注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

義妹が避難したいと

レス435 HIT数 63884 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/05/05 21:45(更新日時)

実弟夫婦は原発からだいたい60キロ離れた、いわき市のはずれのほうに住んでいます。弟から頼まれたのですが義妹(弟嫁)が小さい子供がいるので放射能の事でだいぶ思い悩んでしまっていて福島から離れたいとの事で、私の所(都内)に子供と義妹で避難したいそうで頼まれました。弟は仕事で来れないので義妹と子供だけだそうです。義妹のご両親も福島のいわき市住みで、私側の両親は長男夫婦が同居で父がほぼ寝たきりで母が介護をしている状態なので義妹と子供を受け入れる余裕がないです。私の所も旦那があまりいい顔してないので義妹達が来たら気疲れさせてしまいそうです。それに60キロ原発から離れていれば大丈夫だと思うのですが。近所のお子さんいる方達も普通に住んでいると弟も言っていました。私の所は無理だなと思いますし、まず義妹とまともな会話もした事がないので一緒に生活となるとストレスが溜まりそうです。皆様なら受け入れますか?

タグ

No.1602571 11/05/29 00:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 11/05/30 21:40
専業主婦41 ( 30代 ♀ )

なんか、主さんにアドバイスしても無意味な気がしてきました😫

旦那がさんが可哀想です

No.102 11/05/30 21:48
通行人102 ( ♀ )

主さんが最低じゃなくて家族だからと
生活費も入れずに
避難という名の寄生しようとする義妹と制止できない弟がおかしいと思う。

自分たちで出来ることをせずに あれはやだ これはやだ…って わがまますぎる。

無一文になったわけじゃないんだし
せめて
家族にお世話(迷惑)になるなら生活費くらい入れて当たり前。

義妹さんたち
常識無さすぎで
主さんがかわいそう😱

No.103 11/05/30 21:56

スレ読み返しましたが
受け入れるんだ…😥

旦那さんとの
関係に亀裂入らなきゃいいけど…

主さんがかわいそうって思ってたけど
旦那さんが気の毒😥

No.104 11/05/30 22:00
通行人9 

主さん、素晴らしい決断だと思います。

今朝のテレビで見ましたが震災離婚というのが増えているらしいです。被災した親を迎え入れたい夫。それに対して聞く耳を持たない妻。このままなら離婚して親と一緒に暮らそうと考えているらしいです。奥さんにとっては義理の親だけど、旦那さんにとっては実の親。
親のことすら考えられない人がいることに驚きました。

良いことをすれば必ず自分に返ってきます。

ただ、食費だけは入れてもらったほうが良いと思いますよ。

あと小学生の60キロ圏内からの県外避難が始まっているらしいですね。
未来ある福島の子供達のために、私も出来ることはないかと考えているところです。

No.105 11/05/30 22:01
匿名105 

いわき市在住です✋

確かにいわき市の一部は避難地域に指定されています。でもほとんどの地域は強制避難地域ではありません。なので、どうしても避難したいという人は自主避難になります。

私も水素爆発があった頃、親戚宅に2週間避難しました。
その際心がけてた事は、自分達の事は自分達でする。という事です。
食事の用意や片付け 、洗濯や掃除など全てしました。

お互いに気持ちよく過ごすために、無理しない。というのが大事です。
避難してくるのですから、場所だけ提供しお客さん扱いは最初からしない事です。
やってもらえるのが当たり前になってしまうと主さんが苦しくなってしまいます。
食費光熱費も多くかかる訳ですから、きちんと話し負担してもらうことです。

いわき市民は、いつ収束するかわからない原発に悩まされながら生活しています。離れられるものなら離れたい。でも、主人の仕事がここにあり、子供の学校があり…
皆生活のため、生きていくため妥協してここにいるのがほとんどです。

勿論避難出来る人は、してよいと思います。
でも最低限のマナーは(生活費を入れるなど)守ってもらったらいいですよ。

他人を受け入れるのは、大変なことです。ほどほどに頑張って下さい。

No.106 11/05/30 22:18
匿名22 ( ♀ )

不思議…本当に、不思議。

避難所に居る被災者は、タダで3食食べさせてもらってるけど、それが当たり前で、食費払え甘えんななんて言う人なんか誰もいないのに、

それが身内の家になれば『寄生』と呼ばれるんだから、本当に不思議。

顔も知らない被災者の為に義援金出して、支援物資送って。
「被災者を支援しよう」というスローガンが巷に溢れているのに、

身内が身内を支援する事は、できないなんてね。

誰かが弟夫婦を「自分達でできる事もしないで」と言っていたけれど、

自分達でできる事って、国や他人のボランティアに頼る事なのかな。

普通に考えて、国や他人頼る前に、身内にお願いしてみるのが当然だし、
国の支援をアテにして身内が支援を拒否するって、意味わからん。

• << 108 私も22さんの意見に全く同感します。 弱者の気持ちの分からない人が増えているようですね。 「助け合い」って小学生や中学生のとき教わったはずなのに、大人になると忘れてしまうのかな? 世の中みんな助け合って生きているはずなのに…。 身内すら助けられないなんて考えられません。ましてや赤ちゃんと主さんは血が繋がっているのに…。 きっと義妹さんのことを悪く言われている方々は、自分が被災したときには誰も助けてくれないはずです。 弱い者の立場になって考えてみて下さい。 毎日放射線にさらされる恐怖、自分の子供だったらと考えてみて下さい。
  • << 109 私のスレに 疑問持たれたようですね。 107さんが代弁してくれてるので 読んで下さい。
  • << 111 そうなんです!!!ココには旦那の身内には憎悪すら持った人の集まりなのです 国から・義援金からは当然受け取っても 身内にはお金を支払うのが当たり前 礼儀と・・・・ 人の財布からお金抜いても身内からは抜くなと言う考えに思えますが 身内が助ければそれだけ別の方を国は、助けられるのです。 (((°Д°)))ガクガク💦💦 ここは恐い集まりです避難したいと思います。 主も早くココを立ち去る方が・・・Σ(°Д°;≡;°д°)👜急いで
  • << 127 私は実家が被災しました。 でも家もあり、仕事もかろうじて行ける状況なのでむしろそんな中でも恵まれています。 私も主さんと同じような状況に置かれたら、正直悩みます… 確かに放射能という見えない恐怖から子供を守らなくてはいけません。 そこは迷わず受け入れます。 ただ、今の主さんの状況だと弟さんも義妹さんもその状況にのっかり100%主さん宅に甘えようとしているように見えます。 それを仕方なくとも受け入れる準備をした主さんは普通に偉いと思います。 横スレ失礼しました

No.107 11/05/30 22:31
通行人24 

>> 106 主さんの弟夫婦が家も職も失った避難所生活者なら、身内の家にお世話になるんだから生活費払うのが当然なんて言いませんよ。
この場合は違うでしょう?
主さんの弟は家もあれば普通に働き収入もある、避難勧告が出てるわけでもないのに自分の都合で主さんの家に押し掛けてこようとしてるから、最低限生活費は払わせるべきだと皆さん言われてるんです。

• << 110 避難勧告なんて、結局は国のさじ加減ひとつです。 本当なら、福島県の子供は全員避難してもいい程の事態なのに、国の手に負えないから、勝手に基準値を引き上げて放置してるだけです。 政府は遠回しに、避難できるなら避難した方がいいと言ってます。 通常時に人間が自然に浴びる放射線量は一年間で1ミリシーベルト。おそらくこの2ヶ月で福島の人々は確実に越えてるでしょう。 現在の基準値、年間20シーベルト。20倍です。無茶苦茶です。 しかも外部被曝のみで、内部被曝は含まれていない。 強制避難以外の人達は、国は助けてくれません。 身内の助けを借りてでも、避難した方がいいに決まってます。特に子供は。 お金に関しては、やはり二重生活になると、弟さんの生活費もありますから、キツイのではないでしょうか。 赤ちゃんのミルクやオムツは自分で用意するように言っていいと思いますが、義妹ひとり分の食事増やすくらいなら、してあげてもいいと思いますし、 お金取らないかわりに家事をしてもらうとかすればよいと思います。

No.108 11/05/30 22:44
通行人9 

>> 106 不思議…本当に、不思議。 避難所に居る被災者は、タダで3食食べさせてもらってるけど、それが当たり前で、食費払え甘えんななんて言う人なん… 私も22さんの意見に全く同感します。

弱者の気持ちの分からない人が増えているようですね。

「助け合い」って小学生や中学生のとき教わったはずなのに、大人になると忘れてしまうのかな?

世の中みんな助け合って生きているはずなのに…。
身内すら助けられないなんて考えられません。ましてや赤ちゃんと主さんは血が繋がっているのに…。

きっと義妹さんのことを悪く言われている方々は、自分が被災したときには誰も助けてくれないはずです。

弱い者の立場になって考えてみて下さい。
毎日放射線にさらされる恐怖、自分の子供だったらと考えてみて下さい。

• << 116 東京だって毎日放射線に晒されてますよ。 主さんの家庭に経済的に余裕があり、旦那さんも快く受けてくれてるなら話は違ってきますよ。 主さんの家庭に余裕は無い、旦那さんも反対、主さん自身も自分じゃ言えないけど嫌、こんな現状でも我を通して世話になるならきちんと筋を通すべきだって言ってるんです。 まず弟から旦那さんに電話で挨拶して、嫁と一緒に上京して「ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします」とお願いする、簡単なことですよ? これくらい常識じゃないですか? その際、生活費についても弟からきちんと話すべきことです。 きちんと筋を通せば主さんや旦那さんの気持ちも違ってくるんじゃないんですか。 あまりにも自己中に自己都合を押し付けるから旦那さんだって不愉快になるんですよ💨
  • << 119 助け合う 教えられてそういう精神をもっていたとしても、実際問題、金が絡むことは、気持ちだけじゃどうにもならないと思います✋ 無い袖は振れませんしね
  • << 123 よく主さんのスレ・レスを読んでみて。 義妹は決して『弱者』ではない。 単なる『被災者という皮を被った、我儘な強者』だと思う。 こんな人がいるから、本当に困ってる被災者の方たちにも迷惑がかかっていると思います。 まずは、自分で出来る事は自分でしないと…。義妹は他力本願過ぎます。 主さんの弟だって働いているんだし… その稼いだお金は何に使うの? 『自分の家族』を養う為に働いてるんでしょ。 居候させて頂くならそれなりの礼儀ってものがあるでしょう。お金だけでなく、主さんの旦那さんに対しての誠意とかね。 主さん‼ あなたが一番しっかりしないと!
  • << 145 私だったら身一つで受け入れてくれるとこに行って、仕事見つけてそこで根を下ろします。人の財布で衣食住を賄おうなんて恥ずかしくて耐えられない。 しかも嫁いでいる義姉を標的にするなんて有り得ない。無い無い。

No.109 11/05/30 22:52

>> 106 不思議…本当に、不思議。 避難所に居る被災者は、タダで3食食べさせてもらってるけど、それが当たり前で、食費払え甘えんななんて言う人なん… 私のスレに
疑問持たれたようですね。

107さんが代弁してくれてるので 読んで下さい。

No.110 11/05/30 23:04
匿名22 ( ♀ )

>> 107 主さんの弟夫婦が家も職も失った避難所生活者なら、身内の家にお世話になるんだから生活費払うのが当然なんて言いませんよ。 この場合は違うでしょう… 避難勧告なんて、結局は国のさじ加減ひとつです。

本当なら、福島県の子供は全員避難してもいい程の事態なのに、国の手に負えないから、勝手に基準値を引き上げて放置してるだけです。

政府は遠回しに、避難できるなら避難した方がいいと言ってます。

通常時に人間が自然に浴びる放射線量は一年間で1ミリシーベルト。おそらくこの2ヶ月で福島の人々は確実に越えてるでしょう。

現在の基準値、年間20シーベルト。20倍です。無茶苦茶です。
しかも外部被曝のみで、内部被曝は含まれていない。

強制避難以外の人達は、国は助けてくれません。
身内の助けを借りてでも、避難した方がいいに決まってます。特に子供は。

お金に関しては、やはり二重生活になると、弟さんの生活費もありますから、キツイのではないでしょうか。
赤ちゃんのミルクやオムツは自分で用意するように言っていいと思いますが、義妹ひとり分の食事増やすくらいなら、してあげてもいいと思いますし、
お金取らないかわりに家事をしてもらうとかすればよいと思います。

No.111 11/05/30 23:40
匿名 ( 6xXpLb )

>> 106 不思議…本当に、不思議。 避難所に居る被災者は、タダで3食食べさせてもらってるけど、それが当たり前で、食費払え甘えんななんて言う人なん… そうなんです!!!ココには旦那の身内には憎悪すら持った人の集まりなのです

国から・義援金からは当然受け取っても
身内にはお金を支払うのが当たり前
礼儀と・・・・

人の財布からお金抜いても身内からは抜くなと言う考えに思えますが

身内が助ければそれだけ別の方を国は、助けられるのです。

(((°Д°)))ガクガク💦💦
ここは恐い集まりです避難したいと思います。
主も早くココを立ち去る方が・・・Σ(°Д°;≡;°д°)👜急いで

• << 113 いつまでいるかわからない人達の分の食費だけでなく生活費 (オムツ代だけでなくこれから色々とかかるでしょ) 少なくみても月1、5万~2万円以上💦 ×1年だけでも20万円位になりますよ💦 受け入れを悩む事に関して悲しい&情けない言うなら 貴方方が実際自分達が何十万の義援金を出したのですか?? 他人の事だからそんなに簡単に言える気がします😫 旦那さんがそもそも働いて稼いでくれたお金を旦那からしたら納得もいってない&言い方悪いけど互いの両親とも違いしかもマナーのなってない勝手な遠い親戚… しかも2重生活でお金がかかるとはいえ 弟さんは仕事もある 今までお嫁さんが使っていた分として2~3万円は出せるでしょ💦
  • << 120 義妹さんの避難しなきゃって気持ちはわかるけど、なら なんで自分たちで何とかしようとしないの? 他力本願すぎる。 見知らぬ土地で子供と二人は不安なので 主さんの家に 避難させて下さい。 でも、 生活費は入れません。 こんな理不尽な話ないでしょ(苦笑) 家族だったら 何してもいいの? 他人に迷惑かけるくらいなら 身内に迷惑かけた方がまし? かけられる方は たまんないですよ😥 生活費入れれないならないで 家事します とか 洗濯しますとか やれること提案してくるのが筋じゃないの? 親しき仲にも礼儀は必要だと思う。 そんなだと いざって時に 助けたくなくなる。

No.112 11/05/30 23:45
匿名22 ( ♀ )

No.110の中で訂正です。

現在の基準値、年間20「ミリシーベルト」です。間違えました。 失礼しました。

No.113 11/05/31 00:01
専業主婦12 ( ♀ )

>> 111 そうなんです!!!ココには旦那の身内には憎悪すら持った人の集まりなのです 国から・義援金からは当然受け取っても 身内にはお金を支払うのが当… いつまでいるかわからない人達の分の食費だけでなく生活費
(オムツ代だけでなくこれから色々とかかるでしょ)
少なくみても月1、5万~2万円以上💦
×1年だけでも20万円位になりますよ💦
受け入れを悩む事に関して悲しい&情けない言うなら
貴方方が実際自分達が何十万の義援金を出したのですか??
他人の事だからそんなに簡単に言える気がします😫

旦那さんがそもそも働いて稼いでくれたお金を旦那からしたら納得もいってない&言い方悪いけど互いの両親とも違いしかもマナーのなってない勝手な遠い親戚…
しかも2重生活でお金がかかるとはいえ
弟さんは仕事もある
今までお嫁さんが使っていた分として2~3万円は出せるでしょ💦

No.114 11/05/31 00:05
専業主婦12 ( ♀ )

ちなみに私は、
通行人24番さんに全く同感です!!

家も職も失ったわけじゃないのに

生活費のことも本来なら自分達から言わなきゃな事💨

No.115 11/05/31 00:10
ラブラブ婚約中45 ( 20代 ♀ )

大規模な範囲で募る寄付や募金と、特定の人に多大な負担を強いる「援助」は全く別物ですよ。
当たり前のような顔をして「援助」を要請するなら「寄生」と言われて仕方ないと思います。
最低限の礼も尽くせない人間なら尚更です。
弟さんがきっちり主さんの旦那様に「本当にお願いします」と頭を下げるならまだしも、主さんごしでしか話もとおしていらっしゃらないようですし。
生活費についても出せないなら出せないで、主さんではなく旦那様に頭を下げて頼むべきでしょう。
それどころか面倒な部分はスルーして人任せ、「なんとか頼むよ」程度では「寄生」と言われて当然かと。
どのような理由があろうと、助けてもらうのだから最低限の礼を尽くし筋を通すのが当たり前です。

No.116 11/05/31 00:11
通行人24 

>> 108 私も22さんの意見に全く同感します。 弱者の気持ちの分からない人が増えているようですね。 「助け合い」って小学生や中学生のとき教わったは… 東京だって毎日放射線に晒されてますよ。
主さんの家庭に経済的に余裕があり、旦那さんも快く受けてくれてるなら話は違ってきますよ。
主さんの家庭に余裕は無い、旦那さんも反対、主さん自身も自分じゃ言えないけど嫌、こんな現状でも我を通して世話になるならきちんと筋を通すべきだって言ってるんです。
まず弟から旦那さんに電話で挨拶して、嫁と一緒に上京して「ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします」とお願いする、簡単なことですよ?
これくらい常識じゃないですか?
その際、生活費についても弟からきちんと話すべきことです。
きちんと筋を通せば主さんや旦那さんの気持ちも違ってくるんじゃないんですか。
あまりにも自己中に自己都合を押し付けるから旦那さんだって不愉快になるんですよ💨

No.117 11/05/31 00:16
ベテラン主婦92 ( ♀ )

そりゃ、家もなくなり、仕事もなくなり不安な中でしたら、なんとか助けたいお互い様と思うと思います。だけど、すべて主さん側が用意し、お客様気取りでこられたら…。しかも家も仕事もあるなら、なんとかお世話になっている人に少しでも食費くらい渡すべきじゃないかなと思いますよ。一週間程度ならなんとかなっても。すごい主さんの家が余裕あるなら別ですが。お互い様とは助ける側だけでなく助けられる側の態度もあるのでは。感謝の気持ち。申し訳なく思う気持ち。少しでも負担にならない様思う気持ち。実際一生面倒を見ることはできないでしょう。長く居候するなら取り決めも必要ですよ。こういうことは、できる範囲でしないと共倒れになる危険もあります。きれいごとだけじゃないと思いますよ。

No.118 11/05/31 00:24
夏帆 ( 20代 ♀ bg0Xk )

レス全部読んでませんがスレ本文を読んで思ったのですが…

まず、助ける必要性を
感じない✋

その義妹の暮らす地域が
完全に危険で住民全員が
避難しなければならず
職も家もなくなった被災者なら
受け入れも致し方ないけど…
そうではないし
単なる不安からの避難で
期限も不明で無償で
3食昼寝付きな生活させて
ストレス撒き散らされるとか
本当にありえない✋

どんだけVIP待遇を
望んでるわけ❓

どあつかましいにも
ほどがある👎

主さん宅をあてにするのは
お門違い✋

自分達の力でなんとかすべき✋

助けなきゃいけない人なら
行政が先に動くはず😒

主さんは断っていいと思います

寧ろ、今、
断ったほうがいいと思います。
これから先、なにかある度に
当てにされたらたまらん😭

No.119 11/05/31 00:31

>> 108 私も22さんの意見に全く同感します。 弱者の気持ちの分からない人が増えているようですね。 「助け合い」って小学生や中学生のとき教わったは… 助け合う

教えられてそういう精神をもっていたとしても、実際問題、金が絡むことは、気持ちだけじゃどうにもならないと思います✋

無い袖は振れませんしね

No.120 11/05/31 00:31

>> 111 そうなんです!!!ココには旦那の身内には憎悪すら持った人の集まりなのです 国から・義援金からは当然受け取っても 身内にはお金を支払うのが当… 義妹さんの避難しなきゃって気持ちはわかるけど、なら なんで自分たちで何とかしようとしないの?
他力本願すぎる。

見知らぬ土地で子供と二人は不安なので
主さんの家に
避難させて下さい。
でも、
生活費は入れません。

こんな理不尽な話ないでしょ(苦笑)

家族だったら
何してもいいの?

他人に迷惑かけるくらいなら 身内に迷惑かけた方がまし?

かけられる方は
たまんないですよ😥

生活費入れれないならないで 家事します とか 洗濯しますとか やれること提案してくるのが筋じゃないの?

親しき仲にも礼儀は必要だと思う。

そんなだと
いざって時に
助けたくなくなる。

No.121 11/05/31 00:38
専業主婦33 ( 20代 ♀ )

>>22さん。

結局は綺麗事かなぁ~って思いますね。

一週間ぐらいなら食費や光熱費を払え‼なんて言わないと思います。

あちら側の要求は「原発が収まるまで」です。

それっていつ❓
明確な日にちは発表されましたっけ❓

今の避難所で生活されてる方も、これが2年後3年後5年後になっても避難所生活をしていたら❓

被災者だから可哀想だから、いい‼と言える人が、どれぐらいいるのかなぁ❓って思います。

「原発が収まるまで」と不明確なことを言うならば、お世話になる方たちに負担にならないよう配慮するのが筋だと思います。

No.122 11/05/31 00:42

え😨😨😨

上げ膳据え膳で迎えいれる準備してはるんですね💦💦

旦那様が出て行ってしまいそう…

私が主さんの旦那様なら有無を言わさず出て行き鐚一文生活費も渡さない✋
自分らでなんとか出来るから受け入れたんだろ❓俺の同意なくやったんだから責任取れよ✋俺は知らねーし

って言っちゃいますね😒

No.123 11/05/31 00:58
ベテラン主婦123 ( ♀ )

>> 108 私も22さんの意見に全く同感します。 弱者の気持ちの分からない人が増えているようですね。 「助け合い」って小学生や中学生のとき教わったは… よく主さんのスレ・レスを読んでみて。
義妹は決して『弱者』ではない。

単なる『被災者という皮を被った、我儘な強者』だと思う。

こんな人がいるから、本当に困ってる被災者の方たちにも迷惑がかかっていると思います。
まずは、自分で出来る事は自分でしないと…。義妹は他力本願過ぎます。

主さんの弟だって働いているんだし…
その稼いだお金は何に使うの?
『自分の家族』を養う為に働いてるんでしょ。

居候させて頂くならそれなりの礼儀ってものがあるでしょう。お金だけでなく、主さんの旦那さんに対しての誠意とかね。

主さん‼
あなたが一番しっかりしないと!

No.124 11/05/31 01:18
通行人97 ( 20代 ♀ )

義妹さんの不安な気持ちも分かりますが、主さんが受け入れが難しい状況ならやはり他の避難所や受け入れ先に避難すべきだと思います。

支援する側もされる側も相手を思う気持ちで接すれば納得行くはず。

主さんは生活面で厳しい、ご主人が快く思わないとのことなので、義妹さんには少し我慢してもらい、違う避難所に行ってもらうべきです。

ちなみに私なら貧乏でなければ忙しくても部屋がきつくなっても知らない人でも受け入れます。
プライベートは干渉しない、自分の事は自分でやるという条件で。

No.125 11/05/31 08:37
通行人125 

一応レスには目を通し、他の方がおっしゃられている部分は、なるべく割愛させていただきたいと思います。

まず、主さんは【嫁に行った】のですし、家族を養っているのが旦那様なら、こういう場合は、意見や気持ちを尊重すべき立場です。

また、あまりに筋も何もなく、双方合意していない状況で【押し掛け】るのは、避難・状況云々の前に、人としていかがなものかと思います。

義妹さんが、避難したいのであれば、出来たら受け入れてあげては欲しいですが、綺麗事だけでは、生活なんて出来ませんよね…。

義援金は、自分で範囲を決め、協力出来ますが、生活となれば(しかも長期の)、余裕があるなら別ですが、強制でお金は出ていくことになり、やはり状況は違う気がします。(被災地の方々への価値観もあると思いますが。)

まずは弟さんが、きちんとその家の長【旦那様】に話し、了承を得てから、生活費等の取り決めをし、期間等やルールも話し合い、合意してから、受け入れるべきです。

主さんも、旦那様を蔑ろにし、弟さんとだけの話し合いになっている印象を受けました。

【無言】というのは、【拒否】の反応だというのは、ご理解されていらっしゃいますでしょうか?

仕方ないと言うのなら、旦那様にばかり負担をかけず、主さんも働いて、義妹の分だけでも、賄う気持ちと行動はしましょう。

皆が皆【他力本願】では、成り立ちません。

No.126 11/05/31 09:00
匿名126 ( 20代 ♀ )

震災関係ないですがうちにも妹夫婦が生活しにきました。祖父母に両親、私たち夫婦、妹夫婦…
みんなはじめは我慢し助け合いできましたが3ヶ月で限界がきました。

旦那もギスギス…妹たちもギスギス…それをみている父もまいってしまい、板挟みな母と私は疲れ果てました。

他人の同居は大変です。
ましてや筋を通してない弟さんご夫婦は人としてどうかと💧
主さんの家庭が壊れると思います…

No.127 11/05/31 10:17
通行人127 

>> 106 不思議…本当に、不思議。 避難所に居る被災者は、タダで3食食べさせてもらってるけど、それが当たり前で、食費払え甘えんななんて言う人なん… 私は実家が被災しました。
でも家もあり、仕事もかろうじて行ける状況なのでむしろそんな中でも恵まれています。
私も主さんと同じような状況に置かれたら、正直悩みます…
確かに放射能という見えない恐怖から子供を守らなくてはいけません。
そこは迷わず受け入れます。

ただ、今の主さんの状況だと弟さんも義妹さんもその状況にのっかり100%主さん宅に甘えようとしているように見えます。
それを仕方なくとも受け入れる準備をした主さんは普通に偉いと思います。

横スレ失礼しました

No.128 11/05/31 12:10

…(;´Д`)…被災者にはかわりない。今後は被災者がどう自叙努力するかだ

受け入れるか?と言えば嫌だが子供や赤ちゃん考えれば受け入れる。

お金の線引き
家が有るか無いかなのか?
1階が浸かって居ても有るだけましなのか・・・?

赤ちゃん居ても働け?では被災者も他県に移り働けば良いのか?避難所周辺に居て義援金と国を宛てにしてれば良いのか?

それは微妙な線引きだ

だが そこまで夫婦でギスギスで受け入れに不満が有れば居心地も悪かろう!
次回は
義妹のゴロゴロ日記でスレ立てれば良い
ココは被災者に冷たい気がしてならん
寒い☔
|ω`*)ノ゛ではさらば

被災者を応援するものより

No.129 11/05/31 12:30
専業主婦129 ( ♀ )

>> 40 ありがとうございます。夜に、また弟夫婦から連絡があり、どうしてもお願いとあり、今週中にもう私の所に来るとの事です。生活費の事をチラッと話して… なんかこのレス読んで、こんな状況で他人事みたいだなと感じました。

筋が通ってないのは弟夫婦でしょう?
生活費などの話はスルーされたって、そんなバカな。
最初にきちんと話し合うべき問題。
そんな話も出来ないのに、主さんの旦那さんがその内爆発するかも。
避難したい気持ちはとても分かるし、助けられるなら助けるのが当たり前だけど、余りにも非常識。
だって弟は仕事もしてるし、稼いだお金全部自分で使う気?
なんで追求しないかなあーと思いました。

No.130 11/05/31 12:32
匿名130 

思ってることはっきり言わない主に腹が立つ。
まぁ自分が言わないのが悪いから同情する気にならない。
最初は同情したけどね。
ご主人はかわいそう。
夫婦に亀裂が入っても自業自得。

パートでもして支えてあげてくださいな。

No.131 11/05/31 15:05
匿名131 ( ♀ )

うちもチビいるし3DKだけど、私なら腹くくるな。
永久に一緒に暮らすわけでもなし。一年やそこらのことでしょ。

奥さん、乳飲み子かかえて被爆を恐れてノイローゼっぽくなっちゃってるんでしょ。

部屋もあるんだし、文句ばかりじゃなく気持ち良く迎えてあげなよ。旦那もしっかり説得してさあ。

被災者の気持ちはもちろん、これから先、感謝されて生きるか怨まれて生きるか。

私ならそれも考えた上で、二つ返事でオッケーだな。

• << 136 何も頭から拒否しろなんて誰も言ってませんよ。 きちんと筋を通せと言ってるんです。 匿名さんといい、なぜそんな簡単な常識が解らないんでしょうか💨
  • << 226 やっぱり、二つ返事の131さんですね。 今、あなたのレス読み返したんですが…(何だかしつこい事してごめんなさい。昨日あなたのレス読んだ時も何かシックリきてなかったので) 1年やそこらって言われてますが…それはわからないですよ。漠然と『落ち着くまで』って言われてるから…。その辺りも誠意がない。 しっかり旦那さんを説得してって… 説得する相手間違ってません? 弟を説得しなきゃいけないんじゃない? 「あなた一家の主でしょ!しっかりしなさい」って。 あくまでも、弟夫婦には住む家もある(避難勧告出てる地区ではない) 仕事もある。健康な体もある。 それなのに旦那を説得って… どう説得するの? 自分の家族を犠牲にするくらいなら、私は弟夫婦に怨まれる方がいいです。 自分の子供・家族を守らなきゃいけないのは自分です。

No.132 11/05/31 15:31

>> 131 (o≧▽≦)o素晴らしい★*°*°+.°そうです★*°*°+.°ほんと
同感★*°*°+.°
小さい子を考えての避難そして身内が助けてあげる
今、心理的に一人は怖くて結婚増えてるそうだよね
知ってる人の傍に居たいそうだよ

なのにさぁ・・・・ガッカリな意見が多いね

金だ👛ウチには養う金はない
常識だろ!
(`_ゝ´)ノ (¨;(¨)(¨)・・・

金出さないなら働け!
甘えるな!!!
(`_ゝ´)ノ (;へ;).. ).. )ママ恐いよ・・・

あんた達のは無いよ!
(`_ゝ´)🍜 Σ(°д°lll)´Д`)ママお腹すいたよ💦

あれ?
まるで蛍の墓のあのおばさんのようですよね

• << 134 でもね、生きてくためにはお金は必要なんです。 図々しい居候をなし崩し的に家に入れて共倒れになったら、果たして弟は助けてくれるんでしょうかね? お金の話を出せば話題をすり替えるくらいの考えだから、義妹もさっさと引き上げて自分たちだけのうのうと満足にご飯食べて高みの見物してるんじゃないですか。 助け合いの気持ちがあって頼ってくるなら、例えお金が出せないとしても直接主さん夫婦に対して頭下げるくらいのことは誰に言われなくてもできるはずです。 人間は霞食べて生きていける存在じゃないんですよ。 ご飯食べなきゃ病気にもなるし死ぬ、そうならないためにお金は必要、一家で無収入なわけじゃないんだから自分の食費くらい出すのは当たり前の話です。
  • << 135 131&132さんへ 立派だと思います。 ですが 理屈や正義感だけでは 生活出来ないんですし、どういう状況でも 迷惑(お世話)になるんですから 筋通すのは 社会人なら 当然です。 何も 金だけの話じゃない。 電話一つで 自分たちの都合のよい話だけをし いざ主さんが生活費の話をしたらスルー。 都合よすぎです。 本来なら 弟さんが 主さんの旦那さんに 事情説明して お願いするのが筋でしょ? 家族だから 迷惑かけ合うことは あるにしても 礼儀なきゃだめだって 言ってるんですよ。 義妹にしても 子供居たからといって 家事が全く出来ないわけではないんだから せめて『自分たちのことは自分たちでします』くらい言わないとね…。 そういう礼儀が無さすぎな弟夫婦だから みんな 受け入れなくていいんじゃないか?って疑問に思うんですよ。 ましてや 旦那さんはいやがってるみたいだし。 弟夫婦のために 旦那さんと主さんに亀裂入ったら… そう思うと 来る前に 納得いくように弟さんが主さんの旦那さんに話しすべきだと思います。
  • << 147 匿名さんが、どれだけ人のために、しかも図々しい人のために、どんな事をされてるのかを聞きたい。 口だけなら誰でも、何でも言える。 世の中、綺麗事だけじゃ渡っていけないよ。 ここにレスしてる、弟夫婦否定派の方たちも、頭ごなしに否定してる訳ではないよ。 弟と義妹の態度や誠意のなさから否定してるんです。 ちゃんとレスも読めないのに、綺麗事だけを冗談めかしく言ってる匿名さんにもゾッとします。 冗談なんか言えない程に皆さん、真剣に考えてるんです。
  • << 148 匿名さんが逆の立場だったら、生活費も渡さず、布団もミルクも用意せず転がりこみますか? ね? そんな事出来ないでしょう? ダンナ仕事してるのに。 普通の神経の人はそんなド厚かましいことしないモンです。

No.133 11/05/31 15:42
専業主婦133 

>> 132 匿名さんは綺麗事ばかりですね。

しかも
みなさんが仰ってる事と
観点が微妙にずれていますよ。

義妹と弟の態度が違えばみなさんだって
違う反応だったと思いますけどね。

No.134 11/05/31 15:45
通行人24 

>> 132 (o≧▽≦)o素晴らしい★*°*°+.°そうです★*°*°+.°ほんと 同感★*°*°+.° 小さい子を考えての避難そして身内が助けてあげる… でもね、生きてくためにはお金は必要なんです。
図々しい居候をなし崩し的に家に入れて共倒れになったら、果たして弟は助けてくれるんでしょうかね?
お金の話を出せば話題をすり替えるくらいの考えだから、義妹もさっさと引き上げて自分たちだけのうのうと満足にご飯食べて高みの見物してるんじゃないですか。
助け合いの気持ちがあって頼ってくるなら、例えお金が出せないとしても直接主さん夫婦に対して頭下げるくらいのことは誰に言われなくてもできるはずです。
人間は霞食べて生きていける存在じゃないんですよ。
ご飯食べなきゃ病気にもなるし死ぬ、そうならないためにお金は必要、一家で無収入なわけじゃないんだから自分の食費くらい出すのは当たり前の話です。

No.135 11/05/31 15:47

>> 132 (o≧▽≦)o素晴らしい★*°*°+.°そうです★*°*°+.°ほんと 同感★*°*°+.° 小さい子を考えての避難そして身内が助けてあげる… 131&132さんへ

立派だと思います。
ですが 理屈や正義感だけでは 生活出来ないんですし、どういう状況でも 迷惑(お世話)になるんですから 筋通すのは 社会人なら 当然です。

何も 金だけの話じゃない。

電話一つで
自分たちの都合のよい話だけをし いざ主さんが生活費の話をしたらスルー。

都合よすぎです。
本来なら 弟さんが 主さんの旦那さんに 事情説明して お願いするのが筋でしょ?

家族だから
迷惑かけ合うことは
あるにしても
礼儀なきゃだめだって
言ってるんですよ。

義妹にしても
子供居たからといって
家事が全く出来ないわけではないんだから
せめて『自分たちのことは自分たちでします』くらい言わないとね…。

そういう礼儀が無さすぎな弟夫婦だから みんな 受け入れなくていいんじゃないか?って疑問に思うんですよ。

ましてや
旦那さんはいやがってるみたいだし。
弟夫婦のために
旦那さんと主さんに亀裂入ったら…

そう思うと
来る前に 納得いくように弟さんが主さんの旦那さんに話しすべきだと思います。

No.136 11/05/31 15:52
通行人24 

>> 131 うちもチビいるし3DKだけど、私なら腹くくるな。 永久に一緒に暮らすわけでもなし。一年やそこらのことでしょ。 奥さん、乳飲み子かかえて被爆… 何も頭から拒否しろなんて誰も言ってませんよ。

きちんと筋を通せと言ってるんです。

匿名さんといい、なぜそんな簡単な常識が解らないんでしょうか💨

No.137 11/05/31 16:55
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

匿名さんて、もしかして義理妹か弟だったりして😲

主さん、もう妹さん達は来ましたか?一週間ぐらいして落ち着いたら妹さんとお話してみて下さいね。

No.138 11/05/31 17:34
専業主婦84 ( 20代 ♀ )

>> 90 ありがとうございます。今日、午前中に義妹達と話し今日は台風で荒れているので明日には来るそうです。万一、生活費が足りなくなったら義妹は赤ちゃん… 義妹の生活費は義妹が稼ぐべきだと思います。
家は貸すけど生活費は入れてもらわないと昉昉

それは義妹が図々しいよ。

No.139 11/05/31 17:37
通行人32 ( 30代 ♀ )

なんかね弟を通してだけってのが気にくわない。

居候させて下さい。って妹が主さん夫婦に頭を下げるべき。
宅急便嫌とか無いでしょ?

お金は実家に夫婦でお世話になる時だって出すのに、他人の家に転がり込んで食わせて下さいはおかしい。
どうせ他人なら、仕事に出てくれるホームレス住まわした方がよっぽどマシ。

つっても、関東の人で関西に他人みたいな親戚居れば、避難してる人居るっては聞くけどね。

No.140 11/05/31 17:46
通行人140 

>> 40 ありがとうございます。夜に、また弟夫婦から連絡があり、どうしてもお願いとあり、今週中にもう私の所に来るとの事です。生活費の事をチラッと話して… ミルクや布団を送るように、弟さんに話したらどうですか?

こちらで用意するのは厳しいですって。

無理なら、ネットで手配して請求書は弟さんの住所に送ってもいいですか?

とか。

こちらで用意するのは、場所、光熱費、入浴、トイレ、洗濯機

そちらで用意するもの
食費、ミルク、オムツ、洗剤、布団、衣服

●決まりごと
食事を作らなかった方が洗い物をすること
洗濯機を使う場合は朝7時以降と決める
トイレ掃除、風呂掃除は交代で

共同生活する以上はルールが必要です。
助け合いの精神で受け入れるので、もしルールが守れない場合は帰ってもらいます。

お客様としてご滞在の場合は料金が発生しますよ(笑)

とか冗談めかしてメールを送ってみてはどうですか?

• << 142 八割方同意(笑) 私なら、食費として月々3万くらいは入れて欲しいかな。 弟、仕事してんのに可笑しいよ。

No.141 11/05/31 17:58
通行人100 ( ♀ )

>> 140 布団はもう手配したと少し前の主さんレスでカキコありますよ。

No.142 11/05/31 17:58

>> 140 ミルクや布団を送るように、弟さんに話したらどうですか? こちらで用意するのは厳しいですって。 無理なら、ネットで手配して請求書は弟さんの… 八割方同意(笑)

私なら、食費として月々3万くらいは入れて欲しいかな。
弟、仕事してんのに可笑しいよ。

No.143 11/05/31 17:59
新婚さん143 ( ♀ )

断ってほっとけば良いと思います。だって現実問題、受け入れは無理でしょう。田舎の戸建てと同じ感覚で話すなって💨
多分、狭くてストレス溜まるとか平気で言ってのけますよ。

本当に切羽詰まってたらちゃんとお金と時間使って自分達で動くから大丈夫です。だいたい一家の大黒柱が楽して嫁いだ姉に家族を押し付けようとしてるのがおかしい。私なら弟を叱りつけますね。仕事も地元も捨てる覚悟なしに無銭で食住を得ようとするなってね。図々し過ぎて恥ずかしいです。

No.144 11/05/31 18:05

>> 40 ありがとうございます。夜に、また弟夫婦から連絡があり、どうしてもお願いとあり、今週中にもう私の所に来るとの事です。生活費の事をチラッと話して… 生活費払わないならダメって言わないんですか?どうして?何か弱みでも握られてるの?
もうあちらの義親に連絡して止めさせないと。主さんフニャフニャですね⤵

No.145 11/05/31 18:35

>> 108 私も22さんの意見に全く同感します。 弱者の気持ちの分からない人が増えているようですね。 「助け合い」って小学生や中学生のとき教わったは… 私だったら身一つで受け入れてくれるとこに行って、仕事見つけてそこで根を下ろします。人の財布で衣食住を賄おうなんて恥ずかしくて耐えられない。
しかも嫁いでいる義姉を標的にするなんて有り得ない。無い無い。

No.146 11/05/31 18:54
主婦 ( ♀ tGAyl )

生活費出さず?何故主さんの旦那さんが養わなくてはならないの?
そら旦那さんも怒るわ…

今頃来てるのかな?
旦那さんも家帰るのイヤになりそう…

No.147 11/05/31 19:55
ベテラン主婦123 ( ♀ )

>> 132 (o≧▽≦)o素晴らしい★*°*°+.°そうです★*°*°+.°ほんと 同感★*°*°+.° 小さい子を考えての避難そして身内が助けてあげる… 匿名さんが、どれだけ人のために、しかも図々しい人のために、どんな事をされてるのかを聞きたい。

口だけなら誰でも、何でも言える。

世の中、綺麗事だけじゃ渡っていけないよ。
ここにレスしてる、弟夫婦否定派の方たちも、頭ごなしに否定してる訳ではないよ。

弟と義妹の態度や誠意のなさから否定してるんです。

ちゃんとレスも読めないのに、綺麗事だけを冗談めかしく言ってる匿名さんにもゾッとします。

冗談なんか言えない程に皆さん、真剣に考えてるんです。

No.148 11/05/31 20:06

>> 132 (o≧▽≦)o素晴らしい★*°*°+.°そうです★*°*°+.°ほんと 同感★*°*°+.° 小さい子を考えての避難そして身内が助けてあげる… 匿名さんが逆の立場だったら、生活費も渡さず、布団もミルクも用意せず転がりこみますか?

ね?

そんな事出来ないでしょう?
ダンナ仕事してるのに。

普通の神経の人はそんなド厚かましいことしないモンです。

No.149 11/05/31 21:59
匿名22 ( ♀ )

疑問なんですが。

義妹は非常識なの?私はそうは思えませんけど💦
弟は非常識だとは思うけど。

だって妻の生活費を出し渋っているのは、弟さんなんですよね?義妹さんは働いてないんだから。

主さんは、今回の件について、直接義妹さんとは話してないんですよね。
なんか義妹が上げ膳据え膳でお客様気取りな感じで話が進んでますが、そもそもそうだとも限りませんよね?

とりあえず主さんは旦那(弟)側の身内なんだから、頼む段階では弟から話をしてもらうのは普通だと思うし、いざ実際に家に来た時は、三つ指ついて挨拶して、家事だってやる気でいるかも知れないのに。

オムツやミルクだって、買って欲しいって頼まれたの?もしかしたら自分で買いに行く気かも知れないし、義妹の親御さんが娘と孫が世話になります、とお金送ってくるかも知れないのに。

主さんもレス者の人達も、先走りしすぎだと思います。
別に、とりあえず義妹を受け入れて家に来てから、あれしてこれしてってハッキリ言えばいいだけなのに。

• << 152 No.48だったと思いますが、準備を頼まれたと書いてありますよ。 まあ布団は主さんが先走ってしまったようですが。
  • << 157 No.55読んでください。 荷物は放射能にさらされるから送らない。お金も出さない=全部主さんに用意させるつもりって事ですよね。 主さんも「義妹には何を言っても無駄です」って書いてあるから、直接なのか、弟を通してなのかはわかりませんが、だいたいは義妹の感じは主さんに伝わってるんじゃないですか? 元々、主さん宅なら安心できると言ってたのは義妹みたいだし…。 私が義妹の立場なら旦那に「お義姉さんとお義兄さんに迷惑かけないようにするから、そう伝えて。お金も出来る限りは送って。」と言って、持って行ける荷物は旦那と一緒に持って行くかな。 その前にあまり話した事もない義姉の所には転がりこもうとも思わない。 そんなところから義妹は図々しい礼儀知らずな感じがしました。
  • << 213 もしそんな義妹なら夫が図々しい事言ってたら電話取り上げて謝るだろうし、まず義姉の家に上がり込もうなんてしないですよ。縁の薄い親戚宅を頼るなんて(しかも嫁いでる方に)本当に最後の手段です。 一回受け入れたら追い出すのはとても難しくなります。

No.150 11/05/31 22:23

>> 149 (○´∇`)φだよねぇ~
全くそう思うんだけど。
それでも言うならば弟だよね
所詮他人の妹が攻撃されるのか?

自分の旦那の親・兄弟に憎しみ有って重ねて見てるからなのか?と思えるくらい凄いよね

なんかズレてると思う?アンタと譲れない場所がちゃうからやろ・・・

まぁそんな
かっか!
カッカ!
すんな(=_=;)
主にまでイラついて

この論点で立派な映画が出来そうだよね🎥

• << 166 心のひろ~い、匿名さんの所に、義妹が居候出来ればいいんですがねぇ。。 そしたら三食昼寝に寝具に何でも用意してくれるみたいだし、いつまででもいていいみたいだし…
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧