注目の話題
どちらに付いていくべき?
趣味が合わない彼氏との結婚
どこまで必要ですか?

夕方の体調不良

レス8 HIT数 137 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
24/05/23 18:32(更新日時)

17時半頃になると血の気が引いているような感覚になります。
心なしか顔色も良くないです。
熱はギリギリ微熱いかない程度に高い事があります。
日によっては気持ち悪さと頭痛があります。
(天気が良くない日に多いかもしれません)
今年30歳ですが、原因分かる方いらっしゃいますか?
病院に行こうにも、何科に行けばいいかわからず放置しています。

タグ

No.4055872 24/05/22 17:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/05/22 17:25
おしゃべり好きさん1 

人間ドックいかれてます?迷ったら内科でいいとおもいますけど、病院いかないんだとしたら鉄分とってみては?

ドラッグストアで売ってるものならファイチがおすすめです

15時くらいに間食かおにぎり食べるのもいいかも

• << 4 2年前に一度受けましたが、当時は問題ありませんでした。 ファイチ、探してみます。ありがとうございます。 鉄分不足によるものかもという助言、助かりました。 血糖値が下がっているのかもしれないので、間食(おにぎり)で摂取をしてみようと思います。

No.2 24/05/22 17:40
通りすがり ( ♀ dqRkm )

貧血症と血糖値の低下の症状に思えるので、ファイチは、ヘム鉄とって

3時から4時くらいに、何かゆっくり吸収するタイプの糖分(おにぎり)食べてください

• << 5 ありがとうございます。 貧血と低血糖の症状に酷似していたので 同じ意見が聞けてやはりか、となんだか安心しました。 (当然、病院にかかるのは一番なのはさておきで…) おにぎりも合間に食べてみようと思います。

No.3 24/05/22 17:52
匿名さん3 

気圧症、自律神経の状態、貧血検査してみて…
内科で…
良く眠れてますか?
無理なダイエットしてませんか?
食事で鉄分等のミネラル栄養をきちんと摂取してますか?食生活の見直しも必要になるかもしれませんね。
お腹が満たされればと、栄養内容無視して食べてると隠れ栄養失調症になります。
よく貧困層の老人がなってたりしてましたが、忙しいから、ダイエットしてるからと最近では若い人で食事を食べない、栄養を軽くみてる人が陥ってたりしてます。

栄養をしっかり採り、睡眠薬を使わず眠れる様に、湯船に浸かり身体を暖めて寝て、脳の疲れを癒して下さい。

• << 6 普段、生理痛を抑えるために豆乳を摂取してから 自律神経も整っていたのですが、最近摂取を怠っておりました…改めて反省です。 他の方にも仰っていただきました鉄分の不足も有り得るなと思いました。ダイエットは行なっておりませんが運動量は人一倍あり、それに比例して十分な栄養が取れていなかったかもしれません。 寝つきは逆に以前よりも良いのですが、朝方トイレで目覚めます。 そのせいか朝はかなり体が重いです。 体育会系なので、気合で起きれてはいるのですが… 考えられるのは夕飯が就寝2時間前になってしまうことが多いのと、メインの飲料が緑茶なのが原因なのかなと思いました。 サプリを飲めば朝もすっきり起きられますが、あまり頼りたくなくて。 食生活を改めてみます。 ゆっくり休めなくててんてこまいだったのも事実なので、今一度自分と向き合います。ありがとうございました。

No.4 24/05/23 11:29
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 人間ドックいかれてます?迷ったら内科でいいとおもいますけど、病院いかないんだとしたら鉄分とってみては? ドラッグストアで売ってるものな… 2年前に一度受けましたが、当時は問題ありませんでした。

ファイチ、探してみます。ありがとうございます。
鉄分不足によるものかもという助言、助かりました。

血糖値が下がっているのかもしれないので、間食(おにぎり)で摂取をしてみようと思います。

No.5 24/05/23 11:31

>> 2 貧血症と血糖値の低下の症状に思えるので、ファイチは、ヘム鉄とって 3時から4時くらいに、何かゆっくり吸収するタイプの糖分(おにぎり)食… ありがとうございます。

貧血と低血糖の症状に酷似していたので
同じ意見が聞けてやはりか、となんだか安心しました。
(当然、病院にかかるのは一番なのはさておきで…)

おにぎりも合間に食べてみようと思います。

• << 7 おにぎりが難しい様でしたら、お米で出来ているお煎餅とかかな? 小さい物なら仕事中でもつまめるかも?
  • << 8 追記で 女性は毎月生理があるので、自分の思っているよりも、ずっと、貧血症に陥り易いです。 血液検査では貧血でなくても、フェリチン不足で強度の貧血症(隠れ貧血)になっていたりします。(当然ミネラル分等も不足しています) 先日の紅麹の様な怖いものばかりではないので、 食事にプラスするくらいの気持ちで取り入れてみてください。 ヘム鉄等は、マグロ、牛肉の成分です。 実は、貧血症だと代謝不全があちこちで起こる為に、気付かずに慢性的な体調不良になっています。 >慢性的に体内の鉄分不足状態が続いた場合、頭痛や身体の疲れ、倦怠感など 自律神経失調症によく似た症状を引き起こします 「食べてうつぬけ」っていう書籍(漫画?電子書籍もあり)が分かり易かったです。(鬱とかの診療内科医の書籍ですが) 貧血(鉄欠乏症)、低血糖症、その他 https://jiritsuguide.com/misdiagnosis/etc.html よかったら読んでみてください

No.6 24/05/23 11:44

>> 3 気圧症、自律神経の状態、貧血検査してみて… 内科で… 良く眠れてますか? 無理なダイエットしてませんか? 食事で鉄分等のミネラル栄養…
普段、生理痛を抑えるために豆乳を摂取してから
自律神経も整っていたのですが、最近摂取を怠っておりました…改めて反省です。

他の方にも仰っていただきました鉄分の不足も有り得るなと思いました。ダイエットは行なっておりませんが運動量は人一倍あり、それに比例して十分な栄養が取れていなかったかもしれません。

寝つきは逆に以前よりも良いのですが、朝方トイレで目覚めます。
そのせいか朝はかなり体が重いです。
体育会系なので、気合で起きれてはいるのですが…
考えられるのは夕飯が就寝2時間前になってしまうことが多いのと、メインの飲料が緑茶なのが原因なのかなと思いました。

サプリを飲めば朝もすっきり起きられますが、あまり頼りたくなくて。

食生活を改めてみます。
ゆっくり休めなくててんてこまいだったのも事実なので、今一度自分と向き合います。ありがとうございました。

No.7 24/05/23 18:04

>> 5 ありがとうございます。 貧血と低血糖の症状に酷似していたので 同じ意見が聞けてやはりか、となんだか安心しました。 (当然、病院にか… おにぎりが難しい様でしたら、お米で出来ているお煎餅とかかな?

小さい物なら仕事中でもつまめるかも?

No.8 24/05/23 18:32

>> 5 ありがとうございます。 貧血と低血糖の症状に酷似していたので 同じ意見が聞けてやはりか、となんだか安心しました。 (当然、病院にか… 追記で

女性は毎月生理があるので、自分の思っているよりも、ずっと、貧血症に陥り易いです。
血液検査では貧血でなくても、フェリチン不足で強度の貧血症(隠れ貧血)になっていたりします。(当然ミネラル分等も不足しています)

先日の紅麹の様な怖いものばかりではないので、
食事にプラスするくらいの気持ちで取り入れてみてください。
ヘム鉄等は、マグロ、牛肉の成分です。

実は、貧血症だと代謝不全があちこちで起こる為に、気付かずに慢性的な体調不良になっています。
>慢性的に体内の鉄分不足状態が続いた場合、頭痛や身体の疲れ、倦怠感など
自律神経失調症によく似た症状を引き起こします

「食べてうつぬけ」っていう書籍(漫画?電子書籍もあり)が分かり易かったです。(鬱とかの診療内科医の書籍ですが)

貧血(鉄欠乏症)、低血糖症、その他
https://jiritsuguide.com/misdiagnosis/etc.html

よかったら読んでみてください

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧