注目の話題
仕事を教えてもらえず放置されている
社内の不倫してる女性から
ディズニーの写真見せたら

他人のペット怪我させてしまった

レス175 HIT数 12388 あ+ あ-

名無し
19/05/08 04:13(更新日時)

どうしたら良いのか分からないので意見下さい。

31日19時頃にアウトレットモールに買い物へ行き店内を見て歩いていました。左の壁に並んでる服を歩き見しながら、右側にある陳列棚(三段で胸位の高さ)が途切れたので右折した瞬間、下にいた犬を蹴ってしまいました。
曲がる前には棚の向こう側に「人がいるなー」ってチラッと確認出来て、その人にぶつかる予兆も無く無意識に曲がりました。そしたら何故か下に犬がいたんです。
犬を蹴った瞬間は足に感覚はなく、キャインって聞こえた為ビックリして下を見たら小型犬がいました。
パニックになり、え?え?って対応やどう飼い主に謝れば良いのか言葉を考えて居ました。その間、犬は全然立てずに、くぅーんくぅーんってか細い声で叫んでいたので、飼い主が抱き抱えたら両前脚がおかしいらしく床に置いても前脚だけ立てませんでした。
両前脚骨折だということでした。
飼い主から連絡が入り手術費と入院費全て込みで病院から65万円と言われたそうで、もうお願いしてきたそうです。
私に請求するそうです。

私が払わないといけないのでしょうか?確かに蹴ったのは私ですが、こんな所にいると思わなかったんです。

No.2769777 19/01/01 04:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 19/01/04 03:58
名無し101 

弁護士さんに相談したほうが早いよね😥


不注意で犬に怪我はさせたけど、飼い主の管理責任義務の過失もあるし💧


全額負担はさすがにあり得ないかと思います。


後々、犬の後遺症やら通院費用まで追加請求されたら困るし、ちゃんとしといたほうが無難かもしれない(--;)

No.102 19/01/04 05:39
名無し74 

>> 95 本当に折れてしまったかのかな   飼い主を逆なでするような言葉は禁物テです。 言葉にすることもないでしョうけど。 俗に言う誠意… は?

うちの小型犬は踏んだとき、大丈夫だったよ、て話です。

私、主さんではないですよ。

No.103 19/01/04 05:42
名無し74 

ペット同伴可アウトレット行きますが、店内で見たことはないですよ。芝生とかですよね。

No.104 19/01/04 07:07
匿名104 

>> 60 ペットとヨチヨチ歩きの赤ちゃんと比べたなら  動物と人間を一緒にするのは可笑しい そんな話しもありましたが、 ペットも家族の一… たかがワンこうと、人間の赤ちゃんを一緒にしないで💦
なら百歩譲って、人間の赤ちゃんをお正月の混んでるお店でハイハイさせておいて、他のお客に当たっちゃったら、お客が100%悪いの❔❓
赤ちゃんを店中でハイハイさせてる親が100%わるくて当たってしまった客が被害者と思うけどね。
店中では陳列棚を見ないで足元を見ながら移動をしなくちゃダメだと言いたいのかな❔❓

御犬様かよm(_ _)m

No.105 19/01/04 07:15
名無し105 ( 20代 ♀ )

私は犬大好きで可愛がるし、飼ってたし、思い入れが多分にあるけどさ。


どう考えても飼い主が悪いわ。


主さんがブーツ履いてて骨折とかは可哀想と思うけど、犬抱いてたりカートに入れてたら防げた。
飼い主が100パー悪い。


No.106 19/01/04 07:48
匿名104 

こういう飼い主に限って、自分のワン公が粗そうをしたり、吠えたり、噛みついりしたら。
「ダメよ⚪⚪ちゃん、どうしたの?普通の人には吠えたりしないのにぃ😏」なんて言って
噛まれた人には「こんな小さい子だから大丈夫よ、そんな大袈裟な」なんて言うんだろうなぁ〰️〰️

No.107 19/01/04 08:08
名無し107 

こういうの相場とかあるのかしらんが、治療費65万は結構な金額やね
立てないレベルだから大けがには違いないが
まず無料で法律相談からやな

治療費の内訳とか確認せな

No.108 19/01/04 08:12
小学生108 

わざと犬を人混みに連れて行ったんでしょうね。その飼い主は。
主さん事故に遭ったようなものだよ。可哀想に。。

知ってる誰かに一緒に立ち会ってもらいましょう。

いいアドバイスも出来なくてごめんなさい。

No.109 19/01/04 10:09
けんた ( ♂ AWWASb )

初めまして。
私なりに調べてみましたが飼い主のペットが他人または他人のペットをケガをさせた場合は沢山見つかりますが、不慮によって他人のペットをケガさせた場合の事例が見当たりませんでした。

まず弁護士に相談してみてください。自責の念で相手に要求されたからといって払います、はい、と即答しないでください。
弁護士の相談は有料で30分5000円が相場です。ただし大きめの市町村なら市役所で無料弁護士相談を受けられるサービスがあります。

ほかの方のアドバイスあるようにショッピングモール内でのペット放し連れを禁止しているところもありますので、
そういった場合、仮に貴方に責任があったとしても一部相殺されて減免対象になる可能性が高いです。
また加入されている保険が利用できるケースもあると思いますので、保険会社に相談してみてください。

金額の高さはありますが、10割負担というのは確かに解せないところはあります。
悪く見ても過失致傷レベルなので、9:1か5:5になるかは分かりませんが、10割はまずないと思います。

自分一人で悩まず、弁護士にちゃんと相談して、場合によっては弁護士を通して相手側と交渉されてみてください。

No.110 19/01/04 10:41
名無し33 ( ♀ )

>> 109 私も調べたけど、ほぼなかったですね。

だけど、車や自転車で犬をはねてしまったケースならありました。
車の場合ならやはり物損扱いですね。
物なら修理代だけど、生き物なので治療費もしくは購入時価になる。
治療費は購入時価が限度ですね。
ただ、車の場合は運転手の前方不注意など過失責任が厳重についてしまいます。
逆に飼い主がノーリードや犬が飛び出したなどの過失があると、相応の過失割合がつきます。管理責任です。

車でもこんな感じです。
主さんは
・故意ではなく蹴ってしまった
・本来犬が入ってはいけない場所での事故
となるので、賠償責任はかなりちいさくなるのが妥当な解釈になると思います。
読んだ記事貼っておきますね。

https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/2063

  • << 134 リプありです。 ところでスレ主さんではないですよね? 直近のレス見てますが主らしき投稿がないので自己解決したのか諦めてお金を工面しているのかわからないですが。 威圧的に言ってくる人はいるので、それなら法テラスや弁護士に相談するのが良いですよね。 で相手から何か言って来たら「いま家族や知人と相談してますので、即答は控えさせてください」 って返事しておくのが本当にいい。 いつ返事くれるのか?と訊かれたら同じ言葉で言い返した方が良い。1対1や1対多でやってこられたら 主さんのような方だと腰が引けてしまうと思う。

No.111 19/01/04 11:20
名無し111 ( ♀ )

私も犬(チワワ等小型犬)を飼っていますが、その飼い主は非常識に思います。

ふと思ったのですが、犬は物扱いです。
持ち込み不可な場所に禁止されている物を持ち込んだなら、
それが原因で何かあれば非があるのは禁止されている物を持ち込んだ側でしかないと思うのです。

私はデパートにも勤めていた経験があり、夫は現役の重役社員で、その視点からいうと、
結局のところ、言い方悪いですがそうした店内での事故は擦り合いをいかに押し付けるかになります💦

店側(主さんが巻き込まれたそのいちshopの話しではすまず、普通は大元のそのモールの責任者のトップの責任問題になります)も入店不可の対象物をそんな形で持ち込ませた責任が当然ありますし、
持ち込んだ側の責任は一番重いはずです。
警察は金銭要求をされている相談でなら応じられるのかもしれませんが、
本来は主さんは警察よりもまずはモール責任者に話しを持っていくことが必要に思います。


No.112 19/01/04 11:20
匿名112 ( ♀ )

その飼い主がペット保険加入していれば、医療費は保険会社から請求出来ます。
まずは毎日電話でお詫びの連絡入れてみては如何ですか?

一応今激怒している飼い主を冷静にさせないとね。

車の事故と同じで負に落ちなくても、誠意を相手に印象付けして下さい。

この行動で冷静になればこの先の流れが変わりますよ。
車の損保の販売資格者の意見です。

No.113 19/01/04 12:27
匿名113 

これ。
主さん側が気の強いタイプならどうしたんだろうね?飼い主。

犬で大事なクツが汚れただろうが!
禁止されてる犬なんか連れ込みやがって!
動物アレルギーなんだよ!息苦しいよ!どうしてくれんだよ!

一気に立場が逆転しそうな案件。

No.114 19/01/04 12:44
匿名112 ( ♀ )

どんな形にしろ、どちらが有利とかの問題ではなく、怪我をさせたのであれば、腸にえかえっていても、まず誠意ですね。
こんな案件は保険会社が入る問題でもなく、気持ちよく相手側に、うちも悪かったと言わせれば、主の勝ちですよ。

多分ほとんどの飼い主さんはペット保険加入している方おおいですからね。

主の態度次第で請求されないかもしれませんよ。
🗣ꉂꉂ 📣💕

No.115 19/01/04 12:45
匿名115 

うちも飼ってるけど、不自然すぎて半信半疑。

本当は悪意があって力を込めて蹴ったというならわかるけど、ターンしてきてたまたま当たったくらいでも折れるものなんですかね。

あえてスルーしとくところなのかしら。

No.116 19/01/04 12:54
匿名116 

店内ならば犬は抱っこするかキャリーに入れるか、
犬専用の店内カートを利用するのが常識です。

飼い主にも落ち度はありますが、やはり悪いのは貴女。
全額払う義務はないと思いますが、半分は貴女が払うものでしょう。

それにしても65万は高いですね。
両前足だとして、片方が手術費・入院費10万(相場)だとして20万。
両足同時だから何かとかかるとして25万

しかも、実際の出術は1/3で深夜料金じゃないですよね。
祝日料金としても30万くらいだと思うんですが。

ケガさせたことは精神誠意謝って、賠償は手術費&治療費の
半分でいいと思いますよ。
と言っても交渉次第。相手が納得しないのなら
調停を申し立てしてもらいましょう
調停は両者の言い分を平等に聞いて話し合いの補佐をしてくれる場所です
怖いところではありません。弁護士も不要です。

弁護士は結構高くつきます。
相談だけなら時間単位での請求なのでいいと思います
目安は30分5000円。
人によりますが、電話相談はしていないと思います。

30分あっという間なので、時系列で事故の状況を書き、
相談したい事を箇条書きでまとめておくことです。

依頼すると、着手金、成功報酬・実費がかかります。
小さなものでも20,30万くらいかかるかもしれないので、
65万程度なら微妙ですね。
着手10万、
成功報酬(65万-あなたが払うと決まった金額の16%)
実費(交通費・宿泊費等)
なので、最低20万かかります。

相談だけして交渉は自分で行う等したほうがいいと思います。


No.117 19/01/04 12:57
匿名60 

警察に相談、事故報告をして警察が仮に動いたとしたら、事故現場の検証、いわゆる現場検証をするでしょうね。
で、店舗に対してもペットを連れて入って良いのか?ペットを連れての入店を不可にしてるなら被害者、加害者、店舗の三つ巴になる話ですね。
現場検証して事情聴取している間は営業出来ないでしょうし、店舗にしてもイヤな雰囲気、風評が立って今後の営業がやりにくくなるから、店舗側は警察に言われたくないでしょうね。
営業時間外に現場検証と言う形になったとしてもイヤでしょう。

話は主さんに良いような展開になるかもですね。
店舗側とペットを連れて入店した方との話になるかも知れませんね。
故意に怪我を負わせた訳でないわけですし、主さんに落ち度が無いと判断された場合はペット入店不可にしてる店舗とペットの飼い主との話になるかも。
実際に怪我を負わせたと言う事実は事実で負い目を感じて当然ですが、根本的な原因は店舗側にあるかもです。
店舗は気づかなかったと言うかも知れませんが、主様も同様にペットに気づかなかった。
店舗側は客と違って営業しているので、気づかなかったでは通用しないと思います。
その店は何屋さんだったんでしょうか?

No.118 19/01/04 13:06
匿名60 

>> 117 駐車場などは、駐車場内、敷地内の事故に関しては一切責任を負いかねます。
と断りの文面を看板なりに明示してますが、
普通、店舗内でそんな文面を見たり読んだりしたことは無いですね。
まー、一般常識だから明示してないんでしょうが、
盲導犬のみ入店可能とハッキリ明示されてるなら店舗側の責任になるかもですね。

そこはプロの判断ですね。

No.119 19/01/04 13:18
名無し48 

>> 118 なぜ店舗の責任に?
犬を連れているのに、注意しなかったから?
それは無理がありませんかねぇ。
一般常識として、アウトレットや飲食店には動物の入店は禁止でしょ?
それを、知らなかったで済ませられますか??
それはかなり恥ずかしいと思いますが。 ましてやお正月なら、人混みになるのはわかりきってるので、注意されるべきは飼い主だと思いますが。
犬に対しての慰謝料は、わたしにはさっぱりわからないので、弁護士に入って貰うのが1番問題無いと思う。

No.120 19/01/04 15:34
名無し44 

>>86
盲導犬なら大きいから怪我しないし、ユーザーが目が見えないから不慮の事故にもある程度対応できる個体が選ばれているはずです。
小さくてかわいくて一人にすると何もできないからと連れて歩く小型犬とは存在意義も性質も価値も全く別。
あと、盲導犬の社会的役割上、過失なら怪我を追わせても加害者負担はないと思う。

No.121 19/01/04 17:22
名無し 

皆様ありがとうございます。

昨日警察署と動物病院、今日の昼に弁護士事務所へ行ってきました。
警察署は生活安全課という所に通されて、事情を説明しました。調書?を作成して頂きましたが、そこまででした。
警察が動ける?動く?案件ではないそうです。私に悪意があり蹴ったとか、ペットをわざと傷つける行為をしたなら、その場で警察が私を逮捕に動けるけどと。
飼い主が相談にくるなら分かりますが、怪我を負わせた方がくるのは珍しいですねー。と馬鹿にされた様な感じでした。
警察にお世話になるのは初めてですが、皆こんな言い方なのでしょうか?
違う警察署に行っても同じ対応でしょうか?
少しショックでしたが、とりあえず時系列で内容を残せた事だけでも良しとして落ち着きます↓

動物病院は第三者に情報は教えれないと最初は断られてしまいました。
どうしても不安なのでとお願いしたら、免許証コピーを提出して、病名とレントゲン写真と手術の内容は教えて頂けました。
両脚橈尺骨骨折でプレート固定法?だそうです。レントゲン写真見ましたが骨がズレていました。
ぶつかっただけでなるのかだけお聞きしたら「ぶつかって折れたからうちにいるわけで、どれだけの大きさの衝撃から骨折するかなんて線引きはない。その子の骨密度や太さも関係してくるし、ただ今回は斜めに衝撃が入っているのが痛かったね。手術難しかったよ。」と言われました。
治療費の内訳は見せて頂けませんでしたが、受付のカウンターと出入り口ドアに「正月の診察費の案内」って貼ってあり、通常より15%加算される内容でした。


弁護士事務所はまた違うところを探したいと思います。

  • << 124 お仕事しながら大変な心労だと思います。弁護士事務所に行かれて話は出来なかったのでしょうか? それにしてもその警察署員の言いぐさ、主さんの言いたい主旨を分かりながら微妙に話を反らせて面倒事を避けているならまだしも 本気で言ってるのなら苦笑モンですよね。 素人考えで、10対0はないと思いますが 主さんの状況の場合、2割負担ぐらいが相当のような気がします。 私は、犬好きなのでその犬ちゃんは可哀想ですが飼い主の責任は大きいと思います。(あくまでも私個人の考え) 明日弁護士に相談に行かれるのですね。 良い解決法があれば良いですね。 アドバイスとか出来なくてすみません。
  • << 127 主さん忙しい中いろいろ大変だけど、何よりもまず弁護士だよ。 相談すれば今後主さんのすべきことも教えてくれるよ。 ここでは素人意見にしかならない。 ただみんな親身に相談乗ってるのは間違いないから、弁護士に相談してからの経緯だけでも報告してくれるとありがたいです。 まだまだテンパってる感じが否めないけど、とにかくしつこいけど大事なのは弁護士探しだよ。 面倒だけど何件かあたった方がいいよ。 しんどいけどガンバだよ!
  • << 135 主さんの思うようには、状況は動かないと思います お金で解決できることはお金で解決をしたらいいと思います
  • << 138 警察署の対応には、悪気はないと思います。 ベッドの交通事故は物損事故扱いでもあります。

No.122 19/01/04 18:27
名無し9 

>> 121 今日は弁護士事務所で相談できなかったのでしょうか?

それにしても今日1日で色々足を運んで大変でしたね。

動物病院は高い安い本当に金額がマチマチです。

私が猫の去勢手術をするにあたって何件かの病院に費用を聞いた時も金額に2倍近くの差がありました。

No.123 19/01/04 19:56
匿名123 ( ♀ )

主さん、こんにちは。気になってずっとROMってました。

専門的知識ないので何のアドバイスも出来ないけれど、今回のお相手の方、警察の人、獣医師の人。。結局は“人”な気がします。

弁護士さん探す時、何人かにあたってみたほうが良いんじゃないかな?お金の面もあるだろうけど。

主さんの話を親身になって聞いてくれる弁護士を探した方が良いと思います。

65万は大金だよね。
色々大変でしょうけど、やれるだけのことを頑張って下さい!

No.124 19/01/04 20:05
名無し19 

>> 121 皆様ありがとうございます。 昨日警察署と動物病院、今日の昼に弁護士事務所へ行ってきました。 警察署は生活安全課という所に通されて、事… お仕事しながら大変な心労だと思います。弁護士事務所に行かれて話は出来なかったのでしょうか?
それにしてもその警察署員の言いぐさ、主さんの言いたい主旨を分かりながら微妙に話を反らせて面倒事を避けているならまだしも
本気で言ってるのなら苦笑モンですよね。
素人考えで、10対0はないと思いますが
主さんの状況の場合、2割負担ぐらいが相当のような気がします。
私は、犬好きなのでその犬ちゃんは可哀想ですが飼い主の責任は大きいと思います。(あくまでも私個人の考え)

明日弁護士に相談に行かれるのですね。
良い解決法があれば良いですね。
アドバイスとか出来なくてすみません。

No.125 19/01/04 21:27
匿名125 

こういった飼い主は
法律家を入れた、というと
態度を変えますよ。

弁護士ドットコムで
聞いてもいいです。

ひとりで対応しては
いけません

65万ですみませんよ

後遺症だのなんだので
更にむしりとられますよ。

No.126 19/01/04 21:38
匿名125 

警察は民事不介入

動物病院は飼い主の味方。

相談する相手を間違えています

弁護士は依頼人の利益を
一番に考えます。

依頼まではしなくても
普通の法律事務所で
一時間5000円くらいで
電話相談してくれますよ。

適切なアドバイスをくれます。

No.127 19/01/04 23:17
汚れキャラ46 

>> 121 皆様ありがとうございます。 昨日警察署と動物病院、今日の昼に弁護士事務所へ行ってきました。 警察署は生活安全課という所に通されて、事… 主さん忙しい中いろいろ大変だけど、何よりもまず弁護士だよ。
相談すれば今後主さんのすべきことも教えてくれるよ。

ここでは素人意見にしかならない。

ただみんな親身に相談乗ってるのは間違いないから、弁護士に相談してからの経緯だけでも報告してくれるとありがたいです。

まだまだテンパってる感じが否めないけど、とにかくしつこいけど大事なのは弁護士探しだよ。
面倒だけど何件かあたった方がいいよ。

しんどいけどガンバだよ!

No.128 19/01/04 23:32
匿名40 

ペットトラブルを得意とする行政書士の相談(予約)フォームです。

https://office-gyousei.com/free-consultation-of-pet/

参考になればと思います。

No.129 19/01/05 00:00
匿名40 

>> 128 ※128は急ぎの対応と考えること。
(本格的に弁護士対応の前の心構えとして)

①事故の状況

②店側の対応

③相手側の様子

④一括で支払える額ではない
(祝日加算もあり、大きな額になっている)

⑤動物病院へ、出向き、状態を聞いたこと
その時、「知り得た患畜の状態」と病院の対応。

>⑥当面、どのように対応しておくか。

⑦難しい法律用語が出ても、自分の言葉に直し、納得するまで聞く。

など。手元に筆記用具を。
落ち着いて、話を聞ける体制で。

突然のことで、
ここに、相談する気持ちもわかります。

年末でタイミングも悪かったですし。
今日まででできることを、しました。

お疲れさまです。

No.130 19/01/05 00:26
匿名115 

調べてみたけど、犬は物損扱いなので、治療を受けたとしても治療費の請求や慰謝料って、よっぽどじゃないと認められないっぽい。

「物」っていうところがキーワード??

その、よほどでも犬の相場で弁償っぽい。

警察はどちらかというと被害届で動くところだし、支払わないとぶっ殺す!💢とか何か脅迫めいて、しつこくなってくれば、それを録音したものを持っていけばいいのでは?

病院は支払ってもらわないと困るから同情をあおいで「痛かったですよー」って言ってるんだと思いますね。

で、家裁の民事じゃダメなのかね?っていう、ど素人の考え。

どっちにしろ、弁護士をはさんだところで、しつこく治療費の残りを連絡をしてくるってなったとしたら、最終的にこれは警察なんだか?

考えたらキリがないですね。

バックレっていう方法もありますよ。

むしろ、あちらが本気で取り立てる気ならば、あちらで弁護士なり勝手に動くでしょうし。

No.131 19/01/05 01:16
通行人35 

主様年明け早々、大変ですね。

前回弁護士ドットコムを紹介した者です。

https://pet-bengoshi.jp/
こちらペットの法律相談など加害者被害者両方からの事例など乗っていました。ここの事務所は都内のようです。

お近くの弁護士事務所はあまりお話できなさそうでしたでしょうか。
ここでのレスも色々なように、弁護士の意見も色々ですし、専門分野が違ったりもしますよね。
「ペット 弁護士」で検索するとペット関係に強い弁護士が出てきたりしました。特殊な事例のように思いますので、少し遠方でも、最初からペット問題に強い弁護士を探されてメール相談や電話相談などした方が、早いかもしれません。

弁護士ドットコムもペットの事例など色々ありました。
一番の解決は適切な良い弁護士を見つけることかと思います。

ご参考までに。。

No.132 19/01/05 02:34
名無し132 

主さ~ん!!皆さん色々調べてくださってますよ!!忙しいかと思いますが一人で行動せず皆さんの意見ちゃんと参考にして動いた方が良いと思いますよ!!
自分にもおこりえることだし主さんのこと応援します!!

No.133 19/01/05 02:43
通行人30 


私も応援してます。

今の時代
どんな事に出くわすかわからないし。

主さん
どうなったか
結果を知らせてくださいね。

No.134 19/01/05 06:24
けんた ( ♂ AWWASb )

>> 110 私も調べたけど、ほぼなかったですね。 だけど、車や自転車で犬をはねてしまったケースならありました。 車の場合ならやはり物損扱いですね… リプありです。
ところでスレ主さんではないですよね?
直近のレス見てますが主らしき投稿がないので自己解決したのか諦めてお金を工面しているのかわからないですが。

威圧的に言ってくる人はいるので、それなら法テラスや弁護士に相談するのが良いですよね。
で相手から何か言って来たら「いま家族や知人と相談してますので、即答は控えさせてください」
って返事しておくのが本当にいい。
いつ返事くれるのか?と訊かれたら同じ言葉で言い返した方が良い。1対1や1対多でやってこられたら
主さんのような方だと腰が引けてしまうと思う。

No.135 19/01/05 07:26
匿名135 

>> 121 皆様ありがとうございます。 昨日警察署と動物病院、今日の昼に弁護士事務所へ行ってきました。 警察署は生活安全課という所に通されて、事… 主さんの思うようには、状況は動かないと思います

お金で解決できることはお金で解決をしたらいいと思います

No.136 19/01/05 08:31
匿名136 

おはようございます。
皆様ありがとうございます。

昨日行った弁護士事務所は企業・法人専門の依頼を受ける事務所でした。席に通されて名刺求められて、何か違うと感じたが相談説明してたら直ぐに断られました。
ホームページには専門と書いていなかったので分からなかったのですが、弁護士にも専門項目があるのですね。外に出て調べたら、お金の関係や弁護士のレベル?で特化しているとか。
場違いでビックリしました。

ただ担当して下さった秘書?受付?の方が弁護士の方に説明して下さって、知り合いの弁護士事務所を紹介して下さいました。
調べたら、家庭問題・トラブル・交通事故等相談・・・って書いてあったのでここに行くか、もう少し調べたいと思います。

身内に相談ですが逐一、嫁には報告していますが、一緒に動くというか2人でどうするか決めて私1人で動くと言う感じです。
ただ、治療費も弁護士費用も直ぐに払える位はあるから家計気にせず言ってね。と言ってくれました。
両親には30歳を越えた大人が伝えて助けを甘える年齢ではないと思うので知らせていません。
友人や仲が良い同僚には相談しましたが、皆家庭があり行動を共にして貰う訳にもいかないので、アドバイスや慰めだけ受け取っています。

入院が2週間を目処らしいので、色々な弁護士事務所が7日月曜日から開くので決めたいと思います。

  • << 142 いろいろ足を運ぶ前に電話で確認するなどした方がいいですよ。 焦って無駄に労力使ってる気がしたので…
  • << 147 お疲れさまです。 ・念の為の警察届けは、済みました。 ・患畜の様子も少々わかりました。 次は、(気になるならですが) レスNo.69にも書き込みましたが、 自動車保険その他の火災等の事故受付コールセンターは、365日24時間開いています。 (事故は時や時間を選ばないからです) 主さんご加入の【保険会社】自動車・火災・カード付帯の個人賠償責任保険なんでも構いません。 取扱店(代理店)や、コールセンターへ 当面の対応を仰ぐのも良いかと思います。 レス128の行政書士も、1月だけは日曜は休みみたいですね。 主さんの弁護士相談予定は、1/7は月曜。本日は、土曜。 コールセンターは基本、過失割合や保険適応かの判断はできません。 しかし、ご契約者様がお困りということであれば、なんらかの知恵を貸してもらえると思いますよ。 「途方にくれており、お知恵を貸していただきたく…」 と話始めると良いかもしれません。 代理店と懇意にしておられるのであれば、そちらの方がもっと親切かとも思います。

No.137 19/01/05 09:26
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

飼い主の監督責任もありますから、
ハイハイと合意する必要はない。
金額が高いので、法律事務所に相談しましょう。

No.138 19/01/05 09:29
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

>> 121 皆様ありがとうございます。 昨日警察署と動物病院、今日の昼に弁護士事務所へ行ってきました。 警察署は生活安全課という所に通されて、事… 警察署の対応には、悪気はないと思います。

ベッドの交通事故は物損事故扱いでもあります。

No.139 19/01/05 09:43
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

私は昔、交差点内で、私がオートバイ、相手は自転車で、ナナメから網ダッシュしてきたその自転車とぶつかってしまい、相手は転びました。
私も転びました。
そして私の方がケガがひどく、左足指を骨折しました。

相手はほぼ無傷のようにヒョイヒョイと歩いていたのに、
後日、豹変(ひょうへん)しました。

結論から言うと泥沼化しました。

その人間は、仕事も長期間休まないとならなくなったと言い出し、プラスαの慰謝料が欲しいとまで言い出し、保険会社が突っぱねたら、個人的に連絡してきて、相当しぶとかったです!
一年ぐらい引っ張られました。

こちらもいい加減あきれてきて、第3者を立てて、話し合いにのぞみました。

明らかにフッカケ過剰請求だったので、こちらも虚言請求で訴えてやる💢(怒)と最終局面では口ケンカになりました。

本当に泥沼でした。
私はその一件で学んだことは、人間の嫌な面をいっぱい体験できたのと、弱みに漬け込む面があるということです。

自分だけはそんな人間になってはならないと誓いました。

🌟主さん
戦うとき戦うべきです!

🐩の安全を守るのは飼い主の義務です!

  • << 143 × 網ダッシュ ○ 猛ダッシュ

No.141 19/01/05 11:11
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 51 再度すみません。 弁護士に行く前に、警察署に行き相談とかした方が良いのでしょう か?警察の方が調書に残してくれるとかが、今後の有利?… 保険を使う時に、証人か警察の記録か、届けが必要になります。

ペットは法律では、持ち物にあたるので、
相手方が届けも出さずに、治療費出せ。もおかしいです…。

個人賠償が使えるとは思いますし、領収書で払えるはずですが、
何も証拠もなく保険出ません。

そうなった場合に、場所がペット不可能だったなら
過失割合の問題は避けて通れないと思うので、
弁護士さん、保険会社に指示を仰いで下さい。

No.142 19/01/05 11:49
匿名34 

>> 136 おはようございます。 皆様ありがとうございます。 昨日行った弁護士事務所は企業・法人専門の依頼を受ける事務所でした。席に通されて名刺… いろいろ足を運ぶ前に電話で確認するなどした方がいいですよ。
焦って無駄に労力使ってる気がしたので…

No.143 19/01/05 11:59
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

>> 139 私は昔、交差点内で、私がオートバイ、相手は自転車で、ナナメから網ダッシュしてきたその自転車とぶつかってしまい、相手は転びました。 私も転びま… × 網ダッシュ
○ 猛ダッシュ

No.144 19/01/05 12:13
匿名115 

弁護士じゃなくて、損害賠償保険に加入してなくとも電話でこういったケースの過失はどうなるのかってことを電話で聞いてみたら??

弁護士事務所に行ったところで、進入禁止の道路にシートベルトもしないで事故って、「頭打ったから、治療費出せ!」言われたから来たのと同じだよ。

自分から出向いてくるくらいだからスマホなり脇見運転だったのかな?ってなる。

だから警察も、不思議だねーってかんじじゃないの?

まぁ、ルール違反で店内にいたけど、自分のせいでっていう仏の気持ちなり、骨折させた尾を引きずりたくないんだったら払っちゃう人は、払っちゃうんだろ、弁護士に依頼する時なんて、断固として払いません!っていう時じゃないかね。

相手にはそう言ったの?ってなるし、それを切り出してから、また来てくださいっていうオチじゃないの?

弁護士に依頼して、最小限に済ませたいもんだから過失の確認となると、そこでまた、どうなることやら…。

No.145 19/01/05 13:38
通行人145 ( ♂ )

日常生活賠償特約か、個人賠償特約が
自動車保険、火災保険、傷害保険、クレカ、共済保険に付加していないか
すぐ調べましょうよ。答えくらいすぐ出ますよ。
最近のものは「示談交渉つき」も増えていますから。
これを確認する事が重要です。精神的にも…。
過失割合ってのは、賠償論(法律論)であり感情論ではありません。
「〇〇対□□じゃね?」というのはイメージや感覚で話してるので
参考になりません。保険の付加、示談交渉つきか、弁護士に相談ですよ。

No.146 19/01/05 19:10
通りすがり ( ♀ dqRkm )

示談交渉付き、弁護士特約があれば、保険会社にお願いすれば、弁護士費用も保険で出ますよ。

No.147 19/01/05 22:13
匿名40 

>> 136 おはようございます。 皆様ありがとうございます。 昨日行った弁護士事務所は企業・法人専門の依頼を受ける事務所でした。席に通されて名刺… お疲れさまです。

・念の為の警察届けは、済みました。
・患畜の様子も少々わかりました。

次は、(気になるならですが)
レスNo.69にも書き込みましたが、

自動車保険その他の火災等の事故受付コールセンターは、365日24時間開いています。
(事故は時や時間を選ばないからです)
主さんご加入の【保険会社】自動車・火災・カード付帯の個人賠償責任保険なんでも構いません。
取扱店(代理店)や、コールセンターへ
当面の対応を仰ぐのも良いかと思います。
レス128の行政書士も、1月だけは日曜は休みみたいですね。

主さんの弁護士相談予定は、1/7は月曜。本日は、土曜。

コールセンターは基本、過失割合や保険適応かの判断はできません。

しかし、ご契約者様がお困りということであれば、なんらかの知恵を貸してもらえると思いますよ。

「途方にくれており、お知恵を貸していただきたく…」
と話始めると良いかもしれません。

代理店と懇意にしておられるのであれば、そちらの方がもっと親切かとも思います。

No.148 19/01/06 06:23
名無し132 

ぬーしさーん!!その後どうなったんですか??皆さんタメになるレスしてくださってますよー!!7日からじゃないと動けないのかな。

No.150 19/01/06 08:00
匿名150 

モールと言う店舗組織に確認すべきですよ、おそらくペットは不可と思いますね。仮に不可の施設、不特定多数の人が行き交うショッピングモールに公園や街中を連れて歩くようなペット同伴者なら、その飼い主が悪いよ。主さんでなくても、他の誰かとトラブル原因をその飼い主が自ら演出してるみたい。払う必要ないし、トラブル人が言いがかりを犬をだしにつけてきた感じ。相手の勢いに負けてはダメですよ、言ったもの勝ちなら、反社会性です。弁護士に直接、依頼したら?

  • << 153 うちの近くのアウトレットモールは、何年か前から突然、犬連れが大量になりました モールが許可したんだと思います 店内まで連れ込んでる人は見たことないです モールの決まりはあるんだと思います 詳しくなくて申し訳ないですが
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧