死刑制度

レス500 HIT数 10546 あ+ あ-

社会人( 30代 ♂ )
10/01/11 22:09(更新日時)

死刑制度について皆さんは賛成ですか❓反対ですか❓因みに俺は賛成です。人を殺していながら生きてる資格はないと思うからです。死刑制度が廃止になれば、凶悪犯罪が間違いなく増加します。それと死刑の方法ですが、日本は「絞首刑」ですね。これについてはどう思いますか❓俺は方法を変えた方がいいと思います。だって、絞首刑では、死刑囚が苦しまない(と、云われてる)からです。それなりの事を犯したんだから、如何に苦しめて処刑するか❓だと思います。そこで、俺が考えた処刑の方法が、牢獄に閉じ込め飲食物を一切与えず、「餓死」させる方法が最高の処刑だと思います。(水さえ与えなければ人間は約二週間で死にます)これなら間違いなく死ぬ直前まで苦しむので、最適な方法だと思いますが、皆さんはどう思いますか❓

No.1209223 09/12/29 03:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.351 10/01/07 08:58
社会人52 

>> 346 仮に偽善者の烙印を52さんが押した場合、相手の方は一体どの様なデメリットが生まれるんですか❓ >ただ一つだけ言えるのは、賛成派の意見は無視できても廃止派の意見は無視できないと思う。

貴方が 答えてくれるのですか?

凶悪犯罪の予防方法を?

それとも 上のコピペを担保に

答えてもらえないのかな?

No.352 10/01/07 10:20
旅人7 ( 20代 ♂ )

>> 351 346の質問に答えるか答えないかハッキリしてくれないと、この質問には答えませんよ-…😽

• << 354 死刑があることで犯罪を防ぐことができる(最たる例は再犯防止)。 でも廃止派は再犯防止ができないでしょ? そこを教えてくれと言ってるんですよ。 これに答えられないってことは、廃止派は凶悪犯罪を減らす術をなにも持っていないということになります。 賛成派は(あくまで僕の場合ですが)、とりあえずすぐに解決できない問題のために死刑を置いといて、凶悪犯を死刑にすることで再犯を防ぎ、その上で再犯防止やら犯罪に走る人が減るような案を考えていくというふうに考えています(考えているはず)。 デメリットもなにも、解決しなきゃならない問題に対して、何も具体的な案を出していないんだから、当然たずねるでしょう。 凶悪犯罪防止のために今の状態でできる最善の手はなんですか?死刑の他にあるんですよね?

No.353 10/01/07 13:16
社会人52 

>> 352 それで 貴方が答える保証は無いですね

賛成派の言う事を無視するとしていますから

ま 偽善者ですね

貴方も

答えられないのなら いいです

• << 356 そうですか…では✋

No.354 10/01/07 15:16
名無し11 ( 20代 ♂ )

>> 352 346の質問に答えるか答えないかハッキリしてくれないと、この質問には答えませんよ-…😽 死刑があることで犯罪を防ぐことができる(最たる例は再犯防止)。
でも廃止派は再犯防止ができないでしょ?
そこを教えてくれと言ってるんですよ。

これに答えられないってことは、廃止派は凶悪犯罪を減らす術をなにも持っていないということになります。
賛成派は(あくまで僕の場合ですが)、とりあえずすぐに解決できない問題のために死刑を置いといて、凶悪犯を死刑にすることで再犯を防ぎ、その上で再犯防止やら犯罪に走る人が減るような案を考えていくというふうに考えています(考えているはず)。

デメリットもなにも、解決しなきゃならない問題に対して、何も具体的な案を出していないんだから、当然たずねるでしょう。
凶悪犯罪防止のために今の状態でできる最善の手はなんですか?死刑の他にあるんですよね?

No.355 10/01/07 16:05

>> 354 ん…❓354のレスにある死刑と云う言葉を、全部終身刑に置き換えて読んでみて下さい…するとアラ不思議、廃止派も納得する様な意見になりましたね…という事で逆に聞きたい✋死刑を終身刑に置き換え、廃止派を賛成派に置き換えて自分のレスに答えてみて下さい、すると死刑と終身刑の差は凶悪犯が死ぬか死なないかの違いしかない気もしました…。👀

それと抑止力だけど、死刑になるのはそれ相当の事をしないとならないし、実際に死刑囚は後を絶たない…終身刑の場合死刑よりもある程度ハードルを下げる事ができ、ギリギリで無期の判決を頂戴した様な奴にも終身刑にしやすい気がする…死刑だとこうはいかないよね❓これはメリットと言えないかな❓

それに死刑より終身刑の方が身近な感も有り、ある意味怖い…更に、死刑を廃止後、終身刑は死刑の数を越えるんじゃないかな❓死刑より適用しやすそうだし❓☝👀

• << 367 今でさえ、屋根があって食事もでるからと再犯を繰り返し刑務所暮らしをしている人がいるそうですが、最高刑が終身刑になったらそれ目当ての人が罪を犯しそうで怖いです。 お金の心配もしなくていいし、病気になってもただで治してくれますしね

No.356 10/01/07 16:08

>> 353 それで 貴方が答える保証は無いですね 賛成派の言う事を無視するとしていますから ま 偽善者ですね 貴方も 答えられないのなら い… そうですか…では✋

No.357 10/01/07 16:56
ヒマ人107 

死刑に関係なく~自分の子供が、もし殺されたら…殺した相手にも死んでほしいね😠 そうゆう~考え方もあるのでは?終身刑じゃ納得しない😥優しい方々ばかりじゃないよ

• << 362 被害者側になれば誰でもそう思うよ✋俺だって身内が殺されたら死刑では気が済まないし、末代まで呪い殺したいです。 それと山口県光市で起きた母子殺人事件の犯人は死刑でも余り有る…残されたあの旦那さんの死刑判決を望む、明確でブレない姿勢には涙すら誘います…被害者には理屈が無いし通じない、俺が廃止派の考え方でこの事件の裁判員になった時、死刑は反対!と言えないと思った。 考えれば考える程矛盾とぶつかるから難しいです。
  • << 364 あなたって身内が殺されたことがあるのですか? 「本当」の被害者になるっていうのは やっぱり「想像」で被害者になるのとは違うんだと思います No.360に貼ったホームページを見て本当にそう思いました 賛成派だからと言って 勝手に被害者の気持ちは決められないんですよね

No.358 10/01/07 17:23
名無し13 ( 10代 ♀ )

>> 339 名無し13(17♀匿名)さん! さあ 答えてもらいましょう 人に質問を答えるよう 言っておきながら 貴女は自分の質問に答えず スル… 最近レスできてなくてすいません
ちょっと忙しかったもので・・・

さて52さん。ひとつだけ聞いておきます

凶悪犯罪とは一般的に
「殺人」「放火」「強盗」「強姦」
という4つの犯罪に対して言われるものです

放火にしても強盗にしても強姦にしても
死に到らせる犯罪者はそう多くないと思います
それは「死刑が怖いから・・・」
ってわけじゃないでしょうねぇ
だってそんなこと考えながら犯罪なんてできなくないですか?
特にこれら3つの犯罪においては。
逃げおおせることが前提でしょうから

したがって死刑による、犯罪の抑止力は「凶悪犯罪」という項目においては
立証できないと思います

そこで私がもし「凶悪犯罪を減らすことはできません」
といったとしても
私に対してあなたが「偽善者」と言う権利が生まれるのでしょうか??

ちなみに韓国では廃止した後に殺人者が増えたと21さん(?)が
おっしゃってましたが
すべての廃止国でそのような現象がおきていたならば
死刑廃止が今こんなにも支持されているわけがありません
(ちなみに今死刑を廃止している国は世界の3分の2以上だそうです)

• << 445 13さん、仕事に対するお気遣いどうもです。(7さんのご指摘に合わせ参照形式にします) 死刑廃止に関して、増える国もあると言うことは、増える可能性を考慮すべきですね。 増えるデータと増えないデータがあるわけですから。 それと、死刑廃止国は、キリスト教の国々の比率が非常に多いのですが、廃止派の人は、なぜこの比率に疑問を持たず、世界の趨勢は「廃止だ!」と考えてしまうのでしょうか?疑問に思います。

No.359 10/01/07 17:26

>> 337 >あなたは死刑執行人になることができますか?? それで 一般市民が安心して暮らせるなら やりますよ それに 死刑は【合法】という… 私の質問に対して
「死刑は【合法】という【担保】があり【安心】してやれますよ」
とあなたが言ったことに私はとてもがっかりしました
じゃあ、殺人が合法になったら(なるわけありませんが)
心置きなく人を殺せるということですね
立派な心構えです

No.360 10/01/07 17:36

http://letterfromthewind3.cocolog-nifty.com/letter_from_the_wind_3/2005/06/post_fa81.html

賛成派の皆さんにはぜひこのホームページを見てもらいたいです

No.361 10/01/07 17:38

>> 360 犯罪被害者の方の考え方(?)
のひとつがのっています

No.362 10/01/07 17:58

>> 357 死刑に関係なく~自分の子供が、もし殺されたら…殺した相手にも死んでほしいね😠 そうゆう~考え方もあるのでは?終身刑じゃ納得しない😥優しい方々… 被害者側になれば誰でもそう思うよ✋俺だって身内が殺されたら死刑では気が済まないし、末代まで呪い殺したいです。

それと山口県光市で起きた母子殺人事件の犯人は死刑でも余り有る…残されたあの旦那さんの死刑判決を望む、明確でブレない姿勢には涙すら誘います…被害者には理屈が無いし通じない、俺が廃止派の考え方でこの事件の裁判員になった時、死刑は反対!と言えないと思った。

考えれば考える程矛盾とぶつかるから難しいです。

• << 365 あの事件は~事件そのものは言うに及ばす、被告の言動や弁護士にも、大変!腹が立ちました…旦那さんの心中を思うと可哀相で、たまらない!あの方の勇気と気力は凄いですね💧

No.363 10/01/07 18:07
匿名 ( ulvXi )

廃止派の方々は死刑=殺人としているのが多い。しかし、殺人と死刑はその経緯がまるっきり違うことに気が付いているのか?甚だ疑問に思う。

死刑は法律で定める法定刑の1つで、残虐で非人道的大罪をはたらいた者に科せられる、究極の刑罰なんです。

いくら反対反対と唱えても、国が(国民の総意)死刑存置を支持している以上、そして法律によって決められていることに異議を言ったところで、法改正されて死刑廃止になるはずもない。

刑罰の基本は因果応報であり、犯した罪に対して等しく制裁を与えるのは死刑廃止国でも洋の東西は問わない。通常犯罪については死刑廃止をしても、戦争犯罪については死刑を存置している国は非常に多い。特に外患誘致罪、外患援助罪については何も日本だけでなく、何処の国でも厳罰に処せられる。

その事を改めて認識してもらいたい。

• << 366 殺人→なんやかやで人を殺す 死刑→犯罪者に対して判決が下る→執行→人を殺す 経緯は違っても結果は同じです つまりどっちも殺人です 今の内閣では死刑は廃止される傾向であることも考えてほしいですね 鳩山内閣になってから死刑は執行されていませんもの
  • << 372 法律で決まってるから異議を唱えた所で、法改正されて死刑廃止になる訳が無い❓ では死刑制度を廃止した国は一体どの道を通って来たの❓👀それに今は裁判員制度もあって、この話し合いは有意義に感じてる人も居ると思います。

No.364 10/01/07 18:11

>> 357 死刑に関係なく~自分の子供が、もし殺されたら…殺した相手にも死んでほしいね😠 そうゆう~考え方もあるのでは?終身刑じゃ納得しない😥優しい方々… あなたって身内が殺されたことがあるのですか?

「本当」の被害者になるっていうのは
やっぱり「想像」で被害者になるのとは違うんだと思います
No.360に貼ったホームページを見て本当にそう思いました
賛成派だからと言って
勝手に被害者の気持ちは決められないんですよね

• << 446 13さんへ このHPは、私も見ました。ところで、この原田さんだけの話しか見たことが無いのですが、他の被害者の方の声は聞かなくて大丈夫ですか?また、原田さんのお母さんや、殺された弟さんの奥様とか、この事件の他の被害者の親族の方の意見はどうなのでしょうか? ところで、このHPを紹介された趣旨を教えてください。私がNo.58で紹介した、千葉一家4人殺害事件や名古屋闇サイト殺人事件の被害者であるI子さんや母親の方の考え方が間違いであり、「殺人犯」に近いということでしょうか?

No.365 10/01/07 18:20
ヒマ人107 

>> 362 被害者側になれば誰でもそう思うよ✋俺だって身内が殺されたら死刑では気が済まないし、末代まで呪い殺したいです。 それと山口県光市で起きた母子… あの事件は~事件そのものは言うに及ばす、被告の言動や弁護士にも、大変!腹が立ちました…旦那さんの心中を思うと可哀相で、たまらない!あの方の勇気と気力は凄いですね💧

• << 370 そうですね、あの人に聞こえる所で死刑廃止を言う事が俺には出来ません、これは廃止者も同じだと思う…何故なら公に向けた考えと個人的な考えは正反対の場合が有るからです。 後、あの弁護団は優秀だと思うよ✋というのも、あの弁護団のお陰であの男は死刑に追いやられたと言っても良いので☝それに弁護団にとってもプラスになる事が…。 👍罪人が放つイカレた言い訳の内容を、そのままメディアに伝える事で社会の心証が更に悪化…そして世論は傾向し、どれだけ弁護をしても死刑は確実となる。 ⬆これは弁護団が弁護に窮する所か、むしろ助け舟に近い…何故なら救いようの無さを罪人が自ら示し(墓穴)、又それを暗に含め、弁護士としての仕事を全うした事になるから。👀 これは、あの弁護団が最初から社会に批判されるのを解っていながら、会見であの男の言い訳をそのまま伝えたともとれる…弁護だもん、普通は依頼者に不利が働く様な真似はしない☝でも大きな事件・弁護士の立場を考えた時、落とし所はこれしかないと考えたんでしょな…💧 あの会見は、人の様々な感情がよく出てたと思う…今の法律でアイツを無期にするのは無理が有る。

No.366 10/01/07 18:21

>> 363 廃止派の方々は死刑=殺人としているのが多い。しかし、殺人と死刑はその経緯がまるっきり違うことに気が付いているのか?甚だ疑問に思う。 死刑は… 殺人→なんやかやで人を殺す
死刑→犯罪者に対して判決が下る→執行→人を殺す
経緯は違っても結果は同じです
つまりどっちも殺人です

今の内閣では死刑は廃止される傾向であることも考えてほしいですね
鳩山内閣になってから死刑は執行されていませんもの

• << 368 周りにその立場の人がいたらその人にも言えますか? あなたは殺人をしていますと
  • << 383 死刑存置するのは、何も死刑を推進しているわけではない。社会を守るためにやむを得ないと考えてるんだよ! 死刑を支持している人だって、それに裁判官にしても死刑執行する人にしても、何も好き好んで死刑を選択、執行しているわけないじゃん!当然の話じゃないの? 人1人の命は尊いものだから、その尊い命を理不尽に奪い、被害者の尊厳を踏みにじっても、犯罪者の生命は生かす? じゃあ再犯で何人も殺害しても、その犯罪者は一生いけしゃあしゃあと生きるんだ…それで誰が納得出来る? あんたはそれで納得出来るのかい? それでも納得出来るのなら、あなたは立派な真人間ですね。
  • << 447 13さんへ ところで、なぜ、犯人が死ぬかもしれないが狙撃するという殺人に関しては、触れないのですか?「無実の人殺し」をさせるおつもりなのですか?廃止派は、人の命を奪いかねない人間に対しては、命を奪うことになっても仕方が無いことを認めていると思います。 それと「死刑執行」を支持してる人たちは、被害者も含め全て地獄に落ちるというのが廃止派の比喩・考えなのですよね。

No.367 10/01/07 19:04
名無し46 

>> 355 ん…❓354のレスにある死刑と云う言葉を、全部終身刑に置き換えて読んでみて下さい…するとアラ不思議、廃止派も納得する様な意見になりましたね…… 今でさえ、屋根があって食事もでるからと再犯を繰り返し刑務所暮らしをしている人がいるそうですが、最高刑が終身刑になったらそれ目当ての人が罪を犯しそうで怖いです。

お金の心配もしなくていいし、病気になってもただで治してくれますしね

• << 373 死刑囚は務所作業を免除されてるので、自分から申告しない限り3食昼寝付きの暮らしです…それと終身刑目当ての凶悪犯も出る可能性は有りますね、今の現状が物語ってます…😔

No.368 10/01/07 19:12
名無し46 

>> 366 殺人→なんやかやで人を殺す 死刑→犯罪者に対して判決が下る→執行→人を殺す 経緯は違っても結果は同じです つまりどっちも殺人です 今の内閣… 周りにその立場の人がいたらその人にも言えますか?
あなたは殺人をしていますと

No.369 10/01/07 20:25

>> 368 だから死刑を廃止しようと言ってるんじゃないですか

• << 371 廃止しようとする考えは個人のことなので勝手ですけど仕事で苦しみながらも死刑を執行している人を殺人犯と同列に見るのはどうなんでしょうか? 死刑を廃止する為には人を殺人犯扱いするのは仕方ないとでも言うんですか?

No.370 10/01/07 20:32

>> 365 あの事件は~事件そのものは言うに及ばす、被告の言動や弁護士にも、大変!腹が立ちました…旦那さんの心中を思うと可哀相で、たまらない!あの方の勇… そうですね、あの人に聞こえる所で死刑廃止を言う事が俺には出来ません、これは廃止者も同じだと思う…何故なら公に向けた考えと個人的な考えは正反対の場合が有るからです。

後、あの弁護団は優秀だと思うよ✋というのも、あの弁護団のお陰であの男は死刑に追いやられたと言っても良いので☝それに弁護団にとってもプラスになる事が…。

👍罪人が放つイカレた言い訳の内容を、そのままメディアに伝える事で社会の心証が更に悪化…そして世論は傾向し、どれだけ弁護をしても死刑は確実となる。

⬆これは弁護団が弁護に窮する所か、むしろ助け舟に近い…何故なら救いようの無さを罪人が自ら示し(墓穴)、又それを暗に含め、弁護士としての仕事を全うした事になるから。👀

これは、あの弁護団が最初から社会に批判されるのを解っていながら、会見であの男の言い訳をそのまま伝えたともとれる…弁護だもん、普通は依頼者に不利が働く様な真似はしない☝でも大きな事件・弁護士の立場を考えた時、落とし所はこれしかないと考えたんでしょな…💧

あの会見は、人の様々な感情がよく出てたと思う…今の法律でアイツを無期にするのは無理が有る。

No.371 10/01/07 20:46
名無し46 

>> 369 だから死刑を廃止しようと言ってるんじゃないですか 廃止しようとする考えは個人のことなので勝手ですけど仕事で苦しみながらも死刑を執行している人を殺人犯と同列に見るのはどうなんでしょうか?

死刑を廃止する為には人を殺人犯扱いするのは仕方ないとでも言うんですか?

• << 376 どうしてそういうとり方をしてしまうのかな・・・ 私は死刑執行人のかたをむしろ尊敬しています 普通の人が忌み嫌う仕事をやっていただいているのですから 殺人犯としてみているなどという愚言はしておりません しかし仕方ないとはいえやっていることは人殺しになってしまうのです そして誰かさんの 「死刑は【合法】という【担保】があり【安心】してやれますよ」 というような考えをもってやっているわけはないと信じます。 決して「殺人者」扱いをしたいわけではないのです いつまで死刑執行人の方に「無実の人殺し」をさせるおつもりなのですか? 絶対に「死刑は【合法】という【担保】があり【安心】してやれますよ」 なんて思ってるわけありません 死刑がなくなれば 「死刑執行」という地獄に落とされる者もいなくなるんです

No.372 10/01/07 20:56

>> 363 廃止派の方々は死刑=殺人としているのが多い。しかし、殺人と死刑はその経緯がまるっきり違うことに気が付いているのか?甚だ疑問に思う。 死刑は… 法律で決まってるから異議を唱えた所で、法改正されて死刑廃止になる訳が無い❓

では死刑制度を廃止した国は一体どの道を通って来たの❓👀それに今は裁判員制度もあって、この話し合いは有意義に感じてる人も居ると思います。

• << 440 旅人7さんへ >法律で決まってるから異議を唱えた所で、法改正されて死刑廃止になる訳が無い 法改正をするなら、賛成派を説得して、廃止派の人数を増やす必要があると思います。そうでなければ、民主主義に反した国家の暴走ですね。

No.373 10/01/07 21:05

>> 367 今でさえ、屋根があって食事もでるからと再犯を繰り返し刑務所暮らしをしている人がいるそうですが、最高刑が終身刑になったらそれ目当ての人が罪を犯… 死刑囚は務所作業を免除されてるので、自分から申告しない限り3食昼寝付きの暮らしです…それと終身刑目当ての凶悪犯も出る可能性は有りますね、今の現状が物語ってます…😔

• << 375 楽な暮らしをさせている千葉法相ですね いつまでそのままにしておくのか

No.374 10/01/07 21:06
社会人21 ( 20代 )

ちょっと今日は忙しく参加できないです。

• << 377 仕事お疲れさまですね 21さんがいないと 議論してる気がしなくなります

No.375 10/01/07 21:25
名無し46 

>> 373 死刑囚は務所作業を免除されてるので、自分から申告しない限り3食昼寝付きの暮らしです…それと終身刑目当ての凶悪犯も出る可能性は有りますね、今の… 楽な暮らしをさせている千葉法相ですね

いつまでそのままにしておくのか

• << 382 楽といえば楽です。それに最後の挨拶が家族へ伝えられるだけでも、被害者に比べたら恵まれてる。 でも死刑囚も人の子かな…気持ちの落ち着きを取り戻した奴の中には、反省と暇潰しを兼ねた務所作業で得たお金を、被害者の家族に送ろうと考える奴も実際に居て、この気持ちには嘘が無いと直感で感じます…サイコパスは除くけど。💧

No.376 10/01/07 21:39

>> 371 廃止しようとする考えは個人のことなので勝手ですけど仕事で苦しみながらも死刑を執行している人を殺人犯と同列に見るのはどうなんでしょうか? 死… どうしてそういうとり方をしてしまうのかな・・・

私は死刑執行人のかたをむしろ尊敬しています
普通の人が忌み嫌う仕事をやっていただいているのですから
殺人犯としてみているなどという愚言はしておりません

しかし仕方ないとはいえやっていることは人殺しになってしまうのです
そして誰かさんの
「死刑は【合法】という【担保】があり【安心】してやれますよ」
というような考えをもってやっているわけはないと信じます。
決して「殺人者」扱いをしたいわけではないのです

いつまで死刑執行人の方に「無実の人殺し」をさせるおつもりなのですか?
絶対に「死刑は【合法】という【担保】があり【安心】してやれますよ」
なんて思ってるわけありません
死刑がなくなれば
「死刑執行」という地獄に落とされる者もいなくなるんです

• << 378 366のレスで死刑は殺人と一緒と言っていますので死刑を執行する人、判決する人などは殺人をした人ということではありませんか? 死刑を執行した人は地獄に落とされるとはまた怖いことを言いますね。

No.377 10/01/07 21:40

>> 374 ちょっと今日は忙しく参加できないです。 仕事お疲れさまですね

21さんがいないと
議論してる気がしなくなります

No.378 10/01/07 21:49
名無し46 

>> 376 どうしてそういうとり方をしてしまうのかな・・・ 私は死刑執行人のかたをむしろ尊敬しています 普通の人が忌み嫌う仕事をやっていただいているの… 366のレスで死刑は殺人と一緒と言っていますので死刑を執行する人、判決する人などは殺人をした人ということではありませんか?

死刑を執行した人は地獄に落とされるとはまた怖いことを言いますね。

• << 385 そのとおりです すべて人の死に直結しています まあ地獄に落ちるって言うのはただの比喩ですけど ちなみに私の貼ったホームページは見ていただけたでしょうか どう思いました??

No.379 10/01/07 22:35
社会人0 ( 30代 ♂ )

主です😊忙しくてあまり出てこれなくてすみません💦自分の言いたい事は他の賛成派の皆様がレスしてくれているので、取り敢えず反対派の方々に質問があります。仮に死刑廃止になった場合、代替えの最高刑は終身刑ですが、その終身刑の因人らの収容場所まで考えた事はありますか❓現状でさえほぼ全国全ての刑務所が収容率100%を超えており、完全にパンク寸前の状態です。ここに終身刑なんか出来たら、収容しきれなくなります。刑務所を増やせばいいじゃん‼との答えが返ってきそうですが、その資金はどこからでしょうかね……

No.380 10/01/07 22:42

>> 379 結局、その資金の出所は我々の税金からとなりますよね。こうなれば死刑賛成派は勿論、反対派の方々も反発するでしょう。何しろ自分のお金が悪人の為に使われる訳なので、黙って居られる訳ありません。すると、刑務所は増やせない➡収容率オーバーにより収容不可になる➡掃かないといけないので終身刑の筈が期限付になる➡悪人がいつかは社会に出てきてしまう➡悲惨な事件再びの方程式が成り立ちますよね。依って、日本の現状では死刑廃止は現実的に不可能なのです。

• << 386 あなた方はひとつ勘違いをしています 死刑囚ってあんまりいないんです 今は「全国」で107人っていうデータが出ています これって普通の犯罪を犯した人たちの数に比べて とても少ないですよね しかも現在まったく死刑が執行されていない状況なのはご存知だと思いますが 死刑を廃止したことで刑務所が足りなくなるという懸念は そこまで重要ではないと思います だったら他のところで懲役2年とかの判決を受ける人の数を減らす対策を考えるほうがよっぽどいいですよね。 どうですか?

No.381 10/01/07 23:01

>> 380 主さん、言いたい事はよく解った!が、無理はよくない。✋

確かに増え続ける一方だけど、終身刑の人間にも労働力として使える奴は居る…でも税金が掛かるのはしょうがない。😔

• << 389 いや別に無理してないですよ(笑)税金が悪人の為に使われる事に対して貴方は我慢できるのですね❓悪人の為に税金アップも厭わないと❓それは廃止論者の完全なエゴですね。税金アップの為に貴方の生活が苦しくなるんですよ❓

No.382 10/01/07 23:42

>> 375 楽な暮らしをさせている千葉法相ですね いつまでそのままにしておくのか 楽といえば楽です。それに最後の挨拶が家族へ伝えられるだけでも、被害者に比べたら恵まれてる。

でも死刑囚も人の子かな…気持ちの落ち着きを取り戻した奴の中には、反省と暇潰しを兼ねた務所作業で得たお金を、被害者の家族に送ろうと考える奴も実際に居て、この気持ちには嘘が無いと直感で感じます…サイコパスは除くけど。💧

No.383 10/01/08 05:51
匿名 ( ulvXi )

>> 366 殺人→なんやかやで人を殺す 死刑→犯罪者に対して判決が下る→執行→人を殺す 経緯は違っても結果は同じです つまりどっちも殺人です 今の内閣… 死刑存置するのは、何も死刑を推進しているわけではない。社会を守るためにやむを得ないと考えてるんだよ!

死刑を支持している人だって、それに裁判官にしても死刑執行する人にしても、何も好き好んで死刑を選択、執行しているわけないじゃん!当然の話じゃないの?

人1人の命は尊いものだから、その尊い命を理不尽に奪い、被害者の尊厳を踏みにじっても、犯罪者の生命は生かす?

じゃあ再犯で何人も殺害しても、その犯罪者は一生いけしゃあしゃあと生きるんだ…それで誰が納得出来る?

あんたはそれで納得出来るのかい?

それでも納得出来るのなら、あなたは立派な真人間ですね。

• << 387 私の貼ったホームページ見ました? 被害者の気持ちが あなたたちが考えているとおりとは限らないんですよ 被害者の方の中にも死刑廃止を訴えている人はいるんです 「好き好んで死刑を選択、執行しているわけじゃない」 →裁判官や執行人はそうでしょうよ。当然です でも被害者は?あなた方の言う被害者は 「大切な人を殺した人間」 を殺したくてたまらないんでしょう? 今までほとんどの賛成派のかたがたが 「被害者の気持ちを考えると」 といって死刑を存置する案を支持しています 賛成派全ての人がその考えかはわかりませんが。 それだと賛成派のかたがたは 好き好んで死刑を選択していることになりませんか?

No.384 10/01/08 15:04
ヒマ人107 

↑まぁまぁ~😠年齢に今、気がついたけど…17歳だもん~死刑廃止を論じる前に、世間で揉みくちゃに🔨されて勉強しないと~死刑制度なんて論じられないよ…本気になる?必要はありませんよ😔

• << 388 じゃああなたは何なんですか? 言葉遣いさえまともにできない人に子ども扱いされたくありませんね だいたい ・意見は出さない ・ただ茶々をいれるだけ ・死刑制度をまったく論じていない→ていうかする気ない ・言葉遣いが私より確実に幼い ような人が 「世間で揉みくちゃにされて勉強しないと・・・」 なんて・・・ お前がむしろされろ!! 常に二行しか書けない人間が 「世間」をわかった風にくちにするなよ 胸くそ悪い 最後言葉が汚くなりましたが 悔しかったら何か意見してください あなたも大人なら 「死刑制度なんて論じられない」わけないですよね??

No.385 10/01/08 21:06

>> 378 366のレスで死刑は殺人と一緒と言っていますので死刑を執行する人、判決する人などは殺人をした人ということではありませんか? 死刑を執行した… そのとおりです
すべて人の死に直結しています

まあ地獄に落ちるって言うのはただの比喩ですけど

ちなみに私の貼ったホームページは見ていただけたでしょうか
どう思いました??

No.386 10/01/08 21:16

>> 380 結局、その資金の出所は我々の税金からとなりますよね。こうなれば死刑賛成派は勿論、反対派の方々も反発するでしょう。何しろ自分のお金が悪人の為に… あなた方はひとつ勘違いをしています

死刑囚ってあんまりいないんです
今は「全国」で107人っていうデータが出ています
これって普通の犯罪を犯した人たちの数に比べて
とても少ないですよね

しかも現在まったく死刑が執行されていない状況なのはご存知だと思いますが
死刑を廃止したことで刑務所が足りなくなるという懸念は
そこまで重要ではないと思います

だったら他のところで懲役2年とかの判決を受ける人の数を減らす対策を考えるほうがよっぽどいいですよね。

どうですか?

• << 390 確かに、現状の死刑囚は107人です。しかし、近年は比較的死刑判決が下り易くなってます。殺害された被害者が1人の場合にも死刑判決が下りる事が増えて来ました(以前は被害者1人では死刑判決はほぼ皆無)依って、死刑判決が増えれば当然、死刑囚も増えます。当たり前ですが……それに現状の死刑囚の執行までの収容場所は「刑務所」ではなく、「拘置所」です。依って、死刑囚の為に刑務所は圧迫されません。あと、懲役二年などを減らすとは❓もっと長く処する様にするのか、短かく処する様にするのか、どちらの意味でしょうか❓どちらなのかに依って意味は全く違って来ますので……

No.387 10/01/08 21:24

>> 383 死刑存置するのは、何も死刑を推進しているわけではない。社会を守るためにやむを得ないと考えてるんだよ! 死刑を支持している人だって、それに裁… 私の貼ったホームページ見ました?

被害者の気持ちが
あなたたちが考えているとおりとは限らないんですよ
被害者の方の中にも死刑廃止を訴えている人はいるんです

「好き好んで死刑を選択、執行しているわけじゃない」
→裁判官や執行人はそうでしょうよ。当然です
でも被害者は?あなた方の言う被害者は
「大切な人を殺した人間」
を殺したくてたまらないんでしょう?

今までほとんどの賛成派のかたがたが
「被害者の気持ちを考えると」
といって死刑を存置する案を支持しています
賛成派全ての人がその考えかはわかりませんが。

それだと賛成派のかたがたは
好き好んで死刑を選択していることになりませんか?

• << 391 貴女の貼ったホームページを覗いてきました。「被害者遺族は死刑を望んでいるは偏見だ」との事ですが、あのホームページの方の様に死刑を望んでいない遺族もいます。あのサリン事件の首謀者の死刑を望んでいない遺族の事もこの前テレビで見ました。でも、それは一部だと思いますよ。実際、死刑判決を望む遺族の方が多いと思います。よく、凶悪犯の最高裁判決の前日に流れるニュースで被害者遺族が、「明日は極刑(死刑)判決が下りるのを信じてます。もし下りなかったら、墓前に報告できない」と涙ながらの遺族がテレビのニュースで映りますよね。あれが普通の感情です。

No.388 10/01/08 21:32

>> 384 ↑まぁまぁ~😠年齢に今、気がついたけど…17歳だもん~死刑廃止を論じる前に、世間で揉みくちゃに🔨されて勉強しないと~死刑制度なんて論じられな… じゃああなたは何なんですか?
言葉遣いさえまともにできない人に子ども扱いされたくありませんね

だいたい
・意見は出さない
・ただ茶々をいれるだけ
・死刑制度をまったく論じていない→ていうかする気ない
・言葉遣いが私より確実に幼い
ような人が
「世間で揉みくちゃにされて勉強しないと・・・」
なんて・・・
お前がむしろされろ!!
常に二行しか書けない人間が
「世間」をわかった風にくちにするなよ
胸くそ悪い

最後言葉が汚くなりましたが
悔しかったら何か意見してください
あなたも大人なら
「死刑制度なんて論じられない」わけないですよね??

No.389 10/01/08 21:47

>> 381 主さん、言いたい事はよく解った!が、無理はよくない。✋ 確かに増え続ける一方だけど、終身刑の人間にも労働力として使える奴は居る…でも税金が… いや別に無理してないですよ(笑)税金が悪人の為に使われる事に対して貴方は我慢できるのですね❓悪人の為に税金アップも厭わないと❓それは廃止論者の完全なエゴですね。税金アップの為に貴方の生活が苦しくなるんですよ❓

• << 396 そか、なら良い😊 ん~…終身刑導入の名目によって、税金が上がるとは思いませんね…仮に財政の負担が増した一因だとしても、それはそれで納得します✋生活に影響する程の税金🆙は有り得ないと思うんで。 死刑も終身刑も、凶悪犯を世に出さないという点では一致☝となると後は凶悪犯の命を断つか断たないかの違いしかないですね…コスト云々は上記の通りです。 被害者側は死刑を求める事しか考えられない状態だから、俺達第三者が冷静に終身刑を考えるのもアリだと思うよ。☝👀それに終身刑は死刑に無いメリットが幾つか有ると思う。⬇ ・冤罪でも取り返しがつく。 ・死刑より終身刑の方が適用範囲が広く、ギリギリで無期を頂戴した様な奴に終身刑を下す事ができ、より凶悪犯をぶち込める事で再犯を防ぐ効果も有る。 ・死刑より身近な感があり、ある意味怖い…それに終身刑は適用しやすい分、死刑適用の件数を越えるんじゃないかな❓ これが終身刑のメリットかな…このスレで学んで解った事を載せてみました。👮

No.390 10/01/08 21:57

>> 386 あなた方はひとつ勘違いをしています 死刑囚ってあんまりいないんです 今は「全国」で107人っていうデータが出ています これって普通の犯罪を… 確かに、現状の死刑囚は107人です。しかし、近年は比較的死刑判決が下り易くなってます。殺害された被害者が1人の場合にも死刑判決が下りる事が増えて来ました(以前は被害者1人では死刑判決はほぼ皆無)依って、死刑判決が増えれば当然、死刑囚も増えます。当たり前ですが……それに現状の死刑囚の執行までの収容場所は「刑務所」ではなく、「拘置所」です。依って、死刑囚の為に刑務所は圧迫されません。あと、懲役二年などを減らすとは❓もっと長く処する様にするのか、短かく処する様にするのか、どちらの意味でしょうか❓どちらなのかに依って意味は全く違って来ますので……

• << 393 死刑を廃止すればそのぶん拘置所は空くという計算は無しですか そこを刑務所に変えてしまえばよいのでは 「懲役二年などを減らす」の意味は「延ばす」の意味ではありません 犯罪を減らすという意味です そうすれば刑務所に空きが出るでしょう もっと地域間や警察での厳戒な体制を敷けば 減らせると思います 凶悪犯罪も減らせるのでは? そうなれば全体的に犯罪が減っていくのではないかと 考えが甘いですか?

No.391 10/01/08 22:23

>> 387 私の貼ったホームページ見ました? 被害者の気持ちが あなたたちが考えているとおりとは限らないんですよ 被害者の方の中にも死刑廃止を訴えてい… 貴女の貼ったホームページを覗いてきました。「被害者遺族は死刑を望んでいるは偏見だ」との事ですが、あのホームページの方の様に死刑を望んでいない遺族もいます。あのサリン事件の首謀者の死刑を望んでいない遺族の事もこの前テレビで見ました。でも、それは一部だと思いますよ。実際、死刑判決を望む遺族の方が多いと思います。よく、凶悪犯の最高裁判決の前日に流れるニュースで被害者遺族が、「明日は極刑(死刑)判決が下りるのを信じてます。もし下りなかったら、墓前に報告できない」と涙ながらの遺族がテレビのニュースで映りますよね。あれが普通の感情です。

• << 394 多数派の意見は少数派よりも価値がある という考えは改めるべきではありませんか? あなたの意見はそう取れる気がします 多数は一部を制圧できるという考えは 悪い習慣であると思いますが

No.392 10/01/08 22:27

>> 391 それと、貴女は凶悪犯罪者の刑事裁判を傍聴した事はありますか❓なければ一度、死刑判決の可能性がある事件の裁判を傍聴する事をお薦めします。考えが変わるかも知れませんよ。

No.393 10/01/08 22:33

>> 390 確かに、現状の死刑囚は107人です。しかし、近年は比較的死刑判決が下り易くなってます。殺害された被害者が1人の場合にも死刑判決が下りる事が増… 死刑を廃止すればそのぶん拘置所は空くという計算は無しですか
そこを刑務所に変えてしまえばよいのでは

「懲役二年などを減らす」の意味は「延ばす」の意味ではありません
犯罪を減らすという意味です
そうすれば刑務所に空きが出るでしょう

もっと地域間や警察での厳戒な体制を敷けば
減らせると思います
凶悪犯罪も減らせるのでは?

そうなれば全体的に犯罪が減っていくのではないかと
考えが甘いですか?

• << 400 死刑を廃止すれば拘置所が空くの計算はなしですか➡これについては、確かに死刑を廃止すれば拘置所は空き、そこを刑務所にすると云う考えもあります。しかし、やはり何時かはその元・拘置所も因人で埋まってしまいます。終身刑の宿命❓で、一応悪人が死ぬまで面倒❓を見る事になります。なので掃けるまでに相当の年月が掛かります。その点、死刑は処刑してしまえば直ぐに掃けるのです。まぁ、今の名ばかり法務相の千葉さんではあまり意味をなさなくなってますが…😥
  • << 401 それと、警察の厳戒体制で犯罪を減らすとの事ですが、残念ながら、その考えは「甘い」と云わざる得ませんね。何しろ警官が「犯人を見落とす」事があるからです。実は俺は、あの荒○沖の犯人を警官が厳戒体制で張り込みながら駅の改札口で見落とし、あの悲劇を生んだ県警の管轄の県在住です。あの事件を身近に感じる俺にとっては警察の厳戒体制なんてアテになりません。

No.394 10/01/08 22:36

>> 391 貴女の貼ったホームページを覗いてきました。「被害者遺族は死刑を望んでいるは偏見だ」との事ですが、あのホームページの方の様に死刑を望んでいない… 多数派の意見は少数派よりも価値がある
という考えは改めるべきではありませんか?

あなたの意見はそう取れる気がします

多数は一部を制圧できるという考えは
悪い習慣であると思いますが

• << 397 貴方のオツムで考えるほど、世の中は理性的で、理論的で善意に満ちた社会ではないし~感情が優先する社会?であっても、残念だけど~それを否定出来るモノではない!😠君も身近な無法者と👻御付き合いしてみたら??考え方が、すぐに変わるよ~😃頭デッカチの子共は社会に出たら~スグ潰れてしまう💧死刑制度など論じないで~同級生と勉強したり、楽しい事を考えたらいいよ😃

No.395 10/01/08 22:40

今日はもう寝ます

お疲れ様でした

No.396 10/01/08 22:57

>> 389 いや別に無理してないですよ(笑)税金が悪人の為に使われる事に対して貴方は我慢できるのですね❓悪人の為に税金アップも厭わないと❓それは廃止論者… そか、なら良い😊

ん~…終身刑導入の名目によって、税金が上がるとは思いませんね…仮に財政の負担が増した一因だとしても、それはそれで納得します✋生活に影響する程の税金🆙は有り得ないと思うんで。

死刑も終身刑も、凶悪犯を世に出さないという点では一致☝となると後は凶悪犯の命を断つか断たないかの違いしかないですね…コスト云々は上記の通りです。

被害者側は死刑を求める事しか考えられない状態だから、俺達第三者が冷静に終身刑を考えるのもアリだと思うよ。☝👀それに終身刑は死刑に無いメリットが幾つか有ると思う。⬇

・冤罪でも取り返しがつく。

・死刑より終身刑の方が適用範囲が広く、ギリギリで無期を頂戴した様な奴に終身刑を下す事ができ、より凶悪犯をぶち込める事で再犯を防ぐ効果も有る。

・死刑より身近な感があり、ある意味怖い…それに終身刑は適用しやすい分、死刑適用の件数を越えるんじゃないかな❓

これが終身刑のメリットかな…このスレで学んで解った事を載せてみました。👮

• << 402 生活に影響する様な税金アップは有り得ないと仰ってますが、本当にそうでしょうか❓実際に信じられない税金アップもありますよね。最近では(最終的には小幅アップになりました。当初は信じられないアップの計画だった)、たばこ税ですね。当初は1箱1000円などと信じられないアップの計画でした。例えが可笑しいかもですが、実現したら愛煙家にとっては生活に打撃を与える大幅アップです。結局、たばこ業界や農家からの反発により、小幅アップ(1箱概ね100円アップに落ち着きました)になりましたが、こんな信じられない事を考える政府ですよ❓
  • << 405 それと、終身刑のメリットばかりで、デメリットについて触れてない様なので、デメリットを挙げさせて頂きます。デメリットはズバリ、誰かがレスして頂いていますが、「終身刑を目当てに罪を犯す輩が増える」です。死刑は大抵の人がビビる訳で、これが終身刑ならば「生命は奪われない」で、「生活(衣食住)はある意味生涯保証される」訳です。ある類の人々にとってはコレほど嬉しい事はなく、この終身刑目当ての犯罪者が増加する懸念がありますね。
  • << 441 >>396 フランスで、死刑廃止後に刑務所内で暴動や脱獄が多くなったとの新聞記事を見たことがあります。とすると再犯防止というのは、こういう状況を含むことになりますね。 >・冤罪でも取り返しがつく。 終身刑の確定は、獄死なので取り返しがつかないと思いますが、 >・死刑より終身刑の方が適用範囲が広く、ギリギリで無期を頂戴した様な奴に終身刑を下す事ができ、より凶悪犯をぶち込める事で再犯を防ぐ効果も有る。 仮釈放を厳しくすることでも対応できそうですが…。 >・死刑より身近な感があり、 逆に冤罪へのハードルが減るとも言えますね。この意見では、よく廃止派が主張している国家の暴走時には、より被害者増えるのではないですか?

No.397 10/01/08 23:02
ヒマ人107 

>> 394 多数派の意見は少数派よりも価値がある という考えは改めるべきではありませんか? あなたの意見はそう取れる気がします 多数は一部を制圧でき… 貴方のオツムで考えるほど、世の中は理性的で、理論的で善意に満ちた社会ではないし~感情が優先する社会?であっても、残念だけど~それを否定出来るモノではない!😠君も身近な無法者と👻御付き合いしてみたら??考え方が、すぐに変わるよ~😃頭デッカチの子共は社会に出たら~スグ潰れてしまう💧死刑制度など論じないで~同級生と勉強したり、楽しい事を考えたらいいよ😃

• << 399 真面目にレスしてるんだから冷やかしは辞めようよ…😔
  • << 453 頭でっかちなんてうれしいですね 私の主張を「頭のよい意見」として受け止めてくれてるのかな ちなみに私は社会に出たらどうしようかということはちゃんと考えてますので ご心配ありがとうございますね 同級生とはちゃんと楽しい生活を送っています 死刑制度を語れるのはここだけですし 家でしかやってないし ぶっちゃけ学校生活めっちゃ楽しいのでザマーミロですね 「頭デッカチの子供は社会に出たら~スグ潰れてしまう」 ねぇ・・・ 「出たら~」って言い方ぶっちゃけきもいですよ 若者から見たら 今の世の中「頭デッカチの子供」 が大人になって動かしてる部分もあるんじゃないかなぁ 弁護士とか医者とか 頭よくないとなれないものね 「頭がよくないといけない」なんて偏った考え方 毛ほどもありませんが 知識って大切ですからね てか身近な無法者って・・・??

No.398 10/01/08 23:04
ヒマ人107 

>> 397 ↑誤字…子供です🙆スミマセン

No.399 10/01/08 23:05

>> 397 貴方のオツムで考えるほど、世の中は理性的で、理論的で善意に満ちた社会ではないし~感情が優先する社会?であっても、残念だけど~それを否定出来る… 真面目にレスしてるんだから冷やかしは辞めようよ…😔

No.400 10/01/08 23:22

>> 393 死刑を廃止すればそのぶん拘置所は空くという計算は無しですか そこを刑務所に変えてしまえばよいのでは 「懲役二年などを減らす」の意味は「延… 死刑を廃止すれば拘置所が空くの計算はなしですか➡これについては、確かに死刑を廃止すれば拘置所は空き、そこを刑務所にすると云う考えもあります。しかし、やはり何時かはその元・拘置所も因人で埋まってしまいます。終身刑の宿命❓で、一応悪人が死ぬまで面倒❓を見る事になります。なので掃けるまでに相当の年月が掛かります。その点、死刑は処刑してしまえば直ぐに掃けるのです。まぁ、今の名ばかり法務相の千葉さんではあまり意味をなさなくなってますが…😥

• << 403 今の法相は…御存じの通り~法律違反では?今までの法相は~ホボ法務大臣になった以上、自分の責務を果たして来た…執行の指示などとゆう~重大な事は出来るならヤりたくない😔でも法相になった以上は責任を果たすべきですね、出来ないなら法務大臣など受けるべきではない😠
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧