注目の話題
まだ10時すぎなのにw
実家暮らしについて
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

保育園お友達トラブル

No.1 19/07/20 02:03
匿名さん1
あ+あ-

同じようなことがなかったですが、子供を3人育ててきてます。
親しいママ友もいます。
保育園ではなく、幼稚園に行かせてましたが、さして子供のことに関しては差がないと思います。
幼稚園では、2年間、役員もしてたので、参観日などではない普段の園生活のほうや、先生方の仕事(打ち合わせがあるので)、イベントに関しては準備も含め、幼稚園生活を見てきました。

1、先生が全く把握してない。
ここは、難しいところです。トイレに行った子を追いかけるか、教室に残ってる子を見守るかにもなるので、見えないところで意地悪なことをする子もいます。

2、首を掴む行為をした事を相手の親に報告してない。(ちゃんと伝えて欲しいと先生に言った。)
こういうのは、大事にならないように、先生が多少配慮しちゃうときがある。

もしかしてけがをさせてしまったんでしょうか?っていうような親には、先生も、ぶつかった時にとか転んでしまった時に「結果的に」そうなったようで。みたいに話はしてくれるので伝わるけど、加害と思われる側の親が、うちの子が何かしたっていうの?みたいな威圧的に出てくる可能性がある人には、なかなか言えない。お母さん同士が揉めることのきっかけを作りたくないでしょうし。

っていうより、事実を伝えても実際は、そういう親御さんには、伝わらないんですよ。
は?みたいな態度を取る人もいます。
なんなら、その子をひいきしてるだろうとか言う人もいる。

3、Aちゃんの意地悪が全然改善されない。(親の躾の問題)諦めるしかないと感じますが。
もって生まれた性質と環境はあるでしょうね。

4、娘には意地悪されたらすぐに先生に相談しようね。と何度も伝える。(最近少しずつ言える様に努力する姿が見られる。)
まず、そこですね!
嫌なことは、先生や親に話すこと。これは大事と思います。

烏滸がましいですが、一つだけ言わせてください。
子供が受ける教育は、親からだけではないんです。
第一歩を踏み出した、保育園や幼稚園。そこにいる先生からもですが、その園にいる他の親からも、学ぶんです。

最初
1レス目(17レス中)

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧