関連する話題
発達障害?

保育園お友達トラブル

レス17 HIT数 1770 あ+ あ-

匿名さん
20/02/21 00:03(更新日時)

年長女の子。保育園のお友達の意地悪な行為について。
娘が年中さんの頃から同じクラスの女の子の友達から意地悪な事をされると時々話すようになりました。この年代だとよくある様な内容で、お友達間の事だからあまり口出しをする事なく、家で娘の話を聞いてはアドバイスをしていました。
年長になってから、意地悪がエスカレートしている様な気がして。
6月中旬頃に、娘がお友達と仲良く絵本を読んでいたら意地悪なお友達Aちゃんが突然本を取り上げて本棚に片付けた。
(はじめて先生に相談をした)
それから一週間後に、おにごっこをしてる時に、娘がオニで他のお友達にタッチをした時に力が入り過ぎてしまい、お友達が痛がった。娘は謝ったがAちゃんが横から入って来て謝れ!と言われた。そして何故か仕返し!と言われ首をつかまれた。との事…(痛い思いをさせたお友達のお母さんにはメールで謝り、会った時にも一言声を掛けて謝りました。)
ビックリして翌日すぐに担任に確認するも先生もその場は見ておらず、状況把握しておらず。
他にも、足が臭いと言われたやら、歌が下手と言われたやら毎日の様に意地悪な事を言います。
その子の親は、正直私も好きではありません。仲良くなりたくないタイプの親です。
首を掴むなど、どの様な家庭環境なんだろうと理解に苦しみます。

先生もその子の意地悪を理解していないのか、こちらが言ってはじめて気付く感じ。正直、普段ちゃんと子供達の事みてるの?と不安を感じます。

私は、娘の為にウザイ親になってもいい。と思い何かあれば先生に報告をします。それからは、保育園でも先生が間に入り話をしてくれています。その事には感謝してます。

次、何か首を掴むなどの決定的な事をされたら、保育園に間に入ってもらい相手両親を呼び出し話し合いをする覚悟もあります。

私の気持ちもだいぶ落ち着き、冷静になってきましたが。
一時期は腹が立って腹が立って!
その時私が不満に感じた事が、
1、先生が全く把握してない。
2、首を掴む行為をした事を相手の親に報告してない。(ちゃんと伝えて欲しいと先生に言った。)
3、Aちゃんの意地悪が全然改善されない。(親の躾の問題)諦めるしかないと感じますが。
4、娘には意地悪されたらすぐに先生に相談しようね。と何度も伝える。(最近少しずつ言える様に努力する姿が見られる。)

最近、色々と保育園に言ってるので、私がクレーマーみたいやな。と感じます!

同じような経験された方います?
対処法が知りたいですね!





19/07/20 02:57 追記
気分を害される方はコメントをお控え下さいね!

No.2884955 19/07/20 01:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ

No.1 19/07/20 02:03
匿名さん1 

同じようなことがなかったですが、子供を3人育ててきてます。
親しいママ友もいます。
保育園ではなく、幼稚園に行かせてましたが、さして子供のことに関しては差がないと思います。
幼稚園では、2年間、役員もしてたので、参観日などではない普段の園生活のほうや、先生方の仕事(打ち合わせがあるので)、イベントに関しては準備も含め、幼稚園生活を見てきました。

1、先生が全く把握してない。
ここは、難しいところです。トイレに行った子を追いかけるか、教室に残ってる子を見守るかにもなるので、見えないところで意地悪なことをする子もいます。

2、首を掴む行為をした事を相手の親に報告してない。(ちゃんと伝えて欲しいと先生に言った。)
こういうのは、大事にならないように、先生が多少配慮しちゃうときがある。

もしかしてけがをさせてしまったんでしょうか?っていうような親には、先生も、ぶつかった時にとか転んでしまった時に「結果的に」そうなったようで。みたいに話はしてくれるので伝わるけど、加害と思われる側の親が、うちの子が何かしたっていうの?みたいな威圧的に出てくる可能性がある人には、なかなか言えない。お母さん同士が揉めることのきっかけを作りたくないでしょうし。

っていうより、事実を伝えても実際は、そういう親御さんには、伝わらないんですよ。
は?みたいな態度を取る人もいます。
なんなら、その子をひいきしてるだろうとか言う人もいる。

3、Aちゃんの意地悪が全然改善されない。(親の躾の問題)諦めるしかないと感じますが。
もって生まれた性質と環境はあるでしょうね。

4、娘には意地悪されたらすぐに先生に相談しようね。と何度も伝える。(最近少しずつ言える様に努力する姿が見られる。)
まず、そこですね!
嫌なことは、先生や親に話すこと。これは大事と思います。

烏滸がましいですが、一つだけ言わせてください。
子供が受ける教育は、親からだけではないんです。
第一歩を踏み出した、保育園や幼稚園。そこにいる先生からもですが、その園にいる他の親からも、学ぶんです。

No.2 19/07/20 02:07
匿名さん0 

>> 1 子育ての大先輩の様で!
コメントありがとうございます!

No.3 19/07/20 02:22
匿名さん1 

たいした手間暇もかからないので、試して見られませんか?

もし、お迎えに行ったときに、その意地悪な子を見かけたら、笑顔で話しかけてみては?
うちの子に意地悪をする子だと思っててもいいです。実際そうなんですから。
でも、子供の行動にも、理由がある。

○○ちゃん、いっつも話に出てきてるよ。遊んでくれてるのね。ありがとう^^
助けてもらってるときあるみたいね^^ また、お願いね。

子供って、お世話してるつもりが意地悪だったり、助けたつもりが裏目に出てることもあるんです。
子供の中でのことですが。

その子は、自尊心や承認欲求を満たされてないと感じてるのかもしれない。

家にいても構ってもらえず、悪い事とわかってても、注意されることで自分に目が向けられてると感じたり。

悪いことをしても誰も気づかないんだと思ってるかもしれない。指摘されてないらばですが。

自分のお子さんには、同じ轍を踏ませないためにも、自分がされて嫌だと感じたことは、やってはいけないことだと教える、教訓の一つとして、反面教師になってもらうのもありかと思います。
意地悪って、負の連鎖を生むときがある。
された人が、仕方を覚えて、誰かにする。
虐待がそうですよね。虐待を受けて育った子供の、子供に対する虐待率について論が出てることは確かなわけです。

あまり好きじゃないよその子も、子供なんです。
いじめられたと感じて育つのも、子供なんです。
子供は自分を守ることだけに必死な分、他人を含めた、その場に作りだす環境が大事。

素直さが沢山あるうちに、可能な範囲で、子供という人間に対して差し伸べてもいい手は、どこの子にも差し伸べてきてください。
変わっていく子って、いるんですよ。

因果応報です。いじめた側に冷たい態度を取ったと思ってしまったら、それは何かの形で返ってくる可能性がある。
いじめた側は、いじめた事実を持って、いつか自分に返ってきてもおかしくはないという覚悟がないといけない。
大きくなればなるほど、親が介入できなくなる。うちの子はもう高校生で、大学を考えるほどです。
今だから、自分の子供以外も、かわいく見えることがあるかもしれないですよ^^
高校生の同級生、見た目可愛くなさすぎで、男子おっさんやし!!

No.4 19/07/20 02:31
匿名さん 

>> 3 コメントありがとうございます!

相手のお子さんに朝会えば、名前を言って笑顔で挨拶してますよー!
一応、娘のお友達なんで!
お母さんにも挨拶しますが、いつも目を見てくれないですね!。そんな人だと理解してます。

5歳、6歳自我も芽生えて、色んな子供がいる事は理解しているつもりです!
そんな中逞しく成長して欲しいと毎日保育園に送り出します!
ウチはひとりっ子なんで、多少保育園で揉まれて来い!と思ってます。
ただ、首を掴むという下品な行為は子供だからと許せる行為ではないと感じます。

親子共々これから日々成長を目指して頑張ります!

No.5 19/07/20 08:56
王道 ( iXXhG )

DQNのガキの親に直談判するべきだと思います。

園長先生にも担任が仕事をしていない、どうにかしろと言った方が良いと思います。✨🙋

  • << 7 時が来たら向こうの両親と話し合いをします!

No.6 19/07/20 21:24
匿名さん6 

保育園側も、事実を見ていないからAちゃん親に言えていないところもあるかもしれませんね。
そのAちゃんも、先生が見ていないところをうまく見つけてやっていそうです。

  • << 8 最近は、こちらからも色々と報告しますし、娘も意地悪をされたら言える様になったので、やっと少しずつ把握している状況です。 しかし、先生のいない所での事が多いようなので。 まずは、先生なAちゃんがどの様な子なのかをしっかりと見てほしいと思います。

No.7 19/07/20 21:34
匿名さん 

>> 5 DQNのガキの親に直談判するべきだと思います。 園長先生にも担任が仕事をしていない、どうにかしろと言った方が良いと思います。✨🙋 時が来たら向こうの両親と話し合いをします!

No.8 19/07/20 21:38
匿名さん 

>> 6 保育園側も、事実を見ていないからAちゃん親に言えていないところもあるかもしれませんね。 そのAちゃんも、先生が見ていないところをうまく見つ… 最近は、こちらからも色々と報告しますし、娘も意地悪をされたら言える様になったので、やっと少しずつ把握している状況です。
しかし、先生のいない所での事が多いようなので。
まずは、先生なAちゃんがどの様な子なのかをしっかりと見てほしいと思います。

No.9 19/07/21 12:51
匿名さん9 

しばらく保育園休園 して、実家に預けてみては?

No.10 19/07/21 15:11
匿名さん 

>> 9 コメントありがとうございます。
実家は近くないので難しいですね。
Aちゃんは、意地悪しますが他にも仲の良いお友達がいるので。保育園は楽しいみたいです!そこが救いですね!

No.11 19/08/27 10:24
匿名さん11 

あーわかります。
私の保育園にも先生の前だけいい子していないときに悪いことをする。私の子が鬼だぞーと笑いながら言ったら怖かったからなのか娘の顔をずっと叩いていてあまりにしつこかったので近くにいったところ娘が先生に叩いてくると伝えてたのを見てほっとしました。叩き返さなかったので。そのあと、いつもお友達の事嫌いって言わない娘がその子がいると嫌だ嫌いと初めて言いました。多分そのこはライバル心が強く、ママに構ってもらえてないのかな?と思いました。最初は私も嫌いって思ってましたが、会ったら○○ちゃんおはよう‼️とか久しぶりだね!とか一言話しかけてました。そうすると娘も嫌いって言わなくなったしその子もしなくなりました。腹立たしく思うでしょうが歩みよってみては?
首を掴むは凄いですね…先生もわかってるけど、親の性格見て言わないとかあるのでは?それでは何もかわりませんよね。

No.12 19/08/27 10:34
匿名さん11 

>> 11 失礼しました。話しかけてはいるんですね。家庭環境が悪いのか、母親に似たのかどっちかですね。
先生も少なからず一回くらい見てると思いますが…
私も主さんの立場だったら心配で仕方ない。知り合いにいました。いじめにあって何回言っても相手が直らなかったから親同士で先生と話し合いになったけど、相手の親が話し合いをしることに逆上して我が子に謝らないでいいからね!本当に私の子がいじめてたのか!見てもないし!と話にならず、やはり母親がこうだから子もこうなんだと呆れてました。なのでなるべく親同士の話し合いは避けたいですね。

No.13 19/08/27 11:31
匿名さん13 

子供の手で首を掴んだからって、そんな痛くないんじゃない?
兄弟喧嘩では日々、もっとすさまじい蹴り合いがあってるよ。
ひとりっ子なら、そういうことでも無い限り、ここまでしたら痛いとかも覚えないし、いいチャンスだよ。

最近は1人っ子が増えて、力加減が分からないし、喧嘩の仕方も分からないまま大人になって、カッとして殴ったら死んだみたいな事件もある。

うちも1人っ子だから、乱暴者には鍛えてもらうつもりで見守ってた。
多少の怪我もしたけど、かすり傷程度はグッと我慢。
女独特の陰険な集団いじめもあったけど、女ならどうせいつかは直面するし。
思いっきり喧嘩出来るのは今しか無いから、頑張れ!と言って送り出してた。

小学校からは順調で、友達も多く、元気な明るい子に育ったよ。
この子はもう、一生大丈夫と思えるぐらい、喧嘩のやり方も引き際も知ってる。
もう社会人だけど、今も友達が家に遊びに来るし、何のトラブルも巻き込まれず、ストレスフリーな生活してる。

だからそのお友達は、娘さんにとって、とても大切なお友達だよ。
娘さんを信じて見守ってあげて?
気が弱いなら、褒めまくって自信をつけさせたり、スポーツを習わせたらいいから。

No.14 19/11/09 20:11
匿名さん14 

>> 13 馬鹿じゃない?
あんたみたいな親迷惑。

No.15 19/11/10 00:46
匿名さん15 

保育園は幼稚園に比べるとトラブルも圧倒的に多いし民度が低い。そして教育は幼稚園に比べるとほとんどしない。躾も厳しくない。幼稚園教諭と保育士の違いもあるかもしれませんね。

子供の喧嘩には先生は介入するのは余程ひどい怪我をさせる危険性がある時のみだと思います。親個人の意見を全て聞くほど暇ではありません。1人で何人のお子さんを見るのでしょうか?先生には先生なりの意見もあるし、その先生の考え方もあるし、園の方針もあるでしょう。

改善しないなら園長先生に話してみたらいかがでしょうか?

No.16 19/11/10 07:10
匿名さん16 

A子ちゃんの理由はわからないけど、「やめて」「嫌だ」と大声で続けて何度も言うことを教えましょう。
プロ被害者は実況しながら痛いだのなんだの言うじゃないですか、あれです。

No.17 19/12/12 21:09
匿名さん 

久しぶりに見たら数件コメントが入っておりました。ありがとうございます!。
あれから数ヶ月。現状は変わっておりません!笑
相変わらず、意地悪な事を言われてるようです!。まぁ、他の子と遊んだりして楽しんでいるようで安心はしてますが。

最近びっくりしたのは、娘が意地悪をされたので先生に言ったそうです。Aちゃんは、先生に怒られて泣いたそう。その後に、先生からトイレに行くように言われトイレで2人きりになった時、「先生に言って○○ちゃん大嫌い」と言われたそう。本当に、根性が悪く腹立ちますね〜!。

先日、先生に相談しようと思い話し合いの日を決めたのですが翌日、娘が帰って来て。今日先生がみんなの前で「Aちゃんに意地悪された人ー?」娘も含めて数人が手を挙げる。他にも「B君に意地悪された人ー?」と。数人の名前を挙げて手をあげさせたそう。愕然としました。そんな事する?
先生が居なくなった後、娘はAちゃんから「意地悪とかしてないし!」と言われたそう。余計にこじれる事してくれました。
何考えて行動してるんだろう。

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/29 ヒストリー機能をリリースしました

関連する話題

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧