注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

みんなの広場 行きたくない⤵

レス32 HIT数 11510 あ+ あ-

♀ママ
11/11/24 14:36(更新日時)

2才の娘が居ます。

親バカですが、

・愛想が良い
・玩具の取り合いは強くは取らない
・赤ちゃんとか小さい子には優しく触る
・よく喋る(意味は通じない)

⬆の感じの子どもです。

公園とか児童館に連れて行くのですが、知らない母親(座ってママ友と話してる)に『☆※×△ねぇ~』みたいに話したり、玩具を渡しに行ったり…
知らない子ども(走ったりしてる)と一緒に遊んでるつもりになって走ったりボールを横取り(相手に駄目!とか言われたら放す)したり⤵

私は娘に付いて回って『すみません~ごめんね~』ばっかり😭娘は謝ってる間に別のターゲットに向かう。

旦那は『愛想の良い子になって欲しかったんでしょ?理想通りじゃん』と言ってましたが…先日、広い公園(ランニングコースとか有る)に旦那も連れて3人で行きました。
着いて20分で撤収⤵その間に6組の親子に絡みました😥『もう限界』と旦那(特に人付き合いが嫌いな訳では無い)が娘を回収しました。

ただ、誰かにグチ聞いて欲しくても、仲のいいママ友は子どもの人見知りに悩んでるので言えず…

子どもの為を思うなら行くべきなんだろうけど、行きたくない⤵

No.1529458 11/02/21 18:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/02/21 18:49
匿名さん1 

そんな気にしなくっていいと思うよ~!ウチは3人、みんな人見知りしなくて、保育園の頃はママ友に羨ましがられてたかなぁ

保育園入る前は、公園に放置してました‥(笑)

意地悪したり、凶暴じゃなきゃ問題ないと思います。

• << 3 🐤レスありがとうございます。 娘は寧ろ叩かれるタイプです😂 お子さん達は今でも人見知りしないですか? いつかナンパ癖は治まるのかなぁ…

No.2 11/02/21 18:53
匿名さん2 

結局娘さんにどうしてほしいんですか❓そんなこたくさんいますよ。そんなに気にせず遊ばせた方が良いと思いますが

No.3 11/02/21 19:09
♀ママ0 

>> 1 そんな気にしなくっていいと思うよ~!ウチは3人、みんな人見知りしなくて、保育園の頃はママ友に羨ましがられてたかなぁ 保育園入る前は、公園に… 🐤レスありがとうございます。

娘は寧ろ叩かれるタイプです😂

お子さん達は今でも人見知りしないですか?
いつかナンパ癖は治まるのかなぁ…

• << 7 娘さんは好奇心があって感受性も豊かで素敵だと思いますよ~!。 余計なお世話かもしれないけど、その素敵な芽をつまないでね✨

No.4 11/02/21 19:14
ベテラン主婦4 ( 40代 ♀ )

私には 3歳2歳1歳の孫が居てて昉 うちの孫達も 公園行くと 皆に 話かけたり 一緒に遊びたくて ちょっかい かけたり してますがぁ煜 孫達同様 娘や私も ママさん達に話かけて 仲良くなり 毎日 楽しく 過ごせてますよぉ坥 娘の旦那ちゃんも休日 お出かけした時 パパ友 作って 子育てに役立ててるみたい淲 私も子供達が小さい頃 人見知りさせたくなくて いろんな所に連れて行き 親子で友達作って 毎日楽しく 生活して来ました溿内気な子供より 好奇心旺盛な積極的な子供に育ててみては蓜煜 親は 子供を通して いい友達と出逢うからねっ戓有り難いよねっ溿 頑張り過ぎずに 子育て 楽しんでねっ焄

• << 6 🐤レスありがとうございます。 私が面倒くさい性格で、使わなくて良い気を使いまくり→疲れる→人付き合いが嫌→引きこもりたい。 って悪循環なんです⤵ もっと物事を広く見れたら良いのですが😱

No.5 11/02/21 19:16
♀ママ0 

🐤レスありがとうございます。

私が付いて回るのが疲れるなぁ…ってグチです⤵
子どもだから仕方無いって思うのですが…私の気持ちがノってる時じゃないとシンドいので、児童館や広場が遠退きます⤵

No.6 11/02/21 19:22
♀ママ0 

>> 4 私には 3歳2歳1歳の孫が居てて昉 うちの孫達も 公園行くと 皆に 話かけたり 一緒に遊びたくて ちょっかい かけたり してますがぁ煜 … 🐤レスありがとうございます。

私が面倒くさい性格で、使わなくて良い気を使いまくり→疲れる→人付き合いが嫌→引きこもりたい。

って悪循環なんです⤵

もっと物事を広く見れたら良いのですが😱

No.7 11/02/21 19:33
匿名さん1 

>> 3 🐤レスありがとうございます。 娘は寧ろ叩かれるタイプです😂 お子さん達は今でも人見知りしないですか? いつかナンパ癖は治まるのかなぁ… 娘さんは好奇心があって感受性も豊かで素敵だと思いますよ~!。
余計なお世話かもしれないけど、その素敵な芽をつまないでね✨

• << 10 🐤レスありがとうございます。 そうですよね。 長所だと思って伸ばして行けるように気をつけたいと思います。

No.8 11/02/21 23:25
♀ママ8 ( ♀ )

分かります😣
うちの娘も1歳半位から3歳の今でも、ずっとそんな感じです⤵

私は「すいません💦」とついて回り疲れます😭
児童館等は子供の相手に疲れたママが休む為に来てる人も居るので、そんなママさんに話し掛けてるかも⁉しつこく『どうぞ💖』してウザがられるんじゃ⁉とヒヤヒヤします💧

公園や児童館ならまだしも、宅急便や郵便局員やレジの店員さんにまで話し掛けるので、毎回『お仕事の邪魔しちゃダメ💦』っと止めてます。
9割は皆さん笑顔を返してくれますが、たまに迷惑そうな顔をされた時は私が泣きそうになります😔
初対面のお友達のグループや小学生のグループの中にも入りたがるし…空気読めない子に育ちそうでドキドキします🔥

• << 11 🐤レスありがとうございます。 全く一緒です😂 自転車乗って、すれ違う人に手を振られるから不思議に思ってたら娘が必死に手を振ってたり😱 ファミレスで隣のテーブルのオバサンに絡んで何だか会話しなきゃイケない雰囲気でご飯に集中出来なかったんじゃ…😥とか考えちゃいます。 本当にKYに育つのでは?と不安が拭えない。

No.9 11/02/22 08:51
♀ママ9 ( 20代 ♀ )

うちの娘(2歳8ヶ月)もそんな感じですよ‼

イタズラや迷惑をかけてるわけじゃないんだし.ついて回らなくてもいい気がします😃(広場の規模にもよりますが💦)

主さんは他のお子さんに話しかけられたら迷惑ですか?
自分の子と同じくらいの子に話しかけられたら一緒に遊んだりしませんか?

私の行く支援センターでは基本みんなよその子だろうが一緒に遊びます👍✨
中には自分の子以外をシャットアウトしてるママさんもいますが感じ悪いです😣

私もよその子の永遠におままごとに付き合わせれた時は流石に【親はどこ💢】ってイライラしましたが.頃合いを見て【すみません.ありがとうございます】でいいと思います❤
子供にも【遊んでもらってよかったね.ありがとうして】でお礼言わす様にしたらいいと思います❤

せっかく好奇心旺盛で人懐っこい性格なんだからいいところを伸ばしてあげなきゃ勿体無いですよ😉

• << 13 🐤レスありがとうございます。 前に知らない男の子(3才位)が私と娘とおままごとコーナーに居ると混ざって来ました。途中から2才位の女の子とママさんが来て、ウチの娘はそのママさんに絡み…男の子は女の子の邪魔(?並べてるのを取ったり)し始めました😥。 私は『お友達が遊んでるのは取るの止めようね~』位しか注意出来ず…相手ママはウチの娘の相手をしてくれ(てるから、自分の娘のフォロー出来ず)『ちゃんと注意しなさいよ~』オーラがビシビシ😭 私は自分の娘が気になるし、よその子だから強く叱れず(相手ママさんはウチの子だと思って駄目母っぽく見えてるハズ⤵)で早くお母さんの所帰れ~って強く願いましたね😂 結局、男の子は20分位居ましたが、お母さんは来ず…『お母さ~ん』と自分で帰って行きました(女の子ママには誤解が解けて良かったけど)が😚 自分の娘が暴走するので余所の子まで付き合いきれないってのが本音です🙇 相手してて途中で娘を追いかけるのに『じゃあ』みたいに切り辛いし。大人なら分かってくれそうだけど、子どもだと傷つけちゃいそうだし💔 私自身が空気を読めないので、余所のお母さんに迷惑なのか平気なのかが判断出来なくて😱付いて回っちゃいます。

No.10 11/02/22 11:18
♀ママ0 

>> 7 娘さんは好奇心があって感受性も豊かで素敵だと思いますよ~!。 余計なお世話かもしれないけど、その素敵な芽をつまないでね✨ 🐤レスありがとうございます。

そうですよね。
長所だと思って伸ばして行けるように気をつけたいと思います。

No.11 11/02/22 11:30
♀ママ0 

>> 8 分かります😣 うちの娘も1歳半位から3歳の今でも、ずっとそんな感じです⤵ 私は「すいません💦」とついて回り疲れます😭 児童館等は子供の相手… 🐤レスありがとうございます。

全く一緒です😂

自転車乗って、すれ違う人に手を振られるから不思議に思ってたら娘が必死に手を振ってたり😱
ファミレスで隣のテーブルのオバサンに絡んで何だか会話しなきゃイケない雰囲気でご飯に集中出来なかったんじゃ…😥とか考えちゃいます。

本当にKYに育つのでは?と不安が拭えない。

No.12 11/02/22 11:34
♂ママ12 ( 30代 ♀ )

はじめまして🙇
私も子供同士のやりとりで
トラブルになるのが嫌だな…と思ってましたが
実母に私が相談したら
「特に一人っ子の子はそういう遊ぶ場所に行って、とったり、とられたり、やりとりを覚える成長の一貫としていい場所なんだよ。
家にいたら、
誰にもとられないし、
とることもないから子供の為には
いいのでは」と言われ、
なんだか納得しました☺
簡単で答えになってないかもしれませんが、子供の社会勉強としていい場所と思えれば、
楽しく過ごせると思います🙇

• << 14 🐤レスありがとうございます。 そうなんです。 保育園にも行かず、家に居るだけだと同世代の交流の仕方が身につかないなぁ…と思うんですよ。 でも、私の疲労感がハンパない⤵って足枷が😂 今日は頑張って昼から児童館に繰り出そうと思います😤

No.13 11/02/22 11:59
♀ママ0 

>> 9 うちの娘(2歳8ヶ月)もそんな感じですよ‼ イタズラや迷惑をかけてるわけじゃないんだし.ついて回らなくてもいい気がします😃(広場の規模にも… 🐤レスありがとうございます。

前に知らない男の子(3才位)が私と娘とおままごとコーナーに居ると混ざって来ました。途中から2才位の女の子とママさんが来て、ウチの娘はそのママさんに絡み…男の子は女の子の邪魔(?並べてるのを取ったり)し始めました😥。
私は『お友達が遊んでるのは取るの止めようね~』位しか注意出来ず…相手ママはウチの娘の相手をしてくれ(てるから、自分の娘のフォロー出来ず)『ちゃんと注意しなさいよ~』オーラがビシビシ😭
私は自分の娘が気になるし、よその子だから強く叱れず(相手ママさんはウチの子だと思って駄目母っぽく見えてるハズ⤵)で早くお母さんの所帰れ~って強く願いましたね😂

結局、男の子は20分位居ましたが、お母さんは来ず…『お母さ~ん』と自分で帰って行きました(女の子ママには誤解が解けて良かったけど)が😚

自分の娘が暴走するので余所の子まで付き合いきれないってのが本音です🙇
相手してて途中で娘を追いかけるのに『じゃあ』みたいに切り辛いし。大人なら分かってくれそうだけど、子どもだと傷つけちゃいそうだし💔

私自身が空気を読めないので、余所のお母さんに迷惑なのか平気なのかが判断出来なくて😱付いて回っちゃいます。

No.14 11/02/22 12:20
♀ママ0 

>> 12 はじめまして🙇 私も子供同士のやりとりで トラブルになるのが嫌だな…と思ってましたが 実母に私が相談したら 「特に一人っ子の子はそういう遊ぶ… 🐤レスありがとうございます。

そうなんです。
保育園にも行かず、家に居るだけだと同世代の交流の仕方が身につかないなぁ…と思うんですよ。

でも、私の疲労感がハンパない⤵って足枷が😂
今日は頑張って昼から児童館に繰り出そうと思います😤

No.15 11/02/22 13:44
二児のママ ( ♀ rUnqe )

お気持ち、よくわかります😂うちの上の子がそうです。
どこに行こうが、電車の中だろうが、子供から大人、ヤンキーやパンチパーマにまで絡みます💧
2才位の時に主さんと同じ理由から引きこもりそうになりました。
多分愚痴をきいてくれたり、気を許せて、事ある毎に話を聞いてくれるママ友がいれば少し楽なんでしょうけどね…。
今5才になりましたが、未だに人懐っこく誰彼構わずですが、本人も少しずつ空気は読めるようになりましたよ。悩みは尽きませんが😱
多分お子さんは大丈夫ですよ。ママがポイントポイントで教えてあげれば、😊
私は主さんが悩みすぎてしんどくならないかが心配です。
色んな人がいますが、自分の子育てに自信を持って頑張って下さい💪
主さんがご近所なら仲良くなりたかった~笑

• << 18 🐤レスありがとうございます。 先輩が居て嬉しいです😃 娘の成長に期待したいです😂 でも、根本的なキャラは変わらないんですね💡 今日も頑張って児童館に行って来ました😚今日はストーカーにはならず適度に仲良く遊べて一安心です。相変わらず、自転車では手を振りまくってましたが😁

No.16 11/02/22 21:32
ベテラン主婦16 

いま一番可愛い盛りですね!
周りが優しく返してくれて嬉しくて仕方ないのでしょう。素晴らしいな!
あなたがしている事は理想に反していると思うよ。レジの人に話しかけた所で2歳の子供が「迷惑よ!」と叱られても意味は理解できず、逆に好奇心の芽を摘むことになります。
お子さん素晴らしいですよ。
よっぽど迷惑でないかぎりは大らかに構えて自由にさせてあげて。
それより、スーパーでギャーギャー走り回る子供に知らん顔の若い母親の多いこと😥の方が外野は気になりますよ。

• << 19 🐤レスありがとうございます。 よっぽど迷惑ってラインが私には判断出来ないんですよ😭 例えば、スーパーで走り回ってる子どもに注意して止めさせる人も居れば、黙ってるけど不快な人、全然気にしない人も居ますよね。 児童館で相手してくれてるけど『早くママの所戻れ💢』って思ってる人が居るんじゃないか…居ないとは思うけど、極端な話イライラして私に見えない所で危害を加えられるんじゃないかとかまで思っちゃいます😥。 たまにミクルで『相手の子どもに仕返しした』ってレスみたりするので💔

No.17 11/02/23 12:31

若い母親ってひとくくりにしないで欲しいです‼

確かに若いお母さんでそういったことができてない人もいますが…
年配のお母さん方だってできてない方はいます😣

横レスすみませんでした😣💦

• << 20 🐤レスありがとうございます。 私はもう『若い母親』じゃないんですが😂 年齢と言うより、脳みそ(?)が若い(幼い)って事だと変換する様にしてます😁 若いママさんの子どもが騒ぐの放っとくと『躾が出来てない』 年配(は失礼かな?)ママさんの子どもが騒ぐの放っとくと『肝っ玉母さんだね』 みたいな😂 『近頃の若い者は』ってローマ時代から使われてる言葉みたいですよ。 何が言いたいのか分からなくなっちゃいましたが😥

No.18 11/02/23 15:28
♀ママ0 

>> 15 お気持ち、よくわかります😂うちの上の子がそうです。 どこに行こうが、電車の中だろうが、子供から大人、ヤンキーやパンチパーマにまで絡みます💧 … 🐤レスありがとうございます。

先輩が居て嬉しいです😃
娘の成長に期待したいです😂
でも、根本的なキャラは変わらないんですね💡

今日も頑張って児童館に行って来ました😚今日はストーカーにはならず適度に仲良く遊べて一安心です。相変わらず、自転車では手を振りまくってましたが😁

No.19 11/02/23 15:41
♀ママ0 

>> 16 いま一番可愛い盛りですね! 周りが優しく返してくれて嬉しくて仕方ないのでしょう。素晴らしいな! あなたがしている事は理想に反していると思うよ… 🐤レスありがとうございます。

よっぽど迷惑ってラインが私には判断出来ないんですよ😭

例えば、スーパーで走り回ってる子どもに注意して止めさせる人も居れば、黙ってるけど不快な人、全然気にしない人も居ますよね。

児童館で相手してくれてるけど『早くママの所戻れ💢』って思ってる人が居るんじゃないか…居ないとは思うけど、極端な話イライラして私に見えない所で危害を加えられるんじゃないかとかまで思っちゃいます😥。

たまにミクルで『相手の子どもに仕返しした』ってレスみたりするので💔

No.20 11/02/23 15:53
♀ママ0 

>> 17 若い母親ってひとくくりにしないで欲しいです‼ 確かに若いお母さんでそういったことができてない人もいますが… 年配のお母さん方だってできて… 🐤レスありがとうございます。

私はもう『若い母親』じゃないんですが😂
年齢と言うより、脳みそ(?)が若い(幼い)って事だと変換する様にしてます😁

若いママさんの子どもが騒ぐの放っとくと『躾が出来てない』

年配(は失礼かな?)ママさんの子どもが騒ぐの放っとくと『肝っ玉母さんだね』

みたいな😂

『近頃の若い者は』ってローマ時代から使われてる言葉みたいですよ。
何が言いたいのか分からなくなっちゃいましたが😥

No.21 11/02/24 00:23
年子ママ ( tJGsF )

わたしは子供がママさんに話かけたついでに「すぃません😅ぅちナンパ癖がぁるみたぃで…そぉゅぅ事ぁりますか?」みたぃに話して新しいママ友作ってますょ😆
仲良くなれば次から一緒遊べるから自分も楽しくなるし🎵

No.22 11/02/24 14:38
♀ママ0 

>> 21 🐤レスありがとうございます。

ナンパしたママさんに謝ってる内に別のターゲットに向かうので、
『すみませ~ん。お友達にどうぞして』
位が最長ですね😂

私が決まった時間に行かないので、同じママさんに遭遇しないんですよね😩

No.23 11/02/24 19:07

>> 22 そんな短時間しか他のママ達に絡まないならずっとついて回ることない気もするけど…

1人のママに何十分もずっとくっついてたら迷惑だけど💦

主さんは結局どうしたいんですか?
子供は親の気持ちを敏感に感じとります.
主さんのその気持ちを娘さんが感じとり.内向的な子になってしまったら可哀想ですよ😭

できるだけ同じ時間に通い.顔見知りやお友達を増やしてナンパではなく一緒に遊べるように主さんが促してあげればいいと思います。

うちの娘も散歩してすれ違う人全員に挨拶や話しかけてます.レジの店員さんにも話しかけます😃

そういう子多いし案外周りは気にしてないかもしれませんよ😃

No.24 11/02/24 21:48
♀ママ0 

🐤レスありがとうございます。

注意しないとエンドレスに絡むので、私が察知能力が低いと自覚してる分、気になるんです。

個人的に人付き合いが苦手なんで…出来る事なら児童館に行きたくないんです。

でも、子どもの為に頑張って連れて行かないとって思ってます。
娘と一緒になって遊ぶ子どもとは一緒に遊びますよ。ママトークは一切しませんが。

結局、絡まれて迷惑か迷惑じゃ無いか、嬉しいかなんて本人にしか分からない事を『私なら平気だから』みたいな判断ラインで放置して周りに迷惑かけたく無いんですよ。
子ども放置で盛り上がってるママさん達を見てから思う様になってしまって💔

No.25 11/02/24 22:01
♀ママ0 

娘の為に頑張ってるつもりです。

かなりシンドいです。

愚痴を聞いてくれる人は居ないです。

気にしなければ良いって分かってても気になるんです。

頑張っても空回りどころか悪い方に行ってるんですね。
娘は何故、私の所になんか来ちゃったんでしょう。もっと子どもの事を思ってくれる人の所に行けば良かったのに。

ごめんなさい。
今日かなり後ろ向き中です。
ただ吐き出したかっただけです。

このレスは無視して下さい。

No.26 11/02/24 22:10
くまくた ( 30代 ♀ UD4ye )

>> 25 同じ時間に行って仲良くなれば迷惑か迷惑じゃないか分かりますよ。

勝手に迷惑と決めつけて、お子さんの社交性を否定するのはどうかと思います。

いきなり挨拶(手を振るなど)されても相手が子供なら嬉しいし、大人でも不思議に思うだけです。

気にし過ぎじゃないですか?

一度、ママさんの輪に入ってトークすると楽しいですよ。
相手の気持ちもわかりますよ。

No.28 11/02/27 01:23
匿名396 ( KxYKF )

私の娘も二歳のとき、公園にいくと知らないママさんのグループに話しかけ、あそこにいるのママだよと知らせてました😓💦私は恥ずかしいので会釈して過ごしたんですが…緊張感がありました💧チラチラ見られている気がして⤵私は人見知りするほうなので回りの人の反応は気にしてしまいます💦以前仲良くしてたママさん達は見かけただけの知らないママの悪口を言ったりする方達だったのでよけいに…。人見知り治そうと主人にも相談して親子プールに通い始め、なんとか初対面ママともお話を出来る様になりました💦娘は三歳になりましたが、以前の様に話しかけに行くことも少なくなってきましたよ😄主さんも辛い時は児童会館を休んでもいいんではないでしょうか⤴その代わり、お散歩したりお弁当持ってピクニックしたり違うことをして過ごしてみてはいかがですか😌💦気持ちにゆとりが出来ますよ

No.29 11/02/27 08:21
♂ママ1 ( Z9Tre )

こんにちは。主さん児童館通い頑張っていますね~!私もそんなに気にしなくていいと思います。9番さんと23番さんに同感しました。

私は2歳8ヶ月の息子がいます。主さんの子と同じで、誰彼構わず愛想良い子でした。恥ずかしい思いもいっぱいしましたが、公園でもスーパーでもお姉さんからお爺ちゃんまで皆優しく対応して下さりありりがたく思いました。
地域で子育てするつもりで皆で子供を可愛がるのは双方にとって良い事だと思います。
話しかけられるのも短時間ならうれしいものですし、それが迷惑な人は挨拶だって返しません。

因みに一ヶ月前から我が子はヤキモチ&体当たり期に突入。遊びたいと体当たりし、ちょっとでも気にくわないと叩く。なので説教の毎日です。😱

主さんの子は今、周囲から受け入れられる感覚を心に刻む大切な時期かもしれません。
周りは気にしていないと思います。むしろそんないい子に育ったことに自信を持って気にせず無理せずのんびり付き合って下さい!🙋

No.30 11/11/17 01:00
♂ママ30 ( ♀ )

一番嫌いなタイプの子供ですが親がしっかり着いててくれて引き離してくれれば逆にママへの高感度はアップします。
放置なら最悪で親子共々嫌われますが、主さんみたいなら大丈夫ですよね。
あ、でもそれが面倒で行きたくないんですよね。
あと一年くらいしたらまた娘さんも変わると思うので今だけの辛抱じゃないですか?

No.31 11/11/19 21:53
♀ママ31 

私の娘は7ヶ月~1歳8ヶ月の今でも人見知りで、家族意外にこりともしませんし😫
せっかくレジの方や年配の方などが、「カワイイね~いくつ?」って話しかけてくれるのに、眉間にしわ寄せで、親の方がヒヤヒヤものなので、主さまのお子さんはとっても素晴らしい‼✨と思いました。
我が子がこんな感じなので、センターで、人見知りしない子が寄ってきて話しかけてくれたりすると、「カワイイ☺💕」って私はなります‼
羨ましいのかも(^-^;)?
娘も愛想よくしてほしいなぁ・・なんて☺
こんな親もいるので、そこまで追い詰めないでね☺
たまにはリフレッシュして、お互い子育て頑張りましょうね💖

No.32 11/11/24 14:36
♀ママ32 ( 30代 ♀ )

ウチの3歳の娘は、主さんのお子さんとは正反対💧

人見知り場所見知りは当たり前😁💦
そのくせ、内弁慶💦

だから、主さんのお子さんを羨ましくも思います😊

それに、主さんのお子さんのような子、公園や広場などで私にも近寄ってくる時ありますが、私は全然気になりませんよ👍

むしろ、嬉しいというか、楽しいというか、微笑ましい気分になります🎵

親御さんが「すみません💧」って申し訳なさそうに謝ってくるたびに、謝らなくていいのに…って思ってます😉

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧