創価学会の人に質問です。③

レス500 HIT数 19005 あ+ あ-


2009/12/17 19:29(更新日時)

皆さんお疲れ様です。
お疲れなのはこのスレッドが
原因でしょうか?

私には、お聞きしたい事がまだまだあるので、無理のない様
宜しくお願い致します。

No.1156721 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101

>> 98 続きです。 この場だからこそ、「振る舞い」が大切になると思います。質問してくださっているという事は、少しでも学会を理解しよう・気になってい… 前レスを読むのは、できる限りで結構ですが、是非ご参加ください。

個人的には、横レスも悪くないと思っています。

No.102

>> 71 そうですか。 ありがとうございます。 どうして、婦人と青年の接点が、少ないのですか? 婦人部と青年部‥
親子、身内であること多いにあると思えます。

また、地元の学友同士もありますね。

No.103

>> 99 これは私に対しての反論ですよね。 貴方の言う通り… 否定批判を繰り返す方々にも解って頂く為に真摯に受け止め対応する。 大聖人様の教えそのも… こんばんは。
昨日までの同中行かれました?SGIメンバーが歌った大楠公聞いて泣きそうになりましたよ。
あの歌はどうしても涙腺が緩みます。

さて小悪魔さん、生産性のない雑談はそろそろ終わりにしましょう。

ただし、小悪魔さんが学会という看板を出した以上、世間では貴方が学会の鏡となる訳です。
質問者は厳しく学会を見つめてます。
友人と話している訳ではありませんから分別を弁えて参加しましょう。

なんて偉そうに述べたところで終わります。

  • << 123 あ~ぁ学習能力って? なんでしょうか?😩 勝手に基準を作るが好きなようですね。 入信七年ですか? 活き盛な時期ですね(笑) これ以上何も申しません⤵ 学会人も良い普通悪いが有るってこと!私は言いの解らないかな⤵😂

No.104

>> 71 そうですか。 ありがとうございます。 どうして、婦人と青年の接点が、少ないのですか? こんばんは。
婦人部と青年部の間で連絡を取り合ったりするのは役職者に限られてきます。
その他に旅人さんが言われたこと含め男女間の揉め事は御法度という理由もあるかも知れません。

No.105

>> 86 横レス失礼致します。 今150さんのレスを追って拝見させて貰いました。 説明はとても分かりやすく入信し7年間の私の勉強も全く足りていない… ありがとうございます。遅くなり申し訳ない。
大変、耳が痛い話しです。
様々な理由があるのですが、やはりこの場では言えない事が多くご勘弁のほどを🙇
一つだけ、風とおしが悪いと、ぶつかっていく事も出来ない。という事です。
この話しは私事であり、スレ題から、若干ずれると思いますので、このへんでご容赦してください🙇

No.106

>> 87 私も失礼します。 150番さん、解答ありがとうございます。 悪い部分を指摘して、立場を追われたのですよね? 話を聞いている限りでは、一部の… 遅くなり申し訳ない🙇
組織が大きくなればなるほど、やはり、隅々まで目がいきとどかなくなるものです。そこで大事になってくるのが人です。各地域で長に立つ人の人格、力量で、各地域ごとに、様々な格差が生まれているんだと思います。各地域で起こるトラブルも、そこに一因があるのだと思います。

No.107

創価の方々のレスを見ていると人間性が解ってしまう…宗教は、やはり狂気なのね🙈 創価だけがそうなの?かなぁ~

No.108

●真摯に仏法と向き合い、組織的な活動等は一切しない人

●真摯に仏法と向き合いながら、組織的な活動も頑張る人

●仏法そっちのけで、組織的な活動のみ頑張る人

●仏法興味無し、組織的な活動も一切しない名前だけ登録の人

創価の中でも各自、組織との関わりに温度差がかなりある

真摯に仏法したい人が何故に創価という組織に属さなきゃ学べないの?

「"信者"と言うな"会員"と言え」って奴もいたけど、曲がりなりにも"宗教団体"しょ? なら信者じゃんか 真摯に仏法学ぶ気ないのに何故に"宗教団体"に属さなきゃならないの?

何度も言うが、
学会員個人個人を否定したりはしないさ
けど、創価学会という組織団体を 創価学会のシステムは断固否定する

そもそも あの組織が無ければ、
入会だ退会だの、邪教相手との必要以上の揉め事も、公明党も、妙な大本営新聞も無いだろ

  • << 115 極論ですね(^-^) 組織やシステムの問題では無く、人間の本質が、一定の条件が整えば保守的で堕落しやすいところを考えると、極論、組織を持ってはいけないのかもしれませんね。 しかし、日蓮大聖人の信仰に出会い、救われたという人や、生きる希望が持てたという人、困難に立ち向かう力が出たというような人達がたくさんいることも事実で(最近は少なくなりましたけどね)、組織があったからこそ、その信仰に出会う確率も高くなり、組織の中で仲間とともに学ぶ事が出来たからこそ、生きていく勇気や希望が持てたのも事実です。あとは、一人一人の人達が、社会の中で、どう生きていくかだと思います。 普段の生活が、はたから見て、どーしよーもなくダメな人間に、仏法を語られても、「お前に言われたくねーよ!」ってなりますよね。 そこが一番大事なのに、そこを徹底できないとこが問題なんですよね~。「お前に言われたくねーよ」って幹部が山ほどいますからね~。

No.109

>> 108 こんにちは。
私が思った一つの例として外部の頃、身内の葬式に現れた坊主の振る舞いとその存在理由があります。
何故に経を読むだけで何十万も取るのか。
死ぬまでは自ら一切現れず死んでからが稼ぎ時とばかりに説法などを読み聞かす。
そもそも偉いお坊さんとは何だ。
同じ人間という枠が無いのか。
檀家制度などで金をせびりにくる。
また読む経にも高額定額とある。
僧侶や寺院を特権化し利益を出す以外存続できない宗教など偽物である。
宗教を利用し人を騙している姿そのものである。
仏法を解いた釈尊がそのようにしなさいと言ったのか。

…思い出すと感情的になります。
まぁ葬式文化をつくった先人達と、あいもかわらずそれを受け入れる現代の私達の責任なんですけどね。

とまぁ 簡単に比較しても学会は仏法にそって動いている訳だし、人との縁てのもありますよね。

ちなみに創価三代の師匠もまた、もとは宗教そのものに懐疑的である無宗教論者だったのです。

  • << 116 1番さん どうもです。 言いたい事は分かる と同時に、ますます だったら尚更、 数多ある宗教の中で 何故 創価学会じゃなきゃ駄目なんだ?とも思う 檀家制度に疑問があるなら、極端な話 檀家にならない という選択も出来るよな 俺は、葬式は遺族が"死"を受け入れる"単なる儀式"だと思ってるから、 送る側が納得出来ない金額なら払わなきゃいい 払わなくてもいい選択をすればいい でもそれが学会式"友人葬"なら、俺は坊主に金払うより納得出来ない 創価を宗教団体とは思ってないし、"友人"の唱える経に何の仏力も無いからね てか最初から、来る学会員はみんな"友人"じゃねぇし 因みにさ、 俺を送る際には坊主呼ばなくていい 経もいらないと周りに話してある ビール好きの俺の場合「ビア・パーティ」で友人・仲間を呼んで笑って送れとね(笑)

No.110

>> 109 横レスしてすいませんが

では釈迦か日蓮が
「葬儀は友人葬でやるべし」と言ったのですか?
一般的に僧侶のこない仏教葬の方が不自然ですよ
あなたは何宗の坊さんの葬儀を言ってるのかは知りませんが、宗教者という人達は、信者のお布施で暮らしているわけですから、信者や檀家からお礼として金品を受け取るのは何もおかしなことではありませんし、当然のことです
檀家がしたお布施を高額とみるのはあなたの価値観で、事情によりお布施が出来なくても、葬儀のお勤めをして頂けるお寺もありますよ
あなた達は葬儀では創価学会に金品を差し出さなくても、自分の気持ちでお布施にあたる物を創価学会に出していませんか?
個人の自由ですが、私的には日蓮宗の修行をしたことのない集団で自分達の都合のいいように教義を利用してる様にしか見えない創価学会を信仰する人の方が不思議です

それに創価学会の本尊の曼陀羅は誰が書いてるんですか?私も日蓮宗に詳しくないんですが、日蓮正宗の本尊は修行をした特別な立場の僧侶しか書けないと聞いてますが?

  • << 113 横レスすみませんm(_ _)m 何で読んだのか記憶が定かではありませんが、釈迦は自らの葬儀を弟子である僧侶ではなく、在家の信者に執り行わせたと記憶してます。

No.111

>> 110 こんばんは。
葬式にきた僧侶は真言宗と日蓮宗と記憶しています。一般的に檀家は信仰心を持ち合わせていないため葬式仏教だと今でも思っています。
宗教者はお布施を貰って暮らしていいと誰が言ったのかは知りませんが間違いなく教祖は言わないでしょう。
全民衆の抜苦与楽が全ての教祖の精神のはずではないかと。して考えれば一般の僧侶や坊主の価値観により読経の金額を決めてあるのはおかしいはずでは。
私が知る日蓮宗の坊主は法華経の読経は他よりも高額でした。
真言宗の坊主は遺族と初七日まで毎日の勤行に付き合いましたがそれにも金額設定がされていました。
実際に日蓮仏法を創価で学び初めてなおのこと疑問に思う事が増えました。

次レス

No.112

>> 111 こんばんは
確かに「布施」というものは何かの対価としてする物ではありませんが、宗教者がお布施以外でどうやって生計を立てるのですか?
創価学会だってお布施は受け取ってますよね?では総ての宗教団体はお布施を受け取らず、別に会社を経営するか、他の副業を持つべきですか?
釈迦や日蓮が僧侶はお布施で生活せよと言ったか言わなかったは知りませんが、釈迦や日蓮も志ある人々からのお財施を受けておられたことは間違いないでしょう

それから葬儀に対するお布施の相場ですが、総ての寺院が相場を決めて金額を要求してると思っておいでですか?
そう思っておられるならそれは間違いですよ
同じ宗教宗派でもお寺の僧侶によって違いますよ

  • << 114 生計をたてる…ですか?僧侶という方々のお話ですよね? 僧侶になる事を、よく出家するといいますよね。出家とは、読んで字のごとく、家を出て世俗から離れ自らを厳しく律し煩悩を滅し悟りを求め人々の抜苦与楽のために生きる人達のことです。しかし、今の日本では、全てとは言いませんが、大多数の僧侶と呼ばれている方々が結婚し家庭をもち普通の人々と同じ生活をしているのが現状です。釈迦も日蓮も、上記のように厳しく自らを律し人々の為に教えを説きつづけていたからこそ、尊敬され人々は喜んでお布施をしたのだと思います。生計を立てる為に僧侶を続けているだけなら、サラリーマンと同じでは? 人として家庭を持ち、当たり前の幸せを望むだけなら僧侶を辞めるべきだと、私は考えます。
  • << 132 遅れましてこんにちは。 ほぼ150さんが補足してくれたようです。 思うに創価の繁栄を見てほとんどが在家である事を考えれば社会にたいし仏教の本来もつべき姿勢が考えられると思います。 それと学会にも坊主(出家)はいます。。ただ一般とは違う姿勢であると思います。 貧乏人と病人の集まりと言われていた学会です。 草創期はお布施など微々たるものだったでしょう。 しかしこの信仰により貧しさから抜け出し健康を取り戻した人達の報恩なるお布施は他宗とはまるで比較にならないと思います。 裏を返せばそれだけ徳を積める力ある信仰という事では。 御本尊は誰が書いているのか? そんな事も分からずに質問するのはよして致きたい。 単に私が忘れたので調べて下さい。

No.113

>> 110 横レスしてすいませんが では釈迦か日蓮が 「葬儀は友人葬でやるべし」と言ったのですか? 一般的に僧侶のこない仏教葬の方が不自然ですよ あな… 横レスすみませんm(_ _)m
何で読んだのか記憶が定かではありませんが、釈迦は自らの葬儀を弟子である僧侶ではなく、在家の信者に執り行わせたと記憶してます。

No.114

>> 112 こんばんは 確かに「布施」というものは何かの対価としてする物ではありませんが、宗教者がお布施以外でどうやって生計を立てるのですか? 創価学会… 生計をたてる…ですか?僧侶という方々のお話ですよね?
僧侶になる事を、よく出家するといいますよね。出家とは、読んで字のごとく、家を出て世俗から離れ自らを厳しく律し煩悩を滅し悟りを求め人々の抜苦与楽のために生きる人達のことです。しかし、今の日本では、全てとは言いませんが、大多数の僧侶と呼ばれている方々が結婚し家庭をもち普通の人々と同じ生活をしているのが現状です。釈迦も日蓮も、上記のように厳しく自らを律し人々の為に教えを説きつづけていたからこそ、尊敬され人々は喜んでお布施をしたのだと思います。生計を立てる為に僧侶を続けているだけなら、サラリーマンと同じでは?
人として家庭を持ち、当たり前の幸せを望むだけなら僧侶を辞めるべきだと、私は考えます。

  • << 117 あなた方創価学会の人達からすると、僧侶が結婚していることは悪いことということですか? もしそうなら、それも価値観の違いで私的には僧侶の結婚は間違っているとは思えません、僧侶は僧侶であって釈迦や日蓮の様な聖人ではないのでその時代によって考え方が変わることもあるだろうと思いますし、各宗派の本山の考え方しだいだと思います 大切なのはその宗派の教義やしきたりや伝統を学び修行した上で現代の在り方を実践していることだと思います 余談ですが創価学会からすると、親鸞聖人などはトンデモない悪人ですね?w 上記を知った上で質問ですが、創価学会の上層部の人達は、仏法を語り布教するのですから、僧侶ではないですか? 僧侶でなければ仏教を布教できないわけではないし、僧侶でなく他の仕事をしてるのだから結婚しても構わないだろう、お布施にあたる物を受け取り、布教もするけど宗教者ではない これでは私的には現代の僧侶の存在以上に違和感を感じますね

No.115

>> 108 ●真摯に仏法と向き合い、組織的な活動等は一切しない人 ●真摯に仏法と向き合いながら、組織的な活動も頑張る人 ●仏法そっちのけで、組織的な… 極論ですね(^-^)
組織やシステムの問題では無く、人間の本質が、一定の条件が整えば保守的で堕落しやすいところを考えると、極論、組織を持ってはいけないのかもしれませんね。
しかし、日蓮大聖人の信仰に出会い、救われたという人や、生きる希望が持てたという人、困難に立ち向かう力が出たというような人達がたくさんいることも事実で(最近は少なくなりましたけどね)、組織があったからこそ、その信仰に出会う確率も高くなり、組織の中で仲間とともに学ぶ事が出来たからこそ、生きていく勇気や希望が持てたのも事実です。あとは、一人一人の人達が、社会の中で、どう生きていくかだと思います。
普段の生活が、はたから見て、どーしよーもなくダメな人間に、仏法を語られても、「お前に言われたくねーよ!」ってなりますよね。
そこが一番大事なのに、そこを徹底できないとこが問題なんですよね~。「お前に言われたくねーよ」って幹部が山ほどいますからね~。

  • << 137 確かに極論(笑) もちろん創価仲間に支えられて生きる指針を見つけたって奴はいるのは事実 でも一方で 創価に関わったがために精神ガタガタになってる奴がいるってのもまた事実 うちの兄貴みたいにな 良いも悪いも、表裏一体なんだろね 糞幹部連中(笑)にどうにかなってもらって裏のないオープンな組織に変わって欲しいのは "一部の"学会員も、非学会員も一致した意見て事でOK?(笑) という事で、膿出しの意味も兼ねて まだまだ参加願います🙇

No.116

>> 109 こんにちは。 私が思った一つの例として外部の頃、身内の葬式に現れた坊主の振る舞いとその存在理由があります。 何故に経を読むだけで何十万も取… 1番さん どうもです。

言いたい事は分かる

と同時に、ますます
だったら尚更、
数多ある宗教の中で 何故 創価学会じゃなきゃ駄目なんだ?とも思う

檀家制度に疑問があるなら、極端な話

檀家にならない

という選択も出来るよな


俺は、葬式は遺族が"死"を受け入れる"単なる儀式"だと思ってるから、

送る側が納得出来ない金額なら払わなきゃいい 払わなくてもいい選択をすればいい

でもそれが学会式"友人葬"なら、俺は坊主に金払うより納得出来ない
創価を宗教団体とは思ってないし、"友人"の唱える経に何の仏力も無いからね てか最初から、来る学会員はみんな"友人"じゃねぇし


因みにさ、
俺を送る際には坊主呼ばなくていい 経もいらないと周りに話してある
ビール好きの俺の場合「ビア・パーティ」で友人・仲間を呼んで笑って送れとね(笑)

  • << 146 こんばんは。 何故に創価を選んだか?ですね。 一言で言い切ります。 池田先生に心を打たれたから。 ですね。 それ以外の理由は大した事じゃないんですよ。 池田大作という一人の指導者を世間は宗教家、あるいは組織家と捉える向きが多いかもしれない。 その全てを含んでどれかに限定される人ではないと思ってます。 何か一つの枠には収まりきらない感じがします。 まぁ直接会った事はないですが…。 外から見れば師弟など茶番劇に見えますけどね。 それとやじ来たさんも先祖の墓がある寺の宗派に属してる事になりますよ。 選択の自由は限らてきます。 ビアパーティーで故人を送るのもいいでしょうね。 死んで綺麗になれる訳じゃないし生きているうちが全て。 生きているうちに綺麗に生きようとすれば友人知人もいつまでもやじ来たさんを忘れないでしょうね。 ただし突然死は迷惑ですから全て段取りしてから行っちゃって(笑)

No.117

>> 114 生計をたてる…ですか?僧侶という方々のお話ですよね? 僧侶になる事を、よく出家するといいますよね。出家とは、読んで字のごとく、家を出て世俗か… あなた方創価学会の人達からすると、僧侶が結婚していることは悪いことということですか?
もしそうなら、それも価値観の違いで私的には僧侶の結婚は間違っているとは思えません、僧侶は僧侶であって釈迦や日蓮の様な聖人ではないのでその時代によって考え方が変わることもあるだろうと思いますし、各宗派の本山の考え方しだいだと思います
大切なのはその宗派の教義やしきたりや伝統を学び修行した上で現代の在り方を実践していることだと思います
余談ですが創価学会からすると、親鸞聖人などはトンデモない悪人ですね?w

上記を知った上で質問ですが、創価学会の上層部の人達は、仏法を語り布教するのですから、僧侶ではないですか?
僧侶でなければ仏教を布教できないわけではないし、僧侶でなく他の仕事をしてるのだから結婚しても構わないだろう、お布施にあたる物を受け取り、布教もするけど宗教者ではない
これでは私的には現代の僧侶の存在以上に違和感を感じますね

  • << 133 時間が出来たので続きます。 まず貴方の宗教者を定義してください。宗教者はお布施を受けとり暮らすのが普通なら私達在家の学会人は一銭もお布施なるものは貰ってはいませんよ。 数ある宗派の中でも珍しく師匠から弟子まで全てが仕事を持っています。 正しい宗教者とは信仰を基盤に人々のため、社会のために貢献していくものだと認識しています。 したがって死んでから故人を祈る僧侶は宗教者の偽物であると言わせて頂きます。 創価学会からではなく個人の意見ですが親鸞は偉大なるマヌケです。 色々と詳しいようですが自身の立場を明確にすべきが最低限の礼儀でしょう。 ちなみに私はここで他宗の方と対論などするつもりは微塵もないことを付け加えて終わります。

No.118

>> 117 つっこみどころ満載の反論ありがとうございます😃
これ以上は、スレ題から、だいぶそれますので、やめておきます😃この論争を続けたいのであれば、別にスレ立ててください🙇いくらでも相手させていただきますよ😃
学会のお布施?あれは、基金です。あくまでも、会の運営維持の為に募っているものです。
まー、集め方や使い方については、いろいろ疑問がありますがね。

  • << 120 は? このスレは学会の方に質問するスレではないのですか? 創価学会の基金という名目ならいいけど、世間のお布施という名目は駄目なんですねw 日蓮正宗の教義もお布施も葬儀のあり方も自分達の都合のいい様に解釈してるのは勝手ですが、だからと言って他宗派や日蓮正宗を批判するのはやめるべきではないですかねw 結局、創価学会の本尊は誰が書いているのかも答えてもらえないのですか? 多分あなた方が大嫌いな、あなた方が日顕宗と呼んでる人達も、本尊は誰が書いているのか?それともコピーしてるのか?知りたいんじゃないですかねw

No.119

私も学生時代に当時の友人に学会を勧められたことがあり、会合に出席したことがあります。

他宗派を攻撃し、私の宗派の真言宗についても完全否定です。
まず学会が正しいの一辺倒。人の話を聞かない。
話にならずその友人とも縁を切りました。

学会員には何をいっても無駄です。

学会は本山である大石寺から絶縁されており日蓮宗ではありません。

池田教です。
ただの個人崇拝の元のオオムと同じカルト集団でしかありません。

北朝鮮の金正日の世界だと同じであると考えたらいいでしょう。

No.120

>> 118 つっこみどころ満載の反論ありがとうございます😃 これ以上は、スレ題から、だいぶそれますので、やめておきます😃この論争を続けたいのであれば、別… は?
このスレは学会の方に質問するスレではないのですか?

創価学会の基金という名目ならいいけど、世間のお布施という名目は駄目なんですねw

日蓮正宗の教義もお布施も葬儀のあり方も自分達の都合のいい様に解釈してるのは勝手ですが、だからと言って他宗派や日蓮正宗を批判するのはやめるべきではないですかねw

結局、創価学会の本尊は誰が書いているのかも答えてもらえないのですか?
多分あなた方が大嫌いな、あなた方が日顕宗と呼んでる人達も、本尊は誰が書いているのか?それともコピーしてるのか?知りたいんじゃないですかねw

No.121

>> 120 言葉が足りず勘違いさせてしまったようですね。申し訳ありませんでした。私がやめましょう、と言ったのは、僧侶のあり方についての話しで、教義論争になっていくので、ここでは、スレ違いになっていくので、やめましょうとお願いしたのですが、勘違いさせてしまい申し訳ありませんでした。
それから、お布施についてですが、お布施とは、本来、仏に供養し奉るもので、学会の集める基金とは、全く性格の違うものだと理解しています。御本尊様については、申し訳ありませんが、手元に資料がないのでわかりません。
もし、あなたが正確な資料をお持ちなら教えていただけると、有り難いのですがm(_ _)m

  • << 124 お布施、ご供養、基金… 各宗教宗派により名目も違えば中身も違うのでしょうが、それがどの様に使われているのかは末端の信者では知る由もありませんからね それぞれ信者は自分の信じる宗教の指導者の言い分が正しいと思うしかないわけですからね 本尊に関してですが、もちろん私は創価学会の本尊を誰が書いてるの知らないので質問させていただいたわけです🙇 ただ、一つ興味深いサイトがありましたので、ご存知でなければ、あまり快く思われないかもしれませんが一度覗いて見てください 『創価学会あれこれ』 ってサイトの [282]大御本尊を考える ってところに興味深い話が載せられていますよ 指導者の考え方が変わることを否定するつもりはありませんが、戸田さんや池田さんの当初の考え方がよく分かりますよ
  • << 125 聞いた話しでは 池田先生が書かれた物をグラフィックを遣い…創られてるそうですよ!

No.122

>> 100 確かに愛のある質問ではないです。それは、話し合い次第でしょう。 勿論、私が標準ではありません。しかし学会員さんの中にも、疑問に思う部分があ… 貴方も身内さんも全然~切羽詰まってませんね⤵

脱退しない理由なに?
(笑)

三ヶ月近くもウダウダと…普通では有りませんね。

3まで続けてる意味は…?

人間深刻に陥ると口も聞けない文字さえも書けない食する意欲さえも失い睡眠も出来ず鬱病にも…もっと詳細を述べれば長く成るので抜粋しますが…私自身の体験談です….

身内さんはトラウマ?状態なんですよね‼

「話し合い」とか??言う呑気なおヒマさんは⤴
貴方ぐらいじゃないの!

と言うより

コソコソ脱退を改め!
幻想架空脱退に変えた方が良いんじゃないの?⤵😩

  • << 142 「脱会名」は、どうぞあなたが考えてください。 続ける意味は、他の質問者さんも居ますし、学会員さんにとっても、あった方がいいのではありませんか? 切羽詰まっていませんね。 私は怖いと思っていませんし、身内の者には、私が一緒に行きますので。 さらに、予備知識的に、役に立っていますし、こちらの都合もあります。 小悪魔4さん、いつも沢山のレスをありがとうございます。 おヒマさんより

No.123

>> 103 こんばんは。 昨日までの同中行かれました?SGIメンバーが歌った大楠公聞いて泣きそうになりましたよ。 あの歌はどうしても涙腺が緩みます。 … あ~ぁ学習能力って?
なんでしょうか?😩

勝手に基準を作るが好きなようですね。

入信七年ですか?
活き盛な時期ですね(笑)
これ以上何も申しません⤵

学会人も良い普通悪いが有るってこと!私は言いの解らないかな⤵😂

  • << 134 こんにちは小悪魔さん。 今日は穏やかな気分でしょうか? 血気盛んな輩がレスします。 いや、7年めは決起盛んな時期なのでしょう。 どうだか知りません。 この信心が盛者必衰だとしても自ら選んだ道ですから。 生涯青年の心意気で(笑)

No.124

>> 121 言葉が足りず勘違いさせてしまったようですね。申し訳ありませんでした。私がやめましょう、と言ったのは、僧侶のあり方についての話しで、教義論争に… お布施、ご供養、基金…
各宗教宗派により名目も違えば中身も違うのでしょうが、それがどの様に使われているのかは末端の信者では知る由もありませんからね
それぞれ信者は自分の信じる宗教の指導者の言い分が正しいと思うしかないわけですからね

本尊に関してですが、もちろん私は創価学会の本尊を誰が書いてるの知らないので質問させていただいたわけです🙇
ただ、一つ興味深いサイトがありましたので、ご存知でなければ、あまり快く思われないかもしれませんが一度覗いて見てください
『創価学会あれこれ』
ってサイトの
[282]大御本尊を考える
ってところに興味深い話が載せられていますよ
指導者の考え方が変わることを否定するつもりはありませんが、戸田さんや池田さんの当初の考え方がよく分かりますよ

  • << 126 そうですね。 前にいちど、やましい事がないのなら、あつめた基金の使い道の明細をガラス張りにして、公開してほしい。って幹部に話したら、「信じられないのかー(怒)」ってね。頭きたから、信じられる信じられないの問題ではなく、自身を持って公開すれば、あれやこれや、余計な詮索されなくなるでしょ?って、くってかかったら逃げていっちゃいましたよ。 まー、実際、各地に次々とたつ会館の建設費や管理運営維持費、本部職員の給料などなど、かかるのはわかりますが、不正がないのなら、堂々と公開すれば良いのに。と私自身は思ってますよ。
  • << 128 たびたびm(_ _)m そのサイトは携帯でも見れますか?パソコンが壊れてて使用不能なもので。

No.125

>> 121 言葉が足りず勘違いさせてしまったようですね。申し訳ありませんでした。私がやめましょう、と言ったのは、僧侶のあり方についての話しで、教義論争に… 聞いた話しでは
池田先生が書かれた物をグラフィックを遣い…創られてるそうですよ!

  • << 127 御本尊様をですか? それは、どこ情報なんですか?

No.126

>> 124 お布施、ご供養、基金… 各宗教宗派により名目も違えば中身も違うのでしょうが、それがどの様に使われているのかは末端の信者では知る由もありません… そうですね。
前にいちど、やましい事がないのなら、あつめた基金の使い道の明細をガラス張りにして、公開してほしい。って幹部に話したら、「信じられないのかー(怒)」ってね。頭きたから、信じられる信じられないの問題ではなく、自身を持って公開すれば、あれやこれや、余計な詮索されなくなるでしょ?って、くってかかったら逃げていっちゃいましたよ。
まー、実際、各地に次々とたつ会館の建設費や管理運営維持費、本部職員の給料などなど、かかるのはわかりますが、不正がないのなら、堂々と公開すれば良いのに。と私自身は思ってますよ。

  • << 130 昔、オウム事件後に国会にて、宗教法人対して課税はしないが入ったお金の流れを明確に示すことを要求できる様に法律を改正しようとする動きがあったのですが、いつの間にか言われなくなりましたね?

No.127

>> 125 聞いた話しでは 池田先生が書かれた物をグラフィックを遣い…創られてるそうですよ! 御本尊様をですか?
それは、どこ情報なんですか?

No.128

>> 124 お布施、ご供養、基金… 各宗教宗派により名目も違えば中身も違うのでしょうが、それがどの様に使われているのかは末端の信者では知る由もありません… たびたびm(_ _)m
そのサイトは携帯でも見れますか?パソコンが壊れてて使用不能なもので。

No.129

>> 128 見れますよ
私も携帯のGoogleで見ました

  • << 131 ありがとうございます😃ちょっと、見てきます
  • << 135 見てきました。なかなか、たどり着けずにてこずりましたよ。あれを書いているのは、どういう立場の人達なんでしょうかね? 先ほどは、手元に確かな資料がないので、わかりませんと言いましたが、私の記憶では、現在、学会が授与している御本尊様は、日寛上人が書写したものを御型木として転写したものだと記憶してます。あの文面でいえば、何の問題もないと思いますが、あなたは、あれを読んで、どう思われたのですか?差し支えなければ、あなたの立場も教えていただけますか?

No.130

>> 126 そうですね。 前にいちど、やましい事がないのなら、あつめた基金の使い道の明細をガラス張りにして、公開してほしい。って幹部に話したら、「信じら… 昔、オウム事件後に国会にて、宗教法人対して課税はしないが入ったお金の流れを明確に示すことを要求できる様に法律を改正しようとする動きがあったのですが、いつの間にか言われなくなりましたね?

  • << 143 当時参院選挙前、与党である自民党がオウム・サリン事件を宗教法人法改正に誘導して創価学会を弾圧する作戦を計画。(根本的には憲法9条、信教の自由の曖昧さが付け入る隙を与えるですが) 公明党は新進党と共に「論憲」を選挙公約とした。 結果は自民を上回る大躍進となる。 自社さ与党は嫉妬に狂い新進党の躍進は創価学会の選挙活動が原因と決めつけ宗教法人の政治活動を規制する方針を打ち出した。 ここから始まり今だに政教分離しろとの声多し。 法の隙を突いてまで蹴落とす以外、保身策がないのでしょう。 たとえ老獪な戦略により一時の勝利を得ても未来を担う青年は育たない。 これも個人の意見ですが現民主も同等であると言わせて貰います

No.131

>> 129 見れますよ 私も携帯のGoogleで見ました ありがとうございます😃ちょっと、見てきます

No.132

>> 112 こんばんは 確かに「布施」というものは何かの対価としてする物ではありませんが、宗教者がお布施以外でどうやって生計を立てるのですか? 創価学会… 遅れましてこんにちは。
ほぼ150さんが補足してくれたようです。
思うに創価の繁栄を見てほとんどが在家である事を考えれば社会にたいし仏教の本来もつべき姿勢が考えられると思います。
それと学会にも坊主(出家)はいます。。ただ一般とは違う姿勢であると思います。

貧乏人と病人の集まりと言われていた学会です。
草創期はお布施など微々たるものだったでしょう。
しかしこの信仰により貧しさから抜け出し健康を取り戻した人達の報恩なるお布施は他宗とはまるで比較にならないと思います。
裏を返せばそれだけ徳を積める力ある信仰という事では。

御本尊は誰が書いているのか?
そんな事も分からずに質問するのはよして致きたい。


単に私が忘れたので調べて下さい。

  • << 139 こんばんは 創価学会が繁栄してるかどうかは私の知るところではありませんが、公明党は衆院選では議席は減りましたね この前法華講員の方とお話しする機会があり、その方がおっしゃるには学会を脱会してくる人が増えて、お寺の行事をやるにも、お寺に入りきれなくなってきた位だと言われてました まぁ私が見てきたわけではありませんので、なんとも言えませんが それはさておき、私は最近日本人の持つ 「どんな宗教でも人間が信じている宗教には何らかの力があり、それらを尊重する」的な感覚が、いろんな物を学びとろうとし、今の日本の繁栄に繋がっているんじゃないかと思い始めています 本尊を誰が書いてるのか?につきましては 『創価学会あれこれ[282]大御本尊について考える』 のサイトに書いてあり、池田さんもおっしゃってる様に、本来は日蓮正宗の歴代猊下が書き記すべきと言うのが正しいのではないですか?

No.133

>> 117 あなた方創価学会の人達からすると、僧侶が結婚していることは悪いことということですか? もしそうなら、それも価値観の違いで私的には僧侶の結婚は… 時間が出来たので続きます。
まず貴方の宗教者を定義してください。宗教者はお布施を受けとり暮らすのが普通なら私達在家の学会人は一銭もお布施なるものは貰ってはいませんよ。
数ある宗派の中でも珍しく師匠から弟子まで全てが仕事を持っています。
正しい宗教者とは信仰を基盤に人々のため、社会のために貢献していくものだと認識しています。
したがって死んでから故人を祈る僧侶は宗教者の偽物であると言わせて頂きます。

創価学会からではなく個人の意見ですが親鸞は偉大なるマヌケです。

色々と詳しいようですが自身の立場を明確にすべきが最低限の礼儀でしょう。

ちなみに私はここで他宗の方と対論などするつもりは微塵もないことを付け加えて終わります。

  • << 136 偉大なマヌケですか(大爆笑) おもいっきり、浄土真宗の方々にケンカ売りましたね。 日蓮大聖人が「立正安国論」の中で一凶と断じた宗派ですからね。
  • << 140 お布施を貰ってなくても学会は基金は貰ってるんですよね その基金も一般の寺院へのお布施もどの様に使われているのかは解りませんね、ただ、お布施の一部が一般の寺院の生計のために使われているのは間違いないと思いますが 私の宗教者の定義は、その宗教に必要な勉強をし、その宗教宗派の修行を積んでる必要があると思います でも、あなたが創価学会の人達は創価学会的には宗教者だと言われるのなら、その価値観を否定はしませんよ それから考えると、宗教者も結婚しても構わないということになりますしねw それから『葬式仏教』に対してですが、日本のどの宗派も「自分達の宗派は葬儀の時に読経を読むための教えだ」とは言ってないと思いますよ いろんな宗教を受け入れる日本人の価値観からそうなったんじゃないですかね?

No.134

>> 123 あ~ぁ学習能力って? なんでしょうか?😩 勝手に基準を作るが好きなようですね。 入信七年ですか? 活き盛な時期ですね(笑) これ以上何も… こんにちは小悪魔さん。
今日は穏やかな気分でしょうか?

血気盛んな輩がレスします。
いや、7年めは決起盛んな時期なのでしょう。
どうだか知りません。
この信心が盛者必衰だとしても自ら選んだ道ですから。

生涯青年の心意気で(笑)

No.135

>> 129 見れますよ 私も携帯のGoogleで見ました 見てきました。なかなか、たどり着けずにてこずりましたよ。あれを書いているのは、どういう立場の人達なんでしょうかね?
先ほどは、手元に確かな資料がないので、わかりませんと言いましたが、私の記憶では、現在、学会が授与している御本尊様は、日寛上人が書写したものを御型木として転写したものだと記憶してます。あの文面でいえば、何の問題もないと思いますが、あなたは、あれを読んで、どう思われたのですか?差し支えなければ、あなたの立場も教えていただけますか?

  • << 141 こんばんは あのサイトを読むと、昔の創価学会が『大御本尊中心』であったことは理解していただけたんじゃないですかね 私の実家は代々の正宗檀家ですが親戚は学会員が多いですよ、でも私自体は『鰯の頭も信心から』だと思ってますし、日本人は神道も大切に守っていくべきだし、どんな宗教も尊重するべきだと考えています だから学会も宗門も否定はしませんよ ただ価値観の押し付けは許せないと思うだけです🙇

No.136

>> 133 時間が出来たので続きます。 まず貴方の宗教者を定義してください。宗教者はお布施を受けとり暮らすのが普通なら私達在家の学会人は一銭もお布施な… 偉大なマヌケですか(大爆笑)
おもいっきり、浄土真宗の方々にケンカ売りましたね。
日蓮大聖人が「立正安国論」の中で一凶と断じた宗派ですからね。

No.137

>> 115 極論ですね(^-^) 組織やシステムの問題では無く、人間の本質が、一定の条件が整えば保守的で堕落しやすいところを考えると、極論、組織を持って… 確かに極論(笑)

もちろん創価仲間に支えられて生きる指針を見つけたって奴はいるのは事実

でも一方で

創価に関わったがために精神ガタガタになってる奴がいるってのもまた事実 うちの兄貴みたいにな

良いも悪いも、表裏一体なんだろね

糞幹部連中(笑)にどうにかなってもらって裏のないオープンな組織に変わって欲しいのは

"一部の"学会員も、非学会員も一致した意見て事でOK?(笑)

という事で、膿出しの意味も兼ねて まだまだ参加願います🙇

  • << 147 OKです(笑) お兄さんの件、複雑な人間関係もからんでくると思いますので、難しいと思いますが、お兄さんにとって一番良い形で、一日も早く解決する事を心から祈ってます。 それにしても、主さんも、野次来たさんも、鋭いツッコミをしてくれるので、実は内心ドキドキもんなんですよ! おかげさまで、良い勉強させて頂いてます(笑) これからも、お手柔らかにお願いしますm(_ _)m

No.138

何をもって、人間主義と創価は唱う。

人間生活うまくいってない人ばかり?

だから、人間主義ですかね。

  • << 148 こんばんはm(_ _)m 民主主義にしろ、社会主義にしろ、共産主義にしろ、良い所、悪い所、いろいろあると思います。だから、民主主義とか社会主義とか共産主義とか、一つのイデオロギーにこだわらずに、人が一番幸せになれる方法を選択していこうよ! って事じゃないんですかね。

No.139

>> 132 遅れましてこんにちは。 ほぼ150さんが補足してくれたようです。 思うに創価の繁栄を見てほとんどが在家である事を考えれば社会にたいし仏教の… こんばんは
創価学会が繁栄してるかどうかは私の知るところではありませんが、公明党は衆院選では議席は減りましたね
この前法華講員の方とお話しする機会があり、その方がおっしゃるには学会を脱会してくる人が増えて、お寺の行事をやるにも、お寺に入りきれなくなってきた位だと言われてました
まぁ私が見てきたわけではありませんので、なんとも言えませんが

それはさておき、私は最近日本人の持つ
「どんな宗教でも人間が信じている宗教には何らかの力があり、それらを尊重する」的な感覚が、いろんな物を学びとろうとし、今の日本の繁栄に繋がっているんじゃないかと思い始めています

本尊を誰が書いてるのか?につきましては
『創価学会あれこれ[282]大御本尊について考える』
のサイトに書いてあり、池田さんもおっしゃってる様に、本来は日蓮正宗の歴代猊下が書き記すべきと言うのが正しいのではないですか?

  • << 150 横レス失礼しますm(_ _)m 確かに歴代睨下が書写し下布するのが原則だと思います。ですから学会も日寛上人様のものを使わせていただいております。 しかしながら、長い正宗の歴史の中で、睨下いがいの僧侶の方が書き、それを、その当時の睨下が認め許した、という事があったのも事実です。このことは、日亨上人編纂の富士宗学要集に書かれています。学会の書籍ではなく、日蓮正宗の書物です。機会があれば、参考までに一度、読んでみてはいかがですか。 大事なのは、その時々の時代背景や、様々な事情の中で臨機応変に、あくまでも本筋を踏まえた上で対応していくことではないかと思います。

No.140

>> 133 時間が出来たので続きます。 まず貴方の宗教者を定義してください。宗教者はお布施を受けとり暮らすのが普通なら私達在家の学会人は一銭もお布施な… お布施を貰ってなくても学会は基金は貰ってるんですよね
その基金も一般の寺院へのお布施もどの様に使われているのかは解りませんね、ただ、お布施の一部が一般の寺院の生計のために使われているのは間違いないと思いますが

私の宗教者の定義は、その宗教に必要な勉強をし、その宗教宗派の修行を積んでる必要があると思います
でも、あなたが創価学会の人達は創価学会的には宗教者だと言われるのなら、その価値観を否定はしませんよ
それから考えると、宗教者も結婚しても構わないということになりますしねw

それから『葬式仏教』に対してですが、日本のどの宗派も「自分達の宗派は葬儀の時に読経を読むための教えだ」とは言ってないと思いますよ
いろんな宗教を受け入れる日本人の価値観からそうなったんじゃないですかね?

  • << 152 一般寺院では、たしか檀家総会みたいなのが、住職も入れて開催して、全ての収支会計報告を行っている所が多いんじゃなかったかな?たしか。 曖昧ですみませんm(_ _)m

No.141

>> 135 見てきました。なかなか、たどり着けずにてこずりましたよ。あれを書いているのは、どういう立場の人達なんでしょうかね? 先ほどは、手元に確かな資… こんばんは
あのサイトを読むと、昔の創価学会が『大御本尊中心』であったことは理解していただけたんじゃないですかね

私の実家は代々の正宗檀家ですが親戚は学会員が多いですよ、でも私自体は『鰯の頭も信心から』だと思ってますし、日本人は神道も大切に守っていくべきだし、どんな宗教も尊重するべきだと考えています
だから学会も宗門も否定はしませんよ
ただ価値観の押し付けは許せないと思うだけです🙇

  • << 144 正宗檀家さんですか。 なるほど詳しい訳です。 教義の話しをすると長くなる上に宗派間の討論となる可能性がありますよね。 だから適当にすまそうと思ってます。 理解頂けますよね。 価値観の押し付けの説明は難しいのです。 仏法は道理を先とす ですからね。 ただレス見て頂ければ分かりますが他者を否定する言動には気をつけてます。 それこそ価値観の押し付けに他ならないですから
  • << 145 言い忘れました。 神仏は根本的に違うものですよね。 古くから日本人は自然にたいし畏敬の念をもち崇拝していましたよね。 仏教が日本に伝わり神道とごちゃまぜになっているのが現代の宗教感ではないかと。 日本中数多くの神社で仏教から伝わる諸天を奉り崇めるのも無宗教たる日本人の認識の薄さでしょう。 多国で国教を定めている国などは戒律も厳しいですが心の豊かさは日本人とは比較にならないと思います。
  • << 149 立場を明かしていただきありがとうございます。檀家さんであり寺族の方ではないと思ってよろしいですよね(^-^) 確かに「大御本尊様中心」ですね。 だけど、今も、それは変わりませんよ。知っての通りのイザコザで御開扉が受けられなくなってしまってますけどね~。
  • << 151 牧口初代会長の書かれた書物で「人生地理学」というのがあります。内容を簡単に言えば、それぞれの地域に残る風習や方言などは、その地域の風土から生まれたもので必然的なものである。だったかな? それは、そこで生きていくための人間の知恵の結晶であり、それが今の、鰯の頭も信心から、に、つながってきているのではと思います。しかしながら、それは、今ある状況を受け入れて生きていくという、いわば受動的な生き方で、それをもっと能動的に積極的に人生を切り開いていこうよ、と仰ったのが日蓮大聖人様で、学会は本来その部分に賛同し、積極的に人生を切り開いていき、一人でも多くの人達に幸せになってもらいたい、というのが設立動機だと思います。もちろん、どういう生き方をしていくかは、個人の自由だし、それを否定するきなど、もうとうありません。ただ、私達は、良いものは良いと語っていくだけです。その上で、どういう選択するのかは、無宗教も含めて信教の自由だと考えています。

No.142

>> 122 貴方も身内さんも全然~切羽詰まってませんね⤵ 脱退しない理由なに? (笑) 三ヶ月近くもウダウダと…普通では有りませんね。 3まで続け… 「脱会名」は、どうぞあなたが考えてください。

続ける意味は、他の質問者さんも居ますし、学会員さんにとっても、あった方がいいのではありませんか?

切羽詰まっていませんね。
私は怖いと思っていませんし、身内の者には、私が一緒に行きますので。
さらに、予備知識的に、役に立っていますし、こちらの都合もあります。

小悪魔4さん、いつも沢山のレスをありがとうございます。

おヒマさんより

No.143

>> 130 昔、オウム事件後に国会にて、宗教法人対して課税はしないが入ったお金の流れを明確に示すことを要求できる様に法律を改正しようとする動きがあったの… 当時参院選挙前、与党である自民党がオウム・サリン事件を宗教法人法改正に誘導して創価学会を弾圧する作戦を計画。(根本的には憲法9条、信教の自由の曖昧さが付け入る隙を与えるですが)
公明党は新進党と共に「論憲」を選挙公約とした。
結果は自民を上回る大躍進となる。
自社さ与党は嫉妬に狂い新進党の躍進は創価学会の選挙活動が原因と決めつけ宗教法人の政治活動を規制する方針を打ち出した。

ここから始まり今だに政教分離しろとの声多し。
法の隙を突いてまで蹴落とす以外、保身策がないのでしょう。
たとえ老獪な戦略により一時の勝利を得ても未来を担う青年は育たない。
これも個人の意見ですが現民主も同等であると言わせて貰います

No.144

>> 141 こんばんは あのサイトを読むと、昔の創価学会が『大御本尊中心』であったことは理解していただけたんじゃないですかね 私の実家は代々の正宗檀家… 正宗檀家さんですか。
なるほど詳しい訳です。
教義の話しをすると長くなる上に宗派間の討論となる可能性がありますよね。
だから適当にすまそうと思ってます。
理解頂けますよね。
価値観の押し付けの説明は難しいのです。
仏法は道理を先とす ですからね。
ただレス見て頂ければ分かりますが他者を否定する言動には気をつけてます。
それこそ価値観の押し付けに他ならないですから

No.145

>> 141 こんばんは あのサイトを読むと、昔の創価学会が『大御本尊中心』であったことは理解していただけたんじゃないですかね 私の実家は代々の正宗檀家… 言い忘れました。
神仏は根本的に違うものですよね。
古くから日本人は自然にたいし畏敬の念をもち崇拝していましたよね。
仏教が日本に伝わり神道とごちゃまぜになっているのが現代の宗教感ではないかと。
日本中数多くの神社で仏教から伝わる諸天を奉り崇めるのも無宗教たる日本人の認識の薄さでしょう。
多国で国教を定めている国などは戒律も厳しいですが心の豊かさは日本人とは比較にならないと思います。

No.146

>> 116 1番さん どうもです。 言いたい事は分かる と同時に、ますます だったら尚更、 数多ある宗教の中で 何故 創価学会じゃなきゃ駄目なんだ?… こんばんは。
何故に創価を選んだか?ですね。
一言で言い切ります。
池田先生に心を打たれたから。
ですね。
それ以外の理由は大した事じゃないんですよ。

池田大作という一人の指導者を世間は宗教家、あるいは組織家と捉える向きが多いかもしれない。
その全てを含んでどれかに限定される人ではないと思ってます。
何か一つの枠には収まりきらない感じがします。
まぁ直接会った事はないですが…。
外から見れば師弟など茶番劇に見えますけどね。

それとやじ来たさんも先祖の墓がある寺の宗派に属してる事になりますよ。
選択の自由は限らてきます。

ビアパーティーで故人を送るのもいいでしょうね。
死んで綺麗になれる訳じゃないし生きているうちが全て。
生きているうちに綺麗に生きようとすれば友人知人もいつまでもやじ来たさんを忘れないでしょうね。
ただし突然死は迷惑ですから全て段取りしてから行っちゃって(笑)

No.147

>> 137 確かに極論(笑) もちろん創価仲間に支えられて生きる指針を見つけたって奴はいるのは事実 でも一方で 創価に関わったがために精神ガタガタ… OKです(笑)
お兄さんの件、複雑な人間関係もからんでくると思いますので、難しいと思いますが、お兄さんにとって一番良い形で、一日も早く解決する事を心から祈ってます。
それにしても、主さんも、野次来たさんも、鋭いツッコミをしてくれるので、実は内心ドキドキもんなんですよ!
おかげさまで、良い勉強させて頂いてます(笑)
これからも、お手柔らかにお願いしますm(_ _)m

  • << 153 私の思った事を、また質問させてください。 日蓮正宗と対立するのは、仏法的な教えも、違ってきているのですか? あくまでも私の考えなのですが、池田氏と日顕氏の個人的な対立が、広がった話の様な気がするのですが、創価学会が、日蓮正宗に戻る可能性はないのですか?

No.148

>> 138 何をもって、人間主義と創価は唱う。 人間生活うまくいってない人ばかり? だから、人間主義ですかね。 こんばんはm(_ _)m
民主主義にしろ、社会主義にしろ、共産主義にしろ、良い所、悪い所、いろいろあると思います。だから、民主主義とか社会主義とか共産主義とか、一つのイデオロギーにこだわらずに、人が一番幸せになれる方法を選択していこうよ!
って事じゃないんですかね。

No.149

>> 141 こんばんは あのサイトを読むと、昔の創価学会が『大御本尊中心』であったことは理解していただけたんじゃないですかね 私の実家は代々の正宗檀家… 立場を明かしていただきありがとうございます。檀家さんであり寺族の方ではないと思ってよろしいですよね(^-^)
確かに「大御本尊様中心」ですね。
だけど、今も、それは変わりませんよ。知っての通りのイザコザで御開扉が受けられなくなってしまってますけどね~。

No.150

>> 139 こんばんは 創価学会が繁栄してるかどうかは私の知るところではありませんが、公明党は衆院選では議席は減りましたね この前法華講員の方とお話しす… 横レス失礼しますm(_ _)m
確かに歴代睨下が書写し下布するのが原則だと思います。ですから学会も日寛上人様のものを使わせていただいております。
しかしながら、長い正宗の歴史の中で、睨下いがいの僧侶の方が書き、それを、その当時の睨下が認め許した、という事があったのも事実です。このことは、日亨上人編纂の富士宗学要集に書かれています。学会の書籍ではなく、日蓮正宗の書物です。機会があれば、参考までに一度、読んでみてはいかがですか。
大事なのは、その時々の時代背景や、様々な事情の中で臨機応変に、あくまでも本筋を踏まえた上で対応していくことではないかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧