注目の話題
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
これからの時代子ども作っても大丈夫?

自治会に子供を連れて

レス21 HIT数 7100 あ+ あ-

匿名
10/04/12 18:10(更新日時)

今日月に一度の自治会の集会があるのですが、うちは夫婦共働きで日曜日が休みじゃないので、私が仕事帰ってきてから子供を連れて集会に出席します。私は今年くじで役員に選ばれまして、毎月出席するのですが、旦那が帰ってきていない日は1歳の子供を連れて行かなければなりません。そこで、会長の奥様が好意で会長宅でその間子供を見といてくれると言うのですが、とても心配で集会が手に着きません。ご近所とはいえまだ引っ越してきて間もなく何回かしかお会いしたことがない人に預けるのは心配ですし何か合ってからではおそいですし。ですが、奥様は自信があるようで、前回の集会の時連れて行ったら会議の邪魔になると言うことであっという間に連れて行かれました。その間もずっと泣いていたらしく近くの公園で抱っこされてたらしいのですが、トイレに行きたくなって、その公園にいた主婦にその間預けたらしいのです。私にしたら知らない人ですし、公園もその時は昼間ですが今日は夜なので虫もいっぱい飛んでますし。どうにか奥様にやんわり断る言葉はないでしょうか?

No.1294859 10/04/11 14:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/04/11 14:49
匿名1 

一時預かりの託児所などに自治会の間だけ預けてみればどうですか?

その奥様には『ご迷惑をお掛けしたくないので』とお断りするしかなさそうです。。。

No.2 10/04/11 14:58
匿名0 

>> 1 ありがとうございますm(_ _)mうちは田舎なんで近くに託児所はないんです。前回の時迷惑かけたくないし人見知りしてなくし手間のかかる子なんでって言ったんですけど、大丈夫の一言。お孫さんがうちの子と同じくらいで遠くにいててなかなか会えず淋しいみたいです。向こうのお家の物をうちの子が壊しても申し訳ないですし、今日は旦那にできるだけ早く帰ってくるようにもう一度言ってみます。

No.3 10/04/11 16:21
匿名3 ( 30代 ♀ )

やはり…子供が泣くから、か、普段忙しいのでできるだけそばに置いときたいから、って言う…  
どうでしょう?
私も心配で預けたくないからキモチ分かります😣

• << 5 ありがとうございますm(_ _)mそうですね。やっぱり今日はそれで行きます!

No.4 10/04/11 16:45
名無し4 ( ♀ )

お金がかかるけど ベビーシッターに頼んでみたらどうでしょうか❓
月一で数時間ならそんなに掛からないのでは…❓

• << 6 ありがとうございますm(_ _)mそれしかないですね。町のベビーシッターは安いので頼んでみます。今日は、もう間に合わないので連れて行ってやんわり断ってみます。奥様は天然でやんわりだとあんまりわかってもらえないのですが。頑張ってみます。

No.5 10/04/11 16:54
匿名0 

>> 3 やはり…子供が泣くから、か、普段忙しいのでできるだけそばに置いときたいから、って言う…   どうでしょう? 私も心配で預けたくないからキモチ… ありがとうございますm(_ _)mそうですね。やっぱり今日はそれで行きます!

No.6 10/04/11 16:59
匿名0 

>> 4 お金がかかるけど ベビーシッターに頼んでみたらどうでしょうか❓ 月一で数時間ならそんなに掛からないのでは…❓ ありがとうございますm(_ _)mそれしかないですね。町のベビーシッターは安いので頼んでみます。今日は、もう間に合わないので連れて行ってやんわり断ってみます。奥様は天然でやんわりだとあんまりわかってもらえないのですが。頑張ってみます。

No.7 10/04/11 18:30
名無し7 ( ♀ )

いやいや、今後のお付き合いもあるし、もう一度「申し訳ないですし、まだまだ親が目を離せる年齢じゃないので…坥昉」ってにこやかに断ってみて、それでも預かると言うなら信用して預けて、途中、電話して「すみません珵どうですか蓜大丈夫でしょうか蓜昉」と様子を伺うくらいならですが、完全に断ってしまうのはどうかと…昉
お気持ちは解りますが、これも付き合いのうちだと思って、月に一度の事ですし、他人に預けてトイレっていうのはめったにない事でしょうし、悪いようにしようなんて思わないでしょうし昉
どうしてもダメなら「主人が、幼い子供を人に預けてまでしなくてはならない役員なら、誰かに変わってもらいなさいと言われてしまって昉」と、ご主人に厳格な(?)人になってもらうしかないかな…昉昉昉

• << 9 ごめんなさい昉 外で公園で終わるまでずっとって事のようですね昉 なら、「肌が弱くて虫に刺されるとすごい事になってしまうんです昉皆さんにうるさくてご迷惑でしょうが、子供を見ながらさせていただくしかないんですぅ埈昉」みたいな事ではどうでしょう昉昉

No.8 10/04/11 18:36
匿名0 

>> 7 集会までもう時間がありません💦とりあえず連れて行きます。どうなるかわかりませんが、行ってきます。預かってもらうにしてもおっしゃるような電話できるように携帯持って行きます。

• << 10 頑張ってくださいねⅧ坥

No.9 10/04/11 18:36
名無し7 ( ♀ )

>> 7 いやいや、今後のお付き合いもあるし、もう一度「申し訳ないですし、まだまだ親が目を離せる年齢じゃないので…坥昉」ってにこやかに断ってみて、それ… ごめんなさい昉
外で公園で終わるまでずっとって事のようですね昉

なら、「肌が弱くて虫に刺されるとすごい事になってしまうんです昉皆さんにうるさくてご迷惑でしょうが、子供を見ながらさせていただくしかないんですぅ埈昉」みたいな事ではどうでしょう昉昉

• << 11 もう行かなければいけません💦今日はこちらは雨なのでさすがに外には出さないかと思います。言い忘れてましたが、知らない家に行くとうちの子は抱っこから降りようとしないんです。だから、公園連れて行かれたんだと思います。だから、この前もずっと抱いててもらうの悪いのでって言ったんですけど。その日から何回かうちの子を見に来られるをです。大切にしていただいて感謝はしてるんですが。おおっと、行く時間です。頑張ります。

No.10 10/04/11 18:38
名無し7 ( ♀ )

>> 8 集会までもう時間がありません💦とりあえず連れて行きます。どうなるかわかりませんが、行ってきます。預かってもらうにしてもおっしゃるような電話で… 頑張ってくださいねⅧ坥

No.11 10/04/11 18:44
匿名0 

>> 9 ごめんなさい昉 外で公園で終わるまでずっとって事のようですね昉 なら、「肌が弱くて虫に刺されるとすごい事になってしまうんです昉皆さんにう… もう行かなければいけません💦今日はこちらは雨なのでさすがに外には出さないかと思います。言い忘れてましたが、知らない家に行くとうちの子は抱っこから降りようとしないんです。だから、公園連れて行かれたんだと思います。だから、この前もずっと抱いててもらうの悪いのでって言ったんですけど。その日から何回かうちの子を見に来られるをです。大切にしていただいて感謝はしてるんですが。おおっと、行く時間です。頑張ります。

No.12 10/04/12 10:54
名無し12 

自治会役員って核家族で旦那が仕事が遅い、小学生以下のお子様がいる家庭は免除されるはずですがそのような話はなかったのでしょうか?

順番で役員やると決まっているのでしたら免除はされませんが、くじ引きでということでしたらまだ幼稚園にも行かないお子様がいる家庭に役員させるなんておかしいです。

No.13 10/04/12 11:47
匿名0 

>> 12 ありがとうございますm(_ _)m説明不足ですみません。順番で役員するのは決まってるんですが、どの役をするかをくじで決めました。私たちは引っ越してきたばかりで、次は私たちの番だと言うことは、自治会にも不動産会社にも聞かされておらず、最初はすごく驚きました。

No.14 10/04/12 12:00
匿名14 ( 30代 ♀ )

あ~、わかります。主さんの気持ち。
ご近所のちょっとご年配の奥さまって、何かやたらよその子の育児に口を出したがったり面倒見たがったりしますよね。
うちの子の事、普段何にも知らないクセに、何をそんなに自信たっぷりでいられるんだか・・・・。

他人の中で我が子から目を離しちゃダメだと思います。
「人見知りが激しいから」と言って態度はやんわり主張はきっぱり、会議中でも傍に置いておきましょう。
それで会議が進まなくたって、知ったこっちゃありません。もちろん表面上は「申し訳ありません」と恐縮していますが。

私も同じような状況で、初めて行ったご近所のお宅で話し合いの時子供を別室に連れていかれました。 卵アレルギーだったのに親である私になんの確認もしないままいきなりクッキーを与えられて・・・。(よその子にいきなり、食べ物与えます?うちは赤ちゃんせんべいとかも持参していたのに)

他人になんて、怖くて預けられません。

• << 16 ありがとうございますm(_ _)m同じような体験されたんですね!アレルギーとか命に関わるようなことがあるとやんわりなんて言ってられませんね。顔がひきつりそうです。
  • << 17 何度もすみません。ちなみに、私以外は役員は全て定年後の男性で、子育てをあんまりわかってくださらないみたいで会議がヒートアップして昨日も二時間くらいかかりました。先に帰りたかったのですが、家が借りている家主さんの話だったので申し訳なく先に帰れませんでした。

No.15 10/04/12 12:05
匿名0 

最初、前の会長さんに明日集会にきてください。と家に言いに来られて、子供が熱出しているし、明日はいけないかも。と言ったら、それなら勝手に役決まりますよ。と言われました。なので、旦那に早く帰ってきてもらって、集会にいったら役員はすでに順番で決まっていることを知りました。私は総会の時に、子供も小さいし共働きなので、足りない点もあるかと思いますが一生懸命やらせていただきます。と言いました。私の旦那は透析患者で体が弱く、協力してもらいにくいです。だけど、ほかの方も親の介護をしながらされている方もいますし、あまり言いたくないことなので言ってません。ただ、最初に子供が熱出していると言っているにも関わらず出てこないて勝手に役が決まると言われて、少し寂しくなりました。

No.16 10/04/12 12:11
匿名0 

>> 14 あ~、わかります。主さんの気持ち。 ご近所のちょっとご年配の奥さまって、何かやたらよその子の育児に口を出したがったり面倒見たがったりします… ありがとうございますm(_ _)m同じような体験されたんですね!アレルギーとか命に関わるようなことがあるとやんわりなんて言ってられませんね。顔がひきつりそうです。

No.17 10/04/12 12:15
匿名0 

>> 14 あ~、わかります。主さんの気持ち。 ご近所のちょっとご年配の奥さまって、何かやたらよその子の育児に口を出したがったり面倒見たがったりします… 何度もすみません。ちなみに、私以外は役員は全て定年後の男性で、子育てをあんまりわかってくださらないみたいで会議がヒートアップして昨日も二時間くらいかかりました。先に帰りたかったのですが、家が借りている家主さんの話だったので申し訳なく先に帰れませんでした。

No.18 10/04/12 15:22
匿名18 

私だったら、最初の時点でその奥様のためにもキッパリ言うと思います。もし何かあったら、お互いに後悔しますから。
そして、これからは絶対に子供を離しません。そんな扱いされて、まだその奥様に優しくするなんて考えられないです。トイレ行ってる間に預けた人が悪い人だったら?
自治会なんか行かなくていいです。自分の生活が大事です。自分の子供も守れないのに、町の事なんかやれないでしょ?

私にはもうすぐ1歳4ヶ月になる息子がいます。悪いけど、主さんの危機感のなさには怒りを感じます。心配なのは虫刺されだけなの!?

No.19 10/04/12 15:42
匿名0 

>> 18 ありがとうございますm(_ _)mおっしゃるとおりです。最初の時点で言えず子供を守れなかった事を後悔して悔しかったです。自分が情けないです。だけど、自治会はやめれません。最初の事があって、私が勤め上げて、次に幼い子供がいてる方があたったとき、どんなに大変かみんなに説明して希望により免除してもらおうときめました。次回からベビーシッターにきてもらうなり手立てを考えます。
自治会をやめるとゴミ置き場や公園の掃除、溝の掃除、街灯代の負担をしないことになります。ゴミも堂々と捨てたいですし公園で子供を遊ばせたいです。

No.20 10/04/12 16:33
暇人 ( 20代 ♀ kUCKl )

>> 19 主さん、頑張れ😢
私もおととし役員でした。私も子供は預けたくなかったので一か八かでその預かりたがった方本人に『今、お話できますか?奥様しか頼れる方がいなくて…
本当の事言いますと私、初めての子供なので自分の身内にも預けれないくらいこの子を側に置きたいんです…😢他の方には分かってもらえないかもしれないと思って言えなくて…😢見える所に子供がいないと心配で…。』そう。泣き落としです😅奥様は分かってくれる人だと思っている天然キャラを演じるんです😆
それでなるべく奥様に頼るフリを(預ける以外で)したりしてると年配の方なら特に味方になってくれます😄傷つけないで断るには半分本音を言う半分嘘も使うです😅
私はこれで乗り切りました😅

No.21 10/04/12 18:10
匿名0 

>> 20 ありがとうございますm(_ _)m奥様に流されてしまった自分が恥ずかしいです。だけど奥様の言うこともいちりあるんです。毎回大金を集計してますし、大事な細かい書類もあるので計算が合わなくなったり書類がなくなっても大変です。紛失したときにうちの子のせいにされるかもです。しかも、下水道のことでもめていて深い話をしています。そんな中、子供がいてては迷惑にちがいありません。だからこそ、次に小さな子供さんがいてるお家が役員にあたったら免除してあげてほしいのです。あくまで、希望によらなけばいけませんが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する