注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
これって付き合ってると思いますか?
連れ子が嫌いと言われた

里帰り出産に反対…

レス56 HIT数 7721 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
10/09/20 08:47(更新日時)

現在妊娠12Wの初マタママです。
長文になりますが、里帰り出産について皆様のご意見を聞かせて下さい。
遠距離(中距離❓)恋愛の後、同棲していた彼氏(同い年、産まれるも育ちも現在住んでいる県の人)との妊娠が発覚し、彼氏はすぐに結婚しようと言ってくれました。しかし私の親は出来婚に対してあまり良く思っておらず、妊娠した事・結婚したいと言う事を報告した当初は反対され、「子供はおろした方が良い」と言われていました。
私は今、実家から車(高速を使って)で4時間かかる県外に住んでいるのですが、毎週の様に彼氏と実家に通い説得し、やっと認めて貰う事ができました💦
私は最初、親に反対されている時は「里帰り出産は無理だろうな…」と諦めていたため、彼氏にもそう伝えていたのですが…やっと認めて貰えた今、私の親も里帰りを望んでいるし、何より私も初産で分からない事だらけだし、今住んでいる所には知り合いも殆どいなくて頼れる人がいないので里帰りを望んでいます。

続きます

No.1423518 10/09/18 08:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/09/18 08:17
匿名さん ( 20代 ♀ rIIue )

続きです

ですがそれを彼氏に伝えたところ、「反対されていた時は帰らないと言っていたのに、認めて貰えた途端帰って産みたいなんて、都合良いと思わないの❓」「俺の周りの奥さんは、みんな里帰りなんてしてない。里帰りで産むなんて田舎者の考えで、普通はしない。」「俺の親父は孫が産まれるまで生きてられるかも分からないのに(末期の癌で、いつ亡くなってもおかしくないと言われています)、お前が里帰りしてる間に孫の顔も見れないまま死んだら、俺は一生お前を恨むよ。」と言われてしまいました…

すみませんまだ続きます💦

No.2 10/09/18 08:17

最後です💦

確かに彼氏の気持ちも分かるのですが、産後の私の体の事を心配してくれる素振りもなく、悲しく思ってしまいます。
やはり普通は里帰りする方が珍しいのでしょうか❓
長くなってしまって申し訳ありません。
皆様の意見を聞かせて下さい。

• << 4 里帰りは珍しくないですよ。 実家が近いなら里帰りしない選択もあると思いますが…主さんの場合はそうじゃないので、もし里帰りするならよほど旦那さんが主さんに協力的じゃないと難しいと思います。 ただ義父がいつ亡くなってもおかしくないのなら、お母様に自宅に来てお世話してもらうとか…
  • << 9 7月に女の子を出産しました煜 私は田舎者だけど、里帰りはしませんでした… “里帰りに、田舎者も都会人も関係無いだろ昻”と、思わず突っ込んでしまいました うちの場合、『子育ては夫婦2人で』というのがあったから、里帰りなんて考えもしませんでした淲 旦那が働いてる時間に私が1人でお世話するのは当然だけど、休日は旦那が抱っこしたりミルクを飲ませたり淲 子育ては、誰かの協力があった方が良いと思います溿…“1人で頑張ろう”“頑張らなきゃ”と思い詰めたら、ノイローゼになり兼ねませんから昉 うちの子は幸いにも、お腹空いた・眠い以外ではマダ泣かないので手が掛かりませんが、夜泣き等が始まって眠れなくなってしまったら… 子育てに休日はありません俉 主さんの彼氏さんは、きちんと子育てに協力してくれるから里帰りを反対してるんですよね蓜 …生まれたら生まれたで、「周りの奥さんは、1人で子育てしてる」なんて言い出さないか心配です涬 マダ12週との事なので、ゆっくり話し合えば良いと思いますよ煜

No.3 10/09/18 08:41
♀ママ3 ( ♀ )

義父が末期ガンでいつ死んでもおかしくないような状況なら里帰りしません。
かわりに実母に来てもらいます。

実母が仕事があれば…どうしよ…。

でも義父がいつ死んでもおかしくないなら…孫みてほしいよ❓

No.4 10/09/18 08:44
匿名さん4 

>> 2 最後です💦 確かに彼氏の気持ちも分かるのですが、産後の私の体の事を心配してくれる素振りもなく、悲しく思ってしまいます。 やはり普通は里帰り… 里帰りは珍しくないですよ。
実家が近いなら里帰りしない選択もあると思いますが…主さんの場合はそうじゃないので、もし里帰りするならよほど旦那さんが主さんに協力的じゃないと難しいと思います。
ただ義父がいつ亡くなってもおかしくないのなら、お母様に自宅に来てお世話してもらうとか…

• << 6 今は里帰りじゃなくて、お母様に来てもらう「呼び寄せ」っていう方法をとる人も多いですよ。 結局里帰りすると旦那さんは赤ちゃんになかなか会えないし、生後1ヶ月程度で赤ちゃんだって長距離の移動を強いられますから。 後、入院だと言うことが決まった時に旦那さんがすぐ駆けつけられる仕事環境(場所や職種)ならお母様には退院と同時にお世話にきてもらう程度で十分だと思いますよ。 家の広さの問題もあるかもしれませんが、主さんが里帰りしちゃいけないなら、お母様の長期滞在は許可してもらわないと。

No.5 10/09/18 08:48
プレママ5 ( 30代 ♀ )

近場でも里帰りするひといますよ。その方が安心だし、産後ゆっくりできる方が体が楽です。

でも義父がいつ亡くなってもおかしくない状況なら、里帰りはしないかなぁ…

No.6 10/09/18 08:54
匿名さん6 ( ♀ )

>> 4 里帰りは珍しくないですよ。 実家が近いなら里帰りしない選択もあると思いますが…主さんの場合はそうじゃないので、もし里帰りするならよほど旦那さ… 今は里帰りじゃなくて、お母様に来てもらう「呼び寄せ」っていう方法をとる人も多いですよ。
結局里帰りすると旦那さんは赤ちゃんになかなか会えないし、生後1ヶ月程度で赤ちゃんだって長距離の移動を強いられますから。

後、入院だと言うことが決まった時に旦那さんがすぐ駆けつけられる仕事環境(場所や職種)ならお母様には退院と同時にお世話にきてもらう程度で十分だと思いますよ。
家の広さの問題もあるかもしれませんが、主さんが里帰りしちゃいけないなら、お母様の長期滞在は許可してもらわないと。

No.7 10/09/18 08:56
♀ママ7 ( 30代 ♀ )

地方に住んでます。
私は里帰りしました。(旦那は仕事で居なかった)
と言っても実家は近くです。
周りは半々です。
実家が近い人が多いので。

私は主さんのように実家が遠いなら里帰りはしません。
旦那さんと共に産まれたばかりの赤ちゃんと過ごしたいからです。
産後、寝てばかりも辛いですし、掃除機かけたり洗濯物干したりは旦那さんにしてもらって食事だけ簡単に用意する位ならしても問題ないですよ。
わりと体が動いても無理しないように。特に洗い物は駄目ですし、冷たい水は禁物。更年期障害が酷くなるらしいですよ。

• << 10 レスありがとうございます😊 私も子育ては二人でするものだとは思いますが…私は今まだツワリが酷くて殆ど食べられず辛い思いをしているのですが、彼氏はそれを見ているのに家事を何も手伝ってくれないので、子供が産まれても手伝ってくれないのではないか…と考えてしまいます😥

No.8 10/09/18 09:00

一括のお礼ですみません💦

私も母に来て貰う事も考えましたが、母も仕事をしているのでそれは無理だと断られました。
義父ですが、いつ亡くなってもおかしくないと言われていますが今現在自宅療養という形で、寝たきりとか言う訳でもなく普通に見えるので、実感が湧かないからか産まれるまで絶対生きていると思ってしまうんです💦

• << 42 私の父が末期ガンで亡くなったのですが、最期まであまりつらそうなそぶりは見せませんでした。 亡くなる数日前に父の妹と電話した時も元気そうに振る舞っていたため、妹は旅行に出かけてしまい連絡がつかず、帰ってきてから父が亡くなったことを知り本当にショックを受けていました。 元気そうに見えても末期ガンの方というのはいつ亡くなるかわかりませんので、主さんの自己判断はどうかと思います。 ただ、旦那さんには『里帰りを認めてくれないなら、もっと家事を手伝ってほしい』と伝えた方が良いです。『今までとは状況が変わるんだから』と。

No.9 10/09/18 09:00
♀ママ9 

>> 2 最後です💦 確かに彼氏の気持ちも分かるのですが、産後の私の体の事を心配してくれる素振りもなく、悲しく思ってしまいます。 やはり普通は里帰り… 7月に女の子を出産しました煜

私は田舎者だけど、里帰りはしませんでした…
“里帰りに、田舎者も都会人も関係無いだろ昻”と、思わず突っ込んでしまいました

うちの場合、『子育ては夫婦2人で』というのがあったから、里帰りなんて考えもしませんでした淲

旦那が働いてる時間に私が1人でお世話するのは当然だけど、休日は旦那が抱っこしたりミルクを飲ませたり淲

子育ては、誰かの協力があった方が良いと思います溿…“1人で頑張ろう”“頑張らなきゃ”と思い詰めたら、ノイローゼになり兼ねませんから昉

うちの子は幸いにも、お腹空いた・眠い以外ではマダ泣かないので手が掛かりませんが、夜泣き等が始まって眠れなくなってしまったら…

子育てに休日はありません俉
主さんの彼氏さんは、きちんと子育てに協力してくれるから里帰りを反対してるんですよね蓜
…生まれたら生まれたで、「周りの奥さんは、1人で子育てしてる」なんて言い出さないか心配です涬

マダ12週との事なので、ゆっくり話し合えば良いと思いますよ煜

• << 14 レスありがとうございます😊 それは私も思いました😣 田舎者って…何だかバカにしてますよね💧 今ツワリが辛いのですが、彼氏はそれを見ているのに家事を何も手伝ってくれない(小腹がすいたら自分で食べる分だけを作るくらい)ので、育児も手伝ってくれるか……💧 旦那様は、育児に協力的でしたか❓😊

No.10 10/09/18 09:07

>> 7 地方に住んでます。 私は里帰りしました。(旦那は仕事で居なかった) と言っても実家は近くです。 周りは半々です。 実家が近い人が多いので。 … レスありがとうございます😊

私も子育ては二人でするものだとは思いますが…私は今まだツワリが酷くて殆ど食べられず辛い思いをしているのですが、彼氏はそれを見ているのに家事を何も手伝ってくれないので、子供が産まれても手伝ってくれないのではないか…と考えてしまいます😥

No.11 10/09/18 09:07
♂♀ママ11 ( 20代 ♀ )

二児のママです。
私はどっちも里帰りしませんでした。
旦那さんの協力があれば里帰りしなくても普通に生活できます。
こんなこといったら批判されるかもしれませんが、私には里帰りする方の気持ちがわかりません。
あなたが旦那さんの立場になってみてください。
産後1ヶ月も👶になかなか会えないんですよ?
それに義父も。

私は親に頼らないと、👶を育てられないのなら、親になる資格はないという考えなので。

• << 17 お礼が前後してしまいすみません💦 レスありがとうございます😊 確かにそう言われたらそうかもしれません。 今までそんな風に考えた事がなかったので、ハッとしました。 彼氏の気持ちも考えてるつもりではいましたが… また考えてみようと思います。

No.12 10/09/18 09:08
匿名さん12 ( ♀ )

里帰り自体は、みてくれる親がいるなら珍しい事ではないと思います。

ただ、義父の病気については逆の立場なら主さんだって、孫をみせたいですよね?
後から後悔しても取り返しがつかない事ってあると思いますよ。

勿論、主さんの体も大切だから上手く里帰り以外の方法が考えれると1番良いと思いますが☺

後は、男性は「皆もやってる」等で、産後の女性の体について何も知識がない場合が多いです。産後無理すると、更年期にくるというくらい症状が出たとしても凄く先の話だし…
そこら辺は、里帰りしないにしても理解してもらった方がいいですよね。

旦那さん、反対された事💦まだ引っかかってるのかもしれませんよね😔
反対した方が自分の親なら、認めて貰ったらわだかまりもすぐに解けるけど☺
子どもが出来てるのにそれでも反対される程だとね💦
その時反対しないでいた自分の親が病気だと、余計に感じる事もあると思いますよ。

• << 15 レスありがとうございます😊 確かに、彼氏は私の親が反対して「おろした方が良い」とまで言われた事がまだ気になっている様です。 孫を見せたい気持ち、凄く分かるんですが… 彼氏には8歳上のお兄さんがいて、子供も二人いるので、初孫でもないからそこまで… と思ってしまいます😠 自分勝手ですよね💦

No.13 10/09/18 09:09
♂ママ13 

里帰りしました。はじめは母がうちに来る予定でしたが、行ったり来たりも悪いので。産後は、やはり思った以上に大変で・・布オムツだし、睡眠不足に授乳もうまくいかずイライラし、1人でしてたらノイローゼになってたと思う。オムツ洗ったりしてくれて体を休ませてくれた母には感謝です。そういう大変さを男の人ってわからないんだよね。どうするにせよ産後3週間は無理せずに

• << 16 レスありがとうございます😊 やはり産後は大変ですよね💦 私の母は仕事をしているので、里帰りをしないのならサポートは無いと考えるしかないです💧 とことん話し合うしかないですよね…

No.14 10/09/18 09:12

>> 9 7月に女の子を出産しました煜 私は田舎者だけど、里帰りはしませんでした… “里帰りに、田舎者も都会人も関係無いだろ昻”と、思わず突っ込んで… レスありがとうございます😊

それは私も思いました😣
田舎者って…何だかバカにしてますよね💧

今ツワリが辛いのですが、彼氏はそれを見ているのに家事を何も手伝ってくれない(小腹がすいたら自分で食べる分だけを作るくらい)ので、育児も手伝ってくれるか……💧

旦那様は、育児に協力的でしたか❓😊

• << 34 再レスです溿 つわり、大変ですね …でも、赤ちゃんが生まれたらもっと大変になります昉 つわりはしばらくしたら治まるけど、子育ては先が長いですからねぇ涬 うちの旦那は、元々、子供が好きな人だったので、娘と一緒にいる時はほとんど抱っこしてますⅤ 娘も、1ヶ月半ながら、パパと一緒の時はテンション高いです溿 だから、余計に可愛いのかも… 主さんの彼氏さんにも、早く父親としての自覚が芽生えると良いですね煜 …妊婦検診に一緒に行ってエコーを見れば、少し変わるかもしれませんよ蓜

No.15 10/09/18 09:17

>> 12 里帰り自体は、みてくれる親がいるなら珍しい事ではないと思います。 ただ、義父の病気については逆の立場なら主さんだって、孫をみせたいですよね… レスありがとうございます😊

確かに、彼氏は私の親が反対して「おろした方が良い」とまで言われた事がまだ気になっている様です。

孫を見せたい気持ち、凄く分かるんですが…
彼氏には8歳上のお兄さんがいて、子供も二人いるので、初孫でもないからそこまで… と思ってしまいます😠
自分勝手ですよね💦

• << 31 きっと、その立場にならないと分からない事だとは思いますが😔(私も彼氏さんの気持ちはわからないけど) でも、他にも孫がいるとかではなく、「自分の子どもを見せる事が最後にできる親孝行」的な感じなんじゃないかな? お義父さんというより彼氏さんの気持ちとしてね☺ お義父さんの病気で暗くなり勝ちな中、新しい命という希望に満ちた喜び(明るい話)があり、お義父さんも生きる活力になってるんじゃないかな。 自宅療養という事は、元気そうに見えても本当に一瞬先は分かりませんよ😔 人の目がある所では元気にしてそうでも、ぐったりしてる事もあるはずだし。 痛み止めなどが上手くきいてるだけなのかも。 主さんにとっては、まだ付き合いも浅い存在で、ピンとこないと思います。 でも、生まれてから怒られたり、遊んでもらったり、色んな言葉では表せないくらいの思い出がある当たり前の存在の人間が死ぬと言われてる恐怖や苦悩を想像だけでもしてあげて下さい。 旦那さん、きっと里帰りはどう説得しても気持ちよく承諾する事は無理だと思います。😔

No.16 10/09/18 09:19

>> 13 里帰りしました。はじめは母がうちに来る予定でしたが、行ったり来たりも悪いので。産後は、やはり思った以上に大変で・・布オムツだし、睡眠不足に授… レスありがとうございます😊

やはり産後は大変ですよね💦
私の母は仕事をしているので、里帰りをしないのならサポートは無いと考えるしかないです💧

とことん話し合うしかないですよね…

No.17 10/09/18 09:23

>> 11 二児のママです。 私はどっちも里帰りしませんでした。 旦那さんの協力があれば里帰りしなくても普通に生活できます。 こんなこといったら批判さ… お礼が前後してしまいすみません💦
レスありがとうございます😊

確かにそう言われたらそうかもしれません。
今までそんな風に考えた事がなかったので、ハッとしました。
彼氏の気持ちも考えてるつもりではいましたが…
また考えてみようと思います。

No.18 10/09/18 09:29
♂ママ18 

私は里帰りしませんでしたが、実母が働いていたので無職の義母に産後来てもらいました。
周りは里帰りする人が多く、里帰りを勧められましたが(実家・義実家までは高速二時間以上の距離)、旦那が産後すぐ赤ちゃんに会いたがったので里帰りしませんでした。
私も初産で、最初は産後1ヶ月がどれだけ大変か分かりませんでしたが、体はボロボロで動かないし、慣れない赤ちゃんのお世話で全然眠れずフラフラで、家事(特に水仕事)をする体力気力は全くありません。
旦那さんが相当家事を手伝ってくれる人なら別ですが、そうじゃなければ、里帰りするかお母さんに来てもらうことを絶対オススメします。
無理して自分一人で何でもやろうとすると、体調を崩すか、育児ノイローゼになると思います😥
旦那さんが産後の大変さを分からないのは当たり前ですが、理解しようとしてくれないのが悲しいですね⤵

No.19 10/09/18 09:34

>> 18 レスありがとうございます😊

義母に来てもらって、逆に気を遣ったりとかはありませんでしたか❓💦
私の義母はとても感じの良い人で仲は良いのですが、義母も病気であまり動かない方が良いと言われていて、義母にきてもらうのも無理だと思います💦
やはり彼氏に協力してもらうしかないですね……

No.20 10/09/18 09:36
専業主婦 ( 20代 ♀ Pxp6e )

私の母は末期癌でしたので、実家に帰れず1人で子育てしました。
子育ては思っている以上に大変で何度も泣きました。本当は実家に帰った方がよいと思いますが、癌は元気そうに見えていきなり具合が悪くなりますよ、母親がそうでしたから…
旦那さんに育児や家事を手伝ってもらい、二人で頑張ったほうがいいと思います。
二人でがんばってきたぶん旦那は子供の面倒をよくみてくれます。
元気な赤ちゃん産んで下さいね。

No.21 10/09/18 09:40
♀ママ21 ( ♀ )

私は里帰りしました。
初めての出産でしたし、夫婦両方の親が、「産後の体で無理をしないように里帰りした方が良い」という考えだったのでしました。
実際里帰りしてみて、本当に里帰りして良かった✨✨と思いました。退院して1週間くらいは、初めての事に戸惑い、子どもの世話をしていたら他に何も出来なかったし、とにかく眠くて疲れが取れなかったです💦💦←歳のせいかもですが😅
どちらにしても、手助けをしてくれる方が1人は必要ですね😌旦那さんが無理なら旦那さんのお母さんは手伝ってくれそうな方ですか⁉
両家の親とも良く話し合ってみると良いと思いますよ😉

No.22 10/09/18 09:40

元気そうに見えても…ですか…
確かにそうかもしれないですね😣💦

やはりもっと話し合って、協力してくれる様に約束した方が良いですね💦

• << 24 実母さんが仕事をされているなら、実家に里帰りしても日中はひとりきりですよね? だったら、帰ってもあまり意味がないような気もします。 里帰りするなら実母は仕事を休んでくれるのでしょうか。 だったら、お世話をするために仕事を休んでくれてもいいような気がしますが…。 私は、通いにしてもらいました。週2回ほど通ってもらって、あとは夫婦で乗り切る作戦です。 旦那さんが育児協力してくれるなら、「帰らない」方向で…。無理そうなら、産後うつなども心配だし、やはり「実家に帰る」というスタンスで話し合ってみてはどうでしょうか?

No.23 10/09/18 09:44

やはり里帰りした方が精神的にも楽ですよね💦
義母はとても良い人で仲は良いのですが、義母も病気を抱えていてできるだけ安静にしていなければいけないので…

No.24 10/09/18 09:50
プレママ24 ( ♀ )

>> 22 レスありがとうございます😊 元気そうに見えても…ですか… 確かにそうかもしれないですね😣💦 やはりもっと話し合って、協力してくれる様に約… 実母さんが仕事をされているなら、実家に里帰りしても日中はひとりきりですよね?
だったら、帰ってもあまり意味がないような気もします。

里帰りするなら実母は仕事を休んでくれるのでしょうか。
だったら、お世話をするために仕事を休んでくれてもいいような気がしますが…。

私は、通いにしてもらいました。週2回ほど通ってもらって、あとは夫婦で乗り切る作戦です。

旦那さんが育児協力してくれるなら、「帰らない」方向で…。無理そうなら、産後うつなども心配だし、やはり「実家に帰る」というスタンスで話し合ってみてはどうでしょうか?

No.25 10/09/18 09:54
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

私も二人目を妊娠しています。一人目の時は電車で4時間かかる実家の母に来てもらいましたが、今回は、私の祖母が高齢だからと今回はいけないと言われています。義理母は近くに住んでいるけれど毎日来てもらうのは大変なので、『ファミリーサポート』という産前、産後のお手伝いを頼もうと思っています。他人に家のことをお願いするのは抵抗ありますが、上の子のこと、産後の体を考えると無理はしないほうが良いと思っています。
主さんも地域のサポートがあるかどうか調べてみてはいかがでしょうか?

No.26 10/09/18 09:55

確かに日中は一人ですが、実家にいれば育児以外の家事もしないで良いですし、何より精神的に楽かな。と考えています。

やはりまた何回も話し合ってみるしかないですね💦

No.27 10/09/18 09:57

そんなサポートがあるんですね‼😲
ちなみに、そのファミリーサポートというのは幾らくらいかかるのでしょうか❓

No.28 10/09/18 09:58
♂♀ママ28 ( 30代 ♀ )

2歳♀と6ヶ月♂がいます。

一人目は里帰り、二人目はしませんでした。
一人目の時は旦那が仕事中に何かあっても心配だからと、実家に帰ることを勧めてくれました。確かに里帰りは自分の体も楽でした。私はふたりとも帝王切開なので特に。

まずご主人とよく話し合われる際にどの程度家事・育児を積極的にしてくれるか、見極めた方が良いです。

どんなに安産でも4~5日は入院です。下着も汚れます。ご主人は洗濯して病院に届けてくれますか?
入院中何か新たに必要になることもないとは言えません。ご主人は買って届けてくれますか?
退院しても母親は赤ちゃんが寝ている時しか眠れません。2時間ずつしか寝れない生活です。家事は必要最低限で、赤ちゃんにつきっきりですが、文句言いませんか?

はっきり言って、授乳以外は父親でもできます。母乳ではなくミルクならば授乳ですら父親でもできるんです。

続きます。

No.29 10/09/18 10:06
♂♀ママ28 ( 30代 ♀ )

>> 28 続きです。

旦那は赤ちゃんの夜泣きに付き合い、朝まででも抱っこして寝ずに出勤するような人です。自分が仕事中は何があっても私ひとりで赤ちゃんを見なければいけないからと、自分が家にいる時は、授乳以外何でもしてくれました。

帝王切開でお腹の傷が痛むので、お風呂も毎日旦那が入れました。

1ヶ月検診までは赤ちゃんも外出させないし、食材も買物にもいけませんがご主人買物に行ってくれますか?

部屋が散らかろうと、洗濯が出来てなかろうと、ご飯が手抜きだろうと、文句ひとつ言ったことありません。

ご主人にその覚悟ありますか?

私はそんな旦那を2年見てきたので二人目は安心して里帰りしませんでした。うちの親も安心して旦那に任せてくれましたから。

もっと言えば悪阻の時に私の吐いた物の掃除やりんごをすりおろしてくれたり…本当に世話をしてくれましたし、上の娘にご飯を食べさせるのも率先してしてくれました。

妊娠中や産後は本当に大変です。

ご主人に、自分の子供をお腹で育んでくれている貴女への感謝があるのなら、それを感じられるなら、里帰りしない方向も視野に入れては如何でしょうか。

No.30 10/09/18 10:15

凄く優しい旦那様で、羨ましいです✨
私の彼氏は建築系の職人をしていて、朝は5時に家を出ます。お金もかかるのでお昼は手作り弁当を持たせて、夜は帰ってくる時間もバラバラ。遅い時は夜中になったり、家に帰らず事務所に泊まってそのまま次の日仕事の現場に行く事もあります。
そう考えると、やはり里帰りした方が良いですよね…
貴重な体験談、ありがとうございました😊🌼

No.31 10/09/18 10:16
匿名さん12 ( ♀ )

>> 15 レスありがとうございます😊 確かに、彼氏は私の親が反対して「おろした方が良い」とまで言われた事がまだ気になっている様です。 孫を見せたい… きっと、その立場にならないと分からない事だとは思いますが😔(私も彼氏さんの気持ちはわからないけど)

でも、他にも孫がいるとかではなく、「自分の子どもを見せる事が最後にできる親孝行」的な感じなんじゃないかな?
お義父さんというより彼氏さんの気持ちとしてね☺

お義父さんの病気で暗くなり勝ちな中、新しい命という希望に満ちた喜び(明るい話)があり、お義父さんも生きる活力になってるんじゃないかな。

自宅療養という事は、元気そうに見えても本当に一瞬先は分かりませんよ😔
人の目がある所では元気にしてそうでも、ぐったりしてる事もあるはずだし。
痛み止めなどが上手くきいてるだけなのかも。

主さんにとっては、まだ付き合いも浅い存在で、ピンとこないと思います。

でも、生まれてから怒られたり、遊んでもらったり、色んな言葉では表せないくらいの思い出がある当たり前の存在の人間が死ぬと言われてる恐怖や苦悩を想像だけでもしてあげて下さい。

旦那さん、きっと里帰りはどう説得しても気持ちよく承諾する事は無理だと思います。😔

No.32 10/09/18 10:21

再レスありがとうございます😊

やはり、彼氏の気持ちはそうですよね…
よく話し合って、彼氏にどれだけ手助けをしてくれるか相談しながらお互い納得できる結果を出したいと思います😊

親身に話しを聞いていただいて、本当に感謝です✨

No.33 10/09/18 11:02
♂ママ33 

私は親が居なく、旦那の実家は遠方の為、最初から里帰りなど出来ませんでした。
高齢出産の初産です。育児は旦那さんの協力さえ有れば、何とかできると思いますよ😄

No.34 10/09/18 11:32
♀ママ9 

>> 14 レスありがとうございます😊 それは私も思いました😣 田舎者って…何だかバカにしてますよね💧 今ツワリが辛いのですが、彼氏はそれを見てい… 再レスです溿

つわり、大変ですね
…でも、赤ちゃんが生まれたらもっと大変になります昉
つわりはしばらくしたら治まるけど、子育ては先が長いですからねぇ涬

うちの旦那は、元々、子供が好きな人だったので、娘と一緒にいる時はほとんど抱っこしてますⅤ

娘も、1ヶ月半ながら、パパと一緒の時はテンション高いです溿
だから、余計に可愛いのかも…

主さんの彼氏さんにも、早く父親としての自覚が芽生えると良いですね煜
…妊婦検診に一緒に行ってエコーを見れば、少し変わるかもしれませんよ蓜

No.35 10/09/18 12:45
♀ママ35 ( 30代 ♀ )

私なら里帰りはあきらめます。

これから先のある人より
先がない人を優先に考えるからです。

だけど
彼の一生恨む、という言葉はあり得ません。

彼の願望なんだから
まずはお願いするのが普通でしょう。

No.36 10/09/18 13:11
♀ママ7 ( 30代 ♀ )

心配なのは彼の言い方ですね。
都合いいと思わないの? とか
恨むよ とか
ちょっと引くなぁ。

そこまで言われたら私も自己主張しちゃいます。
主さんも、自分が初産で不安な事、親は初孫だし、協力してくれる事。旦那さんは協力してくれるのか?義父は入院したら帰ってくるから とか言ったらどうですか?

私妊婦なんだけど‼ って😃

No.37 10/09/18 13:11
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

ファミリーサポートについてです。
私は千葉に住んでいますが、1時間700円です。土日は100円か200円増しだったと思います。コープでも、そのようなサービスをやっていますが確か900~1000円くらいだったと思います。私の旦那は育児には協力したい気持ちは山々ですか、仕事の時間も不規則勤務だし、夜勤はあるし、土日休みではないしで、育児に参加しづらいです。ファミリーサポートを使えば、夜は自分で子供達をみなくてはいけませんが、昼間に少し休養ができればいいかな~と思っています。

No.38 10/09/18 13:15
匿名さん38 

なんか…自己中だね、主さん。
周りが~してくれない、ばっかり。

大人になりなよ。

No.39 10/09/18 13:38

やはり旦那の協力は必要ですね💦
ありがとうございました😃

No.40 10/09/18 13:40

再レスありがとうございます😊🌼

一緒にエコー…
良いかもしれませんね🎵😃
先生に言えば見せてもらえますか❓💦

• << 49 妊婦検診に一緒に行けば、旦那さんや親でもエコーを見れますよ煜 うちの旦那も、3・4回一緒に病院に行ってエコーを見ました溿 結構、旦那さんと一緒に検診に来てる人いましたよ煜 お腹の中の赤ちゃんと共に生活する女の人とは違って、男の人はどうしても父性が芽生えるのが遅いんですよね~昉 主さん、頑張ってネ昀

No.41 10/09/18 13:47

やはり義父の事を考えると、帰らない選択が良いんですよね💦

No.42 10/09/18 13:49
匿名さん4 

>> 8 一括のお礼ですみません💦 私も母に来て貰う事も考えましたが、母も仕事をしているのでそれは無理だと断られました。 義父ですが、いつ亡くなって… 私の父が末期ガンで亡くなったのですが、最期まであまりつらそうなそぶりは見せませんでした。
亡くなる数日前に父の妹と電話した時も元気そうに振る舞っていたため、妹は旅行に出かけてしまい連絡がつかず、帰ってきてから父が亡くなったことを知り本当にショックを受けていました。
元気そうに見えても末期ガンの方というのはいつ亡くなるかわかりませんので、主さんの自己判断はどうかと思います。
ただ、旦那さんには『里帰りを認めてくれないなら、もっと家事を手伝ってほしい』と伝えた方が良いです。『今までとは状況が変わるんだから』と。

No.43 10/09/18 13:49

確かに、そんな言い方しなくたって…と思うところは多々あります💦
私の考えもきちんと話してみます😊

No.44 10/09/18 13:52

こんなに詳しく、ありがとうございますっ😊🌼

こんなサポートがあることも、話してみようと思います✨
少しでも休養できる時間があれば全然違うでしょうしね😃

No.45 10/09/18 13:54

確かに自己中ですよね。
でも、出産という人生の中での大仕事を終えた後少しくらい、自己中になっても良いんじゃないかと考えてしまいます💦

ありがとうございました😊

No.46 10/09/18 13:56

そうなんですか…
妹さんも、辛かったですよね💦
確かに自己判断はダメですね。
きちんと話し合いたいと思います😊

No.47 10/09/18 14:10
プレママ47 ( 20代 ♀ )

12月に出産予定の妊婦です。里帰りはしません。
主さん、今まだ12週だからお腹も目立ちませんよね…。お腹が目立つようになると旦那さんも協力的になるかも✨

主さんのご両親は、これからいくらでも赤ちゃんと関われますよね。
でも、お義父様は、それができないかもしれない。旦那さんが少しでも孫の顔を父親に見せたいと思うのは、当然の願いだと思いますよ。

実家を頼らなくても、旦那さんの協力があれば大丈夫ですよ。
2人の子供だもの。

No.48 10/09/18 14:15

確かに、見た目でも「妊婦」って感じになったら考え方も変わってくれるかもしれないですね😊
やはり彼氏と義父の気持ちを優先した方が良いですよね💦

No.49 10/09/18 14:43
♀ママ9 

>> 40 再レスありがとうございます😊🌼 一緒にエコー… 良いかもしれませんね🎵😃 先生に言えば見せてもらえますか❓💦 妊婦検診に一緒に行けば、旦那さんや親でもエコーを見れますよ煜

うちの旦那も、3・4回一緒に病院に行ってエコーを見ました溿
結構、旦那さんと一緒に検診に来てる人いましたよ煜

お腹の中の赤ちゃんと共に生活する女の人とは違って、男の人はどうしても父性が芽生えるのが遅いんですよね~昉

主さん、頑張ってネ昀

No.50 10/09/18 14:53

そうなんですか😃
検診は一緒に来てくれてるのですが、今までは検診中は待合室で待ってもらってました💦
赤ちゃんの動いている姿が見られたら、変わってくれるかもしれませんね✨

ありがとうございました😊
頑張りますっ😊🌼

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧