💀昭和の短線小説📓

レス377 HIT数 11638 あ+ あ-

ビリケン昭和 Y5u6h 
08/09/19 19:56(曎新日時)

前スレ
🎈手軜に読める短線小説に匕き続き昭和💀の短線小説始たりたす🎊

笑いあり涙ありシリアスありのテンコ盛り‌貎方も是非📓短線小説の虜になっお䞋さいね💕お䟿り感想もどしどしお埅ちしおいたす💊
さぁお 最初のお話は 👂✚

No.1158147 08/06/14 16:59(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.351 08/09/09 11:40
ビリケン昭和 ( Y5u6h )

>> 350 ⛅14⛅

信圊は再怜査の結果やはり末期の肝臓癌だった 幞い他の臓噚に転移は認められず今日たで䜓力もさほど萜ちずにきおいた しかし癌现胞は完党に肝臓党䜓を䟵襲し手術しおももう助かる芋蟌みはないず宣告されたのだった 

《いい千皮この事はお父さんおろか千景や他の人間には絶察蚀っちゃ駄目よ呚りが混乱しお倧倉な事になるから 》

母由玀江からの固い忠告だった 

癌 癌 お父さんがたさかそんな ただあんなに元気なのに 嘘嘘よね

それ以来千皮は今たでず䜕ら倉わらない日垞生掻を挔じながら䜕床も父信圊の癌が間違いであっおくれず自問自答しおいた 

『えお父さんただ寝おるのぉ千景ず映画芋に行く玄束しおたじゃん』

『お父さんは疲れおるんだからお姉ちゃんず行きなさい』

ある日の日曜日千景ず映画を芋る玄束をしおいた信圊はなかなか垃団から出お来なかった 

『だっおぇあの映画幌皚だから嫌だっおおね 』

『行くよ千景早く甚意しな』

『え  いいのお姉ちゃんあれ嫌いだっお 』

千皮が玄関で靎を履いた 母由玀江が千景に解らないように千皮に䞀床有難うず声に出さない蚀葉を告げた 

No.352 08/09/13 12:02

>> 351 ⛅15⛅

お父さんが 癌 お父さんが 

千皮は生たれお今日たでこれほど父芪の事を考えた事があっただろうかず思う䜍頭の䞭は父信圊の病気の事でいっぱいだった 詳しくは聞かなかったが母の様子からしお父の呜はそう長くない 13歳の千皮の心は激しく揺れおいた 

『お父さんに 本圓の事蚀わないの』

ある日の䌑日千皮は虚ろな顔でをかける母由玀江に尋ねた 

『いい千皮 本圓の事蚀っおどうなるのお父さんの残りの倧事な人生い぀も癌の事ばかり考えながら生きおかなきゃなんないのよお父さんにずっお本圓にそれが幞せかしら』

『 癌になった事ないから私解んない ねぇお母さんこれから私お父さんにどうやっお接しおけばいいの』

由玀江は俯く千皮の肩を叩いた 

『い぀も通りでいいのよ千皮は倉に気を䜿う事ないわ 今曎千皮がお父さんに倉に優しくなるずお父さん感づいちゃうから ね』

『普通に 出来るかな 』

『出来るわよそれがお父さんにずっお䞀番なんだから 』

由玀江は千皮に埮笑みかけるず友達ず倖で遊んでらっしゃいずお小遣いを持たせた 

『   』

『さ行きなさい 心配しないで』

• << 354 ⛅16⛅ それからも庄叞家は今たでず同じように䜕もなかったかのような生掻が続いた 母由玀江にその事実を告げられるたでは父芪の《ち》の字も感じなかった千皮であったが以埌父芪をよく芳察するようになりやはり心なしか以前よりは幟分痩せおきおいるように思えた  本圓にこのたたでいいんだろうか 䜕にも知らない事が本圓にお父さんの幞せなんだろうか 私はお父さんに悪い事しおるんじゃ  千皮は父芪に癌だず告げない事が物凄く眪な事のように思えおならなかった  『ん 䜕か぀いおるのか携垯電話なら駄目ず蚀ったはずだぞ』 以前ず倉わらない䜕も知らない父芪からの冷たい蚀葉にも千皮は腹を立おる事もなくただじっず静芳しおいる他なかった  『䜕なのお姉ちゃん話っお 』 『お母さんには口止めされおたんだけど やっぱり隠しおおくのは違うず思っお 』 ある日の晩千皮は効千景を呌んで父芪の病気の事を告げようず決心した  『いい千景はお喋りだから絶察内緒に出来るっお誓える』 『うん誓う誓う䜕なに』 半分面癜いでも聞かされるのかず千景は半笑いで千皮を芋た  『お父さんね 』 『 がんがんっおあの癌』

No.353 08/09/17 13:33
匿名 ( ♀ XoNCh )

>> 352 い぀も小説楜しみにしおいたす😃玠人ずは思えない🎉っお䜍、話に匕き蟌たれおしたいたす✚ただ‥蟛口になりたすが、あちこち䞭途半端に感じたす🌀ビリケン昭和さんもお忙しいずは思いたすが‥曎新されないず、読者ずしおは続きが気になっお😣未完のたた終わるなどなく、完結しおもらえればいいなぁ☺ず思っおたす🌠初レスで倱瀌ですみたせん💊💊これからも応揎しおたす💪

No.354 08/09/18 09:53

>> 352 ⛅15⛅ お父さんが 癌 お父さんが  千皮は生たれお今日たでこれほど父芪の事を考えた事があっただろうかず思う䜍頭の䞭は父信圊の病気  ⛅16⛅

それからも庄叞家は今たでず同じように䜕もなかったかのような生掻が続いた 母由玀江にその事実を告げられるたでは父芪の《ち》の字も感じなかった千皮であったが以埌父芪をよく芳察するようになりやはり心なしか以前よりは幟分痩せおきおいるように思えた 

本圓にこのたたでいいんだろうか 䜕にも知らない事が本圓にお父さんの幞せなんだろうか 私はお父さんに悪い事しおるんじゃ 

千皮は父芪に癌だず告げない事が物凄く眪な事のように思えおならなかった 

『ん 䜕か぀いおるのか携垯電話なら駄目ず蚀ったはずだぞ』

以前ず倉わらない䜕も知らない父芪からの冷たい蚀葉にも千皮は腹を立おる事もなくただじっず静芳しおいる他なかった 

『䜕なのお姉ちゃん話っお 』

『お母さんには口止めされおたんだけど やっぱり隠しおおくのは違うず思っお 』

ある日の晩千皮は効千景を呌んで父芪の病気の事を告げようず決心した 

『いい千景はお喋りだから絶察内緒に出来るっお誓える』

『うん誓う誓う䜕なに』

半分面癜いでも聞かされるのかず千景は半笑いで千皮を芋た 

『お父さんね 』

『 がんがんっおあの癌』

No.355 08/09/18 10:52

>> 354 ⛅17⛅

『䜕だ千景行かないのか 服買いに行くの楜しみにしおただろ奜きなの買っおやる 』

『そそんな服なんおいいから䌑みの日くらいじっずしおおよお父さん』

ある日の日曜日玄関先で信圊ず千景が抌し問答をしおいた どうやら千景が以前信圊に服を買っお貰う玄束を取り付けおいたようだ 千皮は千景の明らかに䞍自然な態床にため息を぀いた 

千景ったら普段通りにっお散々蚀ったじゃん 

父芪に服を買っおもらう事をこれたで只の䞀床さえ拒む事さえなかった千景がになり父信圊を家に匕き止めようずしおいた 姉千皮から父芪の病気の話を聞かされた時小さいながらも千景はその悲しい事実に驚きを隠せなかった 䜕床も䜕床も千皮に《ねぇ死ぬのお父さん死んじゃうの》ず詰め寄っお泣いおいた 千景は千景で父芪の存圚を今冷静に噛み締めおいるのかも知れない 

『どうしたんだよ千景たで 䜕か最近お前達倉だぞ䜕かあるず䌑め䌑めっお 』

信圊はず舌打ちするずず居間のに厩れ萜ちた 

『銬鹿普通にしろっお蚀ったじゃん』

『だぁっおぇ どう普通にしおいいか解んないよ』

No.356 08/09/18 11:18

>> 355 ⛅18⛅

『そうですか ただお仕事に しかし凄い気力ですな もう寝蟌んでもおかしくない時期ではあるのですが 』

瞄文寺医垫は由玀江ず孊校垰りに合流した服姿の千皮の前でゆっくり信圊の蚺察を眮いお䞀床息を吐いた 積み䞊げられた数人分の患者の䞭で信圊のにだけ右端に赀い字で《》の文字が曞かれおいた おそらく肝臓癌患者ずいう特定のか䜕かだろうず䞭孊生の千皮にも容易に察しが぀いた 

『嚘さんもこうしお聞いおおられる事ですしどうです奥さん告知 したすか』

『  』

由玀江はを握り締めただ黙っお俯いおいた 

『もう少し進行したすずご䞻人の䜓力も日増しに萜ち党身に痛みも出始めたす 本人がそうだず疑い始めるのも時間の問題です 』

蚺察宀に重い空気が流れた 

『隠し通したす 』

『え 』

ず沈黙を砎るように千皮が呟いた 

『先生お父さんの病気 最埌たで隠し通させお䞋さい お父さんがどんなに疑っおも私 違うよ癌なんかじゃない そう蚀っおあげたいから 』

『千皮  』

『うん たぁそだな これは埡家族の問題だから 』

瞄文寺は自分に蚀い聞かせるようにず䜕床も頷いた 

No.357 08/09/18 11:54

>> 356 ⛅19⛅

倕闇の堀防の倕日は䜕mも先にたで長い長い圱を䜜る 

『䜕か 気持ちいいね 颚 』

母由玀江は頭の䞭のも䜕もかもを吹き散らかすかのように倧きな背䌞びをした 

『お父さん気付いおないのかな 自分が癌だっお事 』

ず自転車の空のが回る 千皮の蚀葉に由玀江はあぁ芋えおお父さん結構鈍感だからず薄い笑いを浮かべた 

『ねぇ千皮 お父さんがもう治らない末期癌だっお聞いおあなたどう思った』

『   』

空には薄い鰯雲がず匵り付いおいた 

『お父さんの事益々嫌いになった 』

『え  』

由玀江は期埅しおいた答えでない事に聞き盎した 

『お父さん昔っから私にだけ厳しくお 䜕回千景ず代わっお欲しいっお思ったか解んないよ 自分勝手で我が儘で自分の思い通りにならなかったらすぐ怒っお 』

千皮は偎にあったの葉を手でず揺らした 

『 それでやっぱり最埌には家族にも䜕の盞談もなしに勝手に癌なんお病気になっちゃっお 最䜎』

『千皮  』

の穂が匷い颚にたなびいた 由玀江はの若者に目をやるずそっか ず手に持っおいたをず回した 

No.358 08/09/18 17:25

>> 357 ⛅20⛅

『なぁ由玀江 最近身䜓の調子がどうも 䜓重も枛っお来おるし 再怜査受けた方がいいのかな 』

肩の蟺りをしきりに抌さえながら仕事から垰っお来た信圊は疲れた顔で由玀江に蚀葉をかけた 

『そう元気そうに芋えるけど 䜕か悩みでもあるの』

由玀江は眉間に皺を寄せる信圊にあっけらかんず蚀っおのけた 居間でをしおいた千皮ず千景は黙っお倫ぞの劻の気䞈な繕いを芋おいた 

『そうだ千景いいもの芋せおやる』

気分を倉えようず信圊は玙袋から箱を取り出した 

『䜕それ 』

『だよもっず驚けよ来月運動䌚だろそれで買ったんだ』

信圊は千景の運動䌚の為にを新調したようで自慢げに説明曞を読んでいる 

『よかったじゃない 千皮の䞭孊の運動䌚もあるし 』

『いいよ そんなんで撮らなくおも 』

由玀江の蚀葉を重ねるように千皮が䞍愉快そうに垭を立った 

『もう貎方どうしお千皮の䞭孊の運動䌚の事も聞いおあげないのよ千景千景っお 』

『だっおどうせ来るなっお蚀われるのが筋だ 今だっお 』

信圊はたるで子䟛のように背䞭を䞞め説明曞を読んでいた 

No.359 08/09/18 17:55

>> 358 ⛅21⛅

癌になろうがならたいがお父さんは今たでず倉わらない 私の事なんお興味もないし関心もない 

怅子に座り机にもたれ掛かるず千皮はずため息を぀いた 思えば幌い頃お父さんず遊んでもらったずいう楜しい蚘憶が私には殆どない 自分が生たれた時父芪は自分の䌚瀟の事業を手掛ける事で躍起だったから私の事なんお構っおる暇なんおなかった どうだっおよかったんだ 千皮は英語の教科曞をめくるずたた深いため息を぀いた 昔からもっずお父さんを奜きでいられたのなら末期癌ず告知された父芪を心から哀しみ憂う事が出来たのだろうが父芪に察しお感情が垌薄な千皮にはその感芚さえどういう物なのかさえ理解出来ずにいた 心底居なくなっお欲しいず憎み蔑む皋嫌いではないが父芪がこの䞖に居たからずいっお自分には䜕の感情も湧いお来ない それが今の千皮の正盎な気持ちだった 

『䞀応 喜んでおいたけど あれでよかったのかな』

遠慮がちに千景が郚屋に入っお来お千皮に蚀葉をかけた 

『銬鹿千景たで気を䜿う事ないよ千景は倧奜きなお父さんでいいんだからね 』

千皮はこの時初めお効が矚たしいず思った 

No.360 08/09/18 18:25

>> 359 ⛅22⛅

《元気に芋える人ほど䞀気に病状が悪化する事がありたすから泚意しおおいお䞋さい 》

その日はたさに以前に瞄文寺医垫の忠告した蚀葉が的䞭した家族にずり忘れられない日ずなった 

『庄叞さんちょっず 』

䌑み時間千皮が担任に呌ばれた 

『お お父さん が』

千皮は孊生鞄を無造䜜に掎むず父信圊がいる自宅ぞず走った

『お母さんお父さんが』

玄関先で千皮の脱いだ靎が空䞭で暎れた 千皮が汗だくで郚屋に駆け蟌むず寝宀のには静かに眠る信圊ずその暪でじっず由玀江が座っおいた 

『おお父さんが倒れたっお今 』

『倧䞈倫よ 今は眠っおる 』

由玀江は取り乱す事なく驚く皋冷静だった 

『そうか よかった 』

『それが よくないのよね 』

由玀江が偎にある信圊の掗濯物を棚に収玍した 

『よくないっお 』

『急性の脳梗塞だっお 今回倒れたのは癌の末期症状ではなくそっちの圱響だっお 』

『脳 梗塞 』

詳しくは知らないが二幎前に芪戚の叔父さんがなった病気だずいう事は千皮も理解しおいた 

『お父さんもう働けないかもね 』

淡々ず由玀江が呟いた 遂にこの日が来たんだ 千皮は唟を飲み蟌んだ 

No.361 08/09/18 18:43

>> 360 ⛅23⛅

信圊の脳梗塞の症状は幞い軜床で枈み巊半身に少し痺れが残る皋床だった しかし脚の力は䞀気に匱くなり介助なしではもう歩けない皋にたでなっおしたった 

『ねぇお母さん お父さん病院には入院させないの』

信圊が床に䌏せお数日が経過したある日の倜効千笑のを替えながら千景が䞍思議そうに母由玀江に呟いた 

『うん お父さん病院嫌いだったし の先生も週に床に来おくれるし達は䜕も心配しなくおも倧䞈倫よ お父さんの䞋のお䞖話や介護は党郚私がするから 悪いけど千景はお姉ちゃんず協力しお千笑のお䞖話出来るだけお願いね』

『私も するよ 』

黙っお座っおいた千皮が由玀江に呟いた 由玀江は静かに埮笑んだ 

『そうね 千皮も千笑お願いね』

『千笑も勿論だけど おお父さんの䞖話も私 お母さん䞀人じゃ倒れちゃうよ』

『千皮  』

『だっお嫌だけど仕方ないじゃん 家族だし 』

千皮自身もどんな気持ちでその蚀葉を発したのかが解らなかった ただ自分が病んだ父芪の介護を買っお出る事で本圓の自分がどれほどたで父芪に近付く事が出来るのか確かめるいい機䌚なのではずも感じおいた 

No.362 08/09/18 19:07

>> 361 ⛅24⛅

『運動䌚行けなくおかったな千景 お父さん楜しみにしおたんだけど 』

『うぅんいいよ 無理しないでねお父さん』

ある日の朝信圊の痩せた膝にず腰掛けながら千景は折り玙を折っおいた 信圊の脳梗塞の症状は劇的な回埩に向かい喝舌は悪いが䜕ずか䌚話も出来るほどになっおいた 䞀床芋舞いに来おくれた瞄文寺医垫もこの驚異の䜓力だけはさすがに脱垜しおいるようだった 

『お父さんは䞍死身だっおあのお医者さん蚀っおたね 』

『いいか千景 あの医者はだからな信甚すんな』

ず笑い合う二人の偎で千皮は静かに信圊が䜿甚する倧人甚のの敎理をしおいた 

『お父さん少し 散歩する』

遠慮がちに千皮が蚀葉をかけた 

『いい い぀も散々ふた回り皋歳の差があるの若造先生に歩かさせられおるから 』

信圊はせっかくの千景ずの䌚話に氎を差す千皮の蚀葉に䞀瞬ずなりながらず身䜓をに寝かせた 

『あ行きたくなったら呌んでね 今日お母さん倜たでいないから 』

父芪ずの間に埮劙な颚ず距離感を感じながら千皮は静かに郚屋を出た すぐ埌からたた千景ずの笑い声が聞こえた 

No.363 08/09/18 19:33

>> 362 ⛅25⛅

『千皮が産たれた頃はお父さん仕事ばっかりで子育おなんか以っおの倖だったからね 逆に千景が産たれた頃は心にも䜙裕が出来お育児にも少しだけど参加しおくれるようになったの だからお父さん千皮を党郚私任せにしおきた矞恥心っおのかな蚀葉悪いけど長幎ほったらかしにしおきた千皮ず今さぁどう接しおいいか解らないのよ 愛情がないっおのず違うず思うんだ だっお人ずも血を分けた倧事な我が子なんだからね 』

信圊の脳梗塞発症から数日が経過したある倜由玀江は芪戚瞁者の連絡先が曞かれた手垳に䜕やら曞き蟌みを入れながら千皮に淡々ず信圊の気持ちを綎った 

『私だっおお父さんに䜕も感謝しお貰おうだなんお気持ちこれっぜっちもないんだよだけど千景ずは䜙りにも違うお父さんのあからさたな態床芋おたら私も぀い怒鳎りたくなる 貎方は䞀䜓䜕様ですかお 』

『でもね千皮 こうしおお父さんが病気になっお圢は悪いけどお互いが寄り添える機䌚を神様が䜜っおくれたんだず思えば少しは気が楜になるんじゃない 千皮もあの人も 』

由玀江は手垳を閉じた 

『匷いねお母さんは 怖くないの』

『怖いよ 人間だもん 』

No.364 08/09/19 09:36

>> 363 ⛅26⛅

『しかし脳梗塞っお病気はこんなに埌を匕く病気だったんだな 最近は食欲もなくお䜕だか身䜓のあちこちが痛い 』

数週間も経過するずかろうじお動いおいた信圊の䞡手は遂に自由が効かなくなっおいた 劻由玀江に最埌のご飯の䞀口を口に入れおもらった埌信圊はしみじみず呟いた 䞍幞䞭の幞いずいう衚珟も正しいのかどうかは解らないが信圊は自分の身䜓の衰匱が肝臓から来おいる癌の症状ではなく先にかかった脳梗塞の方であるず信じ切っおいる様子だった 

『すぐよくなるわよ 』

『たた行けるかな 』

由玀江の心からの優しくもはかない嘘だった 肝臓機胜の殆どが䜎䞋した今信圊の身䜓は日増しに痩せ现り黄疞症状も以前より増しお匷くなっおきた 

『もう芋おらんないよお姉ちゃん お父さん段々身䜓悪くなっおきおるよ 』

台所で掗い物を片付けながら千景が姉千皮に心痛な面持ちで蚀葉を絞り出した 

『銬鹿千景がしっかりしないでどうすんのお父さんは千景ず䌚話するのだけが今唯䞀の楜しみなんだから千景もそれに答えおやんなきゃね』

『 ねお姉ちゃん 䜕か私ばっか 』

『 䜕で千景が謝んのよ 』

No.365 08/09/19 09:59

>> 364 ⛅27⛅

『 䜕でお父さんお姉ちゃんには厳しいんだろね 』

千皮は千景の持っおいたお茶碗を取り䞊げるように取るず掗剀を぀けお掗い出した 

『千景は倉な気揉たなくおいいのよ 家族にはそれぞれ圹割っおもんがあるんだから お父さんの残りの時間をお父さんも私達も悔いを残さないようにしなきゃ 』

『私お父さんの居なくなるこの家党然想像出来ないよ お父さんは千景がもっず倧人になっおから居なくなるもんだっお思っおた それくらいしか考えおなかったから たさかこんな早くお父さんずお別れしなくちゃなんないなんお 』

千景はそう千皮に蚀うず泣きながらぐずる効千笑を歩行噚に乗せた 

『千景のこれからの䞀日䞀日が倧切な思い出の宝箱になるんだから 粟䞀杯お父さんに甘えおあげな 千笑はただ䜕も解んないから少し可哀盞な気もするけど だからそれは千景がお父さんの思い出沢山䜜っお倧きくなった千笑に聞かせおあげればいいんだよ 』

自分に出来ない事が効の千景には出来る きっずこの先父芪が亡くなるその時たで千景は自分には出来ない沢山の父芪の思い出ずいう宝箱を手に出来るんだ 千皮はずお぀もない焊燥感に苛たれた 

No.366 08/09/19 10:29

>> 365 ⛅28⛅

秋が深たる頃信圊の病態は誰が芋おも危機的状況にあるのは明らかだった 

『あず二週間 が山でしょうか 奥さんもよくたぁここたで自宅で介護されたした 立掟なものです 』

近くの蚺療所から定期的に埀蚺に来おくれる内科医垫は由玀江の献身的な介護に舌を巻いた 今日もたた圢だけの点滎が看護垫の手で信圊の腕に斜された いきなり党おの治療を攟棄するず信圊圓人に癌である事実を薄々感づかれおしたう剀投䞎の点滎はそれに察しおの配慮からだった 

『 あなた倧䞈倫気分はどう』

医垫が垰った埌由玀江は信圊の䜓調を気遣った 

『 たぁたぁ 倖 出たい 』

由玀江は分かったわず埮笑みながら頷いお信圊の身䜓をゆっくり持ち䞊げず車怅子に乗せた 

『あなたちょっず埅っおおくれる』

由玀江はそう蚀うずず階段を䞊がった 

『ねぇ千皮 お父さん散歩に連れおいっおあげおよ私お肉買い忘れたから今から垂堎に行っおくるから 』

『え 私がけど 』

勉匷䞭だった千皮が振り向いお怪蚝な顔をしたが由玀江は倧䞈倫だからよろしくねずたたず階段を降りお行っおしたった 

No.367 08/09/19 10:48

>> 366 ⛅29⛅

千皮らが䜏む瀟宅の南偎には倧きな河川が流れ堀防沿いにある小さな公園は垂民の憩いの広堎になっおいる 父信圊ずは公園に到着するたで䞀蚀も䌚話を亀わす事もなく千皮はただ淡々ず車怅子を抌しお歩いおいた 今たで父芪ず二人きりになるずいう事が殆どなかった千皮は蚀葉に詰たっおいた 氎面に戯れるの倧矀ず少しき぀い北颚が冬の蚪れを報せおいる 公園に぀くず千皮は手持ち無沙汰のようにゆっくり朚補のに腰を降ろした 車怅子の父は䜕を話すずもなくじっずの倧矀を眺めおいた 䞍粟髭の父芪の窶れた暪顔にはこれたでの人生の苊劎が浮き圫りにされおいるようだ 

『颚 気持ちいいね 』

最初に唇を震わせたのは千皮からだった 

『  そうだな 』

小さな男の子が鞠を抱えお父の車怅子を珍しげに眺めおいる 

『携垯 』

『ん 』

『携垯電話欲しいのか 友達みんな 持っおるのか』

たるでお芋合い盞手に蚀葉を絞り出すように緊匵した面持ちで信圊が千皮に蚀葉をかけた 

『いいよそんなの 忘れおた 』

『 時代か  』

信圊は䜕かを噛み締めるように虚ろに真っ盎ぐ前のの倧矀だけを眺めおいた 

No.368 08/09/19 11:09

>> 367 ⛅30⛅

それから日埌の庄叞信圊の死はのような盛り䞊がり等党くないあたりにも呆気ない幕匕きだった その日の朝由玀江が起きるず信圊の身䜓は既に硬盎し冷たくなっおいた 母由玀江は党おをやり遂げた満足感からか葬儀でも涙を芋せる事はなかった 千景は通倜の晩父芪の亡殻に寄り添い䞀晩䞭泣いおいたが葬儀の日はもう流す涙も枯れたのか逆に笑顔も垣間芋れた 

『早かったね けどいざ人が亡くなる時はこんな物なのかもね 』

党おの葬儀䞀切を終え残された由玀江達家族は疲れた顔で家の居間に腰掛けた 

『お母さん倧䞈倫』

『あうん倧䞈倫よ 千皮は色々手䌝っおくれお有難うね 助かったわ お母さん䞀人じゃ䜕も出来なかった 』

突然由玀江がず涙を流し始めた 

『お お母さん 』

『あやだわ 涙が みたい 』

千皮は母由玀江の隣に密着するかのように座り由玀江の肩をず抱いた その包容に由玀江の鳎咜ず涙が加速した 

『泣いおいいんだよお母さん お母さん 倧奜き』

千皮の身䜓の枩床が䞀気に䞊昇し千皮の目からも心からの汗が流れ萜ちるのを感じた 

No.369 08/09/19 11:28

>> 368 ⛅31⛅

結局私は父芪から䜕を埗られたのだろう 逆に嚘ずしお䜕をしおあげれたのだろう 

49日が終わり庄叞家にも぀かの間の平穏が蚪れた 千皮は母由玀江らず亡き父芪の曞斎に入り父芪の遺品の敎理をしおいた 

『あ これ結局䞀床も䜿わず終いだったよね 』

本棚の䞀番䞋の開き戞から千景はあの運動䌚に信圊が䜿甚するはずだったを取り出した 

『あの埌すぐ悪くなっちゃったからね 』

の画面を芗き蟌む千景の姿を芋お由玀江は感傷に耜っおいた 

『あれ これ 』

『んどしたの千景』

の箱の䞭を必死に持る千景を芋お千皮は声をかけた 

『ねぇ芋お これっお 撮圱されたDVDだよね 内容は曞いおない 』

『本圓だ けど䜕で このお父さん䞀床だっお䜿ったの芋た事ないよね』

その箱の䞭には明らかに封を開けたず思われる撮圱甚DVDのが入っおいた 

『どうするお母さん 䞭芋おみる』

『 やめずいたらお父さんのな内容かも 』

由玀江の意味深な答えに千皮ず千景は銖を傟げた 

No.370 08/09/19 11:47

>> 369 ⛅32⛅

捚おるに捚おきれず結局そのは千皮が預かる事ずなった 

䜕撮圱したんだろお父さん 

䞀床匕き出しにしたいかけたそのを千皮はず眺めるずよしず意を決しおを噚械に差し蟌んだ ここには千皮のただ知らない父芪の秘密が隠されおいるずでもいうのだろうか 千皮は芋おはいけない物を芋るようで少し良心が咎めた ず暫く真っ暗な映像が流れた しかしい぀になっおも肝心の映像がそこに映し出されない 

䜕だ やっぱり䜕にもないんじゃな  

その時だった突然信圊のの顔が画像䞀面に映し出されたのだ

『ううわっ䜕』

画面の䞭の父信圊は噚械操䜜が䞊手くいかないのかしきりに画面を持ち䞊げたり動かしたりしおいる どうやら自分自身を撮圱しおいるらしい 噚械の父らしい光景に千皮は少し苊笑いを浮かべた 

『䜕か 喋るのかな 』

そこにはほんのこないだたでそこにいた父信圊の窶れた姿が映し出されおいた 

《え この映像を芋おいるっお事は誰かが気付いおくれたんだろうな 出来れば芋なくおもいい映像だから止めおくれおもいい》

No.371 08/09/19 12:07

>> 370 ⛅33⛅

から流れおきたのは照れ屋の父らしい独特の口調だった 

お父さんこんな映像い぀の間に 

千皮は父芪ぞの懐かしさを感じながら画面を食い入るように芋぀めた 

《たず庄叞家䞻ずしお家族の皆に埡瀌の蚀葉を述べたいず思う これたで本圓にありがずう 》

お父さん 

初めお耳にする父芪の家族に察する感謝の意だった 

《由玀江 お前は隠し通しおいた぀もりかしらんが実は党郚解っおたんだ 脳梗塞でこんなにも黄疞が出る蚳ないものな  》

嘘 お父さん自分が癌だっお知っおたんだ 

《お前にはずっず苊劎かけお来た 事業が倱敗した時も劻ずしお立掟に家庭を支えおくれお 照れる やめようか 》

やめないで父芪の本音を聞けるなんおそんなはない千皮は必死にを止めないでず祈った 

《由玀江ず結婚しお本圓によかったず思っおいる これからも䞉人のよき母でいおやっおくれ 》

この映像を母由玀江より先に芋おしたった事が千皮には申し蚳なく思った お母さんはお父さんに愛されおたんだ だよね口に出さないけど倫婊だもんね圓たり前だよね 千皮の目頭が最んだ 

No.372 08/09/19 17:16

>> 371 ⛅34⛅

《千景 きっずこのを芋る時はもう父芪の存圚等どうでもよくなっおいるかもしれないな 》

の䞭の父は今床は次女千景に呌びかけた 

《お前は甘えたで人䞀倍淋しがり屋だから父さんい぀も芋おられなかった 》

の䞭の信圊は小さい頃の千景の思い出を切々ず語った 

  千景はやっぱり愛されおたんだね この芋たら涙流すよあの子 

千皮は父芪の千景ぞの愛が想像以䞊であった事を今改めお再認識しおいた 

《そしお倧きくなった千笑ぞ こんにちは実感ないかも知れないが私が玛れもなく君のお父さんだった人です 》

今床は䞉女千笑ぞの呌びかけだった 信圊は䜙り構っおやれなかったが倧きくなっお誰もが矚む玠晎らしい女性になっおくれずいう激励の蚀葉を今はただ理解出来ない千笑に莈った 

  え 

はそこでず途切れた 

  

千皮は苊笑いした そうだよね私ぞのなんおある蚳ないよね 少しでも期埅した自分が銬鹿だったず千皮はのを抌そうずしたその時だった 

『最埌に 千皮  』

え  

No.373 08/09/19 17:31

>> 372 ⛅35⛅

《千皮 今日たでお母さんを支えおくれおありがずう 》

お父さん  

父信圊は䞉人に語った誰よりも千皮ずいう名前を口にする事に動揺を感じおいる様子に千皮には芋えた 

《正盎蚀う 私は実の嚘でありながら千皮にどう接しおいいのかが解らなかった いや解らなかったんじゃない ただ解ろうずせず逃げおばかりいた 甘やかすず逆にい぀かお前が私から離れお行くんじゃないかっおしおた だから私は厳しさのを千皮に匵っおしたっおいたのかも知れない 》

信圊は画面いっぱいにはにかんで芋せた その窶れた埮笑みに千皮は父芪の本圓の内面を芋た そこには幌い頃充分に構っおやれなかった嚘に察する党身党霊の父芪の姿があった 

《こうしおいなくなっおからお前にこんな事いうのはじゃないのかも な 千皮 》

『じゃないよ芪父 退堎もののだよこの芪父』

千皮は画面に向かっお思わず怒鳎り぀けた 画面の信圊がそれに答えおくれる蚳はないのにただ千皮は怒鳎り続けた 党身が震え出し血液が党郚滝のように身䜓から流れ出しおいくようだった 

No.374 08/09/19 17:49

>> 373 ⛅最終章⛅

『お父さん死ぬ間際にこんな事 あのは初めから運動䌚に䜿う気なんおなかったんだ 』

千皮は由玀江ず千景にの䞭身を芋せた 千景は泣きながら䜕回も自分のの郚分を巻き戻しお芋おいた 

『お父さん䞍噚甚なんだ昔から あんな颚にしか正盎な自分の気持ち䌝えられなかったのかな 』

『 もっず面ず向かっお向き合わなかった私の責任だよお母さん だけどこれで䜕かさっぱりした 䜕もかも手遅れだったずは思えないし思いたくない』

由玀江は䌞びをする穏やかな顔の千皮を芋おそっかず埮笑んだ 

『お父さんが教えおくれたんだ 生きおいく事の難しさず玠晎らしさをね 』

千皮はただ黙っお窓の倖の煙突の颚景を眺めおいた 

『ねぇ千皮やっぱり今でもお父さんの事嫌い』

『うん倧嫌い』

『  』

『お思っおないず䜕だずっお幜霊になっお化けお出お来おくれないじゃん』

由玀江ず千皮は笑い合った 由玀江はから包みを取り出し千皮に手枡した 

『䜕 これ』

『お父さんが貎方に枡しおくれっお 』

千皮の手の䞭に欲しかった携垯電話が光っおいた 

父の背䞭ず鰯雲完

No.375 08/09/19 17:56

>> 374 💀 読者の皆様こんばんは✋ビリケン昭和😃です💊

『⛅父の背䞭ず鰯雲』無事終了臎したした これで䞀旊💀ビリケン昭和の短線小説は䌑止ずさせお頂きたす😭

 理由は珟圚同時進行䞭の✚👪磯野家倖䌝に党お集䞭する為でございたす🙏短線小説ファンの皆様にはご迷惑をおかけしたすが䜕ずぞご理解の皋よろしくお願いしたす‌匕き続き✚👪磯野家倖䌝の方をお楜しみ䞋さいたせ✚🌷磯野家倖䌝終了の折りにはたたこちらを再開させお頂きたす💊

ご意芋ご感想お埅ちしおいたす 💀

No.376 08/09/19 18:30
あん ( hiAQh )

ビリケン昭和様❀
お忙しい䞭、
曎新ありがずうございたす💚

こちらの䌑止は寂しいですが、
磯野家倖䌝も
楜しみにしおおりたすので
頑匵っおください👊

No.377 08/09/19 19:56
匿名 ( 20代 ♀ vssBh )

思わず涙くんじゃったなぁ😢

お疲れさたでした✚

玠敵な話の数々をありがずうございたす🎵

浮絵さんの今埌も楜しみにしおたす✚‌

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

お知らせ

6/10 カテゎリの統合6月20日、26日実斜

小説・゚ッセむ掲瀺板のスレ䞀芧

りェブ小説家デビュヌをしおみたせんか 私小説や゚ッセむから、本栌掟の小説など、自分の䜜品をミクルで公開しおみよう。※時に未完で終わっおしたうこずはありたすが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしたしょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧