注目の話題
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
ずっと抱えている悩みです
公園では満足してくれなくなる年齢って?

死刑制度

レス500 HIT数 10533 あ+ あ-

社会人( 30代 ♂ )
10/01/11 22:09(更新日時)

死刑制度について皆さんは賛成ですか❓反対ですか❓因みに俺は賛成です。人を殺していながら生きてる資格はないと思うからです。死刑制度が廃止になれば、凶悪犯罪が間違いなく増加します。それと死刑の方法ですが、日本は「絞首刑」ですね。これについてはどう思いますか❓俺は方法を変えた方がいいと思います。だって、絞首刑では、死刑囚が苦しまない(と、云われてる)からです。それなりの事を犯したんだから、如何に苦しめて処刑するか❓だと思います。そこで、俺が考えた処刑の方法が、牢獄に閉じ込め飲食物を一切与えず、「餓死」させる方法が最高の処刑だと思います。(水さえ与えなければ人間は約二週間で死にます)これなら間違いなく死ぬ直前まで苦しむので、最適な方法だと思いますが、皆さんはどう思いますか❓

No.1209223 09/12/29 03:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/12/29 03:28
社会人1 ( 20代 ♀ )

死刑は私もあった方がいいと思いますが…

餓死させるというのはどうかと💧

刑の執行は加害者を苦しませるためではなくあくまで罪を償わせるためにあるんですから。

司法のもとでそんな命を弄ぶような事したら正義も何もないですよ。

No.2 09/12/29 03:30
匿名2 ( ♀ )

同感です。日本は刑が甘すぎる!
絞首刑も頸椎逝ってしまえば、平均15~20分と聞きます。
甘すぎる!
私は、自分がしたことを仕返してやればいいと思います。
轢き逃げ犯は車で轢き、放火犯は焼身、婦女暴行は陰茎切断、窃盗は断手(手首から)など。
自分がしたことの重さ、痛さを思い知ればいい。

• << 14 私もそう思います。 死刑制度はなくてはならないと思います。もし死刑制度が廃止になったら、もっと恐ろしい事件が増えてしまう…。 自分の身内が殺されてしまった人達はきっと死刑じゃ足りないくらいの気持ちでしょう。 もっと苦しめるべきだと思います。自分がした事と同じ事をされるべきです。人の痛みを知るべきだと思います。 まぁ人権だとかでそんな刑は行われないでしょうけど…。 人の命を奪ったやつに人権って…?って思いますけどね。 せめて罪を犯したら顔と名前くらい晒せばいいのに、って思います。 刑務所なんて罰になるんだろうか?食事にありつけるし、生きていくの簡単じゃないですか? あくまでも個人的な意見です。
  • << 68 とてもいい考えだと思います✌ カレー事件の林〇〇〇は毎食毒カレーとか…致死量にみたない微量の薬物で… じんわり苦しんでもらう。

No.3 09/12/29 03:35
社会人3 

とてもデリケートな問題なので、あまり深くは書きませんと前置きしたおきます。
死刑制度には基本的に賛成です。やはり非人道的な犯罪に対して終身刑(日本にはないけど)ではどうにも感情的に許せない事件もあります。冤罪が…と言って死刑反対されている方もいらっしゃいますが、刑の重さと判決の過程とは分けて考える必要があると思ってます。
死刑が抑止力になっている点はなんか違うなと感じていて、私はそれほど抑止効果が高いとは思わないです。

死刑の方法に絞首刑でも電気イスでもなんでもいいのですが、執行人ができるだけ負担にならないようにして頂ければと思います。
ただでさえ、尋常ではないくらい精神的に負担になってると思いますので。

No.4 09/12/29 03:46
千春 ( ♂ q8Zmj )

俺も賛成です。
死刑執行人は本人が望むなら被害者の身内がしてもいいと思ってます。
まぁ、法整備が必要でしょうけど。

No.5 09/12/29 04:13
匿名5 

大賛成です!!
犯人は被害者以上に苦しんで死ぬべき。

No.6 09/12/29 05:18
大学生6 ( 20代 ♀ )

でもむしろ、死刑を望む馬鹿は死刑囚にだけして飼い殺しにして欲しいですね。

死刑制度は賛成です。冤罪云々は、議論のすり替えだと考えます。
ただ、自らの罪と向き合う為には絞首刑よりももっと何か他にある気がしてなりません。良い方法が具体的に思い浮かびませんが💧

No.7 09/12/29 06:20
旅人7 ( 20代 ♂ )

犯罪抑止を目的にするんだったら死刑に限らなくても良いんじゃない❓

それにこのスレは主義主張がしたくてただ立てただけなのか、意見を募りたくて立てたのかイマイチ解らないんですけど…どっち❓

No.8 09/12/29 08:08
ヒマ人8 

麻酔をして、生きたままの状態で臓器提供をさせたらいいと思う。
その後、薬殺。
苦痛はないけれど、死ぬ前位は人の役にたつ人間として死ぬべきだと思う。

• << 67 悪い事をした人は臓器なんか欲しくない(≧ヘ≦)

No.9 09/12/29 08:22
匿名9 ( ♂ )

日本の法律制度では 殺人にしても 過失 未必の故意 謀殺 殺人教唆 強殺 などなどケースが様々で死刑判断が 過程と結果と結果後の行動 などで変わります

ですが「殺人」は変わらない事実です

逆に言うなら「殺人」の事実があるなら どんなケースでも死刑にするのか晗 と言う事も検討しなければならないと感じます

二人以上の殺人が死刑の可能性が高いのは 繰り返した 事に対する反省のなさが量刑基準だからですが 殺された側の家族にとっては一人目であっても 「殺された」事に変わりありません

死刑方法は所謂先進国は「加害者の人権」を重んじ 後進国は「被害者の感情」を重んじる傾向にあります
江戸時代以前の獄門曝し首や島流し←場所により餓死前提、不義密通は抱き合わせての串刺し など 日本も過去には「被害者の感情」に立つ量刑がありましたが 「人権」を憲法でうたってからはこれを封印しました

個人的には「死刑」は「死」を与えるのが目的でありますが 「死」に対する恐怖を植え付ける事に主眼を置くべきで 死刑方法はなんでも良いと思います

No.10 09/12/29 08:42
名無し10 ( ♀ )

死刑制度は原則有りだと思います。
以前、刑務所関係のノンフィクション小説を読んで、死刑執行に携わる刑務管の苦悩を知りその方々の心のケアは?と疑問に思いました。
世論は死刑をと高らかに声を上げる犯罪者に対して、被害者の家族は本当に犯人に死刑を望んでいるのか?と疑問に思います。
死刑にするもしないも被害者家族に選択の権利を与えたら良いと思います。

No.11 09/12/29 08:47
名無し11 ( ♂ )

死刑制度の有無と犯罪率には相関がありません。いや、僕は死刑制度には賛成ですけどね。特に経済的な理由で。

死刑について語るなら、すこしは死刑のことを知ってからにしてくださいね。

死刑スレ立つたびに思うんだけど、大多数の人間がこういう短絡的な考え方しかしていないのかと思うと寒気がする。

• << 25 死刑制度の有無と犯罪率には相関はありません………いいえ、大アリですね。実際のある事件の犯人(犯行当時未成年)の発言です。「俺は未成年やから死刑にはならへん」です。この発言から、この元少年は死刑になるなら殺人は犯さなかったと捉えられ、充分に相関ありですよ。

No.12 09/12/29 09:30
名無し12 ( ♂ )

逆に反対

理由は死ぬのは楽だから

死刑になりたがってる犯罪を犯す頭の おかしいのもいるしね

『お願いだから殺してくれ』って犯罪者が思うような 労働なり生活を一生させて 罪を償うべき

No.13 09/12/29 09:32
名無し13 ( 10代 ♀ )

私は反対です

冤罪は議論のすり替えだとおっしゃる方もいますが、
なぜそう考えることができるのでしょうか。
実際冤罪で死刑執行された方もいるし
何年も死刑囚として苦しんでこられた方もいます
死刑制度を語る時、「冤罪」というものを考えずしては議論は成り立たないと思います

また、私が一番危惧しているのは
殺人者が死刑執行によって出してしまうという点です
死刑を執行するためとはいえ、殺人には変わらない行為であることは確かです
あなたは死刑執行のスイッチを押すことができますか??
スイッチを押したあと苦しまないと思いますか??
ある意味では執行人が被害者以上に苦しむ可能性もあるのではないか・・・
それが一番怖いところです。

終身刑はそれなりに重い刑罰であると私は考えます
これからの生活を全て奪われることになるのですから。
わたしは終身刑でいいと思います。。

• << 26 例えば貴女の大切な人が殺された時、犯人に対して憎しみは全くないのですか❓そんな筈ありませんよね。例えば、その憎しみの最中、貴女の目の前に首を吊されている犯人が居ます。後は貴女が目の前のボタンを押せば犯人の足下の床が抜け落ち、犯人を処刑出来る状況だとします。恐らく貴女は、「ボタンは押せない」と答えると思います。が……、実際にその状況になれば、貴女も判りませんよ。人間は「感情」は約束できません。憎しみの感情から押せてしまうかも知れませんよ❓

No.14 09/12/29 16:53
匿名14 ( ♀ )

>> 2 同感です。日本は刑が甘すぎる! 絞首刑も頸椎逝ってしまえば、平均15~20分と聞きます。 甘すぎる! 私は、自分がしたことを仕返してやればい… 私もそう思います。

死刑制度はなくてはならないと思います。もし死刑制度が廃止になったら、もっと恐ろしい事件が増えてしまう…。
自分の身内が殺されてしまった人達はきっと死刑じゃ足りないくらいの気持ちでしょう。
もっと苦しめるべきだと思います。自分がした事と同じ事をされるべきです。人の痛みを知るべきだと思います。
まぁ人権だとかでそんな刑は行われないでしょうけど…。
人の命を奪ったやつに人権って…?って思いますけどね。
せめて罪を犯したら顔と名前くらい晒せばいいのに、って思います。
刑務所なんて罰になるんだろうか?食事にありつけるし、生きていくの簡単じゃないですか?
あくまでも個人的な意見です。

No.15 09/12/29 18:16
匿名15 ( ♀ )

これは世にも奇妙な物語で見たものですが…凶悪犯が懲役30日を言い渡されました。鬼のような看守のもと地獄の毎日を過ごし、いよいよ出られるという時に凶悪犯が目を覚ましました。凶悪犯は薬で脳を支配され、身も心もボロボロになった30日は現実ではほんの数分だったのです。実質懲役何千年です。不可能だけどいいアイディアだと思いました。

No.16 09/12/29 18:34
名無し16 ( ♂ )

反対です

眼には眼を!
その精神は下等な動物に成り下がってしまうから。

No.17 09/12/29 18:35
名無し17 ( 20代 ♀ )

死刑はあっていいとおもいます。

それと餓死だと死刑執行人の方がいなくてすむ刑なのでいいと思います。何もない独房で1人自分の犯した罪を考えて死ぬまで孤独でいればいいと思います。

• << 20 でも終身刑があるなら死刑はいらないと思う。死刑にあたいするような犯罪者は一生塀の中で暮らすか死刑か社会から抹殺してほしい

No.18 09/12/29 18:57
社会人18 ( ♂ )

死刑ってのはある意味優しい刑なんだよね。制度上は死んだ時点で刑は終わるんだから。仏教的かな?(死後→皆仏様)
国によっては懲役何百年、制度上でも死んでも許されない。
さて、どちらが厳しい刑なんだろう。

個人的には、死刑は進歩しない人類を象徴するような刑の気がします。

No.19 09/12/29 19:04
社会人18 ( ♂ )

あと被害者遺族に刑罰を決めさせるのには絶対に反対。
例えば死刑の場合。直接執行する訳ではないが、刑を決めたのは遺族となります。…遺族は人を殺すことを決めたことを一生背負うことになります。遺族の苦しみを増大させて、何になるんでしょうか。

No.20 09/12/30 19:36
名無し17 ( 20代 ♀ )

>> 17 死刑はあっていいとおもいます。 それと餓死だと死刑執行人の方がいなくてすむ刑なのでいいと思います。何もない独房で1人自分の犯した罪を考え… でも終身刑があるなら死刑はいらないと思う。死刑にあたいするような犯罪者は一生塀の中で暮らすか死刑か社会から抹殺してほしい

No.21 09/12/30 22:36
社会人21 ( 20代 )

死刑制度に賛成です。自らの欲望を満たすために、罪のない何人もの人々の命を奪いながら、自分だけは生きられる。何か、最も忌むべきエゴイズムを象徴しているように思えるからです。

冤罪に関しては、すり替えだと思いますね。冤罪の終身刑にによる獄死に関しては、全く考えていないからです。同じように無辜の人間を終身監禁し、死に至らしめる加担者を出す可能性についても全く語られていませんし。

また、死刑に反対する国々は、ほとんどがキリスト教の国とも言われています。死刑反対が、人々の進歩を司るとかいう考え方は、凄く差別的な感じがしています。

No.22 09/12/30 23:20
社会人0 ( 30代 ♂ )

皆さん、ご意見有難うございます😊やはり、死刑に賛成が多数ですね😃死刑に反対の方々も、今、一度考えてみて下さい。例えば貴方の一番大切な人が凶悪犯に依って命を奪われたとします。そんな状況になった時に、それでも貴方は死刑に反対と言えますか❓

• << 34 あなたにどういわれようと死刑には反対です あなたが死刑執行人になれば??

No.23 09/12/31 01:41
遊び人23 

私は死刑に反対です。

子供や孫、親、兄弟が無惨に殺害されたとしても、私は人の命を奪いたくありません。

ですので裁判でも裁判長に死刑判決を望んでいない旨を主張します。(私の家族に張り倒されるかもしれませんが)

死刑であったとしても命そのものを奪うことに変わりはありませんから、後に良心の呵責や煩悶などの反動が必ずやって来て、命が単純にできていないことを思い知らされる羽目になってしまうと思っています。加害者のことで無駄な苦しみを背負ってしまう羽目になってしまうと思います。

ところで私は警察官、検察官、裁判官、刑務官、法務大臣、執行人など大勢の人間がよってたかって一人の人間を死に追いやっていく行為に希望は全く感じられません。

刑務所の中で大勢の人間が加害者を諭していく、徳をもって恨みに報いる行為に希望を感じますし、社会をよくするというのはそういうことだと思っています。

とにかく私は命を奪ってはならないから命を奪ってはならない。だから死刑に反対です。

ですがすぐに死刑制度が廃止されることはないと思っています。

No.24 09/12/31 02:08

終身刑と、加害者を更正させると云う話が出ていたので、それについてレスします😃先ず、終身刑について。終身刑はないですね。まず、1つ、現実的に無理です。ただでさえ日本の刑務所は収容率オーバーしているのです。そこへ終身刑なんて出来たら刑務所は溢れ返り、収容不可能になります。そして、終身刑と云う事は、我々一般人の税金で凶悪犯を一生食わせていく、と云う事になります。そんなの許せません。そして、更正の話。これもないですね😥実際に、自ら死刑を望んでいる凶悪犯も居るのですから、こんな死刑をも恐れない凶悪犯に更正の可能性はありません‼まぁ、最近では宮○勤や宅○守などですね。死刑が廃止されたら、凶悪犯が何時かは社会復帰します。(終身刑は現実的に無理なので)間違いなく、同じ事を繰り返します。悪い芽は早く摘まなければならないので、死刑しかないのです。

No.25 09/12/31 02:19

>> 11 死刑制度の有無と犯罪率には相関がありません。いや、僕は死刑制度には賛成ですけどね。特に経済的な理由で。 死刑について語るなら、すこしは死… 死刑制度の有無と犯罪率には相関はありません………いいえ、大アリですね。実際のある事件の犯人(犯行当時未成年)の発言です。「俺は未成年やから死刑にはならへん」です。この発言から、この元少年は死刑になるなら殺人は犯さなかったと捉えられ、充分に相関ありですよ。

• << 27 統計的にという意味ではないんですか? 主さんがおっしゃっているのはほんの一例ですよね? 逆に死刑が怖くて口封じに殺してしまう例だってあるんですよ。 私も死刑と犯罪率はあまり関係ないと思います。
  • << 28 相関があるなら、死刑執行が増えてる昨今、犯罪の凶悪化が進んでいるのは何故でしょう? 違う側面からみれば、死刑になりたいから凶悪犯罪を犯す、どうせ死刑なんだから、罪を重ねても構わない、という愚か者が増えているんではないでしょうか? 一部には死刑が刑罰としての意味を成していないとすら感じます。
  • << 32 [俺は未成年だから死刑にならない]は、死刑にならない安心感をバックにイキがってるか懲役マニアのどっちかで、死刑が有っても無くてもは殺る奴は殺る。 お調子者が職質を待ってました~!と言わんばかりに警察官に絡むのと一緒で、[相手は警官だから手を出してこない] という確信のもと食って掛かる奴と一緒✋刑務所を出た後の自分にハクをつけようと狙った感すら有り、こんな奴が懲役と自分に対するデメリットを計算した上で犯行に及んだとは思えない…同情を誘って感情論に持ち込み、逃げようとしただけでは❓ それにこの殺人犯に向かって[じゃあ君は死刑が有ったら殺らなかったんだ?]と聞いた場合、アメリカの世論を反映させると殺人犯の答えは[Yes]になるが、本当に殺さなかっただろか…❓ その犯人をこう見る👍単純な思考を装う事で矯正の予知がある事を司法に示しつつも、危険な人物を装う事で自己啓示欲を満たしたす事も忘れない幼稚な人物。 死刑が有ると無いとで凶悪事件の抑止効果が有るのは本当か❓ 死刑が有ると無いとで被害者の数に影響は出るのか出ないのか❓と云う議論もアリだと思う、ただあ~だこ~だの死刑賛否スレは飽きた…もっとエグッた先の議論が見たい。

No.26 09/12/31 02:32

>> 13 私は反対です 冤罪は議論のすり替えだとおっしゃる方もいますが、 なぜそう考えることができるのでしょうか。 実際冤罪で死刑執行された方もいる… 例えば貴女の大切な人が殺された時、犯人に対して憎しみは全くないのですか❓そんな筈ありませんよね。例えば、その憎しみの最中、貴女の目の前に首を吊されている犯人が居ます。後は貴女が目の前のボタンを押せば犯人の足下の床が抜け落ち、犯人を処刑出来る状況だとします。恐らく貴女は、「ボタンは押せない」と答えると思います。が……、実際にその状況になれば、貴女も判りませんよ。人間は「感情」は約束できません。憎しみの感情から押せてしまうかも知れませんよ❓

No.27 09/12/31 02:36
社会人1 ( 20代 ♀ )

>> 25 死刑制度の有無と犯罪率には相関はありません………いいえ、大アリですね。実際のある事件の犯人(犯行当時未成年)の発言です。「俺は未成年やから死… 統計的にという意味ではないんですか?
主さんがおっしゃっているのはほんの一例ですよね?

逆に死刑が怖くて口封じに殺してしまう例だってあるんですよ。

私も死刑と犯罪率はあまり関係ないと思います。

No.28 09/12/31 06:08
社会人18 ( ♂ )

>> 25 死刑制度の有無と犯罪率には相関はありません………いいえ、大アリですね。実際のある事件の犯人(犯行当時未成年)の発言です。「俺は未成年やから死… 相関があるなら、死刑執行が増えてる昨今、犯罪の凶悪化が進んでいるのは何故でしょう?

違う側面からみれば、死刑になりたいから凶悪犯罪を犯す、どうせ死刑なんだから、罪を重ねても構わない、という愚か者が増えているんではないでしょうか?
一部には死刑が刑罰としての意味を成していないとすら感じます。

• << 38 最近、事件の凶悪化が進んでいるのは確かですが、殺人事件そのものは十年前より減少しているのです。余りにニュースで報道されるので(殺人事件が)増加している様に錯覚しているだけです。最近では殺されたのが1人でも死刑判決が下される事もあり(かつては3人以上の殺人で死刑の可能性)、この事と十年前より殺人事件が減少してる事から、少なからず死刑制度には抑止力があると思います。

No.29 09/12/31 07:43
匿名29 ( 30代 ♂ )

どちらかと言えば賛成ですね😚それだけ残虐な犯罪を犯したワケですからねぇ😚

ただ、執行の手段は死刑制度の存在するどの国もほぼ即死状態ですからねぇ(日本の絞首(⬅これが一番多いらしい)以外だとアメリカは薬物注射(⬅恐らく州によって異なる)で、欧州では銃殺もある❓)😒

No.30 09/12/31 10:46

これは死刑廃止が犯罪抑止力を持つと言うことですか?初耳です。カナダや韓国では死刑執行停止で殺人が激増したそうですからね。

• << 33 カナダと韓国の性犯罪に共通点が有るんですよ、調べるとよく解ると思います。✋WIKIでね。

No.31 09/12/31 11:31
匿名15 ( ♀ )

言い忘れましたが死刑制度は賛成です。テレビを通して死刑反対の人の意見を聞いたけどいまいち説得力に欠ける気がして…被害者をないがしろにして加害者を庇ってるとしか考えられません。

No.32 09/12/31 14:39

>> 25 死刑制度の有無と犯罪率には相関はありません………いいえ、大アリですね。実際のある事件の犯人(犯行当時未成年)の発言です。「俺は未成年やから死… [俺は未成年だから死刑にならない]は、死刑にならない安心感をバックにイキがってるか懲役マニアのどっちかで、死刑が有っても無くてもは殺る奴は殺る。

お調子者が職質を待ってました~!と言わんばかりに警察官に絡むのと一緒で、[相手は警官だから手を出してこない]
という確信のもと食って掛かる奴と一緒✋刑務所を出た後の自分にハクをつけようと狙った感すら有り、こんな奴が懲役と自分に対するデメリットを計算した上で犯行に及んだとは思えない…同情を誘って感情論に持ち込み、逃げようとしただけでは❓

それにこの殺人犯に向かって[じゃあ君は死刑が有ったら殺らなかったんだ?]と聞いた場合、アメリカの世論を反映させると殺人犯の答えは[Yes]になるが、本当に殺さなかっただろか…❓

その犯人をこう見る👍単純な思考を装う事で矯正の予知がある事を司法に示しつつも、危険な人物を装う事で自己啓示欲を満たしたす事も忘れない幼稚な人物。

死刑が有ると無いとで凶悪事件の抑止効果が有るのは本当か❓

死刑が有ると無いとで被害者の数に影響は出るのか出ないのか❓と云う議論もアリだと思う、ただあ~だこ~だの死刑賛否スレは飽きた…もっとエグッた先の議論が見たい。

• << 36 >もっとエグッた先の議論が見たい。 廃止派の方々が、具体的にどのようにして9割近くの賛成派を説得するのかに興味がありますね。このまま廃止しても、民主主義に反した国家の暴走でしかないわけですし。正直、世界の趨勢だとか、日本の殺人率を無視して、馬鹿の一つ覚えみたいに「文明的じゃない」とか「人を殺すのが好き」とか言う意見にも聞き飽きましたしね。 日本で死刑を廃止したいなら、どんな風に死刑賛成派に訴えるべきなのか?それを廃止派の人たちに聞いてみたいですね。そんな議論は見たことがないので興味があります。

No.33 09/12/31 14:50

>> 30 これは死刑廃止が犯罪抑止力を持つと言うことですか?初耳です。カナダや韓国では死刑執行停止で殺人が激増したそうですからね。 カナダと韓国の性犯罪に共通点が有るんですよ、調べるとよく解ると思います。✋WIKIでね。

• << 35 Wikiで調べているんですが、キーワードがはっきりしないので、性犯罪関連の共通点がわかり辛いですね。一応、Korea または Canada のsex crime, offence等で調べましたが、共通点が見出せませんでした。Wikiのキーワードは何でしょうか? 共通点や、死刑存置等の関連性は、こちらのほうで検討するつもりです。

No.34 09/12/31 20:23

>> 22 皆さん、ご意見有難うございます😊やはり、死刑に賛成が多数ですね😃死刑に反対の方々も、今、一度考えてみて下さい。例えば貴方の一番大切な人が凶悪… あなたにどういわれようと死刑には反対です

あなたが死刑執行人になれば??

• << 40 死刑執行人は俺が考えた死刑の方法にすれば要りません。死刑執行人の苦悩も考慮し、あくまでも「牢獄に閉じ込め、あとは何もしないだけ」で、死刑囚は勝手に死んでいくのですから、苦悩、葛藤は軽減されます。

No.35 09/12/31 21:09

>> 33 カナダと韓国の性犯罪に共通点が有るんですよ、調べるとよく解ると思います。✋WIKIでね。 Wikiで調べているんですが、キーワードがはっきりしないので、性犯罪関連の共通点がわかり辛いですね。一応、Korea または Canada のsex crime, offence等で調べましたが、共通点が見出せませんでした。Wikiのキーワードは何でしょうか?

共通点や、死刑存置等の関連性は、こちらのほうで検討するつもりです。

• << 47 説明不足でしたね💦キ-ワ-ドは[強姦]です。 カナダと韓国の繋がりは性犯罪の多さなんですが、韓国は10代の犯罪が飛び抜けて多いんです。詳しくは[2:件数]を👍 >30 [死刑を停止すると凶悪事件が増える]は、特定の事件に偏ると思う…と云うのも喧嘩や痴話で次々と人を殺す事って無いですよね❓でも性犯罪の場合だと性欲を満たす為に繰り返す奴が韓国には特に多いので、口封じの為に凶悪な事件へ発展する様な気がする…韓国の性犯罪は再犯率がバカ高く、3人に1人は繰り返すみたいです。 それと人口10万人をモデルに、各国で起きた犯罪件数を照らしたデータを見ると、日本がどれだけ平和かよく解ります…💧

No.36 09/12/31 21:19

>> 32 [俺は未成年だから死刑にならない]は、死刑にならない安心感をバックにイキがってるか懲役マニアのどっちかで、死刑が有っても無くてもは殺る奴は殺… >もっとエグッた先の議論が見たい。

廃止派の方々が、具体的にどのようにして9割近くの賛成派を説得するのかに興味がありますね。このまま廃止しても、民主主義に反した国家の暴走でしかないわけですし。正直、世界の趨勢だとか、日本の殺人率を無視して、馬鹿の一つ覚えみたいに「文明的じゃない」とか「人を殺すのが好き」とか言う意見にも聞き飽きましたしね。

日本で死刑を廃止したいなら、どんな風に死刑賛成派に訴えるべきなのか?それを廃止派の人たちに聞いてみたいですね。そんな議論は見たことがないので興味があります。

• << 48 死刑賛成派を廃止派にさせるのは大変ですね、考えただけで頭が痛いっす…💫 ただ一つだけ言えるのは、賛成派の意見は無視できても廃止派の意見は無視できないと思う。

No.37 09/12/31 21:26

>> 36 なぜ世界が死刑廃止傾向にあるか調べてみたらどうですか??

• << 39 調べたところ、廃止国のキリスト教国の比率が多すてゲンナリしてしまいました。おまけに歴史も調べると、さらにゲンナリしました(キリスト教国内での信仰に対する考え方の過程でした)。特にEUは、トルコにEU加盟をちらつかせて死刑廃止を要求し、加盟を承認しないという酷いこともしてますしね。差別的なものを感じます。

No.38 09/12/31 21:29

>> 28 相関があるなら、死刑執行が増えてる昨今、犯罪の凶悪化が進んでいるのは何故でしょう? 違う側面からみれば、死刑になりたいから凶悪犯罪を犯す、… 最近、事件の凶悪化が進んでいるのは確かですが、殺人事件そのものは十年前より減少しているのです。余りにニュースで報道されるので(殺人事件が)増加している様に錯覚しているだけです。最近では殺されたのが1人でも死刑判決が下される事もあり(かつては3人以上の殺人で死刑の可能性)、この事と十年前より殺人事件が減少してる事から、少なからず死刑制度には抑止力があると思います。

• << 43 確かに殺人事件は順調に減少し続けていたんですが、08年、数十年振りに死刑執行件数が2桁に乗った年に、また増加してしまったんですよね。 ただ、09年夏に政権が変わり、法務大臣が死刑廃止派の千葉大臣に変わり、以降執行されていません(死刑判決は出ていますが)。仮に今後執行が停止した状態の中で殺人事件が増加する傾向が顕著に見られるなら、死刑制度が凶悪犯罪抑止に繋がると私も考えるかもしれません。

No.39 09/12/31 21:36

>> 37 なぜ世界が死刑廃止傾向にあるか調べてみたらどうですか?? 調べたところ、廃止国のキリスト教国の比率が多すてゲンナリしてしまいました。おまけに歴史も調べると、さらにゲンナリしました(キリスト教国内での信仰に対する考え方の過程でした)。特にEUは、トルコにEU加盟をちらつかせて死刑廃止を要求し、加盟を承認しないという酷いこともしてますしね。差別的なものを感じます。

• << 42 なるほど- キリスト教の国は聖書の教え的に死刑廃止傾向にあるってことですかね 死刑廃止を盾にするのは良くないですよね

No.40 09/12/31 21:44

>> 34 あなたにどういわれようと死刑には反対です あなたが死刑執行人になれば?? 死刑執行人は俺が考えた死刑の方法にすれば要りません。死刑執行人の苦悩も考慮し、あくまでも「牢獄に閉じ込め、あとは何もしないだけ」で、死刑囚は勝手に死んでいくのですから、苦悩、葛藤は軽減されます。

No.41 09/12/31 22:19

>> 40 冤罪のことはあくまで考えないようですね

• << 44 そりゃ、冤罪の問題もあります。だから、再審などの制度もある訳です。俺が言いたいのは、殺人を本人が認めている場合、誰がどうみても間違いない人に対して(宅○守、宮○勤)などの死刑についてです。まぁ、この2人は既に執行済みですが……。貴女は絶対死刑反対派と仰っていて、某宗教の元・教祖、あの地下鉄サリン事件を起こした首謀者のあの方も冤罪の可能性があると⁉あの方の死刑も反対と仰るのですか❓あの方が社会に復帰したら恐ろしくないですか❓結局、冤罪云々は議論のすり替えですね。

No.42 09/12/31 22:22

>> 39 調べたところ、廃止国のキリスト教国の比率が多すてゲンナリしてしまいました。おまけに歴史も調べると、さらにゲンナリしました(キリスト教国内での… なるほど-
キリスト教の国は聖書の教え的に死刑廃止傾向にあるってことですかね

死刑廃止を盾にするのは良くないですよね

No.43 09/12/31 22:25
社会人18 ( ♂ )

>> 38 最近、事件の凶悪化が進んでいるのは確かですが、殺人事件そのものは十年前より減少しているのです。余りにニュースで報道されるので(殺人事件が)増… 確かに殺人事件は順調に減少し続けていたんですが、08年、数十年振りに死刑執行件数が2桁に乗った年に、また増加してしまったんですよね。

ただ、09年夏に政権が変わり、法務大臣が死刑廃止派の千葉大臣に変わり、以降執行されていません(死刑判決は出ていますが)。仮に今後執行が停止した状態の中で殺人事件が増加する傾向が顕著に見られるなら、死刑制度が凶悪犯罪抑止に繋がると私も考えるかもしれません。

• << 45 そうですね😊取り敢えず、成り行きを見守るとしますか。しかし、死刑執行命令に判を捺さない法務大臣は役を果たしてないと個人的には思います。凶悪犯がノウノウと生き延びているのは残念でなりません。

No.44 09/12/31 22:36

>> 41 冤罪のことはあくまで考えないようですね そりゃ、冤罪の問題もあります。だから、再審などの制度もある訳です。俺が言いたいのは、殺人を本人が認めている場合、誰がどうみても間違いない人に対して(宅○守、宮○勤)などの死刑についてです。まぁ、この2人は既に執行済みですが……。貴女は絶対死刑反対派と仰っていて、某宗教の元・教祖、あの地下鉄サリン事件を起こした首謀者のあの方も冤罪の可能性があると⁉あの方の死刑も反対と仰るのですか❓あの方が社会に復帰したら恐ろしくないですか❓結局、冤罪云々は議論のすり替えですね。

• << 51 「地下鉄サリン事件の首謀者」のように確実に罪が分かってる人が 多数なわけがないじゃないですか そりゃ現行犯逮捕とかそういうのは私だって別にして考えてますよ 馬鹿じゃないんですから 再審にしたってかなりめんどくさい手続きが必要なのがわかってますか 再審を要請するのは大変なんですよ それに何で殺さなければならないんですか?? 簡単に死刑にしてしまえなどというあなたの考え方が理解できない 「社会に復帰」させなければいいのでは?? 確かに殺人を犯した者などに 税金を使いたくはないという気持ちは十分理解してます でも「命」はそんな簡単なものじゃない 簡単に奪っていいものじゃない 一度死刑執行やそういう類の映像をユーチューブなどで見てみたらどうですか? かなり悲惨です

No.45 09/12/31 22:50

>> 43 確かに殺人事件は順調に減少し続けていたんですが、08年、数十年振りに死刑執行件数が2桁に乗った年に、また増加してしまったんですよね。 ただ… そうですね😊取り敢えず、成り行きを見守るとしますか。しかし、死刑執行命令に判を捺さない法務大臣は役を果たしてないと個人的には思います。凶悪犯がノウノウと生き延びているのは残念でなりません。

No.46 09/12/31 22:57
名無し46 

中国で麻薬密輸の外国人が死刑執行されましたね。日本人も4人死刑執行待ちの人がいるみたいですが、日本も密輸の人の罪を死刑まではいかなくても重くなればいいのに

No.47 10/01/01 06:48

>> 35 Wikiで調べているんですが、キーワードがはっきりしないので、性犯罪関連の共通点がわかり辛いですね。一応、Korea または Canada … 説明不足でしたね💦キ-ワ-ドは[強姦]です。

カナダと韓国の繋がりは性犯罪の多さなんですが、韓国は10代の犯罪が飛び抜けて多いんです。詳しくは[2:件数]を👍

>30
[死刑を停止すると凶悪事件が増える]は、特定の事件に偏ると思う…と云うのも喧嘩や痴話で次々と人を殺す事って無いですよね❓でも性犯罪の場合だと性欲を満たす為に繰り返す奴が韓国には特に多いので、口封じの為に凶悪な事件へ発展する様な気がする…韓国の性犯罪は再犯率がバカ高く、3人に1人は繰り返すみたいです。

それと人口10万人をモデルに、各国で起きた犯罪件数を照らしたデータを見ると、日本がどれだけ平和かよく解ります…💧

• << 49 旅人7さん、あけましておめでとうございます。キーワードの件ありがとうございました。韓国の性犯罪が多いのは、知っていたのですが、調べる過程で、カナダが韓国を性犯罪危険国と指定しているにもかかわらず、カナダはどうなんだと言うような記事も見つけることもできました。 >口封じの為に凶悪な事件へ発展する様な気がする しかしながら、両国とも死刑廃止・停止後にあからさまに殺人率が上昇しています。 (ソースは、死刑廃止と死刑存置の考察HP(カナダのケース)と国連データベース) このことは、7さんの推測とは別の事実を語っているのではないでしょうか? また、7さん推測に合わせて、死刑が特定の事件が増やすならば、殺人の総量を考慮したとき、他のケースでは抑止力として働いていたとも考えられますね。

No.48 10/01/01 09:41

>> 36 >もっとエグッた先の議論が見たい。 廃止派の方々が、具体的にどのようにして9割近くの賛成派を説得するのかに興味がありますね。このまま廃止し… 死刑賛成派を廃止派にさせるのは大変ですね、考えただけで頭が痛いっす…💫

ただ一つだけ言えるのは、賛成派の意見は無視できても廃止派の意見は無視できないと思う。

• << 50 死刑存置の理由としては、 私がもし、自らの欲望を満たすために罪のない人々の命を奪うような、死刑級の犯罪を犯したとして、その後に反省・更生したならば、自分に適した刑罰は死刑しかありえないと考えているからです。身勝手に人の命を奪いながら、「生きて償いたい」なんておこがましくて、とても口にできません。 他にも、死刑存置の理由として、命の尊重とその平等性を説いたものや、 他スレ「死刑制度を賛成か反対か。終身刑をどうするか。 (307) by 自爆テロ」 http://bbs.mikle.jp/threadres/1150265/all/ の中のNo.119の自由人36さんの意見とかも論理的に納得できますし、 死刑廃止と死刑存置の考察HP のTOP http://www.geocities.jp/aphros67/indexs.htm の中の「相対的応報刑論に基づく死刑存置論」にも同様に納得しています。 私は、存置論・廃止論を両方眺めましたが、論理的なツッコミどころが廃止論に多いので、存置側となっています。 >賛成派の意見は無視できても この姿勢が、賛成派を説得できない一つの要因だと思いますよ。

No.49 10/01/01 12:49

>> 47 説明不足でしたね💦キ-ワ-ドは[強姦]です。 カナダと韓国の繋がりは性犯罪の多さなんですが、韓国は10代の犯罪が飛び抜けて多いんです。詳し… 旅人7さん、あけましておめでとうございます。キーワードの件ありがとうございました。韓国の性犯罪が多いのは、知っていたのですが、調べる過程で、カナダが韓国を性犯罪危険国と指定しているにもかかわらず、カナダはどうなんだと言うような記事も見つけることもできました。

>口封じの為に凶悪な事件へ発展する様な気がする
しかしながら、両国とも死刑廃止・停止後にあからさまに殺人率が上昇しています。
(ソースは、死刑廃止と死刑存置の考察HP(カナダのケース)と国連データベース)
このことは、7さんの推測とは別の事実を語っているのではないでしょうか?

また、7さん推測に合わせて、死刑が特定の事件が増やすならば、殺人の総量を考慮したとき、他のケースでは抑止力として働いていたとも考えられますね。

• << 148 丁寧な説明ありがとうございます✋ん~何て言うか…感覚だけで話す俺とはま反対過ぎて、21さんの豊富なデータに俺はついていけませんね…😁すいません。😽 >【また、7さんの推測に合わせて~[省略]~他の犯罪のケースでは抑止力として働いていたとも考えられそうですね】 はい確かに。話は中国に変わっちゃいますが、中国では麻薬の法律が厳しくて死刑にされる人が沢山います。今は貧富の差が激しいので、麻薬の売買で一山当てようとする輩がゴロゴロ居るけど、中国の国民が中流階級の生活水準を皆で謳歌[オウカ]する時代が来れば、死刑のリスクを背負ってまで麻薬で儲けようとする奴は激減すると思う…要するにジャンルによって死刑は抑止の効果は有る。 と云う事です。😽 ただ効果が出るのはジャンルによりますね…💧麻薬なら割に合わないから手を出さない奴が居ても、喧嘩~性犯罪等は性質上後を絶たないと思う…ケースバイケースですね。 返事は簡単で結構です。🙋

No.50 10/01/01 12:50

>> 48 死刑賛成派を廃止派にさせるのは大変ですね、考えただけで頭が痛いっす…💫 ただ一つだけ言えるのは、賛成派の意見は無視できても廃止派の意見は無… 死刑存置の理由としては、
私がもし、自らの欲望を満たすために罪のない人々の命を奪うような、死刑級の犯罪を犯したとして、その後に反省・更生したならば、自分に適した刑罰は死刑しかありえないと考えているからです。身勝手に人の命を奪いながら、「生きて償いたい」なんておこがましくて、とても口にできません。

他にも、死刑存置の理由として、命の尊重とその平等性を説いたものや、
他スレ「死刑制度を賛成か反対か。終身刑をどうするか。 (307) by 自爆テロ」
http://bbs.mikle.jp/threadres/1150265/all/ の中のNo.119の自由人36さんの意見とかも論理的に納得できますし、

死刑廃止と死刑存置の考察HP のTOP
http://www.geocities.jp/aphros67/indexs.htm の中の「相対的応報刑論に基づく死刑存置論」にも同様に納得しています。

私は、存置論・廃止論を両方眺めましたが、論理的なツッコミどころが廃止論に多いので、存置側となっています。

>賛成派の意見は無視できても
この姿勢が、賛成派を説得できない一つの要因だと思いますよ。

• << 149 21さんの様に、人を殺しておきながら生きて償うなんておこがましい…は個人的な意見として取って置きますね、これについては言う事有りません。 データと別スレの話はすいませんが省略させて下さい…一生懸命書いてくれたのにすいません。🙇🙇 因みに俺は死刑賛成50反対50で、どちらの言い分もよく解りますが、将来的にはこのスレの死刑廃止論が優位になると思いました。♎☝👀
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧