• << 34 結果その人は痛い目を見て主さんには信頼できる部下がついてきてくれました、で終わりでいいのでは? 上の方は主さんなら他のとこでもやっていけるって思ったのかも…て考えるしかないですね。 相手がごますってるのをみて主さんは嫌悪感もってたんなら露骨に顔や雰囲気にでてたから嫌がらせされたのかもしれませんよ。 他のレスにもありましたが、挨拶までしない徹底無視してると、同類と思われちゃいます。 せっかく仕事を真面目にとりくんでいる主についてきてくれた部下をがっかりさせちゃ駄目ですよ。 考えても仕方のないこと戻れないこと、どれだけ真面目にしても報われないこと誰にだってありますよ。 そういうことあまりなかったんでしょうか…うらやましいな。 人を批判するより自分のここがあかんかったのかもって反省するほうが成長できてよくないですか?といいたかったんですが伝えるの下手ですみません。

No.33 11/06/16 23:10
名無し33 

どうでも良い事だけれども…

主様は『そうですよね。けれども、私は○○と考えております』
とか、
『確かにそうかも知れません……』

等といった、肯定を意味する言葉を本当に使いませんね………。

それで良いんですか?

文字って難しいですよね、自分の言いたい事が違う風に伝わってしまったり
言葉足らずで誤解をされてしまったり

でもそのままでは無駄に争いを作ったり、敵を増やすだけですよ

主様はとても真面目で真っ直ぐな方だと思いました
本当は上手く立ち回る術を既に心得ていると思います

スレにも言える事ですが、少し気持ちを落ち着けて自分を見て下さい

目を閉じて今の自分の心を整理してみて下さい

きっと主様は、そんなくだらない事に腹を立てたり、冷静さを欠いたり
そんな事しないはずです

No.34 11/06/16 23:34
ヒマ人31 

>> 32 誠に失礼とは存じますが、貴殿は誤解なさっている可能性が高いです。 その上司を良く言うひとは、一人もいません。 礼儀正しい振る舞いと、ゴマ… 結果その人は痛い目を見て主さんには信頼できる部下がついてきてくれました、で終わりでいいのでは?

上の方は主さんなら他のとこでもやっていけるって思ったのかも…て考えるしかないですね。

相手がごますってるのをみて主さんは嫌悪感もってたんなら露骨に顔や雰囲気にでてたから嫌がらせされたのかもしれませんよ。

他のレスにもありましたが、挨拶までしない徹底無視してると、同類と思われちゃいます。
せっかく仕事を真面目にとりくんでいる主についてきてくれた部下をがっかりさせちゃ駄目ですよ。

考えても仕方のないこと戻れないこと、どれだけ真面目にしても報われないこと誰にだってありますよ。
そういうことあまりなかったんでしょうか…うらやましいな。

人を批判するより自分のここがあかんかったのかもって反省するほうが成長できてよくないですか?といいたかったんですが伝えるの下手ですみません。

No.35 11/06/17 05:52
名無し17 ( ♀ )

主さんは、その上司さんとやらが憎くて仕方がないのかもしれませんが…

【※最大の敵は己の味方にする】と主さんも多少は楽になるでしょうね。

私の旦那も職場の社長の奥さんが苦手みたいでしたが

私は旦那に「今後の事も考えて多少は愛想良くした方がいいよ。

一筆書いてあげるからアナタからではなく

(あくまでも)【女房から】といって菓子折りを持ってきなよ😁」

「いつも主人がお世話になっております~今後とも、どうぞよろしくお願いします。」

旦那に菓子折りを持たせました。

それから社長の奥さんの旦那に対する態度が多少は柔らかくなってきたそうです。

他人を動かすのは最終的には
【心】【気持ち】だと思います。

嫌い、憎いと思っているだけでは誰も動きません。

心理学的な多少のテクニックも必要かもしれませんが…😁

No.36 11/06/23 21:25

主です。

もう誰も見ちゃいないでしょうが、書きます。

憎い上司は、また大叱責を喰らい、辞めたいが、ローンがあるから辞められない、と泣き言をいっているようです。

辞めりゃあいいんです!

ソイツのお陰で、どれだけの人が理不尽な目に遭ってきたか…

真面目にコツコツやることが正しいに決まってます。

上辺だけ取り繕って、いい思いしようなんて魂胆だから、そうなるんです!

ザマあ見やがれと、言いたいです!

No.37 11/06/24 00:42
key ( 20代 ♀ tBwkb )

サッカー選手の長谷部誠さんの本を読む⭐ ってか、中身がない人って、臨機応変に対応出来ないから、必要とされなくなると思います

No.38 11/06/28 12:50
かいと ( 30代 ♂ n7fHl )

製造業務しております
公務員はぬるいですね 
ドラッカー本読んで、勉強したら?

No.39 11/06/28 20:38

公務員なので、読んでも噛み合わないので、途中でやめました。

No.40 11/07/01 07:58
通行人 ( 40代 ♀ WDCjm )

おはようございます。公務員でも民間でも、やられる事は一緒ですね😲
挨拶だって、まともな相手ならきちんとしますよね😲私だったら上司より上になるよう努力します。地方公務員なら、昇格試験がありますよね?
こちらのレスする方々は、言いたい放題ですね😣
きちんと働いている方々なのでしょうか⁉😅

• << 42 主です。 私の心中は、途中で潰された仕事を、時期を見計らって、仕上げることです。 とりあえず、定年まで20年ありますので、何としてもやり遂げるつもりです。 ただ、当時のような優れたメンバーに恵まれることは有り得ず、かなり苦戦するでしょう。 しかし、結果がダメでも再チャレンジしないことには、一生悔いが残ります。 このままでは終われません。

No.41 11/07/02 14:06
旅人41 

不遇な時期を耐え忍び、それでも己の信念を貫き、今ある仕事を誠心誠意行う。

そうして名を成した『偉人』が沢山おられますよ。

美術館、博物館、歴史を紐解き、参考にされてみてはいかがでしょう?。

何か得るものがあるかも知れませんよ…?。

• << 43 結局、人の評価は歴史が下すもので、短期的な評価は、長期的な評価と異なることがおおいようです。 私は偉人になる気は毛頭ありませんが、意志を貫いた偉人の考えは、私の気持ちを強くしてくれます。 今も、あの上司の下で辛い思いをしている私のかつての仲間がいます。 彼らからは、『もうどうでもいい、やる気がでない』、『転職サイトを見ている』など酷い状態。 中には、理不尽な指示に翻弄され、ストレスから不眠症気味の人もいます。 こんな状態なのに、まるで日光の三猿のような幹部たち。 そして、かつての仲間を救えない自分の立場にも、苛立ちと焦りがあります。

No.42 11/07/02 20:59

>> 40 おはようございます。公務員でも民間でも、やられる事は一緒ですね😲 挨拶だって、まともな相手ならきちんとしますよね😲私だったら上司より上になる… 主です。

私の心中は、途中で潰された仕事を、時期を見計らって、仕上げることです。

とりあえず、定年まで20年ありますので、何としてもやり遂げるつもりです。

ただ、当時のような優れたメンバーに恵まれることは有り得ず、かなり苦戦するでしょう。

しかし、結果がダメでも再チャレンジしないことには、一生悔いが残ります。

このままでは終われません。

No.43 11/07/02 21:11

>> 41 不遇な時期を耐え忍び、それでも己の信念を貫き、今ある仕事を誠心誠意行う。 そうして名を成した『偉人』が沢山おられますよ。 美術館、博物館… 結局、人の評価は歴史が下すもので、短期的な評価は、長期的な評価と異なることがおおいようです。

私は偉人になる気は毛頭ありませんが、意志を貫いた偉人の考えは、私の気持ちを強くしてくれます。

今も、あの上司の下で辛い思いをしている私のかつての仲間がいます。

彼らからは、『もうどうでもいい、やる気がでない』、『転職サイトを見ている』など酷い状態。

中には、理不尽な指示に翻弄され、ストレスから不眠症気味の人もいます。

こんな状態なのに、まるで日光の三猿のような幹部たち。

そして、かつての仲間を救えない自分の立場にも、苛立ちと焦りがあります。

No.44 11/07/02 21:39
ヒマ人44 ( ♀ )

理不尽なことだったでしょう。けれど主さんがいうにはみんなに嫌われ、慕う人もいない上司みたいですね。今はつらいでしょうが、必ず風向きも変わり、その上司が何かあっても誰も味方してくれなくなりますよ。それまで主さんは人脈をつくり、仲間に慕われる人間になることです。今39とのこと。一番つらい時期かもですね。でも後数年です。必ず日の目はみますから。負けないでください。

No.45 11/07/03 21:40

ありがとうございます。

私は、その上司の前にいた上司(仮にD上司します)に大変世話になり、また、Dさんの引っ張りで当時の部署に入り、仕事に打ち込みました。

Dさんの顔に泥を塗らないよう、なんとか面目を潰さないよう、成果を出したいと思っていました。

しかし、成果は少しあったものの、日の目を見ずにDさんは定年に…

それでも、なんとか成果を出したいと頑張りましたが、バカな上司が来てからは、あからさまに邪魔者扱いはするし、おかしな指示ばかり。

挙げ句、出張中で何もいえない状態の異動。

馬鹿な上司とDさんの折り合いが悪かったのもあり、Dさんの目をかけた私が、馬鹿上司の目の敵にされたことは間違いないでしょう。

別にクビになった訳じゃない、と当時自分に言い聞かせていましたが、やはり、気休めにもなりませんでした。

なんとしても、自分のやりかけた仕事を成し遂げたいです。

No.46 11/07/11 07:21
通行人46 ( ♂ )

公務員は成果主義じゃなくて単純に年功序列で、国民優先じゃなくて部署に有益なことだけ優先で、出世はそれが基準だから国民不在なんだよな。

だからあなたみたいにまともな人はやりにくいだろうな。

No.47 11/07/19 21:40

ありがとうございます。

確かに、部署に有益なことが優先とは、正にその通りです。

その部署を守る?ために、クソ幹部どもは、またウソをついて他部署に報告。

余りに頭来たんで、その他部署の知り合いにウソを暴露してやりました。

さすが、知り合いは、上司に報告し、放ってはおかないと…

許せぬ奴らを前に、無力であることが悔しい…

しかし、こいつらを追い詰めて、白日のもとに晒して、吠え面かかせてやる!

必ずやる!

No.48 11/07/22 02:17
ヒマ人48 ( 20代 ♂ )

自分も主さんみたいな先輩や上司のもとで働きたかった。
自分も、人としての良心に従って行動してきたけれど干されてしまった。
成果を横取したり、人をおとしめたり、強い立場の者に迎合するだけだったり、自分さえ良ければ人間ばかりで、他人のために動ける人なんてほんの数人..。そんな、程度の悪い状況はおかしいと思った。
結果的にはこっちが干されたし、めちゃくちゃ悔しかったけれど後悔していない。自分の信念に曇りはなかったから。

主さんの正義感が強くて職人気質でまっすぐな様子に共感します。
公務員という立場だからこそ。主さんのような、自分の卑しい得のためでなく、世のため人のためと徳を以ってお仕事される方々に活躍していただきたいです!

No.49 11/07/24 21:18

>> 48 誠に恐縮であります。
身の縮む思いです。

人をおとしめて、自分がいい思いをする…

しかし、周りは全て真実を知っていて、黙っている…

よけいなトラブルに巻き込まれたくない、自分には関係ない、近づかない方がいい…

長いものに巻かれろ、とりあえず従っておけばいい…

でも、当事者は苦しいですよね。

迎合すれば、とりあえずいいけど、あとでしっぺ返しがくる。

たが、波風を立てれば、冷や飯を食わされる。

バカな奴のおかげで、遅かれ早かれ、ひどい目に遭わされる。

納得行きませんよ!冗談じゃない。

最近思うのは、正義感があっても無力では、やはり悪意に勝てないのか…ということ。

腹をくくって、同じ土俵に立ってぶつかって行かなければならないときも、あるんでしょうね。

この一年半、毎日思うのは、「あんなに一生懸命やったのに…」「自分は毎日何やってるんだろ…?」の自問自答です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する