気難しい娘への対応

レス16 HIT数 12485 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
11/01/09 00:01(更新日時)

2歳になったばかりの娘がいます。
親のやる事全て見ていて今は何でも自分でやりたがります。
例えば、加湿器の水が無くなると音がなるのですが、その音がすれば、タンクを取り出して水を入れて元に戻す…と言う一連の作業を分かっています✋
だから娘は、音がなると、タンクを取り出してキッチンへ向かいます。
娘には水を入れたり、水が入ったタンクを運んだりは出来ないから、私がやろうとすると、キィキィ癇癪をおこして怒ります💦
一緒にやろうと言っても、イヤイヤ言って怒ります💦
だから、娘一人にやらせますが、出来なくても癇癪おこして泣きます💦

何でも自分でやりたがるのに、出来ないと癇癪おこして泣くし、私が手伝っても癇癪おこして泣くし、どうしたらいいのでしょうか❓

続きます🙇

No.1284135 10/03/29 17:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/03/29 17:41
匿名さん0 ( ♀ )

自我が芽生えてる証拠だし、やりたい事はやらせてあげたいのですが、やはりどうしても無理な事もあり、「一緒にやろう」とか「重くて無理だからママも手伝うね」と言っても、癇癪おこします…😔
私を叩いたり物を投げたりして、泣き叫んで怒ります💦
そこまでされると私もきれちゃって、「一人じゃ無理だからママも手伝うって言ってるんでしょ💢」とつい怒鳴ってしまいます💧

他にも、今は遊んでない見向きもしてない玩具が床に落ちてたから、何気なく机の上に拾いあげたら、それだけで癇癪おこします💦
周りの二歳児はここまで気難しくない様に感じます
いくら自我が芽生えてるからと言っても、物を拾いあげたぐらいで、癇癪おこされると困っちゃいます😥😥
二週間前に👶が生まれた事もあり、100%娘に構えなくもなりましたし…
どう対応したらいいでしょうか❓(下が生まれる前から癇癪おこします)

• << 8 主さんのお子さんだけが特別気難しいわけじゃないと思いますよ😃 うちも2歳前から同じ感じでイヤイヤ期絶好調でした。 また、あまのじゃくでこちらも何が正解かわからずよく途方に暮れてました😂 主さんのお子さんの様に大人と同じ事もしたがりましたよ。やらせなくても出来なくても、結局、癇癪を起こしてました。 とりあえず物事を始める前に『一緒にしよ』とか出来そうな事にすり替えて頼むとかしてました。 最終的に手が付けられなくなったら、かまうのを一旦止めて放置。子供は泣きながら気持ちに整理をつけるのか暫くしたら寄って来るのでそれから仕切直してましたよ。 一時期あまりにイヤイヤ言うので私自身限界を感じたとき『イヤイヤ期記念』にイヤイヤ言いながら癇癪起こしている姿を1度ビデオ撮影したことあります😁💦 レンズを通して見ると傍観者になれるので子供が泣いていてもイライラせずに傍で見てられましたよ。 そして3歳の今になって思うことは、癇癪起こして面倒だからとか出来ないからという理由でやらせないの良くないですね。とりあえずやらせてみる内に出来るようになることがたくさんあるので経験させるのは大切だと思いますよ。

No.2 10/03/29 18:20
♂♀ママ2 

ちょうど2歳や3歳って、うちの子も、難しかったですょ😠
大人の真似をしたがるのも成長のひとつ。気に入らないと癇癪おこすのも ひとつ。
きょうだいが増えて、環境がかわって ますます・・・なのも、全て 子供さんが赤ちゃんから幼児へとステップアップしている一過程なんですよ~🌱

これから暖かくなって、赤ちゃんが外出できるようになったら、公園とか広場とかで、思いっきり外遊びしたり、近くをお散歩したりと、興味津々で 自我がめざめてる 伸び盛りのお子さんと気晴らししてみてはいかがですか❓

お母さんのストレスの解消にもなると思いますょ。

大丈夫だからね✌

No.3 10/03/29 18:34
♀ママ3 

ウチの娘がまったく同じでした😅 只今二歳半
何しても癇癪起こしますよね💢 私も娘にブチ切れたりしてましたが、キイキイ言っている時はしばらくほって置いて、ある程度おさまったら『タンク重くて持てなかったね、ママと一緒にもう一回運んでみようか』みたいに癇癪の理由をママも共感してあげると良いみたいですよ(育児本より😅)

ただ、下の赤ちゃんいるとママもなかなか😣ですよね⤵ 少し寂しくて余計かまって欲しくて…かもですよね😅

うちは最近になってひどい癇癪は収まってきましたよ😉 それから、私も周りの二歳児と比べてうちはひどいな😞と思っていましたが、周りのママさんも同じように自分の子供が一番ひどいと思ってたって😄😄
だからきっと主さんのお子さんも同じですよ✋なんたってウチの子とそっくりですから👍

まだまだ長い子育て😓
お互い頑張りましょうね😅

No.4 10/03/29 19:48
♂ママ4 

タンクを必ずいっぱいにしなくても使えるなら、半分以下にして何度も手伝ってもらい、褒めるかな?

そのうち飽きるし、やりたいときはたっぷりやってもらう感じです😄

No.5 10/03/30 00:39
♀ママ5 ( 20代 ♀ )

>> 4 うちも同じです!読んでいて、うちだけでは無いことにホッとしてしまいました。ごめんなさい…。「ママいいよっ💢」とやる事を癇癪おこして止め、面倒くさいから見てないうちにしてしまったのがバレると、物投げてさらに怒ります。魔の二歳児とはこういう事ですね…自然に治まるまでお互い頑張りましょうね😉

No.6 10/03/30 03:18
匿名さん6 

こんばんは🙇✨

付き合うのにも大変な時期ですよね~😃💦

あまり触られたくない時は『これは大人のもの』と言って線引きするのも手ですよ👍✨

出来そうな事で安全なものなら勝手にやっているのを見守り、泣きそうになったら『頑張れ🙌頑張れ🙌‼』と応援だけして大人は手をださない。よっぽどダメなら本人が持ってきますよ。最後までやらせてみるのも手ですよ✌☺✨

No.7 10/03/31 08:25
匿名さん0 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます🙇

これが魔の二歳児なんですね😱
さらにきっとうちの娘が細かい性格なので、余計なんですね💦
戸はピッタリ閉まってないと気が済まないし、普段私がやっている事の順序が違うと「違う違う」とうるさいし😥
ただうるさいだけなら良いのですが、癇癪おこして泣かれたり怒られると困っちゃいますよね😔
私もしばらくほっておきますが、忘れた頃に声かけたり、私がやろうとしたりすると、出来なかった事を思い出して、再び癇癪おこされます💧💧
かなり達悪くて困っちゃいます😱
でも皆さんのお子さんも似たような感じなんですね。
皆さんのレス読んで少し安心しました😁
気長に付き合うしかないですね😁ありがとうございました🙇

• << 9 再です😄 主さんのお子さんが細かい性格だってワケじゃないと思いますよ✋ ウチも布団のはじがめくれてるだけでいちいち直してましたし、順番が違うのもイヤがりましたよ😓 思い出し癇癪もありました😣 靴も私が履かせてしまうと怒って、一度脱いで部屋まで戻って、もう一度玄関まで来てから自分で履いてました😅 私もウチの子は神経質でイヤだなぁ😞って思ってましたが、最近は収まってきましたよ💡

No.8 10/03/31 09:06
♀ママ8 ( 30代 ♀ )

>> 1 自我が芽生えてる証拠だし、やりたい事はやらせてあげたいのですが、やはりどうしても無理な事もあり、「一緒にやろう」とか「重くて無理だからママも… 主さんのお子さんだけが特別気難しいわけじゃないと思いますよ😃

うちも2歳前から同じ感じでイヤイヤ期絶好調でした。
また、あまのじゃくでこちらも何が正解かわからずよく途方に暮れてました😂

主さんのお子さんの様に大人と同じ事もしたがりましたよ。やらせなくても出来なくても、結局、癇癪を起こしてました。

とりあえず物事を始める前に『一緒にしよ』とか出来そうな事にすり替えて頼むとかしてました。

最終的に手が付けられなくなったら、かまうのを一旦止めて放置。子供は泣きながら気持ちに整理をつけるのか暫くしたら寄って来るのでそれから仕切直してましたよ。

一時期あまりにイヤイヤ言うので私自身限界を感じたとき『イヤイヤ期記念』にイヤイヤ言いながら癇癪起こしている姿を1度ビデオ撮影したことあります😁💦
レンズを通して見ると傍観者になれるので子供が泣いていてもイライラせずに傍で見てられましたよ。

そして3歳の今になって思うことは、癇癪起こして面倒だからとか出来ないからという理由でやらせないの良くないですね。とりあえずやらせてみる内に出来るようになることがたくさんあるので経験させるのは大切だと思いますよ。

• << 10 レスありがとうございます🙇 やはり二歳児は皆さん同じような感じなんですね💧 私も本人がやりたいなら、出来る限りやらせてあげたいとは思っていますが、やはり今は赤ちゃんがいるので、なかなか難しくて…💦 そう思うと、この時期に二人目妊娠して生んだのは良くなかったかなぁ😢なんて思ったり…💦 上の子にも下の子にも申し訳ないと言うか。 出来る限りは好きなようにやらせてみます。どうしたって癇癪おこして泣くのは変わらないし…😂 お話ありがとうございました🙇

No.9 10/03/31 23:09
♀ママ3 

>> 7 皆さんレスありがとうございます🙇 これが魔の二歳児なんですね😱 さらにきっとうちの娘が細かい性格なので、余計なんですね💦 戸はピッタリ閉ま… 再です😄 主さんのお子さんが細かい性格だってワケじゃないと思いますよ✋

ウチも布団のはじがめくれてるだけでいちいち直してましたし、順番が違うのもイヤがりましたよ😓 思い出し癇癪もありました😣
靴も私が履かせてしまうと怒って、一度脱いで部屋まで戻って、もう一度玄関まで来てから自分で履いてました😅 私もウチの子は神経質でイヤだなぁ😞って思ってましたが、最近は収まってきましたよ💡

• << 11 レスありがとうございます🙇 これぐらいの子は細かい性格なんですかね❓ 私も「血液型は関係ないけど、O型のわりにはすごく神経質だなぁ😱実A型かなぁ❓」なんてずっと思ってました💧 三歳ぐらいになれば落ち着きますかね💧💧 約一年間の辛抱ですね😁 お話ありがとうございました🙇

No.10 10/04/01 08:20
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 主さんのお子さんだけが特別気難しいわけじゃないと思いますよ😃 うちも2歳前から同じ感じでイヤイヤ期絶好調でした。 また、あまのじゃくでこち… レスありがとうございます🙇

やはり二歳児は皆さん同じような感じなんですね💧
私も本人がやりたいなら、出来る限りやらせてあげたいとは思っていますが、やはり今は赤ちゃんがいるので、なかなか難しくて…💦
そう思うと、この時期に二人目妊娠して生んだのは良くなかったかなぁ😢なんて思ったり…💦
上の子にも下の子にも申し訳ないと言うか。
出来る限りは好きなようにやらせてみます。どうしたって癇癪おこして泣くのは変わらないし…😂

お話ありがとうございました🙇

No.11 10/04/01 08:25
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 再です😄 主さんのお子さんが細かい性格だってワケじゃないと思いますよ✋ ウチも布団のはじがめくれてるだけでいちいち直してましたし、順番が違… レスありがとうございます🙇

これぐらいの子は細かい性格なんですかね❓
私も「血液型は関係ないけど、O型のわりにはすごく神経質だなぁ😱実A型かなぁ❓」なんてずっと思ってました💧
三歳ぐらいになれば落ち着きますかね💧💧
約一年間の辛抱ですね😁

お話ありがとうございました🙇

No.12 10/04/02 04:10
パンダ舎 ( 30代 ♂ G1k1F )

2才6ヶ月児のぱぱです。うちも似た様な現象があります。
言葉は、ドキン〇ゃんそのものですわ。
なんでぇ~💢 どうしてぇ~💢おばかぁ~💢 なるだけやらせてあげて、出来るだけ先回りして段取りしてあげてます。
無理そうな時は、娘のおもちゃで私が遊び始めます。 ほぼ、確実に割り込んできます。
なんでぇ💢 これ私の~💢何となく感じるのが、反抗期かな?と感じる事が多くなりました。
晩酌の時に パパも子育て一人目なんだからお前も手加減しろよな💢 と愚痴をこぼすときもあります。 横で寝息立てて寝てますけどね~

No.13 10/04/08 13:25
♂♀ママ13 ( ♀ )

主さん初めまして😃

今月で2歳になる♂と2ケ月になる♀のママです。

我が家の息子も癇癪が酷くて自我もスゴイです。「ポニョポニョ」言うのでポニョのDVDみせたら「違う!!ポニョ」と言い「ポニョだよ?」と言っても聞く耳ナシで💧癇癪おこして泣きます😭

息子も気難しい性格ですよ。
言葉が前より理解できてきた分、自我も芽生えてきたんで付き合ってくのが大変ですよね😱

こんな時期と自分に言い聞かせてもイライラしてしまう自分が虚しいです⤵

頑張って付き合っていきましょう😭✊

No.14 10/04/25 07:37
♂♀ママ14 

始めまして。大変でしょうね。主さんのお子様は、いわゆるディフィカルトチャイルドではないでしょうか。
恐らく他のお子さんに比べ要求のレベルが高い、代替え案が効かない。故に何をするにも人の数倍時間がかかるんですよね。
これは生まれ持った気質で、お母さんの育て方の問題ではありません。また産後間もないとのこと、一人では対応し切れず心身ともに限界でしょう。周囲の理解と協力体制がとても重要になります。
ちなみに、うちの長男も(六歳)そう診断されました。的確な回答見つけたので、貼っておきますね煜ちなみに、昨年生まれた娘は手がかからず、良く寝て良く笑ってくれますよ。大変ですが、お互い頑張りましょう!
URL: http://jig143.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0425CWwD1TX2UiK4/0?_jig_=http%3A%2F%2Fe-mama.ocn.ne.jp%2Fadvice%2Fphysical%2Fqa%2F2002%2F0206180301.html&_jig_keyword_=%8BC%93%EF%82%B5%82%A2%8Eq&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fpcsite%2Flist%3Fp%3D%258BC%2593%25EF%2582%25B5%2582%25A2%258Eq%26b%3D11%26trans%3D0&_jig_source_=srch&guid=on

No.15 11/01/08 00:39
♂♀ママ15 ( 20代 ♀ )

二歳なんてそんなもんですよー。うちも大変です。

No.16 11/01/09 00:01
♂ママ16 ( ♀ )

あはは。うちの2歳4ヶ月♂も全く同じです😂

何だかこのスレ&レスを読んでたら気持ちが軽くなりました✨息子の癇癪はどうにかならないのかと毎日悩んでたので、仲間がいっぱいいてホッとしました☺

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧