関連する話題
痩せれない
66.1キロからのダイエット
酵素でダイエット📝

恋とダイエット💖4

No.17 12/07/05 23:35
凛 ( CYMV8 )
あ+あ-

🌱心理学のお話🌷

人は完結(完成)してしまったものより、未完結(未完成)のものに興味をひかれ、強く印象づけられる場合が多い。
これを心理学では「ツァイガルニク効果」と言う。

心理学者ツァイガルニクが実験をおこなった結果「目標が達成されない未完了の課題についての記憶は、完了課題についての記憶に比べて想起されやすい」という結論を導き出し、その現象のことをツァイガルニク効果と呼ぶようになったのだ。

つまり、人は中途半端なことや完璧でないことにとてもフォーカスしてしまう…というわけ。
例えば、エリートで仕事がバリバリできる人が実はちょっと天然だったり、美人で賢い人が意外とドジだったり…そんな物語の主人公が私たちの心をひきつけるのも、このツァイガルニク効果といえるのだ。

もし、自分の中のmust思考や完璧主義によって「~でなければならない」「~すべき」という理想や観念に縛られてしまい、現実の自分を嘆くようなことがあるならば、ツァイガルニク効果を思い出してみるといい。

もしかしたら、まだ完成されていない人間だからこそ、興味をひきつけ、周りの人には魅力的に映っているのかもしれないのだから。

人間は…完璧じゃないからこそ素敵なのかも。

17レス目(163レス中)

新しいレスの受付は終了しました