注目の話題
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました

父の扱い方

レス4 HIT数 2773 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
10/11/08 12:55(更新日時)

父の話です。

約10年前に鬱を発症し、それから精神科に通院しています。鬱は徐々によくなったのですが、退職して常識を逸脱する行動が最近強くなって。今の病名は躁鬱です。

定年まで仕事を続けてきたし、話が通じないわけではありません。

自分の考えを譲らず人と問題を起こします。
認めてもらえないと徹底的に攻撃します。
自分が立派な人間だと思ってて、人を蔑みます。
見栄をはるので、母に内緒で在職中に作った借金800万。
職場ではは最後に新聞ざたな大きな問題を起こし、早期退職しました。(解雇にならなかっただけ助かりました💧)

でも、子煩悩でよく遊んでもらった記憶はあるので、小さなころは大好きな父でしたが…
最近はほんとにまわりに対しての配慮ができないので、外に出すとひやひやです…
来年には結婚式をあげる予定なのですが、彼の家族に会わせるのもいつも心配で…(実際空気読めず失礼なこと言いまくり😠)

長いので続きます⇒

No.1459177 10/11/07 04:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/11/07 04:37
名無し0 ( 20代 ♀ )

こころの病気をもった人として接するべきなんですが
父の行動は押さえるべきではないし
でもあまりの非常識さにイライラしてケンカにもなります。

精神病の方が身内にいる方、どのようにご本人と接していますか❓私はどんな心の状態で接したらいいのでしょうか。親なので無視することはできません😠

老後など今後がほんとに気が重いです⤵今日も近所でケンカしてきて、家族みんな肩身がせまいです😔うまく伝えきれなくてすみません⤵グチりたいだけかも…😠

No.2 10/11/07 09:31
名無し2 ( 20代 ♀ )

うちの父親も鬱と自律神経失調症です。
私も義両親に合わせるのが、心配でした…。家では言いたいこと言わせてましたが、さすがにと思い…義両親に会う前に何度 注意しました。一応、義両親にも 精神科に通っていて 不快に思うことがあるかもしれません。って、話しておきました。一応、今のところ大丈夫みたいです。残されてる母親は、ストレス溜まってますが。旦那は、慣れたみたいです。

No.3 10/11/07 10:15
匿名3 ( 40代 ♂ )

母親がそんな感じですね。

同居しているので妻や子供に申し訳なくなります。
母を乗せて対向車のダンプに…、と思ったこともあります。

ずーっと父が相手していたのですが、心労も重なったのか心筋梗塞で急死しました。

次は俺かな?なら一緒に…、って感じです。

No.4 10/11/08 12:55
みあみも ( 65smb )

はじめまして。

お父様が躁鬱病と診断されているのですね

私の知り合いに躁鬱病の患者さんが何人かいます。

躁になると喧嘩してしまったり、お金を使いすぎてしまったり…周りが耐えきれずに離婚してしまう方もいました。
そんな中関係を断たずに、支えていらっしゃる家族の方は本当に大変だと思います。

ある程度薬物治療などで落ち着いてきて、本人に治そうという気持ちがある場合は、かなりいい方向に進んでいる方もいます

しかしお父様はまだ病気に振り回されてしまっているように感じます…

精神科の担当医とは連絡をとっていらっしゃいますか?
家庭ではお父様のこんな事に困っています、と先生に相談してアドバイスを受けられないでしょうか?
その時にご自身のお父様に対する心の持ち方なども聞いてみると良いと思います。

家族が疲れて嫌になってしまっては元も子もないので、担当医の先生と一緒にお父様をサポートしていくというのも一つの手段です

長文になってしまいごめんなさい><

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少