注目の話題
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?
昭和時代の方々に質問!
子どもができたら

知らない方がよかったかも

レス21 HIT数 6071 あ+ あ-

名無し( ♀ )
10/09/01 03:44(更新日時)

自分が小さい人間だとは自覚していますが、私ならこうするというみなさんの意見が聞きたくて相談しました。

従姉妹が先日出産をしました。妊娠の報告は私にはなく、人づてに聞いたので従姉妹に
「○○おばちゃんから聞いたよ。おめでとう」と電話をしました。そしたら
「生まれたら見に来て」と言われ、楽しみにしていました。
そしたら先週男の子が生まれたとのことで、これも別の親戚から聞きました。
私は急いでお祝いを現金書留で送り、お祝いの手紙を添えました。
確実に届けましたと郵便局から通達が来たのは26日です。
届いているはずなのに、従姉妹からは何の連絡もありません。携帯もメアドももちろん知っています。
心狭いですが、送るんじゃなかったかなと思ったりしてしまいます。
いくら育児に忙しくても、電話の1本も入れる暇がないものでしょうか?
本人が忙しいなら旦那さんでもいいし、現金が移動してるんだから受けとった側はすぐ連絡をすべきなんじゃないでしょうか?
私から電話しても出てくれないのでもらい逃げのような気がしてなりません。
みなさんが私ならどうしますか?
くだらない内容ですみません…

No.1407929 10/08/30 00:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/08/30 00:59
匿名1 ( 30代 ♀ )

数年前ですが、私の妹も私が出産祝や新築祝をあげているのに、お礼の電話がありませんでした

挙げ句の果てに、母に『お姉ちゃんからお祝い金もらってない』と、最近言っていたそうです

他にも、妹の子供達の面倒を見たり、何か買ってあげても、お礼の電話ありません
うちの主人も、『常識ないよね💦』と、呆れてました
仕事忙しいとか、子育て大変とかあると思うけど、トイレに行く時間くらいあるんだから、電話くらいできると思いますがね😭

ホント、離れているからこそ、電話一本の連絡って大事ですよね
主さんの気持ち、よーく分かります

• << 3 1さんありがとうございます。同じような経験をされた方からのアドバイスがいただけて助かります。 そうなんですよ。お祝いの存在自体を忘れられたらせっかく渡した意味がないと思うんです。私だって有り余ったお金じゃありません。今月厳しいけど従姉妹のおめでたいことに使うんだから惜しくないと急いで送った結果がこれです。 馬鹿にされてるんでしょうか… 次からはもう…と考えるんですが、世間体とか常識としては送らない訳にはいかないです。 気持ちとしては1さんと全く同じです。 まだモヤモヤしてます。 でも忘れるよう心がけます。 ありがとうございました。

No.2 10/08/30 01:03
社会人2 ( ♂ )

人に何かをしてあげて、お礼とかお返し期待するのを常識にすると、しんどいよー。

あげたり、かしたら、その事すぐ忘れる位で丁度いい感じです。

• << 5 2さんありがとうございます。 それなんですよ…一応理解しているつもりなんですが、私は見返りなんか期待してないわよって振る舞いながらもお礼がないとその程度の人間かあいつは!なんて心の中で思っています。口に出して言わないですが。 そういう気持ちを持つ自分が小さいなあと反省するのにまた同じように文句を言う私は全く成長できてません。 期待しなくなるまで時間がかかるんでしょうか… ありがとうございました。

No.3 10/08/30 01:21
名無し0 ( ♀ )

>> 1 数年前ですが、私の妹も私が出産祝や新築祝をあげているのに、お礼の電話がありませんでした 挙げ句の果てに、母に『お姉ちゃんからお祝い金もらっ… 1さんありがとうございます。同じような経験をされた方からのアドバイスがいただけて助かります。
そうなんですよ。お祝いの存在自体を忘れられたらせっかく渡した意味がないと思うんです。私だって有り余ったお金じゃありません。今月厳しいけど従姉妹のおめでたいことに使うんだから惜しくないと急いで送った結果がこれです。
馬鹿にされてるんでしょうか…
次からはもう…と考えるんですが、世間体とか常識としては送らない訳にはいかないです。
気持ちとしては1さんと全く同じです。
まだモヤモヤしてます。
でも忘れるよう心がけます。
ありがとうございました。

No.4 10/08/30 01:24
匿名4 

こんばんは垬

お礼の電話するのは常識だと思います。

• << 7 4さんありがとうございます。常識としてはお礼すべきだと私も思いますし、私だったらすぐに(貸し借りが嫌いなので)電話すると思います。 従姉妹も気持ち悪くないのかなと不思議です… 自分はそうしちゃいけないんだという悪い見本として、勉強になったと考えるようにします。 ありがとうございました。

No.5 10/08/30 01:26
名無し0 ( ♀ )

>> 2 人に何かをしてあげて、お礼とかお返し期待するのを常識にすると、しんどいよー。 あげたり、かしたら、その事すぐ忘れる位で丁度いい感じです。 2さんありがとうございます。
それなんですよ…一応理解しているつもりなんですが、私は見返りなんか期待してないわよって振る舞いながらもお礼がないとその程度の人間かあいつは!なんて心の中で思っています。口に出して言わないですが。
そういう気持ちを持つ自分が小さいなあと反省するのにまた同じように文句を言う私は全く成長できてません。
期待しなくなるまで時間がかかるんでしょうか…

No.6 10/08/30 01:27
匿名6 

子供産んだばかりは本当に頭が回りません。

お礼の電話なんて期待しない方が良いと思いますよ!

きっと赤ちゃんの事でいっぱいいっぱいだと思う。

1カ月くらいすれば
ちゃんとお返しが届きますよ。

• << 8 6さんありがとうございます。出産した直後だし忙しいことは前提として送ったのですが、届いて3日も経っているのに…と思ったのでした。 従姉妹のお母さんが手伝いに来ていて、旦那さんも知らない仲じゃないので旦那さんから連絡でもいいと思ったんです。 DVD焼くのどうやるの?なんてメールは頻繁に送ってくるのにお祝い受けとったよのメール1通が送れないのか! なんてダメですね私。 心狭すぎです。 今後自分が同じ立場になった時に、従姉妹の気持ちが分かるのかなと思います。 受けとったんならそれでいいんだ。 そう思うようにします。 ありがとうございました。

No.7 10/08/30 01:29
名無し0 ( ♀ )

>> 4 こんばんは垬 お礼の電話するのは常識だと思います。 4さんありがとうございます。常識としてはお礼すべきだと私も思いますし、私だったらすぐに(貸し借りが嫌いなので)電話すると思います。
従姉妹も気持ち悪くないのかなと不思議です…
自分はそうしちゃいけないんだという悪い見本として、勉強になったと考えるようにします。

No.8 10/08/30 01:39
名無し0 ( ♀ )

>> 6 子供産んだばかりは本当に頭が回りません。 お礼の電話なんて期待しない方が良いと思いますよ! きっと赤ちゃんの事でいっぱいいっぱいだと思う… 6さんありがとうございます。出産した直後だし忙しいことは前提として送ったのですが、届いて3日も経っているのに…と思ったのでした。
従姉妹のお母さんが手伝いに来ていて、旦那さんも知らない仲じゃないので旦那さんから連絡でもいいと思ったんです。
DVD焼くのどうやるの?なんてメールは頻繁に送ってくるのにお祝い受けとったよのメール1通が送れないのか!
なんてダメですね私。
心狭すぎです。
今後自分が同じ立場になった時に、従姉妹の気持ちが分かるのかなと思います。
受けとったんならそれでいいんだ。
そう思うようにします。

No.9 10/08/30 01:47
♀♂♀ママ ( 40代 ♀ nMaIl )

あちらの旦那さんが受け取って、黙ってる…ってことはないですかね。

No.10 10/08/30 01:58
名無し0 ( ♀ )

>> 9 ママさんありがとうございます。その可能性もありますよね。勝手に無視されたって決め付けるのやめます。
惨めになるだけなんで…。
でもだとしたら、旦那コノヤローですね。
すみませんつい口が悪くなってしまいました。

No.11 10/08/30 02:05
名無し11 

主さんこんばんは☺

やな思いしちゃいましたね💦

主さんちっとも小さくなんかないですよ❗もし私が同じ立場なら怒り爆発してます💨でも、ぶつける所ないから、やっぱりミクルにスレたてるかも☝

もっと愚痴って良いですよ❗少しはスッキリ出来るかも知れません‼

後、今後その従姉妹さんに何か贈らなきゃいけないときは誰か第三者に中継を頼んだ方がいいかもですね☺

• << 13 11さんありがとうございます。なんか私も相談スレ立てたフリして実は愚痴スレだったんじゃないかと今頃気付いたわけです。 誰かに聞いてもらって共感してほしかったんです。 だから11さんのレスはありがたい内容です。 第三者に頼んだら、さらにお祝いの行方がわからなくなってしまうことはないでしょうか。 いや、でもその方が私の気持ち的に穏やかでいられる気がします。 今度からは直接ではない方がいいですね。 ありがとうございました。

No.12 10/08/30 02:12
名無し12 ( ♀ )

お礼の電話は必要ですよね。私ならこのままだと気分悪いから、「気持ち程度のお祝いを送ったんだけどもう届いたかしら。ちょっと心配になって…」とか、メールしてみたらいかがでしょう。嫌みっぽいですかね…😅もしかしたら内祝いの品物を送ってお礼を済まそうという考えだったりして😓

• << 14 12さんありがとうございます。それありますね! あいつからもお祝い来たからあとで内祝い送っとこー。みたいな。 そしたらですよ、その内祝い届いたよって連絡したくない私は心狭すぎ女の日本代表ですね。 そんなんじゃダメだ、私まで同じことをしてはいけない、届いたらすぐ連絡したまえ なんて言い聞かせてる私もいるので実際は後者でしょうけどね。 電話しても出ないし折り返しもないのでメールしてみようかと思います。 うざいとか言われてそうなんで送るの怖いですが… 軽く、届いたか確認メールだよん てなかんじでやってみます。ありがとうございました。

No.13 10/08/30 02:12
名無し0 ( ♀ )

>> 11 主さんこんばんは☺ やな思いしちゃいましたね💦 主さんちっとも小さくなんかないですよ❗もし私が同じ立場なら怒り爆発してます💨でも、ぶつけ… 11さんありがとうございます。なんか私も相談スレ立てたフリして実は愚痴スレだったんじゃないかと今頃気付いたわけです。
誰かに聞いてもらって共感してほしかったんです。
だから11さんのレスはありがたい内容です。
第三者に頼んだら、さらにお祝いの行方がわからなくなってしまうことはないでしょうか。
いや、でもその方が私の気持ち的に穏やかでいられる気がします。
今度からは直接ではない方がいいですね。

No.14 10/08/30 02:20
名無し0 ( ♀ )

>> 12 お礼の電話は必要ですよね。私ならこのままだと気分悪いから、「気持ち程度のお祝いを送ったんだけどもう届いたかしら。ちょっと心配になって…」とか… 12さんありがとうございます。それありますね!
あいつからもお祝い来たからあとで内祝い送っとこー。みたいな。
そしたらですよ、その内祝い届いたよって連絡したくない私は心狭すぎ女の日本代表ですね。
そんなんじゃダメだ、私まで同じことをしてはいけない、届いたらすぐ連絡したまえ なんて言い聞かせてる私もいるので実際は後者でしょうけどね。
電話しても出ないし折り返しもないのでメールしてみようかと思います。
うざいとか言われてそうなんで送るの怖いですが…
軽く、届いたか確認メールだよん てなかんじでやってみます。ありがとうございました。

No.15 10/08/30 04:17
匿名15 ( ♀ )

こんばんは😃

お礼の連絡は入れるの当然です💨
うちも親戚にそういう連絡は一切してこない家族がいますから、気持ちわかりますよ😊

ただ…一つだけ。

出産って本当に大変なんですよね💦

出産後しばらくは母子ともに何があるかわからないし、育児に慣れないことで不安定なことから出産後すぐのお祝いはしないこと。

お祝いするならせめて、1ヶ月たってお宮参りがすんだ後の方がベストだと、それは冠婚葬祭などのマナーの本にも書いてありましたが…。

主さんはその『常識』を知ってましたか?

しかも、産まれて間もないならまだ入院してたのかもしれないし…。

地方によって違うのかも知れませんが、私の地域では親や親戚でさえ、産まれてすぐのお祝いはしないです。

逆に失礼にあたります。

従姉妹さんももしかしたら動揺したのかもしれませんよ?

こんなに早くお祝い貰って…って感じで💧

• << 21 わたしの持っている冠婚葬祭マナーの本や、ネットで確認したら 生後7日から30日(お宮参り)の間に贈った方がいいって書いてありましたよ。 実際どうなのかなぁ?

No.16 10/08/30 05:12
名無し0 ( ♀ )

>> 15 15さんありがとうございます。そのマナーは知りませんでしたが、親戚たちは、生まれたぞほらお祝いだーと次の日にドヤドヤと集団で病院に行ったそうです。
私もそれを聞いて、てっきり早ければ早いほどいいと思い込んでいました。
逆に私が出産した立場なら…確かにウザすぎます。
従姉妹の気持ちを考えていませんでした。
しばらくそっとしといてあげればよかったです。
でもひとつ、言い訳させてください。
親戚みんなで次の日にお祝いを持って行った中で、私からだけ何も音沙汰がないのは逆に浮きます。
冠婚葬祭の常識では違っても、あいつお祝いよこさないよ常識ないねと言われかねない状況でした。
田舎の風習って、小さな親切大きなお世話が多いですが、これも地域の繋がりが強いためなのかもしれません。
我が一族では昔からそうやってきたのでしょうが、私は真似する必要のない常識だと実感しました。
正しいマナーを教えていただきありがとうございました。

No.17 10/08/30 12:41
匿名17 ( 30代 ♀ )

産まれて次の日に親戚が押し掛けるなんて、非常識な…

私は初産の時、産んだ次の日なんて、旦那、姑が居る時には笑顔で頑張ったけど、一人で尿も出せなくて、出す事に集中し過ぎてトイレで倒れましたよ。
身の回りの事すら大変な時期に、可哀想に…

ところでもう退院はされてるのかな?
問題なければ1週間ぐらいで退院してると思います。

家に戻ったら戻ったで、慣れない赤ちゃんの世話に24時間追われ出すから、3日ってあっという間なんですよね…

感覚的には独り身の半日より短いぐらいでした💦

この時期にお祝いをしたって事で、もう少し気長に待ってあげてもいいと思います。

大概は生後1ヶ月の時に、お祝いを持って、長居せずに一目見て帰るって感じだし、ちょっとフライングしてしまったと思って、待ってみたら?

やり取りをしたい時は、電話よりメールに要件を入れといた方が、返事の確率は上がると思います。

メールなら途中で赤ちゃんに泣かれても、途中までで置いといて、続きは後で書いたり出来るし、有り難かったな~。
不在着信に気付いた時に、既に日にちがたってると、今更って思われそうで、何か電話しにくかったです💧

No.18 10/08/30 14:02
名無し0 ( ♀ )

>> 17 17さんありがとうございます。ホント、失敗しました…
我先にってかんじで押しかけるのはよろしくない風習だと思いました。
冷静に考えると大迷惑ですよね。従姉妹も病院に長居されて辛かったに違いないです。
メールで「お祝い送るの早まってごめん」と伝えてみます。
返事はなくても気にしません。

No.19 10/08/30 15:44
匿名17 ( 30代 ♀ )

待って待って!!

『お祝い送るの早まってごめん』って、お祝い送った事自体を早まったと後悔してると思われちゃうかもですよ💦

『後から考えたら、忙しい時期にお祝い渡しちゃってごめんね』とか、時期が悪くてごめんって、相手に伝わるように気を付けて下さいね。

気遣いで送ったメールが誤解されたら悲しいですもん。

そのうち落ち着いたら、周りの事も見え始めるし、お礼の電話もくると思いますよ。

今は体もつらいし、寝不足で頭も回ってないでしょうから…

だいたい生後2ヵ月頃にお礼の返しがあるので、その時にも音沙汰がないなら、きちんと手元に届いたか電話して確認した方がいいと思います。

No.20 10/09/01 00:02
社会人20 ( 30代 ♀ )

どんなに慣れない育児で大変でも、お祝いを早くしすぎても私ならお礼の電話します。
私も二人子供いますが難産で大変でしたがお祝いに駆けつけてくれた友達や親戚には心からお礼も言ったし祝福してくれて単純に嬉しかったですよ。
もちろん遠方の友達などは現金書留や品物を送ってくれて、届いたらすぐに連絡しました。10分も20分も時間が掛かる訳じゃなし『お祝いありがとう☺凄く嬉しかった☺また近くに来たら赤ちゃんの顔見に来てね☺』たったそれだけですがそれが常識だと思っています💦だから主さんの気持ち分かるしそういう風に少しイライラするのも当たり前だと思いますよ💨

No.21 10/09/01 03:44
社会人21 

>> 15 こんばんは😃 お礼の連絡は入れるの当然です💨 うちも親戚にそういう連絡は一切してこない家族がいますから、気持ちわかりますよ😊 ただ…一… わたしの持っている冠婚葬祭マナーの本や、ネットで確認したら
生後7日から30日(お宮参り)の間に贈った方がいいって書いてありましたよ。
実際どうなのかなぁ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少