注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

他人のペット怪我させてしまった

レス175 HIT数 12383 あ+ あ-

名無し
19/05/08 04:13(更新日時)

どうしたら良いのか分からないので意見下さい。

31日19時頃にアウトレットモールに買い物へ行き店内を見て歩いていました。左の壁に並んでる服を歩き見しながら、右側にある陳列棚(三段で胸位の高さ)が途切れたので右折した瞬間、下にいた犬を蹴ってしまいました。
曲がる前には棚の向こう側に「人がいるなー」ってチラッと確認出来て、その人にぶつかる予兆も無く無意識に曲がりました。そしたら何故か下に犬がいたんです。
犬を蹴った瞬間は足に感覚はなく、キャインって聞こえた為ビックリして下を見たら小型犬がいました。
パニックになり、え?え?って対応やどう飼い主に謝れば良いのか言葉を考えて居ました。その間、犬は全然立てずに、くぅーんくぅーんってか細い声で叫んでいたので、飼い主が抱き抱えたら両前脚がおかしいらしく床に置いても前脚だけ立てませんでした。
両前脚骨折だということでした。
飼い主から連絡が入り手術費と入院費全て込みで病院から65万円と言われたそうで、もうお願いしてきたそうです。
私に請求するそうです。

私が払わないといけないのでしょうか?確かに蹴ったのは私ですが、こんな所にいると思わなかったんです。

No.2769777 19/01/01 04:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/01/02 22:25
名無し 

再度すみません。

弁護士に行く前に、警察署に行き相談とかした方が良いのでしょう
か?警察の方が調書に残してくれるとかが、今後の有利?証拠?等に繋がる可能はありますでしょうか?

  • << 54 弁護士に勧められたらで良いのではないでしょうか。 警察も弁護士が付いてると、対応が違って来るし。 相手が器物損壊で訴えてこない限り、民事だと思います。 訴えようにも、状況からして器物損壊罪が成立しないと思います。
  • << 55 いやもう、直接話しはしない方がいい。 警察は、当てにはならんから、最初から弁護士入れた方が良いね。
  • << 57 え、その場で警察には立ち会ってもらってなかったということですか? どうして警察に証拠見聞調書を書いてもらわなかったんですか 何日、何時何分、どういう状況、記録に残さなきゃダメなんですよ 動物じゃなくても、壺を運んでて、鏡を運んでてぶつかって壊れた 請求しなければいけない、されなければいけないなら警察呼ぶべきです 後から価値があると高く請求されたらどうします? 証拠を記録するって大切なんですよ 警察は来ても刑事民事でとなりますが、その記録が有利になります( ; ; )
  • << 141 保険を使う時に、証人か警察の記録か、届けが必要になります。 ペットは法律では、持ち物にあたるので、 相手方が届けも出さずに、治療費出せ。もおかしいです…。 個人賠償が使えるとは思いますし、領収書で払えるはずですが、 何も証拠もなく保険出ません。 そうなった場合に、場所がペット不可能だったなら 過失割合の問題は避けて通れないと思うので、 弁護士さん、保険会社に指示を仰いで下さい。

No.52 19/01/02 22:34
通行人43 

せっかくの正月休みが台無しで本当にお辛いですね。
心中お察しします。

警察もそこまで動いてくれるかですよね。
電話の内容聞いてやはり弁護士が一番かと思います。

なんか他人事のような気がしません。
皆の意見参考によい方向へ行くように頑張りましょう。

こんな事しか言えないアドバイスで本当にすみません。

No.53 19/01/02 22:35
匿名53 

その飼い主は 自分には
全く落ち度がないみたいな態度
だけど ペット禁止なのにペット連れて
それも人混み? で視界にも入らないような小型犬じゃ蹴られると思わないのかな? わざと誰かに蹴らせて お金
ボッたくろうと思ったんじゃない?
って思うよ 犬大事にしてるなら
人混みで まして小型犬ペット禁止の
所へ行くのが間違い
一々 下見て歩けとでも言うのかな⁇
直で話さない方がよさそうだけど…

No.54 19/01/02 22:44
名無し33 ( ♀ )

>> 51 再度すみません。 弁護士に行く前に、警察署に行き相談とかした方が良いのでしょう か?警察の方が調書に残してくれるとかが、今後の有利?… 弁護士に勧められたらで良いのではないでしょうか。
警察も弁護士が付いてると、対応が違って来るし。
相手が器物損壊で訴えてこない限り、民事だと思います。
訴えようにも、状況からして器物損壊罪が成立しないと思います。

No.55 19/01/02 22:53
名無し48 

>> 51 再度すみません。 弁護士に行く前に、警察署に行き相談とかした方が良いのでしょう か?警察の方が調書に残してくれるとかが、今後の有利?… いやもう、直接話しはしない方がいい。

警察は、当てにはならんから、最初から弁護士入れた方が良いね。

No.56 19/01/02 22:58
名無し 

早速ありがとうございます。

警察は意味ないかもしれないのですね、やはり弁護士に依頼から始めます。県内の弁護士事務所を調べましたら4日からやっていましたので、電話してみます。ありがとうございます。

近況知りたくて、相手に確認の連絡したいですがそれも我慢して、連絡は大丈夫かも弁護士に確認してみます。ありがとうございます。

No.57 19/01/02 23:24
匿名49 

>> 51 再度すみません。 弁護士に行く前に、警察署に行き相談とかした方が良いのでしょう か?警察の方が調書に残してくれるとかが、今後の有利?… え、その場で警察には立ち会ってもらってなかったということですか?
どうして警察に証拠見聞調書を書いてもらわなかったんですか
何日、何時何分、どういう状況、記録に残さなきゃダメなんですよ
動物じゃなくても、壺を運んでて、鏡を運んでてぶつかって壊れた
請求しなければいけない、されなければいけないなら警察呼ぶべきです
後から価値があると高く請求されたらどうします?
証拠を記録するって大切なんですよ
警察は来ても刑事民事でとなりますが、その記録が有利になります( ; ; )

  • << 61 器物損壊罪は親告罪でそのようにするのは被害を受けたという飼い主の方じゃないんですか?

No.58 19/01/02 23:48
通行人30 

再レス失礼します。

例えば裁判になっても
主さんが蹴った!と言う証拠がなければ相手の方は治療費は請求出来ないかもしれません。

No.59 19/01/02 23:53
名無し48 

>> 58 たしかに!

No.60 19/01/03 00:14
匿名60 

ペットとヨチヨチ歩きの赤ちゃんと比べたなら 

動物と人間を一緒にするのは可笑しい

そんな話しもありましたが、
ペットも家族の一員と考えてる飼い主は非常に多いのが実体です。

仮に人間なら足の骨が折れたとなれば、重大な過失事故です。

人間ならば、入院費、治療費、もし仕事をしていれば治療に要するその間の
給与保証、プラス、精神的ダメージ苦痛、いわゆる慰謝料が発生します。
ただし、法的に過失割合に応じて発生す
                            


 
   





るわけです。

その過失割合を決めれるのは当人同士でなくて、第三者の立場になる法的関係者、保険や弁護士になると思います。
例えば、その店はペットを連れての入店を固く禁じているのか?曖昧なのか?その判断を加味して過失割合を決めるものと思います。
一般に車の事故がそうです。
互いに動いてる場合は百ゼロの過失割合はないですから。

あなた様主様にも非があれば、あちら様にも非があると判断するのは当人同士ではないですよ、

自動車保険や傷害保険に加入されてるなら、その保険会社に、このようなケースの場合はどうなるのか?相談されることをお勧めします。

動物ペットと言えど家族の一員のような扱いをされてる方は非常に多いですよ。
あなた様の不注意を百悪いとは言い切れないと判断するのは当人同士では無理だと思い
ます。

  • << 104 たかがワンこうと、人間の赤ちゃんを一緒にしないで💦 なら百歩譲って、人間の赤ちゃんをお正月の混んでるお店でハイハイさせておいて、他のお客に当たっちゃったら、お客が100%悪いの❔❓ 赤ちゃんを店中でハイハイさせてる親が100%わるくて当たってしまった客が被害者と思うけどね。 店中では陳列棚を見ないで足元を見ながら移動をしなくちゃダメだと言いたいのかな❔❓ 御犬様かよm(_ _)m

No.61 19/01/03 00:22
匿名34 

>> 57 え、その場で警察には立ち会ってもらってなかったということですか? どうして警察に証拠見聞調書を書いてもらわなかったんですか 何日、何時何… 器物損壊罪は親告罪でそのようにするのは被害を受けたという飼い主の方じゃないんですか?

  • << 64 ちょっと詳しく書きます それはどのように器物破損されたか、まず証拠を取らなければならないです 法律は被害を受けた側だけではなく、主を守る為にもあります 悪徳ブリーダーが繁殖させもともと疾患を持っていたかもしれません どちらにも平等な証拠になるし、賠償金も変わってきます で相手側が告訴出来るが、相手側は告訴してない状態と金銭を要求してる状態で状況証拠をとってないから主からしたら不利だし、ある意味有利です(理由書けませんが上手く逃れる方法あります) 最悪水掛け論の民事になる予定と思います まず事故があったら警察を呼んだ方がベターです 記録を取ると言うのは、このケースでは主を守る為にもあります、 器物破損罪、親告罪というのは相手側が何も動いてなく、主はまだ法律的に罰せられていませんし起訴、告訴も裁判も始まってない状態なんですが、法律を理解されてますか? その前の段階の話のスレだと思いますが

No.62 19/01/03 00:44
匿名62 ( ♀ )

ペットも家族というのは理解できますが、本当に大事にしているならキチンと抱っこかカートに入れるでしょうね。
我が家も犬を飼ってますが、粗相のことも考えて、例えペット入店可だったとしても店内を歩かせるなんてことはしません。
ましてやこんな人の多い時期に狭い店内を歩かせるなんて…わんちゃんにとっても可哀相です。
まぁ常識の無い飼い主は沢山いますので…主さん災難でしたね。
手術等の金額としては高いか安いかは動物病院次第なのでなんとも言えませんが…。ただ、全額払う必要はないと思いますし、皆さんがおっしゃるとおり弁護士を入れて話したほうがいいと思います。
このご時世おかしな人もいますので、直接のやりとりは控えたほうが良いと思います。

No.63 19/01/03 01:07
汚れキャラ46 

そうだよ。
愛する家族だからこそ、マナーやルールを守ってあげなきゃね。

そこをわかってない飼い主もいるから困るよね。

なんだか電話の応対からして、本当厄介な飼い主。

主さん、この後は絶対弁護士さんに任せなさい。
あなたが対応したら向こうの言いなりになりそうだもん。

弁護士費用もかかるけど、それこそ今回の学習代金と思いましょう。

No.64 19/01/03 01:12
匿名49 

>> 61 器物損壊罪は親告罪でそのようにするのは被害を受けたという飼い主の方じゃないんですか? ちょっと詳しく書きます
それはどのように器物破損されたか、まず証拠を取らなければならないです
法律は被害を受けた側だけではなく、主を守る為にもあります
悪徳ブリーダーが繁殖させもともと疾患を持っていたかもしれません
どちらにも平等な証拠になるし、賠償金も変わってきます
で相手側が告訴出来るが、相手側は告訴してない状態と金銭を要求してる状態で状況証拠をとってないから主からしたら不利だし、ある意味有利です(理由書けませんが上手く逃れる方法あります)
最悪水掛け論の民事になる予定と思います
まず事故があったら警察を呼んだ方がベターです
記録を取ると言うのは、このケースでは主を守る為にもあります、
器物破損罪、親告罪というのは相手側が何も動いてなく、主はまだ法律的に罰せられていませんし起訴、告訴も裁判も始まってない状態なんですが、法律を理解されてますか?
その前の段階の話のスレだと思いますが

No.65 19/01/03 01:27
匿名65 

ペットを赤ちゃんと同系列で考えてる方がいますが、赤ちゃんの場合でも親の監督義務違反があったと判断されれば親の過失が問われます。

その場合、過失が相殺され加害者側が10とはなりません。


もし赤ちゃんが床這って被害にあったならば十分親の監督義務違反は問われと思います。

No.66 19/01/03 01:30
通行人30 


器物破損でも、何でも
お互いに過失がある場合は
過失相殺になりませんか?

難しいですね。

No.67 19/01/03 01:40
匿名67 

いぬでもあかちゃんでも監督義務があるんだから、主さんが100パーセント払う必要ないよね。

蹴られるような場所に置いとく?方も悪いよ。
同じ65万払うなら、弁護士に払いたいわ。

そんな当たり屋みたいなやつに払いたくない

No.68 19/01/03 04:33
高校生10 

なんで主さんずっと後手後手に動いてるの?信じられない、本当に悩んでる?相手の言いなりになってるよー。
警察が役に立つか立たないかとか以前に証拠だけは取らなきゃ、
でもその証拠って普通ね、被害遭った側が必死に動いて残すと思うんだけど?お相手の飼い主何だかとてもおかしいね。怪我とか手術とかも嘘ついてるかも?本当に主さんその犬の状態 自分の目でちゃんと確認したの?
病院ってどこ??一度でも入院してるの見に行った???大事なコトだよ。
主さんが一番しないとイケないコトは友達でも親でも誰かに相談するコトだよ。若しかして未だに一人だけで悩んでない?

掲示板の中だけで問題解決すると思ったら大間違いだからねー。どんなに助言受けても実際動くのは主さんなんだから。

私ならそんな事故の証拠も何もない、怪我だ手術だ!お金だけは出せ!って人は完全無視するけどw
電話何かも取らないし、話もしない。そもそも相手もしない。只、証拠持って警察同伴で来たら相手するけど~ 裁判?するならしてみなよ♪って感じ。

もっと主さんは強気でお話しないとダメだよ。弱気じゃ相手の思うツボだから。
その人ペット保険も入ってないって?こわー!
手術したとかそんな説得力もその一言でなくなったね。ちょっと当たって手術が必要になる様な犬なのに無保険なんだ。。ペットにさえケチなのに?

何だか最初に書いた通り《ペット爆弾》の可能性高くなったと思います。
今からでもすぐに警察に連絡を!罪状はペットを使った不当高額請求の脅迫罪です!
本当に悩んでるなら動こうねー。

No.69 19/01/03 06:24
匿名40 

おはようございます。
主さんのレス読みのレスです。

私の考えです。
・パニックにならないこと。

・警察の生活相談窓口への相談
(思うような応えがあるかは、わかりませんが正月なので、ヒントだけでも)

・ご自身加入の火災保険や、自動車保険会社・自賠責保険会社への相談もありです。
(コールセンターにいました。謝罪の方法や、心構えなどを案内したことがあります。火事を起こし、延焼させた家のある『町内会長』さんからの、火元へのお見舞いをどうするか?対応しました。ご契約者様ではありません。365日24時間開いています)

・動物病院へ同行
(以前、リードなしのわんこを轢いた相手が来ているのを見たことがあります。主さんも誰かと一緒に。これも、正月だからです)

・法テラスへ相談。

誤解を恐れず言うならわんこをペットショップで買っても65万円かかりません。さらに、器物損壊の場合は減価償却も発生するやもしれません。
(昔、道にうずくまっていたわんこを病院へ連れて行ったとき、後ろ足2本骨折、5万で手術でした。家なしわんこだったことも考慮してくれたかもしれませんが)

なんなら、主さんが心的外傷で訴えることもできる案件かとも思います。
普通の人なら、生き物を傷つけて平静なわけはありませんから。
(でも、今は被害者意識は出さず、持たずに)

調べてみたところ、金銭を要求された時点で恐喝に”なり得る”とありました。相手の承諾を得て録音を。
「ワンちゃんの治療などが、スムーズに行くように」と言いましょう。
あくまでも、痛い思いをしたわんこを相手としてください。
飼い主ではありません。

”他人のペットを怪我させてしまった”
で検索してみてください。
たくさんの例が(ペットがペットをなど)あるので、注意して探してみてください。

一括は、到底無理です。
動物病院の会計に、相談してもいいかもしれません。

〈まとめ〉
警察生活課への相談。

動物病院への同行・会計との相談。

相手が酷いのは、大抵の人が思うことです。
責め過ぎず、謝罪し過ぎずいてください。(さじ加減が…。このあたりを保険会社に相談)

一番は、パニックならないこと。
二番は、わんこを中心と考えること。

です。

No.70 19/01/03 06:35
匿名40 

↑〈まとめ〉への追記

恥ずかしがらずに、保険会社へ相談。

No.71 19/01/03 07:53
名無し 

おはようございます。
皆様、何度もありがとうございます。

・その場で警察呼ばなければいけなかったのですね。小さな事故でも警察を呼ぶ、交通事故と同じ様な認識でいなければいけなかったって事ですね。
認識が甘かったです。
ビックリして考えがまとまらなかったって言うのもありましたが、怪我の相手が人間ではなくペットだったので、飼い主との当事者同士の話し合いで進めるものだと考えてしまいました。
その場で誰かに相談やネット検索する暇もなく、犬が立てないのに立とうとしては崩れ落ちる姿が凄く痛そうだったので飼い主も慌てていて、その雰囲気に私も「早く病院で診て貰って下さい」っていう考えにしかならなかったです。冷静なれなかったのがいけなかったです。
68番さんの意見を読ませて頂き、凄く自分がのほほんとしている事に気づかされました。
やはり、今更行っても鼻で笑われるかもしれませんが、警察署に行ってきます。
あと、入院している動物病院の名前はお聞きしているので、そこにも様子を見に行ってきます。
聞けそうだったら、治療費の内訳や治療方法を聞いてきます。

皆様ありがとうございます。
今日、警察署と動物病院へ行ってそのまま15時30分から夜勤なので、明日の朝にまた報告させて頂きます。
また意見求める様な事があるかもしれませんが、よろしくお願い致します。
失礼します。

  • << 73 警察に行かれるのが一番ですね。 一応は法的に器物損壊と言う名目の罪があります。 器物とは、他人の所有物ですが、動物も含まれますから。 それと動物愛護法も絡んで来るはずですが、 この動物愛護法は主様にもペットの飼い主にも両方に当てはまるはずです。 主様にしたら意図的に故意に怪我を負わせたか?そうじゃないですから。 飼い主はしっかりと愛犬を管理監視していたか。 ペットを連れて行って良い場所だったか? もしかしたら、人混みの中、吠えたり噛んだり人に被害を負わせる可能性があったか。または、生理現象とか動物特有の匂いとか店の商品を汚したりとか、そう言う想定は全くしていなかったのか? そう言う所から御互いの過失割合いが決まって行くとは思います。 そこに相手の言い分、こちらの言い分がからみますから、 時間は掛かると思いますが 頑張って下さい。
  • << 162 看護士さんかも知れないけど、自分の仕事とか職場とか教えちゃダメだよ? あと、ペットは物なので、見えない位置、あり得ない位置に過失的に置いてあった噛むかもしれない危険な物を壊しただけって事です そんな危険な物を持ち歩くやつは個人的には大嫌いですし、昔はいませんでした その物の価値は新品取得費用までですよ それすら払わされちゃ納得いきませんがね

No.72 19/01/03 08:27
高校生10 

>> 71 私が同行したいくらいです!主さん一人だけだと不安だから誰か一緒に行って貰うコト出来ないの?
このままだと相手の良い条件で済まされそう。
元々その犬、手術の必要な状態だったかも知れないのに。お医者さんにその怪我のコトちゃんと聞くんだよ。
弁護士付けてたら元々のその犬の状態もちゃんと行きつけの病院とかに問い合わせて調べられるのにね。
そうそ。疑ってるから行きつけの病院名も教えて貰いましょう。

もう金額で揉めるの分かってるから直ぐに法テラスに連絡しようね。
上に詳しく書いてる人も居るから。

でも65万円。。それ絶対、怪我だけが原因の請求額じゃないよね?
実は主さん分かってその犬に厚底ブーツでフルスイングキックでもしたの?それでその犬店の壁にスゴイ勢いでぶつかったとか?
ふらふら痛そうに立ち上ろうと頑張る犬? 本当は一体どんな当たり方したの?不思議です。
犬って何歳?主さん全然詳しく書いてないから、やっぱり状況がよく分からない。

  • << 78 フルスイングキック… 笑ってしまったですよ。 どんな、絵文字使うか迷うので、 そのまま。 たぶん、動物病院にはわんこが、入院しているだけと思いますよ。 優しいね。

No.73 19/01/03 08:34
匿名60 

>> 71 おはようございます。 皆様、何度もありがとうございます。 ・その場で警察呼ばなければいけなかったのですね。小さな事故でも警察を呼ぶ、… 警察に行かれるのが一番ですね。

一応は法的に器物損壊と言う名目の罪があります。

器物とは、他人の所有物ですが、動物も含まれますから。

それと動物愛護法も絡んで来るはずですが、

この動物愛護法は主様にもペットの飼い主にも両方に当てはまるはずです。

主様にしたら意図的に故意に怪我を負わせたか?そうじゃないですから。


飼い主はしっかりと愛犬を管理監視していたか。
ペットを連れて行って良い場所だったか?
もしかしたら、人混みの中、吠えたり噛んだり人に被害を負わせる可能性があったか。または、生理現象とか動物特有の匂いとか店の商品を汚したりとか、そう言う想定は全くしていなかったのか?

そう言う所から御互いの過失割合いが決まって行くとは思います。
そこに相手の言い分、こちらの言い分がからみますから、
時間は掛かると思いますが
頑張って下さい。

No.74 19/01/03 09:15
名無し74 

>> 29 皆様わざわざありがとうございます。 報告させて頂きます、再度アドバイスや意見いただけると幸いです。 ・店にもう一度行ってきました。昨日使… 怪我させたのは心が痛いけれど、こちらも、犬が店にいるとは思わなかったので、配慮する気持ちはもちあわせていなかったし、見えないし気づかなかった。現に盲導犬しか入店は許可されてはいない。

高い陳列がある場所は、人から見えない危険性があり、小型犬の飼い主として歩かせていたことは妥当な行動とはいえないと思う。

私も犬を飼っていたし、物とは思わないけれど、器物破損というか損傷くらいですよね。そんなところにいさせた買う側の配慮のなさが大きいと思います。人通りの多い道路に手をついていたら、踏まれるのは当たり前のこと。配慮してくれないと歩く側を攻めるのは、気持ちは分かるけれどおかしい。

なので、心配はしているけれど、手術費用を払うことはいたしかねるという結論に至りました。今後は気を付けていただきたいと思います。手術うまくいくように祈っています。私ならそう伝えるかな。

(払っても、全額ではなく3分の1かな。)

No.76 19/01/03 10:27
匿名65 

あと盲導犬とペット犬を同系列で見てるレス者いましたが、全く違います。
盲導犬はリードではなくハーネスを付けていますので補助される方に接した状態で移動します。訓練もされていますので勝手に離れて歩いたりしません。
それに小型犬は盲導犬に不向きなのでそんな視界外を歩くとは考えにくいです。

No.77 19/01/03 10:46
匿名60 

盲導犬ならいざ知らず、大型犬ならそんな人混みの中、ましてや店の中に連れて行くことはないでしょう。

俗に言う小型犬、中型犬、大型犬をそんな人混みの、店舗の中で見たことがありますか?
ほぼ、無いに等しいかと思います。
小型犬でも
さらに座敷犬みたいな超小型犬になるか?その分類、扱いは解りませんが足元に纏わりつくような犬の部類ですからね。
人混みの狭い空間に危険予知はなかったのか?
狭い広い関係無く人混みの中でと言う中で踏まれると言う危険予知は飼い主の責任かとも思います。

一瞬目を離したすきに、危険予知ですね。
色んな人が居る人混みの中。


例えば、その飼い主さんに貴女はアイスキャンディーや食べ物を食べ歩きしながら店舗に入りますか?
その時の店舗が何を扱ってる店舗かまでは解ってないですが、普通、一般常識的にアイスキャンディーや食べ物を食べ歩きしながら店舗には入らないと言うでしょう。

ペットに関してもそうです。普通、一般的、一般常識的に連れて入るでしょうか?
連れて歩かすでしょうか?

犬が飛んでもない行動をすることは充分に考えられます。
そこに過失割合が決まると思います。

No.78 19/01/03 10:53
匿名40 

>> 72 私が同行したいくらいです!主さん一人だけだと不安だから誰か一緒に行って貰うコト出来ないの? このままだと相手の良い条件で済まされそう。 … フルスイングキック…

笑ってしまったですよ。

どんな、絵文字使うか迷うので、
そのまま。

たぶん、動物病院にはわんこが、入院しているだけと思いますよ。

優しいね。

No.79 19/01/03 10:55
旅人79 ( ♂ )


アウトレットでバカ犬を放した飼い主がわるいのは明白
躾が必要なのはバカ犬ではなくて飼い主の方
買い物にでかけた際にまた犬を踏むのではというトラウマになり買い物恐怖症になったと言って逆に慰謝料をふんだくるっていうのもいいかも

上記の方々が言われた通り
法テラスに相談された方が良いと思います

No.80 19/01/03 12:20
匿名80 

今日和。
私は犬(中型犬)を飼っている者です。
主さんのお話を聞く限りでは
屋外ではなくアウトレットの
店内ですよね?
今はペット同伴のお店が
増えてきてはいるものの決して
多くはないと思います。
ましてや只でさえ人が多い
アウトレットで、かなりの混雑が
予想される大晦日に、陳列棚や
人混みで見えにくい
小型犬を抱かずにいる事に対し
飼い主として、愛犬に対しても
買い物客に対しても配慮が
足りない様に感じます。
先にも書きました様に家の犬は
中型犬ではありますが
足が短く体高が低い犬種なので
人混みの中だと誤って通行人に
足を踏まれたり顔を蹴られて怪我を
する恐れがある為、態々混雑が
予想される場所には連れて行きません。
どうしても連れて行かなければ
ならない場合は、来客に邪魔に
ならない入り口付近で主人と私の
どちらかがついているようにします。
町中の歩道で普通に散歩している
最中でも、塀などで視界が利かない
角を曲がった瞬間
小型犬を連れた方と鉢合わせし
うっかり私の足が当たりそうになった
なんて事は普通に起こり得るくらい
ですから、足元が見え難い人混み
でなら尚更です。
介助犬以外のペットとして飼われて
いる犬が入店可能な店だったかの
確認も含め、飼い主側の管理責任が
行き届いていたのか等、事故当時の
状況を然るべき場所に御相談された
上で判断されるのが良いかと
思われます。




No.81 19/01/03 16:25
社会人81 

それは、払いたくないという意味ですか??
犬からしてみたら、あなたの体重が前脚にのしかかり大変痛かったと思います。可哀想に…。自分の気持ちだけでなく、飼い主や犬の気持ちも考えてください!

私はお相手の方が調べてその金額を提示してきたのなら、その金額を全額払うべきだと思います。あなたの高いという気持ちもわかりますが、自業自得です。
お相手は辛い思いまでなさっているんですから。

  • << 83 いえ、払いたくないのではなく、 全額払う事故ではない!と言ってるのです。 100%主さんが 悪い訳ではないと みんな言ってるのです。
  • << 85 本気で言ってますか? 他者に責任を追求する時には自身の責任も問われると理解出来ていますか? 可哀想という感情だけで考えるのではなく、客観的に物事を判断された方が良いと思います。

No.82 19/01/03 16:32
名無し33 ( ♀ )

>> 81 いやいやいや、本気?
煽ってるだけだよね(笑)
だったらペット入店禁止の店で小型犬なんか歩かせるなよ、って話をみんなしてるんでしょ。
これだから愛犬家に偏見持つ人が増えるんだよ。
主さんは運悪く犬に怪我をさせてしまったことは事実だから、いくらか見舞金程度を支払うことは仕方ないかもしれないけど、高額な治療費を全額支払うほどの責任はないよ。

No.83 19/01/03 16:57
通行人30 

>> 81 それは、払いたくないという意味ですか?? 犬からしてみたら、あなたの体重が前脚にのしかかり大変痛かったと思います。可哀想に…。自分の気持ち…
いえ、払いたくないのではなく、
全額払う事故ではない!と言ってるのです。

100%主さんが
悪い訳ではないと
みんな言ってるのです。


No.84 19/01/03 17:09
社会人81 

>> 83 お互いに過失がある部分がありますからね。ただペット入店を許可しているアウトレットモールの店舗も実際にあります。
お互いの不注意とはいえ、主さんが大怪我をおわせたことは事実です。

店舗によって異なると思うので、弁護士に相談するのが良いと思います。
82番さん、人に対する言葉の使い方気をつけた方が良いですよ。

  • << 89 全部読んだんですよね? 怪我した犬は盲導犬ではないし、盲導犬なら小型犬ではないし、事故のあったお店はペット入店禁止です。 飼い主の管理責任の方が大きいでしょう? 今回は怪我をしたのは犬ですが、犬が人間に危害を加えることもありますよ。 あなたは人に言葉遣いを指摘する前に、人間と犬に対する考え方を常識の範囲にする必要があると思いますよ。
  • << 100 私は犬を飼ってます。 ヨークシャーテリアです。 お互いの過失と私も書いてるけど 私は飼い主の過失だと思ってます。 いくらペット可のお店でも キャリーバッグに入れるとか抱くとか、ルールがあるかとおもうんです。 やっぱり人間社会だからこそ 人間が気をつけるべきであって ここの主さんも 蹴ろうと思って蹴った訳ではないですし、 まさか、足元に犬がいる?なんて思わないでしょうし。 犬を飼ってる私でさえ そうおもうんですよね。

No.85 19/01/03 17:16
匿名65 

>> 81 それは、払いたくないという意味ですか?? 犬からしてみたら、あなたの体重が前脚にのしかかり大変痛かったと思います。可哀想に…。自分の気持ち… 本気で言ってますか?

他者に責任を追求する時には自身の責任も問われると理解出来ていますか?
可哀想という感情だけで考えるのではなく、客観的に物事を判断された方が良いと思います。

No.86 19/01/03 17:18
社会人81 

全て読ませて頂きました。

皆さんご存知ないのかもしれませんが、ペット同伴可のアウトレットモールは全国にいくつかあります。実際に店舗の中に入っていけますし、カゴに入れなくても許可している店舗もあります。

それに、皆さん犬のことをそのように言っていますが、もし今回怪我させたのが盲導犬だったらどうするんですか?

自分の気持ちではなく、犬のことを一番に考えて下さい。
立とうとしても立てずに泣いている姿を想像するだけで心が痛みます。

慰謝料請求されてないだけでも安い金額だと思います。

  • << 88 盲導犬とペット犬の違いは76にレスしていますが、もう一度書きましょうか? 主さんが行かれたおお店は盲導犬可。 ペット同伴可ではありませんでした。 読まれていないのでしょうか。 犬のことを一番に考えるならば怪我しないように飼い主自身が管理する必要があったと思います。 81さんは犬が好きな方なんですね。 まずはそんな狭い店舗内を、小型犬で目線に入りにくい状態で歩かせていた飼い主を責めるべきだと思います。 飼い主さえちゃんとしていたら怪我しなかったんですから。
  • << 90 81番さんもレスするなら最低限主さんの返レスくらい読みましょう。 全部読んでるならそんな発言できませんよ^^; 盲導犬可なだけでしかも店内で全ての落ち度があるわけじゃない心配して連絡まできちんとされてる主さんに言うことでもないですし、どちらかというと場違いですよ? きちんと店舗にもペット可なのかも確認されてますし、アウトレットだからとルールも守れないようならそもそも連れて行くべきじゃないですよ!
  • << 91 ほんとに全部読んだの? なんか空回ってるよ。
  • << 92 いや、全て読んで無いでしょう? 読んでたらそんなこと言えないと思うし、盲導犬を怪我させたらそりゃ、治療費払うでしょ?普通。 てか、盲導犬はきちんと訓練受けてるし、蹴られたりしないと思うけど。

No.87 19/01/03 17:29
匿名42 ( ♀ )

他の方もおっしゃっていますが、私も主さんと一緒にあらゆる機関に着いていってあげたいです。

おそらく主さんは、今もパニックになっていると思います。

主さん、ご家族やお友達でも構いません。
どなたか身近に相談できる方はいませんか?

パニックになっていると正常な判断ができなかったり大事なことを聞きそびれたりする場合があります。

できれば第三者と一緒に行動したほうが良いかと思います。

No.88 19/01/03 17:37
匿名65 

>> 86 全て読ませて頂きました。 皆さんご存知ないのかもしれませんが、ペット同伴可のアウトレットモールは全国にいくつかあります。実際に店舗の中… 盲導犬とペット犬の違いは76にレスしていますが、もう一度書きましょうか?

主さんが行かれたおお店は盲導犬可。
ペット同伴可ではありませんでした。
読まれていないのでしょうか。

犬のことを一番に考えるならば怪我しないように飼い主自身が管理する必要があったと思います。

81さんは犬が好きな方なんですね。
まずはそんな狭い店舗内を、小型犬で目線に入りにくい状態で歩かせていた飼い主を責めるべきだと思います。
飼い主さえちゃんとしていたら怪我しなかったんですから。

No.89 19/01/03 17:53
名無し33 ( ♀ )

>> 84 お互いに過失がある部分がありますからね。ただペット入店を許可しているアウトレットモールの店舗も実際にあります。 お互いの不注意とはいえ、主… 全部読んだんですよね?
怪我した犬は盲導犬ではないし、盲導犬なら小型犬ではないし、事故のあったお店はペット入店禁止です。
飼い主の管理責任の方が大きいでしょう?
今回は怪我をしたのは犬ですが、犬が人間に危害を加えることもありますよ。

あなたは人に言葉遣いを指摘する前に、人間と犬に対する考え方を常識の範囲にする必要があると思いますよ。

No.90 19/01/03 19:05
主婦18 ( ♀ )

>> 86 全て読ませて頂きました。 皆さんご存知ないのかもしれませんが、ペット同伴可のアウトレットモールは全国にいくつかあります。実際に店舗の中… 81番さんもレスするなら最低限主さんの返レスくらい読みましょう。
全部読んでるならそんな発言できませんよ^^;

盲導犬可なだけでしかも店内で全ての落ち度があるわけじゃない心配して連絡まできちんとされてる主さんに言うことでもないですし、どちらかというと場違いですよ?

きちんと店舗にもペット可なのかも確認されてますし、アウトレットだからとルールも守れないようならそもそも連れて行くべきじゃないですよ!

No.91 19/01/03 19:11
汚れキャラ46 

>> 86 全て読ませて頂きました。 皆さんご存知ないのかもしれませんが、ペット同伴可のアウトレットモールは全国にいくつかあります。実際に店舗の中… ほんとに全部読んだの?

なんか空回ってるよ。

No.92 19/01/03 19:38
名無し48 

>> 86 全て読ませて頂きました。 皆さんご存知ないのかもしれませんが、ペット同伴可のアウトレットモールは全国にいくつかあります。実際に店舗の中… いや、全て読んで無いでしょう?
読んでたらそんなこと言えないと思うし、盲導犬を怪我させたらそりゃ、治療費払うでしょ?普通。
てか、盲導犬はきちんと訓練受けてるし、蹴られたりしないと思うけど。

No.93 19/01/03 20:24
名無し74 

本当に折れてしまったのかなぁ? ふんだことあって、ひょこひょこしていたけれど、平気になったよ、うちは。全力では踏んでないと思うけど。

主さん、もっと強く出た方がいいですよ。わざわざ電話したり。そんなに心配なら治療費はらってもよいですよ。払わないなら、関わらないことですよ。あちらが訴訟なりたててきたら対応するくらいでいいでしょ? わざわざ電話していたら、つけこまれるだけだし、犬入店不可なことも伝えてないとか、どうしたいのですか?

飼い主が悪いんでしょう!と思うならばそういう態度でいないと。払うならいいですよ。

  • << 95 本当に折れてしまったかのかな   飼い主を逆なでするような言葉は禁物テです。 言葉にすることもないでしョうけど。 俗に言う誠意誠意を見せてください。 現実にあなたが原因で、こんなことになってしまったのは事実ですから誠意を見せてください。 ちなみに治療費に65万は掛かるみたいです、 と言うのと 頭ごなしに65万掛かると言うのは聞き手の感情にしたら  えーーっ?!思えますよ。 年末年始に関わらず急患、特に休日急患に関しては人間でも高いですよ。 例えばパートやアルバイトでも、大晦日、正月三が日はバイト代特別に弾む訳です。 この意味が解らないと仰るなら、病院に急患で診て貰ったことのない健康優良児ですね。 診療時間外、ましてや休日祭日、特別な休日。 そんな期間で有ると言うことも考えて、 だからこそ、 素人考えでは、ダメじゃないかなと思う所です。

No.94 19/01/03 22:32
匿名94 

弁護士に相談されては、
どうですか。
事が事なので、
事の重大さが当人同士を
越えています。
金銭と生命に関わるので、
弁護士費用と悩まれるかと
思いますが。
何年後あの時の後遺症と
言い出し兼ねないので
弁護士の先生に依頼される事を
お薦めします。

No.95 19/01/03 22:33
匿名60 

>> 93 本当に折れてしまったのかなぁ? ふんだことあって、ひょこひょこしていたけれど、平気になったよ、うちは。全力では踏んでないと思うけど。 … 本当に折れてしまったかのかな  

飼い主を逆なでするような言葉は禁物テです。
言葉にすることもないでしョうけど。

俗に言う誠意誠意を見せてください。

現実にあなたが原因で、こんなことになってしまったのは事実ですから誠意を見せてください。
ちなみに治療費に65万は掛かるみたいです、

と言うのと

頭ごなしに65万掛かると言うのは聞き手の感情にしたら 
えーーっ?!思えますよ。

年末年始に関わらず急患、特に休日急患に関しては人間でも高いですよ。
例えばパートやアルバイトでも、大晦日、正月三が日はバイト代特別に弾む訳です。
この意味が解らないと仰るなら、病院に急患で診て貰ったことのない健康優良児ですね。
診療時間外、ましてや休日祭日、特別な休日。
そんな期間で有ると言うことも考えて、

だからこそ、



素人考えでは、ダメじゃないかなと思う所です。

  • << 102 は? うちの小型犬は踏んだとき、大丈夫だったよ、て話です。 私、主さんではないですよ。

No.96 19/01/03 22:44
匿名40 

主さん、大丈夫だったかな。

No.97 19/01/03 22:55
匿名60 

ここを読んでると
皆さん、実際にややこしい事故を起こしたことがあるのかな?と思ってしまいます。
私は車の事故で何度もあります。
お互いに悪くない!悪くない!悪いのは相手だと言い張ります。


もしくは互いに時間がなく警察を呼ぶ時間もなく、時間が迫った情況の中で、私でなく貴方が一方的に悪いとその場で認めさして、相手がわかりました!と言ったところで
相手の保険会社は互いの過失を認めさせようと、躍起になってきます。

車の場合、完全に止まってる情況でないと相手側が100円%悪くないと言う判断です。

そんな微妙な経験はいくらもしました、
未だ納得行かない案件も幾つかあります、

が、
それを判断するのは
第三者ですよ。

  • << 99 だから、皆警察や弁護士に間に入ってもらった方がいいってレスしてますよ。

No.98 19/01/03 23:04
匿名40 

>> 97 そうですよ。

ジャッジしているつもりはないですよ。

心配は、してます。

双方の。

No.99 19/01/03 23:24
名無し48 

>> 97 ここを読んでると 皆さん、実際にややこしい事故を起こしたことがあるのかな?と思ってしまいます。 私は車の事故で何度もあります。 お互い…
だから、皆警察や弁護士に間に入ってもらった方がいいってレスしてますよ。

No.100 19/01/03 23:54
通行人30 

>> 84 お互いに過失がある部分がありますからね。ただペット入店を許可しているアウトレットモールの店舗も実際にあります。 お互いの不注意とはいえ、主…
私は犬を飼ってます。
ヨークシャーテリアです。

お互いの過失と私も書いてるけど
私は飼い主の過失だと思ってます。

いくらペット可のお店でも
キャリーバッグに入れるとか抱くとか、ルールがあるかとおもうんです。

やっぱり人間社会だからこそ
人間が気をつけるべきであって
ここの主さんも
蹴ろうと思って蹴った訳ではないですし、
まさか、足元に犬がいる?なんて思わないでしょうし。

犬を飼ってる私でさえ
そうおもうんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧