注目の話題
公園では満足してくれなくなる年齢って?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

義妹が避難したいと

レス435 HIT数 63872 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/05/05 21:45(更新日時)

実弟夫婦は原発からだいたい60キロ離れた、いわき市のはずれのほうに住んでいます。弟から頼まれたのですが義妹(弟嫁)が小さい子供がいるので放射能の事でだいぶ思い悩んでしまっていて福島から離れたいとの事で、私の所(都内)に子供と義妹で避難したいそうで頼まれました。弟は仕事で来れないので義妹と子供だけだそうです。義妹のご両親も福島のいわき市住みで、私側の両親は長男夫婦が同居で父がほぼ寝たきりで母が介護をしている状態なので義妹と子供を受け入れる余裕がないです。私の所も旦那があまりいい顔してないので義妹達が来たら気疲れさせてしまいそうです。それに60キロ原発から離れていれば大丈夫だと思うのですが。近所のお子さんいる方達も普通に住んでいると弟も言っていました。私の所は無理だなと思いますし、まず義妹とまともな会話もした事がないので一緒に生活となるとストレスが溜まりそうです。皆様なら受け入れますか?

タグ

No.1602571 11/05/29 00:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 11/05/29 00:47
匿名0 ( ♀ )

レスありがとうございます。私も弟に役所に相談してみたら?と話したのですが、知らない人達ばかりの所は不安だど言い私の所だったら安心だと言っていて頼まれています。

• << 7 避難したいわき市の弟が役所に相談では無く、避難先の兄弟が自分の地元の役所に行って聞いて来ました。 そして自分たちの近くの住宅世話して貰いました。 義妹も子供たちも知らない人だけの所で無いので安心したみたいです。 私は、遠くなのでお金だけですが。

No.6 11/05/29 00:52
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。原発が収まるまでと話されています。1週間位なら受け入れても構わないですが、ずっとだと。

No.8 11/05/29 00:59
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。避難の住宅に入ったほうが私も良いと思いますが、義妹と子供だけで住むのが不安だという事です😥

No.14 11/05/29 02:16
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。一応、3LDKですがアパートなので、義妹と子供が来たらかなり狭くなります。私がこちらの役所で聞いて住宅なり手続きしても構わないですが、義妹が入居する気ないのじゃ、どうしようもないです。弟も頼りにならないので。

No.20 11/05/29 13:16
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。先に書きましたように、他の住宅は子供と2人暮らしになってしまうから怖いから嫌なんだそうで私達の生活している所なら一緒だから安心なんだそうです。放射能が飛ばなくなるまでと言っているので、来年までは同居確実です。家にも小さい子供がいるしアパートなので滅茶苦茶になりそうです。あと、光熱費や食費などの生活費も出してくれないみたいなので大変です。

No.26 11/05/29 15:55
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。都内だって放射能、多少は飛んでますよね。私も避難の住宅に入る手続きとかはしても構わないけど、そういう住宅は嫌だと言われると我が儘に聞こえてきてしまいます。本当に避難したいなら子供と2人暮らしになろうが住宅に入れるようにしてあげるんだから入りますよね。明日、役所でいろいろ聞いてこようと思いますが義妹が住宅に入る気がないのじゃ意味ないし。

No.40 11/05/30 00:53
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。夜に、また弟夫婦から連絡があり、どうしてもお願いとあり、今週中にもう私の所に来るとの事です。生活費の事をチラッと話してみたものの軽く話しを変えられスルーされました。私の所も裕福ではないので家計が大変な事になりそうです。旦那に今週中に来るってて話したら無言でした。部屋も空けるようだし布団もボロなので義妹用に買うようだし赤ちゃんのミルクなども用意しないとならないので大変です。

• << 43 ここは快く受け入れようや! その善意はきっとなにかの形で帰ってくるさ ミルク缶だってインスタントだって地方の身内はたくさん沢山買い込み送ってあげてんだよ 買う数にも制限有るから何店舗もはしごして買って助けてあげてる 知り合いの自衛官は現地入りするのに自腹で色んな物揃えて被災地入りしてんだって 減給までされて 警察も消防も減給だよ それって?裕福かどうかの話じゃ無いよ 身内位助けようや がんばれ 生活費気に入らなきゃ じじばば死んでも相続減らすまでの話
  • << 44 準備なんかしなくていいです。 生活費等のこともスルーされてもしつこく話を戻してきちんと取り決めして下さい。 できれば主さんの旦那さんも一緒に話し合って、書面に残すといいですね。 守れないときは即刻出て行くという一文も忘れずに。 なあなあのまま受け入れるのだけは絶対にダメです❗ きちんと話し合いができないなら、受け入れる必要はないです。 きちんと生活費等のルールを決めるまで、ホテルにでも泊まってもらって下さい。 家に泊まれるようになればこっちのものと言わんばかりにマイルールを押し付けられますよ。 それと何を言われても合い鍵だけは渡さないことです。
  • << 45 そこまでする必要ないですよ。 お金に関する話だって、本来ならあちらから「月々これくらいでいいか」と言ってくるのが筋です。 今の状態ではうちの生活が破綻する、そっちの生活費くらいは自分でなんとかしてくれないと受け入れられないで突っぱねてOKです。 いくら被災者だからって、ここまで図々しいとモンスター被災者ですよ。 人助けなんてあくまで「余裕がある人の余剰分」でやればいい。 それで主さん一家が破綻したって、自分の妻子もちゃんと出来ない弟には責任取れないんだから。
  • << 129 なんかこのレス読んで、こんな状況で他人事みたいだなと感じました。 筋が通ってないのは弟夫婦でしょう? 生活費などの話はスルーされたって、そんなバカな。 最初にきちんと話し合うべき問題。 そんな話も出来ないのに、主さんの旦那さんがその内爆発するかも。 避難したい気持ちはとても分かるし、助けられるなら助けるのが当たり前だけど、余りにも非常識。 だって弟は仕事もしてるし、稼いだお金全部自分で使う気? なんで追求しないかなあーと思いました。
  • << 140 ミルクや布団を送るように、弟さんに話したらどうですか? こちらで用意するのは厳しいですって。 無理なら、ネットで手配して請求書は弟さんの住所に送ってもいいですか? とか。 こちらで用意するのは、場所、光熱費、入浴、トイレ、洗濯機 そちらで用意するもの 食費、ミルク、オムツ、洗剤、布団、衣服 ●決まりごと 食事を作らなかった方が洗い物をすること 洗濯機を使う場合は朝7時以降と決める トイレ掃除、風呂掃除は交代で 共同生活する以上はルールが必要です。 助け合いの精神で受け入れるので、もしルールが守れない場合は帰ってもらいます。 お客様としてご滞在の場合は料金が発生しますよ(笑) とか冗談めかしてメールを送ってみてはどうですか?
  • << 144 生活費払わないならダメって言わないんですか?どうして?何か弱みでも握られてるの? もうあちらの義親に連絡して止めさせないと。主さんフニャフニャですね⤵

No.48 11/05/30 01:29
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。46さん、違いますよ。実家に同居しているのは、長男である私の兄夫婦です。私達夫婦はアパートです。義妹は電車で来るので荷物をあまり持って来れないので身の回り、赤ちゃんの物などの準備を頼まれました。仕方ないですね。

• << 51 実家は受け入れなくてアパートの主って事かぁ ま 狭いわな!夜泣きもうざいわな それでもあてにされる 余程不安なんだろね・・・可哀相な妹さん放射能って脅威だね ま 永住する事はないから 様子見で受け入れるしかないさ 国民がみな協力してるんだし そりゃ私もこの3DKに姑が来たら死にたくなるけど😒この御時世に拒めませんから😓
  • << 56 あと、どんなに不便でも合い鍵だけは絶対に渡さないように。

No.55 11/05/30 01:50
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。私も全部の準備は大変なので宅急便で送ったほうがいいと言ったら義妹が、宅急便は各地を回って来るから送った物が放射能に汚染されるから駄目なんだそうです。もう、何を言っても義妹には無駄みたいです。

No.63 11/05/30 02:03
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。旦那は、もう勝手にしろと怒っています。

• << 65 それをそのまま弟さんに伝えてもらい お金を稼ぐ男同士で話合いは難しいですかね?! もちろん主さん隣で聞きながら😊
  • << 67 今からでもきっぱり断ったらどうですか? 今の状態でズルズル受け入れたら、主さん夫婦の間もおかしくなりかねませんよ。 部屋もお金も余裕があるなら受け入れも有りかなとは思いますが、家主である旦那さんが良く思ってない、住居、生活費も受け入れの余裕がないなら無理する必要はないんです。 身体一つで避難してきてほしいと受け入れ体制万全で待ってくれてる自治体もあるんです。 でも土地を離れたくないからと利用する人は少ないそうです。うちの自治体も避難者用に半年間家賃光熱費無料の公営住宅を空けてますが、空いたままです。 優先順位はあるでしょうが、空き待ち状態ではないし乳児連れなら入居できるはずです。 主さんの家なら、お金はかからない、家事はしなくていい、義妹にとっては楽ですもんね。
  • << 75 弟さんにはっきり断った方がいいんじゃないですか❓ 旦那さんは反対してるのに、勝手に来るからといって有りのまま受け入れる主さんの態度に怒っているのでは❓このままでは夫婦の仲が拗れるだけだと思います💧

No.90 11/05/30 16:55
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。今日、午前中に義妹達と話し今日は台風で荒れているので明日には来るそうです。万一、生活費が足りなくなったら義妹は赤ちゃんいて働けないし、私がパートにでも出て義妹と赤ちゃんを養って行く事になりそうですが、当たり前の事みたいなので頑張ります。とりあえず、布団は買って来たので大丈夫です。

• << 93 午前中に話し合われたということですが、ご主人も交えてですよね⁉まさか、主さんと弟夫婦の3人だけではないですよね⁉ 義妹はお客様ですか⁉血の繋がりは無くても身内、家族ですよ。主さんが「ハイ、ハイ」何でも引き受けていたら主さんの家庭が崩れてしまいますよ。
  • << 99 わざわざ布団まで買って受け入れの準備して、いったい何のためにスレ立てたんですか? 「赤ちゃんいるから働けない」はただの我が儘です。 お金ないなら預けて働かせればいいんです。 赤ちゃん預けて働く母親は沢山いますよ。 なぜ主さんがそこまでしなければならないんですか? 旦那さんを蔑ろにしてまでも要求を受け入れなければならないような弱みでも握られてるんですか?
  • << 138 義妹の生活費は義妹が稼ぐべきだと思います。 家は貸すけど生活費は入れてもらわないと昉昉 それは義妹が図々しいよ。

No.158 11/05/31 22:57
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。今日、夕方に義妹と赤ちゃんが私の所に来ました。ひと部屋を義妹に明け渡したのですが、お風呂と晩ご飯以外、部屋に籠もっててあまり出て来ません。旦那もいつもなら帰ってる時間なのですがまだ帰って来ないので心配です。

• << 161 あなたの場合、人のことより自分のことを優先してください。自力で立てない人間が他の人間を立たせられるわけない。 ボランティアとは寄生させることではないです。身近な人達を蔑ろにして他人のいいように使われることではないです。 旦那さんあってのあなた。旦那さんをたてなさい。
  • << 165 ほらね⤵⤵ 旦那さんなるべく顔合わしたり 会話したりしなくていいように 帰宅時間遅くするために どこかで時間潰してる かもしれませんね そら… 大黒柱を蔑ろにする嫁と 非常識な身内がデカイ顔して 居場所がない家になんか 帰りたいわけがない 旦那さん…家帰って ブチ切れて主と義妹と弟に 怒鳴り散らしてやれば いいのにね~😁 毎日毎日嫌な雰囲気で生活… 私なら耐えれない⤵⤵ なんで夫婦仲良くしたいなら 疫病神は早く追い出しましょう
  • << 175 あ~あ💨 旦那さんがお気の毒ですね… 主さんが最優先に意見を尊重すべき相手は旦那さんなんですよ❗ まず旦那さんの意向を確認し、弟夫婦から挨拶させるのが常識ですよ。 主さんが弟夫婦に都合よく使われたままフラフラして、夫婦仲悪影響を及ぼしてご自身のお子さんを犠牲者にしないで下さいね。 旦那さん、危険信号出してますよ。 どうか手遅れになる前に行動して下さい。 義妹に部屋与えたんですか… まっ居心地悪くしとけば長居せず出て行くでしょう。 義妹にどう思われようが、旦那さんの意志を尊重してあげて下さいね。

No.270 11/06/04 17:02
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。バタバタとしてしまい書き込みが出来ずにすみません。義妹は、あいかわらず家事も手伝おうとせずに食事やお風呂以外は部屋に籠もってます。義妹と赤ちゃんの服を洗濯して畳んで部屋に持って行っても、ありがとうの言葉もなし。食事しても、ご馳走様の言葉なし。しかも赤ちゃんのお尻拭きなど足らない物を買ってきてと頼まれました。してやって当たり前なんですかね?弟に生活費の事を話したら義妹が財布を握っているから義妹に言ってと言われました。弟も義妹からお小遣いを貰い遣り繰りしているそうです。義妹はどうして生活費をよこさないのでしょうか?旦那もずっと機嫌悪いし私もイライラしてぶちきれそうです。

• << 272 「義妹はどうして生活費をよこさないのでしょうか?」 なぜ聞かないのですか? 逆に不思議ですけど・・・ そんなに不満なら、弟さんも呼び家族で話したら如何でしょうか? 主さんの家族のあり方がとても疑問です。
  • << 277 主が選んだ道だからイライラせずにがんばって✋
  • << 289 冷たい言い方かもしれませんが… 今更❓❓ 分かり切っていたことですよね❓ このスレでも散々、レス者の皆さんが指摘した状況です。 旦那さんが機嫌が悪いのは当たり前じゃないですか😒 旦那さんは初めから反対していたのに主さんが弟夫婦の良い子ちゃんになりたいから押し切った形じゃないですか😒 主さんより旦那さんのがイライラしてますよ。 主さんが、このまま悪者になりたくなくて良い子ちゃんのままでいるのは勝手です。 旦那さんの気持ちが日に日に冷めていったとしてもレス者の私たちには何も出来ません。 主さんが離婚になろうが義妹も私たちも関係のないことです。 それは主さんと旦那さんの夫婦間の問題です。 義妹のせいにされてますが、そもそもの原因は八方美人の主さんが引き起こしたことでしょう❓ 弟夫婦は単なるきっかけに過ぎません。 レス者の皆様は語弊はありますがお節介ながらも主さん夫婦に溝が生まれないよう様々なアドバイスをされてきました。 それに耳を傾けなかったのは主さん自身です。 主さんがイライラする前に、やることがあるんじゃないですか❓ 離れてしまった人の気持ちを取り戻すのは、とても難しいです。 取り返しがつかなくなる前に自身が、どう動くべきか考える必要があるのではないでしょうか❓
  • << 291 買い物の領収書や主さん側の労働負担の相当額を 「請求書にして大体このくらいよ😊」 「弟からあなたが払ってくれると聞いているんだけど💖」 と明るく請求しちゃいましょう🙋 領収書わたして、お金をくれない場合は、 「銀行かATMでおろしてきてあげるから、キャッシュカードをわたしてね🙋」 と言ってみましょう💖 無理と言われたら 「あらー困ったわー。じゃああなたのご実家に請求しましょうね☺」 と具体的に取り立てましょう💖
  • << 390 だからなんで断らないないの? 居候しといて、家事全く手伝いせず、生活費も入れず、仕舞いにはパシりって聞くまでもなく最低な義理妹でしょう😣 大体そんな非常識な義理妹に気を使いながら話しする必要ないんだから、叱りつけて、一歩も引く必要ない😣 追い出してもいいぐらい😣
  • << 404 一度、弟さんも呼んで夫婦4人で話し合ったら如何でしょうか❓ 義妹さんの引き籠もり状態って‥鬱っぽいですよね💧 精神状態おかしくなっていないか心配ですね。 預けっ放しの弟も、夫として、父として‥嫁に出た実姉の主さんに甘えすぎていませんか❓ 主さんだって嫁いだ身なんですから‥義妹がそんな風では余計に肩身狭いですよね💧 その辺も含めて、親しき仲にも礼儀ありと‥弟さん夫婦から、家主のご主人に挨拶・相談する事は常識。 そう教える事も姉として、嫁として、人生の先輩としての行動だと思います。 被災されて、日常を送れなくて助けが必要なのは解るけど‥‥何をしても許される訳ではないですよね。 人の善意・好意と甘えの違いを教える機会を作るべきだと思いますよ。
  • << 410 6/4からレスが無いのね‥💧 読んではいるのかな❓ 忙しいのかな❓ みんなが言う様に放置なのかな😂 放置だったら‥悲しいかな😢

No.273 11/06/04 17:54
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。家に来る前に生活費の事を義妹にも聞きましたが、何だか流されてしまったのでその後は聞けずじまいです。それに一応、義妹は家に避難している身なので生活費を取ろうとしている私は鬼なのかと考えてしまいます。ここでも、助けるのは、当たり前という方もいますし、私が冷たいのかと思ってしまいます。

• << 275 当たり前って考えの人はほっといて、とりあえず、自分たちの生活や旦那さんのことを考えなきゃ。旦那さん不機嫌ってこのままだったら夫婦の間に溝が出来てとりあえしつかなくなるかもしれませんよ。 赤ちゃん居ようが 主さんや旦那さんは 本来養う義務無いんです。しかも当人たちから転がりこんできたのだから、きっちり出ていく期間や生活費の話、家に居るなら 家事や洗濯 きちんと 決めないと。 妹っても 夫婦間から見れば お客さまなんですよ😥 主さん。 これ以上 被害や迷惑がかかる前に しっかり意思をもって対応しましょう。
  • << 283 主さんは、蛍の墓に出てくる厳しいオバサンみたくなりたくない訳ですね? 大丈夫です。相手は、家も親も亡くした子供と違います。 大人です。母親です。 本来、弟夫婦と主さん夫婦できちんと話し合ってから受け入れるべきでしたね💧 これからでも話し合いしましょうよ。 主さんの旦那さんだって、不満があっても言いにくいですよ…主さん側の親戚だし。 主さんがビシッと仕切らないと…大変な事になります😨 頑張って、もっと強くなって💪 それにしても…「義妹に言って」とかいう弟さん、やっぱりワガママ嫁を主さんに押し付けた感じがしなくもないのですが💧
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧