注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

保育園お友達トラブル

No.3 19/07/20 02:22
匿名さん1
あ+あ-

たいした手間暇もかからないので、試して見られませんか?

もし、お迎えに行ったときに、その意地悪な子を見かけたら、笑顔で話しかけてみては?
うちの子に意地悪をする子だと思っててもいいです。実際そうなんですから。
でも、子供の行動にも、理由がある。

○○ちゃん、いっつも話に出てきてるよ。遊んでくれてるのね。ありがとう^^
助けてもらってるときあるみたいね^^ また、お願いね。

子供って、お世話してるつもりが意地悪だったり、助けたつもりが裏目に出てることもあるんです。
子供の中でのことですが。

その子は、自尊心や承認欲求を満たされてないと感じてるのかもしれない。

家にいても構ってもらえず、悪い事とわかってても、注意されることで自分に目が向けられてると感じたり。

悪いことをしても誰も気づかないんだと思ってるかもしれない。指摘されてないらばですが。

自分のお子さんには、同じ轍を踏ませないためにも、自分がされて嫌だと感じたことは、やってはいけないことだと教える、教訓の一つとして、反面教師になってもらうのもありかと思います。
意地悪って、負の連鎖を生むときがある。
された人が、仕方を覚えて、誰かにする。
虐待がそうですよね。虐待を受けて育った子供の、子供に対する虐待率について論が出てることは確かなわけです。

あまり好きじゃないよその子も、子供なんです。
いじめられたと感じて育つのも、子供なんです。
子供は自分を守ることだけに必死な分、他人を含めた、その場に作りだす環境が大事。

素直さが沢山あるうちに、可能な範囲で、子供という人間に対して差し伸べてもいい手は、どこの子にも差し伸べてきてください。
変わっていく子って、いるんですよ。

因果応報です。いじめた側に冷たい態度を取ったと思ってしまったら、それは何かの形で返ってくる可能性がある。
いじめた側は、いじめた事実を持って、いつか自分に返ってきてもおかしくはないという覚悟がないといけない。
大きくなればなるほど、親が介入できなくなる。うちの子はもう高校生で、大学を考えるほどです。
今だから、自分の子供以外も、かわいく見えることがあるかもしれないですよ^^
高校生の同級生、見た目可愛くなさすぎで、男子おっさんやし!!

3レス目(17レス中)

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧