入園準備👶🎒

レス5 HIT数 3929 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
10/03/01 18:06(更新日時)

保育園入園準備で、レインコート、鞄を買おうかと思うんですが…。
レインコートは普通⁉のカッパ型とポンチョ型どちらがいいですか❓
あと長靴もいりますよね❓

鞄はリュックとお稽古鞄みたいなのどちらがいいですか❓

他に揃えるにあたってこれは便利‼と言うのもあれば教えて下さい🙇
ちなみに通園は🚲で2歳1歳を前後に乗せます。

No.1260646 10/03/01 08:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/03/01 08:51
♀ママ1 ( ♀ )

お子様が小さいみたいなのでレインコートは着せやすいのがいいと思います😃
通園かばんは指定はないのですか❓
うちは肩にかけるショルダータイプのなら何でもよいと説明があったのでキャラクターの好きなのを買ってあげました😉
決まってなくて自由ならリュックがよい気がします✨

• << 3 レスありがとうございます🙇 説明⁉面接はまだなんです😣 園によっては指定の場合があるんですね😣 レインコートは普通のがよさそうですね😊 参考になります✨ ありがとうございます🙇

No.2 10/03/01 09:20
ワーキングママ ( 30代 ♀ ioAie )

1歳から保育園に通う3歳娘のママです。

レインコートは必要ですね。
うちの園ではポンチョ型はほとんど見かけませんが、カッパ型、ポンチョ型どちらでも良いと思いますよ。

長靴はあってもなくてもどっちでもいいかな。
長靴は履きやすいけど脱げやすいので通園途中で脱げて落とさないように気をつけてあげてくださいね。
ちなみにうちの園では通園に履くのはOKですが下駄箱に置くのは禁止(保育時間に履きたがるのをさけるため)です。

ちなみに子供だけでなくママのカッパも必要ですよ☝🚲の片手運転は危ないですからね。

通園鞄は、未満児の場合荷物は親が持つことになるので敢えて子供用に通園鞄の準備は必要ないと思いますよ。
うちの保育園では買い物で使うようなマイバックや複数の子を預けている家庭は両手が空くようにリュックか斜め掛けのママバックを持って来るママが多いです。

あと、昼寝布団購入時のパッケージ袋(ジッパー付きのナイロン鞄)は雨の日に布団を持って通園する時に使えるので残しておくと便利ですよ。

• << 4 レスありがとうございます🙇 ポンチョ型はあまりいないんですね😣普通のにしようと思います😣 長靴が脱げやすいなんて知りませんでした😣教えて頂きありがとうございます🙇 鞄はリュックなら自分達で持たせ様と考えてるんですが…指定があるかもしれないみたいなので説明の時に聞いてみたいと思います😊 お昼寝布団も必要なんですね😣 パッケージ袋置いておきたいと思います😊 教えて頂きありがとうございます🙇 とても参考になりました✨

No.3 10/03/01 17:28
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 お子様が小さいみたいなのでレインコートは着せやすいのがいいと思います😃 通園かばんは指定はないのですか❓ うちは肩にかけるショルダータイフ… レスありがとうございます🙇
説明⁉面接はまだなんです😣
園によっては指定の場合があるんですね😣

レインコートは普通のがよさそうですね😊
参考になります✨
ありがとうございます🙇

No.4 10/03/01 17:32
♂ママ0 ( ♀ )

>> 2 1歳から保育園に通う3歳娘のママです。 レインコートは必要ですね。 うちの園ではポンチョ型はほとんど見かけませんが、カッパ型、ポンチ… レスありがとうございます🙇
ポンチョ型はあまりいないんですね😣普通のにしようと思います😣
長靴が脱げやすいなんて知りませんでした😣教えて頂きありがとうございます🙇
鞄はリュックなら自分達で持たせ様と考えてるんですが…指定があるかもしれないみたいなので説明の時に聞いてみたいと思います😊
お昼寝布団も必要なんですね😣
パッケージ袋置いておきたいと思います😊
教えて頂きありがとうございます🙇
とても参考になりました✨

No.5 10/03/01 18:06
ママ ( 30代 ♀ L0jte )

こんにちは✨
4月から保育園に通う三歳の女の子のママしてます。

わが家も入園準備グッズを揃えてたんですが面接前に色々と揃え始め失敗してしまいました😞💦

例えば月一にあるお弁当の日の弁当箱や箸など…
保育園で指定されたのはアルミ製の弁当箱に木で出来ている箸にスライド式の箸入れだったり…

お昼寝布団も一式揃えたのに掛け布団禁止で毛布だったり…

洋服もパーカータイプは子供達が後ろから帽子の部分を引っ張ったりして危ないのでダメだったり…

他にも色々あり結構買い直しました😅

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧