注目の話題
箱入り妹について
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

一歳、発達障害が気になって、、

レス19 HIT数 22385 あ+ あ-

♂ママ
10/11/19 21:39(更新日時)

一歳一ヶ月の男の子の発達がきになります。

まだ意味のある言葉はなく、たまにパパパ〜、バババ〜とかいうくらいです。
ちょうだい、や、もってきて、は、気がむいたらやるのか、偶然なのか微妙な感じです。一ヶ月くらい前のほうが、もっとやってくれた気もします。

指差しをせず、ママだれ?といっても私を見ません。後ろから名前を呼んでも振り返るときのほうが少ないです。また、最近はたまに私の指をとり、ボタンを押させたりするクレーン現象?がでてきました。

ただ目はよく合い、喜怒哀楽はちゃんとわかりますし、バイバイというとバイバイしたり、いただきます もします。
名前を「○○くん!」とよぶと、手をあげて「は〜!!」といったりします。一人遊びもしますが、相手にしてほしがりますし、人見知りもします。
支援センターにいくと、ほかの子供の近くによっていって同じおもちゃで遊びたがります。

一緒にすんでる両親や姉には「え?何がおかしいの?全然何も違和感感じない」といわれますが、言葉の遅さ、指差ししない、ママがわからない様子、名前をよんでも反応が薄い、のが すごくきになります。

どうでしょうか、、。

No.1466563 10/11/17 16:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/11/17 16:57
匿名さん1 ( ♀ )

1歳1ヶ月なら全く心配いりません。ごく普通の成長を遂げていると思います。
保育士で同じくらいの子を担当していますが、個人差はありますが、男の子だと特に皆、そんな感じです。目が合えば問題ありません。

No.2 10/11/17 17:58
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

私は2児の母ですが1歳で
発達障害心配するなんて,ハッキリ
いってお子さん可哀相ですよ…

3歳でもまだグレーな判定される
らしいのに💧

男の子はゆっくりだっていうし
その子のペースで成長してますよ。
あんまり心配しないで大丈夫です。

No.3 10/11/17 18:09
♀ママ3 ( ♀ )

一歳ってそんなんだけど…ダレと比べてるの!??まだ生まれてから1年✋そんなに急に何もかも出来ないよ💦

No.4 10/11/17 18:12
匿名さん4 

1才ならその位だと思います。
心配する要素が私には見当たりませんが…

気にし過ぎだと思います。

No.5 10/11/17 20:09
ベテラン主婦5 

確かに気にし過ぎかもしれないけど うちの子もそれくらいからちょっと人と違うかもと思うことがありました。
そのおかげでその世界で権威の医師に診てもらい3歳前には診断がつき 早い段階で訓練に通っています。
うちも周りからは「男の子だから」とか「まだ小さいから大丈夫」と言われていましたが やっぱり身近で見ている親が敏感に感じるんだと思いました。

No.6 10/11/17 20:37
プレママ6 ( ♀ )

指差し(ワンワンどれ?)や単語を話す、って一歳半健診の項目でしたよ😃

うちの子も男の子ですが意味のある言葉(パパやママ)は一歳半くらいからしか話しませんでした。
今二歳ですが二語文も話すし、話し始めの時期には個人差がありますからね😃

心配でしたら保健センターの方に相談されたらいかがですか❓

No.7 10/11/17 21:14
ママ ( 20代 ♀ QbDJe )

1歳ならそんなもんかな~と思います☺うちも言葉は2歳過ぎてだんだん出てきました👍1歳なんてホントに全然でした⤵

1歳半検診で指差しとか型はめとかあったんですが、わりとみんな出来てなかったですし😃育児書とか検診の項目とかって、わりと高レベルな事が書いてある気がしました✨

まだ様子見でいいんじゃないでしょうか☺きっと近々ママ②ってうるさいくらいになりますよ☺

No.8 10/11/17 21:56
♂ママ8 ( 30代 ♀ )

1才なりたてで、そんな心配されてたらお子さん可哀相😢
読んだ印象ではまったく問題ないと思います

成長の差なんてその子により全然違います
うちなんて3才誕生日過ぎて急にしゃべりだしましたから😓

子育てはおおらかに、待つことも大事です
万が一障害があっても、今の段階では診断もできませんから、心配するだけ無駄です✋

No.9 10/11/17 22:19
♂ママ0 

主です。

心配しすぎかな、、とおもいつつ、保健師さんに全く同じ内容を電話できいたら、「一歳一ヶ月なら普通もう意味のある言葉は一つくらいでてもいいし、名前には反応するし、指差しもするから、たしかに気になる部分がないってはいえないよね、、」といわれ、一歳半検診まで様子みていいか聞いたら「そのまえに一度近々来てもらったほうが、、」と言われてしまい、さらに不安になってしまいました涬

周りは誰も気にしてないので、相手にしてもらえず、ネットをみてはあてはめたりして悶々としてしまい、育児をまっったく楽しめていません🌀🌀

とりあえずそのほうがよくないですね湜

• << 11 保健師って人によって言うこと全然違いますよね というか、なぜ検診が1才半にあるか… そこまでなれば成長が見えてくるからじゃないですか? つまり、1才1ヶ月現在は遅めでもこの5ヶ月でだいたいは追いつくと見込んでるんだと思います 検診の年もそれなりに意味あって決められてるんだと思いますよ😌 うちの子1才過ぎの時なんて、なんにも意味のある言葉言わなかったです✋私も気にしたこともなかった(笑) この子にはこの子の成長があると思ってたし、障害なんてある程度大きくならないと診断つきませんから 1才過ぎなんてまだまだ赤ちゃん🐤 検診まで待ってもなんら問題ないと思います✨
  • << 14 保健婦さんも地域によって差があるんですね⤵私も何度か相談をしたんですが、私が不安になるようなことは言われませんでした。『大丈夫だと思うけど、会った方がお母様も安心だろうし一度お宅にお邪魔します』みたいな感じでした👍でも主さんを担当してくれた保健婦さんも、きっと何かあってからでは遅いから慎重なだけじゃないでしょうか⤴言い回しが違うだけというか…。 私は何か子育てで不安になる度思うんです。例えば本当に発達障害があったりしても、可愛い我が子には変わりない。自分がきちんと受け止めないと、物心ついた時に我が子も受け入れられないんじゃないかなぁと。幸いうちは言葉は出始めました。ただ産まれた時になぜかおっぱいが飲めず、看護士さんが舌が短いことに気づきました。 多分舌っ足らずな喋り方になると言われ、なんか本当にそんな感じです。2歳はまだお話が上手じゃないとはいえ、なんか感じます。この先本人は悩む日が来るかもしれない。だけど私なりに守ります‼母は強しです✨主さんも発達障害があろうとなかろうと、目の前にいる我が子を守るのみです👍何事もない事を祈ります☺

No.10 10/11/17 22:26
新米かあちゃん ( 30代 ♀ QWc5e )

私も不安になっちゃいました。最近出来ることが増えてきたなぁと思ってたんで、成長を喜んでたんですが、遅いのかも😢。

No.11 10/11/18 12:51

>> 9 主です。 心配しすぎかな、、とおもいつつ、保健師さんに全く同じ内容を電話できいたら、「一歳一ヶ月なら普通もう意味のある言葉は一つくらいでて… 保健師って人によって言うこと全然違いますよね

というか、なぜ検診が1才半にあるか…
そこまでなれば成長が見えてくるからじゃないですか?
つまり、1才1ヶ月現在は遅めでもこの5ヶ月でだいたいは追いつくと見込んでるんだと思います

検診の年もそれなりに意味あって決められてるんだと思いますよ😌

うちの子1才過ぎの時なんて、なんにも意味のある言葉言わなかったです✋私も気にしたこともなかった(笑)
この子にはこの子の成長があると思ってたし、障害なんてある程度大きくならないと診断つきませんから

1才過ぎなんてまだまだ赤ちゃん🐤
検診まで待ってもなんら問題ないと思います✨

No.12 10/11/18 12:54
専業主婦12 ( 20代 ♀ )

療育に通っている子を持つ親です✋

個人的な見解ですので、あしからず。。🙇

現在、早期発見早期療育というスローガンと言いますか、、なので自己申告すれば大概、療育に回されます😊

そこで診断がつくかグレーにされるかで別れる訳です。

まず、自己申告をしたお母さんたちが保健師さんに求めている「大丈夫ですよ😊順調です😊」と言う言葉は、まず返ってこないと思って下さい。

対応が最悪な保健師に当たりますと頭から障害児扱いされます。

何故、そんな扱いをするのかと言うと私個人的見解ではモンスターペアレント対策だと感じました。
発達障害は目に見えて解りにくい為、とてもデリケートで親も受け入れにくいです。

けど、療育に通うことはオススメします😃
今は療育に通う子が、とても多いです。いざ、通いたいと思っても通えるまでに1ヶ月、2ヶ月は平気で待ちます。
医師の診断なくては通えないとなると場所によっては半年以上待たなくてはいけません。
今やパンク状態なんです。

続く→

No.13 10/11/18 13:05
専業主婦12 ( 20代 ♀ )

療育と聞くと大事だとかこう…身構えてしまうかと思いますが、言葉の療育に関しては玩具を使っての言葉遊びです。

(うちは)言語指導の先生とマンツーマンで、お店屋さんゴッコをしたり、パズルをしたりと様々ですが軽く言っちゃえば30分マンツーマンで遊んでくれてます😃
通うと言っても月に一回、二回あるかないかぐらいです😊
それに何より良いのは先生が良き相談相手になってくれることですね😃

もし、主さんがモヤモヤしてるのなら、療育に通われては❓と思います。
早期発見早期療育ですので早いうちの申請は変な言い方ですが入りやすいです。
時間がたつにつれて入るのも通うのも難しくなってきてしまうので。。

No.14 10/11/18 13:30
ママ ( 20代 ♀ QbDJe )

>> 9 主です。 心配しすぎかな、、とおもいつつ、保健師さんに全く同じ内容を電話できいたら、「一歳一ヶ月なら普通もう意味のある言葉は一つくらいでて… 保健婦さんも地域によって差があるんですね⤵私も何度か相談をしたんですが、私が不安になるようなことは言われませんでした。『大丈夫だと思うけど、会った方がお母様も安心だろうし一度お宅にお邪魔します』みたいな感じでした👍でも主さんを担当してくれた保健婦さんも、きっと何かあってからでは遅いから慎重なだけじゃないでしょうか⤴言い回しが違うだけというか…。

私は何か子育てで不安になる度思うんです。例えば本当に発達障害があったりしても、可愛い我が子には変わりない。自分がきちんと受け止めないと、物心ついた時に我が子も受け入れられないんじゃないかなぁと。幸いうちは言葉は出始めました。ただ産まれた時になぜかおっぱいが飲めず、看護士さんが舌が短いことに気づきました。

多分舌っ足らずな喋り方になると言われ、なんか本当にそんな感じです。2歳はまだお話が上手じゃないとはいえ、なんか感じます。この先本人は悩む日が来るかもしれない。だけど私なりに守ります‼母は強しです✨主さんも発達障害があろうとなかろうと、目の前にいる我が子を守るのみです👍何事もない事を祈ります☺

No.15 10/11/18 16:01
♂ママ0 

保健師さんによってもちがうんですね竑

いまは忙しくて行けないので、とりあえず一歳半検診でも気になるようであれば、相談してみます。

言葉がでない のはよくあるにしても、ママがよくわからないとか、名前を呼んでもふりかえらない ってのは一歳一ヶ月でどうなのかなぁ とおもってしまいます。他の意志疎通は問題を感じたことはありませんが竑
考えても仕方ないんですけどね、、湜

• << 17 お子さん、今のところ大丈夫だと思いますよ。 一歳なったばかりはホントに個人差が激しいです。 たまに出来ると言うことは『出来る』のです。障害が有れば以前は、とかは無く、本当に反応が微妙です😢 子供によっては、自分の世界に入り切っていたり、聞こえていても不必要なら無視します。 あと、普段の大人の遊び方が、静かだったり、言葉掛けが少なかったり‥とかも影響するかもしれません。善し悪しではなくね。 私の親戚も、主さん位心配してほしいな😢明らかに反応が微妙なのに、『泣かないし大人しいんです』と、言うのです。 大人しいんじゃないと思う‥って言いたくてもまだ小さいし、言えなくて、ずっとモヤモヤ過ごして‥最近やっと指摘され、療育に通いはじめました。 ただ遅いだけならいいんだけどな。

No.16 10/11/18 17:39

>> 15 うちもそれくらいのときは、呼んでもほとんど振り向きませんでした💦

というか、自分の興味あること優先でこっちは後回し的な…😢

検診の1才半くらいになるとぐ~っと人間らしくなるから、反応もだいぶでてくると思います✨

気長にお待ちください😌

No.17 10/11/19 11:41
匿名さん17 

>> 15 保健師さんによってもちがうんですね竑 いまは忙しくて行けないので、とりあえず一歳半検診でも気になるようであれば、相談してみます。 言葉が… お子さん、今のところ大丈夫だと思いますよ。

一歳なったばかりはホントに個人差が激しいです。
たまに出来ると言うことは『出来る』のです。障害が有れば以前は、とかは無く、本当に反応が微妙です😢

子供によっては、自分の世界に入り切っていたり、聞こえていても不必要なら無視します。

あと、普段の大人の遊び方が、静かだったり、言葉掛けが少なかったり‥とかも影響するかもしれません。善し悪しではなくね。

私の親戚も、主さん位心配してほしいな😢明らかに反応が微妙なのに、『泣かないし大人しいんです』と、言うのです。
大人しいんじゃないと思う‥って言いたくてもまだ小さいし、言えなくて、ずっとモヤモヤ過ごして‥最近やっと指摘され、療育に通いはじめました。

ただ遅いだけならいいんだけどな。

No.18 10/11/19 19:53
♂ママ18 ( ♀ )

1歳1ヶ月ならそんなもんです😊
うちの三男もちょうど1歳1ヶ月ですが似たようなもんで、上2人もそんなんでしたよ💡

No.19 10/11/19 21:39
♂ママ0 

主です。

なんかみなさんのコメントをみて、子供とも楽しく接することができるようになりました。

そうしたら、チュ~して というと ニコニコしてキスしてくれたり、いっぱい息子とコミュニケーションがとれるようになりました。

いままで、名前を呼ぶのも 今日は振り向くか、、できるか、、みたいにテストのようにやっていて、全然たのしくありませんでした。

本当に色々アドバイス ありがとうございました!
がんばります(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧