注目の話題
生活費はいつからもらう?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました

我がままな軽度発達障害の娘

レス50 HIT数 26139 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
11/05/15 00:04(更新日時)

軽度発達障害の11才の娘は、我がままな生意気な親を馬鹿にした口を聞いて、不登校を繰り返す。娘に、毎日ブチキレそうな気持ちが爆発しそうです😂娘は、酷い睡眠睡眠障害で朝まで、起きて、アニメを見たり夜中みんなが寝てる時に、家の中をウロウロしたりして、朝は、起きれなく登校拒否を繰り返し学校からも責められて、私は、ノイローゼ気味で、困っています😢続きます。

No.1529156 11/02/21 06:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/02/21 06:59
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

娘は、気に入らない事があると、直ぐに学校を休んでやる。とか、お金を取ってやるとか、私を叩いたり嫌がらせを止めなさいと怒っても耳の横で大きな声をだしたり、しつこく叩いたりエンドレスにしてきます。話しが通じ無いので、本当に手を焼いて、ノイローゼ気味です😔旦那に相談しても止めなさいと、言うだけで、娘に甘く困っています。

No.2 11/02/21 07:10

>> 1 続き
娘は、私が止めなさいと、注意すると、余計に喜んで、調子に乗って、嬉しいそうに嫌がらせをして来るので、たまに、虐待は、イケないとわかっていて、行動には、移さないけど、思い切り娘を叩いたり蹴ったり、髪の毛を持って、引きずり回したい衝動に、かられるのを必死にこらえています。いつか本当にブチキレて、しそうな自分が怖いです😢正直娘が学校を休むと、小学校から、何度も来させろと、電話が掛かって、来るものの行かないと、言う娘との毎日の板挟みも物凄いストレスで、正直鬱や不眠症、パニックの持病のある私には、もう限界を感じています😢

No.3 11/02/21 07:46
♀ママ3 ( 40代 ♀ )

子育て お疲れ様です。🙇
10歳の娘がいます。
うちもワガママいっぱいですよ😫
何でも『ママのせい😤』みたいに言われて…自分が上手く行かなかったり、イライラすると 私に八つ当たり😩
🌠も グズグズで、放って置いたら 寝る時間を過ぎてしまうので 『早くしなさい😠』が毎日状態ですよ。
それに旦那も 子供を叱らない😩同じです😩

夜更かしは止めさせないと 朝は起きられないし、不登校になってしまいますから どうにか止めさせたいですよね…😥
いとこの子がアニメオタクで やはり夜中まで起きていて、中1から不登校です😣今年 卒業になるのですが…

教育委員会みたいな所に相談されましたか?
主の体も心配です😔
1人で溜め込まないで 🆘出しましょう😔

No.4 11/02/21 08:00

>> 3 お互いに大変を通り越して、ノイローゼに、なりそうですよね😔学校カウンセラーや小児神経科に何度も相談しましたが、余り改善が無く途方にくれている毎日です。私の教育が悪かったのかとも?悩んでいます😔うちの子もろくに、学校へ 行かないままで、義務教育を終えてしまったら、将来どうなるのだろう?と今から、焦ります。友達の子供が今中学卒業を控え引きこもり登校拒否で、進路も決まっていなく、親も見捨ててる状態で、ニートまっしぐら、状態らしいです😔

• << 6 旦那さんが了承すればの話しですが、お子さんと旦那さんの二人にする機会は作れませんか? 責任感と日常生活の心配で家庭を離れられなくなってしまようになったら、それこそ出口を見つけにくくなりそうで… 二泊以上の外出はできませんか? その時作りおきはせず、出前や出来合い、レトルトですませてもらうのがいいです。 帰ってきて手付かずの手料理を見てさらに凹まずにすみます。

No.5 11/02/21 08:52
双子ママ ( 30代 ♀ 2z9re )

気持ちわかります
がんばって下さい😊

今がいつまでも続くわけではないと自分に言い聞かせて、がんばって下さい😊

No.6 11/02/21 08:55
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

>> 4 お互いに大変を通り越して、ノイローゼに、なりそうですよね😔学校カウンセラーや小児神経科に何度も相談しましたが、余り改善が無く途方にくれている… 旦那さんが了承すればの話しですが、お子さんと旦那さんの二人にする機会は作れませんか?

責任感と日常生活の心配で家庭を離れられなくなってしまようになったら、それこそ出口を見つけにくくなりそうで…

二泊以上の外出はできませんか?

その時作りおきはせず、出前や出来合い、レトルトですませてもらうのがいいです。
帰ってきて手付かずの手料理を見てさらに凹まずにすみます。

No.7 11/02/21 08:58
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

夜と昼の生活が逆転しているんですね。

ウチは昔でいう「びどう障害」で現在、リハビリに行ってます。
聞いた事もありませんでしたが、ウチの子供は足に症状が現れたんですが心理的にも現れるようです。小児整形外科でケンケンがバランスよく出来るか前屈が出来るか片足立ちがバランスよく出来るか確かめてみては?

体に気がつかず発見が遅れると精神的に現れるそうです

No.8 11/02/21 09:16

皆さんアドバイスありがとうございました🙇理解し難い事でしょうが、娘は、生まれた、時から、昼間保育園や学校に行ったりしてもなかなか、夜寝ない子でした😔酷い時は、夜明けまで、起きてる時がザラにあります。その生活が、十年以上続いています。そんな生活が続いて、私は、鬱と不眠症になりました😔私は、体が弱いので、たまに入院して、旦那と2人切りになるときも、ありますが、変わりません💧旦那は、変則勤務で、夜勤もあるので、余り子供に構っていられないと言っています😔 娘は、家では、落ち着きが無く常に構って欲しいのか❓四六時中私に、嫌がらせをしてきます😔無視をすると余計に酷くなり本当にイライラします😔いつか本当に虐待してしまいそうです😢

No.9 11/02/21 09:40
♀ママ3 ( 40代 ♀ )

お子様用に睡眠薬は処方して貰えないのでしょうか?😥
🏥先生の了解を得て、食事に混ぜたりして…寝てくれると良いのですが…😔
主も睡眠不足だと、余計にイライラし 体力的にもツライと思います😢

私 詳しくなくて…力になれなくて、申し訳ないのですが…地域の民生委員さんなど 🏠に訪問して貰えないのでしょうか?😢

私もパニック障害を持っているので 自分自身の体が だるい時に 八つ当たりをされると本当にイライラ💢してしまいます😣気持ち わかります💧

No.10 11/02/21 09:53

>> 9 アドバイスありがとう😊既に睡眠薬は、処方してもらってますが、効き目が弱いです😢民生委員さんは、子供凄い嫌いで、有名で、差別意識の強い人なので、私が、子供を叱る声が少し外に漏れただけで、一方的に凄い勢いで、虐待だと‼決め付けられ、まくし立てられ、怒鳴り込まれ警察に相談にまで行きました😢それどころか、何回も、民生委員が酒を飲んで、真夜中や夜明けに🏠うちに、来られドアをバンバン叩かれ、開けたら暴言吐かれまくり警察に何度もきてもらった事があります😢ハッキリ行って、子供のいる家は、民生委員のオヤジに、ストーカーされてます😢

No.11 11/02/21 11:13
♂♀ママ11 ( 30代 ♀ )

主さん、10年間以上大変な思いをしてこられたんですね~😢

軽度の発達障害とのことですが、これはどちらで判断して頂いたのでしょうか?
娘さんのお話をお聞きしていると、ADHDなども疑われます。睡眠障害を併発することが多いです。
また攻撃的、挑発的な言動も多いはずです。

専門機関との連携が不可欠に思うのですが、最寄りの保健所などで相談は出来ませんか?

No.12 11/02/21 19:18

>> 11 アドバイスありがとう😊小児神経科の発達診断を受けて言われました😔娘は、人前では、大人しいので、たちが悪いのです💧家では、常に落ち着きが無くじっとしている事が無いです😔

No.13 11/03/03 09:11
♀ママ13 ( 40代 ♀ )

爆発した母です
まるでうちの中2息子の事かと思いました
うちは小学校まで、一見素直でいい子なのですが……癇癪はひどいは、暴言屁理屈は凄いし、なんとか土日の少年野球も通わせてましたが、中学で挫折が始まりました
毎日、起こしても理不尽な文句の嵐で 私は一週間前、きれて、水を掛けてしまいました
昨日も、怒らす ガマン…!!と自分に言い聞かせてましたが、目の前にたまたまあったお椀の水をみると 寝てる息子の顔に少し垂らしてしまいました。
ガチやめてと言われましたので 止めてあげたらまた寝はじめ…その姿が憎らしく、「じゃあ水かけんの止めたら、学校行くんか⁉‼‼‼‼手元にあった小物を放りました
本人の足に当てたりましたが、それでも私の、怒りは収まらす…そこらじゅうのもの全部投げました!最低限の配慮はしながらもね、 映画みたい…😥
もう仕事に行かなくては…
玄関手前で息子が お前 ええ加減にせいよ‼と追っかけて来て、私の首に手をかけてきたので、私は…殺せ‼と叫びました
息子はすぐ止め 自室に帰って行きました。
この子の姉も別タイプの不登校でした。今は定時制高校に居ます
難しいですよね?
あなたのお子さんはまだ小さい!愛と知恵と支援で、方向性も見えてくると思います
うちの死んだばあちゃんが、子供をかわいがりよ…と言い残してるんですが、今になって、その真意がわかり始めました。

No.14 11/03/03 09:45

>> 13 ♀ママ⑬さん気持ち凄くわかります😔子育て思うように、人様と同じように出来ない自分が、恥ずかしく情け無い気持ちで、いっぱいになりますよね😔

No.15 11/03/03 14:24
レイン ( 30代 ♀ k2QtF )

アスペとADHDをもつ不登校小学生♂の母です。

お母さんの気持ち、お子さんの気持ち、お察しします…。

私も欝状態で長い間クリニック通い瀨母子家庭なので、こちらがいくら説明しても、なかなか周りから理解も得られず…で、母子共に心が疲れています。
…と、私の話は置いといて…。

お子さん、家以外で『自分の居場所、理解してもらえる居場所』ありますか?
少しでも、そういう場所があると、僅かだと思いますが、お子さんの苛立ち等も減るんじゃないかな?と感じます。

息子は、不登校だけどデイサービスに通い、自分を理解してもらえる居場所を見つけました。

診断が下っているとの事ですが、福祉サービス受給者証は申請されてますか?
デイサービスや日中一時支援等利用出来るので、活用してみて下さい

No.16 11/03/03 14:35

それにしても 民生委員さん ひどいですね! 録音して 市役所に訴えて下さい
ご本人は、長年、民生委員を 押し付けられてストレスが溜まってるか 民生委員=名誉市民 と思ってる方だと思います。

学校もひどい!電話の苦情だけ?
複雑な不登校だと分かって無いんでしょうか? 病院の先生に、一筆書いてもらうとか??なんか、知恵絞りましょう
保健室の先生に、訪問してもらって下さい!拒否したら、記録に残しましょう
毎日 日記をつけて学校や 民生さんの 不当なところと、娘さんの動きを記録しましょう

娘さんは、お母さん、お父さんに癒やしを求めてますので、どこか 体が楽な時、動物園にでも行きませんか?
うちの近くの動物園は まさに!昭和の古びた所ですが、かえって 癒されます 安いし、オススメなのでそういうのんびりした刺激の少ない所、主さんの近くにあったらいいですが…
スーパーにある、キッズランドみたいな お金払って、ゲームや乗り物に乗る所は、将来 ゲーセン パチンコ…となる子もいるので 私としては、お薦め出来ません

No.17 11/03/08 14:13

皆さんアドバイスありがとうございます🍀相変わらずうちの娘は、学校休んだり先生に迎えに来られイヤイヤ昼から、登校する感じです😂なんで、学校行きたく無いのか❓さっぱりわかりません💧軽い病院でもらった眠剤を寝る前に飲ますも🌠夜中3時過ぎまで起きてて、朝起きれないから、行きたく無いと言う毎日で、どうしたら、良いやら😔注意をすると、親を舐めたような態度と酷い態度を取って、嫌がらせをしてくるし💧旦那に注意するように行っても、疲れてるの💧一言で、無視か軽く学校行けとか、早よ寝ろ!で終わりです😔

No.18 11/03/08 18:46
♂♀ママ18 ( 30代 ♀ )

>> 17 息子のお友達の自閉っ子君も睡眠障害で、漢方薬を出してもらったら、朝まで寝るようになったとお母様が喜んでいました。それまでは一旦寝ても夜中に目を覚ましては朝までガチャガチャおもちゃで遊んでいて、お母様がヘトヘトでした。眠剤と言っても種類は沢山ありますから、また医師に相談して変えてもらうのも1つの手段と思います。

No.19 11/03/08 19:15
いく ( 30代 ♀ HMS3e )

主さんお疲れさまです。私の息子もアスペルガーとADHDで現在小4です。娘さんの状態聞く限りではADHDかな❓と思いました。息子は衝動性が強く多動でした。小3の時普通級から支援級に移り落ち着きました。少ない人数(4人)に3人の先生、何より息子を認めてくれ児童ディサービスに通い職員さんに息子の能力を伸ばしてもらいました。娘さん発達障害の2次障害が出ないか心配です。失礼ですが学校の授業ついていけてますか❓登校拒否も授業の事かもしれません。

No.20 11/03/09 02:18

皆さんアドバイスありがとうございます🙇娘は、眠剤の種類何度か、変えてもらったのですが💊効果無しです💊マイスリーの時は、寝る前に異様に興奮して、暴れ周り困りました😂今は💊リーゼに変えてもらいましたが、寝る前の興奮は、無くなったものの効き目が弱く夜中3時前迄は、当たり前に起きてます😂勉強の方は、国語の漢字と算数が理解出来なくて、遅れています💧それなのに、登校拒否だから、余計に遅れています😔

No.21 11/03/09 12:10
いく ( 30代 ♀ HMS3e )

>> 20 うちの息子もセルシン出てますが全く効き目無しです。娘さんはリーゼ以外何か飲んでおられますか❓息子は朝はコンサータ昼にストラテラ飲んでます。
娘さんは病院の先生から学習障害みたいな事言われなかったですか❓けっこう合併してる事あるらしいです。学校の先生は障害の事知ってますか❓
色々聞いてすみません。学校の先生が知らなかったら娘さんは困りますよ。

No.22 11/03/10 02:33

>> 21 イクさん娘は、学習障害もあり今普通学級で、算数と漢字が全く付いて、行けない様子です😔それと娘は、完全に親を舐めた口を聞いて、親をバカにしたような事ばかり言って、暴力を振るい。深夜まで、毎日寝ないで、昼間で、しつこく起こすが、起きません。週の半分学校に行けたら、良い方で、それも渋々昼から、登校しています😔正直我が子ながら、お手上げ状態で、注意をすると、舐めた口をきいたり、私に起きてる間中ウロウロ動き周り叩いたり、耳元で、大声でバ~カとか、1時間以上止めて‼と言っても、叫び続けたりする娘が、我が子ながら、憎しみさえ感じる時があります😔止めて‼とか、止めなさい‼とか、いい加減にしなさい💢と言うと余計に嬉しそうにして、喜んで止めません😔無視したら、何度も叩いたりしてきます😔もう嫌です😂

No.23 11/03/10 12:21

皆さん奇跡です✨娘は、珍しく今日の朝は、自分から、遅刻せず歩いて、行きました✨マジ奇跡です😊

No.24 11/03/13 13:59

全くの素人意見で、すみませんが💦 私も眠剤で寝れない時ってあります 眠くなっても 興奮の方がいちいち勝ってしまうのです
そこで 知的障害関係にいた時分の患者さんの事を思い出しました
彼らは 夜だけ 興奮を抑える薬ものんでて、本人さんも お世話の方も 助かってました
娘さんに 合えばオススメなのですが…
先日は、学校に行けて 良かったですね✨ 主さんの真心が通じたんですね本当はお母さんの事、大好きなんでしょうね💖
最後になりましたが、皆々様の地震でのご無事をお祈りしてます🙏

No.25 11/03/15 02:25

>> 24 励ましありがとうございます🙇被災地の皆様のご無事をお祈り致します。私も僅かですが、auやGREEから、義援金させて戴きました😔
娘は、金曜、月曜とまたズル休みしたので、月曜の朝は、起きない娘にぶちギレ、頬に平手打ち、髪を思いきり掴んで、引っ張ってしまいました😔それでもズル休みを娘は、悪気も無くしました😔私のした行為は、虐待だと反省していますが、学校にSOSの電話を朝したのに、お母さんが何とかして下さい。と言った学校に腹が立ちました😔

No.26 11/03/15 19:31

主さん…お察しします😢
憶測ばかりにて失礼しますが…
娘さんが ご主人の前では、猫を被っているのか、ご主人が 疎いだけなのかは わかりませんが、ご主人は、娘さんが、ただのわがままだから、すぐ治ると思ってる可能性があります
だから主さんが、過激に、若しくは、泣き泣き訴えてても、面倒臭いだけなのかもしれません。…早い話しが、無知なのです 
しかし、発達障害に詳しい父親は、あまりいないのが、現実です…
主さん、市の子育て支援課と、児童相談所にはもう電話しましたか?
専門的ケアの窓口なので、まだなら、是非して下さい!

私は、まさに!無知!だった為、息子になんのケアもしてあげれないまま、非行にも走らせ‥前、紹介させて頂いた通り、派手な乱闘をするすべしか、持ち合わせて無いのです
娘さんが、うちの息子みたいになる前に、専門家を付けてあげて下さい💦そして、他の方のおっしゃる事も検討し、その活動の内にご主人や、お二人のご両親にも、理解協力して頂きましょう
因みに、一般の心療内科では、発達障害の専門外なので、あてにしすぎてはいけないですよ
主さんが、まず!元気を付けてね。
私も心療内科に通院中ですが、お互い 頑張りましょう✨✨

No.27 11/03/17 11:03

何度もすみません
今日 私の心療内科の先生に、息子に水を掛けたり…は、やりすぎだ 余計にこじれてしまいますと言われ、安定剤をすすめられました
私も主さんも 子供の登校に賭ける気持ちが激しいんですよね😥
特に私は、うえの女の子を中2、3年と不登校にしてしまい、自殺の危険すらありましたから、通わせていません
今は お仲間さん?の多い定時制高校へなんとか 卒業目指して 頑張ってます💖
でも 下は男の子で やれば出来る子だと、学校いくのを強制してしまい、この通りです
主さん、娘さんは 正確に言うと ズル休みでは無いのです学校が、辛いのですよ だから、日々の事に絞って考えてず、色んな支援を長い目で考えてあげて下さい
友達といるのが辛いなら、別室登校でも、特殊支援学級でも、あまりにもふがいない学校なら、転校したり、フリースクールやなど…考えてあげて欲しいですが、うちの子みたいに 塾だけ 行くパターンもあります
勉強の遅れが、心配なら、事情に詳しい福祉系の大学生家庭教師など、頼んでみては? 💰は要りますが、主さんの助かり賃も込みと みなして…いかがですか?
他の方の発達障害スレでも色々 勉強出来ます
私たち自身 壊れないよう 幸せ✨になりたいですね😢💖
娘さんと並んで笑ってる写メや、努力の作品などはありますか? 今の内に一杯飾ってあげて下さい 愛されてる証拠は娘さんの心の支えですよ💖
‥疲れますが、あの息子にも何か絆は感じる毎日です
中2向かって『また中学生みたぃな屁理屈こいて…!』と怒りながら 育て🐣🐤🐔中です💖

• << 29 ⑬さん今日は、娘の学校の教育相談で、娘のこれからを話しあって来ました😔やはり算数、漢字の勉強が、わからなく楽しく無い事や沢山の子供の中では、萎縮して、しまいコミュニケーションが取りにくい事や娘は、のんびりのペースでしか、心が成長して行けない事が問題で、その辺を考えながら、やって行こうと言う事になりました😔 ⑬さんの息子さんも将来良い方向へ向かうと良いですね🍀お互いに頑張りましょう😊

No.28 11/03/18 01:30

>> 27 ⑬さん何度もアドバイスありがとうございます🙇旦那は、娘が反抗的で言うことを一度で、聞かないので、娘と関わるのを面倒がり宛てに出来ません😂児童相談所も保健所も小児神経科も障害者支援相談施設にも私1人か、娘と2人で、行きました。旦那は、唯一先生に言われ学校の教育相談には、着いてきますが嫌々です😔色んな所をさ迷い相談しましたが、どこもお役所仕事で、療育手帳が無いから、話しは、聞きますが、公的支援は、無理です。学校や病院で相談して下さい。と、たらい回しに されました。娘は、人前では、萎縮して、無口で大人しくなり家では、一時もじっと出来ず親を叩いたり暴言吐きまくりで質が悪いです😔おまけに睡眠障害があり薬を飲んでも真夜中や夜明けまで起きて、登校拒否を繰り返し親の言うことを全く聞かず手が付けられない情け無い状態です😔最近では、娘が余りにも朝わざとに、起きないので、ビンタしたり髪の毛引っ張ったりして起こす最低の親になっています😔本当は、こんな事したくないです😔

No.29 11/03/18 01:37

>> 27 何度もすみません 今日 私の心療内科の先生に、息子に水を掛けたり…は、やりすぎだ 余計にこじれてしまいますと言われ、安定剤をすすめられまし… ⑬さん今日は、娘の学校の教育相談で、娘のこれからを話しあって来ました😔やはり算数、漢字の勉強が、わからなく楽しく無い事や沢山の子供の中では、萎縮して、しまいコミュニケーションが取りにくい事や娘は、のんびりのペースでしか、心が成長して行けない事が問題で、その辺を考えながら、やって行こうと言う事になりました😔
⑬さんの息子さんも将来良い方向へ向かうと良いですね🍀お互いに頑張りましょう😊

No.30 11/03/18 12:50

😂涙の第一歩ですね💖

娘さんと あなたのご健康と ご多幸を ずっと、心より お祈りします
また、ミクルに来て下さいね💖
お会い出来て 私も励まして貰いました 有難うございます🙇

No.31 11/03/19 01:06

>> 30 ⑬さんのお話しは、とても共感が出来私もまた⑬さんとこれからも、近況報告など、お互いにお話しが出来たら嬉しいです😊また同じ悩みを持つお母さん同士の愚痴や癒やしの場所になる事を望んでいます🍀

No.32 11/03/20 10:12

爆発した母です
主さん、役所や色々 回れて、記録を取ってもらえて、良かったです。今後、役に立ちますよ
旦那さん 例え引きずられてでも、🏫に行ってくれて、娘さんの事、考えてくれてると思います。
主さんの元気が無い時だけでも、旦那さんは、心配なのに、睡眠不足の体に鞭打ち、会社に出掛けても この不景気に この震災です! 上手く回ってる職場は少ない中、頑張って貰えるだけでも、凄いんですよ⤴
娘さんも、頑張って、色々な大人に会ったのです。凄い進歩です!
今は児童相談所も役所も、震災で、被災者の受け入れ、その他で大変です。息子には、今は迷惑かけるなと、説教中ですが、実際はたいへんです!
お母さん方はいずれも、🏫の事など、たいへんな面もあるようです。ぼちぼち行きましょう
私も因みに二十歳過ぎても、計算なんか出来ませんでしたが、人間 そんな事で死にません。少々ノロくても鈍くても、人から何を言われても、大丈夫な大人の軽度発達障害者として やりくりさせてあげれたらいいのです
お母さんが、障害の勉強して、後ろから応援してくれてる事が、どんなに素晴らしい事か! 娘さんは曲がりなりにも今回の事で、それが、分かったと思いますよ!
お母さんが動けば、心配して下さる方が、沢山出来ます。そんな方々に、うちの息子は恵まれてます。息子の人徳??と思ってます。

No.33 11/03/21 20:57

>> 32 ⑬さん私も計算が子供の時から、苦手で出来ませんでした😂今も小学校低学年程度の算数まで、しかわかりません😔私も多分学習障害だと思います😔旦那には、仕事行ってくれるだけで、感謝しています🍀私に対しては、思いやりもあり幸せです✨娘に望む事は、勉強なんか出来なくて良いから、学校へ毎日行って、今しか、無い時を楽しんで、嫌な事から、逃げず乗り越えれる大人に育って欲しいそれだけです😔でも普通に過ごすって難しい事何ですよね😔娘の事は、焦らず長い目で、一緒に人して、成長して行ければと思いますが、人間なので、ツイツイ娘につられて、イライラして爆発してしまいます😂マジ大人気なく情けないです😂

No.34 11/03/22 05:03

今夜も娘は、気に入らない事や退屈しのぎに私を叩き出し耳の横で奇声を1時間以上繰り返しこっちも痛いし精神的に限界で、抵抗し手を引っ掻いて、やったら、腰を蹴られ痛いです😂携帯も投げつけられ腕に命中して痛いです😔娘は、気に入らない事があると私の服が破ける位引っ張るので、私の服は、いつもボロボロです😂思い余り警察のヤングテレホンに相談の電話して、今の状態を話しました。警察の方は、今旦那が、もっときつく暴力、暴言、登校拒否がダメだと、旦那が先頭にたって、教え込まないと、もっとエスカレートすると言われました😔それを夜勤中の旦那に伝えたら、他人事のようにしつこく言っても聞かないから、仕方ないやん💧と他人事のような反応で、それをヤングテレホンの方に相談したら、ご主人は、我が子の事なのに奥さんがこんなに困っているのに、それでは、お子さんは、改善しないし今治さないと、大変な事になると、言われました😔このまま旦那が動いてくれないと、今度は、暴力を振るう娘を私が、虐待しそうです😢嫌今朝も娘が起きないと往復ビンタ💣髪の毛引っ張り起こすことになりそうです😔暴れたり、奇声を上げたり暴力を振るうお子さんに皆さんは、無抵抗に優しく摂せますか❓疲れました😢

No.35 11/03/22 18:27

私も、子供の時から、ヒステリーです💧💧💧💧 家族の協力がえられないと発狂してました。 一旦、始まるといつ止まるか、自分でも、わかりません、娘さんも、長いですね
娘さんが🏫行かない日は、スパッと諦めて、主さんも、朝寝して、神経休めて下さい …
娘さんが、酷い攻撃をした時は、非難グッズを持って 防寒着きて、24時間営業の所で、☕飲むとか… 旦那さんだけだと 大人しくなりませんかね?
恥ずかしい話ですが、うちも、息子が原因で、娘がキレてしまいそう!だったので、お巡りさんに勧められ、息子の方を連れて車で、一泊しました
顔を付き合わす事自体が、ダメな時もありますよ…何かあったら、取り返しがつきません!
それか、娘さんが興奮しそうな夜 早めに、お二人で、夜のお出かけは出来ませんか? 旦那さん、その間だけ寝れますよ
ファミレスで、ケーキを二人で分けて、仲良く食べたり、コンビニへ行ったりお金を かけず 度々、行けますよ。
旦那さんとの、憩いの時間も変則勤務の昼間、いかがですか?
このまま、主さんが不登校にこだわると、娘さんの攻撃が増すような気がします
…続きます

No.36 11/03/22 18:42

……続きです
小児神経科の先生に、現状を激しく訴えて、娘さんに安定剤、試してあげれないでしょうか?
それから、警察には少年サポートセンターと云う所があります
警察!なので、ためらわれますが、うちは、そこのお巡りさんにも、交番のお巡りさんにも、息子の担当者がいます
 実名は名乗らなくてはいけないし、面接もあるかもしれませんが、事件に発展してしまうよりは、有効な手段です 旦那さんと相談して、考えて下さいね
とにかく、生活が落ち着かないと、らちがあきませんね

娘さんが、普通な時、そこら辺に遊びに行ったり、二人して、アニメオタクになってみるのもしていいですよ💖
楽しくないと、家族が、保ちません💖
娘さんが、何を言いたいか、何が望みか、考えましょう
うちの息子は、黙れ!が口癖です

No.37 11/03/24 21:33

>> 36 こんばんは😊この前困り果てて☎娘の前で👮警察のヤングテレホンに娘の目の前で、相談の電話したら、泣いて反省して少し大人しくなりました😊私も子供の頃は、勉強苦手で、よく家で、グズってシバかれていました😂

No.38 11/04/07 15:50

主さん お元気ですか?
うちの息子は始業式に一応行きましたが、中2は 数え切れない位、不登校で 厄介事ばかり起こしてました

計算の練習、親子でしてみてください
私は 23+33 25+38 43+39 など 10の桁から、足せますか?… 2問目 3問目の式をぱっと見て、10の桁が、それぞれ、6、 8 であることが、理解出来るなら大丈夫ですが、5、6年生の中には、健常者の子でも 出来ない事が多いです。
漢字については、習う順にこだわるよりも形の組み合わせから、覚える方が早い事もあるので、画数の少ないものからする 音の同じものを調べる 辺や冠の形にこだわるなど、学年の枠を越えて、本人の好きな字を覚えていく位のほうが、ストレスがないかもしれないし、地名とか、名字の勉強など お菓子のパッケージの字でもいいから、面白く覚えるなど、やってみてください
私は/雑・ 殺・ 役・類・穀/など の部首の組合せを楽しめるようになって、漢字がわかりました。 例えば、雑 も殺も、木という字がありますが、類は、そこの部分が、大だと分かり難い事もあるので、クイズ形式なものが、楽しいかもしれませんね どうぞ、お試しを…
娘さんが、構って欲しい時、クイズです!と遊び半分ではじめていいと思います。紙も✏も要りません

No.39 11/04/11 03:53

>> 38 アドバイスありがとうございます🍀娘は、新学期が始まって、出だしは、頑張って行っています。学校も苦肉の策で、算数、国語支援通級クラスを作り娘は、そこに入ることになりました😊

No.40 11/04/11 12:44

主さん、本当に よく頑張ったんですね
学校が楽しくなったら、娘さんの社会性も 育っていくと思います
娘さんは、本当はお母さんが好きなんだと思います💖
だから、徐々にでも、いろんな迷惑をかけないように、頑張って行くことでしょう
私も、息子の事 もっと冷静に見ないといけないのかな?って、主さんの 頑張りを見て、思い返してます。

お互い 目の前の子に 焦る一方の毎日ですが、 主さんの娘さんは、いい子に育つという 予感がします
ちょっとでも 我慢したり、頑張ってたら、ほめすぎな位、誉めてあげてくださいね
近所の?おばちゃん(私)も、あなたの事、凄い頑張ってるね!って言ってたよ!と、娘さんにお伝え下さい

No.41 11/04/11 22:53

>> 40 ママ⑬さん私は、全然凄く無いです💦毎日マイペースな娘に振り回されガミガミおばさんになっています😂ちょっとは、落ち着きあるお母さんに成りたいのですが、娘は、ほっといたら、朝から、晩まで、10時間以上勉強もせず寝転んで、お菓子やジュース飲んだりご飯食べたりしながら、テレビばかり見てるんです😂ガミガミ言って✏やっと、勉強ちょこっとして、寝る時間になって、お風呂入るわ💧と、マイペースで、困っています😂⑬さんも無理しないで、根気よく諦めず子供を信じて、一緒に頑張りましょう💦

No.42 11/05/10 15:20
♂ママ42 ( 20代 ♀ )

はじめまして。

突然ですが、主さんにお聞きします。

学校に行かないことと、子供さんの暴言、暴力が大変と言われていますが、何故なのか理由はわかっているのですか?
学校に行かないことはいけないことですか?

発達障害は甘えてるから行けないわけでは無いですよね。
嫌なことがあっても、お母さんが拠り所になるよ。
頼っていいんだよ。
甘えていいんだよ。
という思いを伝えてあげていますか?

偉そうなことを言ってしまい申し訳ありません。
私は、母子家庭でもあり二児の母で只今、妊娠9ヶ月の者です。
入籍は子供の様子を見ながら行う予定です。
長男が、ADHDの発達障害と診断を受けています。

もしよろしければお返事を下さい。

長文失礼しました。

No.43 11/05/10 16:05

>> 42 うちの子は、学校で勉強がわからず宿題が出来ないし上手くコミュニケーションが、お友達と今ひとつ取れないのが、引き金となって、学校へ行けないストレスで暴言、暴力になっているのだと、お医者さんやカウンセリングで言われました。コミュニケーション、算数に3歳程度の遅れがあるので、何年も前から、養護学級に入れてくれとお願いしている間上記の状態が続いて精神的に限界でした⤵やっと三年言い続けて、今年4月から、桜学級と言う算数、国語、カウンセリングを行う学級が出来通級してからは、娘は、毎日楽しく学校へ行けるようになりました。知能指数は、普通の下ですが、こだわりが強く、人の話し、アドレスが聞けない娘で困っています。余り時間、場所の観念認識もないようです。アスペルガーの診断は、どこで受けれますか❓こちらは、小さな地方都市で、発達検診、知能指数検査は、出来るが、詳しい診断が出来ないと小児神経科や心療内科で言われました😥

No.44 11/05/10 23:25

>> 43 丁寧な説明ありがとうございます。

私も、田舎の小さな町に住んでいるため、療育には車で約一時間かかる場所まで通っています。(免許がないため、電車とバスを乗り継いで約二時間ほど)

差し支え無ければなんですが、大体の県がわかると、支援センターや療育をやっている病院を探して見るのは可能かと思います。
それと、発達障害等の本に診断の目安になる項目が書かれていますが、私は病院にかかる前に、それをコピーして、担任の先生、支援クラスの先生、子供が通っていた保育園の担任の先生等に私個人が気になるため参考迄にやってもらいセンターに持参しました。

No.45 11/05/11 00:40

>> 44 ママ42さんも大変ですね💦うちは、京都北部なんで、京都市内まで🚗で1時間半、北部の療育センターまで1時間掛かるそうで、先ずは、予約だけしに行かなければならないらしいです。診察は、その後数ヶ月待ちらしいです😥私には、痙攣発作の持病があり、連れて行くのに運転中何かあったらと💧躊躇しています。旦那は、休みが不規則で、通院日に休みが併せずらいので😥

No.46 11/05/11 08:49

>> 45 おはようございます。

なるほど💦💦
それはなかなか難しいですね😥

離れた場所にある、支援センターは京都だと「かがやき」というところですか?

No.47 11/05/11 23:34

>> 46 京都市の隣りの園部市内だったかな❓子供発達療育センターが、舞鶴市にもあるみたいです。でも凄い予約待ちだと言われました😥娘今頃から、宿題やってます⤵時間の観念が抜けてるみたいです😥

• << 50 こんばんは。 なるほど! 近くは難しそうですね💦💦 時間の概念ですが、ADHDに限らず、発達に偏りがあるので、宿題などのやりたくないものに関しても、なおのこと、ほおておけば出来るようにはならないみたいです。 私は、やりなさいっとだけ言っている内は3時間でも4時間でもそのままでした(苦笑) 今は、家での宿題や勉強は私が横について注意をそらさないようにしています。 仕事もしてるし、下の子も居るためなかなか大変ですが、イライラは減りましたよ😃✋

No.48 11/05/12 20:17

お久しぶりです。また、連絡がとれて、嬉しいです。
主さん、うちの息子は中三になり、受験から逃げ出し、悪友と遊び呆けて、深夜徘徊、外泊も、復活して、私に対して、ウルサい、黙れ!しか言わなくなりました。
ガミガミ言うのも、親の甲斐性だと、信じて来ましたが、もう、止めました。
主さんも、そうしませんか?
↑押し付けがましい言い方で心苦しいけれど…、毎日毎日、張りつめ合う親子関係は、やっぱり良くないですよ。
うちが、本当にいい例です😭。本当に、本気で、どなたにも、うちの二の舞を踏んで欲しくないのです😢😢😢😢😢😢⤵
ガミガミ言われたら、健常者の大人でさえ、言葉のDVを受けたような、心に傷が付きます。
私も、親から、グズや、きっちりできひん!中途半端な子や!と言われ育ったので、優しいお母さんになりたかったけど、ガミガミ母さんになってしまい、今、子供から、結果の悲惨さを見さされてます😱😭😭😭
主さん、いろんな方の仰る通り、しっかり診断士の方にみてもらって下さい。うちも、4ヶ月待ちでしたが、案外、短かったですよ。‥その上で、益々、改善できる事が多いと思います。

No.49 11/05/12 20:50

>> 48 ⑬さんこんばんは😊そうですね💦ガミガミ母さんだと、誰でも反抗的になっちゃいますよね😥最近は、疲れてガミガミ言う元気も無くなって、丁度いい感じなのかも知れません🍀娘は、学校で月に何度か、スクールカウンセラーにカウンセリング受けさくら教室と言う算数と国語の教室に通級するようになり少し落ち着きました😊家では、相変わらずの困ったちゃんですが😂

No.50 11/05/15 00:04

>> 47 京都市の隣りの園部市内だったかな❓子供発達療育センターが、舞鶴市にもあるみたいです。でも凄い予約待ちだと言われました😥娘今頃から、宿題やって… こんばんは。

なるほど!
近くは難しそうですね💦💦
時間の概念ですが、ADHDに限らず、発達に偏りがあるので、宿題などのやりたくないものに関しても、なおのこと、ほおておけば出来るようにはならないみたいです。 私は、やりなさいっとだけ言っている内は3時間でも4時間でもそのままでした(苦笑)
今は、家での宿題や勉強は私が横について注意をそらさないようにしています。
仕事もしてるし、下の子も居るためなかなか大変ですが、イライラは減りましたよ😃✋

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する