関連する話題
図々しい客!2度来るな!

片付けたら逆ギレされた

レス77 HIT数 1199 あ+ あ-

聞いてほしいさん
20/09/19 14:25(更新日時)

スレ文長いです…

リビングの母がいつもいる場所はごみ溜め状態です。何度も何年も「片付けて」と言いましたが、一向にしてくれません。


だからなんだか今日スイッチが入って片付けました。叫びたくなるようなゴミに、片付けてないのが信じられない貴重品から、何故か他の家族のなくし物まで…


そしたら母が逆ギレ!
物は明らかなゴミ以外は聞いてから捨てましたが、本来の定位置に片付けたりまとめたりが気にくわなかったみたいです。

だって家族が爪切りと耳掻き探してるのに母のごみ溜めから10~15個出てきたんですよ。そりゃあ家族の定位置に置きますよ。

母は「物は把握してるのに!」って言ってたので、「じゃあ何が入ってたのか言って?」「じゃあなんでこんなに同じ耳掻きと爪切りが母一人でいるのか教えて」と言っても答えられない母は「とにかく戻せ」とキレまくる。


私は嫌気が差して部屋にいったらトラブル発生で閉じ込められました。閉じ込められてた3時間ほど母は「元に戻せ」とご近所さんに響く声でずーっと叫び続けててイライラしました。事情を説明しても「知ったこっちゃない」と叫び続けてました。

あーイライラする💢
なんでこんなのが母親なのか💢
もし良かったらイライラが収まる方法だったり、気分が上がる言葉を頂けませんか?

タグ

No.3144271 20/09/16 21:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/16 21:28
聞いてほしいさん0 

母が死んだら全部捨ててやる!!!
燃やしてやる!

No.2 20/09/16 21:29
聞いてほしいさん0 

3時間も叫ぶくらいならもう自分で戻せよ!!

No.3 20/09/16 21:31
聞いてほしいさん0 

あぁー!もうスッゲェイライラする!

No.4 20/09/16 21:39
聞いてほしいさん0 

この横着魔神が!!横着するな!なんでも自分の周りに置いて片付けないから汚れるんだ!
母専用リモコン5個とか意味不明!

No.5 20/09/16 21:41
聞いてほしいさん0 

手が出そうになったけど、我慢我慢!

No.6 20/09/16 23:11
匿名さん6 

ああ、主さんそれダメ。
そういう時は片付けちゃダメなのですよ。
というのもそういう人たちは不思議とそういう空間を支え?にしてるみたいなので

どうしても綺麗にしたいなら感謝されるようなことをしたほうがいい

掃除するなら本当に汚いもの、虫が湧いてるようなもの
片付けは場所だけとっているゴミのみを捨てたり、お母さんが目もくれない場所を掃除したり

するぐらいですかね

  • << 8 ありがとうございます 母にとって支えの空間なら自分の部屋で作ってほしいです… もう何年も自主性に任せてきましたが、お客様が来たとき恥ずかしいし、狭くなるし、何より目に入るとストレスで… 目もくれない場所を勝手に掃除しようと思います。

No.7 20/09/16 23:26
匿名さん7 

おいくつかわからないけど良い娘さんですね。
お母さん片付けられない人なんですね。
ちょっと気になったのが、アルツハイマーか何かの病気とか、そういう可能性はないのでしょうか。。。もしそれだったら悪化するのが心配ですね。
片付けて3時間叫ばれるとかちょっとおかしいですよね。

  • << 9 ありがとうございます 良い娘なんて嬉しいです。 片付けられないというか、横着して片付けない人だと思います。加えて自分のテリトリーには触らないでほしいんだと思います。他の家族がリモコンを移動しただけで大激怒ですから… だったら自室でやってくれ、共用の物を持ってかないでくれと思います。 母はそういった病気ではないと思います。 昔も食事のしたくをやりたくない母が私にやってと1時間以上叫び続けてましたから… 本当おかしいですよね…口には出しませんが、声を大にして「あんたおかしい!!」って言いたいです…

No.8 20/09/17 08:46
聞いてほしいさん0 

>> 6 ああ、主さんそれダメ。 そういう時は片付けちゃダメなのですよ。 というのもそういう人たちは不思議とそういう空間を支え?にしてるみたいなの… ありがとうございます


母にとって支えの空間なら自分の部屋で作ってほしいです…

もう何年も自主性に任せてきましたが、お客様が来たとき恥ずかしいし、狭くなるし、何より目に入るとストレスで…


目もくれない場所を勝手に掃除しようと思います。

No.9 20/09/17 08:52
聞いてほしいさん0 

>> 7 おいくつかわからないけど良い娘さんですね。 お母さん片付けられない人なんですね。 ちょっと気になったのが、アルツハイマーか何かの病気とか… ありがとうございます

良い娘なんて嬉しいです。
片付けられないというか、横着して片付けない人だと思います。加えて自分のテリトリーには触らないでほしいんだと思います。他の家族がリモコンを移動しただけで大激怒ですから…
だったら自室でやってくれ、共用の物を持ってかないでくれと思います。


母はそういった病気ではないと思います。
昔も食事のしたくをやりたくない母が私にやってと1時間以上叫び続けてましたから…


本当おかしいですよね…口には出しませんが、声を大にして「あんたおかしい!!」って言いたいです…

  • << 14 知識が少ないので、聞いたことある病名でアルツハイマーと書いたのですが…根拠があるわけでもなく不適切だったと思います。 他の病気なども疑われないのでしょうか。 爪切りが10個とか絶対いらないですよね。1時間とか叫ばないですよ。おかしいですよね。 ゴミ屋敷などで、お年寄りがゴミを持ち帰って大切にするようなことがありますよね。 それも何かの病気なのではないかと思っていたので、お聞きしました。 家族は負担が大きいですね。主さんのストレスが心配です。お疲れさまです。

No.10 20/09/17 08:55
聞いてほしいさん0 

朝起きたら捨てた物が元に戻ってる!というか片付けたの大半が戻ってる!
前のリモコンとか絶対にいらないでしょ!
ごみ溜めの最下層にいた動いてない時計いらないでしょ!


全部母の部屋に入れたいけど、入れても元に戻すだけなの目に見えてる…

No.11 20/09/17 08:58
おしゃべり好きさん11 

お母さん。頭大丈夫なのか?
いや、悪口とかじゃなくて、心配で。

うちの親戚にも片付けられない人で
アルツハイの方いますが
そんな風にはなりません。

勝手に片付けも、また繰り返し
汚す、尚更汚す。
けどそんな風に暴れたりしません。

しかも3時間も閉じ込めるとか
考え方がおかしいです。
性格が悪いです。

  • << 13 ありがとうございます やっぱり母はただ性格がヤバイってだけでそういった病気ではなさそうですね… 以前に介護関係に働く友達にも相談しましたが、病気っぽくはないらしいです。 あ、閉じ込められたのは母は関係ないです。 私の部屋で家具が倒れて出られなくなっただけで…。 もう本当すぐ汚すんですよ!ダイニングのテーブルの上が汚いので片付けたら3時間で元通りにされました。しかも毎日! あんまり言っちゃいけない言葉だとは思いますが、母はおかしいと思います。

No.12 20/09/17 09:07
おしゃべり好きさん12 

病気じゃないと何故言えるのでしょう?

長年家族が気づかずどうにもならなくなったケースはいくらでもあるのに…


主さんが何歳か分からないし娘さんの立場では難しいでしょうが…
お母さんは何らかの病気もしくは障がいをお持ちかもしれません。

確かに何でも病気にする事には問題もありますが…そうだった場合、良くなる手だてがあるかもしれない。

  • << 15 心配して頂いてありがとうございます 母が病気ではないと思ったのは私が幼い頃からこういう人なので、年を重ねてからなる病気ではないと判断しました。 他に介護師の叔母と友達に相談しましたが「断定はできないけど認知症とはちょっと違うと思う」と言われました。 そもそも病気や障害だったとしても正直な処、何もできません。以前に認知症を疑い、家族で病院に連れて行こうとしましたが、キレて暴れて叫んでと無理でした。 また、病気や障害だったとしても母は治そうとか行動を変えようとかせず、「私は○だから仕方ない」と開き直って私達の行動や言動を咎めるようになると思います…。

No.13 20/09/17 09:09
聞いてほしいさん0 

>> 11 お母さん。頭大丈夫なのか? いや、悪口とかじゃなくて、心配で。 うちの親戚にも片付けられない人で アルツハイの方いますが そんな… ありがとうございます


やっぱり母はただ性格がヤバイってだけでそういった病気ではなさそうですね…
以前に介護関係に働く友達にも相談しましたが、病気っぽくはないらしいです。


あ、閉じ込められたのは母は関係ないです。
私の部屋で家具が倒れて出られなくなっただけで…。



もう本当すぐ汚すんですよ!ダイニングのテーブルの上が汚いので片付けたら3時間で元通りにされました。しかも毎日!
あんまり言っちゃいけない言葉だとは思いますが、母はおかしいと思います。

No.14 20/09/17 09:22
匿名さん7 

>> 9 ありがとうございます 良い娘なんて嬉しいです。 片付けられないというか、横着して片付けない人だと思います。加えて自分のテリトリーには… 知識が少ないので、聞いたことある病名でアルツハイマーと書いたのですが…根拠があるわけでもなく不適切だったと思います。
他の病気なども疑われないのでしょうか。
爪切りが10個とか絶対いらないですよね。1時間とか叫ばないですよ。おかしいですよね。
ゴミ屋敷などで、お年寄りがゴミを持ち帰って大切にするようなことがありますよね。
それも何かの病気なのではないかと思っていたので、お聞きしました。
家族は負担が大きいですね。主さんのストレスが心配です。お疲れさまです。

No.15 20/09/17 11:42
聞いてほしいさん0 

>> 12 病気じゃないと何故言えるのでしょう? 長年家族が気づかずどうにもならなくなったケースはいくらでもあるのに… 主さんが何歳か分… 心配して頂いてありがとうございます


母が病気ではないと思ったのは私が幼い頃からこういう人なので、年を重ねてからなる病気ではないと判断しました。
他に介護師の叔母と友達に相談しましたが「断定はできないけど認知症とはちょっと違うと思う」と言われました。



そもそも病気や障害だったとしても正直な処、何もできません。以前に認知症を疑い、家族で病院に連れて行こうとしましたが、キレて暴れて叫んでと無理でした。
また、病気や障害だったとしても母は治そうとか行動を変えようとかせず、「私は○だから仕方ない」と開き直って私達の行動や言動を咎めるようになると思います…。

  • << 51 お母さんは精神疾患を持っていると思いますよ 認知症とか、更年期とは違い生まれつきのもの。 どうしても病院へ連れていけないのなら、 人に危害を与えることがないのなら、お母さんの部屋以外片づけて お母さんの部屋は放置。 新しいものは買わない。 なければ探すようにする。 敢えてお風呂に入らず、異臭がするのなら、「臭い」「ご近所さんに迷惑だからお風呂に入って」 とストレートに言う。 父親はどうしているの?

No.16 20/09/17 14:46
おしゃべり好きさん12 

>> 15 認知症と疑った固定観念が違ったと思いますが病院に行っても薬を飲まないと意味の無いことですから主さんのおっしゃる事は分かります。

本人が必要性を感じてないなら仕方ないのかもしれませんね。

主さんの新たな悩みに繋がりそうで心配です。

  • << 30 ありがとうございます 母の性格上、医者を家に連れてきてもまず診察はできないでしょうね…どこかの部屋に閉じ籠るだろうし、仮に出来たとしても認めずに薬も飲まないと思います。 母に関する悩みはつきません…

No.17 20/09/18 00:29
教えてほしいさん17 

どこが良い娘なの?
どこが?
どのへんが?
お母さん可哀想

  • << 31 ご意見ありがとうございます だったら自分で片付けるか自分の部屋でのみ汚くしてほしいです。 家族じゃないとそう見えるんですね

No.18 20/09/18 01:48
おしゃべり好きさん18 

アルツとかそういったことではなく元からって言うし昔から精神疾患だったのでは?

知り合いや介護職員は医者じゃないしよそのお母さんは皆そうではないと思いますよ。

片付けてスッキリしたでしょうけどその後がめんどくさくて疲れましたよね。

家族の誰もしない中立ち上がった主は大きな一歩を踏み出したと思いますけどね。

  • << 32 ありがとうございます 医者じゃないから適切な診断が下せないのは重々承知でしたが…病院に連れて行けないし、もしも病気の可能性が高いと言ったなら母も少しは気持ちが変わるかもと思ったんですが… 家族もその母の場所だけは後の事を考えて手がなかなか出せなくて… いや…ホント…他の家族共々疲れました…

No.19 20/09/18 01:50
匿名さん19 


主さんにとってはゴミでも
お母様にとっては宝なのよ

  • << 33 ご意見ありがとうございます 19さんにとって宝物ってどんな扱いをしてますか? 私は箱に入れて自室で大切に保管しててどこにあるかもわかってるのですぐ出せます。 母は共用部に置いてて、飾りもしてなくて、物が山のようにごちゃごちゃになった場所に置いてます。そのせいで壊れたり、ゴミまみれになってます。これを大切だと言われても… どこをどう取ったら大切にしてると判断できる要因があるのかわかりません… たぶん山の中の一つを勝手に捨ててもバレません

No.20 20/09/18 06:56
匿名 ( 84EASb )

お母さん普通じゃないです。
病院連れて行ってあげて下さい。

  • << 34 ありがとうございます 普通じゃないですよね… 病院断固拒否されます…

No.21 20/09/18 07:08
社会人さん21 ( ♀ )

片付けって難しいよね。
うちもいろんなところに重複していろんな物が置いてあるのに
いつも何がないとか、使おうと思った時にどこにあるんだろうとか
全く使わない棚を整理したらこんな所に…ってなってたから
全部一度出して整理して掃除して使いやすいように配置替えしたんだけど
今じゃ使いやすくなって広くなった配置替えは前から自分がそうやって使ってたと思ってるのはいいとして
今でもどこに置いたかわからなくなった物やどこにあるか忘れた物だけ
片付けた私のせいにわからない物全部どこかにやったからって思うようになっちゃった。

人が来た時やもし、災害があった時にちゃんと片付いてなかったら
危なかったり、恥ずかしい思いするからって思うし、使いやすくしたり、どこに何があるってわかりやすい方がいいと思うのに
物をどうやって片付けるかの基本がここにあれば使いやすいだろうからで
それだと使いたいその時だけしか覚えてないから次に使いたい時まで間が空くと忘れちゃってるし、もともとそこに専用の収納があるわけじゃないから
また別の物の中に埋もれたりして結局どこにあるかわからなくなるんだよね。

せめて使う用途別のケースを用意して
その中に入れて重ねて置くとかしたらいいんじゃないかと思う。テーブルの上にあるならテーブルの下にケースを重ねて置くとかすれば少しはマシになるんじゃないかな。専用の収納を作ってあげるといいよ。

  • << 35 ありがとうございます めっちゃわかります!うちもいつも何かを探してます! 片付けたのを自分の手柄気取りなのも片付けた人が悪いって言われるのもめっちゃわかります!じゃあ自分で片付けろよ!って思います。 いや、もう全体的にスッゴクわかるレスです! でも、専用の収納はダメでした。実は今回それをやったんです…でも「この収納は形が気にくわない!元に戻せ!」と言われました。 以前にもテーブルの下にケースを用意して物を入れる作戦もやったのですが…数時間後には全てテーブルの上に…元通りになってました… もうこんなんばっかで…そんなに気にくわないなら自分でやれよと思います。

No.22 20/09/18 07:53
匿名さん22 ( 30代 ♂ )

お母さんは、生まれつき自閉症だよ
アスペルガーだろうね
ゴミでも異常なほどに執着心を持ってる
治るとかないから諦めるしかない

  • << 36 ありがとうございます たぶん治らないだろうなと私もうすうす思ってました… でも諦めたらもう本当に恐ろしいことに…

No.23 20/09/18 08:04
教えたがりさん23 ( ♀ )

精神的な病気がありそうですね。近所に聞こえる声で叫び続ける、ってキチガイじみてます。。

10~15個も耳掻きをおきっぱなしで、片すと怒る。性格ならば自己中、めんどくさがりすぎ? にしても、近所にも迷惑。。

溜め込み癖のあるひとは、さみしくてそうしてしまうようなところあるみたいですよ。ゴミ屋敷のおじいちゃんおばあちゃんとか。

何かしら心の問題なんだとは思います。幻覚とかないなら統合失調症ではないのかなぁ。なんなんだろ。

  • << 37 ありがとうございます 本当おかしいですよね…あんまりこういうこと言っちゃいけないとは思いますが… 母はその通り自己中でめんどくさがりです 母はすっごいかまってちゃんなのでおっしゃる通り寂しいんだとは思いますが、きっと何をしても母の寂しさは埋まらないですね

No.24 20/09/18 08:08
教えたがりさん23 ( ♀ )

それと、主さんは縁を切って独り暮らししてよいと思いますよ。

楽になったら?

No.25 20/09/18 10:03
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

うちも全く同じです!

片付けない、整理整頓出来ない、ゴミ溜め、捨てない、うじ虫が沸くキッチン、片付けるとヒス起こしてキレる、片付けても翌朝には元通り、ごみ捨て場に捨てたゴミ(母からしたらゴミではい)を漁って持って帰ってくる、家に同じものが何個もある、あるのに買ってくる、等々等々。
上げたらキリがないです。 
それが昔からずっと。

まともなお母さんのいる人には理解出来ないと思います、母に憎しみを感じるし早く死んでほしい。 
一緒に住んでてストレスしかないですけど、ほっといたらゴミで溢れ返り、ご近所さんの迷惑になるので、家を出れません。
最近はコンロの火をつけたまま外出するので、いつか何かやらかす気がします。

そして多分私の母も主さんの母も病気だと思います。
でも絶対に認めないし、病院行かないんですよね。そんな話しようものならヒステリー。
最近は加齢でボケも入って最悪ですよ。
こんな母親を恨むしかないです、、、。

  • << 39 ありがとうございます 25さんの言ってること全部わかります。25さんの心情やどんな光景なのかもどんな風にヒスってるのかも目に浮かぶようです。 病院の話もわかります! ゴミ屋敷で育った人の本を持ってるんですが、同じようなことが書いてました。たぶんゴミ屋敷の子どもあるあるなんでしょうね… そんな母を恨まずに育つなんて無理ですよ!

No.26 20/09/18 10:10
主婦さん26 ( 30代 ♀ )

更年期障害の可能性もあるかも。

私は主さんのお母さんと同じタイプですが、今住んでる家は両親の家であって当主がそれでいいっつってんだから放っとけ。
客に見せられない?知るか、客に気使う気はないよ。

勝手に掃除して切れるって何様よ?
嫌なら家出たらよろしい。

  • << 40 ありがとうございます 更年期ではないと思います。 当主は父ですね。家族の誰もヨシとなんかしてないです。 客が来るときには恥ずかしいから部屋を片付けろと教えたのは母です。「大事な物なら片付けとけ。片付けないということは大事な物ではない。片付けないなら捨てる」と言って育てたのも母です。 と言っても私達の物はほとんど片付けてたので母に怒鳴られながらなぜか母の物を片付けさせられてました。 あなたの理論で言うなら私は母のいう通りにしてるだけです。 母と同じような人でご家族と同居されてるなら直した方がいいですよ

No.27 20/09/18 12:14
匿名さん27 

全てを読んだわけでは無いので失礼なことを書いてしまったらすみません。
介護関係のご友人に聞いたそうですがまず、医師では無いので確実な見解では無いと思います。
私も専門家では無いので不用意には言えないのですが認知症とか言うより精神の病気や脳外科の病気も疑ってみては如何でしょう。
以前、TVで片付けられないのは脳の病気が原因の場合もあるとやっていました。
余談ですが私の娘が精神の病気を発症したときには片付けなど全くせず部屋の中はゴミだらけでした。
因みに、お母様はお風呂には毎日入っていますか?

  • << 41 ありがとうございます 確実な見解ができないのは重々承知してますが、友達は介護の資格を複数有してると共に認知症の方の専門施設のとこで働いてるので少なくとも私よりは詳しいので聞きました。 でも、病気や障害だったとしても…御手数ですがNo.15のレスをお読み下さい… 母は元々不潔な人なので毎日入ったことなんかありません。酷いときは母は1階、私は2階なのに母の体からの悪臭がしてきます

No.28 20/09/18 13:59
おしゃべり好きさん28 ( 30代 ♀ )

嫌ですよね
自分の母親がそんなだなんて。
私なら、使う物まで持ってってくれるゴミ収集者(車)だって周りに言いまくりますね。
一人で溜め込むと負担になりますから
話を聞いてくれる人に愚痴りまくってください

  • << 43 ありがとうございます 母を選ぶ権利がほしいです。 ずっと母が変というのは隠してましたが、最近になってやっと一部の人に「実は…」と親のことを言えるようになりました。 そしたら昔からの友達は気づいてたみたいで… 全てはまだ誰にも言えませんが徐々に私の中の負担を減らして行こうと思います。

No.29 20/09/18 15:14
聞いてほしいさん0 

ありがとうございます

アメリカではゴミ屋敷の住人は精神疾患とされてるらしいですが…
病気を疑っても病院に連れて行けないので…

もう…母が関係するいろんなことでストレスたまりまくりです…

No.30 20/09/18 15:17
聞いてほしいさん0 

>> 16 認知症と疑った固定観念が違ったと思いますが病院に行っても薬を飲まないと意味の無いことですから主さんのおっしゃる事は分かります。 本人が… ありがとうございます

母の性格上、医者を家に連れてきてもまず診察はできないでしょうね…どこかの部屋に閉じ籠るだろうし、仮に出来たとしても認めずに薬も飲まないと思います。


母に関する悩みはつきません…

No.31 20/09/18 15:20
聞いてほしいさん0 

>> 17 どこが良い娘なの? どこが? どのへんが? お母さん可哀想 ご意見ありがとうございます

だったら自分で片付けるか自分の部屋でのみ汚くしてほしいです。

家族じゃないとそう見えるんですね

No.32 20/09/18 15:24
聞いてほしいさん0 

>> 18 アルツとかそういったことではなく元からって言うし昔から精神疾患だったのでは? 知り合いや介護職員は医者じゃないしよそのお母さんは皆そう… ありがとうございます

医者じゃないから適切な診断が下せないのは重々承知でしたが…病院に連れて行けないし、もしも病気の可能性が高いと言ったなら母も少しは気持ちが変わるかもと思ったんですが…


家族もその母の場所だけは後の事を考えて手がなかなか出せなくて…
いや…ホント…他の家族共々疲れました…

No.33 20/09/18 15:30
聞いてほしいさん0 

>> 19 主さんにとってはゴミでも お母様にとっては宝なのよ ご意見ありがとうございます

19さんにとって宝物ってどんな扱いをしてますか?
私は箱に入れて自室で大切に保管しててどこにあるかもわかってるのですぐ出せます。


母は共用部に置いてて、飾りもしてなくて、物が山のようにごちゃごちゃになった場所に置いてます。そのせいで壊れたり、ゴミまみれになってます。これを大切だと言われても…

どこをどう取ったら大切にしてると判断できる要因があるのかわかりません…
たぶん山の中の一つを勝手に捨ててもバレません

  • << 62 主さん 自分に必要なものじゃないなら全部ごみですか? たとえ、どこに置いててもお母様には、例えば思い出とか安心感とかあるんです。 山の中から捨てても解らないなら、主さんが黙って捨てればいいじゃないですか。 人の持ち物をゴミ扱いする主さんは人としてどうなんでしょう?

No.34 20/09/18 15:31
聞いてほしいさん0 

>> 20 お母さん普通じゃないです。 病院連れて行ってあげて下さい。 ありがとうございます

普通じゃないですよね…

病院断固拒否されます…

  • << 45 うちの母も昔、そこまで行きませんが似たような感じでした。 収入もあり裕福なのに、家具は一切買わずにボロボロ。いつも散らかっていました。 片付けると、何故か嫌な顔されました。 私は塾にも行かせて貰えず、何十万もする怪しい骨董品ばかり買ったりして、私からしたら嫌な母でした。 でも今振り返ると、母は病んでいましたね。弟に知的障害があり、色々と悩んでいました。 今では弟が定職についたお陰か、だいぶ片付けられるようになりましたし、家具も綺麗です。 きっと主さんのお母さんも何か悩み事があるのでしょうね。

No.35 20/09/18 15:42
聞いてほしいさん0 

>> 21 片付けって難しいよね。 うちもいろんなところに重複していろんな物が置いてあるのに いつも何がないとか、使おうと思った時にどこにあるんだろ… ありがとうございます

めっちゃわかります!うちもいつも何かを探してます!
片付けたのを自分の手柄気取りなのも片付けた人が悪いって言われるのもめっちゃわかります!じゃあ自分で片付けろよ!って思います。


いや、もう全体的にスッゴクわかるレスです!

でも、専用の収納はダメでした。実は今回それをやったんです…でも「この収納は形が気にくわない!元に戻せ!」と言われました。
以前にもテーブルの下にケースを用意して物を入れる作戦もやったのですが…数時間後には全てテーブルの上に…元通りになってました…

もうこんなんばっかで…そんなに気にくわないなら自分でやれよと思います。

  • << 71 専用収納だめでしたか〜 それなら 別角度でお母さんが溜めている物以外の物を必要最低限に減らしてみたらどうですか? お母さんの場所にある物には手をつけずにそれ以外の場所の物を減らす、整理して空いたスペースに戻したくなる様にするって事なのですが 収納にしまっても 開けたら直ぐに自分の物がそこにあると思えば 安心して収納するかもしれないし 出来る事なら そこに移した物の中に壊れて使わない物があるなら わからない程度に処分していっても物が無くなれば逆に無くても使わない、使えない物は気付かないと思います。 物を管理出来ないということは、一つ一つの物に対して執着はしてないようなので直ぐに処分するのが不安ならば、処分する前に一時保管してなくなっても問題無いなら処分するで。 それとは別に なにかしら気分が変わる様な模様替えをするのも やろうと思うきっかけになるかもしれません。

No.36 20/09/18 15:44
聞いてほしいさん0 

>> 22 お母さんは、生まれつき自閉症だよ アスペルガーだろうね ゴミでも異常なほどに執着心を持ってる 治るとかないから諦めるしかない ありがとうございます

たぶん治らないだろうなと私もうすうす思ってました…

でも諦めたらもう本当に恐ろしいことに…

No.37 20/09/18 15:48
聞いてほしいさん0 

>> 23 精神的な病気がありそうですね。近所に聞こえる声で叫び続ける、ってキチガイじみてます。。 10~15個も耳掻きをおきっぱなしで、片すと怒… ありがとうございます

本当おかしいですよね…あんまりこういうこと言っちゃいけないとは思いますが…

母はその通り自己中でめんどくさがりです


母はすっごいかまってちゃんなのでおっしゃる通り寂しいんだとは思いますが、きっと何をしても母の寂しさは埋まらないですね

No.38 20/09/18 15:49
聞いてほしいさん0 

んー色々理由があるんですよ…

書くとすっごく複雑なので書きませんが…

  • << 77 理由があるんなら、それが全てなんでしょうね。主さんが一番よくわかってるんじゃないかなと思います。 変えることは難しいのだろうから、別に住んでよいのでは? 縁をきっても。 縁を切るまでではなく、心配なのかな? でも、根本が改善されないなら、変わることも、変えることも不可能だと思います。親の家なのだろうし。。

No.39 20/09/18 15:57
聞いてほしいさん0 

>> 25 うちも全く同じです! 片付けない、整理整頓出来ない、ゴミ溜め、捨てない、うじ虫が沸くキッチン、片付けるとヒス起こしてキレる、片付けても… ありがとうございます

25さんの言ってること全部わかります。25さんの心情やどんな光景なのかもどんな風にヒスってるのかも目に浮かぶようです。

病院の話もわかります!

ゴミ屋敷で育った人の本を持ってるんですが、同じようなことが書いてました。たぶんゴミ屋敷の子どもあるあるなんでしょうね…

そんな母を恨まずに育つなんて無理ですよ!

No.40 20/09/18 16:05
聞いてほしいさん0 

>> 26 更年期障害の可能性もあるかも。 私は主さんのお母さんと同じタイプですが、今住んでる家は両親の家であって当主がそれでいいっつってんだから… ありがとうございます

更年期ではないと思います。


当主は父ですね。家族の誰もヨシとなんかしてないです。

客が来るときには恥ずかしいから部屋を片付けろと教えたのは母です。「大事な物なら片付けとけ。片付けないということは大事な物ではない。片付けないなら捨てる」と言って育てたのも母です。
と言っても私達の物はほとんど片付けてたので母に怒鳴られながらなぜか母の物を片付けさせられてました。


あなたの理論で言うなら私は母のいう通りにしてるだけです。


母と同じような人でご家族と同居されてるなら直した方がいいですよ

No.41 20/09/18 16:14
聞いてほしいさん0 

>> 27 全てを読んだわけでは無いので失礼なことを書いてしまったらすみません。 介護関係のご友人に聞いたそうですがまず、医師では無いので確実な見解で… ありがとうございます


確実な見解ができないのは重々承知してますが、友達は介護の資格を複数有してると共に認知症の方の専門施設のとこで働いてるので少なくとも私よりは詳しいので聞きました。

でも、病気や障害だったとしても…御手数ですがNo.15のレスをお読み下さい…



母は元々不潔な人なので毎日入ったことなんかありません。酷いときは母は1階、私は2階なのに母の体からの悪臭がしてきます

  • << 44 NO 15読ませて頂きました。 私も介護ヘルパーの資格を持っていますが難しいところですね。 娘の主治医は『入浴しないのも病気のひとつの現れ』と仰っていました。 ご友人に病院に連れて行く良い方法はないか相談してみては如何でしょう? 私がヘルパーしていたときには『〇〇さんもご高齢だから悪いところないか調べてみませんか?自覚症状が出たからでは遅いこともあるし』など言っていましたがそれでも頑として行かないと言う方もいるので難しいかも知れませんが…

No.42 20/09/18 16:16
主婦さん42 ( ♀ )

お母さんに個室は?若しくは両親の夫婦の部屋。

お母さんの大事なゴミの山はそのままそっちへ移動させてもらうことは可能ですか?

事実であってもストレートに言わない方がいいこともありますし、言い回しは考えた方がいいと思います。
またお父さん名義の家であると言うことは、主さんの家に親が居候しているのではなく、親の家ということにもなるので、立場はお母さんの方が強いはずですよ。本来。同等の立場で発言すべきではないと思います。
恐らくですが、多分お母さんはそう思っているはずです。
 
また、こう言ったらなんだけど、あまり積極的に主さんの友達とか恋人に家に来て欲しいと思っていないんだと思います。

諸々、主さんが頭にくるのも理解できますが、もう少し作戦を練らないと、状況は変わらないと思います。

早めに自立をして実家を出るのが早いと思いますよ。

  • << 46 ありがとうございます 母の部屋はあります。でもちょっと感覚がおかしくて…母は以前に父と使ってた部屋も「母の部屋だ」と言って現在父の部屋になってるのに母の物が溢れかえってて…さらにこの2部屋の前の廊下も母の物置になってて… リビングの例の場所も「ここは母の場所だから」と言ってます。 他にも母の感覚で「母の場所」と言ってる所が複数あってそこの物を母の部屋に移動すると「酷い!なんでこんなことするの!」とぶちギレて元に戻します。 おっしゃる通り母は自分は目上で娘の私のことは目下だと思ってます。目下が目上に「逆らうな、目上の気にくわないことをするな」って感覚なんでしょうね。親子なのに変ですよね。百歩譲って上下関係がある仲でもお互いがお互いに気を使ったり、協力したり、生活環境をよりよくするのは自然なことだと思うんですが… 言い回しや作戦は正直私は不得手なので良い言い方や作戦がないか他の家族に相談してみようと思います。

No.43 20/09/18 16:24
聞いてほしいさん0 

>> 28 嫌ですよね 自分の母親がそんなだなんて。 私なら、使う物まで持ってってくれるゴミ収集者(車)だって周りに言いまくりますね。 一人で溜め… ありがとうございます

母を選ぶ権利がほしいです。

ずっと母が変というのは隠してましたが、最近になってやっと一部の人に「実は…」と親のことを言えるようになりました。
そしたら昔からの友達は気づいてたみたいで…
全てはまだ誰にも言えませんが徐々に私の中の負担を減らして行こうと思います。

No.44 20/09/18 16:25
匿名さん27 

>> 41 ありがとうございます 確実な見解ができないのは重々承知してますが、友達は介護の資格を複数有してると共に認知症の方の専門施設のとこで… NO 15読ませて頂きました。
私も介護ヘルパーの資格を持っていますが難しいところですね。
娘の主治医は『入浴しないのも病気のひとつの現れ』と仰っていました。

ご友人に病院に連れて行く良い方法はないか相談してみては如何でしょう?
私がヘルパーしていたときには『〇〇さんもご高齢だから悪いところないか調べてみませんか?自覚症状が出たからでは遅いこともあるし』など言っていましたがそれでも頑として行かないと言う方もいるので難しいかも知れませんが…

  • << 47 ありがとうございます 実は友達に相談した時に「母が病院を断固拒否するんだけどなんとか病院につれてく方法はない?」と聞きましたが、「本人が行きたがらない以上、難しいね…」と言ってました。

No.45 20/09/18 16:40
匿名 ( 84EASb )

>> 34 ありがとうございます 普通じゃないですよね… 病院断固拒否されます… うちの母も昔、そこまで行きませんが似たような感じでした。

収入もあり裕福なのに、家具は一切買わずにボロボロ。いつも散らかっていました。
片付けると、何故か嫌な顔されました。
私は塾にも行かせて貰えず、何十万もする怪しい骨董品ばかり買ったりして、私からしたら嫌な母でした。
でも今振り返ると、母は病んでいましたね。弟に知的障害があり、色々と悩んでいました。
今では弟が定職についたお陰か、だいぶ片付けられるようになりましたし、家具も綺麗です。
きっと主さんのお母さんも何か悩み事があるのでしょうね。

  • << 48 ありがとうございます 母の愚痴から悩みがあるのはわかりますが… 私が生まれる前の過去のことばかりでどーすることもできない悩みばかりですね… なんとかできる悩みがあってこちらが協力しても母が解決する気がないので「余計なお世話」と迷惑がります。 本人が病院を拒否する、悩みを解決しようとしないなのでどーすることもできないですね…

No.46 20/09/18 16:50
聞いてほしいさん0 

>> 42 お母さんに個室は?若しくは両親の夫婦の部屋。 お母さんの大事なゴミの山はそのままそっちへ移動させてもらうことは可能ですか? 事実… ありがとうございます

母の部屋はあります。でもちょっと感覚がおかしくて…母は以前に父と使ってた部屋も「母の部屋だ」と言って現在父の部屋になってるのに母の物が溢れかえってて…さらにこの2部屋の前の廊下も母の物置になってて…
リビングの例の場所も「ここは母の場所だから」と言ってます。
他にも母の感覚で「母の場所」と言ってる所が複数あってそこの物を母の部屋に移動すると「酷い!なんでこんなことするの!」とぶちギレて元に戻します。


おっしゃる通り母は自分は目上で娘の私のことは目下だと思ってます。目下が目上に「逆らうな、目上の気にくわないことをするな」って感覚なんでしょうね。親子なのに変ですよね。百歩譲って上下関係がある仲でもお互いがお互いに気を使ったり、協力したり、生活環境をよりよくするのは自然なことだと思うんですが…


言い回しや作戦は正直私は不得手なので良い言い方や作戦がないか他の家族に相談してみようと思います。

No.47 20/09/18 17:00
聞いてほしいさん0 

>> 44 NO 15読ませて頂きました。 私も介護ヘルパーの資格を持っていますが難しいところですね。 娘の主治医は『入浴しないのも病気のひとつの現… ありがとうございます

実は友達に相談した時に「母が病院を断固拒否するんだけどなんとか病院につれてく方法はない?」と聞きましたが、「本人が行きたがらない以上、難しいね…」と言ってました。

  • << 50 やっぱりそうですよね。 不謹慎ですがどこか怪我なり体調崩してくれたら有無を言わせることなく病院に連れて行けるのですけどね💦 主さんが家を出るのが最善の方法かも知れないですね。

No.48 20/09/18 17:05
聞いてほしいさん0 

>> 45 うちの母も昔、そこまで行きませんが似たような感じでした。 収入もあり裕福なのに、家具は一切買わずにボロボロ。いつも散らかっていました。… ありがとうございます

母の愚痴から悩みがあるのはわかりますが…
私が生まれる前の過去のことばかりでどーすることもできない悩みばかりですね…

なんとかできる悩みがあってこちらが協力しても母が解決する気がないので「余計なお世話」と迷惑がります。

本人が病院を拒否する、悩みを解決しようとしないなのでどーすることもできないですね…

No.49 20/09/18 17:33
匿名 ( 84EASb )

>> 48 うーん、それは厳しいですね…。
何とかして病院を受診してほしいものですね…。
私も昔かなり辛かったので、主さんの気持ちよく分かります。

  • << 57 共感ありがとうございます 私も気持ちわかります… 母が怪しい所に所属して怪しい物を買ってますから… もう受診は諦めてます…受診するより1日でも早く……

No.50 20/09/18 18:14
匿名さん27 

>> 47 ありがとうございます 実は友達に相談した時に「母が病院を断固拒否するんだけどなんとか病院につれてく方法はない?」と聞きましたが、「本人… やっぱりそうですよね。
不謹慎ですがどこか怪我なり体調崩してくれたら有無を言わせることなく病院に連れて行けるのですけどね💦

主さんが家を出るのが最善の方法かも知れないですね。

  • << 58 ありがとうございます 母は内科には持病があっていってるんですが…
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/15 新着スレ通知の受信カテゴリ設定機能をリリース

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧