義弟との生活の限界

レス40 HIT数 22297 あ+ あ-


2011/02/17 13:02(更新日時)

旦那の両親、義弟と同居で、3歳と1ヶ月の娘が二人います。家は私達が購入したもので、ローン返済中です。

以前にも、ニートの義弟が居る生活にストレスを受けて掲示板で相談させてもらいました。今回も義弟のことなのですが。
現在は働き始め、日中はほとんど顔を合わせなくて済むようになりました。ただ毎日帰って来ては疲れたの連呼、家に居る間は『アレ取ってコレやって』と人に頼むばかり。子供達の世話に必死な私と、家事に忙しい義母を考えてくれることはまずないです。ついに昨夜は長女が眠さでグズりだしたことに『こっちは仕事で疲れてるんだ、勘弁してくれ』との言葉に私がキレてしまい、『疲れてるのは皆同じだ!』と怒鳴ってしまったのですが、それに対して逆ギレされ怒鳴り返されました。義弟が長女に向かって怒鳴ったので、自分のせいだと勘違いしてしまったようで、ずっと調子がおかしいです…。私もまともに睡眠がとれず、今日もあの人がこの家に帰ってくると思っただけで不安と恐怖にかられます。昔付き合ってた男性からDVを受けた記憶からだと思いますが、怒鳴られただけですが考えると体の震えと涙が止まりません…。


すみません、続きます😣💦

No.1525631 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

主です、続きます。


義母はぶつかるのも相手を知るいい機会だと言いますが、私にとっては恐怖に変わっただけ。ずっとストレスに感じていた義弟との生活に限界を感じました。ただ家のローン返済が残っている私達はお金もないので家を出られず。家族4人で帰るには私の実家は狭すぎるし、旦那の実家は売り払ってしまったので同居解除も無理、最近までニートだった為に両親についてきた義弟もお金が無いので追い出せず…。義両親との同居は問題ないのですが、とかく義弟の存在が…。旦那に相談しても名案が浮かばず困り果てています。このままだと義弟が原因で離婚する他ないのではと旦那から言われました😢

私にとっての最善は義弟が家を出てくれることですが、すぐにそれが出来ない今、何かいい案はないか相談に乗っていただきたいです。精神的にかなり参ってしまっているのでお手柔らかにお願いします😣💦

  • << 3 主さんも怒鳴ったのに、怒鳴られたら怖いと被害者ぶるのは変じゃないですか? 同居で相手が邪魔で出て行って欲しいのもお互い様です。 主さんはもっと図太くなっても良いと思いますよ。 頼まれても「今は無理」とか、娘さんがぐずるのをうっとうしがられても、義理の弟へは何も言わなくても良いと思いますよ。

No.8

>> 2 今すぐではなく 弟にお金が貯まったら出て行くように話をしてみては? 義母さんは弟さんに対するあなたの思いについてなんと言っていますか? 早速のレスありがとうございます。

記入漏れていましたが、貯金したら出ていく話はしました💦ただバイトなので、義母の言う一人暮らしの条件は『社員になってから』とのことでした。同居して一年になりますが、あと何年かかるのか…と、考えるとやっぱり億劫です…。

義母は『我慢してるのだって皆同じだから、弟のことわかってあげて』とのことでした。私達が家を出ると言ったら反対されました。弟とは分かり合って仲良くして欲しいみたいです。

No.11

>> 3 主さんも怒鳴ったのに、怒鳴られたら怖いと被害者ぶるのは変じゃないですか? 同居で相手が邪魔で出て行って欲しいのもお互い様です。 主さんは… レスありがとうございます。

怒鳴ったと言っても少し強めに注意した程度なのですが、それに対して机を叩いたり物を投げるなどして怒鳴られたので恐怖を覚えました。文章にするの苦手で記入漏れや、わかりにくくてすみません💦

もちろん断ることもしていますが、何も言わないところでストレスになるのは変わり無いので困っています…。

  • << 13 ストレスなのはお互い様ですよ。 私も同居してます。 旦那の頼りなさも義理の母の皆で仲良くって考えも一緒です。 主さんが買った家なら出て行って貰うのが一番ですよね。 義理の両親も弟をずっと住まそうとはしてないなら、待つしか無いのかなぁ💦

No.12

>> 4 でも主さんも先に怒鳴ってしまったんだよね? そうなると弟も怒鳴り返す… こういう事は旦那さんが間に入ってうまく納めないと 今回のような… そうですね💦
普段の積もり積もったものから強く言ってしまいましたが、普通に注意するに留めておけば良かったのかも知れません。

もともと義両親とは同居しても、義弟の面倒まで見るつもりは無かったので条件として『自立すること』をあげていましたが、義母は一人暮らしは『バイトから社員になってから』を条件としてあげてきました。それまではここで面倒見て欲しいみたいです。
旦那にも相談していますが、仕事の都合上平日はほとんど頼れないです💦やっぱり間に入ってもらうのが一番ですよね…。

No.14

>> 5 それは旦那さんとの問題ではないのでしょうか。 旦那さんからしたら、やはり離婚、という言葉をだしています。 最終的に弟はこのまま面倒みたい。だ… 旦那としても、弟が自立して出ていくのが一番と言っています。
両親はともかく弟の面倒まで見る気はないとのことでした。

専業主婦5さんのおっしゃるような夫婦の問題ではないかなと思いますが、旦那が私に気を遣って本心を言っていない可能性もあるかも知れないので肝に命じておきます😣レスありがとうございました。

No.15

>> 6 大変ですね💦 それはとっても大変だと思います。 とりあえずスレみて思ったのはこの手の話って旦那が一番不甲斐ないですよね。嫁さん困ってるのに… レスありがとうございます。

私としてもやっぱり旦那が間に入ってくれたら助かるのになと思う反面、仕事もあるし私と家族との間で板挟みもしんどいだろうな…と思うと、どう行動していいのかわからなくなってしまいました。
一応相談はしてあれこれ考えてはくれているのですが、弟にものを言えば母から『もう少し待ってあげて。一度に色々は誰でも出来ない』と言われたりするようで、旦那の立場でも難しいみたいです…。
また弟から母に『兄から色々小言を言われるのがストレスだ』と昨夜の一件で話していたので。
義母はニート生活が長かった弟が心配なんだとは思います。

春から長女が入園するので結局はこの家に戻らなければならないとは思いますが、次女の1ヶ月健診が済んだらしばらく実家に帰るのも考えてみたいと思います😣無料相談は全然頭に無かったので調べてみようと思います。ありがとうございました!

No.16

>> 7 子供が小さいなら旦那だけ残して三人だけ実家に帰っては? いくら実家が四人では狭いといっても、貴女と小さい子供だけなら十分でしょ? 精神的… レスありがとうございます。

次女の1ヶ月健診が済んだらしばらくは実家に帰ること、考えてみようと思います。
ただ春から長女が入園するので、結局はこちらに戻ることになると思います💦
狭さよりこちらが問題ですね…。
入園費用や物品も納入済みで受け取ってますし、今さら入園先の変更も出来ないです💦

No.17

>> 9 今すぐ義理の弟をどうにかしたいなら、言い方は悪いけど追い出すしかありません。 ですが弟も黙って出ていかないと思うので、貴方が弟の存在を疎まし… レスありがとうございます。

勝手に…と言ったらあれですが、ついてきた義弟に出ていってもらうため住む場所を提供しなければ、我慢する他ないと思うと厳しいですね💦
でも今すぐとなると、やっぱりそうなってしまいますよね…。
ただ家のローンや長女の入園費用のこと、次女も出産したばかりで私もすぐには仕事を再開出来ないので出費がかさんでいる今、やっぱりすぐには難しい😣

私の書き方に問題があるかも知れませんが、『旦那は弟の方が大事』という意見を他の方からもいただいたので、そう思われることがちょっとショックでした💦
決してそんなことはないと思うのですが、旦那が本心を言っていない可能性もあるので、やっぱりもう一度ちゃんと話し合いをしようと思います💦

No.18

>> 10 投資と思ってアパートの契約金を払う。 家具、家電のお金は義親に話してみる。 とか❓❓ 連帯保証人は旦那さんではなく義親の方がいいと思います… レスありがとうございます。

凄く適切なアドバイスありがとうございます。
正直やっぱり『何で私達が』とも思ってしまいますが、それで今のストレスが無くなると思えば一番ですよね😃
ただ現状、私達夫婦には出せるお金が本当に無いので、まずはお金を作ってからですね💦
とりあえず旦那に相談してみて、お金が出来次第、義家族にも話してみようと思います。
社員になるのを待たなくても、この案なら義母も納得してくれるかも…。

  • << 28 お返事ありがとうございます😃 現状、お金がなくても、それに向かってお金を貯める✨と目標を定めると我慢もストレスも軽減されるのでは❓と思います😃 それか、義弟は家にお金はいれていないのでしょうか❓ いれていないのであればいれて貰っては❓ 食費、光熱費で五万‼とか❓ 無理そうなら、せめて3万。 それを使わずに貯めてアパートの契約金の足しにする。 そしたら“何で私たちが💢”の気持ちも少し軽減するかなぁと思いました😃 どの道、半年~一年ぐらいはお金を貯めなくてはいけないと思いますから義弟も上手くいけば正社員になってるかもしれませんし🎵 出て行って欲しいと主さんたちが言う前に義弟が出て行くことになった時に、その義弟の生活費を渡してもいいですし✨ 自分達のものにしたくもなりますが目先の欲より先の欲。情けは人のためならずです😃主さんの株が上がると思いますので義弟自ら家を出る時は支度金として渡す方が賢いと思います😃

No.24

>> 13 ストレスなのはお互い様ですよ。 私も同居してます。 旦那の頼りなさも義理の母の皆で仲良くって考えも一緒です。 主さんが買った家なら出て… 度々ありがとうございます。

そうですね。
自立することが同居条件だったので、義弟が仕事をきちんと続けて約束を守ってくれれば、いずれは解決すると思います。
正社員になるのもいつになるかわからないので、全く目処は立ちませんけど…。

  • << 26 いつまで待たないのいけないのか、目処が立た無い中での我慢や頑張りはしんどいんですよね。 ご主人にしたら弟は身内だからきつく言えないし、主さんが同居で辛い事に関しては、残念ながら鈍感かもしれませんね。 娘さんにも悪影響だし、早く自立してくれたら良いんだけど。 子どもさんが小さいから気分転換に外に長時間出られないし。 嫁の立場は、義理の家族の中に入ってしまうと弱くて意見も通りませんよね💦 ご主人しっかりして欲しいけど無理みたいだから主さんが、今の環境でも強くたくましく楽しみ見つけて生活するしか無いかなぁ💦

No.27

>> 19 主さんの書き方には問題ありませんよ。 旦那さんが嫁や子供を守ろうとする姿勢が感じられないからですよ。 現実に主さんはストレスが溜まり限界が… 度々ありがとうございます。
専業主婦3さんの旦那さん素敵な方なんですね。

旦那ももちろすぐに行動して弟には色々言ってくれているようです。
話をするときはいつも義弟と二人なので実際どのように言っているかまではわかりませんが。
結果になかなか繋がらなかったり、義母の弟贔屓…と言うか心配するあまりか『あまり細かいことを言ってやるな』など言われ思うようにいかないこと多々で解決には至っていませんが…。

No.29

>> 20 旦那さんの口から最終的に離婚、というようなことがでてるのでは? なのにあなたのが大事なの? それは単なるあなたがそう思いたいだけじゃない? … うーーーんと、離婚という話にもなりましたが。
旦那が離婚したい訳ではなく、今現在ずっと解決方法を模索していますが、私が我慢の限界をこえて義弟や義母から干渉されたくないのであれば離婚という方法しかないのかなという話でした。
そうならないよう今回相談させていただいた次第です。

初めに書きましたが、相談に乗っていただけること凄く感謝しますが、なにぶん参っているのでお手柔らかにお願いしたいです…。
わかりにくい文章で申し訳なかったですが、憶測で物事を決めつけないで欲しいです…。
申し訳ないのですが、今後のコメントは控えさせていただきたいと思います。
度々のレスありがとうございました。

No.31

>> 21 主さんは籍を入れる以前から義弟の存在やニートの件も知ってたんでしょ? 同居の事も それを承知で結婚して旦那さん家族に主さんが後から入って… レスありがとうございます。

同居を承知で旦那家族に後から入って
とのことですが、同居するつもりもなかったし、旦那の実家ではなく私達が購入した家ですので、旦那共々どうしたものかと考えている次第です。


色々と勘違いがあるようですので、あとのコメントは差し控えさせていただきます。

  • << 35 誤解されている様なので… 後から入ってと言うのは戸籍上の話です 住家の話ではありません 参考までに一つ質問したいのですが、以前にもスレ立てして相談したみたいですが、その時の皆様の意見は何と言われてましたか? おそらくそこでもここと同じ様な意見が出たと思いますが、その意見に対し離婚NGや自らが退く事に躊躇し否定的な考えでは何度スレ立てしても結果は同じですよ 今更簡単に義弟らを追い出す事は出来ないんだから、その環境を一刻も早く抜け出したいなら、自ら行動を起こす以外に解決策は無いと思いますよ それが出来ないなら、我慢するしかないです 納得出来ずにでもです

No.33

>> 22 主さん夫婦が建てた家なのに❓ 元々の旦那実家に入ったなら分かるけど…💧 でも旦那実家を売ったんだからニートだった弟も住むところなくて… レスありがとうございます。

売り払うならついてくることはわかっていました。
なので自立することが同居の条件だったのですが…。
働きだしてから新たに義母から『正社員になってから』の条件がついたので、そもそも自立出来るようになるまで同居はするべきではなかったのだと今さらながら思います😣

No.37

主です。
一括のお返事で申し訳ありません💦

色々なご意見いただき、本当にありがとうございます。
詳しいアドバイスなどいただいたので、それらを踏まえて旦那にも改めて話して相談したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧