注目の話題
箱入り妹について
連れ子が嫌いと言われた
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

子なしさんの広場

レス390 HIT数 24005 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
09/12/23 16:05(更新日時)

子なし夫婦 または不妊などで子供のいないかた
子持ちの上から目線の愚痴を言う場所です

ドンドン愚痴って下さい

タグ

No.1143566 09/07/18 09:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 09/07/21 22:11
匿名さん10 ( ♀ )

また訳の分からない 子ありさんのレス

日本語分からないのかしらね いない者同士が話し合う場だって言ってるのに

No.52 09/07/21 22:42
新婚さん52 ( 20代 ♀ )

子なしですが。
自分たちの快楽だけを求めるだけではなく、
日本の将来を担う子供達を育てるにも、衣食住たくさん💰かかります。

我が子がいなくても少しでも力になろうという気持ちが有ってもいいと思います。

例えば、生活水準が全く同じ家庭で子供有り無しじゃ格差有りますからね。

みなさんで日本の将来を担う子供達を育てて行こうじゃないですか!

No.53 09/07/21 23:01
匿名さん53 ( 20代 ♀ )

結婚して1年の者です。
私もまだ子供はいません。
しかし周りから「子供はまだか?」と言われて辛いです。言うのは決まって子供を生んだ人からですね。なんなんでしょう。言われる方の気持ちなどわからないんでしょうね。

私達の場合、まだ子供が欲しくなくて作っていないのですが、周囲はそんな事知るよしもないわけで。

子供が欲しくないというか、出来れば育てたい気持ちはあるのですが、育てる自信がまだないのです。心構えが出来てから子作りしたいと思っています。

No.54 09/07/22 00:22
♂ママ26 ( 30代 ♀ )

だって・・・
何人かの「子なし」さんで、身体的にはっきりと子供を授かれない理由がお有りだったり、「絶対に子供は持たない」と決心されてる方以外は、「今は子供いないけどいずれは子持ちになる可能性」があるんですよね・・・・・

「子無し」VS「子持ち」という安易な構図を作ってたら、その方はいずれお子さんを授かると気が来たら、どっちの味方に付くの?(笑)

このスレの続行中にそれまで仲よく同類として語り合ってきたのに「妊娠しましたぁ。子持ちの仲間入りでぇす。ここは子なしさんだけのすれなので、今日で卒業しまぁす」なんて方だって出ないとは限らない・・・・・。

「今現在子供がいなく将来にわたっても子供を持つ予定の無い方のみ、子持ちの横暴さと無神経さについて語り合いましょ。いずれ子供を授かる可能性のある方もご遠慮下さい」としたほうが、すっきりしますよ、きっと・・・・・。

• << 57 そんな指摘以前に、子持ちの分際さん(前のレスで自分で言ってましたよね!)が出しゃばるのを止めたらいいんじゃないの?

No.55 09/07/22 00:52
匿名さん41 ( ♀ )

>> 54 それはスレをたてた主さんが決める事です☝それにココ、子ありvs子なしのスレじゃありませんよ。何度も書きますが、子ありの人から、上から目線の発言によって傷付いた事を吐き出すスレです。ココで吐き出してスッキリすれば、それで👌なんです。ここにレスしてた不妊の方が妊娠したとしても、それはおめでたい事で誰も妬みません。

No.56 09/07/22 01:05
匿名さん28 

主さん、こんばんわ🌃 
もぅ主さんはここにこないんですかね⁉ 
ここ立てたということは何かあったのでしょうか?
よければ話し聞きたいです。 
それから子ナシの皆さんは子持ちの友人、もしくは旦那側の親戚、などに子供は?と聞かれどう対応してますか? 
私は会話を暗くしたくなくて、どう明るく話すか考えてるんですが、やっぱり笑顔が不自然になってると思うんですよね🌀 
何かいい手あれば、是非知りたいです✨✨

No.57 09/07/22 01:26
匿名さん18 

>> 54 だって・・・ 何人かの「子なし」さんで、身体的にはっきりと子供を授かれない理由がお有りだったり、「絶対に子供は持たない」と決心されてる方以外… そんな指摘以前に、子持ちの分際さん(前のレスで自分で言ってましたよね!)が出しゃばるのを止めたらいいんじゃないの?

No.58 09/07/22 03:47
匿名さん58 

>> 29 子有り子なしに関わらず、自分がイヤだとか面倒だと思う相手とは関わり方を考えて距離とったらいいんじゃないですか? でも友だちのことを悪くサイ… 話題に気を使うのが面倒だったのではなく
妊娠出産で、独身や子供がいない方との時間が合わなくなっただけじゃないですか?

実際、子供が小さいうちは自由な時間が簡単には持てませんから、
独身の友達とホイホイランチに出掛け…なんて難しいです。

行きたくても行けない、疎遠になりたくてなってるわけじゃないと思います。

ママ友出来なかったから戻ってきた…なんて言い方、ちょっとなぁと思いました。

子育てにちょっと余裕が出てきて、時間が出来たから、また連絡取れるようになったのかな?と思いますよ。

「自分は素直に受け入れた」なんて、何か、心の広さアピール!?みたいに聞こえました。

「友達の事悪く」云々…
自分こそじゃん?

• << 64 勝手な決めつけで人を非難・見下す人が新たに登場ですか⤵ 子ども生まれてしばらくは、食事の集まりなどに参加しにくくなるぐらい誰にでもわかるでしょ💧 ランチなどで集まるっていうのは、頻繁に会う(集まる)仲間というのをわかりやすく表したんですが…💧 その友人は誰からの連絡にもだんだん返事・応答がなくなり、別の友人のご主人が亡くなったことを連絡しても、お通夜・告別式はもちろん、弔電すら送ってこなかったことなど、疎遠になったと受け止めました。 あなたは子どもを生んだら、人としての最低限の義理や礼儀も尽くさないんですか?

No.59 09/07/22 08:34
匿名さん59 ( ♀ )

私は子どもは産めない身体です。

見た目には健康体にうつるので、主人や身内以外の周りからは「子どもはまだ?」とよく言われてました。

結婚して10年になりますが、今はもう言われることはないですね。出産適齢期をとうに過ぎていますので…。

今思い返すと、周りから色々言われてた時に、「上から目線」とか感じたこと、一度もないですよ…。

むしろ、不自然にうつって当然だろうな、心配してくれてありがたいな、と思っていました。身体の事情を説明して相手に気を遣わせてしまうのは申し訳ないとも思っていたし、自分では経験出来ない子育ての話を聞くのも楽しかったですよ。

要は、心の在り方一つだと思います。

子どもが出来ない自分を必要以上に卑下する必要もなければ、子どもがいる方を必要以上に崇め奉る必要もない。

人の数だけ、それぞれの幸せがありますから。

「子ありからの上から目線?」を感じたことのない「子なし」もいると、知って頂きたかった。

• << 71 あなたの文章一字一句全てに、柔らかい感じを受けます。 読んでいてとても心地良いです・・・。 心の在り方ですか。 そうですね・・・。 私も貴女を見習いたい。 自分の子供にも自分は自分だと受け止めれる人間になれるよう 教えてあげたいです。

No.60 09/07/22 08:43
♂ママ6 ( ♀ )

結局荒れますよね。普通に他人からの上から目線ならわからなくもないけど、わざわざ子有りからのって限定したら子供いる人だって嫌な気持ちになりますよ。主さんの書き方じゃ子持ちを敵対視してるようにしか見えない。普段自分が人から何か言われて嫌な思いしてるなら、自分が言った事で他人がどう思うか少しくらいわかると思うけど。

• << 62 子供がいてもいなくても、思い遣りは必要ですね。

No.61 09/07/22 08:48

>> 60 子持ちの方がこうしてレスしに来るから荒れるんですよ💧子持ちの方みんなが上から目線なのではなく、子持ちの上から目線の発言によって…ですから💧💧

• << 63 主さん、あの、例えばどんな発言が「上から目線」と感じられるんでしょうか…。 「女はやっぱり子どもを産まないと女の幸せは味わえないわよ」→人の幸せはそれぞれですから、そう思うあなたの考え方は考え方で素晴らしい。あなたの考え方を教えてくれてありがとう😊…でよくないですか? 「子育てって本当に大変なのよ。自分の時間なんてないし、お洒落なんて二の次。自由でいいわね」→時間やお洒落、自由よりも大切な存在がいるって素晴らしいことだから、前より輝いてみえるよ😊毎日頑張っていて偉いね😊…でよくないですか? 主さん、まだ見ていらしたら… 私は子どもを産めない身体だから、最初から割り切れていて、↑に書いたように感じる(=「子ありの上から目線」とは感じない)のかもしれない。それに、悪気があって傷付けようとしてわざと言っている人なんていないと思うから、サラッと普通の会話だととらえればいいんだと思う。 それでも主さんが何かストレスに感じる位に嫌な思いを抱えているならば、 何が嫌で、何をどうしたいのか考えないと、(愚痴るだけで終わらせては)解決しないんじゃないかな…。

No.62 09/07/22 08:49
匿名さん47 

>> 60 結局荒れますよね。普通に他人からの上から目線ならわからなくもないけど、わざわざ子有りからのって限定したら子供いる人だって嫌な気持ちになります… 子供がいてもいなくても、思い遣りは必要ですね。

No.63 09/07/22 09:29

>> 61 子持ちの方がこうしてレスしに来るから荒れるんですよ💧子持ちの方みんなが上から目線なのではなく、子持ちの上から目線の発言によって…ですから💧💧 主さん、あの、例えばどんな発言が「上から目線」と感じられるんでしょうか…。

「女はやっぱり子どもを産まないと女の幸せは味わえないわよ」→人の幸せはそれぞれですから、そう思うあなたの考え方は考え方で素晴らしい。あなたの考え方を教えてくれてありがとう😊…でよくないですか?

「子育てって本当に大変なのよ。自分の時間なんてないし、お洒落なんて二の次。自由でいいわね」→時間やお洒落、自由よりも大切な存在がいるって素晴らしいことだから、前より輝いてみえるよ😊毎日頑張っていて偉いね😊…でよくないですか?

主さん、まだ見ていらしたら…

私は子どもを産めない身体だから、最初から割り切れていて、↑に書いたように感じる(=「子ありの上から目線」とは感じない)のかもしれない。それに、悪気があって傷付けようとしてわざと言っている人なんていないと思うから、サラッと普通の会話だととらえればいいんだと思う。

それでも主さんが何かストレスに感じる位に嫌な思いを抱えているならば、

何が嫌で、何をどうしたいのか考えないと、(愚痴るだけで終わらせては)解決しないんじゃないかな…。

• << 65 すみません、急ぐのでお返事出来ませんが、私は主さんではないという事だけ伝えておきます💦主さんは0番ですから💦💦💦
  • << 66 あなたみたいな考え方だと、何の愚痴も不満も出ないんでしょうね。 何を言われても、良い意味に解釈するんですから、あなたは、不満や愚痴は一度も言ったことも感じたことも無い、神様みたいな人なんでしょう。 私は、主さんの気持ち分かりますよ。年賀状の言葉「○○(私の名前)も早く結婚して、子ども産んで、幸せになってください。私は2人目妊娠中で幸せです」→人に対して『幸せになってください』と書いたり、幸せではない=まるで不幸かのように書く内容。 上から目線と感じました。 年賀状の言葉…視野が狭い。結婚と子ども以外に、幸せ感じれない内容に驚きました。
  • << 69 59番さんへ✨ 完全に横レスですが… あなたの考え方に、自分を見直されました😢✨ 子有り・無し関係なく、仕事・友人関係・人間関係・夫婦関係・義家族… 色んな面で59番さんの考え方は必要になってくるって思ったし、自分を成長させる為にも『考え方』や『捉え方』の大切さも改めて考えさせられました😣 素直にアリガトウ…ですm(__)m 66番さんのレスは全く気にしなくて良いと思いますよ😊 そのまま素敵な59番さんでいて欲しいです✨ 私も見習わなきゃッ😫💦

No.64 09/07/22 09:47
匿名さん18 

>> 58 話題に気を使うのが面倒だったのではなく 妊娠出産で、独身や子供がいない方との時間が合わなくなっただけじゃないですか? 実際、子供が小さいう… 勝手な決めつけで人を非難・見下す人が新たに登場ですか⤵

子ども生まれてしばらくは、食事の集まりなどに参加しにくくなるぐらい誰にでもわかるでしょ💧

ランチなどで集まるっていうのは、頻繁に会う(集まる)仲間というのをわかりやすく表したんですが…💧

その友人は誰からの連絡にもだんだん返事・応答がなくなり、別の友人のご主人が亡くなったことを連絡しても、お通夜・告別式はもちろん、弔電すら送ってこなかったことなど、疎遠になったと受け止めました。

あなたは子どもを生んだら、人としての最低限の義理や礼儀も尽くさないんですか?

No.65 09/07/22 09:51

>> 63 主さん、あの、例えばどんな発言が「上から目線」と感じられるんでしょうか…。 「女はやっぱり子どもを産まないと女の幸せは味わえないわよ」→人… すみません、急ぐのでお返事出来ませんが、私は主さんではないという事だけ伝えておきます💦主さんは0番ですから💦💦💦

• << 68 おぉ😲本当だ!💦41さんに「レスにレスつける」を押してしまってましたね💦スミマセンでした💦

No.66 09/07/22 10:21
ラブラブ婚約中66 ( ♀ )

>> 63 主さん、あの、例えばどんな発言が「上から目線」と感じられるんでしょうか…。 「女はやっぱり子どもを産まないと女の幸せは味わえないわよ」→人… あなたみたいな考え方だと、何の愚痴も不満も出ないんでしょうね。

何を言われても、良い意味に解釈するんですから、あなたは、不満や愚痴は一度も言ったことも感じたことも無い、神様みたいな人なんでしょう。

私は、主さんの気持ち分かりますよ。年賀状の言葉「○○(私の名前)も早く結婚して、子ども産んで、幸せになってください。私は2人目妊娠中で幸せです」→人に対して『幸せになってください』と書いたり、幸せではない=まるで不幸かのように書く内容。

上から目線と感じました。

年賀状の言葉…視野が狭い。結婚と子ども以外に、幸せ感じれない内容に驚きました。

• << 72 不平不満愚痴…そうですねぇ、人の言葉にはあまり感じないかもしれないです…。鈍感なのかな。すみません💦 その年賀状のお話、私だったらどう感じたかな…と考えてみました。 「結婚して子どもを産んで幸せになって下さい。」←確かに、幸せを結婚出産に限定している表現には感じますね💦ただ、どうだろう。その方はあなたに幸せになって欲しいと思っている…それは真実だと思います😊 幸せの価値観は人によって違うのに、人の幸せを結婚出産に限定した文章にしたのは、ちょっと自分の考えに偏ってしまったのでしょうね。そのくらい、結婚出産が幸せだと伝えたかったのかな。とにかく、その方は幸せなんでしょう。自分の知り合いが幸せなら、それはそれで喜ばしいことじゃないですか😊また、結婚出産してなくても自分も幸せなんだから、そういう幸せもあるのよ~と(機会があれば)お伝えするのもありかと思います😊 言葉(表現)にね、あんまりこだわらなくていいんじゃないかと思うんですよ。

No.67 09/07/22 10:51
匿名さん67 

なんかひねくれてるというか、心が狭い人が多いですね。
何を言っても無駄。
人の意見を聞こうともしない。
いろんな意見や考え方があるって思えないんですかね。
だから子ありかなしかなんてことにこだわって、生きてるんですよね。

• << 70 わざわざそんな感想を書くあなたも、ひねくれ者で心が狭く性格悪いんじゃないでしょうかね⤵

No.68 09/07/22 10:54

>> 65 すみません、急ぐのでお返事出来ませんが、私は主さんではないという事だけ伝えておきます💦主さんは0番ですから💦💦💦 おぉ😲本当だ!💦41さんに「レスにレスつける」を押してしまってましたね💦スミマセンでした💦

No.69 09/07/22 11:11
♂♀ママ1 ( ♀ )

>> 63 主さん、あの、例えばどんな発言が「上から目線」と感じられるんでしょうか…。 「女はやっぱり子どもを産まないと女の幸せは味わえないわよ」→人… 59番さんへ✨
完全に横レスですが…
あなたの考え方に、自分を見直されました😢✨

子有り・無し関係なく、仕事・友人関係・人間関係・夫婦関係・義家族…
色んな面で59番さんの考え方は必要になってくるって思ったし、自分を成長させる為にも『考え方』や『捉え方』の大切さも改めて考えさせられました😣

素直にアリガトウ…ですm(__)m

66番さんのレスは全く気にしなくて良いと思いますよ😊
そのまま素敵な59番さんでいて欲しいです✨
私も見習わなきゃッ😫💦

No.70 09/07/22 11:17
匿名さん18 

>> 67 なんかひねくれてるというか、心が狭い人が多いですね。 何を言っても無駄。 人の意見を聞こうともしない。 いろんな意見や考え方があるって思えな… わざわざそんな感想を書くあなたも、ひねくれ者で心が狭く性格悪いんじゃないでしょうかね⤵

No.71 09/07/22 11:49
♀ママ71 ( ♀ )

>> 59 私は子どもは産めない身体です。 見た目には健康体にうつるので、主人や身内以外の周りからは「子どもはまだ?」とよく言われてました。 結婚し… あなたの文章一字一句全てに、柔らかい感じを受けます。
読んでいてとても心地良いです・・・。

心の在り方ですか。

そうですね・・・。

私も貴女を見習いたい。

自分の子供にも自分は自分だと受け止めれる人間になれるよう

教えてあげたいです。

No.72 09/07/22 11:52

>> 66 あなたみたいな考え方だと、何の愚痴も不満も出ないんでしょうね。 何を言われても、良い意味に解釈するんですから、あなたは、不満や愚痴は一度も… 不平不満愚痴…そうですねぇ、人の言葉にはあまり感じないかもしれないです…。鈍感なのかな。すみません💦

その年賀状のお話、私だったらどう感じたかな…と考えてみました。

「結婚して子どもを産んで幸せになって下さい。」←確かに、幸せを結婚出産に限定している表現には感じますね💦ただ、どうだろう。その方はあなたに幸せになって欲しいと思っている…それは真実だと思います😊

幸せの価値観は人によって違うのに、人の幸せを結婚出産に限定した文章にしたのは、ちょっと自分の考えに偏ってしまったのでしょうね。そのくらい、結婚出産が幸せだと伝えたかったのかな。とにかく、その方は幸せなんでしょう。自分の知り合いが幸せなら、それはそれで喜ばしいことじゃないですか😊また、結婚出産してなくても自分も幸せなんだから、そういう幸せもあるのよ~と(機会があれば)お伝えするのもありかと思います😊

言葉(表現)にね、あんまりこだわらなくていいんじゃないかと思うんですよ。

• << 88 59さんのレスは読んでいてとても心が温かくなります☺✨ 私もそのような感じ方が出来るように見習いたいです✨

No.73 09/07/22 12:54
匿名さん73 ( 30代 ♀ )

この度二人目妊娠中のうちの職場のYの発言。
「一人くらい産まなきゃ女の役目果たせないよ」
「子供生まないなら結婚しなきゃいいのに」
「妊婦の特権使えないなんてかわいそう」はぁ💢思わずお腹に蹴り入れたくなりました。
いろんな事情で望んでも持てない人がいるって考えられない無神経さ、子供を理由にすれば何でも許されて当たり前って自己中な発想。
ママさんがってより、この女がかなりムカつく💢
生んだことを後悔するような子供が生まれればいいのに😠

• << 75 酷いっ😣子供を持った親なら、何より相手の立場になって発言して欲しいものですね💧

No.74 09/07/22 13:09
匿名さん47 

>> 73 その方と赤ちゃんは別人格ですから、赤ちゃんの事まで言わないであげて下さいね。同じ女性として本当に嫌な言葉ですが…。

• << 77 今までも子供を理由にいろいろ我慢させられてきて、挙げ句があの言葉です。 確かに子供は関係ないけど、私は今はそこまで寛大な気持ちを持てません。

No.75 09/07/22 13:44
新婚さん75 

>> 73 この度二人目妊娠中のうちの職場のYの発言。 「一人くらい産まなきゃ女の役目果たせないよ」 「子供生まないなら結婚しなきゃいいのに」 「妊婦の… 酷いっ😣子供を持った親なら、何より相手の立場になって発言して欲しいものですね💧

• << 79 たまたま子持ちで妊娠中なだけで、元々の人間性に問題有りなんだと思います。 うちに来てからしか知りませんが「だって子供が~」が口癖です💨 度重なる遅刻早退欠勤も「迷惑かけてすみません」の一言もないです。 残業も子供を理由にしたことがないです。それだけなら何とも思わないけど、先日帰りがけに「どうせ家に帰っても暇なんだから残業はいい時間潰しになるし給料増えるしよかったね」 Yが妊娠時差で出来なくなった仕事をカバーしなきゃならないから残業になったんですけど💢 周りに迷惑かけないように頑張ってるママさんや妊婦さんがいるけど身近にいるのがこんな女だとイメージ悪くなるばかりです。

No.76 09/07/22 14:13
♀ママ76 

今は子ありだけど 8年間子なしで嫌み言われた事あるから こういう所で吐き出すのもいいと思います。
私も子なしの時に知っていたら吐き出してたと思います。

私が子ありの友達に言われた事は
『不妊治療なんて金かかるじゃん。子供出来たら金かかるんだから貯金しときな➰ あ❗ごめん 自然妊娠無理なんだっけ➰』
妊娠したと話をしたら
『妊娠したけど帝王切開なんだってね➰ 金かかる体だね➰』と笑いながら言われました。
その人とは付き合いやめました。

No.77 09/07/22 14:16

>> 74 その方と赤ちゃんは別人格ですから、赤ちゃんの事まで言わないであげて下さいね。同じ女性として本当に嫌な言葉ですが…。 今までも子供を理由にいろいろ我慢させられてきて、挙げ句があの言葉です。
確かに子供は関係ないけど、私は今はそこまで寛大な気持ちを持てません。

No.78 09/07/22 14:21
匿名さん47 

>> 77 お気持ちは分かります。私も恐らくそう思います。ごめんなさい。どうしても、赤ちゃんには…と思ってしまって。不快にさせてしまってすみません。

• << 80 謝らないで下さい😊 私もいつか47さんのように、赤ちゃんは赤ちゃんって別に考えられるようになりたいです。 ちょっと今はYに対してだけは難しいですが😔 顔見なくて声聞かなくてすむから、早く産休に入らないかなぁ…

No.79 09/07/22 14:31

>> 75 酷いっ😣子供を持った親なら、何より相手の立場になって発言して欲しいものですね💧 たまたま子持ちで妊娠中なだけで、元々の人間性に問題有りなんだと思います。
うちに来てからしか知りませんが「だって子供が~」が口癖です💨
度重なる遅刻早退欠勤も「迷惑かけてすみません」の一言もないです。
残業も子供を理由にしたことがないです。それだけなら何とも思わないけど、先日帰りがけに「どうせ家に帰っても暇なんだから残業はいい時間潰しになるし給料増えるしよかったね」
Yが妊娠時差で出来なくなった仕事をカバーしなきゃならないから残業になったんですけど💢
周りに迷惑かけないように頑張ってるママさんや妊婦さんがいるけど身近にいるのがこんな女だとイメージ悪くなるばかりです。

No.80 09/07/22 14:44

>> 78 お気持ちは分かります。私も恐らくそう思います。ごめんなさい。どうしても、赤ちゃんには…と思ってしまって。不快にさせてしまってすみません。 謝らないで下さい😊

私もいつか47さんのように、赤ちゃんは赤ちゃんって別に考えられるようになりたいです。
ちょっと今はYに対してだけは難しいですが😔

顔見なくて声聞かなくてすむから、早く産休に入らないかなぁ…

No.81 09/07/22 16:33
♂ママ81 

>> 4 子供いません。 よりも、子供がいると自分の時間もやりたい事も自由も何もかもなくなるので避妊を徹底しています。 私達夫婦のそんな努力も知らない… 子なしを希望、さんに質問させて下さい!

私は、結婚=子供だとは思いませんが、結婚する前から子供は作らない、と決めていてもそれでも結婚したいと思ったのは何故ですか?「結婚」てそんな魅力的な制度でしたか?日本の「結婚」て制度は、特に女性にとって手続き上かなりめんどい制度な気がするんです。名前も変わっちゃうし。万が一離婚となったらまためんどい。
子供いたら結婚してない方がめんどい。だからこそできちゃったの人は急いで結婚するんですよね!

もし私が子なし希望するなら愛する人と結婚はしないで、夫婦ではなくパートナーとして一緒にいたいと思う。

もしよかったら聞かせて下さい😊

• << 86 愛する素敵な男性と共に人生を歩み、一緒のお墓に入る(入りたい)と思う結婚をなさったんだと思います。 子供がいないと意味の無い相手と結婚した人にはわからない気持ちかもしれませんね。
  • << 87 私も4さんと同じ考えでした😃 でも結婚はしたかったです☺好きな人と家族になるって素敵な事だし幸せですよね😊そこに子供の存在がいてもいなくてもです✨
  • << 106 はい😊4番です。 ご質問頂いたので、お返事をしに参りました😊 結婚前から子供は作らないと決めていたとありますが、私達は結婚前に『子供』についての話が出た事がありませんでした。結婚し、周りから子作りについて色々と急かされ、押し付けられた時に初めて『私は子育てに自分の時間を全て捧げるのは無理。あなたは?』と主人に言いました。主人は、子供に興味があったようですが『僕は毎日仕事がある。子供と長い時間一緒にいるのは奥さん。だから子供については奥さんの意見に全て従う。それに今のこの生活も楽しい。子供がいたらこの生活はできないもんね』 こんな感じです 結婚を魅力的な制度と思った事もありません。考えた事もありませんでした。 ただ、心から信頼でき、この人に尽くしたい。18番さんが代弁して下さりました『同じお墓に入りたい』 全てひっくるめた時に『結婚』となった次第です😊

No.82 09/07/22 21:49
匿名さん82 ( 30代 ♀ )

>> 81 4さんじゃないのに、割り込んでスミマセンが…私も子なしです。

好きな人の名前を名乗ったり、手続きするの、そんなに面倒だと私は思いません。

籍を入れるも入れないも、子どもを作る作らないも、そのカップルの自由で、いいじゃないですか😃

世の中に迷惑かけないように、生きていけば、いいと私は思います。

• << 93 カップルの自由です。そのとおりです! ただ、古い考えかたかもしれませんが、嫁に入った以上は家を継ぐ跡取りの話とかされるわけですよね? そういうこと言われるのが最初から嫌だというなら、結婚しない方がそれを防げるんじゃないかと思ったんです。 余計なお世話ですね🙇

No.83 09/07/22 21:59
専業主婦22 ( 20代 ♀ )

最近、義父さんが小さいお子さん連れの親子に話し掛けてはニコニコして。
前々から、私は子供が産めるか分からない。と義母と義父に話はしました。理解してくれてはいるもの正直、その光景を見るのが辛いです。
孫が欲しいんでしょうが…。私も旦那の子供を早く産みたいです。悲しいです。

No.84 09/07/22 22:48
匿名さん84 ( 30代 ♀ )

子なしではありませんが私も結婚して何年授からなかったので当時は嫌な思いしましたよ焏

知人であまりにもしつこい人がいてムカついたんで出来にくい体なんだって話したら…

「気の毒だね…それならできても1人とかになるんじゃない?」って。

今距離とってますけどたまに会うと「2人目予定ないの?予定あるなら婦人科に相談してみたらいいんじゃない?」なんていらんお世話まで…

子供の有無に加え数でも上から目線な人って多いんでしょうかね…

No.85 09/07/22 23:09
匿名さん85 

主さん、私は子ありだけど、その子は主人の亡き前妻さんの子です。
事実を知ってる子ありの友人には確かに上から言われましたね💦「自分の子はもっとかわいいよ~」「産んだこともないのに育てられるの❓」とかね。産まずにママさんしてると、客観的に見えることが増えました。
でも世の中なんだってそういうものだと感じます。大学行ってる方がいい、とかより大きな会社に就職した方がいいとか、結婚した方がいいとか、そして子供産んだ方がいいとか…。どうにもならないことがあって自分の心が強い方は自分の人生を貫けるでしょうが、なかなか簡単なものではないですね。もちろん共感者も欲しいし、時には優越感も持ちたい。みんな一生懸命に生きている証なんだと思います。主さんが子供を欲しいと思ってらっしゃるなら、幾度となく子持ちの方に傷つけられただろうと想像できます。愚痴ってすっきりするならされた方がいいです。そしてまた素敵なことがたくさん訪れますように。

No.86 09/07/22 23:14
匿名さん18 

>> 81 子なしを希望、さんに質問させて下さい! 私は、結婚=子供だとは思いませんが、結婚する前から子供は作らない、と決めていてもそれでも結婚した… 愛する素敵な男性と共に人生を歩み、一緒のお墓に入る(入りたい)と思う結婚をなさったんだと思います。

子供がいないと意味の無い相手と結婚した人にはわからない気持ちかもしれませんね。

• << 94 する前から子供がいないなら意味ない結婚、をしたい人なんてあんまりいないと思いますけど。。 18さんは結婚する前から死んだあとのこと考えてたんですか?一緒の墓に入って…子供いなかったらその墓の管理は誰がするんでしょう?

No.87 09/07/23 00:32
♀ママ87 ( ♀ )

>> 81 子なしを希望、さんに質問させて下さい! 私は、結婚=子供だとは思いませんが、結婚する前から子供は作らない、と決めていてもそれでも結婚した… 私も4さんと同じ考えでした😃
でも結婚はしたかったです☺好きな人と家族になるって素敵な事だし幸せですよね😊そこに子供の存在がいてもいなくてもです✨

• << 95 なるほど、そうですよね。 家族になるとゆうことは、その親や友達からも認められたとゆうことですもんね。

No.88 09/07/23 00:37
♀ママ87 ( ♀ )

>> 72 不平不満愚痴…そうですねぇ、人の言葉にはあまり感じないかもしれないです…。鈍感なのかな。すみません💦 その年賀状のお話、私だったらどう感じ… 59さんのレスは読んでいてとても心が温かくなります☺✨
私もそのような感じ方が出来るように見習いたいです✨

No.89 09/07/23 03:31
匿名さん89 ( ♀ )

結婚して9年目になります。
旦那とは、うまくいっているという状況ではありません。

年齢的に焦りも出てきて、子供が欲しいとも考えますが、まずは夫婦の関係を良くしなければ…でもいまさら難しいかも…と、日々葛藤しています。

そんな中、苦痛なのが
ある親戚家族に会う事です。

『妊娠の仕方(いわゆるエッチの仕方)教えてやろうか?』
『いいからオマエは子供を産め』
『いい歳して子供もいないなんて』
『先に家を買ったのはいいけど、順番逆じゃないのか?まずは子供だろ?』

デリカシーのない言葉を浴びせられ
泣きそうになった覚えがあります。

こんな親類に、いちいち夫婦仲を暴露したくないし
人には、いろんな事情があるってことを考慮してほしい。

結婚して子供がいないのはヘンだ!と決め付けて言われるのが、一番イヤですが
私の周りでこんな事を言い続けるのは
親でも職場の人でも、子持ちの友達でもなく
この親戚だけです。

No.90 09/07/23 04:02
専業主婦90 ( 30代 ♀ )

法的に代理出産が認められないかな?
元気な子供を2人産んだ私の妹が代理出産してもいいと言ってくれたけど、正直、今の状況では妹に迷惑がかかる。

私には他に方法がないのに…

No.91 09/07/23 04:20
匿名さん91 ( 30代 ♀ )

【子なし】こういう書き方の括りは多少の違和感ありますが、私もこれで…😃💧
子なし・結婚3年目です。子なしの他の方のレス見て思わず泣いてしまいました。
すごく共感できます‼
上から目線…悲しいけど、そういう人もいるの事実だと私は感じてます。

どなたか神様みたいなレスありましたが、あなたみたいに思えたらどんなに楽か…ごめんなさい😢まだ無理です。

私も心無い言葉たくさん投げつけられました。

このスレは子なし同士で共感しあう場所なのに、グダグダと批判レスばかりでウンザリです。

確かに、主さんの子ありを特定⇒上から目線(皆が皆と取る人もいるだろう)関連のスレは、文句の一つでも‼と思うかもしれない。
だけど、嫌ならスルーして下さい🙇
まして、批判レスされた中で、子供を一生産めない…あるいは、産めないかもしれない心の痛みが分かる人がどれだけいるっていうの❓

途中から割り込んで、生意気言ってすみません。
でも、苦しいから吐き出したかったんです😢主さんありがとうございます。

No.92 09/07/23 07:12
匿名さん92 

今ベビ待ちしてる夫婦です。周りのプレッシャーが最近ひどくて💨1番⤵⤵なのは、私達なのに💢💢

No.93 09/07/23 07:37
♂ママ81 

>> 82 4さんじゃないのに、割り込んでスミマセンが…私も子なしです。 好きな人の名前を名乗ったり、手続きするの、そんなに面倒だと私は思いません。 … カップルの自由です。そのとおりです!

ただ、古い考えかたかもしれませんが、嫁に入った以上は家を継ぐ跡取りの話とかされるわけですよね?

そういうこと言われるのが最初から嫌だというなら、結婚しない方がそれを防げるんじゃないかと思ったんです。

余計なお世話ですね🙇

• << 103 流産経験ありの子なしです。結婚してから子供ができないとわかる場合もありますけど?皆が皆、当たり前に子供を産めると思わないでください。あなたの考え方を押し付けるのもやめてください。ここは子なしのスレです。子ありが上から目線だとは思いませんが、あなたは上から目線ですね。余計なお世話だとわかってるなら、もうレスするのは遠慮してください。

No.94 09/07/23 07:43
♂ママ81 

>> 86 愛する素敵な男性と共に人生を歩み、一緒のお墓に入る(入りたい)と思う結婚をなさったんだと思います。 子供がいないと意味の無い相手と結婚した… する前から子供がいないなら意味ない結婚、をしたい人なんてあんまりいないと思いますけど。。

18さんは結婚する前から死んだあとのこと考えてたんですか?一緒の墓に入って…子供いなかったらその墓の管理は誰がするんでしょう?

• << 96 すみません、子供って老後の為やお墓の管理の為に必要だから産むんですか?そんなの変ですよ。
  • << 97 死んだ後のことを考えるんじゃなく、死ぬまでずっと添い遂げたいから、死後も一緒のお墓で並んで眠りたいから結婚するんですが… いちいちイヤミな言い方なさる方ですね💧

No.95 09/07/23 07:45
♂ママ81 

>> 87 私も4さんと同じ考えでした😃 でも結婚はしたかったです☺好きな人と家族になるって素敵な事だし幸せですよね😊そこに子供の存在がいてもいなくても… なるほど、そうですよね。

家族になるとゆうことは、その親や友達からも認められたとゆうことですもんね。

No.96 09/07/23 07:50
匿名さん47 

>> 94 する前から子供がいないなら意味ない結婚、をしたい人なんてあんまりいないと思いますけど。。 18さんは結婚する前から死んだあとのこと考えて… すみません、子供って老後の為やお墓の管理の為に必要だから産むんですか?そんなの変ですよ。

• << 98 子供なしでパートナーと一生一緒にいる、添い遂げるために「結婚」とゆう制度をわざわざ利用するのは何故かなと思っただけです。失礼しました。 子供は、無事育ったら私の仕事は終わりです。老後の世話してもらおうなんて考えてません。

No.97 09/07/23 08:33
匿名さん18 

>> 94 する前から子供がいないなら意味ない結婚、をしたい人なんてあんまりいないと思いますけど。。 18さんは結婚する前から死んだあとのこと考えて… 死んだ後のことを考えるんじゃなく、死ぬまでずっと添い遂げたいから、死後も一緒のお墓で並んで眠りたいから結婚するんですが…

いちいちイヤミな言い方なさる方ですね💧

No.98 09/07/23 08:45
♂ママ81 

>> 96 すみません、子供って老後の為やお墓の管理の為に必要だから産むんですか?そんなの変ですよ。 子供なしでパートナーと一生一緒にいる、添い遂げるために「結婚」とゆう制度をわざわざ利用するのは何故かなと思っただけです。失礼しました。

子供は、無事育ったら私の仕事は終わりです。老後の世話してもらおうなんて考えてません。

• << 101 81さんは、子供を産み育てるために都合がいいから、世間体がいいから〔【わざわざ】結婚という制度〕を利用してるんですか? お子さんが成長し自立したら、〔結婚という制度〕を利用する意味は無くなるですか?
  • << 108 姑もそういってた。老後はあんた達(夫の兄弟)には見てもらう気はないから…って言ってたのに、数年前、急に倒れた時不安だからと一緒に住む為のマンション買わないかとよく話持ちかけてきましたね。 我が家がその気ないとわかると連絡なくなり、今度は長男のご機嫌取る為に孫かわいさに会いにきてます前提で、家族で集まる時我が家は完全無視で、長男家と出かけるの増えたみたいです。 人の考えることは、意図も簡単に変わります。 今はそう思っても、定年年齢過ぎた時に、ころっと変わるものです。 なので、老後の面倒みてもらう気ないは信用してませんね

No.99 09/07/23 08:54
匿名さん47 

>> 98 それならば、お墓がどうのってならないのではありませんか?私は、一生子供は望めません、そんな人間は、子供がいなくてもいいと言う相手と結婚する事も、許されないんですか?

No.100 09/07/23 09:08
♀ママ3 

結婚するだけでも、税金少し安くなったりするでしょ。
保険証も相手の扶養に入れるし、子供いなくてもメリットありますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧