注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら

2歳で入園は早すぎる?かわいそう?

No.8 12/10/08 18:17
匿名さん8 ( ♀ )
あ+あ-

元保育士です。

2歳から預けてる方、沢山いらっしゃいます。

お友達と一緒に遊べるようになってくる年頃なので、本人にとってもプラスになる事はあります。

その反面、保育園は菌が沢山いるので、自宅でママと過ごしてる子供よりも病気を貰いやすくなります。
自宅で過ごしてれば貰わなくてもいい病気を貰ってしまうのがデメリットです。

あとは、ママさんのお仕事の事ですね。
小さな子供がいると、なかなか仕事が決まらない場合も多いです。
国家資格を持ってる方は、例外ですが。
職場により、子供の都合での欠勤に理解がある所と、全く理解がなく、クビになってしまい、新しい仕事も決まらず、中途退園していく子もいます。

現役ではなく、元保育士なので言いますが、やはり年少さんになるまではママさんと過ごすのが一番です。
お友達も、保育士も、おばあちゃんも、ママには勝てません。
保育士は何人ものお子さんを同時にみていなくてはいけないので、一人一人をじっくり見てあげる事は出来ないし、同時に何人も泣いていても、二人までしかだっこしてあげられません。
保育士じゃ、お子さんの欲求を完全に満たしてあげる事は出来ないんですよね。

娘さん、あと1年半で年少さんですよね。
幼稚園や保育園に行きだしたら、もう休日以外は丸一日ママと過ごすなんて事は一生ないです。
集団生活は3歳~就職するまでずっと続きます。
今から学ばせなくても大丈夫です。
主さんが働かないと生活出来ないわけではないのなら、尚更、貴重なこの時期を、一緒に過ごしてほしいと思います。

8レス目(110レス中)
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧