注目の話題
これはどうすべき、、?
仕事の注意ってしたらダメなんでしょうか?
DVされた元彼と3〜4年越しの復縁

片付けたら逆ギレされた

No.52 20/09/18 19:20
通りすがり ( ♀ dqRkm )
あ+あ-

>セルフネグレクト
子どもや高齢者を放置するネグレクトを、自分自身におこなうことがセルフネグレクト(自己放任)です。自分の身の回りの世話を一切やらなくなるのが特徴で、入浴や食事さえもおろそかになります。部屋のゴミ捨てや片付けも当然やらなくなるため、ゴミ屋敷と化してしまうのです。

ただし、セルフネグレクトの問題点は、生ごみも平気で放置してしまうことでしょう。悪臭や害虫が発生しても本人は何も気にならないため、近隣住民の苦情につながることも少なくありません。

>ホーダー(ためこみ症)
ホーダーとは、過剰にモノを集めたり溜めたりすることに喜びや安心を得る一方、モノを捨てることに悲しみや不安、罪悪感、後悔といった苦痛を感じる精神疾患です。他人から見るとただのゴミやがらくたに見えるものでも、それに囲まれた空間を安全な避難場所と認識し、安心感や落ち着きを得る傾向があります。つまり、どんなゴミでも本人にとっては意味があるため、ゴミを捨てるという考えがなく、ゴミ屋敷が深刻化するのです。

>ホーダーの原因はまだはっきりしていないものの、遺伝的な要因や幼少期の育ち方が関係していると考えられています。
>ホーダーが精神疾患と認められたのは2013年と最近のことで、明確な治療法もまだない状態です。

まあゴミ屋敷って社会問題だしね。
最後は強制収容と、税金で撤去。
裁判して許可を取るんだよね

52レス目(89レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題