注目の話題
連絡を辞めさせる方法は?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
早めにおねがいします

味覚って大事!

レス67 HIT数 11592 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
09/09/27 09:39(更新日時)

化学調味料が苦手な人、愚痴をどうぞ!

パートナーは絶対味覚の合う人がいいですよね☺。好き嫌いは多少あっても、同じ物を美味しいと思いたい。手料理のやる気も、断然違いますよね!
化学調味料大好きな家に育つと、大抵慣れ親しんだ味を美味しいと思うから…

💀味の○・ほんだ○・アミノ酸調味料・ハイ○ー・ファミレス・グッチ裕○💀

若いときは特に、😫この味…とか言うと「お高くとまって」「グルメぶって」「お嬢様」とかイヤミを言われるから我慢したり💧
そうじゃなくて、素材のうま味だけで十分なのに…ヘンな甘みがするから😥

主はたまになら、ジャンクフードもアリと思う程度で、まったく口にしないわけではないです…生活する上で許容範囲もありますよね?

不愉快に感じる方はスルーして下さいね!

No.1147708 09/09/14 01:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/09/14 01:55
匿名さん1 ( ♂ )

うちも科学調味料はほとんど使いません。
あれは、カップラーメンとか、インスタント食品以外では必要ないですよね。
手作りの料理にわざわざ入れる理由が分かりません。
味が落ちるだけなのに。
あ、でもダシ関係は食費が大幅に抑えられますね。

No.2 09/09/14 02:03
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1
レスありがとうございます!

うちは出汁も基本的に全部ひきます。やっぱり味は全然違いますよね😫
鶏ガラとかは旦那担当ですが。和風出汁は私でも出来ますから…

味噌汁とかはリアルに外食ツラいです…

No.3 09/09/14 02:19
匿名さん1 ( ♂ )

>> 2 ダシは材料が高いし、手間もかかるから(やるのは妻ですが‥)せっかくだから味噌もいいものを使いたい、となって食費が大変です(笑)
外食は割り切るしかないですよね。
家庭料理の良さを再確認出来ますし、気分転換にもなります。

• << 5 そうですね😃 たまの外食なら好きです。 ジャンクフードもたまには食べたくなります。 和風出汁は実家でも母が毎回ひいていたので、何の苦もありません。鰹節削り器でかいたり、花鰹使ったり色々しますよ😃 お味噌ももちろん無添加です。

No.4 09/09/14 02:20
♂♀ママ4 ( ♀ )

うちも基本的には化学調味料は使いません。
中華の時は完全に無しとまではいきませんが…。妊娠して意識が変わり味覚の変化もありました。
主人はあまりこだわらないのですが…。
子供達にはいいかとずっと続けています。

• << 6 きっとお子さんには自然なもののほうが良いですよね! 幼い頃の味覚って大きくなっても絶対影響すると思います! 家庭中華はやはりオイスターソースとか豆板醤とか既成の調味料に頼らざるをえませんからね💧アワビとか牡蠣から毎回旨味とってたら流石に💧💧 ソースやケチャップ、マヨネーズくらいなら無添加のものも手に入りますから、それを使えますけどね! レトルトの混ぜれば本格的みたいのは、人の家で一度食べたけど美味しくなかったなぁ…

No.5 09/09/14 02:28

>> 3 ダシは材料が高いし、手間もかかるから(やるのは妻ですが‥)せっかくだから味噌もいいものを使いたい、となって食費が大変です(笑) 外食は割り切… そうですね😃
たまの外食なら好きです。
ジャンクフードもたまには食べたくなります。

和風出汁は実家でも母が毎回ひいていたので、何の苦もありません。鰹節削り器でかいたり、花鰹使ったり色々しますよ😃
お味噌ももちろん無添加です。

No.6 09/09/14 02:33

>> 4 うちも基本的には化学調味料は使いません。 中華の時は完全に無しとまではいきませんが…。妊娠して意識が変わり味覚の変化もありました。 主人はあ… きっとお子さんには自然なもののほうが良いですよね!
幼い頃の味覚って大きくなっても絶対影響すると思います!

家庭中華はやはりオイスターソースとか豆板醤とか既成の調味料に頼らざるをえませんからね💧アワビとか牡蠣から毎回旨味とってたら流石に💧💧

ソースやケチャップ、マヨネーズくらいなら無添加のものも手に入りますから、それを使えますけどね!

レトルトの混ぜれば本格的みたいのは、人の家で一度食べたけど美味しくなかったなぁ…

No.7 09/09/14 02:40
♂♀ママ4 ( ♀ )

>> 6 そうなんですよね、麻婆豆腐とかも気になるので、味噌と唐辛子で作ったり…となるともはや中華ではないように、思ったりもしますが、主人にも子供達にも勿論、自分も健康でいたいので、レジャーは格安ですが、食材はなるべく厳選しています。幸い子供達は、野菜そのものが好きなので、薄味で素材の味で食べています。保育園も無添加にこだわった保育園で給食もおやつも全て手作りなので、安心しています。外食は、ほとんど行きませんというより行けません😭

• << 10 最近はそういう保育園があるんですね~😲心強い! 私はマーボー豆腐はついちょっとだけ豆板醤入れちゃいます💧でもネギや生姜、ニンニクとかの薬味をちゃんと使えば美味しいマーボー出来ますよね😃 なんか、別に凝ったもの食べたいんじゃなくて、変なもの入れないで欲しいだけで💧 野菜痛めも塩胡椒で十分です…

No.8 09/09/14 09:29
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

俺も主さんと同じだわ💦主婦だって働いてるからいちいち出汁取りなんかしてられないとか、絶対知らないウチに口にしているとかわかりますけど、やっぱり嫌なんですよ。だから食事は自分がしますから。一時妻と離婚寸前までケンカしましたしね。

• << 11 8さん レスありがとうございます。 離婚寸前?! 8さんは結婚前に味覚が合う合わないはわからなかったのでしょうか? 私も旦那も働いてますが、出汁を引くのはそんな大変じゃないけどな…💧普段は味噌汁くらいですが💦味噌汁の出汁は薄めが美味しいので楽(笑) 和食作るときの出汁はそんなに大変じゃないですが、実家がそうとかじゃないとやっぱり慣れなくて面倒なんでしょうね💧

No.9 09/09/14 11:01
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

主さんこんにちは😊

私も、味覚が面倒なタイプです💦
自分でもよくわからないのですが、たまに食べるマックやケンタは平気なのに、
ファミレス、コンビニ、が全般的にダメです💧

まさに主さんと同じく、お友達にファミレスとか誘われ、断る度に、お高くとまって😠
と思われそうでイヤだなぁ。と思ってました💦
なんか変な気をつかいますよね(笑)

最近は、『ここらへんなら、どこそこのなにそれが安くて美味しいから、そっち行かない?🎵』とか上手に逃げられるようになりましたが😉

しかし、自分でも何が苦手なのかよくわからず…💧
保存料が苦手なのかな?
と思ったりもしますが、家庭で使う、粉系のだし類、化学調味料が全部ダメですね…

中華の瓶詰豆板醤や甜麺醤、トウチジャンは平気だけど、粉の中華の元や鳥ガラスープの元はやっぱりNG。

あーメンドクサイ‼

同じような方が沢山いらして、本当にホッとします。
仲間がいるのは嬉しいですね🎵

• << 12 9さん こんにちは😃 マックやケンタが平気でファミレスは苦手って不思議ですね(笑) ファミレスのメニューで特に苦手なものってありますか? 私はファミレスに行くとドリンクバー専門ですが(笑)割とお腹空いてると食べちゃいます。体には良くないだろうなとは思うけど…たまになら化学な味だなぁと思って(笑) ケンタも食べたくなる感じが麻薬ぽいです(笑) コーラも同じ。 母に小さい時から制限されていたので、初めて化学な味を体験したときは美味しいとさえ思いました。でも毎日食べたいとは思わない… 9さんは学生時代とかは困らなかったですか? 普段家庭ではコンソメの素や鶏ガラの素使わないのですか?だと、鶏ガラ引いてます?

No.10 09/09/14 11:23

>> 7 そうなんですよね、麻婆豆腐とかも気になるので、味噌と唐辛子で作ったり…となるともはや中華ではないように、思ったりもしますが、主人にも子供達に… 最近はそういう保育園があるんですね~😲心強い!

私はマーボー豆腐はついちょっとだけ豆板醤入れちゃいます💧でもネギや生姜、ニンニクとかの薬味をちゃんと使えば美味しいマーボー出来ますよね😃

なんか、別に凝ったもの食べたいんじゃなくて、変なもの入れないで欲しいだけで💧
野菜痛めも塩胡椒で十分です…

No.11 09/09/14 11:28

>> 8 俺も主さんと同じだわ💦主婦だって働いてるからいちいち出汁取りなんかしてられないとか、絶対知らないウチに口にしているとかわかりますけど、やっぱ… 8さん
レスありがとうございます。
離婚寸前?!
8さんは結婚前に味覚が合う合わないはわからなかったのでしょうか?

私も旦那も働いてますが、出汁を引くのはそんな大変じゃないけどな…💧普段は味噌汁くらいですが💦味噌汁の出汁は薄めが美味しいので楽(笑)

和食作るときの出汁はそんなに大変じゃないですが、実家がそうとかじゃないとやっぱり慣れなくて面倒なんでしょうね💧

No.12 09/09/14 11:41

>> 9 主さんこんにちは😊 私も、味覚が面倒なタイプです💦 自分でもよくわからないのですが、たまに食べるマックやケンタは平気なのに、 ファミレス、… 9さん
こんにちは😃
マックやケンタが平気でファミレスは苦手って不思議ですね(笑)

ファミレスのメニューで特に苦手なものってありますか?

私はファミレスに行くとドリンクバー専門ですが(笑)割とお腹空いてると食べちゃいます。体には良くないだろうなとは思うけど…たまになら化学な味だなぁと思って(笑)
ケンタも食べたくなる感じが麻薬ぽいです(笑)
コーラも同じ。
母に小さい時から制限されていたので、初めて化学な味を体験したときは美味しいとさえ思いました。でも毎日食べたいとは思わない…

9さんは学生時代とかは困らなかったですか?

普段家庭ではコンソメの素や鶏ガラの素使わないのですか?だと、鶏ガラ引いてます?

• << 18 主さん、こんにちは😊 自分でも、一体何がダメなのか…がよくわからないんですよ⤵それで困ってます💦 マックやケンタも、平気と言っても一年に一度食べるぐらいなんですけどね~。 学生の頃は…というか30過ぎるまでは、どんなものでも全て平気でした。 それこそ、カップラーメン2つ食いとかしていたほど大好きでした💦 30を数年こえたある日、カップラーメンを食べようと、お湯を入れた状態で蓋を開けた瞬間、何かが違う。と感じ、一口食しましたら、妙な味が気になり…二口目を食べましたが、三口目を食べた時に飲み込めなくて… や、や、や、私ったらどうしたの? …から始まり、そこから、ダメなモノが多発し始めました。 鳥ガラは、時間がある時に、鳥を煮込んで自家製スープを作り、冷凍庫に氷を作る小分けキューブに入れて凍らしてます。コンソメはないと困りますねぇ💧 とにかく、混ぜるだけ…や、インスタント、ファミレス、コンビニさえ避ければなんとかなるか。と楽観的に過ごしてます(笑) ファミレスは私もドリンクバー専門です(笑)

No.13 09/09/14 12:07
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

レトルト味噌汁のパウチに入った生味噌 得体のしれない薬の味が鼻につく……😱

No.14 09/09/14 12:20

>> 13 😂すみません
それなんですか💦💦
恐ろしい…

あの最近CMで見る羞恥心の人がやってる溶けてるお味噌…😨
あれも怖いです…

• << 16 あさげ ひるげ ゆうげ 系

No.15 09/09/14 12:24

皆さんは
生クリームの認識って動物性油脂ですよね?
生クリーム=植物性油脂(ホイップ)って認識が世間的には普通なんでしょうか?

コンビニとかファミレスのデザートとかコージーコー○ーとか…たまになら食べれなくないけど😂私苦手です…

ハムとかソーセージはどうされてますか?
普通に市販の買いますか?
無添加のものにしてますか?普通のスーパーじゃ売ってないですよね?

No.16 09/09/14 12:37

>> 14 😂すみません それなんですか💦💦 恐ろしい… あの最近CMで見る羞恥心の人がやってる溶けてるお味噌…😨 あれも怖いです… あさげ ひるげ ゆうげ 系

• << 19 ごめんなさい💦 食べたことないのでわからないです😠

No.17 09/09/14 13:51
匿名さん17 

私もほうれん草のおひたしに醤油だけかけますが、他はかつおぶしや化学調味料などをかけてしまうので食べられません😥
なんでかけるのかわからず、でも食べないと変わっていると言われるし、私だけじゃなくて少し安心しました。ケンタも匂いがダメです😫主人が好きなので買ってきますが子供と喜んで食べてます。私は他のを食べたり、『美味しいのになんで食べないの❓』と聞かれても無理なもんで…
一時はマックも匂いがダメで食べられませんでした😚
やはり口に合わないのは無理ですよね😚
おすそわけで姑におつけものをもらうことがありますが、すでにかかっていることがあり思わず洗ってしまいます😭
シンプルが一番ですよね😁

• << 20 私は鰹節をかけるの好きですよ❤ やっぱり自分でかいた物が香りもよくて好きです! おひたしに化学調味料…謎です…友達で居酒屋のナスの漬け物みたいのが好きな子いますが…あれもすごい… あの白い粉を敢えてかける意味がわからないです😂 私すごくたまにならケンタもマックも平気ですが。ファーストフードならサブウェイが好きです❤ベジチーズ❤(笑) マックの匂いってポテトの油の匂いじゃないですか?あれは…すごいですよね😁💦 毎日の食事は、極力化学ナシで行きたいですよね~ 17さんのおうちはやっぱり17さんが小さい頃から化学調味料なしの食事でしたか?

No.18 09/09/14 16:23

>> 12 9さん こんにちは😃 マックやケンタが平気でファミレスは苦手って不思議ですね(笑) ファミレスのメニューで特に苦手なものってありますか? … 主さん、こんにちは😊

自分でも、一体何がダメなのか…がよくわからないんですよ⤵それで困ってます💦

マックやケンタも、平気と言っても一年に一度食べるぐらいなんですけどね~。
学生の頃は…というか30過ぎるまでは、どんなものでも全て平気でした。
それこそ、カップラーメン2つ食いとかしていたほど大好きでした💦

30を数年こえたある日、カップラーメンを食べようと、お湯を入れた状態で蓋を開けた瞬間、何かが違う。と感じ、一口食しましたら、妙な味が気になり…二口目を食べましたが、三口目を食べた時に飲み込めなくて…
や、や、や、私ったらどうしたの?
…から始まり、そこから、ダメなモノが多発し始めました。

鳥ガラは、時間がある時に、鳥を煮込んで自家製スープを作り、冷凍庫に氷を作る小分けキューブに入れて凍らしてます。コンソメはないと困りますねぇ💧

とにかく、混ぜるだけ…や、インスタント、ファミレス、コンビニさえ避ければなんとかなるか。と楽観的に過ごしてます(笑)

ファミレスは私もドリンクバー専門です(笑)

• << 21 こんにちは😃 9さんは途中で劇的に味覚が変わったのでしょうか💦 私も外食しなくていいなら絶対食べないですね😫今の職場がお昼を外でとらないと行けないので、お弁当食べる場所もなく…結局どこかに入らなきゃならないんで💦最近外食多い😂 鶏ガラやコンソメは大変ですよね💦うちの実母は化学調味料にうるさかったけど、そこは顆粒使ってました💦 今の方が、旦那が鶏ガラもコンソメも引いてくれるので有り難いです☺ でも有り難すぎて使えない(笑)手間暇かかりますよね~💦 鶏ガラって洗ったり血抜き大変だし…頭が下がります!

No.19 09/09/14 16:27

>> 16 あさげ ひるげ ゆうげ 系 ごめんなさい💦

食べたことないのでわからないです😠

No.20 09/09/14 16:35

>> 17 私もほうれん草のおひたしに醤油だけかけますが、他はかつおぶしや化学調味料などをかけてしまうので食べられません😥 なんでかけるのかわからず、で… 私は鰹節をかけるの好きですよ❤
やっぱり自分でかいた物が香りもよくて好きです!
おひたしに化学調味料…謎です…友達で居酒屋のナスの漬け物みたいのが好きな子いますが…あれもすごい…
あの白い粉を敢えてかける意味がわからないです😂

私すごくたまにならケンタもマックも平気ですが。ファーストフードならサブウェイが好きです❤ベジチーズ❤(笑)

マックの匂いってポテトの油の匂いじゃないですか?あれは…すごいですよね😁💦

毎日の食事は、極力化学ナシで行きたいですよね~

17さんのおうちはやっぱり17さんが小さい頃から化学調味料なしの食事でしたか?

• << 23 再レスです😃 うちは親がハイ〇ーとかよくかけてました😚でも私は嫌いなのでよけてましたよ。 マックやケンタはあの油の匂いがダメですね。 年取ってきたってことかな😁

No.21 09/09/14 16:45

>> 18 主さん、こんにちは😊 自分でも、一体何がダメなのか…がよくわからないんですよ⤵それで困ってます💦 マックやケンタも、平気と言っても一年に… こんにちは😃

9さんは途中で劇的に味覚が変わったのでしょうか💦
私も外食しなくていいなら絶対食べないですね😫今の職場がお昼を外でとらないと行けないので、お弁当食べる場所もなく…結局どこかに入らなきゃならないんで💦最近外食多い😂

鶏ガラやコンソメは大変ですよね💦うちの実母は化学調味料にうるさかったけど、そこは顆粒使ってました💦
今の方が、旦那が鶏ガラもコンソメも引いてくれるので有り難いです☺

でも有り難すぎて使えない(笑)手間暇かかりますよね~💦
鶏ガラって洗ったり血抜き大変だし…頭が下がります!

No.22 09/09/14 19:03

>> 21 ひょえぇ~ 主さんのご主人さま、凄すぎます~✨
私はそこまでできないので、せいぜい鳥スープを煮込んだものを使う程度です💦

しかし、ご主人さま、凄いですね‼
美味しそうです~✨
いーなー、いーなー😊です。

そもそも私は手抜きタイプだったので、今はまさに素材の味を活かした料理ばかりです。
…というか、素材くん、頑張ってくれ‼
と言った感じですね。

とにかく突如こんな劇的変身をとげてしまい、面倒ったりゃありゃしない💦です。

でも、体に優しい味というのはいいですね。

あー、しかし主さん、羨ましいです。
自家製鳥ガラにコンソメ…✨

• << 32 こんばんは✨ 本当に頭が下がります💦 なので私がスープを使うことはほとんどありません💦カレー作ってるときに旦那がフォン入れなよって言ってくれたら使いますが😂 自家製スープのラーメンはめちゃくちゃ旨いです❤ 普段は私和食寄りか、出汁使わない料理ばかりですよ~ 鶏手羽の煮物とかだと出汁も出て楽ですよね❤ 私も素材くん頑張れ😂です✨

No.23 09/09/14 19:10
匿名さん17 

>> 20 私は鰹節をかけるの好きですよ❤ やっぱり自分でかいた物が香りもよくて好きです! おひたしに化学調味料…謎です…友達で居酒屋のナスの漬け物みた… 再レスです😃
うちは親がハイ〇ーとかよくかけてました😚でも私は嫌いなのでよけてましたよ。
マックやケンタはあの油の匂いがダメですね。
年取ってきたってことかな😁

• << 33 かけちゃいや~😂 その味で育っても味覚が負けてないのはすごいですよね!

No.24 09/09/14 19:42
♀ママ24 ( ♀ )

主さんこんばんは😃
私は、皆さん程舌が敏感なわけではないですが、コンビニやファミレスの物が
好きではありません。私はとにかく味が濃い物、塩辛いものが苦手です。
和風出汁は、鰹節、昆布で2番だしまでとっています。
和風出汁くらいなら全然大変じゃないですよね💦
時間がないとかいうのは「?」です😚

どなたがおっしゃっていた、みそ汁の薬臭い感じ...わかります。
とても残念ですが、旦那がコレおいしい❤と私に食べさせてくれる
もので、すごく不味いと思っても言えません💦

それから匿名17さんのレスの「ハイ○ー」ってなんだろう?
凄く気になります😫教えて‼

• << 26 日本最大の化学調味料メーカーの複合調味料(グルタミン酸ソーダとイノシン酸、昆布の旨味+肉の旨味)の商品名じゃないかな? ボクは外食では中華は避けてますよ。あれは化学調味料の塊ですから。胸やけする時があるんで!
  • << 34 コンビニのパンはよく食べちゃう主です😁💦 奇妙に柔らかい肉が不思議(笑)○○チキ🍖 ハ○ミーですね!味の○と同じような魔法の粉です😂 旦那さんと味覚が合わないと辛くないですか?

No.25 09/09/14 22:13
ベテラン主婦25 ( 40代 ♀ )

私は化学調味料、レトルトは一切使いません。料理はだしをとることから始めます。子供達はラーメン屋さんのラーメンは『舌がチリチリする』と言って食べません。

No.26 09/09/14 22:34
お父さん26 

>> 24 主さんこんばんは😃 私は、皆さん程舌が敏感なわけではないですが、コンビニやファミレスの物が 好きではありません。私はとにかく味が濃い物、塩辛… 日本最大の化学調味料メーカーの複合調味料(グルタミン酸ソーダとイノシン酸、昆布の旨味+肉の旨味)の商品名じゃないかな?

ボクは外食では中華は避けてますよ。あれは化学調味料の塊ですから。胸やけする時があるんで!

• << 36 中華=化学ですよね😂 家庭では化学なしの中華なんですか? 私は市販の豆板醤やオイスターソース使っちゃいます💦ないと物足りないのは、私もまだまだ😭 アメリカでは味の○はMSGと言ってアレルギーの人が多いので、一切化学なし中華が普通です…すごいまずいです😂 本当にちゃんとしてる料理店はまったく使わないところもありますが、やはり値は張りますね💦

No.27 09/09/14 22:48
♀ママ24 ( ♀ )

>> 26 ○イミーっていうんですね、始めて知りました💡
調べてみました😃ありがとうございます🙇

No.28 09/09/14 23:24
♀ママ28 

主さん、皆さん、こんばんは🌃
私も、ハイ〇ー・〇の素
etc…ダメです💦

ていうか…それ以前に
水道水が…😱
あの塩素の臭い…😱😱

私の地元は、地下水を
ボーリングして使ってました。(もちろん、水質検査受けて🆗でした)
なので、結婚して地元を離れ、初めて食器を洗った時何…この臭い?!?

お風呂に入った時…
塩素臭くて入れない😱😱

浄水器つけたけど…
食器を洗う時…ムセルし、吐きそうになる…
化学調味料もダメだけど、それ以前に、水道水がダメだから…こんな私が
すご~く嫌で面倒臭い😫

• << 37 お水ですか😱 流石に育った場所、環境に寄るのでしょうね… 漁師町に住んでた友人が、普通に東京で魚を食べたときに臭くて臭くて食べられんって泣いてました… 慣れて、違うものには敏感になるのでしょうね💦

No.29 09/09/14 23:28

ちょッッッと すみません
私もちょっとは気つけてます😣

逆に聞かせて
便利で安全なものを教えてください
お願いします

No.30 09/09/15 00:18
味沢雄山 ( eBswl )

安全なのは、思いつく限りで
①酒は原料は米・米こうじだけのもの。
②砂糖は安い上白糖で🆗。③塩も安い精製塩でいい。④酢はミツカンの穀物酢。⑤醤油は丸大豆。
⑥味噌は¨雪ノ花¨の米味噌。
⑦みりんは三河産の原料がもち米、米こうじ、焼酎だけの本みりん。但し、高い😫

油は和食なら胡麻油、洋食はオリーブオイル。

カレーはルーを使わずにカレー粉で作る、でも手間暇かかるので気合いが入った休日でないと挫折します。(笑)

• << 38 随分偏っているような…(笑) みりんはやっぱり高くても良いもの使いますね。油はうちは米油使ってます✨揚げ物が美味しい❤ なにが安全とは言えませんが 国産とか無添加を安全というならたくさんありますよ❤ カレー粉で作るカレーも簡単です! 私はたまには普通のカレールーも有り派なので、ルーを使うこともありますが。 ホワイトシチューとかはバターと小麦粉で作ります。その要領でカレーも出来ます。

No.31 09/09/15 00:29

>> 30 なるほど ご回答有り難うございます

カレーは だから高級レストランのは 値がはるのね 納得

• << 39 安い普通のカレー屋さんも、ちゃんと化学なしで作るところもありますよ✨ スープストックご存知ですか?無添加だけど、安いです✨

No.32 09/09/15 00:56

>> 22 ひょえぇ~ 主さんのご主人さま、凄すぎます~✨ 私はそこまでできないので、せいぜい鳥スープを煮込んだものを使う程度です💦 しかし、ご主人さ… こんばんは✨

本当に頭が下がります💦
なので私がスープを使うことはほとんどありません💦カレー作ってるときに旦那がフォン入れなよって言ってくれたら使いますが😂
自家製スープのラーメンはめちゃくちゃ旨いです❤

普段は私和食寄りか、出汁使わない料理ばかりですよ~
鶏手羽の煮物とかだと出汁も出て楽ですよね❤
私も素材くん頑張れ😂です✨

No.33 09/09/15 00:57

>> 23 再レスです😃 うちは親がハイ〇ーとかよくかけてました😚でも私は嫌いなのでよけてましたよ。 マックやケンタはあの油の匂いがダメですね。 年取っ… かけちゃいや~😂

その味で育っても味覚が負けてないのはすごいですよね!

No.34 09/09/15 01:00

>> 24 主さんこんばんは😃 私は、皆さん程舌が敏感なわけではないですが、コンビニやファミレスの物が 好きではありません。私はとにかく味が濃い物、塩辛… コンビニのパンはよく食べちゃう主です😁💦

奇妙に柔らかい肉が不思議(笑)○○チキ🍖

ハ○ミーですね!味の○と同じような魔法の粉です😂

旦那さんと味覚が合わないと辛くないですか?

No.35 09/09/15 01:03

素晴らしい✨✨

鶏ガラやコンソメも引きますか?
手間がかかって大変ですよね💦私とても出来ません💦旦那に丸投げです😂

ラーメン屋さんも最近は一切の化学調味料を使わずに作るところも多くなりましたね!
ピリピリするほどの味の○入りなんて😭

ラーメンに限らず、大抵舌に刺激が残りますよね💦

No.36 09/09/15 01:07

>> 26 日本最大の化学調味料メーカーの複合調味料(グルタミン酸ソーダとイノシン酸、昆布の旨味+肉の旨味)の商品名じゃないかな? ボクは外食では中華… 中華=化学ですよね😂

家庭では化学なしの中華なんですか?

私は市販の豆板醤やオイスターソース使っちゃいます💦ないと物足りないのは、私もまだまだ😭
アメリカでは味の○はMSGと言ってアレルギーの人が多いので、一切化学なし中華が普通です…すごいまずいです😂

本当にちゃんとしてる料理店はまったく使わないところもありますが、やはり値は張りますね💦

No.37 09/09/15 01:10

>> 28 主さん、皆さん、こんばんは🌃 私も、ハイ〇ー・〇の素 etc…ダメです💦 ていうか…それ以前に 水道水が…😱 あの塩素の臭い…😱😱 私の… お水ですか😱
流石に育った場所、環境に寄るのでしょうね…

漁師町に住んでた友人が、普通に東京で魚を食べたときに臭くて臭くて食べられんって泣いてました…

慣れて、違うものには敏感になるのでしょうね💦

No.38 09/09/15 01:15

>> 30 安全なのは、思いつく限りで ①酒は原料は米・米こうじだけのもの。 ②砂糖は安い上白糖で🆗。③塩も安い精製塩でいい。④酢はミツカンの穀物酢。⑤… 随分偏っているような…(笑)

みりんはやっぱり高くても良いもの使いますね。油はうちは米油使ってます✨揚げ物が美味しい❤

なにが安全とは言えませんが
国産とか無添加を安全というならたくさんありますよ❤

カレー粉で作るカレーも簡単です!
私はたまには普通のカレールーも有り派なので、ルーを使うこともありますが。
ホワイトシチューとかはバターと小麦粉で作ります。その要領でカレーも出来ます。

• << 44 主さん、みなさん、こんばんは🌉 米油‼ いいですよね~、私も揚げ物する時、米油使います🎵 たーくさん食べても胸やけしないのがステキ🎵 天ぷらカモーンでバクバク食べます🍤 米油、バンザイ👏
  • << 50 はい、偏ってます😄。 上を見ればキリがないので、財布👛との相談です。 カレーを作る時は、甘味の強い玉葱を粗みじん切りにして、バターでコーティングしてサラダ油で炒めてダシをとるんですが、これが手間がかかるんですよ。ある程度こがして鍋底につけ、後で木べらでこそげ落とすんです。 玉葱は淡路島産が洋食のダシを取るには独特の甘味があって、僕は最高だと思ってます。でも高級スーパーでないと見かけないな。だから滅多に使いません。 主さん、これから時々お邪魔しますので色々と教えて下さい。よろしく。

No.39 09/09/15 01:17

>> 31 なるほど ご回答有り難うございます カレーは だから高級レストランのは 値がはるのね 納得 安い普通のカレー屋さんも、ちゃんと化学なしで作るところもありますよ✨

スープストックご存知ですか?無添加だけど、安いです✨

No.40 09/09/15 02:04

>> 39 スープストック 初耳です

また勉強します

また色々 質問していいですか?

缶詰めは 普通に使いますか?
コーンとか

• << 51 ご無沙汰です💦 スープストックはファストフードみたいなチェーン店ですよ✨無添加と書いてあるから無添加と信じたいです(笑) 私は素材缶詰には抵抗はないですか、生産地は一応見ます。 体に悪い悪くないの基準は人それぞれだから、何ともいえませんが… グリンピースやマッシュルームは味が好みではないので生食用のみを使います。 コーンは缶詰でも気にしませんが、敢えてあまり使わない食材ですね… やっぱり旬の食材をその時期に頂くのが美味しいし安上がりです。 時期になるとタケノコとかトウモロコシって飽きるほど食卓に出ますが(笑)

No.41 09/09/15 11:53
専業主婦41 

主様、はじめまして☺
興味深くスレ・レスを読ませていただきました🙇

私はなんともないというか…どっちかというと味オンチ💧なので皆さんが少し羨ましいな~と思っちゃいますが、それなりの苦労もあるようだけど食を楽しく過ごしていることが何より羨ましいです😃

私が感じた事ですが、9さんがインスタントが急にダメになった、のレスを読んで化学物質過敏症のようなものなのかな?と思いました。大抵の市販品には『アミノ酸等』が入っているのでそれがダメなのでしょうか?

あと無添加をお探しのようでしたので私が利用している生協『グリーンコープ』をオススメします。パソコンをお持ちでしたら検索してみて下さい🙋
知っていたらすみません🙇

お邪魔しました💦

• << 45 主さん、横レス失礼致します💦 41さん、『化学物質過敏症』 43さん、『グルタミン酸過敏症』 ↑私もソレ系だろうなぁ~ と思いつつ、しっかり調べておりません💦(面倒で💦) とにかく、まずは香りを確かめ、一口目を注意して食べ…、 ・ヤバっと感じた場合、一切食べない。 ・ちょいイヤだけどイケる。と思った場合、イケるとこまで食べる。 みたいな感じで、ある意味、楽しんでいるようなところがあります💦 これは一度、ちゃんと調べた方がいいですよね…きっと… カップラーメン2つ食いしていた頃が懐かしいです💧 若い時に食べ過ぎて、こんな面倒なことになっちゃったのかもしれませんよね💧反省。
  • << 52 はじめまして(^-^) あまり難しく考えないで美味しいと思う物を食べたいですよね。 素材の美味しさを味わいたいと思います。 私は生活クラブというところの食材が気に入ってます。ケチャップとかすごく美味しいですよ!

No.42 09/09/15 12:03
専業主婦41 

>> 41 あっ書き忘れました💦

私は、味の○やハイ○ー、ほん○し、アミノ酸調味料などを単品で使ったことはないですが、市販の混ぜたら…とか、めんつゆ・焼き肉のタレで味付けとかしちゃいます💧
自分の味付けに自信がないので😥

料理本見てする事もありますが、あれってきちっと分量通りじゃないと美味しくないんですよね😂
おおざっぱな私には、つくづく家事は向いてないと思う今日この頃です😩

連レス失礼しました💦💦💦

• << 53 私はめんつゆや既成の出汁醤油、焼き肉のたれは使いませんが、すごくズボラです(笑) 何も読みませんし何も計りません。 入れるものさえ分かれば、味見しながらちょちょいと出来ますよ✨ 化学調味料に慣れてると物足りないかもしれませんが、わかるひとは後味がキリっとスッキリ美味しく感じます😃

No.43 09/09/15 13:32
匿名さん43 ( ♀ )

味覚というか、
『中華料理店症候群』っていう、グルタミン酸に対する過敏症では❓

• << 54 誰に対するレスでしょうか? 過敏症ではないと思います。

No.44 09/09/16 00:26

>> 38 随分偏っているような…(笑) みりんはやっぱり高くても良いもの使いますね。油はうちは米油使ってます✨揚げ物が美味しい❤ なにが安全とは言… 主さん、みなさん、こんばんは🌉

米油‼
いいですよね~、私も揚げ物する時、米油使います🎵
たーくさん食べても胸やけしないのがステキ🎵
天ぷらカモーンでバクバク食べます🍤

米油、バンザイ👏

• << 47 米油って胸やけしないんですか!? へぇー😲ちょっと興味津々✨ ちなみに米油は大きなスーパーに行ったらありますか? 使ってみたいです✨
  • << 55 米油愛用者様✨ いましたか!(笑) 私も揚げ物が好きになりました。軽くてサクッとしますよね😉✨

No.45 09/09/16 00:37

>> 41 主様、はじめまして☺ 興味深くスレ・レスを読ませていただきました🙇 私はなんともないというか…どっちかというと味オンチ💧なので皆さんが少し… 主さん、横レス失礼致します💦

41さん、『化学物質過敏症』
43さん、『グルタミン酸過敏症』

↑私もソレ系だろうなぁ~
と思いつつ、しっかり調べておりません💦(面倒で💦)

とにかく、まずは香りを確かめ、一口目を注意して食べ…、
・ヤバっと感じた場合、一切食べない。
・ちょいイヤだけどイケる。と思った場合、イケるとこまで食べる。
みたいな感じで、ある意味、楽しんでいるようなところがあります💦

これは一度、ちゃんと調べた方がいいですよね…きっと…

カップラーメン2つ食いしていた頃が懐かしいです💧
若い時に食べ過ぎて、こんな面倒なことになっちゃったのかもしれませんよね💧反省。

• << 48 9さん、返レスありがとうございます😊 『急にダメになった』というのがキーワードかなと思いまして…一種のアレルギー反応ですよね💦 よく『この商品は大豆と小麦を使った製品と同じ製造ラインです』とか書いてあるので、とりあえず一般的な食品のアレルギーから調べてみてはどうでしょう? 内科とかでできると思いますよ! アナフィラキシーショックを防ぐという意味で、調べても損はないと思います😃 横レス失礼しました💦
  • << 56 もしかしたら花粉症みたいに容量がいっぱいになって、アレルギー反応が出たのかもしれないですね? わからないけど💦 お菓子やカップらーめんは、味の○云々より、体にはあまり良さそうじゃないですよね💦 私小さい時からお菓子を制限されてたのでいまだにポテチ一袋食べる友人にびっくりです…

No.46 09/09/16 02:51
匿名さん46 

むかし友達がおやつに味の素ごはんたべてた。

白米に味の素ふりかけてまぜるだけ。

すげえの食べてんなー!とおもった

• << 57 それすごい… CMで 生卵に醤油と味の○かけて食べるのやってたときも衝撃的でした…

No.47 09/09/16 07:23
専業主婦41 

>> 44 主さん、みなさん、こんばんは🌉 米油‼ いいですよね~、私も揚げ物する時、米油使います🎵 たーくさん食べても胸やけしないのがステキ🎵 天ぷ… 米油って胸やけしないんですか!?

へぇー😲ちょっと興味津々✨

ちなみに米油は大きなスーパーに行ったらありますか?
使ってみたいです✨

• << 58 米油は胸やけしませんよ✨ もちろんキチンと油切るとか前提ですが、油切れもいいです。 スーパーでは見たことないですね…私はずっと同じメーカーのを直接頼んでます。 お中元とかにも喜ばれますよ✨

No.48 09/09/16 07:37
専業主婦41 

>> 45 主さん、横レス失礼致します💦 41さん、『化学物質過敏症』 43さん、『グルタミン酸過敏症』 ↑私もソレ系だろうなぁ~ と思いつつ、しっ… 9さん、返レスありがとうございます😊

『急にダメになった』というのがキーワードかなと思いまして…一種のアレルギー反応ですよね💦

よく『この商品は大豆と小麦を使った製品と同じ製造ラインです』とか書いてあるので、とりあえず一般的な食品のアレルギーから調べてみてはどうでしょう?
内科とかでできると思いますよ!

アナフィラキシーショックを防ぐという意味で、調べても損はないと思います😃

横レス失礼しました💦

• << 61 主さん、みなさん、こんばんは🙇 のっけから、横レス失礼致します💦 41さん、ありがとうございます🙇 なんとなくダメなものがわかるとは言え、それを避けるスリリングな食事を楽しんでる場合じゃないですよね💦(笑) 重い腰を上げて、検査へでも行きますかなぁ…←まだ他人事な感じの私💧 重い重い腰が上がりましたら、結果も報告させていただきます。 かなり先になりそうですが💦

No.49 09/09/16 10:04
匿名さん49 

かめびし、太平山これ何のことかわかるかたいますか?

• << 59 すみません わかりません💦 かめびしはお醤油屋さんの名前ですよね。 太平山は地名とか、お酒の名前とかだったと思いますが、二つ併せて何かは知りません。

No.50 09/09/16 23:38
味沢雄山 ( ♂ eBswl )

>> 38 随分偏っているような…(笑) みりんはやっぱり高くても良いもの使いますね。油はうちは米油使ってます✨揚げ物が美味しい❤ なにが安全とは言… はい、偏ってます😄。
上を見ればキリがないので、財布👛との相談です。

カレーを作る時は、甘味の強い玉葱を粗みじん切りにして、バターでコーティングしてサラダ油で炒めてダシをとるんですが、これが手間がかかるんですよ。ある程度こがして鍋底につけ、後で木べらでこそげ落とすんです。

玉葱は淡路島産が洋食のダシを取るには独特の甘味があって、僕は最高だと思ってます。でも高級スーパーでないと見かけないな。だから滅多に使いません。

主さん、これから時々お邪魔しますので色々と教えて下さい。よろしく。

• << 60 味沢雄山さん なんか美味しんぼみたいな名前😁 カレーにこだわりがあるんですね✨ 家庭ではなかなか出来ない飴色玉葱ですね。 寸胴にいっぱい詰めた玉葱のみじん切りを絶えず強火でかき混ぜ炒めながら、絶対に焦がさないよう作るそうです。 なぜ家庭で出来ないかというと分量がハンパないから😂 でもその分量がないと、玉葱自体が重みで押され圧縮されて、さらに水分が回らないからだそうです。 家庭では弱火にせざるを得ない…水分蒸発しちゃいますからね💦 玉葱の種類はわからないけど、フォンを引くのは本当に大変(そんなに大変じゃないと言われるけど自分ではやってないので)なので、やっぱり入れると違いますよね✨ 玉葱以外の食材もこだわるのですか?
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧