注目の話題
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
雨の日のメリットや良い点は何があります?

リスカした事あるママさん…教えてください

レス14 HIT数 9191 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
09/12/14 23:47(更新日時)

幼稚園で 結構親しくしている一人のお母さんの腕が 傷だらけです。たぶんリスカです。

古い傷なら 昔のことかもしれませんが
時々 生々しい赤くなった 切り傷をあらたに数本つけてきます💦

皆とも明るく付き合うお母さんだし、 傷も全く隠していません。

育児の グチなども聞いたこともありません。

でも 何か悩みでもあるのかな…

Sosとして受け止めて聞いた方がいいのか
彼女自身が話をしてくるまでは知らないふりをしていてあげた方が親切なのか…
幼稚園のお母さん方は好奇心ではなく
皆さん多くを語らないけど本当はとても心配しています。

どのようにするのが彼女のためになりますか

それとも お節介でしょうか…😔

No.1196036 09/12/11 21:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/12/11 23:03
♂ママ1 ( ♀ )

してました。

私の場合は聞かれたらアッサリ答えちゃいますね。

聞かれたくないなら隠します。

でも、隠さないのは「誰もこのことに触れられないだろうな」と分かっているからでもあります。

悩みを愚痴る相手がいても切りますよ。

癖というか依存というか、切ると落ち着くんです。

やめさせようとしたら逆効果だと思います。

No.2 09/12/11 23:09
♂ママ2 ( 20代 ♀ )

私は両腕に昔の傷ですがかなりの数で古傷とわかりますがクッキリと残っています。今は子供がいるのでやらなくなりました。
主さんはその方と親しいですか?
そのことについて話すには親しさにもよると思います。新しい傷ならば子供もいるから止めてあげなければならないですね…主さんのように赤の他人だけど周りに心配してくれる人はスゴい必要なんです。人によるかもしれませんが…親しいのなら傷を手で覆ってあげて、何か声かけてあげて下さい…でも、隠してないことから思うのはたぶん孤独って思っていて気にかけてほしいサインかもしれませんね。

No.3 09/12/11 23:45
匿名さん0 ( ♀ )

レスありがとうございます

そうなんですね😃

彼女は いつも一緒みたいな特別親しい人はいなく、皆と仲良い感じです。

具体的には 何と 声をかけたら いいですか?

「大丈夫?」
「痛そう😢」

…どれも ストレートすぎるような…💦

No.4 09/12/12 01:54
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

私もリスカやアムカやっていたけど、聞かれたら答えるけど周りはあまりそのことに触れることもしませんでした。

大丈夫?や
どうしたの?はあまり言わない方がいいかも

No.5 09/12/12 02:04
プレママ5 

まず2人きりになった時に腕の傷について聞く事ですね。お子さんもいる事だし影響ゃあなた自身も心配だと伝えてあげる事です。
ただ。
その方とずっとこれからも仲良くいれるとゆう自信がないなら何もしないであげて下さい。偽善では向き合えないのがリスカやアムカの人達です。
口に出して孤独を叫べないから切るんですから。
辛いもんですよ

• << 9 幼稚園では皆と仲良いですが 小学校になったら学区が違うのでほとんどバラバラになります。 そういう意味でも 今後 親しく友達付き合いできるかといえば残念ながら たぶん 幼稚園の時のみの 付き合いになると思います。 と考えると 心配でも声をかけるのは よくないのかな…😢

No.6 09/12/12 02:22
ひまわり ( 20代 ♀ X4wGe )

言葉って難しいですね😔
私は保育士をしてて、現在は四ヶ月の娘が居ます。左手に高校の時のリストカットの傷が残ってます。原因は家庭環境による情緒不安定からで心配かけたいという甘え…体の大切さや弱い人間に見られたくないと思って二度とやるまいと決めました。切る事で落ち着く行為に依存状態なので本人の気持ち次第でしょうね…でも隠さないのは誰かに気付いてほしいサインのような気もします…旦那さんはいらっしゃらないのですか?
気付いてくれたと思って余計にするようになると入り込むのも困るし…根底に抱えてるものを知るしかだめですね…
私も傷残ってますが子供を預けてくださるお母さん方は傷をみて信頼が薄れる事はないだろうかといつも心配…本当に後悔してます😢聞かれたら『若気のイタリデ』と笑って話せますが…自分の子供が真似したら…と思うと心が痛みます。

その傷どうしたの?と聞いて返ってきた言葉で話しを深めていけそうか判断してみてはどうでしょうか…止めたいと思ってるのか癖になってる場合とでは解決も難しい気がします😅

• << 10 レスをありがとう御座います。 彼女には旦那さんはいません。 単身赴任と聞いていますが 行事でも見たことがないので 本当のところはよくわかりません。 傷跡だけなら 昔のことだから 誰も 気にしないと思います😃 大丈夫です😃 でも新しい生々しい傷があると 見てしまった方も ガーン😭という感じで…

No.7 09/12/12 03:39
匿名さん7 ( ♀ )

猫か何かのペットを飼っていて引っかかれたということは無いでしょうか?

No.8 09/12/12 23:54
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 私も猫をかっているのですが…猫のひっかき傷とは違うかと…

下腕の真ん中あたりから~手首まで 両方に無数に 太い傷跡があって…

新しい赤い傷がつく時は三本から五本くらい はっきりつけてきます。

No.9 09/12/13 10:06
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 まず2人きりになった時に腕の傷について聞く事ですね。お子さんもいる事だし影響ゃあなた自身も心配だと伝えてあげる事です。 ただ。 その方とずっ… 幼稚園では皆と仲良いですが
小学校になったら学区が違うのでほとんどバラバラになります。

そういう意味でも 今後 親しく友達付き合いできるかといえば残念ながら たぶん 幼稚園の時のみの 付き合いになると思います。

と考えると 心配でも声をかけるのは よくないのかな…😢

No.10 09/12/13 10:11
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 言葉って難しいですね😔 私は保育士をしてて、現在は四ヶ月の娘が居ます。左手に高校の時のリストカットの傷が残ってます。原因は家庭環境による情緒… レスをありがとう御座います。

彼女には旦那さんはいません。 単身赴任と聞いていますが 行事でも見たことがないので 本当のところはよくわかりません。

傷跡だけなら 昔のことだから 誰も 気にしないと思います😃 大丈夫です😃

でも新しい生々しい傷があると 見てしまった方も

ガーン😭という感じで…

No.11 09/12/14 00:09
匿名さん11 

初めまして。
私も未だに情緒不安定になり、抑えきれなくなるとしてしまいます。
普段はリストバンドをしたり絆創膏を貼って、他人には見えないようにしています。
でも、旦那にはアピールするかのように血まみれの洗面台、血の付いたカッターを置いたままにしています。

こういう人の心の闇を受け止めるのは、並大抵の事ではないと思います。
主さんが参ってしまうかもしれません…。

私は、心配でもあえてそこに突っ込まなくていいんじゃないかなって思います。

No.12 09/12/14 02:59
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 11 さん
アドバイスありがとうございます。

アピールするように…とありますが…

11さんは なぜ 遠回りなアピールをするのでしょうか😢

苦しい時に 旦那さんに 泣いたり怒ったりと ストレートに心の中をさらけ出したりはしないのでしょうか…

闇を闇のままにしてしまうのはなぜでしょうか…

もし 差し支えなければ教えてください

そのママのこと
皆が気がついて気にしていて
でも 結局そのまま…では 何かあまりにも冷たい気がして…

中途半端にかかわらないのがいいとはわかりましたが…

楽しく過ごすだけでいいのかな…

• << 14 私ばかりレスしてすみません💦なんだかとても心配で…。 その園ママさん、普段は明るい方なんですよね? 夜になると孤独感がつのってしまうんですかね😢 旦那さんと関係あるのかな…? 私の考えにはなりますが、明るくしてるって事はむしろ周りと一緒に明るく笑っていたいなって思ってるからかもしれません。それが救いだったりする時もあるからです。 もし、2人になるタイミングがあって、新しい傷が増えていたら「大丈夫?痛そうだよぉ💦」ってサラッと聞いてみるのもいいのかもしれませんね。

No.13 09/12/14 09:29
匿名さん11 

>> 12 泣いたり、怒ったりしますよ。

その後、言ってしまった言葉を後悔したり、旦那に伝わらなかった悲しさから自分はこんなにも傷つき苦しんでるんだって、目で見て分かるようにわざと切っている気がします…。自分に対して、身近にいる旦那に対して。
心の傷の深さって見た目じゃ分からないじゃないですか…。
それが自分の感情を表現する一つの方法になってしまっているのかもしれません😢

そのママさんのやってしまう理由は分かりませんが、外では明るく振る舞えているならそんなに神経質にならなくていいかなって思いますよ。

No.14 09/12/14 23:47
匿名さん11 

>> 12 11 さん アドバイスありがとうございます。 アピールするように…とありますが… 11さんは なぜ 遠回りなアピールをするのでしょう… 私ばかりレスしてすみません💦なんだかとても心配で…。

その園ママさん、普段は明るい方なんですよね?
夜になると孤独感がつのってしまうんですかね😢
旦那さんと関係あるのかな…?

私の考えにはなりますが、明るくしてるって事はむしろ周りと一緒に明るく笑っていたいなって思ってるからかもしれません。それが救いだったりする時もあるからです。

もし、2人になるタイミングがあって、新しい傷が増えていたら「大丈夫?痛そうだよぉ💦」ってサラッと聞いてみるのもいいのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧