注目の話題
好きな人に振られてからの行動
スパゲティの分け与え
喧嘩した後のコミュニケーションを教えていただけませんか。

息子の成長が遅い?

No.9 19/04/17 12:49
匿名さん9
あ+あ-

うちの子も運動が苦手で出来ないことばかり。母子手帳の○○が出来る!欄はいつも、いいえばかり。でも目安の年齢より半年遅れで出来るようになってたので、ああ、これがうちの子のペースかなと、焦らず見守りました。
主さんのように、年中さんの時に平均台が他の子のように渡れない!と先生に言われ心配された事もあります。年中さんで平均台なんて上手に渡れなくてもいいじゃんと思いつつ、怖がってる所は克服させてあげたいな…と思い、牛乳パックと新聞紙で、少し低い台を作って家の中で遊べるようにしました。出来るようになると、すごく自信を持つようになりました。
出来ないから、やりたくない…
どうせ出来ない…そんな気持ちを持たないように配慮だけしてあげたら、他の子と比べて、焦ってやる必要もないと思います。大丈夫です。出来るようになりますから。
もちろん、得手不得手あるから、苦手な部分もあるでしょうが、誰かと比べる事なく、息子さんのペースで見守ってあげて下さい。
うちの子も今は四年生ですが、小学校になって縄跳びも出来るようになりましたし、あの運動出来なかった子なの?と誰もが思うほど運動好きで好きなスポーツに打ち込んでます。

達成できる時期が、遅いか早いかだけの違いだと思います。
先生に言われると、色々悩んでしまうと思いますが、あまり心配されなくても大丈夫だと思います。

9レス目(10レス中)
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧