注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
これって付き合ってると思いますか?

味覚って大事!

レス67 HIT数 11598 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
09/09/27 09:39(更新日時)

化学調味料が苦手な人、愚痴をどうぞ!

パートナーは絶対味覚の合う人がいいですよね☺。好き嫌いは多少あっても、同じ物を美味しいと思いたい。手料理のやる気も、断然違いますよね!
化学調味料大好きな家に育つと、大抵慣れ親しんだ味を美味しいと思うから…

💀味の○・ほんだ○・アミノ酸調味料・ハイ○ー・ファミレス・グッチ裕○💀

若いときは特に、😫この味…とか言うと「お高くとまって」「グルメぶって」「お嬢様」とかイヤミを言われるから我慢したり💧
そうじゃなくて、素材のうま味だけで十分なのに…ヘンな甘みがするから😥

主はたまになら、ジャンクフードもアリと思う程度で、まったく口にしないわけではないです…生活する上で許容範囲もありますよね?

不愉快に感じる方はスルーして下さいね!

No.1147708 09/09/14 01:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 09/09/17 15:55
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 40 スープストック 初耳です また勉強します また色々 質問していいですか? 缶詰めは 普通に使いますか? コーンとか ご無沙汰です💦

スープストックはファストフードみたいなチェーン店ですよ✨無添加と書いてあるから無添加と信じたいです(笑)

私は素材缶詰には抵抗はないですか、生産地は一応見ます。

体に悪い悪くないの基準は人それぞれだから、何ともいえませんが…
グリンピースやマッシュルームは味が好みではないので生食用のみを使います。

コーンは缶詰でも気にしませんが、敢えてあまり使わない食材ですね…

やっぱり旬の食材をその時期に頂くのが美味しいし安上がりです。
時期になるとタケノコとかトウモロコシって飽きるほど食卓に出ますが(笑)

No.52 09/09/17 15:57

>> 41 主様、はじめまして☺ 興味深くスレ・レスを読ませていただきました🙇 私はなんともないというか…どっちかというと味オンチ💧なので皆さんが少し… はじめまして(^-^)
あまり難しく考えないで美味しいと思う物を食べたいですよね。

素材の美味しさを味わいたいと思います。

私は生活クラブというところの食材が気に入ってます。ケチャップとかすごく美味しいですよ!

No.53 09/09/17 16:00

>> 42 あっ書き忘れました💦 私は、味の○やハイ○ー、ほん○し、アミノ酸調味料などを単品で使ったことはないですが、市販の混ぜたら…とか、めんつゆ・… 私はめんつゆや既成の出汁醤油、焼き肉のたれは使いませんが、すごくズボラです(笑)

何も読みませんし何も計りません。
入れるものさえ分かれば、味見しながらちょちょいと出来ますよ✨

化学調味料に慣れてると物足りないかもしれませんが、わかるひとは後味がキリっとスッキリ美味しく感じます😃

No.54 09/09/17 16:01

>> 43 味覚というか、 『中華料理店症候群』っていう、グルタミン酸に対する過敏症では❓ 誰に対するレスでしょうか?

過敏症ではないと思います。

No.55 09/09/17 16:02

>> 44 主さん、みなさん、こんばんは🌉 米油‼ いいですよね~、私も揚げ物する時、米油使います🎵 たーくさん食べても胸やけしないのがステキ🎵 天ぷ… 米油愛用者様✨
いましたか!(笑)

私も揚げ物が好きになりました。軽くてサクッとしますよね😉✨

• << 62 米油、高いから天麩羅の時だけなので(笑) 愛用者でもないのですが💦(笑) 普段はオリーブオイルか胡麻油です😊 米油、私は知り合いの料理人から仕入れてます✨ 胸やけしない油物って、食べてる時から気持ちいいですよね🎵どんどん食べちゃいます😊

No.56 09/09/17 16:05

>> 45 主さん、横レス失礼致します💦 41さん、『化学物質過敏症』 43さん、『グルタミン酸過敏症』 ↑私もソレ系だろうなぁ~ と思いつつ、しっ… もしかしたら花粉症みたいに容量がいっぱいになって、アレルギー反応が出たのかもしれないですね?

わからないけど💦

お菓子やカップらーめんは、味の○云々より、体にはあまり良さそうじゃないですよね💦
私小さい時からお菓子を制限されてたのでいまだにポテチ一袋食べる友人にびっくりです…

• << 63 主さん、3連投すんませんです🙇 『花粉症みたいな…』 そぅなんですよ、私もまさにそんな感じかなぁ… んー、今思うとホラーかよっ💦っていう怖さを感じるくらい沢山食べてたもんなぁぁ💨 …と💧 私はジャンクフードが大好きだったので、食べられなくなったことが分かった時、本気で落ち込みました⤵ あのいかにも体に悪そうな味が食べられないだなんてっ😢…と(笑) 素材くん頑張れ料理は、最初の内、どうも味にパンチがなく、取り留めのない味に感じたものでした(笑) でも今は、オンシーズン野菜の美味しさ✨特に野菜の甘味✨そして余計な味がしない味に体がホッコリします😊 コレだよね~🎵コレじゃなきゃね~🎵…と。 変わり身の早さに驚くと共に、体と対話できるようになった気がして、ちょっと大人になれた気がします☺ イヤイヤ…、サンジュウナナチャイ、とっくの前から年齢はオトナですから💧(笑)

No.57 09/09/17 16:06

>> 46 むかし友達がおやつに味の素ごはんたべてた。 白米に味の素ふりかけてまぜるだけ。 すげえの食べてんなー!とおもった それすごい…

CMで
生卵に醤油と味の○かけて食べるのやってたときも衝撃的でした…

No.58 09/09/17 16:08

>> 47 米油って胸やけしないんですか!? へぇー😲ちょっと興味津々✨ ちなみに米油は大きなスーパーに行ったらありますか? 使ってみたいです✨ 米油は胸やけしませんよ✨

もちろんキチンと油切るとか前提ですが、油切れもいいです。
スーパーでは見たことないですね…私はずっと同じメーカーのを直接頼んでます。
お中元とかにも喜ばれますよ✨

No.59 09/09/17 16:12

>> 49 かめびし、太平山これ何のことかわかるかたいますか? すみません
わかりません💦

かめびしはお醤油屋さんの名前ですよね。

太平山は地名とか、お酒の名前とかだったと思いますが、二つ併せて何かは知りません。

No.60 09/09/17 16:20

>> 50 はい、偏ってます😄。 上を見ればキリがないので、財布👛との相談です。 カレーを作る時は、甘味の強い玉葱を粗みじん切りにして、バターでコーテ… 味沢雄山さん
なんか美味しんぼみたいな名前😁

カレーにこだわりがあるんですね✨

家庭ではなかなか出来ない飴色玉葱ですね。
寸胴にいっぱい詰めた玉葱のみじん切りを絶えず強火でかき混ぜ炒めながら、絶対に焦がさないよう作るそうです。
なぜ家庭で出来ないかというと分量がハンパないから😂
でもその分量がないと、玉葱自体が重みで押され圧縮されて、さらに水分が回らないからだそうです。
家庭では弱火にせざるを得ない…水分蒸発しちゃいますからね💦

玉葱の種類はわからないけど、フォンを引くのは本当に大変(そんなに大変じゃないと言われるけど自分ではやってないので)なので、やっぱり入れると違いますよね✨

玉葱以外の食材もこだわるのですか?

No.61 09/09/19 00:33
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

>> 48 9さん、返レスありがとうございます😊 『急にダメになった』というのがキーワードかなと思いまして…一種のアレルギー反応ですよね💦 よく『こ… 主さん、みなさん、こんばんは🙇

のっけから、横レス失礼致します💦

41さん、ありがとうございます🙇

なんとなくダメなものがわかるとは言え、それを避けるスリリングな食事を楽しんでる場合じゃないですよね💦(笑)

重い腰を上げて、検査へでも行きますかなぁ…←まだ他人事な感じの私💧

重い重い腰が上がりましたら、結果も報告させていただきます。
かなり先になりそうですが💦

No.62 09/09/19 00:39

>> 55 米油愛用者様✨ いましたか!(笑) 私も揚げ物が好きになりました。軽くてサクッとしますよね😉✨ 米油、高いから天麩羅の時だけなので(笑)
愛用者でもないのですが💦(笑)
普段はオリーブオイルか胡麻油です😊

米油、私は知り合いの料理人から仕入れてます✨

胸やけしない油物って、食べてる時から気持ちいいですよね🎵どんどん食べちゃいます😊

• << 64 こんばんは 今日は旦那が半仕事でいません(笑) 私も普段はなたね油使ってます。ゴマ油もなたね油も生活クラブというところのものなので安心です😊 でもやっぱり揚げ物には米油!美味しい(笑)

No.63 09/09/19 00:56

>> 56 もしかしたら花粉症みたいに容量がいっぱいになって、アレルギー反応が出たのかもしれないですね? わからないけど💦 お菓子やカップらーめんは… 主さん、3連投すんませんです🙇

『花粉症みたいな…』
そぅなんですよ、私もまさにそんな感じかなぁ…
んー、今思うとホラーかよっ💦っていう怖さを感じるくらい沢山食べてたもんなぁぁ💨
…と💧

私はジャンクフードが大好きだったので、食べられなくなったことが分かった時、本気で落ち込みました⤵
あのいかにも体に悪そうな味が食べられないだなんてっ😢…と(笑)

素材くん頑張れ料理は、最初の内、どうも味にパンチがなく、取り留めのない味に感じたものでした(笑)
でも今は、オンシーズン野菜の美味しさ✨特に野菜の甘味✨そして余計な味がしない味に体がホッコリします😊
コレだよね~🎵コレじゃなきゃね~🎵…と。

変わり身の早さに驚くと共に、体と対話できるようになった気がして、ちょっと大人になれた気がします☺

イヤイヤ…、サンジュウナナチャイ、とっくの前から年齢はオトナですから💧(笑)

• << 65 体と対話できるっていいですね😊 出来るだけ喜ぶことしてあげたいです😁✨ 昔、家庭では食べさせてくれなかったスナックやカップラーメンを父がこっそり食べさせてくれました…あんなに美味しく感じのが今となっては不思議ですが😂 悪いことをしてる後ろめたさを今でもスナックやカップラーメン食べるときには感じてしまい、ちょっとわくわくします。 食べると😫なんですが…(笑)

No.64 09/09/21 19:41

>> 62 米油、高いから天麩羅の時だけなので(笑) 愛用者でもないのですが💦(笑) 普段はオリーブオイルか胡麻油です😊 米油、私は知り合いの料理人か… こんばんは

今日は旦那が半仕事でいません(笑)

私も普段はなたね油使ってます。ゴマ油もなたね油も生活クラブというところのものなので安心です😊

でもやっぱり揚げ物には米油!美味しい(笑)

No.65 09/09/21 19:46

>> 63 主さん、3連投すんませんです🙇 『花粉症みたいな…』 そぅなんですよ、私もまさにそんな感じかなぁ… んー、今思うとホラーかよっ💦っていう怖… 体と対話できるっていいですね😊
出来るだけ喜ぶことしてあげたいです😁✨

昔、家庭では食べさせてくれなかったスナックやカップラーメンを父がこっそり食べさせてくれました…あんなに美味しく感じのが今となっては不思議ですが😂
悪いことをしてる後ろめたさを今でもスナックやカップラーメン食べるときには感じてしまい、ちょっとわくわくします。

食べると😫なんですが…(笑)

No.66 09/09/25 00:07

主さん 皆さん こんばんは🌠

今夜、断れない相手に誘われ、ひっさしぶりに今風な居酒屋へ行きました。

チェーン店ではないので、まぁましかいのぅ…
と思い、行きました。

無条件に美味しい‼
と思えたのは、冷や奴と焼鳥(塩)のみ‼でした💦(笑)
冷や奴、オカワリしました(笑)

う~ん。
お安いお店はやはりこれでもかー‼というくらい、化学調味料使ってますねぇ。
ひさびさに、うぉぉ~💦でした。

素材くん頑張れ料理、やっぱりカラダに優しいデスネ…

サンジュウナナチャイ、胃袋に違和感抱えながら眠ります。
オヤスミナサイマセ💤

No.67 09/09/27 09:39

>> 66 いつもレスありがとうございます💕
すみません💦
すっかり放置になってしまいました(笑)

私も先日居酒屋(しかもチェーン店😂)に行く機会があり、口の中がムジュムジュしました💦

唐揚げ系って何味?みたいなのが付いてるし。漬け物はよくわからない味だし。

すごく気持ちわかります!サラダのドレッシングくらいなら我慢出来ますから、サラダばかり食べてました😁
あとはお酒でごまかしごまかし…

やっぱり家のご飯が美味しいですね😚

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧