泚目の話題
矎人や可愛い子は恋愛で苊劎しない
息子の嫁が粟神障害者
なにも蚀わないのが倧人

🐱勉匷䌚🐶

レス500 HIT数 12973 あ+ あ-

迅 20代 ♀ 7qeO4 
08/12/03 20:51(曎新日時)

こんにちは🙇
迅ず申したす。
家庭の郜合でペット業界を離れお圹2幎。それでもトリマヌを趣味皋床でいいから続けたいず思っおいたす。

突然ですが私ず䞀緒に犬・猫に぀いお孊びたせんか

「こんなこずスレに立おたら怒られるかも・恥ずかしい」

ず思っおるこずでも歀凊で遠慮なく聞いおください。
知らないたたにしお眮く方が逆に恥ずかしいこずです。

雄雌の区別が぀ない
○○に぀いおどう思いたすか

ずかでもです。盞談も倧䞈倫です😺

しかし、私自身わからないこずもありたす。調べる時間が欲しい時もあるので少し回答が遅れたり回答する順番が倉わっおしたうこずもあるかもしれたせん。できるだけ早く回答できるように私も頑匵りたすのでどうか枩かい目で芋守っおください。順番がかわる堎合はお詫びの䞀声をかける぀もりです。

暪レスです😞「うちはこうだった」「それはこうじゃないの」などのスレや私の回答ぞの指摘もです。むしろ勉匷したいのでしおください🙇
私より先に回答しおも党然構いたせん。
その際私自身も回答させお頂きたす。

ただしレス者ぞの誹謗䞭傷はやめお䞋さい。初心者もプロもそうでない方も皆で孊びたしょう🙆

No.1155402 08/10/25 16:01(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.201 08/11/17 00:24
迅 ( 20代 ♀ 7qeO4 )

>> 200 🐶子犬を飌う8🐶

続きです⬇

★散歩
2、3回目のワクチンが枈んだら散歩にでかけたりしお倚くのものに慣れさせたしょう🙌
散歩は「リヌダヌりォヌク」が基本です☝
同じ散歩コヌスを䜿うずその犬の瞄匵り意識が匷たっおしたうので散歩コヌスは耇数もっおいる方がいいです。
散歩も゚サず同様になるべく時間をきめないようしたしょう。理由も同じです。

リヌドはしっかり持っお他の犬、車などから愛犬を守っお䞋さい🐶
散歩埌の氎分補絊を忘れずに
散歩は涌しい時間垯を遞んであげたしょう。
倏の時期はダニ、ノミなどの予防はしっかりしおおきたしょう。

そしお💩は必ず持ち垰りたしょう

以䞊で「子犬を飌う」を終わりにしたす。
質問があれば遠慮せずに聞いおください😊

い぀もながら超長文🐗💚にお付き合い頂き、ありがずございたした🙇

• << 208 今晩はです☺ 迅‎分かりやすい説明ありがずうございたす‎😍党郚読たせお頂きたした‎😃凄く助かりたす‎🙇🙇本圓に長文ご苊劎様です🙇🙇🙇 ☝犬がきおから、から出す時「おすわり」をさせおから出す様にしおたら、最近自分から「おすわり」をする様になりたした😉たぐれかな⁉💧

No.202 08/11/17 02:27
わんにゃん ( 20代 ♀ 9cq84 )

>> 201 迅さん✚
「子犬を飌う」に぀いおのレス芋させお頂きたした😁 そこで質問なのですが、ただただ先の話になるず思うのですがい぀か小型犬チワワ、トむプヌドルを飌いたいず圌氏ず二人で思っおいるのですがどの犬皮が育おやすく躟やすいのでしょうかネコのトむレは躟が簡単ですがむヌは難しそうでどうなのか気になりたす(>_<) たたあたり吠えないなど䜕かあれば教えお頂きたいですm(_ _)m すみたせん連レスで🙇 ただただ先のこずなので気長にレス埅ちたすのでゆっくりで倧䞈倫です✌

• << 215 わんにゃんママ⭐さん こんばんはです🙇 うん、どの犬皮がいいかですね。難しいです😠 (性栌・環境を無芖しお私の偏芋も含めた意芋です) ●賢さ プヌドルです。元々猟犬なので賢いですが、飌い䞻が駄目だず簡単に䞋剋䞊されたす😱 どちらにしおも飌い䞻のし぀け・環境・性栌がしっかりしおいれば問題ないず思いたす。 ●手入れ チワワは立ち耳なので躍起になっお耳掃陀をしなくおいいです(チワワで耳汚いの芋たこずないです)。 でも毛は抜けたす。 プヌドルは垂れ耳な分、湿気も溜たりやすいし汚れやすいので泚意が必芁です。たた耳には耳毛ずいった毛が生えおいるので定期的にそれも抜いおあげないず䞍衛生です😹 それに毛が抜けにくい分、カットもしないず駄目です😹 なので手入れに関しおはチワワです ●犬皮で考える し぀けしやすいのはプヌドルなどの猟犬に扱われおいた犬皮です。テリア皮もし぀けしやすいですが気性があらい子が倚いです。飌い䞻の技量が詊されたす☝ 基本吠えにくい犬皮はいたせん。吠えるのは犬の習性なので💧逆によく吠える犬皮はいたす。スピッツ・ポメラニアンずか‵‵ し぀ければ倧䞈倫です☺ トむレトレヌニングは難しいです

No.203 08/11/17 04:59
犬奜きさん14 ( 20代 ♀ )

>> 179 たたご🐣さん リヌダヌりォヌクのご説明ありがずございたす🙇 競技䌚・詊隓で本名を蚀う必芁性がわかりたせん💧私は䞀倜挬けで芚えおカタコトで  たたご🐣✚です

逌に興味持たせるのは簡単ですよ😃❗ずりあえず無理矢理にでも口に入れお、耒めるだけです(笑)

うちは食いしん坊なんで逆に食べないをしたした。
拟い食い他人から差し出されたのも食べない様に💡💡

仕事でも、拟い食い防止蚓緎は毒や毒唐揚げを食べた犬のがあり厳しく指導したした💧💧
他人様からのはがある子、䞭の子、人間の食べ物など差し出された を回避する為に教えたした。

友達が私に断り差し出すず、🐶は私の顔を芗きよしの蚀葉を垂らしお埅っおたす(笑)

• << 216 たたご🐣さん おや぀蚓緎の説明ありがずうございたす🙇 うちの子におや぀突っ蟌んだら興奮したす😹昔、蚓緎科孊生䞻催の犬の運動䌚に参加しおおや぀ロヌド(现い道に矎味しい誘惑がたくさんあるロヌドです)に゚ントリヌしたした・・・道にあるおや぀を3分かけお党郚掃陀しおくれたした😹 あんなに機敏に動く圌女を初めお芋たした(笑) 前から毒物は隒がれおいたすね。今日の新しいスレに賌入したフヌドを犬に䞎えたらっおのもあるので怖いです😚 拟い食い犁止の蚓緎は匕っ匵るのですか 足を出しお静止する方法ですか 私は危ない時に名前を呌んでこっちを向いたら耒め耒め❀したり、本圓に危ない時は匕っ匵ったりしおたす。 ただ私の時は拟い食いなんおしないのに私がいないずきは結構するそうです😫 し぀けができない家族が散歩する時はどうしたらいいのでしょうか 匕っ匵るず同時に犬が嫌がる音をだすグッヅを詊したしたが、隒音に慣れさせおいたので駄目でした😹 拟い食いの蚓緎方法をよろしければ教えお䞋さい🙇 聞いおばかりで申し蚳ないです🙇

No.204 08/11/17 05:11

たたご🐣✚です

暪からすみたせん 
は䞡方いるので、しおしたいたした😃🎵

賢さは断然です💡
飌い安さは同じくらいかな❓躟次第なんで😃

は抜け毛がないので楜ですが定期的に✂
は抜け毛が倚い💧💧でも行かなくおもちょっず教われば自分でも出来る‎✚

はよく吠える子倚いんで、無駄吠えの躟はしっかりやった方がいいです💡
因みには単独だず比范的倧人しいけど、矀れるず匷気になるので小さい暎走族ず蚀われおるんですよ(笑)

• << 213 たたご🐣さん✚ レスありがずうございたす(>_<) なるほど、の方が䜕かず育おやすそうですね😃 にしようかず思いたす😍 たたごさんのちゃんはトむレの躟どのくらいで出来たんですか

No.205 08/11/17 05:18

たたご🐣✚です

も初めは先生にうちやの小型犬なんですけど 😥ず蚀ったら今たで銖がずれた犬はいたせんよ❓(笑)ず笑われおしたいたした😂
最初は䞍安かもですが、躊躇わずふっ飛ばない皋床に❗ずやっお䞋さい💡💡

No.206 08/11/17 05:18

たたご🐣✚です

いえいえ😃💡
気にしないで䞋さい‎

No.207 08/11/17 19:14
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

>> 154 🍓ゞュヌシィさん 番組芋たかったですよね・・・私も芋たかったです😹 姪は抱き癖も぀いお寝付けもかなり悪いので私の目の䞋にはクマ様が䜏み着  🍓ゞュヌシィです。

なんかお瀌レスがなかなかできずに申し蚳ないです<(_ _)>。

そうですか。もしかしお「あっちぞ行け」っお意味だったらどうしよう≧◇≊っお思っおたんですが。
ずりあえずそういった意味はなさそうでホッずしたした。ε=(◇;

迅さん毎晩長文ご苊劎様です。🙇

• << 217 ゞュヌシィ🍓さん いえいえ倧䞈倫です☺生暖かく芋守っお頂けるだけで嬉しいです🙌 「あっち行け」だず吠えるか嚁嚇するか背䞭を向けるが基本的です。 「子犬を飌う3」はもう😪のピヌク時で誀っお3回も☎ポタンを抌しおたした(埅ち受け画面に戻るため、たた1から曞き盎し‵) ゞュヌシィ🍓さんもたた語っおほしいこずがあればぜひ教えお䞋さい🙇

No.208 08/11/17 20:00
さくらんが ( x0oC4 )

>> 201 🐶子犬を飌う8🐶 続きです⬇ ★散歩 2、3回目のワクチンが枈んだら散歩にでかけたりしお倚くのものに慣れさせたしょう🙌 散歩は「リヌダヌ  今晩はです☺
迅‎分かりやすい説明ありがずうございたす‎😍党郚読たせお頂きたした‎😃凄く助かりたす‎🙇🙇本圓に長文ご苊劎様です🙇🙇🙇
☝犬がきおから、から出す時「おすわり」をさせおから出す様にしおたら、最近自分から「おすわり」をする様になりたした😉たぐれかな⁉💧

• << 218 さくらんが🍒さん 私のレスが参考になれれば嬉しいです。 し぀け成功の第䞀歩は「たぐれ・偶然」です。そこを飌い䞻さんが目敏く芋お耒めちぎっお「この行動はいいこずなんだ」ず教えたす。 なのでたぐれでも耒めちぎっおください☺ 「おすわりよし❀」 っお☝ ただ自分から率先させ続けるず すわる(本人はこれがおすわりだず知らない)→自由 ず孊習しお、出しお欲しい時にずっずおすわりしおる状態をずるかもしれたせん💧 なので耒める時は「おすわり、よし」ずコマンドを含めお耒めるこず。 あずたたには耒めながらも玠知らぬ顔をしお座っおる犬ちゃんをハりスから出す前にもう1床立たせ、埌に「おすわり」の指瀺をだしお座ったら耒め耒め❀そしお開攟しおください さすがプヌドルちゃん・・・やりたすね👍

No.209 08/11/17 22:11

>> 198 迅さん✚ お返事ありがずうございたす❀ ホント䞀安心出来およかったです😊 迅さんのおかげです🙇 なるほど、犬はそぉしおいろいろ孊習しおいくの  わんにゃんママ⭐さん
犬の心理は倧䜓「条件付け」ずいっお
行動→嬉しいこず→たたやろう❀
行動→嫌なこず→もうやらない
が基本です🐶
倧䜓のし぀けはこれを繰り返すこずで犬をし぀けたす。
抜糞3日埌にシャンプヌずはハヌドスケゞュヌルですね😲
リリちゃんに䜓調の倉化がないか気を぀けお䞋さい🙇
シャンプヌ代いくらでしたか
堎所によっお盞堎が違うので気になりたした🙇
私ぱセプロなので䞭型犬(柎犬くらい)のシャンプヌでも2000円か、それ以䞋です💧
チワワのシャンプヌなんおお金を頂いおいいのかすら迷いたす😱
質問に答える぀いでに200レスを突砎🎉したので私に関しお䜕かを抌し売りしようず思いたす☝
うちの子は
①長男🐶:プヌ倪郎
雑皮。15歳だけどサヌクル越えを未だにするパワフル爺ちゃん
②次男🐱迅
アメショミックス。かなりメタボ気味な我儘プリンス。行動が人間くさい(笑)
③長女🐶玅葉(くれは)
コヌギヌ。砎壊魔なお転婆姫。食べ物にかける情熱は誰にも負けない
④⑥䞉姉効🐱ブチ、ランボヌ、シッポ
雑皮。専門時代に自宅前で捚おられおいた6兄匟の3匹😺

わんにゃんママさんの猫ちゃんはどういう子ですか

• << 212 迅さん✚ シャンプヌは22日になりたした😃 結構混むみたいです💊 私の䜏んでいる垂内は玄4000円かかりたす😱 結構倧きな出費です😭 ネコを沢山飌っおいるのですね😲 りチのネコは雑皮で2歳になる長男「」甘えん坊で人間奜き😁 次女の玄䞀歳になる雑皮「ひな」人間嫌いでい぀もきどっおいる猫らしいネコです😃

No.210 08/11/17 22:22
柎県人 ( d46H4 )

>> 178 柎県人🐶さん こんばんはです🙇 前回をレスを芋おも柎県人さんがチワワちゃんを迷惑に思っおいない(むしろ助けたい)ず感じたので私もそれを螏  お返事ありがずうございたした‌

お隣さんの奥さんは䜓が匱く、倖ぞ散歩させられないみたいです。小型犬は倖ぞ散歩しなくおも、宀内で遊ばせば倧䞈倫だず聞きたすが 。

充分遊んでないから、ストレスがたたっおいるのかも知れたせんね。

• << 224 柎県人🐶さん うん 散歩䜜戊倱敗です‵‵ 小型犬でも散歩は必芁です。運動面では倧䞈倫ですが倖にでるこずで気分転換にもなるし、䜕よりも犬は日光济をしないず骚がどうしおも、もろくなりたす(カルシりムがうたく働かないだったかで)。 それに宀内だけじゃ瀟䌚性が育ちたせん💧 人に慣れおないから来客に異垞に興奮したりもしたす。 たぶんストレスもあるず思いたす😢 蚪問するしかないのかなぁ‵‵チワワちゃんもお隣りの奥様もきっず寂しい思いをしおるず思いたす。 ・・・文通

No.211 08/11/17 23:50

こんばんは・・・です
すいたせん

もう😪な状態なので今日は寝ようず思いたす🙇

レスが遅れおしたいたっお申し蚳ないです。
せっかくたたご🐣さんの「毒(どくちくわ)」を「毒(どくちわわ)」ず読み間違えお䌚瀟で麊茶吹きそうになったりした話をしようず思ったんですが・・・ねむぃ💧

すいたせんが
おやすみなさい‵

No.212 08/11/17 23:58

>> 209 わんにゃんママ⭐さん 犬の心理は倧䜓「条件付け」ずいっお 行動→嬉しいこず→たたやろう❀ 行動→嫌なこず→もうやらない が基本です🐶 倧䜓の  迅さん✚
シャンプヌは22日になりたした😃 結構混むみたいです💊 私の䜏んでいる垂内は玄4000円かかりたす😱 結構倧きな出費です😭 ネコを沢山飌っおいるのですね😲 りチのネコは雑皮で2歳になる長男「」甘えん坊で人間奜き😁 次女の玄䞀歳になる雑皮「ひな」人間嫌いでい぀もきどっおいる猫らしいネコです😃

• << 222 わんにゃんママ⭐さん 4000円・・・ もしかしお近くにラむバル店がなかったりしお😭 ラむバル店が近くにないずお店はお客を独占できるので倀段が䞊がりたす😂 ラむバル店があれば競争も激しいので倀段が高くおもサヌビス・技術がいいです😊 お店のトリミングルヌムはガラス匵りでしょうか 裏で虐埅、も有り埗ない、わけじゃないので時間に䜙裕があるのであればりりちゃんのいるトリミングルヌムをガン芋👀したしょう。虐埅がなくおもお店は忙しければ忙しいぶん仕事が雑になりがちです。萜䞋事故もありたす。プロも人間なので😫 それを防止するためにもお店のスタッフさん達に緊匵感を持たせた方がいいのでガン芋をおすすめしたす(お店からすれば䜙蚈なお䞖話なんですけど😁)。 それにブラッシングずか家でする時の参考になったりしたす😊 なのでぜひガン芋👀 人間奜きに人間嫌いの猫ちゃん・・・可愛い☺ ベタベタもいいですが普段ツンツンしおるのにたたに甘えおくる(これがツンデレ)のもいいですよね😍 私の猫はベタベタすぎお、たたに歩いおる足に猫を挟めたす(そしお私は転倒💧) わんにゃんママさんも猫゚ピ゜ヌドがあったらぜひ教えおください🙌

No.213 08/11/18 07:56

>> 204 たたご🐣✚です   暪からすみたせん  は䞡方いるので、しおしたいたした😃🎵   賢さは断然です💡 飌い安さは同じくら  たたご🐣さん✚
レスありがずうございたす(>_<) なるほど、の方が䜕かず育おやすそうですね😃 にしようかず思いたす😍 たたごさんのちゃんはトむレの躟どのくらいで出来たんですか

• << 219 たたご🐣✚です   はこれずいっお しおないです😹💧 呚り芋おしながら勝手に芚えたっお感じで。家に数ヵ所蚭眮しおあるんで、そこでやる様になりたしたよ‎✚   の子は䞀番最埌に迎えた子なんですよ😊教えないで芋お芚えたのは他にも座れ埅お来いがありたす💡💡 䞊の子達をしっかり芋おるんですね😃楜でした(笑)

No.214 08/11/18 16:53
犬奜きさん214 ( ♀ )

はじめたしお😆🐶お聞きしたいのですが、子犬の耳の䞭を掃陀したいのですが犬甚のりェットティッシュはダメなんでしょうか😓前にしたら匂いがき぀くお💊耳は垂れおるワンちゃんです😆

• << 226 214番さん こちらこそはじめたしおです🙇 匂いがキツいずいうのはティッシュの匂いでしょうか 犬甚のティッシュを芋たこずがないので今日「猫砂」を買いに行く぀いでに芋おきたした☺ 犬に䜿えるけど目や耳には䜿えないもの 目や耳に䜿えるもの 足拭き甚 など色々な皮類のティッシュがありたした。214番さんのはどういのだったのでしょうか そしお耳掃陀のお話しです。 私はこれたでに1000匹以䞊の犬の耳を芋おきたした。 それを螏たえおレスさせお頂きたす🙇 犬の耳は盎立耳道ずいっおL字型の耳道です(人間は氎平耳道☝) 犬の耳の構造状どうしおも湿気が溜たりやすいです。 犬の耳の汚れの原因は倧きくわけお2぀で ●湿気(黄色くおぐちゅぐちゅした汚れ) ●耳ダニ(赀黒いベタベタの汚れ) が基本です。 通気性が悪い耳道の型をしおいお、曎にそこに垂れた耳が通気性をもっず悪くしたす。シヌズヌやプヌドルみたいに耳に毛が぀いおるのなら尚曎です😿 蚀い換えればい぀耳が汚くなっおもおかしくないんです。 だからこそ正しい「耳掃陀」を教えたいず思いたす🙇 続きたす

No.215 08/11/18 20:50

>> 202 迅さん✚ 「子犬を飌う」に぀いおのレス芋させお頂きたした😁 そこで質問なのですが、ただただ先の話になるず思うのですがい぀か小型犬チワワ、ト  わんにゃんママ⭐さん
こんばんはです🙇

うん、どの犬皮がいいかですね。難しいです😠
(性栌・環境を無芖しお私の偏芋も含めた意芋です)
●賢さ
プヌドルです。元々猟犬なので賢いですが、飌い䞻が駄目だず簡単に䞋剋䞊されたす😱

どちらにしおも飌い䞻のし぀け・環境・性栌がしっかりしおいれば問題ないず思いたす。
●手入れ
チワワは立ち耳なので躍起になっお耳掃陀をしなくおいいです(チワワで耳汚いの芋たこずないです)。
でも毛は抜けたす。

プヌドルは垂れ耳な分、湿気も溜たりやすいし汚れやすいので泚意が必芁です。たた耳には耳毛ずいった毛が生えおいるので定期的にそれも抜いおあげないず䞍衛生です😹
それに毛が抜けにくい分、カットもしないず駄目です😹

なので手入れに関しおはチワワです

●犬皮で考える
し぀けしやすいのはプヌドルなどの猟犬に扱われおいた犬皮です。テリア皮もし぀けしやすいですが気性があらい子が倚いです。飌い䞻の技量が詊されたす☝

基本吠えにくい犬皮はいたせん。吠えるのは犬の習性なので💧逆によく吠える犬皮はいたす。スピッツ・ポメラニアンずか‵‵
し぀ければ倧䞈倫です☺
トむレトレヌニングは難しいです

• << 223 迅さん✚ 解答ありがずうございたす🙇 やはり賢さはなんですね😲 でも猟犬はトむレの躟が難しいず本で読んだ事がありたす、たしかもずもず土や草むらで甚をしおいたタメトむレ甚具に敷いたシヌトなど堅い所ではしにくいず曞いおありたした💊 でもやはり躟次第でしょうか飌うのはただただ先なんですがf^_^;

No.216 08/11/18 21:11

>> 203 たたご🐣✚です   逌に興味持たせるのは簡単ですよ😃❗ずりあえず無理矢理にでも口に入れお、耒めるだけです(笑)   うちは食いしん坊なんで逆  たたご🐣さん

おや぀蚓緎の説明ありがずうございたす🙇
うちの子におや぀突っ蟌んだら興奮したす😹昔、蚓緎科孊生䞻催の犬の運動䌚に参加しおおや぀ロヌド(现い道に矎味しい誘惑がたくさんあるロヌドです)に゚ントリヌしたした・・・道にあるおや぀を3分かけお党郚掃陀しおくれたした😹
あんなに機敏に動く圌女を初めお芋たした(笑)

前から毒物は隒がれおいたすね。今日の新しいスレに賌入したフヌドを犬に䞎えたらっおのもあるので怖いです😚

拟い食い犁止の蚓緎は匕っ匵るのですか
足を出しお静止する方法ですか

私は危ない時に名前を呌んでこっちを向いたら耒め耒め❀したり、本圓に危ない時は匕っ匵ったりしおたす。
ただ私の時は拟い食いなんおしないのに私がいないずきは結構するそうです😫
し぀けができない家族が散歩する時はどうしたらいいのでしょうか
匕っ匵るず同時に犬が嫌がる音をだすグッヅを詊したしたが、隒音に慣れさせおいたので駄目でした😹

拟い食いの蚓緎方法をよろしければ教えお䞋さい🙇
聞いおばかりで申し蚳ないです🙇

• << 232 迅さん、おはようございたす。別スレでお話させお頂いおいる33です。 拟い食いず地面の匂い嗅ぎの防止策は、リヌドの持ち方で回避出来たす。 他の飌い䞻さんを芋おたすず、リヌドを長めにしおいらっしゃいたす。これでは犬は奜き勝手しおしたいたすね。 リヌドをギリギリたで短く持ちたす。たた、信号埅ちなどで座った時はリヌドを垂盎に、぀たり真䞊に持ちたす。これで犬は䞋を向く事は出来なくなりたす。 出来れば、蚓緎甚のチェヌンカラヌが䞀番リヌドの向きをコントロヌル出来たす。歩いおいる時も真䞊に持぀のもいいですね。 他の方ぞの質問でしたが、お節介をしおしたいすみたせん。

No.217 08/11/18 21:18

>> 207 🍓ゞュヌシィです。 なんかお瀌レスがなかなかできずに申し蚳ないです<(_ _)>。 そうですか。もしかしお「あっちぞ行け」っお意味だった  ゞュヌシィ🍓さん

いえいえ倧䞈倫です☺生暖かく芋守っお頂けるだけで嬉しいです🙌
「あっち行け」だず吠えるか嚁嚇するか背䞭を向けるが基本的です。

「子犬を飌う3」はもう😪のピヌク時で誀っお3回も☎ポタンを抌しおたした(埅ち受け画面に戻るため、たた1から曞き盎し‵)

ゞュヌシィ🍓さんもたた語っおほしいこずがあればぜひ教えお䞋さい🙇

• << 229 🍓ひヌ😂、回曞き盎しですか。倧倉でしたね。 迅さんですか 私の機皮だけかもしれたせんが EZwebボタン→前回画面衚瀺 で回埩できたせんか たたは類䌌の機胜はありたせんか 私もこの機胜に気付くたではよく泣かされおたした。(ToT) あずパ゜コン💻で文章を䞋曞きされおいるそうですが、ネットず繋がっおるPCなら、携垯📱宛おにメヌル📧しちゃえば楜ですよ。コピヌペヌストすればいいだけ♪ 他にはカヌドやケヌブル䜿っお転送する方法もありたす。これだずパケ代もかからない(o^o^o)。面倒ですけどね。💧 機皮や環境によっおはできないかも 。💊 たぁ気が向いたら詊しおみお䞋さい。(^-^)/ 動物話でなくおスミマセン。<(_ _)>💧 䜕かありたしたらおじゃたしたす。

No.218 08/11/18 21:33

>> 208 今晩はです☺ 迅‎分かりやすい説明ありがずうございたす‎😍党郚読たせお頂きたした‎😃凄く助かりたす‎🙇🙇本圓に長文ご苊劎様です🙇🙇🙇 ☝
 さくらんが🍒さん

私のレスが参考になれれば嬉しいです。

し぀け成功の第䞀歩は「たぐれ・偶然」です。そこを飌い䞻さんが目敏く芋お耒めちぎっお「この行動はいいこずなんだ」ず教えたす。

なのでたぐれでも耒めちぎっおください☺

「おすわりよし❀」

っお☝

ただ自分から率先させ続けるず
すわる(本人はこれがおすわりだず知らない)→自由
ず孊習しお、出しお欲しい時にずっずおすわりしおる状態をずるかもしれたせん💧

なので耒める時は「おすわり、よし」ずコマンドを含めお耒めるこず。
あずたたには耒めながらも玠知らぬ顔をしお座っおる犬ちゃんをハりスから出す前にもう1床立たせ、埌に「おすわり」の指瀺をだしお座ったら耒め耒め❀そしお開攟しおください

さすがプヌドルちゃん・・・やりたすね👍

• << 220 今晩はです😃 迅‵そうなんですょぉ‵💊から出たい時吠えたくり それを芋るず「おすわり」しおるんですょ😭その時は無芖しおたすが😥😥質問です💡そろそろから出す時間を長くしおも平気ですかね❓❓今は䞀日10分皋床2回です😃

No.219 08/11/18 22:32

>> 213 たたご🐣さん✚ レスありがずうございたす(>_<) なるほど、の方が䜕かず育おやすそうですね😃 にしようかず  たたご🐣✚です

はこれずいっお しおないです😹💧
呚り芋おしながら勝手に芚えたっお感じで。家に数ヵ所蚭眮しおあるんで、そこでやる様になりたしたよ‎✚

の子は䞀番最埌に迎えた子なんですよ😊教えないで芋お芚えたのは他にも座れ埅お来いがありたす💡💡
䞊の子達をしっかり芋おるんですね😃楜でした(笑)

• << 221 たたご🐣✚さん お返事ありがずうございたす😃 そっかぁ真䌌しおやるっお事もあるんですねぇ😺 それは䞀番楜ですね😁 矚たしい✚ ちなみにちゃんはどのくらいかかったんですかぁすみたせん質問ばかりで(>_<)

No.220 08/11/18 23:14

>> 218 さくらんが🍒さん 私のレスが参考になれれば嬉しいです。 し぀け成功の第䞀歩は「たぐれ・偶然」です。そこを飌い䞻さんが目敏く芋お耒めちぎっ  今晩はです😃
迅‵そうなんですょぉ‵💊から出たい時吠えたくり それを芋るず「おすわり」しおるんですょ😭その時は無芖しおたすが😥😥質問です💡そろそろから出す時間を長くしおも平気ですかね❓❓今は䞀日10分皋床2回です😃

• << 234 さくらんが🍒さん こんばんはです🌙 プヌドルちゃん🐩の 「ココからだ・し・お❀」 の熱い芖線がビシバシ感じたすよね😁 吠えおはいけないこずを教えたしょう😊 これは倩眰方匏をお勧めしたす。 お茶の葉を入れおおくような金属補のケヌスの䞭に金属類(コむン、電池、釘など)をいれたす。 入れる量は萜ずした時にガチャガチャず鳎る皋床でいいです。 プヌドルちゃんが吠えた時にプヌドルちゃんに芋えない様にそのガチャガチャを萜ずしたす 倧抵の犬はこれに驚いお吠えるのを止めたす 止めた時に耒めたす☺ 耒めた時はサヌクルから出さないで䞋さい。吠える→止める→自由を繰り返す可胜性・・・ありたすよね😂 そしおさくらんが🍒さんが暇な時に「おすわり」をかけお、サヌクルに出せば👌です。この時、勝手におすわりをしたら前回スレしたように、玠知らぬ顔で立たせおから「おすわり」をかけお䞋さい。もし吠えたら無蚀で退宀、無芖をしお䞋さい😊 プヌドルちゃんが家に慣れおいるようなら時間を決めないで遊ばせお䞋さい。 ただしトむレサむンを芋逃さないこず☝ プヌドルちゃんが座ったりしお䌑み始めたらサヌクルに戻しおあげお䞋さい🙌

No.221 08/11/18 23:25

>> 219 たたご🐣✚です   はこれずいっお しおないです😹💧 呚り芋おしながら勝手に芚えたっお感じで。家に数  たたご🐣✚さん
お返事ありがずうございたす😃 そっかぁ真䌌しおやるっお事もあるんですねぇ😺 それは䞀番楜ですね😁 矚たしい✚ ちなみにちゃんはどのくらいかかったんですかぁすみたせん質問ばかりで(>_<)

• << 301 たたご🐣✚です   ご無沙汰しおたす🙇💊 颚邪で‵しおしたい返事遅れおしたいたした(ToT)今回の颚邪はし぀こくお困りたす💧💧   🐶のは最初に迎えた子で倖す状態たでで倧䜓5日くらいでしたよ😃

No.222 08/11/18 23:32

>> 212 迅さん✚ シャンプヌは22日になりたした😃 結構混むみたいです💊 私の䜏んでいる垂内は玄4000円かかりたす😱 結構倧きな出費です😭 ネコを  わんにゃんママ⭐さん
4000円・・・
もしかしお近くにラむバル店がなかったりしお😭
ラむバル店が近くにないずお店はお客を独占できるので倀段が䞊がりたす😂

ラむバル店があれば競争も激しいので倀段が高くおもサヌビス・技術がいいです😊

お店のトリミングルヌムはガラス匵りでしょうか
裏で虐埅、も有り埗ない、わけじゃないので時間に䜙裕があるのであればりりちゃんのいるトリミングルヌムをガン芋👀したしょう。虐埅がなくおもお店は忙しければ忙しいぶん仕事が雑になりがちです。萜䞋事故もありたす。プロも人間なので😫
それを防止するためにもお店のスタッフさん達に緊匵感を持たせた方がいいのでガン芋をおすすめしたす(お店からすれば䜙蚈なお䞖話なんですけど😁)。
それにブラッシングずか家でする時の参考になったりしたす😊
なのでぜひガン芋👀

人間奜きに人間嫌いの猫ちゃん・・・可愛い☺
ベタベタもいいですが普段ツンツンしおるのにたたに甘えおくる(これがツンデレ)のもいいですよね😍

私の猫はベタベタすぎお、たたに歩いおる足に猫を挟めたす(そしお私は転倒💧)

わんにゃんママさんも猫゚ピ゜ヌドがあったらぜひ教えおください🙌

• << 225 迅さん✚ 連レスです💊 そうなんです❗ もずもず斜蚭などは少ないし䞀番近くおも5kくらい離れおる所にしかありたせん💊 でも病院よりは少し安かったのでそっちにしたした😁 あず道路からなどしおいる所が芋えるお店です✚ でもお店でも虐埅なんおあるなんおすごくショックです😔 動物奜きだからそおゆう仕事に就くんじゃないのず思いたす。 そぅそぅ、たたに甘えおくるのが可愛い❀ りチの長男も足にたずわり぀いおたたに぀たずいたりしたす、あれは迷惑です😂こないだ笑ったのは圌氏の脱いだ臭いはずの䜜業服の䞊で普通に寝おたこずです‎ 倉なダツです😞

No.223 08/11/18 23:36

>> 215 わんにゃんママ⭐さん こんばんはです🙇 うん、どの犬皮がいいかですね。難しいです😠 (性栌・環境を無芖しお私の偏芋も含めた意芋です) 
 迅さん✚
解答ありがずうございたす🙇 やはり賢さはなんですね😲 でも猟犬はトむレの躟が難しいず本で読んだ事がありたす、たしかもずもず土や草むらで甚をしおいたタメトむレ甚具に敷いたシヌトなど堅い所ではしにくいず曞いおありたした💊 でもやはり躟次第でしょうか飌うのはただただ先なんですがf^_^;

• << 236 わんにゃんママ⭐さん 猟犬がシヌトにしにくい(フムフム✏) それも䞀理あるのかもしれないです😠 でもちゃんずトむレができるプヌドル・チワワちゃんは沢山いるのでし぀け次第なのは確実です😊 突っ蟌んじゃいたすが 人間だっお最初はトむレなんおなかったです(ルむ14䞖ずかの時代も垂れ流しだったみたいです)。そんな䞭、土や草むらで甚をたしおいない犬がいる・・・ずは私は思えたせん😁 普通に考えるず、どの犬も土や草むらですよね トむレ・トむレシヌツができたのは犬の歎史を考えたらほんのごく最近の話です。 だから猟犬に関わらずみんなトむレトレヌニングは難しいず思いたす。 だからトむレトレヌニングに関しおは「気長に」ず蚀うトレヌナヌさんが倚いのだず思いたす☝ だからそんなに䞍安にならなくおも倧䞈倫です😁 私のし぀けのポむントは「他の子ず比范しない」です🙌

No.224 08/11/18 23:45

>> 210 お返事ありがずうございたした‌ お隣さんの奥さんは䜓が匱く、倖ぞ散歩させられないみたいです。小型犬は倖ぞ散歩しなくおも、宀内で遊ばせば倧䞈  柎県人🐶さん

うん

散歩䜜戊倱敗です‵‵
小型犬でも散歩は必芁です。運動面では倧䞈倫ですが倖にでるこずで気分転換にもなるし、䜕よりも犬は日光济をしないず骚がどうしおも、もろくなりたす(カルシりムがうたく働かないだったかで)。
それに宀内だけじゃ瀟䌚性が育ちたせん💧
人に慣れおないから来客に異垞に興奮したりもしたす。

たぶんストレスもあるず思いたす😢

蚪問するしかないのかなぁ‵‵チワワちゃんもお隣りの奥様もきっず寂しい思いをしおるず思いたす。

・・・文通

• << 227 柎県人さん🌷 初めたしお、迅さんのスレに通わせお頂いおいるわんにゃんです😞 迅さん柎県人さん暪レスすみたせん🙇 前からレス芳おいお気になっおいたのでレスしたした(>_<) お隣りの奥さんがいい感じの人ならなかよくなっお週に䜕回かちゃんをお散歩に連れおいけないでしょうかむヌはホントに散歩をしおいるずきは幞せそうですし逆に散歩をしないず機嫌が悪くなりたす😭 ちゃんなんずかしおあげたいですね👉👈

No.225 08/11/18 23:52

>> 222 わんにゃんママ⭐さん 4000円・・・ もしかしお近くにラむバル店がなかったりしお😭 ラむバル店が近くにないずお店はお客を独占できるので倀段  迅さん✚
連レスです💊
そうなんです❗ もずもず斜蚭などは少ないし䞀番近くおも5kくらい離れおる所にしかありたせん💊 でも病院よりは少し安かったのでそっちにしたした😁 あず道路からなどしおいる所が芋えるお店です✚ でもお店でも虐埅なんおあるなんおすごくショックです😔 動物奜きだからそおゆう仕事に就くんじゃないのず思いたす。
そぅそぅ、たたに甘えおくるのが可愛い❀ りチの長男も足にたずわり぀いおたたに぀たずいたりしたす、あれは迷惑です😂こないだ笑ったのは圌氏の脱いだ臭いはずの䜜業服の䞊で普通に寝おたこずです‎ 倉なダツです😞

• << 237 わんにゃんママ⭐さん 私も連スレです🙌 5キロ😲 私の最寄りのお店は車で2030分かかりたす(田舎だなぁ‵) 道路から芋えるなら安心かな😊 虐埅はありたす。自分の店の犬が盞手だったりお客さんの犬が盞手だったり😢 特に生䜓販売しおいるお店のオヌナヌさんにずっお犬は商品(物)ず考えおる人が少なくはないです😿 逆にスタッフさん達は動物奜きな方が倚いです。䞀芋花のある仕事に芋えたすがショップ・トリムのお絊料は䜎いです。 絊料安いし腕が傷だらけになったりするし、消毒液・シャンプヌで手が荒れるし、排泄物掃陀もあり、䜓力も結構䜿いたす。 奜きじゃないずやっおけないず思いたす。 そこに䞊に曞いたようなオヌナヌさんのお店に就職するず鬱になりたす😩 泣いお仕事蟞めおきた先茩・同玚・埌茩いたす。みんな 「なんのためにトリマヌになったかわからない」ず蚀いたす😹 悲しい珟実です。 猫ちゃんっお 「え💧それ汚ないよ😥」 おのに異様に惹かれたりしおたすよね😁 うちの猫達は汚い䜿甚枈みの軍手ずかに激しくスリスリしたす🙀

No.226 08/11/19 00:08

>> 214 はじめたしお😆🐶お聞きしたいのですが、子犬の耳の䞭を掃陀したいのですが犬甚のりェットティッシュはダメなんでしょうか😓前にしたら匂いがき぀くお  214番さん

こちらこそはじめたしおです🙇

匂いがキツいずいうのはティッシュの匂いでしょうか
犬甚のティッシュを芋たこずがないので今日「猫砂」を買いに行く぀いでに芋おきたした☺

犬に䜿えるけど目や耳には䜿えないもの

目や耳に䜿えるもの

足拭き甚

など色々な皮類のティッシュがありたした。214番さんのはどういのだったのでしょうか

そしお耳掃陀のお話しです。

私はこれたでに1000匹以䞊の犬の耳を芋おきたした。

それを螏たえおレスさせお頂きたす🙇

犬の耳は盎立耳道ずいっおL字型の耳道です(人間は氎平耳道☝)
犬の耳の構造状どうしおも湿気が溜たりやすいです。
犬の耳の汚れの原因は倧きくわけお2぀で
●湿気(黄色くおぐちゅぐちゅした汚れ)
●耳ダニ(赀黒いベタベタの汚れ)
が基本です。

通気性が悪い耳道の型をしおいお、曎にそこに垂れた耳が通気性をもっず悪くしたす。シヌズヌやプヌドルみたいに耳に毛が぀いおるのなら尚曎です😿
蚀い換えればい぀耳が汚くなっおもおかしくないんです。

だからこそ正しい「耳掃陀」を教えたいず思いたす🙇

続きたす

• << 228 226番の続きです🙇 耳掃陀 たずりェットティッシュは䜿わないで䞋さい。 そしお病院に行っおちゃんずした「むダヌクリヌナヌ」を買っおください。 私は薬(目薬含めお)ずむダヌクリヌナヌは病院のものしか信甚しおたせん。医療品に勝る物はたずないでしょう そしおコットンなどにクリヌナヌを含たせお優しく拭いお䞋さい。デコボコしおいるずころはクリヌナヌを぀けた綿棒でずるずいいです。 絶察に綿棒を耳の奥にいれおはいけたせん🙅(トリマヌはしおたすがやらない方がいいです) ゎミが耳道の奥に行っおしたう危険性があるからです。 あず病院偎が教えおいる耳掃陀の方法(クリヌナヌを耳の䞭に垂らしお、耳を揉んでブルブルさせる)を教わり、この掃陀を月1くらいの頻床でしたす。 コットンの方法は汚れが気になった時だけでいいです。 あたり掃陀をやり過ぎるず耳を痛めおしたうので🙉 そしお普段から湿気に気を぀けたしょう 犬ちゃんが・・・ ●颚呂堎に行った ●シャンプヌした ●雚に濡れた などなど 湿気が倚い日、湿気が倚い郚屋にいった堎合ドラむダヌで軜く耳(耳の裏偎)を枩颚で也かしおください。ドラむダヌは十分耳ず距離をずっおください

No.227 08/11/19 00:19

>> 224 柎県人🐶さん うん 散歩䜜戊倱敗です‵‵ 小型犬でも散歩は必芁です。運動面では倧䞈倫ですが倖にでるこずで気分転換にもなるし、䜕よりも  柎県人さん🌷
初めたしお、迅さんのスレに通わせお頂いおいるわんにゃんです😞 迅さん柎県人さん暪レスすみたせん🙇 前からレス芳おいお気になっおいたのでレスしたした(>_<) お隣りの奥さんがいい感じの人ならなかよくなっお週に䜕回かちゃんをお散歩に連れおいけないでしょうかむヌはホントに散歩をしおいるずきは幞せそうですし逆に散歩をしないず機嫌が悪くなりたす😭 ちゃんなんずかしおあげたいですね👉👈

• << 231 わんにゃんさん、初めたしお‌ レスありがずうございたした😃 そうですね‌ 䞀緒に散歩しおみようかな🐶🐟🐟。聞いおみたす。アドバむスありがずうございたした😊‌

No.228 08/11/19 00:31

>> 226 214番さん こちらこそはじめたしおです🙇 匂いがキツいずいうのはティッシュの匂いでしょうか 犬甚のティッシュを芋たこずがないので今日  226番の続きです🙇

耳掃陀

たずりェットティッシュは䜿わないで䞋さい。
そしお病院に行っおちゃんずした「むダヌクリヌナヌ」を買っおください。
私は薬(目薬含めお)ずむダヌクリヌナヌは病院のものしか信甚しおたせん。医療品に勝る物はたずないでしょう
そしおコットンなどにクリヌナヌを含たせお優しく拭いお䞋さい。デコボコしおいるずころはクリヌナヌを぀けた綿棒でずるずいいです。

絶察に綿棒を耳の奥にいれおはいけたせん🙅(トリマヌはしおたすがやらない方がいいです)

ゎミが耳道の奥に行っおしたう危険性があるからです。

あず病院偎が教えおいる耳掃陀の方法(クリヌナヌを耳の䞭に垂らしお、耳を揉んでブルブルさせる)を教わり、この掃陀を月1くらいの頻床でしたす。
コットンの方法は汚れが気になった時だけでいいです。

あたり掃陀をやり過ぎるず耳を痛めおしたうので🙉

そしお普段から湿気に気を぀けたしょう

犬ちゃんが・・・
●颚呂堎に行った
●シャンプヌした
●雚に濡れた
などなど

湿気が倚い日、湿気が倚い郚屋にいった堎合ドラむダヌで軜く耳(耳の裏偎)を枩颚で也かしおください。ドラむダヌは十分耳ず距離をずっおください

No.229 08/11/19 01:38
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

>> 217 ゞュヌシィ🍓さん いえいえ倧䞈倫です☺生暖かく芋守っお頂けるだけで嬉しいです🙌 「あっち行け」だず吠えるか嚁嚇するか背䞭を向けるが基本的で  🍓ひヌ😂、回曞き盎しですか。倧倉でしたね。

迅さんですか 私の機皮だけかもしれたせんが

EZwebボタン→前回画面衚瀺

で回埩できたせんか
たたは類䌌の機胜はありたせんか

私もこの機胜に気付くたではよく泣かされおたした。(ToT)

あずパ゜コン💻で文章を䞋曞きされおいるそうですが、ネットず繋がっおるPCなら、携垯📱宛おにメヌル📧しちゃえば楜ですよ。コピヌペヌストすればいいだけ♪
他にはカヌドやケヌブル䜿っお転送する方法もありたす。これだずパケ代もかからない(o^o^o)。面倒ですけどね。💧

機皮や環境によっおはできないかも 。💊
たぁ気が向いたら詊しおみお䞋さい。(^-^)/

動物話でなくおスミマセン。<(_ _)>💧
䜕かありたしたらおじゃたしたす。

• << 238 ゞュヌシィ🍓さん 私もauです🙌 そしおその機胜もありたした。 🙌わぁぁぁい🙌 教えお頂き本圓に感謝しおたす🙇 今床やっちゃったら詊しお芋たす😹 メヌルにもそういう機胜があればいいのですが・・・さすがにないですよね

No.230 08/11/19 08:02

>>214です😆ありがずうございたす😆匂いは、耳を開けた瞬間にカビぜいような、りェットティッシュを湿気堎所に眮いおたような感じです。明日、病院に行っおむダヌクリヌナヌ買っおきたす😄🐶あず、🐶が産たれお䞉ヶ月なんですが、ドッグフヌドは1歳から6歳ぐらいの物に倉えた方がいいのでしょうかアむムスの離乳期のが倧量に䜙っおしたっお💧

• << 240 214番さん カビ臭い😱 別の意味でも病院に行ったほうがいいです🙇 あ💡 仕事䞭気付いたんですが ❌盎立耳道→⭕垂盎耳道 ❌平行耳道→⭕氎平耳道 です💧 仕事䞭1人で青ざめおたした😱本圓にすいたせん🙇 3ヵ月でそこたで耳が酷くなるのはあたり考えられないのですが・・・繁殖家(ブリヌダヌ)さんから頂いた犬ちゃんなのでしょうか ゚サは離乳期のでも党然倧䞈倫です😊 ただ゚サをかえる時は今たでの゚サずこれからの゚サを混ぜたりしお埐々に慣らしおいかないず脂の質・量、氎分量などの埮劙な倉化に犬ちゃんの身䜓が぀いおいけず、嘔吐・䞋痢をする堎合もあるので気を぀けお䞋さい🙇

No.231 08/11/19 08:05

>> 227 柎県人さん🌷 初めたしお、迅さんのスレに通わせお頂いおいるわんにゃんです😞 迅さん柎県人さん暪レスすみたせん🙇 前からレス芳おいお気にな  わんにゃんさん、初めたしお‌

レスありがずうございたした😃

そうですね‌ 䞀緒に散歩しおみようかな🐶🐟🐟。聞いおみたす。アドバむスありがずうございたした😊‌

• << 233 柎県人さん🌷 おはようございたす☀ ちゃんず散歩出来るなんお憧れです😁 絶察可愛いず思いたす❀ たぶん散歩しおあげるだけでもストレスずか党然違うず思いたす(>_<)頑匵っお䞋さい🙋

No.232 08/11/19 08:17
匿名さん232 

>> 216 たたご🐣さん おや぀蚓緎の説明ありがずうございたす🙇 うちの子におや぀突っ蟌んだら興奮したす😹昔、蚓緎科孊生䞻催の犬の運動䌚に参加しおおや  迅さん、おはようございたす。別スレでお話させお頂いおいる33です。

拟い食いず地面の匂い嗅ぎの防止策は、リヌドの持ち方で回避出来たす。

他の飌い䞻さんを芋おたすず、リヌドを長めにしおいらっしゃいたす。これでは犬は奜き勝手しおしたいたすね。
リヌドをギリギリたで短く持ちたす。たた、信号埅ちなどで座った時はリヌドを垂盎に、぀たり真䞊に持ちたす。これで犬は䞋を向く事は出来なくなりたす。
出来れば、蚓緎甚のチェヌンカラヌが䞀番リヌドの向きをコントロヌル出来たす。歩いおいる時も真䞊に持぀のもいいですね。

他の方ぞの質問でしたが、お節介をしおしたいすみたせん。

• << 241 別スレ33番さん いらっしゃいたせです🙇 拟い食いの察凊法の説明ありがずうございたす🙇 し぀けの基本「飌い䞻偎の改善」ですね😣 さっそく家族に指導しおみたす。 チェヌンカラヌ☝ 競技䌚に参加する時に䜿ったこずがありたすが犬の姿勢がかなりよくなっお、い぀もより利口に芋えたした😁 顎骚の䞋にチェヌンを巻かれるず緊匵感が持おるのでしょうか 今からあっちに蚀っお「アむコンタクト」に぀いお私なりの考えをレスする぀もりです🙌 たた遊びに来お頂けるず嬉しいです🙇 そしおぜひこのスレ内だけでいいのでお名前を決めお頂けるず有り難いです🙇 レスをくれた方々を番号で呌びたくないので😹

No.233 08/11/19 08:58

>> 231 わんにゃんさん、初めたしお‌ レスありがずうございたした😃 そうですね‌ 䞀緒に散歩しおみようかな🐶🐟🐟。聞いおみたす。アドバむスあ  柎県人さん🌷
おはようございたす☀ ちゃんず散歩出来るなんお憧れです😁 絶察可愛いず思いたす❀ たぶん散歩しおあげるだけでもストレスずか党然違うず思いたす(>_<)頑匵っお䞋さい🙋

• << 235 ハヌむ‌ ありがずうございたす😃 ずころで、散歩に行く時🏠の🐶ず䞀緒のほうが良いのでしょうか❓ 誘う時「🏠の🐶、これからお散歩に行くんですが、䞀緒に行きたせんか❓」ず誘いたすよね‌ でも、🏠の🐶は匕っ匵り癖が盎らず、自分が行きたくない所には匕きずっおも絶察行かない頑固者なのです😚こちらの方が問題かも❓ 䞀人で二匹は無理かも ❓ やっぱり、協力者が必芁ですね😉 さお、誰に頌もうかな❓ 問題発生です🚓 あっ‌ そうだ‌ チワワずペヌクシャヌずのミックス🐶を飌っおいる友達に頌んでみたヌす😃

No.234 08/11/19 18:22

>> 220 今晩はです😃 迅‵そうなんですょぉ‵💊から出たい時吠えたくり それを芋るず「おすわり」しおるんですょ😭その時は無芖しおたすが😥😥  さくらんが🍒さん

こんばんはです🌙

プヌドルちゃん🐩の

「ココからだ・し・お❀」

の熱い芖線がビシバシ感じたすよね😁

吠えおはいけないこずを教えたしょう😊

これは倩眰方匏をお勧めしたす。

お茶の葉を入れおおくような金属補のケヌスの䞭に金属類(コむン、電池、釘など)をいれたす。
入れる量は萜ずした時にガチャガチャず鳎る皋床でいいです。

プヌドルちゃんが吠えた時にプヌドルちゃんに芋えない様にそのガチャガチャを萜ずしたす

倧抵の犬はこれに驚いお吠えるのを止めたす
止めた時に耒めたす☺
耒めた時はサヌクルから出さないで䞋さい。吠える→止める→自由を繰り返す可胜性・・・ありたすよね😂

そしおさくらんが🍒さんが暇な時に「おすわり」をかけお、サヌクルに出せば👌です。この時、勝手におすわりをしたら前回スレしたように、玠知らぬ顔で立たせおから「おすわり」をかけお䞋さい。もし吠えたら無蚀で退宀、無芖をしお䞋さい😊

プヌドルちゃんが家に慣れおいるようなら時間を決めないで遊ばせお䞋さい。
ただしトむレサむンを芋逃さないこず☝
プヌドルちゃんが座ったりしお䌑み始めたらサヌクルに戻しおあげお䞋さい🙌

• << 244 今晩ゎ🌠迅‎ありがずうございた➰す🙇🙇 そぉなんですょぉ‵から出しお芖線‵可愛ぃぃけどねぇ‎🙈☝䞁床🏠に☕空き猶あったから、玉入れたしたが💊玉でも平気かなぁ💊😥 それず2日前ぐらぃから急に䜓をかいたり、舐めおたす💊💊ノミ❓ダニ❓

No.235 08/11/19 18:26

>> 233 柎県人さん🌷 おはようございたす☀ ちゃんず散歩出来るなんお憧れです😁 絶察可愛いず思いたす❀ たぶん散歩しおあげるだけでもストレスず  ハヌむ‌ ありがずうございたす😃

ずころで、散歩に行く時🏠の🐶ず䞀緒のほうが良いのでしょうか❓

誘う時「🏠の🐶、これからお散歩に行くんですが、䞀緒に行きたせんか❓」ず誘いたすよね‌ でも、🏠の🐶は匕っ匵り癖が盎らず、自分が行きたくない所には匕きずっおも絶察行かない頑固者なのです😚こちらの方が問題かも❓

䞀人で二匹は無理かも ❓

やっぱり、協力者が必芁ですね😉

さお、誰に頌もうかな❓ 問題発生です🚓

あっ‌ そうだ‌
チワワずペヌクシャヌずのミックス🐶を飌っおいる友達に頌んでみたヌす😃

• << 239 柎県人さん🌷 柎さんもわんちゃん飌っおいたんですね😃 そうですかぁそれは難しいですよね💊 お友達に頌めたらいいですね😉 ちなみにお隣りのちゃんは週に䜕回かはお散歩行っおるんですかぁ

No.236 08/11/19 19:52

>> 223 迅さん✚ 解答ありがずうございたす🙇 やはり賢さはなんですね😲 でも猟犬はトむレの躟が難しいず本で読んだ事がありたす、たしかも  わんにゃんママ⭐さん
猟犬がシヌトにしにくい(フムフム✏)

それも䞀理あるのかもしれないです😠

でもちゃんずトむレができるプヌドル・チワワちゃんは沢山いるのでし぀け次第なのは確実です😊

突っ蟌んじゃいたすが
人間だっお最初はトむレなんおなかったです(ルむ14䞖ずかの時代も垂れ流しだったみたいです)。そんな䞭、土や草むらで甚をたしおいない犬がいる・・・ずは私は思えたせん😁
普通に考えるず、どの犬も土や草むらですよね

トむレ・トむレシヌツができたのは犬の歎史を考えたらほんのごく最近の話です。
だから猟犬に関わらずみんなトむレトレヌニングは難しいず思いたす。
だからトむレトレヌニングに関しおは「気長に」ず蚀うトレヌナヌさんが倚いのだず思いたす☝

だからそんなに䞍安にならなくおも倧䞈倫です😁
私のし぀けのポむントは「他の子ず比范しない」です🙌

No.237 08/11/19 20:25

>> 225 迅さん✚ 連レスです💊 そうなんです❗ もずもず斜蚭などは少ないし䞀番近くおも5kくらい離れおる所にしかありたせん💊 でも病院よ  わんにゃんママ⭐さん
私も連スレです🙌

5キロ😲

私の最寄りのお店は車で2030分かかりたす(田舎だなぁ‵)

道路から芋えるなら安心かな😊
虐埅はありたす。自分の店の犬が盞手だったりお客さんの犬が盞手だったり😢
特に生䜓販売しおいるお店のオヌナヌさんにずっお犬は商品(物)ず考えおる人が少なくはないです😿
逆にスタッフさん達は動物奜きな方が倚いです。䞀芋花のある仕事に芋えたすがショップ・トリムのお絊料は䜎いです。
絊料安いし腕が傷だらけになったりするし、消毒液・シャンプヌで手が荒れるし、排泄物掃陀もあり、䜓力も結構䜿いたす。
奜きじゃないずやっおけないず思いたす。
そこに䞊に曞いたようなオヌナヌさんのお店に就職するず鬱になりたす😩
泣いお仕事蟞めおきた先茩・同玚・埌茩いたす。みんな
「なんのためにトリマヌになったかわからない」ず蚀いたす😹
悲しい珟実です。

猫ちゃんっお
「え💧それ汚ないよ😥」
おのに異様に惹かれたりしおたすよね😁
うちの猫達は汚い䜿甚枈みの軍手ずかに激しくスリスリしたす🙀

• << 242 迅さん✚ やっぱり躟次第ですょね😊 ただ先ですが頑匵りたす💪 話は倉わりたすがやっぱり高額なだけにお金欲しさにお店をやっおいるずいう人がいるっおこずですね😭 虐埅は絶察に蚱せたせん😣 話を聞いおなんだか行く店のペットショップのオヌナヌを疑っちゃいたすね😭 それに売れ残ったわんちゃん達は凊分されちゃうらしいし可哀想すぎる😢 そういえば最近倜䞭に運転をしおたずきに䞭型犬の犬が銖茪を着けたたたどこかぞ猛ダッシュ💚しおいたので、んず思い保護しようずしたら现道ぞ消えお行っおしたいたした💊 そおゆうわんちゃんをみるずなんずかしおあげたくなりたす🙈 ニャンコは汗などの匂いに癒されるんですかね(^。^;)

No.238 08/11/19 20:29

>> 229 🍓ひヌ😂、回曞き盎しですか。倧倉でしたね。 迅さんですか 私の機皮だけかもしれたせんが EZwebボタン→前回画面衚瀺 で  ゞュヌシィ🍓さん

私もauです🙌

そしおその機胜もありたした。

🙌わぁぁぁい🙌

教えお頂き本圓に感謝しおたす🙇
今床やっちゃったら詊しお芋たす😹

メヌルにもそういう機胜があればいいのですが・・・さすがにないですよね

• << 252 🍓寒さ察策っおゆうか、䜓質改善でゞョギング🏃したりしおたす 痩せやしない😹。あ、最近ペガもやっおないなぁ。💧そういえば犬のペガずかありたすよねU^^U あずはひたすら厚着ですねぇ。 メヌル📧の件ですが、長文になる時はこために保存する様にしおみたらどうですか たぁ぀い忘れちゃうんですけどね。(^-^;

No.239 08/11/19 20:29

>> 235 ハヌむ‌ ありがずうございたす😃 ずころで、散歩に行く時🏠の🐶ず䞀緒のほうが良いのでしょうか❓ 誘う時「🏠の🐶、これからお散歩に行くんで  柎県人さん🌷

柎さんもわんちゃん飌っおいたんですね😃 そうですかぁそれは難しいですよね💊 お友達に頌めたらいいですね😉 ちなみにお隣りのちゃんは週に䜕回かはお散歩行っおるんですかぁ

• << 245 わんにゃんさん、おはようございたす🌒 お隣のチワワちゃんがお散歩しおいるのは、芋たこずがありたせん。

No.240 08/11/19 20:44

>> 230 >>214です😆ありがずうございたす😆匂いは、耳を開けた瞬間にカビぜいような、りェットティッシュを湿気堎所に眮いおたような感じです。明日、病  214番さん

カビ臭い😱

別の意味でも病院に行ったほうがいいです🙇
あ💡
仕事䞭気付いたんですが
❌盎立耳道→⭕垂盎耳道
❌平行耳道→⭕氎平耳道
です💧
仕事䞭1人で青ざめおたした😱本圓にすいたせん🙇

3ヵ月でそこたで耳が酷くなるのはあたり考えられないのですが・・・繁殖家(ブリヌダヌ)さんから頂いた犬ちゃんなのでしょうか

゚サは離乳期のでも党然倧䞈倫です😊
ただ゚サをかえる時は今たでの゚サずこれからの゚サを混ぜたりしお埐々に慣らしおいかないず脂の質・量、氎分量などの埮劙な倉化に犬ちゃんの身䜓が぀いおいけず、嘔吐・䞋痢をする堎合もあるので気を぀けお䞋さい🙇

No.241 08/11/19 20:56

>> 232 迅さん、おはようございたす。別スレでお話させお頂いおいる33です。 拟い食いず地面の匂い嗅ぎの防止策は、リヌドの持ち方で回避出来たす。 
 別スレ33番さん

いらっしゃいたせです🙇

拟い食いの察凊法の説明ありがずうございたす🙇
し぀けの基本「飌い䞻偎の改善」ですね😣
さっそく家族に指導しおみたす。
チェヌンカラヌ☝
競技䌚に参加する時に䜿ったこずがありたすが犬の姿勢がかなりよくなっお、い぀もより利口に芋えたした😁
顎骚の䞋にチェヌンを巻かれるず緊匵感が持おるのでしょうか

今からあっちに蚀っお「アむコンタクト」に぀いお私なりの考えをレスする぀もりです🙌
たた遊びに来お頂けるず嬉しいです🙇
そしおぜひこのスレ内だけでいいのでお名前を決めお頂けるず有り難いです🙇

レスをくれた方々を番号で呌びたくないので😹

• << 243 迅さん、こんばんは。お返事をありがずうございたす。 33改めたしお、あんこ、ず呌んで頂けたすかいずれゞャヌマンシェパヌドを飌いたいず考えおいたしお、その時に付けたい名前なんですよ😊倉ですけど  䞞銖茪は犬の姿勢を保぀には無理がありたすね。銖に食い蟌みたすし、スポッず抜けたすし。迅さん䜍のレベルの持ち䞻でしたら、私はチェヌンカラヌをお勧めしたいず思いたす。いざずいう時にはショックも䞎えられたすから。子犬でしたら、クッションカラヌ、カラヌずリヌドが䞀䜓化されたものが銖にも優しいですし、被毛を痛める事がありたせんし。 やはり、ワンコは姿勢良くしお歩くず栌奜いいですよね。匂い嗅ぎされたり、他のワンコの萜ずし物に近づくず回虫などを移されたりしたら元も子もないですから。 今日はこれで寝たす。たた、お話をお聞かせ願いたす。宜しくね💖

No.242 08/11/19 20:58

>> 237 わんにゃんママ⭐さん 私も連スレです🙌 5キロ😲 私の最寄りのお店は車で2030分かかりたす(田舎だなぁ‵) 道路から芋えるなら安心  迅さん✚
やっぱり躟次第ですょね😊 ただ先ですが頑匵りたす💪 話は倉わりたすがやっぱり高額なだけにお金欲しさにお店をやっおいるずいう人がいるっおこずですね😭 虐埅は絶察に蚱せたせん😣 話を聞いおなんだか行く店のペットショップのオヌナヌを疑っちゃいたすね😭 それに売れ残ったわんちゃん達は凊分されちゃうらしいし可哀想すぎる😢 そういえば最近倜䞭に運転をしおたずきに䞭型犬の犬が銖茪を着けたたたどこかぞ猛ダッシュ💚しおいたので、んず思い保護しようずしたら现道ぞ消えお行っおしたいたした💊 そおゆうわんちゃんをみるずなんずかしおあげたくなりたす🙈 ニャンコは汗などの匂いに癒されるんですかね(^。^;)

• << 250 こんばんは🙌 私自身、生䜓販売を扱うオヌナヌさんはあたり奜きじゃないです🙅でもスタッフさん達はそんなオヌナヌの目を盗んでぱサの量(痩せおないず売れないずか蚀っお😿栄逊は母乳の半分くらいかな)を増やしたり😁凊分前の犬ちゃんの里芪を必須に探したり、自分がなったりする方が倚いです☺ 私は実習䞭に゚サ増量がバレおオヌナヌさんにコッテリ怒られたした(子犬の適切な量知っおるず怒られたしたがふやかしお膚匵しおる分、量増やさないず栄逊が足りないじゃんず反論したした) 虐埅を孊校にチクっお隒動を起した実習孊生もいたした☺ みんな毎日戊っおたす(オヌナヌずね😁) そういう犬ちゃんを芋るず保護したくなりたすよね。なので私の車にはリヌドずかタオルなどが垞に眮いおありたす😉 ただ「1匹で散歩させおたんだから倧きなお䞖話」っおのが䞀回ありたした😹 汗が奜きなのでしょうか・・・スリスリたでは芋おいるんですが、しゃぶる・噛み噛みたでいくずさすがに止めたす(汚いので)😭 うん 猫ちゃんの習性たでは勉匷しおなかったのでなんずも😠 勉匷しようかな・・・

No.243 08/11/19 22:32
あんこ ( BnEP4 )

>> 241 別スレ33番さん いらっしゃいたせです🙇 拟い食いの察凊法の説明ありがずうございたす🙇 し぀けの基本「飌い䞻偎の改善」ですね😣 さっそく  迅さん、こんばんは。お返事をありがずうございたす。

33改めたしお、あんこ、ず呌んで頂けたすかいずれゞャヌマンシェパヌドを飌いたいず考えおいたしお、その時に付けたい名前なんですよ😊倉ですけど 

䞞銖茪は犬の姿勢を保぀には無理がありたすね。銖に食い蟌みたすし、スポッず抜けたすし。迅さん䜍のレベルの持ち䞻でしたら、私はチェヌンカラヌをお勧めしたいず思いたす。いざずいう時にはショックも䞎えられたすから。子犬でしたら、クッションカラヌ、カラヌずリヌドが䞀䜓化されたものが銖にも優しいですし、被毛を痛める事がありたせんし。

やはり、ワンコは姿勢良くしお歩くず栌奜いいですよね。匂い嗅ぎされたり、他のワンコの萜ずし物に近づくず回虫などを移されたりしたら元も子もないですから。

今日はこれで寝たす。たた、お話をお聞かせ願いたす。宜しくね💖

• << 253 あんこ🐟さん こんばんはです🙇 シェパヌド🙌 海倖ではホワむトシェパヌドが人気で私が専門孊生だった時に「ホワむトシェパヌドが近々、犬皮登録される」ず聞きたした🙆 日本で登録されずいるホワむトシェパヌドは長枕剛さんず䞀般のご家庭の2頭だけだずか🐶 様々な胜力を兌ね揃えたシェパヌドは䞇胜犬ずいわれおいたす🙌 「あんこ」っお倉でしょうか孊校にあんこっおプヌドルがいたので私は普通ですが・・・その子はメスだったので「あんこ」はメスの名前っお抂念がありたす🙉 私のレベルなんおたかがしれおたすよ💊高いのは愛犬の食べ物に察する執念です😞 あ💡私のし぀けの盞棒は五歳になるコヌギヌです🙇 生埌3ヵ月の時から孊校のし぀け教宀(生埒は無料なんです😞)に2幎以䞊参加したした。もちろん党郚タダ☝ 実にいい経隓でした。なので同期のトリマヌ仲間よりはし぀けに詳しく・興味接接だず思いたす🙌 姿勢のいいりォヌキングが基本のドッグショヌは私なりに目の保逊になりたす☺ いろいろ勉匷になるので、いずれたたショヌを芋に行きたいなず思っおたす。 チェヌンは近いうちに賌入する予定ですが、1匹だけに䜕かを買うわけにもいかないので今は考え䞭です😹

No.244 08/11/19 23:02

>> 234 さくらんが🍒さん こんばんはです🌙 プヌドルちゃん🐩の 「ココからだ・し・お❀」 の熱い芖線がビシバシ感じたすよね😁 吠えおはいけ  今晩ゎ🌠迅‎ありがずうございた➰す🙇🙇
そぉなんですょぉ‵から出しお芖線‵可愛ぃぃけどねぇ‎🙈☝䞁床🏠に☕空き猶あったから、玉入れたしたが💊玉でも平気かなぁ💊😥 それず2日前ぐらぃから急に䜓をかいたり、舐めおたす💊💊ノミ❓ダニ❓

• << 255 さくらんが🍒さん 出しおの芖線、無芖しおる偎にしたら 「芋おる💊こっち芋おるよぅ😹」 ず気が気じゃないですよね🙈 ぀い芋おしたうずアむフルののチワワみたいな目しおるし😞 ビヌ玉もありだず思いたす。犬ちゃんが嫌がる音なら䜕でもいいんです☝ 音がショボいなら背䞭に隠しながらガチャガチャを振りたくるのもいいずありだず思いたす(家具で隠れおる所でも👌)。 身䜓を舐めたり噛む・・・座っおも出しおもらえないっお認識し始めたからストレスが溜たっお来おいるんだず思いたす。 これは「座らなくおも出しおもらえる」ず認識させるのがいいです。 ずにかく遊べる時には遊ぶ、䌑むべき時は䌑む🙌 舐めすぎ・噛みすぎで血がでたりする堎合は病院に蚀っお䞋さい(舐める郚分の消毒は慎重にならないずダメです) ダニ・ノミは季節的に考えお衛生が悪くないかぎり倧䞈倫です。 でも私は盎接芋おるわけではないので心配なら病院に行きたしょう🙌

No.245 08/11/20 05:02

>> 239 柎県人さん🌷 柎さんもわんちゃん飌っおいたんですね😃 そうですかぁそれは難しいですよね💊 お友達に頌めたらいいですね😉 ちなみにお隣りの  わんにゃんさん、おはようございたす🌒

お隣のチワワちゃんがお散歩しおいるのは、芋たこずがありたせん。

• << 249 柎県人さん🌷 おはようございたす☀ それはちゃん可哀想ですね😣 やっぱり吠えるのはストレスだず思いたす(>_<)

No.246 08/11/20 05:43

スレ䞻の迅です🙇

最近冷え蟌みたすよね😷

私の䜏んでいる所ではずうずう雪が降っおしたいたした⛄

2月に生たれなのに寒がりな私には正盎キツいです・・・

皆さんはどんな防寒察策をしおいたすか
もちろん犬猫の防寒察策も🐶

東京っお雪降ったりは・・・するんでしょうか

以䞊
田舎レスでした😹

No.247 08/11/20 06:25
 ( 30代 ♀ pFUfd )

>> 246 迅さん✚
おはようございたすッ😃
雪がふっおるんですね💊雪 っお文字みただけでも寒くなりたす😲笑東京は降る時もありたすよッ✋😁

うちの🐶察策はお気に入りクッション❀にフカフカのカバヌを䜜りたしたッ☝😃✚
掗っお取り倖しが出来るようにしおるのですがたたに䞭に入っお寝おたす😂😂😂
私も皆さんの察策が知りたいです✋😊🎵

颚邪には気を぀けお䞋さい😉✚

• << 256 ラム✚さん 雪は昌過ぎたで降っおたした。 さむいぃ😷 フカフカカバヌ☺ 肌觊りのいいカバヌは倧奜きです。 ラムさんのダックスちゃんが矚たしいです☺ ダックスは穎熊狩り犬なので穎に入るのが倧奜きなんです😁 だから穎に入るず萜ち着くのかもしれたせん☝ ダックスちゃん可愛いぃ❀ ラムさんも颚邪に気を぀けおください🙇

No.248 08/11/20 08:11

>>214です😆おはようございたす。🐶が気になり病院に行ったら耳の䞭にダニがいるず蚀われ、むダヌクリヌナヌを買い綿棒で拭いおあげたら匂いはだいぶ無くなりたした😄この子は知り合いにいただきたした。ブリヌダヌではないです😆

• << 257 214番さん こんばんはです🙇 犬🐶ちゃんの耳は耳ダニでしたか😱 あずは病院の指瀺にしたがっお耳を枅朔に保おば倧䞈倫です😊 ブリヌダヌさんではなかったんですね。お知り合いの方に倧倉倱瀌臎したした🙇 おそらくですが214番さんの子犬ちゃんの耳ダニは子犬ちゃんのお母さんから移った可胜性が高いです。 もし子犬を譲っお頂いたお知り合いの方が214番さんず同じ様に犬ちゃんの耳を気にしおいるようなら病院に連れお行くこずお勧めしおあげお䞋さい🙇 心配しおいないのであれば、これは私のお節介ずしお受け入れお䞋さい。 もし耳ダニの原因が違った堎合はたたお知り合いの方に倱瀌なこずを蚀っおしたったこずになるので申し蚳なく思いたす🙇

No.249 08/11/20 13:25

>> 245 わんにゃんさん、おはようございたす🌒 お隣のチワワちゃんがお散歩しおいるのは、芋たこずがありたせん。 柎県人さん🌷
おはようございたす☀ それはちゃん可哀想ですね😣 やっぱり吠えるのはストレスだず思いたす(>_<)

No.250 08/11/20 20:09

>> 242 迅さん✚ やっぱり躟次第ですょね😊 ただ先ですが頑匵りたす💪 話は倉わりたすがやっぱり高額なだけにお金欲しさにお店をやっおいるずいう人がいる  こんばんは🙌

私自身、生䜓販売を扱うオヌナヌさんはあたり奜きじゃないです🙅でもスタッフさん達はそんなオヌナヌの目を盗んでぱサの量(痩せおないず売れないずか蚀っお😿栄逊は母乳の半分くらいかな)を増やしたり😁凊分前の犬ちゃんの里芪を必須に探したり、自分がなったりする方が倚いです☺
私は実習䞭に゚サ増量がバレおオヌナヌさんにコッテリ怒られたした(子犬の適切な量知っおるず怒られたしたがふやかしお膚匵しおる分、量増やさないず栄逊が足りないじゃんず反論したした)
虐埅を孊校にチクっお隒動を起した実習孊生もいたした☺
みんな毎日戊っおたす(オヌナヌずね😁)

そういう犬ちゃんを芋るず保護したくなりたすよね。なので私の車にはリヌドずかタオルなどが垞に眮いおありたす😉
ただ「1匹で散歩させおたんだから倧きなお䞖話」っおのが䞀回ありたした😹

汗が奜きなのでしょうか・・・スリスリたでは芋おいるんですが、しゃぶる・噛み噛みたでいくずさすがに止めたす(汚いので)😭
うん
猫ちゃんの習性たでは勉匷しおなかったのでなんずも😠
勉匷しようかな・・・

• << 254 迅さん✚ さんたちは絊料が䜎くおも動物が奜きだからなるんですね😃 前、特番で密着をやっおいたしたが結構䜓力などを䜿ったりしお倧倉そうでした💊 りチのネコの寒さ察策は䞀぀のネコ甚゜ファにペット甚電機カヌペットを敷いお2匹䞀緒にくっ぀いお寝おいたす😁 可愛いです😊
投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

ペット自慢・盞談掲瀺板のスレ䞀芧

犬🐶、猫😺を初めずするペットの自慢話やし぀け、病気の盞談などに぀いお情報亀換したしょう❗※里芪募集はできたせん

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧