注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

労働の悩み相談にのります⑤その2

HIT数 17849 あ+ あ-

シュン( 35 ♂ 2PeN0 )
09/05/03 19:14(更新日時)

私は、労働組合で働いています。労働上や労働以外の悩みがありましたら相談にのります。
中には分からない事もあるかもしれませんが、出来る限り答えていきます。

一度は自己都合により閉鎖し、みなさんに大変なご迷惑をおかけしましたが、改めて再開したいと思いますので宜しくお願いします。


このスレでは、私も色々な事を学びました。みなさんに、少しでも恩返しができればと思います。
これから、もっと厳し情勢になっていくと思われます。一緒に頑張っていきましょう。

それからスレ内でのレス者同士の励まし合いやメッセージなどの横レスはドンドンして下さい。レス者に対する誹謗・中傷は一切お断りです。

No.1149417 09/03/10 13:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/03/10 13:17
匿名さん1 

再開を心から祝します🌸
これからもどうぞヨロシクお願いします🍀


byなお😉

  • << 4 なおさん ありがとうございます。 これから、頑張っていきますのでお願いします。

No.2 09/03/10 13:40
匿名さん2 ( ♀ )

教えてください🙇

主人は会社員です。今の会社で働き始めて3年目です。1月に『今月ノルマが達成できなければクビ』と言われ、ノルマが達成できず、今月3月末で辞めさせられます。
既に会社から離職票が届き(白紙)署名と印鑑を押し返送するようになってます。でも退職理由とかまで白紙なのはおかしいですよね?

主人は納得がいかず、労働基準局?ハローワークにある所に話しを聞きに行ったりしてます。会社側とも何回か話し合いをしているみたいですが、平行線です(その時パワハラがあったみたいです)。
そこで主人は内容証明を送り、いくらかの金銭を要求するよう動いているみたいです(働いていたら貰えるはずだった、仕事を探す期間の給料+精神的苦痛の慰謝料)

本当にに貰えるんっしょうか?

あきらめて、さっさと次の仕事を探した方がいいのでしょうか?

今後どうしたらいいのでしょうか?

  • << 5 こんにちは、今回の問題では解雇通告をいつされたかで解雇予告手当がもらえるかもらえないかがかわります。解雇通告はいつされましたか? 退職理由が白紙という事は自己都合退職にしようとしていることが一発でわかります。なので、退職理由を会社都合として貰って下さい。自己都合と会社都合では失業保険の給付期間も貰える時期も変わりますから、解雇ならば必ず会社都合退職にして下さい。 パワハラの問題は、どこまで証拠を揃えられるかです。証拠がなければ慰謝料を取るのは厳しくなります。 相談するならば労働基準監督署になりますね。

No.3 09/03/10 14:06
幸せ者3 ( 30代 ♀ )

再開おめでとうございます
m(_ _)m🍀


🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉

これからも宜しくお願い致します🌸

(*^☆^*)


by姫🍀

  • << 6 姫さん ありがとうございます。 これから頑張っていきますのでお願いします。

No.4 09/03/10 14:16
シュン ( 30代 ♂ 2PeN0 )

>> 1 再開を心から祝します🌸 これからもどうぞヨロシクお願いします🍀 byなお😉 なおさん

ありがとうございます。
これから、頑張っていきますのでお願いします。

No.5 09/03/10 14:25
シュン ( 30代 ♂ 2PeN0 )

>> 2 教えてください🙇 主人は会社員です。今の会社で働き始めて3年目です。1月に『今月ノルマが達成できなければクビ』と言われ、ノルマが達成でき… こんにちは、今回の問題では解雇通告をいつされたかで解雇予告手当がもらえるかもらえないかがかわります。解雇通告はいつされましたか?

退職理由が白紙という事は自己都合退職にしようとしていることが一発でわかります。なので、退職理由を会社都合として貰って下さい。自己都合と会社都合では失業保険の給付期間も貰える時期も変わりますから、解雇ならば必ず会社都合退職にして下さい。

パワハラの問題は、どこまで証拠を揃えられるかです。証拠がなければ慰謝料を取るのは厳しくなります。

相談するならば労働基準監督署になりますね。

  • << 11 ありがとうございます🙇 パワハラに関しては、やっぱり証拠がないと難しいんですね😔 主人は、私が心配して不安になるからと今月までクビになることを黙ってましたので、いつ解雇通告をいつ受けたかったは分かりません😔 いつ以前であれば当てはまるんでしょうか? 1月のノルマ達成でなければクビと言われ(これがいつ言われたか分かりません。)退職日は今月末です。

No.6 09/03/10 14:26
シュン ( 30代 ♂ 2PeN0 )

>> 3 再開おめでとうございます m(_ _)m🍀 🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉 これからも宜しくお願い致します🌸 (*^☆^*) … 姫さん

ありがとうございます。
これから頑張っていきますのでお願いします。

No.7 09/03/10 14:34
名無し7 ( 30代 ♀ )

再開、おめでとうございます!
待ってました!

早速なんですが、お願いします。

今、職安にて職探し中ですが、一応、一般で登録したのですが、もし、パートでいい条件のが見つかっても出来ますか?
パートでも保険ありますか?

お願いします。

No.8 09/03/10 14:43
シュン ( 30代 ♂ 2PeN0 )

>> 7 こんにちは、ありがとうございます。

もしも、パートでいい条件のところが見つかったらそこでも大丈夫ですよ。あくまでも職安に登録が有る事が大事ですから。

パートでも保険の適用になるところは多くあります。雇用保険はほとんどであります。社会保険に関しては、年収によって働き損にならないように注意したほうがいいですね。
あくまでも、会社によって違いますので、面接の時に詳しく聞いてみればいいと思います。ハローワークと内容が違う事が多いですから確認は必要になります。

  • << 12 ありがとうございます! 今日、職安で正社員のとこ見つけました。けど、自信ないのです…。😂そこが落ちたら、もう、一件、気になってた、パートのとこ受けてみます! ありがとうございました!d=(^o^)=b

No.9 09/03/10 14:50
普通のおばさん9 ( 50代 ♀ )

再開ありがとうございます。さっそく色んな人から相談がありましたね。頑張ってください、応援してます 涼子

No.10 09/03/10 15:26
シュン ( 30代 ♂ 2PeN0 )

>> 9 涼子さん

ありがとうございます。
これから頑張っていきますのでお願いします。

No.11 09/03/10 16:13
匿名さん2 ( ♀ )

>> 5 こんにちは、今回の問題では解雇通告をいつされたかで解雇予告手当がもらえるかもらえないかがかわります。解雇通告はいつされましたか? 退職理由… ありがとうございます🙇

パワハラに関しては、やっぱり証拠がないと難しいんですね😔

主人は、私が心配して不安になるからと今月までクビになることを黙ってましたので、いつ解雇通告をいつ受けたかったは分かりません😔

いつ以前であれば当てはまるんでしょうか?

1月のノルマ達成でなければクビと言われ(これがいつ言われたか分かりません。)退職日は今月末です。

  • << 13 解雇予告手当の発生は30日以内に通告をされた場合です。 通常では30日以上前の通告であれば解雇予告手当の請求をしても支払って貰えないですね。 それから、正社員で退職金がある場合は会社都合の解雇ならば割増で貰う事ができます。

No.12 09/03/10 16:24
名無し7 ( 30代 ♀ )

>> 8 こんにちは、ありがとうございます。 もしも、パートでいい条件のところが見つかったらそこでも大丈夫ですよ。あくまでも職安に登録が有る事が大事… ありがとうございます!

今日、職安で正社員のとこ見つけました。けど、自信ないのです…。😂そこが落ちたら、もう、一件、気になってた、パートのとこ受けてみます!
ありがとうございました!d=(^o^)=b

No.13 09/03/10 16:24
シュン ( 30代 ♂ 2PeN0 )

>> 11 ありがとうございます🙇 パワハラに関しては、やっぱり証拠がないと難しいんですね😔 主人は、私が心配して不安になるからと今月までクビに… 解雇予告手当の発生は30日以内に通告をされた場合です。

通常では30日以上前の通告であれば解雇予告手当の請求をしても支払って貰えないですね。

それから、正社員で退職金がある場合は会社都合の解雇ならば割増で貰う事ができます。

No.14 09/03/10 18:21
匿名さん2 ( ♀ )

>> 13 ありがとうございます🙇

30日以内の通告とは、口頭で言われて、その後書面が届いた場合どちらになりますか?

もし30日以内なら、解雇予告手当てはいくらくらい貰えるんでしょうか?

30日以上前の通告で、パワハラの立証ができない場合は、金銭的には何にも無しってことになりますよね?

失業保険も今の会社に入る2年ちょっと前に一度もらっているので、もらえないですよね?

何度も何度もすいません🙇

No.15 09/03/10 20:03
シュン ( 30代 ♂ 2PeN0 )

>> 14 解雇通告は口頭で言われてるのであればその日になります。

もしも、30日以内なら労基法では30日以上のとなっていますので以上を支払ってはもらえないので30日分と考えてもらえばいいです。

それから、30日以上前、パワハラの立証ができない場合は厳しいと思われます。ただ、会社が自分が悪いと思いいくらかの和解金として支払う会社も少ないですがあることはあります。なので、引き続き話し合いはしていけばいいと思います。ただ、法的措置を取ることは難しいですね。

それから、失業保険ですがもらった後に1年以上雇用保険を支払っていればまた、もらうことはできます。
ただ、前レスでも言っているように自己都合だと二ヵ月後、会社都合だと約二週間後ぐらいからもらうことができます。なので、会社都合での退職にしないともらえる時期が遅くなってしまうのです。
また、解雇になると特定受給資格者となり自己都合退職と違い、45歳以上ですと日にちも多くもらえます。

No.16 09/03/10 20:14
匿名さん2 ( ♀ )

>> 15 本当に色々ありがとうございました🙇


分からない事だらけなのでとても助かりました✨

No.17 09/03/10 20:18
シュン ( 30代 ♂ 2PeN0 )

>> 16 頑張って下さい。応援しています。

また分からない事があったら気軽に書き込んで下さいね。

No.18 09/03/10 20:27
シュン ( 30代 ♂ 2PeN0 )

閉鎖スレ、サラリーマン167さんへ

遅くなりましたが、閉鎖したスレではあなたがレスくれたことに気が付かずに閉鎖してしまいました。返レスできなくてすみませんでした。

あなたの心遣いに感謝しております。閉鎖後にあなたの書き込みをみて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。感謝をしています。
今、こうして新スレをたてることが出来たのもあなたのとてもやさしい心遣いがあったからです。本当にありがとうございました。

これからも頑張っていきますので、応援お願いします。

返事、遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

No.19 09/03/10 23:41
匿名さん19 ( 20代 ♀ )

良かった再開して下さって😃💨

早速ですが、働いているところが社会保険がないんです💧
でも社会保険は経営者含め二人以上社員がいると加入しなくきゃならないって聞いたんです。
確実に二人以上いるのに労災としての保険のみです。

これはどうすればいいのですか?
また、時給が最低労働賃金以下なんです💦

  • << 21 こんにちは、法人の場合は従業員を1人でも雇えば社会保険には強制加入になります。個人事業主の場合は5人以上になります。 それから、雇用保険には入っていないのですか? 社会保険については社会保険事務所、雇用保険についてはハローワークが管轄省庁になります。社会保険は、全国社会保険協会となっていますね。 なので、相談は上に書いたところにすれば会社に対して指導をしてくれます。 それから、最賃以下といいますと各都道府県によって違いますが、時給で700円以下ということですか? 大体、最賃は720円前後になりますが。

No.20 09/03/11 00:40
匿名さん20 ( 20代 ♀ )

旦那なんですが、学歴が全くなく、今は知り合いのところで解体などの仕事をしていますが、会社にお金がないので、まともに給料をもらってません。
私は今妊娠8ヵ月ですが、化粧品の営業をしてます。私は❌1で既に前夫の子が2人おります。
私は営業なので、とにかく毎日歩いて新規のお客様作りをしないとお給料になりません。しかし、給料も月に三万程度です。。。家賃も払えず、今全財産は1000円。とてもつらいです。
旦那は他の仕事を探してますが、なかなかダメです。どうしていいかわかりません。

  • << 22 こんにちは、旦那さんは解体の仕事をしていて給料もまともにもらえないのですか?もらえないにも関わらず、転職はしようとは考えていないのですか? 今現在の間に合わせにはなってしまいますが、解体などの仕事をやっているのならば、体力はあるのでしょうから、土木や鳶などの仕事など多々、あると思いますがそちらの方は考えていないのでしょうか? これから臨月を迎えるに当たって今の状況では厳しいですよね。なので、今現在ですぐにつける土木関係の職業への転職も考えた方がいいと思いますが。 それから、あなたのやっている化粧品の仕事は辞めておいた方がいいと思います。私の所に入ってくる情報ではいい話しを聞いた事は一度もありません。悪い話しばかりです。月に三万円程度では内職と変わりませんね。 時給換算にするととても酷い金額になります。そもそも、こういう働かせ方自体は違法ですからね。

No.21 09/03/11 11:27
シュン ( 30代 ♂ 2PeN0 )

>> 19 良かった再開して下さって😃💨 早速ですが、働いているところが社会保険がないんです💧 でも社会保険は経営者含め二人以上社員がいると加入しなく… こんにちは、法人の場合は従業員を1人でも雇えば社会保険には強制加入になります。個人事業主の場合は5人以上になります。
それから、雇用保険には入っていないのですか?

社会保険については社会保険事務所、雇用保険についてはハローワークが管轄省庁になります。社会保険は、全国社会保険協会となっていますね。
なので、相談は上に書いたところにすれば会社に対して指導をしてくれます。

それから、最賃以下といいますと各都道府県によって違いますが、時給で700円以下ということですか?
大体、最賃は720円前後になりますが。

  • << 27 ありがとうございます。 個人業になると思うんですが。。。 法人と個人によって人数が違うんですね💡 保険は労災のみです💧 社会保険はそちらに相談してみたいと思います。ありがとうございます。 県の最低労働賃金を調べたのですが、それ以下でした💧

No.22 09/03/11 11:37
シュン ( 30代 ♂ 2PeN0 )

>> 20 旦那なんですが、学歴が全くなく、今は知り合いのところで解体などの仕事をしていますが、会社にお金がないので、まともに給料をもらってません。 私… こんにちは、旦那さんは解体の仕事をしていて給料もまともにもらえないのですか?もらえないにも関わらず、転職はしようとは考えていないのですか?
今現在の間に合わせにはなってしまいますが、解体などの仕事をやっているのならば、体力はあるのでしょうから、土木や鳶などの仕事など多々、あると思いますがそちらの方は考えていないのでしょうか?
これから臨月を迎えるに当たって今の状況では厳しいですよね。なので、今現在ですぐにつける土木関係の職業への転職も考えた方がいいと思いますが。

それから、あなたのやっている化粧品の仕事は辞めておいた方がいいと思います。私の所に入ってくる情報ではいい話しを聞いた事は一度もありません。悪い話しばかりです。月に三万円程度では内職と変わりませんね。
時給換算にするととても酷い金額になります。そもそも、こういう働かせ方自体は違法ですからね。

No.23 09/03/11 19:01
匿名さん23 

パートの年収は103万以下にしたら税金かからないんですよね?
今年だといつからいつまでの給料にあたるのですか?普通に考えて1月~12月までで考えてよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

No.24 09/03/11 21:09
シュン ( 30代 ♂ 2PeN0 )

>> 23 こんばんは、そうですねパートでは年収で103万円以下ならば税金はかかりません。また、パート以外でも103万円以下は無税になります。

期間は1月1日~12月31日までとなります。

  • << 28 ありがとうございました!大変助かりました♪ その様に計画を立てて働きたいと思います(^O^)

No.25 09/03/11 22:09
匿名さん25 

http://onayamifree.com/dispthread.cgi?th=745942&AT=00000D0DC2CA6142

このような話はよく聞きますが、宗教を強引に勧めてくる会社は違法にならないんでしょうか?

  • << 30 こんにちは、宗教に勧める事自体は違法ではありません。 ただ、強制的に入らす事自体は違法になります。 また、入らない事での解雇は労基法違反になります。
  • << 36 ありがとうございます<(_ _)>

No.26 09/03/11 22:38
普通のおばさん26 ( 30代 ♀ )

【セクハラ?】パートのおばさんしてます。職場のオジサン(自分より14歳年上の上司)に、『今日の飲み会何食べたいですか?』と聞いたところ、冗談で(職場の人がいる前で)『○○さんを食べたい』と言われました。
正直キモチワルイ😨ですが、別に『セクハラ❗』と騒ぐような年齢でも無いので『じゃあ私は🍺欠席します~』とかわしました。
これってセクハラに当たりますか?悪い人では無いけど、何度もそんな感じの会話があると、キモチワルイしイラッとします。

  • << 31 こんにちは、この問題はセクハラと捉えられます。一度や二度ならば冗談の範囲にはいりますが、何回ともなると立派なセクハラになります。 今回は、精神的苦痛も伴っている様なので、セクハラとして訴える事もできます。

No.27 09/03/11 23:13
匿名さん19 ( 20代 ♀ )

>> 21 こんにちは、法人の場合は従業員を1人でも雇えば社会保険には強制加入になります。個人事業主の場合は5人以上になります。 それから、雇用保険には… ありがとうございます。

個人業になると思うんですが。。。
法人と個人によって人数が違うんですね💡
保険は労災のみです💧

社会保険はそちらに相談してみたいと思います。ありがとうございます。

県の最低労働賃金を調べたのですが、それ以下でした💧

  • << 32 こんにちは、個人では5人以上ですね。 雇用保険は会社に言って入れて貰った方が良いですね。金額的には事業主負担はたいしたことがありませんから。 それから、最賃以下では大問題ですね。 できれば、労基署に相談した方がいいかもしれませんね。

No.28 09/03/12 00:28
匿名さん23 

>> 24 こんばんは、そうですねパートでは年収で103万円以下ならば税金はかかりません。また、パート以外でも103万円以下は無税になります。 期間は… ありがとうございました!大変助かりました♪
その様に計画を立てて働きたいと思います(^O^)

No.29 09/03/12 11:28
匿名さん29 

初めまして。私の旦那の事です。クレーンや建設機械(?)の運転を教える仕事だったのですがやはり教える前に自分が免許を取らないといけなくて沢山免許を取りました。この時はもちろん会社がお金だしてくれたんですが、約3年勤めてその職場を辞める時に免許をとった時のお金を全額返済しろと言う事で百万円近く支払いました💦契約書に10年以内に辞めたら払え みたいなのが一応あったみたいですが… やはり 契約書は絶対的なものですか❓

  • << 33 こんにちは、雇用契約書に書いてあって、本人が納得して署名したのであれば雇用契約書どうりになりますね。 ただ、会社に相談していくらかでも支払う金額を減らして貰えばよかったと想います。その資格のお陰で会社も利益にはなっているのですから。

No.30 09/03/12 13:20
シュン ( 30代 ♂ 2PeN0 )

>> 25 http://onayamifree.com/dispthread.cgi?th=745942&AT=00000D0DC2CA6142 こ… こんにちは、宗教に勧める事自体は違法ではありません。

ただ、強制的に入らす事自体は違法になります。

また、入らない事での解雇は労基法違反になります。

No.31 09/03/12 13:24
シュン ( 30代 ♂ 2PeN0 )

>> 26 【セクハラ?】パートのおばさんしてます。職場のオジサン(自分より14歳年上の上司)に、『今日の飲み会何食べたいですか?』と聞いたところ、冗談… こんにちは、この問題はセクハラと捉えられます。一度や二度ならば冗談の範囲にはいりますが、何回ともなると立派なセクハラになります。
今回は、精神的苦痛も伴っている様なので、セクハラとして訴える事もできます。

No.32 09/03/12 15:22
シュン ( 30代 ♂ 2PeN0 )

>> 27 ありがとうございます。 個人業になると思うんですが。。。 法人と個人によって人数が違うんですね💡 保険は労災のみです💧 社会保険はそちら… こんにちは、個人では5人以上ですね。

雇用保険は会社に言って入れて貰った方が良いですね。金額的には事業主負担はたいしたことがありませんから。

それから、最賃以下では大問題ですね。
できれば、労基署に相談した方がいいかもしれませんね。

No.33 09/03/12 15:25
シュン ( 30代 ♂ 2PeN0 )

>> 29 初めまして。私の旦那の事です。クレーンや建設機械(?)の運転を教える仕事だったのですがやはり教える前に自分が免許を取らないといけなくて沢山免… こんにちは、雇用契約書に書いてあって、本人が納得して署名したのであれば雇用契約書どうりになりますね。

ただ、会社に相談していくらかでも支払う金額を減らして貰えばよかったと想います。その資格のお陰で会社も利益にはなっているのですから。

No.34 09/03/12 19:48
匿名さん29 

>> 33 契約書はよく読んでなかったみたいで…。支払ったものは仕方ないですが💧減額も交渉したようですが払わなければ辞める事は許されませんでした💧お金がなくてそれを払わず辞めたという人もいたのでモヤモヤしてました。ありがとうございました🙇

No.35 09/03/12 20:04
シュン ( 30代 ♂ 2PeN0 )

>> 34 払わずに辞めた人がいるんですね。そうなるとやはり、気持ち的にはモヤモヤしますよね。
その会社もロクなもんじゃないですね。

今度は、勿体無いのでその資格を生かせる仕事がいいですね。
とにかく、頑張って下さい。応援しています。また、いつでも書き込んできて下さいね。

No.36 09/03/12 20:28
匿名さん25 

>> 25 http://onayamifree.com/dispthread.cgi?th=745942&AT=00000D0DC2CA6142 こ… ありがとうございます<(_ _)>

No.37 09/03/12 20:52
社会人37 ( 30代 ♀ )

>> 36 まず私の立てたスレッドを2つ読んで下さい。
タヤマ学校の事をかいた者です
是非 回答お願いします。
http://onayamifree.com/dispres.cgi?th=745942&r=15

No.38 09/03/12 22:02
シュン ( 30代 ♂ 2PeN0 )

>> 37 この様なところは他にもありますよ。ここだけの話しではないです。

答えはズバリ、宗教の隠れ蓑ですね。

やり方がどこも同じですから。

そういうところとは縁を切った方が無難だと思いますが・・・

No.39 09/03/12 22:23
名無し39 ( 30代 ♂ )

はじめまして 私は一人親方をしていますが実際は個人の造園会社に日給で仕事させてもらってますが雇用保険はないです。実際雇用保険には入れないのでしょうか?因みに白色申告です

  • << 44 こんにちは、1人親方だと雇用保険には入れないですね。入るのなら造園会社で雇用保険の適用事業所の届け出をしてもらってその会社の従業員として入れて貰うしか方法はないですね。 それよりも問題は、労災に入っているかということですね。

No.40 09/03/12 23:12
フリーター40 ( 20代 ♀ )

すみません。
労働基準法の制裁の規定についておたずねします。
1事案で平均賃金の1日分の半額まで、制裁金を取れるというのがありますね。
あれは就業規則に定めてないと、取られることはないのですか?
それからシフトを組んでる場合、無断欠勤は取られても仕方ないとしても、風邪で前日に連絡して休んでも、定めてる場合は平均賃金の半額の制裁金を取られても仕方がないのですか?

  • << 45 こんにちは、そもそも制裁金という意味がおかしいのですよね。欠勤扱いになると制裁金とはなりません。制裁金とはそもそも何かをしでかした場合などのてきようになります。 制裁金は就業規則にはもちろん載せてないといけません。あなたの会社では就業規則はみんなの見られるところに置いてありますか? 多くの会社はないところが多く、みんな知らない人が多いです。 そもそも、欠勤についての賃金などのカットに関しては、就業規則というより、雇用契約書で決めるのが普通です。

No.41 09/03/12 23:35
社会人41 ( ♂ )

こんばんは、よろしくお願いします🙇

ハローワークに募集を出している会社で、避けた方が無難だと考えられる会社ってどういった会社でしょうか?


私は今現在在職中ですが、転職を考えております。ハローワークは何度か利用したことはありまして、求人票で色々と書く所がありますよね?
これがものすごく汚い字で、さらに空白だらけだとそれだけでいいかげんな会社なんだろうなと、勝手に思っています💦


ハローワークのメリット、デメリットを教えていただけますでしょうか?

新聞や、フリーペーパーなどの求人は情報量に乏しく、できたらハローワークで見つけたいと思っています。

  • << 46 こんにちは、ハローワークの募集の内容も完全ではありません。ウソを書くところ、本当の事を書くところ等色々です。ただ、ハローワークの場合はウソの情報を載せたときにハローワークから企業に対して、指導ができるということです。 面接後を考えるとハローワークの方がいいです。入社後の問題もハローワーク経由ならば労基署も動きやすくなりますので。 デメリットは競争率が高いということぐらいですかね。 どっちにせよ、面接の時に聞きたい事は遠慮せずにキチンと聞く事が大事です。

No.42 09/03/13 04:38
匿名さん42 ( 20代 ♀ )

こんばんは😠
久し振りにきてみたら閉鎖されていて…😠
探しました😠

また話聞いて下さい😭
今日は部署で会議があり資料の枚数が足りないということで2人で一枚になり、私の相手が先輩でした…😠
そこはいいんですが、2人で一枚なのに私に見せようとせず自分だけでみてました😭私が見ようと体を少し近づけると見せまいと隣の人と資料についてはなしだすし…
今日の会議で一度も資料をみてなく意見をいう時も私だけ言えなく、先輩は笑ってました…どこがおかしかったのかわからないけど💧



まだあります😢
前に「あなたの仕事に対しての姿勢が気に入らない」といわれました。
「みんな思ってるけど、言わないの。みんな大人だからね」…と。
これは私は子供ということですか?平気で他人の陰口言うし仕事場でお喋りはするような人より子供ということですか?
「みんな」っていうけど…部署の方は仕事の引き継ぎはちゃんと言ってくれるし嫌われてる感じはしないし…嫌われてるといわれるわりにはみんな私と雑談するし…
みんな、陰口とかいう先輩に対しては上辺だけの付き合いのような気がします…

No.43 09/03/13 04:47
匿名さん42 ( 20代 ♀ )

またまたすみません😢
また今日の事です😢
先輩はみんなには休憩など「先に休憩いってきて~」と声をかけます。
もちろん私にはないです。よく先輩と陰口をいう後輩とのはなしが聞こえました。
先輩「休憩っていってるのにいきゃーしない」
後輩「あははは!」
先輩「バカじゃん」
…と。
休憩といっても30秒位早かったんですが…

それに最近は先輩が私の存在をけしてるような…私がいるってわかってるけどわざといないような素振りをしたり…

あとは、私がミスやバカ発言をすると大袈裟に笑ったり…そこまで笑うかというくらい笑います。後輩も先輩の真似して笑う所でもないし、誰も笑ってないのに笑ってます。

  • << 47 こんにちは、閉鎖で迷惑かけてすみませんでした。 今回の問題を前からの事で整理していくとこれは、完全にモラハラ=陰険なイジメになります。このような出来事に対しては細かくメモを取っておいて下さい。後で役にたちます。 そもそも、この二人はおかしいですよね。二人だけが浮いた存在です。なんか、家庭でのうっぷんをあなたにはき出してる気がします。 このような人達はこの世の中には多く存在します。ただ、みんなは手前あわせをしているだけで、ほとんど相手にはしてないと想います。ただ、人間とは弱い生き物ですから自分がターゲットにならない様に関わらない様にしているのです。たとえば、あなたがいじめられてるとき注意すれば、今度は自分がターゲットになると想っているからです。 もし、私がその立場なら一喝します。会社でのイジメなんてありえませんから。その人達は何をしに会社に来ているんだ??とカンジですね。 それから、匿名42さんは向こうのスレに来て話しをしてくれていいのですよ。向こうのスレの人達も、閉鎖する前はあなたにあちらのスレに来るようにと呼びかけていましたから。心配もしてましたから。是非来て下さい。大歓迎です。

No.44 09/03/13 10:22
シュン ( 30代 ♂ 2PeN0 )

>> 39 はじめまして 私は一人親方をしていますが実際は個人の造園会社に日給で仕事させてもらってますが雇用保険はないです。実際雇用保険には入れないので… こんにちは、1人親方だと雇用保険には入れないですね。入るのなら造園会社で雇用保険の適用事業所の届け出をしてもらってその会社の従業員として入れて貰うしか方法はないですね。
それよりも問題は、労災に入っているかということですね。

No.45 09/03/13 10:28
シュン ( 30代 ♂ 2PeN0 )

>> 40 すみません。 労働基準法の制裁の規定についておたずねします。 1事案で平均賃金の1日分の半額まで、制裁金を取れるというのがありますね。 … こんにちは、そもそも制裁金という意味がおかしいのですよね。欠勤扱いになると制裁金とはなりません。制裁金とはそもそも何かをしでかした場合などのてきようになります。
制裁金は就業規則にはもちろん載せてないといけません。あなたの会社では就業規則はみんなの見られるところに置いてありますか? 多くの会社はないところが多く、みんな知らない人が多いです。
そもそも、欠勤についての賃金などのカットに関しては、就業規則というより、雇用契約書で決めるのが普通です。

No.46 09/03/13 10:34
シュン ( 30代 ♂ 2PeN0 )

>> 41 こんばんは、よろしくお願いします🙇 ハローワークに募集を出している会社で、避けた方が無難だと考えられる会社ってどういった会社でしょうか? … こんにちは、ハローワークの募集の内容も完全ではありません。ウソを書くところ、本当の事を書くところ等色々です。ただ、ハローワークの場合はウソの情報を載せたときにハローワークから企業に対して、指導ができるということです。

面接後を考えるとハローワークの方がいいです。入社後の問題もハローワーク経由ならば労基署も動きやすくなりますので。
デメリットは競争率が高いということぐらいですかね。

どっちにせよ、面接の時に聞きたい事は遠慮せずにキチンと聞く事が大事です。

  • << 48 ありがとうございます!ハローワークでも嘘を書く企業があるんですね。 運悪く、そういう会社に当たってしまった場合のことも考えて口頭ではなくしっかり雇用契約書を交わした方がいいですか?そして雇用契約書の作成を拒否するような会社はまず止めといた方が無難ですか? 質問ばかりですいません🙇

No.47 09/03/13 10:48
シュン ( 30代 ♂ 2PeN0 )

>> 43 またまたすみません😢 また今日の事です😢 先輩はみんなには休憩など「先に休憩いってきて~」と声をかけます。 もちろん私にはないです。よく先輩… こんにちは、閉鎖で迷惑かけてすみませんでした。

今回の問題を前からの事で整理していくとこれは、完全にモラハラ=陰険なイジメになります。このような出来事に対しては細かくメモを取っておいて下さい。後で役にたちます。

そもそも、この二人はおかしいですよね。二人だけが浮いた存在です。なんか、家庭でのうっぷんをあなたにはき出してる気がします。

このような人達はこの世の中には多く存在します。ただ、みんなは手前あわせをしているだけで、ほとんど相手にはしてないと想います。ただ、人間とは弱い生き物ですから自分がターゲットにならない様に関わらない様にしているのです。たとえば、あなたがいじめられてるとき注意すれば、今度は自分がターゲットになると想っているからです。

もし、私がその立場なら一喝します。会社でのイジメなんてありえませんから。その人達は何をしに会社に来ているんだ??とカンジですね。

それから、匿名42さんは向こうのスレに来て話しをしてくれていいのですよ。向こうのスレの人達も、閉鎖する前はあなたにあちらのスレに来るようにと呼びかけていましたから。心配もしてましたから。是非来て下さい。大歓迎です。

  • << 50 ありがとうございます😢 毎日毎日嫌なことばかり…😢私は学生の時もイジメられていました…、イジメられる人は何歳になってもイジメにあうのでしょうか… 学生のときは勉強がまあまあ好きで…友達がいないので本を読む事しかないのですが…、休み時間に机で勉強してるとイジメにあうのでいつも休み時間の度に図書室にいってたのをフッと思いだしました…。 昔とイジメにあうのか変わらないですが…わかった事があります。 人と出来るだけ関わらない事と、割り切ること、自分を出さないことです。 今はそれだけ考えて仕事してます

No.48 09/03/13 12:04
社会人41 ( ♂ )

>> 46 こんにちは、ハローワークの募集の内容も完全ではありません。ウソを書くところ、本当の事を書くところ等色々です。ただ、ハローワークの場合はウソの… ありがとうございます!ハローワークでも嘘を書く企業があるんですね。

運悪く、そういう会社に当たってしまった場合のことも考えて口頭ではなくしっかり雇用契約書を交わした方がいいですか?そして雇用契約書の作成を拒否するような会社はまず止めといた方が無難ですか?


質問ばかりですいません🙇

No.49 09/03/13 19:45
シュン ( 30代 ♂ 2PeN0 )

>> 48 雇用契約書はキチンと交わしたほうがいいですよ。

ていうより、企業は雇用契約書を交わすように労基法で決まっています。

雇用契約書を交わさないような会社だと後々、トラブルの元になる可能性が大きいですからね。

  • << 384 現在、社労士事務所でパート勤務してます。 まだまだ分からない事だらけなんですが… 雇用契約書を交わす事が決まってるとありますが、私は口頭だけでした😥 このレスを読んで、社労士がこんな事でいいの⁉と呆れてしまいましたが… 法律で決まってるのですか❓

No.50 09/03/14 02:37
匿名さん42 ( 20代 ♀ )

>> 47 こんにちは、閉鎖で迷惑かけてすみませんでした。 今回の問題を前からの事で整理していくとこれは、完全にモラハラ=陰険なイジメになります。この… ありがとうございます😢
毎日毎日嫌なことばかり…😢私は学生の時もイジメられていました…、イジメられる人は何歳になってもイジメにあうのでしょうか…

学生のときは勉強がまあまあ好きで…友達がいないので本を読む事しかないのですが…、休み時間に机で勉強してるとイジメにあうのでいつも休み時間の度に図書室にいってたのをフッと思いだしました…。

昔とイジメにあうのか変わらないですが…わかった事があります。
人と出来るだけ関わらない事と、割り切ること、自分を出さないことです。
今はそれだけ考えて仕事してます

  • << 52 続き。 私にはあなたの苦しさ、辛さ、悲しさがよく分かっているのでどうにかしてあげたい気持ちでいっぱいなのです。でも現実はどうも出来ないことに悲しさを覚えています。 今はあなたの話しを聞くぐらいしかできませんが、話したくなったらいつでも書き込んできて下さいね。待っていますから。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧