注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

兄嫁に嫌われた?

レス138 HIT数 52615 あ+ あ-

婚活中( ♀ )
10/12/18 14:42(更新日時)

私は小姑の立場で、兄嫁についてのご相談なのでこちらにスレを立てさせて頂きますm(_ _)m

結婚6年目の兄夫婦ですが、今年に入ってから兄嫁が母や私に対してちょっとキツい態度になって来ました😣
例えば兄と子供達だけで実家に遊びに来るようになったり、毎年恒例だったお盆とお彼岸には兄嫁の体調不良で家族揃って来なかったり、姪甥の保育園の運動会やお遊戯会の連絡も今年は無かった為、運動会はこちらで調べて母と見に行きました。
お遊戯会は今週にあるらしいのですが母が「いつ?」と聞いたら「今週にあるけど席が無いので私達家族だけで行きたいと思う」と言われたり、来年早々には兄嫁の出産がありその入院中の子供達の事や兄嫁の手術や面会の事を聞いても「子供達は○○(兄)が何とかやってくれますから」とか「足らない所は母に頼みました」とか「面会は遠慮して頂いて産後落ち着いたら伺うから」と言われたり…
3月には姪の卒業式があり、それに私と母も行きたいな~と兄嫁に軽く言っただけで後になって兄から連絡があり「卒業式には来るなよ」と言われたり…💧
姪や甥にも会わせてくれなくなりました😔
これは私達が嫌われたのでしょうか?

タグ

No.1481806 10/12/09 14:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/12/09 14:10
専業主婦1 ( ♀ )

ちょっと兄嫁疲れ気味なのでは?
姑や小姑に全て関われたら…
兄嫁達は連絡がしてないのに勝手に知らない所で調べてまで参加しようとしたり

兄嫁も実母には頼みやすくても姑とかには頼みにくいものですよ。

落ち着くのを待ってみてはいかがですか?

私も小姑の立場ですが、主さん達みたいに関わりはもっていません。
逆に姑もいますが、頼みにくいし…家族だけで行事に参加したい気持ちもわかります。

No.2 10/12/09 14:17
ベテラン主婦2 ( 30代 ♀ )

私は嫁の立場です。
主人には未婚の実家暮らしの妹がいます。
嫁の立場から言わせていただいても良いでしょうか🙏💦
正直、ほっといて欲しいと思うのが嫁というものだと思います。私は…かもしれませんが。

うちも、息子の行事の度に両家両親だけでも大変なのに、義理妹までも来ます。(私にも兄、姉がいますが遠慮してくれます)
食事が必要になればお金もかかります。
運動会や発表会に、両家両親だけでも人数がいるのに妹までも来たら…一家で大人数になり、楽しむものも楽しめません💧

それが続けば、疎遠になりつつあるのもやむを得ない気がします⤵
お母様は良いにしても、主さんは遠慮すべきですよ!

主さんが、結婚して、子どもを産み、同じ立場になった時にわかると思います。
もてなすのは大変なんです😢

No.3 10/12/09 14:25
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

1番2番さんに同意です。
姑、小姑って“私たちは家族でしょ”って意識が強いですが、嫁からしたら厳密には夫と子供だけが家族なんです。
それでも夫の家族だから頑張ってるんです💧

ちょっと距離を置いてあげてはいかがでしょうか…
責めたりしないであげてくださいね💧

• << 7 何度もレスすみません(^-^;   この意見に一票‼✨ 義理妹&義母は、家族でしょ!もっと歩み寄ってと言いますが、正確には…義理は義理です。 主人の家族。として頑張りますが、やはりあまり押されると離れたくなります。   結婚したら、そこに新しく家族が出来ます。 お兄さんは新しい家族を作り、守る義務があります。 お兄さん家族を壊さないであげて下さい💦あまりにもしつこいと、壊す事にもなりますよ💧 でも、年老いた両親を助ける義務もあります。それはもっと先の話ですよね。 今は皆さんが言うようにそっとしてあげましょう☺

No.4 10/12/09 14:25
専業主婦4 

スレを読んで、私が兄嫁サンの立場だったら嫌だなぁと思いました。姑+小姑が全ての行事に参加するとなると気を使って子供の行事なのに憂鬱です。更には呼んでないのに調べて見に来る……。
しばらくそっとしといてあげた方がいいですね…

No.5 10/12/09 14:25

追伸。

お嫁さん、妊婦さんだと拝見しました。
私も同じく、下の子の時は、上の面倒は実母に手伝ってもらいながら主人が見ます。
病院へも同じく、入院中は少しゆっくり気を使わず過ごしたいと考えています。

失礼ですが、主さんは出産経験がおありですか??
出産は大仕事です。その後の3日4日そっとしてあげるのか本当の優しさですよ💦
普段から関係が良ければ、手伝って欲しいことがあれば正直に伝えるでしょうし。

恐らく…
お母様も主さんもお嫁さんに避けられているかもしれませんね💧

ほっておくのが絶対一番ですよ✋

No.6 10/12/09 14:33
専業主婦6 

妊娠中だからってのもあると思うけど、あたしも勝手に調べて来られたら疲れる😅
言い方が少しきついお嫁さんだけど、あたしは言えないからうらやましいなぁ💦

気持ちはありがたいけど、遠慮って必要ですよ💦💦💦

No.7 10/12/09 14:35

>> 3 1番2番さんに同意です。 姑、小姑って“私たちは家族でしょ”って意識が強いですが、嫁からしたら厳密には夫と子供だけが家族なんです。 それでも… 何度もレスすみません(^-^;

この意見に一票‼✨
義理妹&義母は、家族でしょ!もっと歩み寄ってと言いますが、正確には…義理は義理です。

主人の家族。として頑張りますが、やはりあまり押されると離れたくなります。

結婚したら、そこに新しく家族が出来ます。
お兄さんは新しい家族を作り、守る義務があります。
お兄さん家族を壊さないであげて下さい💦あまりにもしつこいと、壊す事にもなりますよ💧
でも、年老いた両親を助ける義務もあります。それはもっと先の話ですよね。
今は皆さんが言うようにそっとしてあげましょう☺

No.8 10/12/09 14:38
専業主婦8 

↑の皆様と同感です😣

姑、小姑から行事がある度当たり前の様に見に来られると…😣 兄夫婦や甥っ子姪っ子から誘いがあったなら行くべきでしょうが、誘われても無いのに調べられて見に来られたら…嫁としては嫌です😞

距離を置かれるのは、お嫁さんがもう限界なんでしょうね😞 そっと見守っていいと思います。じゃないとどんどん疎遠になるのでは…⤵

No.9 10/12/09 15:03
専業主婦9 ( ♀ )

大変な時こそそっとして見守って欲しいという気持ちはわかりませんか?

別世帯な兄一家のペースを無視してズカズカ土足で入るようなこと今までも多々あったのでは?
もしくは兄嫁が傷つくような無神経な発言とか。

呼ばれてない子供のイベントを勝手に調べて行くなんて最悪ですね。更に嫌われた原因だと思います

お遊戯会は室内なのでウチも一家族に与えられたスペースは大人三人でキツキツでした。もう勝手に行かない方がいいと思います。
我が家も義両親を呼ぶともれなく独身小姑が付いてきて迷惑してます。なぜにいちいち付いてきたがるのでしょうか?子供の行事に参加したければ早く結婚して子供作った方がよっぽど親孝行だと思います。(コレは主さんに対してではなく、私の小姑に思っている素直な気持ちです。)

No.10 10/12/09 15:05
専業主婦10 

私は嫁の立場なのですが・・・

私の事?と思うぐらい、お嫁さんの気持ちわかります!
仲が良ければ、誘ってもらったり、遊びにいったり、楽しい
親戚付き合いもできるはずなんですが、少しでも、嫌な事が続くと、
関わりたくないんです!

姑 小姑がセットで、誘うんですよね?
いつも思う事なんですが、小姑は、姑がいないと、嫁と仲良くできないんでしょうか?
主さんごめんなさい!いつも、姑と小姑に、嫌な思いをさせられているもんで・・・!
早く縁を切りたい!と思う反面、仲良く出来れば、楽しい人生だろうなとも思うんです!
でも、親離れ子離れ出来てない二人を見ていると、腹立たしくて・・・・
主さんの、義理のお姉さんはどんなタイプかわからないので、アドバイスは出来ないのですが、たまには、お姑さん抜きでも、関わってみては?
それでも駄目ならなにかあったのでしょう、たぶん、嫌われています!

No.11 10/12/09 15:06
ベテラン主婦11 ( ♀ )

でしょうね😔
今まで兄嫁さんは主さんと仲良かったですか?もしかしたら兄嫁さんは無理して主さんや姑さんに合わせていたのかも知れませんよ。妊娠されてるなら、情緒不安定になりやすいし…。
ちょっと驚いたのですが、今は甥姪の行事に叔父叔母も参加するのが普通ですか?運動会とか賑やかなものはわかりますが、卒業式も?
私なら姑・小姑ワンセットで動かれるのは苦痛ですね。主さんはきっといい小姑さんだと思いますが、主さん達がどんなにいい人でも嫁という立場上気を遣うのは必至。気を遣う対象が一人だけでなく二人になったら、精神的に疲れます。家族水入らずでいたい時もあるのに、行事の度に姑と小姑がもれなくついてくると思えば気が休まりません😣
兄家族が全員揃わない時があってもいいじゃないですか😊兄嫁さんに「大丈夫?」「何かあったの?」と心配しすぎて言ったら兄嫁さんはもっと気が休まらないかも知れませんよ。「私にだって都合があるのよ。行かない時があったっていいじゃない」「放っといてよ」と思われかねません。
次に兄嫁さんに会った時には何事もなかったかのように普通に接したらいいと思います。

• << 13 私も姪甥の行事に叔母が付いて来ることに違和感があります。 運動会位は近居で仲良くて招待されたなら別ですが。 家族の概念について書いている方がいらっしゃいましたが、 私の場合 ①夫婦と子供 ②祖父母(親) ③叔父叔母(兄弟) という感覚で無意識に線引きしてあって、①と②は一緒に行事やイベントをすることはあっても、③はよっぽどのことがなければ関係ない存在です。 これは義親実親問わずこの感覚です。 親兄妹+兄嫁・子供の感覚でいたらこの先も 理解しあえないと思います。

No.12 10/12/09 15:27
ベテラン主婦12 ( ♀ )

皆さんがおっしゃるようにそっとしておきましょう
お兄さん夫婦は、一つの家庭を築いているのですから、お兄さん夫婦のペースもあります
しかも妊娠中なら精神的にも肉体的にも不安定になりがちですから

嫌われたというより、主さん方が関わりすぎただけで、現状がごく一般的で普通な事だと思います

お盆やお彼岸に来られなかったのも妊娠による体調不良でしょうし、来年早々出産をひかえているならお正月もこられるかわからないので、しつこく来るようにすすめたり理由を聞いたり来れないなら行くとか言わずそっとしてさしあげて下さいね
出産をひかえナイーブになっている時期ですからね

No.13 10/12/09 15:39
専業主婦9 ( ♀ )

>> 11 でしょうね😔 今まで兄嫁さんは主さんと仲良かったですか?もしかしたら兄嫁さんは無理して主さんや姑さんに合わせていたのかも知れませんよ。妊娠さ… 私も姪甥の行事に叔母が付いて来ることに違和感があります。
運動会位は近居で仲良くて招待されたなら別ですが。

家族の概念について書いている方がいらっしゃいましたが、
私の場合
①夫婦と子供
②祖父母(親)
③叔父叔母(兄弟)
という感覚で無意識に線引きしてあって、①と②は一緒に行事やイベントをすることはあっても、③はよっぽどのことがなければ関係ない存在です。
これは義親実親問わずこの感覚です。

親兄妹+兄嫁・子供の感覚でいたらこの先も 理解しあえないと思います。

No.14 10/12/09 15:44
専業主婦14 ( 30代 ♀ )

え~兄嫁さんきついですかね⁉そんなことないような~いつも家族揃ってないとだめですか?
妊娠中なら具合悪いときもあるし、息抜きにお兄さんが家にいたらって言ってるのかもしれないし…
それにお遊戯会は席をたくさんとられると実際迷惑です😢
運動会も最悪でしたね~どうしてそんなことしたのでしょうか?それなら電話してくれた方がマシです。兄嫁さん気まずかったと思います😱
出産も淋しいことですが普通は旦那や実母を頼りますよ~主さんだったら旦那や実母より姑さんや小姑に頼みますか?色々言いたいこと言えますか?
孫、姪がかわいいのはわかりますが兄嫁さんがきつくないように気を使うことも忘れないでください。気を使ってくれてるのがわかれば歩み寄ると思います😉ただ手遅れでなければですが…😱
あっ主さん😢卒業式の行きたいな~みたいな軽く言ったと言いますが嫁にとってそれは軽くないんですよ😢「たまには孫に会わせて」「今度泊まりにおいで」「また遊びにおいで」嫁は精神的にやられてるときは正直重くのしかかります。今、私は図太くなり気にしなくなりました。(笑)

No.15 10/12/09 15:48
マリッジブルー中15 ( 20代 ♀ )

兄嫁の気持ちが手に取るように分かるわ…💧
かわいそうに。

自分たちで調べてまで行事に出向くって普通じゃないよ。

今年に入ってからきつくなった、というより、今まで嫌な思いをさせられてきたのが今年爆発したんだよ。かわいそ。

もう少し兄夫婦を尊重してあげたら?
母娘揃ってあつかましいですよ🙈

• << 24 自分たちで調べて行った… これはかなりマイナスですね💀⤵⤵ 兄嫁さん、誘ってないのに来てびっくりしたと思います😫💦 お彼岸などの行事の欠席も。 ちょうど妊娠初期~中期でつわりで大変な時期だったんでしょう💦 なのに… 毎年恒例のお彼岸やお盆も体調不良で来なかった と書く、主さんのいたわる気持ちのなさというか… 恒例だから揃って来て当たり前みたいな。 その執着が怖いですよ💦 出産も手術ということは、帝王切開が決まってるんですよね。 私も経験しましたが、帝王切開後はかなり体キツイです💦 入院中傷口が痛むのに姑や小姑に気を使う元気ないですよ。 結局はお嫁さんの傷の心配より可愛い赤ちゃん見たさで行くんでしょう? 主さん。 『会わせてもらえない』という自分達の思いじゃなく、まず妊娠中の兄嫁の気持ちになってそっとしてあげれませんか? 主さんも経験したら分かりますが、妊娠中も産後も精神的にデリケートで体も本当にキツイんです。 主さん悪いですが、押しの強さが文章の端々に出てます💦

No.16 10/12/09 15:51
専業主婦14 ( ♀ )

あっ思ったんですが上のお子さんのとき出産で入院中主さんやお母さんはどうしてました?毎日来たり長居してたり赤ちゃんばかりで兄嫁さんに気をつかったりしました?
上のお子さんの時ひどかったなら面会拒否されたのかも…
私も二人目は懲りて実家近くで出産しましたよ…
この一人目のトラウマは残りますね~

• << 19 主です。 上の子供達の時は、一人目の時には私は県外にいたので行っていませんし良く覚えていません😫 二人目の時には時期的にインフルエンザ予防とかで長時間の面会は遠慮しましたし、帝王切開手術をしたので産後数日経ってから面会に行ったのと、基本的には上の子供を我が家でも面倒を見ていました。 私も二度面会には行きましたが、行かない方が良いのでしょうかね⁉ 正直言うと生まれたばかりの甥っ子には早く会いたいのが本音ですが… 私達家族からしても兄の子の誕生はずっと楽しみにして来たのですが…😢 兄嫁の方は両親や妹弟も面会には来たようですが、義理の妹だと出産入院の時には遠慮した方が良いですかね⁉

No.17 10/12/09 16:02
婚活中0 ( ♀ )

主です。皆さんたくさんのご意見を有難うございましたm(_ _)m
一括ですみません💦

やっぱり…嫌われたようですね😣
でもその理由や兄嫁の感情は皆さんのご意見を聞いて良く理解出来ました😔
多分きっと皆さんが言われるような気持ちになったのでしょうね😔
ただちょっと気になる事も。
姪や甥は我が家やお婆ちゃんが大好きです。
運動会も前々から姪甥からは「絶対に来てね!」と言われてました(私も一緒にと)
そのような場合でもうちの母親も私も行かない方が無難でしょうかね😫
姪とは良く電話をするのですが、我が家に来たい来たいと言ってくれてますが、とにかく兄嫁が来ないと兄でさえ来なくなってしまって…😔
先月は甥の誕生日で母も私もプレゼントを用意していますが、まだ会っていないので渡せていません😔
もしかしたら今度のお正月も来ないんじゃないかと母が言ってました。
それでも母も何も言わずほっておいた方が無難でしょうか。

• << 29 あくまでもウチの小姑の場合ですが、自ら行事の話題を振り、○○ちゃん(小姑)も見に行くね~と親のいないところで勝手に約束をし、後になって「仕事の関係で行けないかも」 と言い出し、ギリギリまで来る来ないがわからず私達が振り回されたりして迷惑してます。 大人(幼稚園)の事情やお友達との約束もあるし、親のいないところで勝手に約束しないで欲しいです。 子供から直接誘われた時は行くって即答しないで「行けたらね~」と濁して兄に確認とってからにしていただけると助かります。 後どなたかも書かれてましたが、小姑が「私も行こうかな~」と軽く言い、どこまで本気なのかがわからないようなケースでも、だったその一言で凄いプレッシャーとストレスだし二週間はイライラします。 そこに至るまでに数々の我慢がありました。どうかご理解下さい。

No.18 10/12/09 16:08
専業主婦18 ( ♀ )

出産入院中に姑小姑になんて来て欲しくない~~😂ゆっくりやすめないじゃん😨
兄と子供だけでお嫁さんは来ないってたまには子供を旦那に任せて一人の時間が欲しいぃ😚お姑さんだって嫁が居なければ孫と遠慮なく遊べるし良いんじゃない❓

• << 21 主です。 確かに兄と子供達だけでも来てくれれば嬉しいのですが、兄自身がお嫁さんが来ないと全く来なくなってしまい… 最初の数回は来てくれたのですが、もう数ヶ月来ていません😔

No.19 10/12/09 16:11
婚活中0 ( ♀ )

>> 16 あっ思ったんですが上のお子さんのとき出産で入院中主さんやお母さんはどうしてました?毎日来たり長居してたり赤ちゃんばかりで兄嫁さんに気をつかっ… 主です。
上の子供達の時は、一人目の時には私は県外にいたので行っていませんし良く覚えていません😫
二人目の時には時期的にインフルエンザ予防とかで長時間の面会は遠慮しましたし、帝王切開手術をしたので産後数日経ってから面会に行ったのと、基本的には上の子供を我が家でも面倒を見ていました。
私も二度面会には行きましたが、行かない方が良いのでしょうかね⁉
正直言うと生まれたばかりの甥っ子には早く会いたいのが本音ですが…
私達家族からしても兄の子の誕生はずっと楽しみにして来たのですが…😢
兄嫁の方は両親や妹弟も面会には来たようですが、義理の妹だと出産入院の時には遠慮した方が良いですかね⁉

• << 25 子供を懐かせるのも、子供から征服してくるみたいで、私は嫌です。 多分、主さんもご自分が嫁いで出産したら痛いほどわかりますよ。
  • << 26 姪や甥っ子にしたら祖母になりますから、来て欲しいのは当然です。 だけど、嫁からしたら姑なので会いたくない存在でもあります。 嫌いとかではなく気疲れします。 所詮、姑や小姑は他人でしかなく… 実母実妹は血縁関係ですから、遠慮しなくていいし楽なんです。   手渡しではなく贈る(送る)事はできないんですか? お兄さんに事前に『出産前とか大変だと思うから、プレゼントは家に届くようにしたよ』と。   お兄さんや兄嫁さんが、頼みにきた時には思いっ切り兄嫁さんに迷惑がかからないよう(甘やかし過ぎなどです)に姪っ子や甥っ子にしてあげましょう。
  • << 36 主さんはいい人とは思います。でもやっぱり他人なんですよね…友達ならいいのかもしれません。 不満かもしれませんがそれが嫁、姑小姑の関係なんですよね~ 実母ならまず娘をいたわり孫を喜びます。 主さんの文面の通り義母、小姑は孫だけを気にします。それがつたわるんですよね~甥を生むのはお嫁さんですからね❗それを忘れたらいけません😢 このスレをたてたってことは気にしてるからいいことだとは思います。みんな結婚したら本当は家族みたいに甘えられたらいいのにって頑張るんです。でも疲れる😣💦⤵だから追い詰めたらダメ😢🆖⤵ ちなみにうちの子供達、義母達好きですよ~「おばあちゃん大好き」「泊まりたいな~」「運動会絶対みにきてね」言います×2✋ でもうちの親にも姉夫婦にも近所の子にも友達にもいいます。ぶっちゃけ特別ではないですよ👍子供はそんな生き物です。意外と忘れてます(笑)
  • << 41 主さんやお母さんの行動にはびっくりです。 いくら子供と約束してても、決めるのは、お兄さんや兄嫁さんだと思います。 出産の時も少し遠慮した方がいいと思います。 いくらお兄さんの子供とは言え、産むのは嫁さんですから…。 前が帝王切開ならたぶん今度も帝王切開ですよね。 3日くらいは、トイレにも行けなく管を通してるし、麻酔の影響で、かなり頭痛がしたりで起き上がれない場合もあります(私の二人目の時の経験ですが)。 私は小姑はいませんが、姑舅が1日来ましたが、旦那に言って、30分くらいで帰ってもらいました。 実親や実姉は頼みやすいし、気を使わなくてもいいし、逆にえらい時は手伝ってもらえるから来てもらってました。 やっぱり、義家族はいくら手伝おうと思ってくれても気を使う存在なので、余計に疲れてしまうので、遠慮してほしいと思います。 姪や甥を可愛く思う気持ちは分かりますが、嫁さんのしんどい気持ちも分かってあげて下さい。 あまり無理強いすると、どんどん離れていくと思いますよ。
  • << 132 はい。 遠慮してあげて下さい 正直1度で充分です。 入院中もずっとろくに寝ずに授乳してるんですよ。 少しでも寝たい時に主さんの為に時間つくってるんですよ? 主さんは自分の会いたい気持ちばっかり優先なんですね うちの義姉は1人目出産の時から産後1ヶ月して落ち着いてからいくね~😃と私の身体のことを考えて言ってくれる優しい人で良かったです。 あっ、だからうちは義姉と仲良しなのかも❤ 姑・小姑がみんな嫁と仲悪いんじゃないと思いますよ。 主さんがついていくから姑さんも主さんとワンセットみたいに嫌がられるんです。たぶん 主さんのおかあさまの気持ち考えるなら兄嫁さんと上手くいくように主さんがもっと控えめにされたらどうですか❓

No.20 10/12/09 16:13
ベテラン主婦20 ( 30代 ♀ )

私は嫁でもあり小姑でもある立場です。

お兄さんは、お嫁さんを第一に考えた行動なんじゃないですかね😌?

お嫁さんが嫌な時は追えば追うほど嫌になると思います。

そっと知らない顔をしているのが一番です。

甥っ子さん姪っ子さんが、祖母ちゃん伯母さんが大好きでいてくれているって事は、少なからずお嫁さんが子供達の前で祖母ちゃんの悪口は言っていない証拠ですよ。

• << 22 主です。 確かに兄はお嫁さん第一に考えるタイプです💦 だから、特に私の両親が孫に会うのもお盆やお正月などの行事も全て兄嫁次第な感じになって来ました…。 姪や甥が母や私を慕るのはお嫁さんのお陰でもあるのですね! とても納得し、有り難い事だと感じました✨

No.21 10/12/09 16:15
婚活中0 ( ♀ )

>> 18 出産入院中に姑小姑になんて来て欲しくない~~😂ゆっくりやすめないじゃん😨 兄と子供だけでお嫁さんは来ないってたまには子供を旦那に任せて一人の… 主です。
確かに兄と子供達だけでも来てくれれば嬉しいのですが、兄自身がお嫁さんが来ないと全く来なくなってしまい…
最初の数回は来てくれたのですが、もう数ヶ月来ていません😔

• << 23 もう数ヶ月来ていません…って、行くのが義務なんですか?行きたくないように思わせてしまったのは主さん達でしょ?昉ハッキリ言って過干渉なんですよ。そっとしといてあげて下さい。 それと、誕生日プレゼントを渡したいから来てってのも物で釣ってる感があるでしょうから、今の状況では送った方が無難だと思いますよ。

No.22 10/12/09 16:19
婚活中0 ( ♀ )

>> 20 私は嫁でもあり小姑でもある立場です。 お兄さんは、お嫁さんを第一に考えた行動なんじゃないですかね😌? お嫁さんが嫌な時は追えば追うほど嫌… 主です。

確かに兄はお嫁さん第一に考えるタイプです💦
だから、特に私の両親が孫に会うのもお盆やお正月などの行事も全て兄嫁次第な感じになって来ました…。
姪や甥が母や私を慕るのはお嫁さんのお陰でもあるのですね!
とても納得し、有り難い事だと感じました✨

• << 27 お兄さんは夫として素晴らしいですね✨ 結婚したらお嫁さんを第一にしないと家庭は円満にいきません。 お兄さんはもう姑、小姑さんの家族である前に夫で父親なんです。 向こうから頼られたり何か言ってきたときに力になってあげるのが遠くにいる家族の役割だと思います。 うまくいっている家族に波風たてるのは止めましょう。 主さんのお母さんも嫁の立場になったことがあるのならわかるはずですよ。

No.23 10/12/09 16:22
専業主婦23 ( 20代 ♀ )

>> 21 主です。 確かに兄と子供達だけでも来てくれれば嬉しいのですが、兄自身がお嫁さんが来ないと全く来なくなってしまい… 最初の数回は来てくれたので… もう数ヶ月来ていません…って、行くのが義務なんですか?行きたくないように思わせてしまったのは主さん達でしょ?昉ハッキリ言って過干渉なんですよ。そっとしといてあげて下さい。
それと、誕生日プレゼントを渡したいから来てってのも物で釣ってる感があるでしょうから、今の状況では送った方が無難だと思いますよ。

No.24 10/12/09 16:23
専業主婦24 ( ♀ )

>> 15 兄嫁の気持ちが手に取るように分かるわ…💧 かわいそうに。 自分たちで調べてまで行事に出向くって普通じゃないよ。 今年に入ってからきつく… 自分たちで調べて行った…

これはかなりマイナスですね💀⤵⤵

兄嫁さん、誘ってないのに来てびっくりしたと思います😫💦

お彼岸などの行事の欠席も。
ちょうど妊娠初期~中期でつわりで大変な時期だったんでしょう💦

なのに…

毎年恒例のお彼岸やお盆も体調不良で来なかった

と書く、主さんのいたわる気持ちのなさというか…
恒例だから揃って来て当たり前みたいな。
その執着が怖いですよ💦

出産も手術ということは、帝王切開が決まってるんですよね。

私も経験しましたが、帝王切開後はかなり体キツイです💦

入院中傷口が痛むのに姑や小姑に気を使う元気ないですよ。

結局はお嫁さんの傷の心配より可愛い赤ちゃん見たさで行くんでしょう?

主さん。
『会わせてもらえない』という自分達の思いじゃなく、まず妊娠中の兄嫁の気持ちになってそっとしてあげれませんか?

主さんも経験したら分かりますが、妊娠中も産後も精神的にデリケートで体も本当にキツイんです。

主さん悪いですが、押しの強さが文章の端々に出てます💦

• << 28 訂正。15さんにではなく主さんあてのレスでした。 15さんすみません🙏 主さん、皆さんがおっしゃるようにプレゼントは送るのがいいです。 うちの姑もなんですが、何かと『~があるから取りに来い』と言い、送ってきたことないです。 それって結局、孫に会う口実ですよね。 主さんにそんな意図がないにしろ、お嫁さんにしたらそう取られてしまうかと💦 お嫁さんに体調を気遣うお手紙でも一言添えて送ると、『気を使ってくれてるんだな』って喜ばれると思います😃 あと、幼稚園の行事に甥姪が『絶対来てね』と言ったからといって、調べてまで行っていい理由にはなりませんね😔 それなら一言、お嫁さんかお兄さんに『甥姪からこう言われたんだけど?』と聞くべきだったんじゃないかな💦

No.25 10/12/09 16:26
ベテラン主婦25 

>> 19 主です。 上の子供達の時は、一人目の時には私は県外にいたので行っていませんし良く覚えていません😫 二人目の時には時期的にインフルエンザ予防と… 子供を懐かせるのも、子供から征服してくるみたいで、私は嫌です。
多分、主さんもご自分が嫁いで出産したら痛いほどわかりますよ。

No.26 10/12/09 16:27
専業主婦1 ( ♀ )

>> 19 主です。 上の子供達の時は、一人目の時には私は県外にいたので行っていませんし良く覚えていません😫 二人目の時には時期的にインフルエンザ予防と… 姪や甥っ子にしたら祖母になりますから、来て欲しいのは当然です。
だけど、嫁からしたら姑なので会いたくない存在でもあります。
嫌いとかではなく気疲れします。
所詮、姑や小姑は他人でしかなく…
実母実妹は血縁関係ですから、遠慮しなくていいし楽なんです。

手渡しではなく贈る(送る)事はできないんですか?
お兄さんに事前に『出産前とか大変だと思うから、プレゼントは家に届くようにしたよ』と。

お兄さんや兄嫁さんが、頼みにきた時には思いっ切り兄嫁さんに迷惑がかからないよう(甘やかし過ぎなどです)に姪っ子や甥っ子にしてあげましょう。

No.27 10/12/09 16:35
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

>> 22 主です。 確かに兄はお嫁さん第一に考えるタイプです💦 だから、特に私の両親が孫に会うのもお盆やお正月などの行事も全て兄嫁次第な感じになっ… お兄さんは夫として素晴らしいですね✨

結婚したらお嫁さんを第一にしないと家庭は円満にいきません。

お兄さんはもう姑、小姑さんの家族である前に夫で父親なんです。

向こうから頼られたり何か言ってきたときに力になってあげるのが遠くにいる家族の役割だと思います。

うまくいっている家族に波風たてるのは止めましょう。

主さんのお母さんも嫁の立場になったことがあるのならわかるはずですよ。

No.28 10/12/09 16:39

>> 24 自分たちで調べて行った… これはかなりマイナスですね💀⤵⤵ 兄嫁さん、誘ってないのに来てびっくりしたと思います😫💦 お彼岸などの行事… 訂正。15さんにではなく主さんあてのレスでした。

15さんすみません🙏

主さん、皆さんがおっしゃるようにプレゼントは送るのがいいです。

うちの姑もなんですが、何かと『~があるから取りに来い』と言い、送ってきたことないです。

それって結局、孫に会う口実ですよね。

主さんにそんな意図がないにしろ、お嫁さんにしたらそう取られてしまうかと💦

お嫁さんに体調を気遣うお手紙でも一言添えて送ると、『気を使ってくれてるんだな』って喜ばれると思います😃

あと、幼稚園の行事に甥姪が『絶対来てね』と言ったからといって、調べてまで行っていい理由にはなりませんね😔

それなら一言、お嫁さんかお兄さんに『甥姪からこう言われたんだけど?』と聞くべきだったんじゃないかな💦

No.29 10/12/09 16:43
専業主婦9 ( ♀ )

>> 17 主です。皆さんたくさんのご意見を有難うございましたm(_ _)m 一括ですみません💦 やっぱり…嫌われたようですね😣 でもその理由や兄嫁の… あくまでもウチの小姑の場合ですが、自ら行事の話題を振り、○○ちゃん(小姑)も見に行くね~と親のいないところで勝手に約束をし、後になって「仕事の関係で行けないかも」 と言い出し、ギリギリまで来る来ないがわからず私達が振り回されたりして迷惑してます。

大人(幼稚園)の事情やお友達との約束もあるし、親のいないところで勝手に約束しないで欲しいです。

子供から直接誘われた時は行くって即答しないで「行けたらね~」と濁して兄に確認とってからにしていただけると助かります。

後どなたかも書かれてましたが、小姑が「私も行こうかな~」と軽く言い、どこまで本気なのかがわからないようなケースでも、だったその一言で凄いプレッシャーとストレスだし二週間はイライラします。

そこに至るまでに数々の我慢がありました。どうかご理解下さい。

No.30 10/12/09 16:44
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

プレゼント買ってあるなら、送ってあげるといいと思いますよ。

毎年正月、お盆にお彼岸が恒例ならお嫁さんの実家にはいつ顔出すんでしょうね。お遊戯会や運動会などは呼ばれて見に行くものと思ってました。
可愛がるのは大切ですが、兄夫婦が大切に育ててるからこその可愛さだと思うので、見守ってあげて下さいね。
中には義実家に連れて行くと何でも食べさせてしまうから嫌だ、という人もいますしね。お嫁さんを第一に考えてお付き合いすると自ずと子供とも接しやすくなると思いますよ。

No.31 10/12/09 16:47
ベテラン主婦31 ( 40代 ♀ )

正直、主さんの行動は嫁の立場からしてみたら、

鬱陶しい😠⤵

卒業式を見に行きたいって厚かましいにも程がありますよ。

主さんの、甥や姪が可愛いという気持ちは分かりますが…。

出産時の見舞いにしても、赤ちゃんが見たいだけじゃないの⁉

少しは、お嫁さんの気持ちを考えてあげなよ。手伝いいらないって言われた段階で来て欲しくないって言われているも同然。

なんて言われても、行きそうだよね💔この主さん。

自分たちのしたいようにしかしなさそうな気がする。

こんな小姑だったら、私はもっとはっきり言うわ💦

でも、お嫁さんは賢いし大人の対応だと思うよ。

自分たちの行動を振り返ってみてください。

反省すべき点があると思いますよ。

No.32 10/12/09 16:59
新婚さん32 

嫌われたんでしょうね…

だいたい、子どもの行事に何故小姑までくるのか?誘ったならまだしも、勝手に調べて来られたらうざがられても主さんが悪いですよ😞

そんなこんなでお盆や正月に体調不良になるんでしょうね💦

主さん、これ以上かまわないであげて下さいね✋兄嫁さんかわいそう😢

No.33 10/12/09 17:46
ベテラン主婦33 ( 40代 ♀ )

嫌われたと言うより兄嫁は今まで我慢してたのが我慢出来なくなったのでは?
私だったら義母を子どもの行事によびたくないし、義妹なら尚更来てほしくないです。
ましてや旦那の実家に帰るのを恒例行事なんて言ってほしくないです。
兄嫁だって自分の実家に帰ったり、自分たちだけで過ごしたいはず。
逆に主さんたちが兄嫁と同じような立場になった事を考えてみて下さい。
嫌じゃないですか?
正直、兄嫁が可哀想だと思います。

No.34 10/12/09 17:46
離婚検討中34 ( 20代 ♀ )

家も主さんの兄夫婦の立場ですが。
正直本当に欝陶しいし、止めていただきたい。
主さんにはわからないと思いますが。
他人なんですよ。
いくら兄の子であっても、嫁からしたら、自分の子であって、旦那の兄弟がわが子みたいにしゃしゃり出てこられても、本当迷惑です。
義親でさえ、出てきてほしくない場面に、小姑が一緒になってでしゃばるのは本当いやです。
主さん、ちゃんと考えて、受け入れてくださいね。
嫁の立場になって気持ち察してください。

No.35 10/12/09 17:54
専業主婦35 

主さんにとっては兄の子供だから
甥っ子達を自分の身内だという意識が強いんだと思うのですが

その前に、甥っ子達は、兄嫁さんの子供であり、兄夫婦の家族なんですよ。

義理の家族は、一歩引かないといけない存在だと思います。

それをすっ飛ばし、兄嫁さんを無視して甥っ子達を可愛がろうとしているように見えます。

甥っ子なんだから、可愛がる権利がある!という感じが伝わってきます。

今まで兄嫁さん個人とは、子供ぬきでも親しくしていましたか?

会いたいのは甥っ子だけで、お嫁さんには空気みたいに接してるんじゃないですか?

そんな扱いされていると、兄嫁さんだって疲れてくると思います。

兄嫁さんは、オマケではありません。

兄嫁さんからしてみれば、『家族はあくまでも、こっちなんだから、こっち主体でやっていきます』となりますよ。

プレゼントは渡したいなら送ってください。

そして後は、差し出がましくないようにして兄嫁さんからの連絡を待ったほうがいいです。

主さんも甥っ子べったりはやめて、自分で結婚してお子さんを産み可愛がりましょうよ。

No.36 10/12/09 18:05

>> 19 主です。 上の子供達の時は、一人目の時には私は県外にいたので行っていませんし良く覚えていません😫 二人目の時には時期的にインフルエンザ予防と… 主さんはいい人とは思います。でもやっぱり他人なんですよね…友達ならいいのかもしれません。
不満かもしれませんがそれが嫁、姑小姑の関係なんですよね~
実母ならまず娘をいたわり孫を喜びます。
主さんの文面の通り義母、小姑は孫だけを気にします。それがつたわるんですよね~甥を生むのはお嫁さんですからね❗それを忘れたらいけません😢
このスレをたてたってことは気にしてるからいいことだとは思います。みんな結婚したら本当は家族みたいに甘えられたらいいのにって頑張るんです。でも疲れる😣💦⤵だから追い詰めたらダメ😢🆖⤵
ちなみにうちの子供達、義母達好きですよ~「おばあちゃん大好き」「泊まりたいな~」「運動会絶対みにきてね」言います×2✋
でもうちの親にも姉夫婦にも近所の子にも友達にもいいます。ぶっちゃけ特別ではないですよ👍子供はそんな生き物です。意外と忘れてます(笑)

No.37 10/12/09 18:07
専業主婦37 ( ♀ )

嫌われたんだと思います!😫

うちの姑もそうですが💦イベントがある事に、お姉ちゃん(小姑)も誘います。嫁の立場からすると、姑だけでも面倒なのに小姑もかよ😱って思います。

誘ってないのに、勝手に調べて来た日には、こちらからわざと姑、小姑と距離をあけると思います。(嫌われた事に、気がついて!)って感じですかね😒

先々、仲良くしたかったら💦ほとぼりがさめるまでは、そっとしておいで上げて下さいね。

No.38 10/12/09 18:20
専業主婦38 

うーん💧
やっぱり、姑と小姑セットはキツいなぁ😥

主さんも子供の頃は、おばぁちゃんと叔母さん達が運動会や卒園式などの行事に出席してたんですか?
もしかして、全ての行事に親戚達が出席するのが普通って思ってる家族なのかな?って思って…

でも、お誘いなしに行っちゃうのは迷惑だし、しばらくの間はそっとしてあげて欲しいです✨

No.39 10/12/09 18:23
専業主婦39 

子供なんて、なんとでも言いますよ💦
でもそれを真に受けて、のこのけと行くのはどうでしょうか⁉お嫁さんやお兄さんに1度お伺いたてるのが筋じゃないですか⁉

それに、勝手調べて運動会に行ったら、お嫁さんの立場ないですよね⤵主さんがお嫁さんの立場だったら、気まずいと思いませんか⁉

卒園式まで行こうなんて、ちょっと配慮にかけると思いますが…

出産の件ですが、ゆっくり休みたいのにお姑さんや小姑さんが来たら、ゆっくり休めないですよね⤵実母や実姉妹とは違う事を理解した方がいいですよ⤴
私も独身の時に姪っ子が産まれましたが、私は退院する前日にお祝いに行っただけですし、親も出産当日と退院前日に行っただけです。
兄夫婦とうちの両親は適当に距離あけてるから、仲良くやってますよ😊

No.40 10/12/09 19:15

主さんにとったら行事に逐一出席して自分だけの可愛い甥❤
と思いたいかも知れないけど、兄嫁さんにも兄弟姉妹がいたら同じ叔父、叔母がいることを忘れないでくださいね。

姑さんだって、その前にお嫁さんの実親が居ることをお忘れなく。

うちの小姑に限って言えば、ですけど、40近くにもなるのに恋人もおらず、いちいち親にくっついて行動するのははっきり言って気持ち悪いし、迷惑です。
そのくせいっちょ前に弟夫婦に口をはさむ。
そんな人が当たり前のように私の子供の行事のたびにかかわってこられたら迷惑でしょうがない。これが私の本音。
主さんはそうじゃないと思いますが。

誕生日プレゼントだって、送っても100%喜んでもらえると思わないほうがいいかも。
何がいいか相談して上げたのでない限り。

小姑って、一歩も二歩も下がって遠慮してたほうがうまく行くんじゃないでしょうか💦

子供が好きで可愛いなら、ご自分で家庭を築き、ご自分で産んで思い存分好きなだけ可愛がればいいですよ☺

No.41 10/12/09 19:40
専業主婦41 

>> 19 主です。 上の子供達の時は、一人目の時には私は県外にいたので行っていませんし良く覚えていません😫 二人目の時には時期的にインフルエンザ予防と… 主さんやお母さんの行動にはびっくりです。
いくら子供と約束してても、決めるのは、お兄さんや兄嫁さんだと思います。

出産の時も少し遠慮した方がいいと思います。
いくらお兄さんの子供とは言え、産むのは嫁さんですから…。
前が帝王切開ならたぶん今度も帝王切開ですよね。
3日くらいは、トイレにも行けなく管を通してるし、麻酔の影響で、かなり頭痛がしたりで起き上がれない場合もあります(私の二人目の時の経験ですが)。
私は小姑はいませんが、姑舅が1日来ましたが、旦那に言って、30分くらいで帰ってもらいました。

実親や実姉は頼みやすいし、気を使わなくてもいいし、逆にえらい時は手伝ってもらえるから来てもらってました。
やっぱり、義家族はいくら手伝おうと思ってくれても気を使う存在なので、余計に疲れてしまうので、遠慮してほしいと思います。

姪や甥を可愛く思う気持ちは分かりますが、嫁さんのしんどい気持ちも分かってあげて下さい。

あまり無理強いすると、どんどん離れていくと思いますよ。

No.42 10/12/09 19:53
婚活中0 ( ♀ )

主です。一括ですみませんm(_ _)m

皆さんのレスを読んで今は何もしない、言わないのが一番なんだなと良く分かりました😫
私はもちろん母もですよね…
ただ、これからまた孫も生まれるのに孫に中々会えないのは父母も可哀相だなと少し感じてしまいましたが、私達の自業自得なのでしょうね😔(思っただけですので言動には出しません)
プレゼントは送るのがベストみたいですね!
母は兄に「持って行こうか」と聞いたら「行った時に子供に渡せばいいよ」と言われたらしいのですが、送る事も母に言ってみます😫
運動会についてはもう二度とやりません😫!
反省です…。

やはり兄が結婚して姪や甥も出来て私の父母も私も「家族が増えた✨」との気持ちがあったと思いますが、違ったようですね😔
うちは私が生まれた時から祖父母と一緒に暮らしていたので子供の行事等は祖父母や、時には叔父叔母(親戚)も一緒というのが当たり前の頭があったかもしれません…。
一度母と語り合いたいと思います😔
皆さん有難うございましたm(_ _)m

• << 44 家族は、増えましたよ😃それは間違いないです。 皆さんのレスがほんとに的確です。こればっかりは、ご自分で経験しないとわからないのかもしれませが、想像力を働かせて兄嫁さんの気持ちになってみて下さい。 うまく仲良くやって下さいね。
  • << 47 そうだったんですね😔 同居だと、それも有りだと思いますよ✨(中にはイヤな人も居ると思いますが💦) でも今回は兄嫁さんも距離を置きたかったんでしょうね😥 両親がかわいそう…とありましたが、それは主さんが結婚して子供が産まれたら、たくさん連れて行ったりお誕生日に呼んであげたりしてはどうでしょう✨ お兄さん夫婦の子供を可愛がるのだから、自分の娘が産んだ孫ならもっともっと可愛いハズですよ😊 あと、産後の入院中はゆっくりカラダを休ませてあげて欲しいです😔行ったとしても、1回くらいで長居はしないで欲しいです😢(私なら、そうしてほしいな)
  • << 49 父母が孫に会えなくてかわいそうですか⁉さみしいかもしれませんね😢 でも主さん、大丈夫だよ。主さんが孫みせてあげればいいんだよ😄そしたらあれこれ世話焼けてご両親喜ぶよ~主さんは予定ないんですか? どうです⁉なんか孫見せることが親孝行なんて言われたら嫌じゃないですか⁉ 嫌じゃないなら兄嫁に求めるより早いですよ😁 私は親戚付き合いが少ない環境で育ったので旦那一家とは合わず私が冷めてるみたいに言われますが、兄嫁さんもそうなら主さん達とは理解しあうのは難しいかもしれませんね😅

No.43 10/12/09 20:07
専業主婦43 ( 30代 ♀ )

>> 42 まあまあ、あまり落ち込まずに💦
今回スレ立てて、お嫁さんの本音も聞けて良かったじゃないですか😃
私も小姑ですが、さすがに運動会や卒園式とか一般的に父母が参加するものは顔を出したことはありません。
誕生日のお祝いやクリスマスなどの行事はしてましたが向こうから来た場合だけですね。母も無理にしようとはしませんでした。
母曰く「小姑はいるだけで嫌われる場合もある。嫁に対して、気を使いすぎということはない」そうです。気を使いすぎてるかな?と思うぐらいがいいらしいですよ😂
まあ、しばらくはあまり関わらないようにして、ほとぼりが冷めるのを待ってはどうですかね?

No.44 10/12/09 20:36
ベテラン主婦25 

>> 42 主です。一括ですみませんm(_ _)m 皆さんのレスを読んで今は何もしない、言わないのが一番なんだなと良く分かりました😫 私はもちろん母も… 家族は、増えましたよ😃それは間違いないです。

皆さんのレスがほんとに的確です。こればっかりは、ご自分で経験しないとわからないのかもしれませが、想像力を働かせて兄嫁さんの気持ちになってみて下さい。
うまく仲良くやって下さいね。

No.45 10/12/09 20:36
専業主婦39 

主さん、早めに気づく事が出来てよかったと思いますよ😊

孫に依存すぎると逆に嫌われますので、お母さんにも理解してもらいましょう😁今少し我慢するのと、絶縁などされて、何十年も会えないこと考えれば、当分は我慢できるはずです😊
お兄さんは、結婚して別所帯を持ったことを忘れては行けないと思いますよ😊
うちの義妹や義弟にも気付いてもらいたいです😂

兄嫁さんと良い関係を築けるといいですね✨

No.46 10/12/09 22:25
離婚検討中46 

皆さんのレスに賛成です🎀そのまま暴走したらヤバイよ~😱💔
うちの小姑にもこのスレ見て気づいてもらいたい😭⤴
呼んでもないのに、保育園行事にギッチリ来るし😔ウザイ。恐るべしだよ⤵
最近は…やたら誘ってくるし⤵こないだは納涼祭だったし…今度はクリスマスもかもと😔今から具合悪くなるしゾッとする💔⤵
会うと子供にご飯食べさせようとしたり抱っこ抱っこで離れないは、二人きりになろうとするは…うちの子に、親ズラするんだよねぇ😥おままごとかなんかのマネかて言いたくなる😠主さんも結婚して我が子ができたら小姑と姑の嫌さがわかるよ😔⤵
むこうから来た時だけにしてあげて😢お願いしますm(_ _)m

No.47 10/12/10 00:11
専業主婦38 

>> 42 主です。一括ですみませんm(_ _)m 皆さんのレスを読んで今は何もしない、言わないのが一番なんだなと良く分かりました😫 私はもちろん母も… そうだったんですね😔

同居だと、それも有りだと思いますよ✨(中にはイヤな人も居ると思いますが💦)
でも今回は兄嫁さんも距離を置きたかったんでしょうね😥

両親がかわいそう…とありましたが、それは主さんが結婚して子供が産まれたら、たくさん連れて行ったりお誕生日に呼んであげたりしてはどうでしょう✨

お兄さん夫婦の子供を可愛がるのだから、自分の娘が産んだ孫ならもっともっと可愛いハズですよ😊

あと、産後の入院中はゆっくりカラダを休ませてあげて欲しいです😔行ったとしても、1回くらいで長居はしないで欲しいです😢(私なら、そうしてほしいな)

No.48 10/12/10 00:21
専業主婦48 ( 20代 ♀ )

嫌われてます‼

私も小姑が嫌いだからムリ~‼💦
姑と小姑がセットでこられた日には暴言、失言の嵐😥
今は会いたくもないです。

けど、私は賑やかが好きだから仲良し&大好き😻な間柄なら行事の参加は全然OK🙆

まぁ人間、要は好きか嫌いかです😃

主さんたちは、これまでのこと冷静に振り返って反省すること。

お兄さんまで寄りつかなくなるなんて主さんとお母様(お父様も❓)は兄夫婦に、よっぽど酷いことや無神経なことをしたんだと思います。
じゃなきゃ、お兄さんまで実家に寄りつかなくなるなんて有り得ない‼

主さんたちは、お兄さんまでも呆れさせることをしたと言うことです。身内が呆れるなんて、よっぽどですよ💧

人のふりみて我が振り直せ。

今の兄夫婦の態度には必ず主さんたちに、何らかの原因があっての結果です。

頭フル回転させて相手の気持ちを考えましょう☝

解らなかったら兄夫婦に教えてもらいましょう☝

絶対‼逆ギレせずに受け止めましょうね😊

逆ギレしたらお終いですよ😨

No.49 10/12/10 00:37

>> 42 主です。一括ですみませんm(_ _)m 皆さんのレスを読んで今は何もしない、言わないのが一番なんだなと良く分かりました😫 私はもちろん母も… 父母が孫に会えなくてかわいそうですか⁉さみしいかもしれませんね😢
でも主さん、大丈夫だよ。主さんが孫みせてあげればいいんだよ😄そしたらあれこれ世話焼けてご両親喜ぶよ~主さんは予定ないんですか?
どうです⁉なんか孫見せることが親孝行なんて言われたら嫌じゃないですか⁉
嫌じゃないなら兄嫁に求めるより早いですよ😁
私は親戚付き合いが少ない環境で育ったので旦那一家とは合わず私が冷めてるみたいに言われますが、兄嫁さんもそうなら主さん達とは理解しあうのは難しいかもしれませんね😅

No.50 10/12/10 01:16
専業主婦50 ( ♀ )

姪甥の運動会に小姑がついてくるなんて非常識ですよ。姑だけでもウザいのに小姑が来たら私だったらキレて追い返しますよ。姪甥は、小姑や姑のものではなく兄嫁様のものなのだから、何するにも兄嫁様にお伺いするのが筋です。こんな図々しい小姑と姑がいる兄嫁様が可哀想です。嫌われて当たり前ですね😜

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧