注目の話題
自然消滅?ご意見お願いします!!
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
これからの時代子ども作っても大丈夫?

2歳の娘…イヤイヤ期💢

レス14 HIT数 6154 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
09/11/05 08:08(更新日時)

娘は今イヤイヤ期真っ盛りで着替えやオムツ替えを嫌がってやらせてくれません💦
さっきも着替えさせようとパジャマの上を脱いだら遠くに逃げてしまったので、私は追う気にもなれずタンクトップのまま放ったらかしにして今携帯いじっています。
向こうがその気ならこっちだって、という気持ちで、娘が近くに来てもシカトです。

どうやらウンチをしているようなので、とりあえずはオムツを替えてあげて、その流れで着替えもできればやってあげようと思います。

なんか言うこと聞いてくれないとこっちだってやってあげようという気になれないんですよね⤵
快く相手もしてあげられないし‥

なんかもう育児したくないです😔

No.1144823 09/11/04 10:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/04 11:37
♀ママ1 

うちも2歳の娘でイヤイヤ期真っ盛り💧

ちょうどウ⭕チ出たとこで替えさせてくれません😥

今はおもちゃに夢中なので、替える気になったらおいで~って放ってあります💦

イヤイヤばっかりでこっちがイヤイヤ言いたくなりますよね💢

でもうちはそういう時期だからと、本人が納得するまでは基本放っておきます。

そんな事言ってる間に自分で「オムツ替えて~」て来ました。30分かかりましたね~(笑)

主さんもこんなもんだ💧と諦めてストレスためないで、お互いがんばりましょ🎵

• << 6 レスありがとうございます。 放っておいても自らその気になってくれるからいいですね。 「オムツ替えて~」 なんてウチは言ってくれません😔

No.2 09/11/04 11:43
♂ママ2 

わかります!うちの息子も今魔の2歳児です(^_^;)

着替え、オムツ替え、歯磨き、寝かし付け大変です。

最近イイ感じなのが、嫌がったら『○○しないと怖い怖いさん来るよ!』って言うと言うこと聞くようになりました!

オバケの絵本を見てから怖いみたいで!

例えばオムツ替えなら『キレイにしないとお尻に虫さんが沢山くるよ~(;□;)!!』とかどうですかね?

⬆うちはこれも効果ありました!

• << 7 レスありがとうございます。 うちもお風呂上がりは 「早く着ないとお化けに食べられちゃうよぉ~」 って毎日脅かしてたら、裸んぼうになるとお化けが来るって信じ込んだみたいで、風呂上がりだけは大人しく着させてくれるようになりました。 でも朝の着替えでは通用しません💧 お化けは暗いときしか来ないってわかってるみたいです⤵

No.3 09/11/04 11:44
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

「魔の二歳児」突入ですね😂
うちは 上の子がイヤイヤ言わなくなってきて 「ホッ」って感じですが… 後半年もしたら 下の子がイヤイヤ期です😂

こればかりは 自我の芽生え=成長してるんだなぁ☺ と諦めるしかないですね😏

毎日毎日 大変ですよね😣
✨おつかれさまです✨

• << 8 レスありがとうございます。 私は魔の2歳児を甘くみてました💦 諦める…ですかぁ。 でも諦めてたらいつまでたっても着替えられず、買い物すら行けません😢

No.4 09/11/04 11:47
♂♀ママ4 ( ♀ )

こんにちは😃

うちも2歳の娘います😃正確には明日2歳になります😃

1歳半頃からイヤイヤがすごくて手におえなかったです😢
妊娠もしていたので、本当に辛くて😢買い物も行けなかったです😢
本当大変ですよね😢朝の着替えからオムツ替えに始まって、何をするにもイヤイヤ😢

こっちもイヤになります😢

でもいつまでもこのままじゃないし、少しずつだけどお手伝いしてくれたり…雑巾かけたり(^-^)たまには言う事聞いてくれたり😃

これを乗り越えたらきっと楽になりますよ😃

• << 9 レスありがとうございます。 確かに言うこと聞かないばっかりではないんですけどね… 早く終わらないかな~

No.5 09/11/04 11:49
♀ママ5 ( 20代 ♀ )

ウチの子も同じですよ😁お風呂上がりは、鬼ごっこ状態で、毎日『こりゃ❗まてぇ~』って感じで追いかけてます😃

どうせ追いかけなきゃいけないなら、楽しませた方が、泣かれなくてすむから、遊びながら無理やり着せてます😁

オムツは、『クサッ❗クサッ❗臭ぁ~い😱』って、大袈裟に言いながら、鼻つまんでやったりと、無言ではしないように気をつけてます😃

この時期の子は、怒ると余計に反抗したり、ちょっとした事で泣いたり癇癪おこしたり…
こっちも腹立つから怒ってしまって、また逆効果😥

私も、二人目生まれるまではイライラしっぱなしだったけど、二人目生まれたら開き直っちゃいました💧

怒るのも疲れちゃったみたいです😊

• << 10 レスありがとうございます。 お子さんのわがままに付き合えて偉いですね。 私は娘に付き合うのが疲れるというか面倒くさいので、必要以上に構わないことにしてるんです。 そんな自分を客観的に見ると、私は子供が嫌いなんじゃないかって思ったりもします。 娘がお腹に宿る前までは、子供なんてウザいだけだって思っていたし⤵

No.6 09/11/04 12:49
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 うちも2歳の娘でイヤイヤ期真っ盛り💧 ちょうどウ⭕チ出たとこで替えさせてくれません😥 今はおもちゃに夢中なので、替える気になったらおいで… レスありがとうございます。

放っておいても自らその気になってくれるからいいですね。
「オムツ替えて~」
なんてウチは言ってくれません😔

• << 13 一度時間ある時に気の済むまで放っておいてみたらいかがですか? お子さんがヤダって言ったらそれ以上はやらない。お互いヒートアップすると余計に意地になるので💧 またしばらくしたら同じ事やらせてみる。意外とあっさりやってくれる時もあるし、ダメな時もある。 ダメならまた時間おいて様子みて下さい。 そのうち「うん」と言う時が来るから、1時間でも2時間でも気長に待ってあげて下さい。 もちろん危険な事や周りに迷惑になる事は放っておいてはダメですよ。 あと、一日の予定を立てないのもストレス感じない方法だと思います。 何時に待ち合わせとか、何時に何をするって決めちゃうとその為に子どもの意思を無視して何かやらせる事が多くなりますよね。 一日の予定はだいたいで、今できなきゃ後でいいやくらいの気持ちで。 今は自我が芽生えてる時期。できるだけお子さんの気持ちに寄り添ってあげて下さい。 しつけは3歳からで十分間に合うそうですよ。 ママもストレスためないでたまには息抜きして下さいね🎵

No.7 09/11/04 12:56
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 わかります!うちの息子も今魔の2歳児です(^_^;) 着替え、オムツ替え、歯磨き、寝かし付け大変です。 最近イイ感じなのが、嫌がったら『… レスありがとうございます。

うちもお風呂上がりは
「早く着ないとお化けに食べられちゃうよぉ~」
って毎日脅かしてたら、裸んぼうになるとお化けが来るって信じ込んだみたいで、風呂上がりだけは大人しく着させてくれるようになりました。
でも朝の着替えでは通用しません💧
お化けは暗いときしか来ないってわかってるみたいです⤵

No.8 09/11/04 12:59
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 「魔の二歳児」突入ですね😂 うちは 上の子がイヤイヤ言わなくなってきて 「ホッ」って感じですが… 後半年もしたら 下の子がイヤイヤ期です😂… レスありがとうございます。

私は魔の2歳児を甘くみてました💦

諦める…ですかぁ。
でも諦めてたらいつまでたっても着替えられず、買い物すら行けません😢

No.9 09/11/04 13:19
♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 こんにちは😃 うちも2歳の娘います😃正確には明日2歳になります😃 1歳半頃からイヤイヤがすごくて手におえなかったです😢 妊娠もしていたの… レスありがとうございます。

確かに言うこと聞かないばっかりではないんですけどね…

早く終わらないかな~

No.10 09/11/04 13:27
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 ウチの子も同じですよ😁お風呂上がりは、鬼ごっこ状態で、毎日『こりゃ❗まてぇ~』って感じで追いかけてます😃 どうせ追いかけなきゃいけないなら… レスありがとうございます。

お子さんのわがままに付き合えて偉いですね。
私は娘に付き合うのが疲れるというか面倒くさいので、必要以上に構わないことにしてるんです。
そんな自分を客観的に見ると、私は子供が嫌いなんじゃないかって思ったりもします。

娘がお腹に宿る前までは、子供なんてウザいだけだって思っていたし⤵

No.11 09/11/04 17:26
♂♀ママ11 

うちは、中1、小4、2歳と…全員揃って反抗期で、言うこと聞くとききかないときバラバラで、三人に対して毎日くたびれてます💀(下の子の相手は体力的にきついです⤵上二人の反抗期は精神的にきついです😭)ちなみに下の子が真ん中の子の眼鏡を昨日隠してしまったらしく、今日半日あちこち眼鏡を求めて家中探し回ると、ゴミ袋の中から出てきました😂(ごみすてに出す前に気づいてよかった)悪気はないけど困っちゃいますよね~小さい子のイタズラ💦反抗だけで充分って言いたい😭私も体力の続く限り頑張りますので主さんも頑張って~🙋

No.12 09/11/04 19:07
♀ママ0 ( ♀ )

>> 11 レスありがとうございます。

2歳児の他に小4、中1のお子さんがいらっしゃるのですね。
となるとイライラも3倍⁉😱💦💦
私が2歳児の着替えでブーブー言ってる場合じゃないですね😫

確かにオモチャでも何でもゴミ箱に捨てます💧(悪気は無いのは分かってるけど)

娘も体小さいのによく動くから、私まだ20代なのに体力無くて1日相手してるだけでヘトヘトになります⤵

子育てするなら若い内にって言われるのは、こういう事なんですよね。

逆にしっかり話せる年頃になると、言葉同士でぶつかり合いますもんね。
私、打たれ弱いから自分の子にクソババァとか死ねとか言われたら泣いてしまうかも…😭

子供がグレてしまうのも親の責任ですもんね。

あんまり娘に冷たくあしらわないよう、気をつけたいと思います。

励ましてくださってありがとうございました!
もっと心を広くもって頑張りたいと思います。

No.13 09/11/04 21:15
♀ママ1 

>> 6 レスありがとうございます。 放っておいても自らその気になってくれるからいいですね。 「オムツ替えて~」 なんてウチは言ってくれません😔 一度時間ある時に気の済むまで放っておいてみたらいかがですか?

お子さんがヤダって言ったらそれ以上はやらない。お互いヒートアップすると余計に意地になるので💧

またしばらくしたら同じ事やらせてみる。意外とあっさりやってくれる時もあるし、ダメな時もある。

ダメならまた時間おいて様子みて下さい。

そのうち「うん」と言う時が来るから、1時間でも2時間でも気長に待ってあげて下さい。

もちろん危険な事や周りに迷惑になる事は放っておいてはダメですよ。

あと、一日の予定を立てないのもストレス感じない方法だと思います。

何時に待ち合わせとか、何時に何をするって決めちゃうとその為に子どもの意思を無視して何かやらせる事が多くなりますよね。

一日の予定はだいたいで、今できなきゃ後でいいやくらいの気持ちで。

今は自我が芽生えてる時期。できるだけお子さんの気持ちに寄り添ってあげて下さい。

しつけは3歳からで十分間に合うそうですよ。

ママもストレスためないでたまには息抜きして下さいね🎵

No.14 09/11/05 08:08
♀ママ0 ( ♀ )

>> 13 確かに、これから出掛けるぞって時になかなか着替えさせてくれないと、こっちもイライラします💢

30分でも1時間でも待ってみるのですね😃
予定立てない日を作ってじっくり娘と向き合ってみることにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧