注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
声を掛けられなくなった
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?

縁を切られたことはありますか?

レス28 HIT数 44337 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
10/05/18 20:24(更新日時)

友達と縁を切った。
そんな奴、縁切っちゃえ。

この掲示板でもよく使われる言葉で、私も言ったことあります。
でも大人になってから縁を切られるという経験をしました。それも幼なじみからで、何も言わずにぷっつりと。理由は後から人づてに聞きましたが、謝っても時既に遅し。これから付き合っていくつもりはないと言われました。どうやら「自分で気づいて謝ってくるのを待ってた」んだそうです…。

切られる側の辛さというものを初めて知りました。辛くて辛くて後悔して反省して…一年過ぎても忘れられません。
そしてハッキリ思いました。こんなこと、人にはしてはいけないことだと。

縁を切られたことは私が悪いことをしたんだから、反省はしていますし、それを自覚して直すきっかけを与えてくれたんだと思って今は頑張って受け入れている最中です。少し人にも優しくなれました。

でも今まで友達だと思っていたなら、せめて自分の気持ちを伝えるべきなんではないかなぁと思います。簡単に切るとか、切られるとかやっちゃいけない。私はそう思ったけど…自分を正当化してるだけでしょうか?

みなさんはどう思いますか?

No.1314459 10/05/06 01:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/05/06 02:06
名無し1 

私は切った側ですが何回も同じ事をされて注意してそれでも治らなくて10年以上我慢して耐えれなくなって縁を切りました…
情で仲良くしてたけど縁を切った今後悔は一つもありません。

• << 3 レスありがとうございます。 何度もだとキツイですね… 確かに、注意されたことをちゃんと聞いて直すことは凄く大事だなって思いました。

No.2 10/05/06 02:10
社会人2 ( ♂ )

主のやったことによる。

それと、本当にめちゃ仲良い相手だったら直接言うけどそうでないなら余計な波風たてたくないから主の幼なじみみたいにするかも。

偉そうにすいません。

• << 5 私がしたことは、その子と一緒にいるときに彼と長電話をしたことです😓 何も言われなかったっていうことは、自分が思うより薄い関係だったのかもしれませんね…

No.3 10/05/06 02:15
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私は切った側ですが何回も同じ事をされて注意してそれでも治らなくて10年以上我慢して耐えれなくなって縁を切りました… 情で仲良くしてたけど縁を… レスありがとうございます。
何度もだとキツイですね…
確かに、注意されたことをちゃんと聞いて直すことは凄く大事だなって思いました。

No.4 10/05/06 02:15
匿名4 

原因を書かないあたりが正当化してると思いますよ😄

縁なんて言葉で切る切らないではなくて
縁があればまた出会うものであり
縁が無ければ出会わないだけのものです。

自分の悪いところに気付かせてくれたお友達にひたすら感謝ですね😄

• << 7 ごめんなさい、趣旨がずれると思って書きませんでした。 私が友達といるときに彼と長電話したことが主な原因らしいです。もう二度としません💧他にもあるみたいだけど言ってはもらえませんでした。 でも自問自答していたら、思ったことをハッキリ言うところなどなど…嫌なとこたくさん気づきました😖 あのままの私だったらと思うと自分でもゾッとするので、本当に気づかせてくれて感謝!!です。 出会う縁、戻る縁、なくなる縁、色々あるんですね💡

No.5 10/05/06 02:19

>> 2 主のやったことによる。 それと、本当にめちゃ仲良い相手だったら直接言うけどそうでないなら余計な波風たてたくないから主の幼なじみみたいにす… 私がしたことは、その子と一緒にいるときに彼と長電話をしたことです😓

何も言われなかったっていうことは、自分が思うより薄い関係だったのかもしれませんね…

No.6 10/05/06 02:22
匿名6 

私は主さんとは逆に切ったほうです。

共通の友達も居るし、田舎なのでバッタリ会う事を考えて悩みました。

いい思い出もたくさんあります。

勝手ですが、元気にしてるかなって考えるときもあります。

綺麗事ですが、これ以上嫌いになりたくありませんでした。

きっと主さんの友達も同じなんじゃないかなぁと思います。

• << 8 まさに同じ状況です😅 共通の友達もいる、田舎だし車ですれ違うこともある。なので忘れることなんてできません。 もし、元気にしてるかなって思ってもらえてたら…嬉しいな。当然ながら私も嫌いにはなれませんから。。

No.7 10/05/06 02:28

>> 4 原因を書かないあたりが正当化してると思いますよ😄 縁なんて言葉で切る切らないではなくて 縁があればまた出会うものであり 縁が無ければ出会わ… ごめんなさい、趣旨がずれると思って書きませんでした。
私が友達といるときに彼と長電話したことが主な原因らしいです。もう二度としません💧他にもあるみたいだけど言ってはもらえませんでした。
でも自問自答していたら、思ったことをハッキリ言うところなどなど…嫌なとこたくさん気づきました😖

あのままの私だったらと思うと自分でもゾッとするので、本当に気づかせてくれて感謝!!です。

出会う縁、戻る縁、なくなる縁、色々あるんですね💡

No.8 10/05/06 02:35

>> 6 私は主さんとは逆に切ったほうです。 共通の友達も居るし、田舎なのでバッタリ会う事を考えて悩みました。 いい思い出もたくさんあります。… まさに同じ状況です😅
共通の友達もいる、田舎だし車ですれ違うこともある。なので忘れることなんてできません。

もし、元気にしてるかなって思ってもらえてたら…嬉しいな。当然ながら私も嫌いにはなれませんから。。

No.9 10/05/06 02:47
匿名6 

主さん優しいですね。

いろいろ悩んだりして眠れないときもあると思いますが、今そばに居る友達を大切にしてるかぎり、今の気持ちも無駄にならないと思います。

私も今友達でいてくれる人達を大切にしたいです。

言える立場じゃないのにごめんなさい。

少しずつでも元気出して下さい。

No.10 10/05/06 02:58

はい、私も大事にしたいです😌こんなんと喋ってくれる人を粗末にしたらそれこそバチ当たりです💧
今までは友達との関係を無礼講にしすぎていたんだと思います😖

ここ一年ずっと、
どうしたら償えるのか、どうしたら人に優しくなれるのか、そんなことを考えてばかりです。

No.11 10/05/06 03:01
名無し11 ( ♂ )

自分は縁を切りました。

相手は、考えのない勝手な行動でこちらを振り回し、注意しても自己弁護をするばかり。絶対に謝りたくないらしく、その為には何とでも言う。
『いい勉強になったでしょ』とか言われました。

常識が違うんですかね。これ以上自分が傷付きたくないので縁を切りました。

時々思い出しては、怒りで手が震えます。信じた俺が馬鹿だった。

No.12 10/05/06 03:20
ヒマ人12 ( ♀ )

私は両方経験あります 自分から切った時は他の方と同じように何度となく自分の気持ちを伝えました でも弁解ばかりで‥ それ以上にこじれるのが嫌で縁を切りました 切られた時はやはり自分勝手な行動が原因でした いい人生経験をしたと思いこれからの糧にしてください✋ 誰でも失敗はあるんですから💦

No.13 10/05/06 03:23
名無し13 

自分も切った側です💦

基本的に「嘘」「自己中」は、老若男女に関わらず人は離れていきますよね💦

No.14 10/05/06 09:04
社会人14 

お友達、主さんとはずっとつきあっていきたいと思っていたからこそ、落胆が大きかったのではないですか?
一緒にいるのに平気で彼氏と長電話する非常識さ…これを「そんなことくらい」と考えるか「そんなこともわからないのか」と考えるか…お友達は後者なんでしょう。(私も後者です)
最低限の(しかもほんの些細な)常識やマナーすらわからないような人とはつきあえません。
その程度のこと、言われなきゃわからないような人とはつきあいたくないです。
主さんの悲しみはわかりますが、お友達の落胆はもっと大きかったんじゃないですか?
そうでなければ、長年のつきあいを切る決断はできません。
そのこと以外にも主さんのマナー意識欠如部分や自己中心的な部分があって、目に余ったのではないでしょうか?
誰が、何が、正しいとか間違ってるとかじゃなく、価値観です。
主さんが反省して直そうとしているなら、お友達のつらい判断は生きたと思います。

No.15 10/05/06 10:21
匿名15 

あなたの反省したのはわかりますが、縁を切る切らないは個人の自由です、あなたに、とやかく言われたくないな

No.16 10/05/06 11:08
けいこ☆ ( hgHYRb )

陰で悪口言ってるのが分かった時に縁を切りました😣とても悪口など言いそうにない性格良いと思ってたコでした😞だけど私の親友の男を取ったりして私はその友達信じてた時は親友にもそんな事はしないよって言い聞かせてたけど見事に裏と表の違う人でした😢 一瞬で嫌いになり音信不通にしました😅でも相手は何とも思ってないと思います😣8年の付き合いだったけど男友達紹介したり合コンとかの度にめっちゃ性格良いよとか褒めまくった自分の人の見る目の無さにガッカリでした😱

No.17 10/05/06 15:21

一括のお礼ですみません。

縁を切った方が意外に多くてびっくりしました。
でもみなさん辛い決断の元での行動だということも知れたので良かったです。

私はもっともっと「人の気持ち」というものを知る必要がありますね。長電話する時点で自己中丸出しですし😅今まで自由に生きてきた分、これからはもっと神経を研ぎ澄ましていかなければ。

縁を切られたこと自体は終わったことですが、友達からの最後の愛情だったのだと信じて、活かしていきたいと思います。

No.18 10/05/09 22:09
社会人18 

はじめまして、主さん😌

私も、学生時代から仲の良かった子から、縁を切られたことがあります。すごく悲しかったので、主さんのスレ文を頷きながら読みました。

私の場合、今の主人と付き合い始めて、トントン拍子で結婚に至ったあたりから、なんとなく疎遠になられたような?飲みに行こうと誘ってものらりくらりと断られた記憶があります。

友人は、ハッキリとは言わなかったけれど不倫をしていました。だから、幸せいっぱいの私が、無神経な事を言ったかもしれないです

でも、縁を切るなんて事は、やはり悲しい事だと、私も思うのです。もちろん、よっぽど相手に対して我が儘していたら仕方ないかもですが、文面読む限り、主さんはそんな人ではないようですし…

これからも、色々な人に出会うと思います。神経を研ぎ澄ましすぎたら、疲れちゃいますからね😉主さんも付き合いを楽しんで、思いやりも忘れなければ大丈夫ですよ✨

楽しみましょうね🎵

• << 20 レスありがとうございます。 共感してもらえて嬉しいです😄 そういえば、その友達は彼がいたことがなく、本気で好きになった人には1年前に振られたところでした…。普段とても明るい子で、全然平気!な態度してましたが、平気なわけないですよね…。 私の場合も、飲みに行こう!って誘ってものらりくらり断られたり、避けられているような、そんな感じでした…。そして気づいたころには手遅れで絶縁宣言。 早く思いやりと優しさを身につけて、友達付き合いを楽しんでいたころに戻れたらいいなぁって思います。

No.19 10/05/10 13:06
名無し19 ( ♀ )

しょせん人なんか、他人の事より自分の事しか頭にないから、自分が初めて当事者の立場になってみてわかる事ばかりなんですよ。綺麗事なんかいりませんよ。

• << 21 当事者にならないと分からない、というのは本当ですね。 私も昔を思い返せば、ヒドイ態度したこととかたくさんあります…💧 相手がどう感じるかまでは考えてなかったですから。

No.20 10/05/11 00:36

>> 18 はじめまして、主さん😌 私も、学生時代から仲の良かった子から、縁を切られたことがあります。すごく悲しかったので、主さんのスレ文を頷きながら… レスありがとうございます。
共感してもらえて嬉しいです😄

そういえば、その友達は彼がいたことがなく、本気で好きになった人には1年前に振られたところでした…。普段とても明るい子で、全然平気!な態度してましたが、平気なわけないですよね…。
私の場合も、飲みに行こう!って誘ってものらりくらり断られたり、避けられているような、そんな感じでした…。そして気づいたころには手遅れで絶縁宣言。

早く思いやりと優しさを身につけて、友達付き合いを楽しんでいたころに戻れたらいいなぁって思います。

• << 23 どうも主さん、再びこんばんは😌 なるほど、そんな過程があったのですね。 そういうのもちょっとあるかもですね💨 あ、それから今回のことは主さんが思いやりがなかったから縁を切られた、と書いたつもりじゃないですよ😄💦私の書き方が悪かったですね。 22さん、私は一概に男のせいにしているわけでもないですよ。ただもう、それくらいしか考えられないくらい、思い付かないんです😔私と彼女の場合ですけどね。 この件があってから、無意識に友達と仲良くなりすぎないよう、なんとなく線引きしちゃってる自分がいます。また失うのが怖いんですね。主さんにはそんな風になってほしくないので、友達づきあいを楽しんで欲しいと思い、レスをさせていただきました😄

No.21 10/05/11 00:40

>> 19 しょせん人なんか、他人の事より自分の事しか頭にないから、自分が初めて当事者の立場になってみてわかる事ばかりなんですよ。綺麗事なんかいりません… 当事者にならないと分からない、というのは本当ですね。
私も昔を思い返せば、ヒドイ態度したこととかたくさんあります…💧
相手がどう感じるかまでは考えてなかったですから。

No.22 10/05/11 21:25
大学生22 

18さんの意見はなんか違うと思います。
それに、一概に男のせいにしても…😥
甘過ぎ。

でも主さんはもう27歳なのにもかかわらず、ちゃんと自分の悪いところを見つけれたし、自分自身を振り返ることもできていて安心しました。
年をとるとなかなか自分の性格とか変えられないじゃないですか。
でも、18さんの意見を真に受けて反省を止めないでくださいね。

関係ないですが、私の友人(浪人留年した大学生24歳♀)はかなり自分勝手で今まで多くの人から縁を切られてきたそうですが、反省を全くせず未だに自分勝手です。この友人が主さんのように気づいてくれることはないと思います。
やっぱり主さんは変わる以前でもどこかしら多少は思いやりがあったんじゃないかと。

No.23 10/05/12 01:37
社会人18 

>> 20 レスありがとうございます。 共感してもらえて嬉しいです😄 そういえば、その友達は彼がいたことがなく、本気で好きになった人には1年前に振られ… どうも主さん、再びこんばんは😌

なるほど、そんな過程があったのですね。
そういうのもちょっとあるかもですね💨

あ、それから今回のことは主さんが思いやりがなかったから縁を切られた、と書いたつもりじゃないですよ😄💦私の書き方が悪かったですね。

22さん、私は一概に男のせいにしているわけでもないですよ。ただもう、それくらいしか考えられないくらい、思い付かないんです😔私と彼女の場合ですけどね。

この件があってから、無意識に友達と仲良くなりすぎないよう、なんとなく線引きしちゃってる自分がいます。また失うのが怖いんですね。主さんにはそんな風になってほしくないので、友達づきあいを楽しんで欲しいと思い、レスをさせていただきました😄

No.24 10/05/12 08:48
匿名24 ( ♀ )

私も友人と縁を切った経験があります。

友人との間にもギブ&テイクってありますよ❓
落ち込んでたりする時に、友人に甘えられて一方的な態度とられてばかりだと、普段以上に不快な気持ちになったりする事もあるじゃないですか❓
ほとんどが、お互い様ですが‥
そのバランスが崩れると上手くいかないです。

積み重なったお互いの態度も含めて、そうなったんじゃないですか❓
私の場合、良い関係だったものが、時の流れで惰性になり、相手の都合を押し付ける態度に振り回された結果、絶縁しました。切る側も傷つかないわけじゃないですよ❓
友人だったのですから。😊

No.25 10/05/12 19:39
社会人25 ( ♀ )

最近縁を切りました😢長い付き合いだったけど我慢していた事も沢山あり我慢の限界で言いました。相手は謝る事もせず言い返してきた。それまでの人なんだな~と思い縁を切って良かったくらいです😌おまけに私が妊娠してる事を知っての行動だったので尚更。
切られた事はないですが、私なら主さんみたく反省して謝ってさえくれれば許すなぁ💦内容にもよるけど😣まぁ、人によって価値観違うし難しいですよね😣年寄りになっても連絡取ってたり思いやっていれるのが本当の友達ですよね😌

No.26 10/05/14 00:15
社会人26 

私も 縁を切りました。
直接は 言いませんでしたが こちらから連絡とらないようにしました。学生の頃からの付き合いでした。感情にムラのあるタイプでしたが 彼女の姉御肌なとこ好きでした。 彼女は、私が落ち込んでる時は 優しく接するが 私が幸せな時は 毒な言葉を言い 正直傷つきました。
とにかく 自分が一番で自分が中心じゃないと嫌な人でしたね。
私の元彼とも 付き合い 彼の唇が気持ちいいよねとか いちいち言ってきたり💦
会う約束しても 時間こなくて 連絡してみると ごめ~ん行けないとか…😥
付き合うの疲れたので ホント 離れて良かったなと思います。

No.27 10/05/18 00:38
名無し27 ( 30代 ♀ )

人それぞれ違うと思うけど私は怒って切る事はないです。

落ち着いた年齢になってから離れた友達が一人います。
以前はとっても仲が良くてよく遊んでました。
でも神経疑うような行動が重なり、価値観が違うのかな~と思い始めて。
それも友達の性格だから仕方ないかと特に引きずることなく付き合ってました。
最終的に主さんと同じ恋愛からくる彼女の行動があって、それで離れました。

喧嘩すればいいとか言ってくれないと分からないという意見も分かります。
でもある程度の年齢になるとちょっと変わりますね。
これが彼女には何でもない事なのか・・から、これじゃあ言っても仕方ない。こんな人と関わりたくないと結論が出てしまいます。
元々持ち合わせてる常識が同じ速度同じ向きで成長するとは限りませんよね。
成長が遅いだけなら容認できる人は多いと思うけど、違う方向に行ってる人に(それが嫌悪する人間性の方向なら特に)話し合うも何も年齢的に諦めのほうがきます。

許せない気持ちを押し付ける事、が許せない人は黙って去るかもしれないですね。

No.28 10/05/18 20:24
匿名 ( Z4NcSb )

本当に楽しかった。価値観や嫌いな人間のタイプ、好きな食べ物、仕事に対する考え方ぴったりだった。
私の方がかなり年上で、だから、重要なポストにも私が先についた。
それから、壮絶な嫌がらせ。陰湿で、彼女自身には傷がつかないような。でも、彼女には、私以上に甘えたり、本音を吐き出せる人はいなかった。親兄弟にも。
だから、私を痛めつけたことさえ、知らない振りして、大勢を巻き込んで好き勝手してたM。私も我慢しようなんて、綺麗事言って付き合ってたけど。自分が中心じゃないと気がすまないMが、他の若い職員に嫌がらせ始めた時、私の責任だと思った。だからもう、何を言われても、構わない!あなたが寿退職匂わせて辞めた後も、ずーっと振り回されて泣かされて、病気になって!KやSもCさえも、そしてあなたの代わりに採用されたAも。あなたがお気に入りのT君も。みんなあなたのいない自由で忙しい日々を楽しんでる。因果応報。あなたの彼も我慢好き勝手なあなた以外の優しい女性を大切に思ってる。みんなを下僕のように見下してたから、今あなたを受け入れる人はいません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する