注目の話題
海外の人に原爆について教える。
デブの彼女って嫌ですか?
婚約者と別れました

進級してから幼稚園を嫌がります

No.4 24/04/19 10:56
匿名さん4 ( 20代 ♀ )
あ+あ-

春から子供が年長、年少になった母です。
まさに去年、上の子がそうでした

遊ぶ時間が少なくなったって事以外にも
・年少で仲良くなった子と離れてしまった
・先生も変わった
・年少では「じゃあ終わりにしよう」で許されていたことが
「もう少しやってみよう」に変わった。

それらが原因でした。

どうやって解決させたか。
・まずは最大限に共感してあげる。
・本人の中で切り替えができるまで朝の少しの時間を隣のクラスにいる年少で同じだった子と遊ばせてもらった。

・上の子はシルバニアが好きだったのでお菓子の箱や折り紙、シール、いろんな材料を使ってシルバニアのための遊び場を作った

です。

幼稚園バスなら親の送迎つきの登園の子より早めにつくので10分ないくらいですが一緒に遊べて満足した顔で自分の教室に戻っていきましたと先生から聞きました

シルバニアの遊び場はニトリで2段の棚を買ってかなりの長い期間がかかっての完成でした。ダイソーやまとめ買いで安くなる店を駆使したものの材料費も計算するとシルバニアのセットを買ったほうが安く済むという金額になってしまいましたが。

YouTubeでミニチュアを作ってる人の動画を見て参考にする→作りたいけど技術力が足りない→幼稚園の工作の時間はこういうのを作れるようにするために考える力を身につける大切な時間なんだよ、と教える

4レス目(12レス中)
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧