注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
皆さんならどう思いますか?
美容院での会話が苦手

幼稚園休ませる❓

No.51 13/04/21 13:01
匿名さん51 ( ♀ )
あ+あ-

私は保育士をしていて、自分の子どもは大学生です。
自分の子どもを含め、周りの友達の子どもも見ていて感じるのは、子どもの乳幼児期の父親の関わりがその後の父子関係を決定付けるなぁ、というもの。
子どもが小さいときに子どもの世話をしたり、遊びに連れていったり、自分の時間の多くを子どもと共有したお父さんは、その後にくる反抗期の時期さえも信頼関係は崩れることなく、大人になった子どもと良い関係を築いています。
逆に育児は妻任せにして、休みの日さえ子どもと関わろうとしなかったお父さんは、反抗期の時期などに子どもとの信頼関係が崩れ、その後も良い関係が作れなくなってしまうケースが多いです。

幼稚園での集団生活もまた幼児期の子どもにとって意義深い体験ではあるけれど、それとは比べ物にならないほど、お父さんとの密度の濃い関わりは大切です。
迷わずどんどん幼稚園なんか休ませて、家族での楽しい思い出を作っていってください。子どもが親と過ごしたいと思う時期は振り返ってみるとほんの僅かな時間です。その僅かな時間を大切にしてほしいと思います。子どもが大きくなって、親がこれから家族との密な時間を作ろうと提案しても、もう子どもはノーサンキューなんです。

保育園ではお父さんの子育て参加率が高くて、本当に素晴らしいことですが、ときにはお父さんから「子育て大変」と愚痴が飛び出したりします。そんなときは「今の頑張りが将来必ず返ってくるから楽しみにしててくださいね」とお話ししています。

51レス目(55レス中)
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧