注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

他人のペット怪我させてしまった

レス175 HIT数 12379 あ+ あ-

名無し
19/05/08 04:13(更新日時)

どうしたら良いのか分からないので意見下さい。

31日19時頃にアウトレットモールに買い物へ行き店内を見て歩いていました。左の壁に並んでる服を歩き見しながら、右側にある陳列棚(三段で胸位の高さ)が途切れたので右折した瞬間、下にいた犬を蹴ってしまいました。
曲がる前には棚の向こう側に「人がいるなー」ってチラッと確認出来て、その人にぶつかる予兆も無く無意識に曲がりました。そしたら何故か下に犬がいたんです。
犬を蹴った瞬間は足に感覚はなく、キャインって聞こえた為ビックリして下を見たら小型犬がいました。
パニックになり、え?え?って対応やどう飼い主に謝れば良いのか言葉を考えて居ました。その間、犬は全然立てずに、くぅーんくぅーんってか細い声で叫んでいたので、飼い主が抱き抱えたら両前脚がおかしいらしく床に置いても前脚だけ立てませんでした。
両前脚骨折だということでした。
飼い主から連絡が入り手術費と入院費全て込みで病院から65万円と言われたそうで、もうお願いしてきたそうです。
私に請求するそうです。

私が払わないといけないのでしょうか?確かに蹴ったのは私ですが、こんな所にいると思わなかったんです。

No.2769777 19/01/01 04:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 19/01/01 04:59
名無し0 

>> 1 高すぎませんか?それに、過失はあなただけではないと思いますよ。全額払うと言ってしまったのですか?普通なら抱くか、カートに乗せますよね?まして… ありがとうございます。

高いですよね。
かかりつけの動物病院はやっていないらしくて、この時期に開いてる夜間の動物病院に行ったみたいです。
まだ払うとは言ってないのですが、分かりました。この度はすみませんでした。と伝えて電話をきりました。
どうしたら良いのか不安です。

No.6 19/01/01 05:03
名無し 

>> 2 店内…とのことだけど、そのお店は動物の入店、オッケーなの? 大概、ペットショップや介助犬でもなかったら動物を店に入れるのは禁止だよね? ありがとうございます。

駄目だとは思うんですが、ドアに何も明記されていませんでした。
見ていた店員さんも対応出来ないのか少し離れた所で服畳んでいるだけで。
今日電話で聞いてみます。

No.7 19/01/01 05:07
名無し 

>> 3 あ、そうそう、ペット入店オッケーの店でも大抵は店内はキャリーバッグに入れるか、抱き抱えるかして他の人の迷惑にならないようにってルールになって… 再度ありがとうございます。

少し検索してみました。
こういうカート?やバックがあるのですね。知りませんでした。
細い紐と首輪だけして床に歩いていたと思われます。

ルールを調べてみます。ありがとうございます。

No.8 19/01/01 05:13
名無し 

>> 4 警察は民事介入しないけど、警察で訳を話せば、それなりの機関を教えてくれませんかね?ただ、正月なので、開いているかどうか。それと、ネットで調べ… ありがとうございます。

全然寝れなくて過去のトラブルを検索しまくってみていましたら、結局どのトラブルも裁判ばかりで弁護士に依頼しないといけないのか不安です。弁護士なんて依頼した事もないのでそれも不安です。

私がレッドウィングというブーツを履いてて、右側の棚を右折する際に1番の棚を見ながらターンした際に勢いよく左足で蹴ったと思います。ブーツ固くて当たった感覚が無いくらい、小さい犬でした。

No.29 19/01/01 22:19
名無し 

皆様わざわざありがとうございます。
報告させて頂きます、再度アドバイスや意見いただけると幸いです。
・店にもう一度行ってきました。昨日使用していた扉とは別にもう一つの扉に「盲導犬は入店可能」と他の注意書きと一覧のシール作りで、そのシールが貼ってありました。
責任者の方に確認したら、基本ペットは入店禁止です。ただまさかペットと歩いて来店されるお客様がみえるとは想定していませんので、ペット禁止とははっきりと提示していません。この注意書きシールもグループ統一なので私共にはどのように言って良いのか答え兼ねます。と言われ本部の連絡先を渡されました。
本部へ連絡したところ、盲導犬は入店可能なのでそれ以外は不可と言う意味です。と言われました。
・まさかこんな所に犬がという気持ちがあり、痛い思いをした犬や心配をかけてしまった飼い主の方には申し訳ないが、私が悪いのかなと言う考えでしたが、たしかに人の物を傷つけたら弁償するのが当たり前ですもんね。はっ!っと気づかされました。
ただ65万はキツイなぁ↓
安い物買う為にアウトレット行ったのに、意味なくなってしまう金額です↓
・保険は自宅の火災地震保険と生命保険と医療ガン保険と車の任意保険に加入しています。証書確認してみます。個人賠償責任保険ですね!無知で存在を知りませんでした。ありがとうございます。
・相手の方がペット保険に入っているかは明日以降連絡してみます。調べたら保険によって範囲は違うけど、70%降りたり、手術費用の部分だけ降りて入院費だけ実費とか色々あるのですね。
ありがとうございます。

明日、相手の方に連絡するにあたりペット入店禁止でしたよと伝えても良いでしょうか?それとも犬の手術が終わって安心されてからのが、油を注がないでしょうか?


  • << 31 主さん、65万は飼い主から聞いた金額ですか? 手術をする病院の先生に話して見ては? あとは、第三者を入れた方が良いかと思いました。
  • << 34 同じような経験をした者です。 約束していなければ主さんからは連絡せず相手の方が再度どのように言って来るか待った方がいいと思います。 その内容によって専門的な所へ相談してはいかがでしょうか? 相手の過失もありますしこちらが焦っていろいろする必要はないと思います。 自責の念に駆られていると思いますが飼い主の方がきちんとしていれば起こらなかった事故です。 私の場合もそうでした。 結果的に死んでしまったのですが良識のある飼い主さんだったのでこちらを責めることはなく、何の請求もありませんでした。
  • << 36 ペット入店禁止でしたよ。とそんな嫌味な言い方するのはやめてください。あなたには常識がないのですか?もし、盲導犬連れて歩いてる人はどうなるのですか?火に油注ぐだけですよ。悪いのは主なんだから、全額治療費払うべきです。
  • << 74 怪我させたのは心が痛いけれど、こちらも、犬が店にいるとは思わなかったので、配慮する気持ちはもちあわせていなかったし、見えないし気づかなかった。現に盲導犬しか入店は許可されてはいない。 高い陳列がある場所は、人から見えない危険性があり、小型犬の飼い主として歩かせていたことは妥当な行動とはいえないと思う。 私も犬を飼っていたし、物とは思わないけれど、器物破損というか損傷くらいですよね。そんなところにいさせた買う側の配慮のなさが大きいと思います。人通りの多い道路に手をついていたら、踏まれるのは当たり前のこと。配慮してくれないと歩く側を攻めるのは、気持ちは分かるけれどおかしい。 なので、心配はしているけれど、手術費用を払うことはいたしかねるという結論に至りました。今後は気を付けていただきたいと思います。手術うまくいくように祈っています。私ならそう伝えるかな。 (払っても、全額ではなく3分の1かな。)

No.50 19/01/02 22:19
名無し 

皆様意見ありがとうございます。

相手からの連絡がくるまで、こちらからは連絡せず待とうかと思いましたが、不安で昼過ぎに連絡しました。
・ペット保険には加入していないそうです。
・ペット入店禁止の件は伝えるのはやめておきました。
・証書を確認しましたが、少し分からなかったので6日に保険会社に連絡します。
・弁護士の件も本気で検討しています。ありがとうございます。

今日の電話で、今日手術予定だったとの事でしたが明日に延期になったと言っていました。「とりあえず今回の手術費は立て替えておくから、別に後日ピン?を取る?抜く?手術も必要だからそれはそれで分けて領収書を書いてもらうから。とりあえずドクターが全て込みで65万円位って言っているから準備して置いてね」と言われた為、痛い思いやご心配をおかけしてすみませんでした。料金に関しては返事を少し待って下さい。と伝えたら「返事を待つもくそもないわ。あんたが怪我を負わせたんだから払うのは当たり前だろ」と言われてしまいました。
直ぐに、失礼しますと切りました。

もう穏便に解決は無理ですよね。

No.51 19/01/02 22:25
名無し 

再度すみません。

弁護士に行く前に、警察署に行き相談とかした方が良いのでしょう
か?警察の方が調書に残してくれるとかが、今後の有利?証拠?等に繋がる可能はありますでしょうか?

  • << 54 弁護士に勧められたらで良いのではないでしょうか。 警察も弁護士が付いてると、対応が違って来るし。 相手が器物損壊で訴えてこない限り、民事だと思います。 訴えようにも、状況からして器物損壊罪が成立しないと思います。
  • << 55 いやもう、直接話しはしない方がいい。 警察は、当てにはならんから、最初から弁護士入れた方が良いね。
  • << 57 え、その場で警察には立ち会ってもらってなかったということですか? どうして警察に証拠見聞調書を書いてもらわなかったんですか 何日、何時何分、どういう状況、記録に残さなきゃダメなんですよ 動物じゃなくても、壺を運んでて、鏡を運んでてぶつかって壊れた 請求しなければいけない、されなければいけないなら警察呼ぶべきです 後から価値があると高く請求されたらどうします? 証拠を記録するって大切なんですよ 警察は来ても刑事民事でとなりますが、その記録が有利になります( ; ; )
  • << 141 保険を使う時に、証人か警察の記録か、届けが必要になります。 ペットは法律では、持ち物にあたるので、 相手方が届けも出さずに、治療費出せ。もおかしいです…。 個人賠償が使えるとは思いますし、領収書で払えるはずですが、 何も証拠もなく保険出ません。 そうなった場合に、場所がペット不可能だったなら 過失割合の問題は避けて通れないと思うので、 弁護士さん、保険会社に指示を仰いで下さい。

No.56 19/01/02 22:58
名無し 

早速ありがとうございます。

警察は意味ないかもしれないのですね、やはり弁護士に依頼から始めます。県内の弁護士事務所を調べましたら4日からやっていましたので、電話してみます。ありがとうございます。

近況知りたくて、相手に確認の連絡したいですがそれも我慢して、連絡は大丈夫かも弁護士に確認してみます。ありがとうございます。

No.71 19/01/03 07:53
名無し 

おはようございます。
皆様、何度もありがとうございます。

・その場で警察呼ばなければいけなかったのですね。小さな事故でも警察を呼ぶ、交通事故と同じ様な認識でいなければいけなかったって事ですね。
認識が甘かったです。
ビックリして考えがまとまらなかったって言うのもありましたが、怪我の相手が人間ではなくペットだったので、飼い主との当事者同士の話し合いで進めるものだと考えてしまいました。
その場で誰かに相談やネット検索する暇もなく、犬が立てないのに立とうとしては崩れ落ちる姿が凄く痛そうだったので飼い主も慌てていて、その雰囲気に私も「早く病院で診て貰って下さい」っていう考えにしかならなかったです。冷静なれなかったのがいけなかったです。
68番さんの意見を読ませて頂き、凄く自分がのほほんとしている事に気づかされました。
やはり、今更行っても鼻で笑われるかもしれませんが、警察署に行ってきます。
あと、入院している動物病院の名前はお聞きしているので、そこにも様子を見に行ってきます。
聞けそうだったら、治療費の内訳や治療方法を聞いてきます。

皆様ありがとうございます。
今日、警察署と動物病院へ行ってそのまま15時30分から夜勤なので、明日の朝にまた報告させて頂きます。
また意見求める様な事があるかもしれませんが、よろしくお願い致します。
失礼します。

  • << 73 警察に行かれるのが一番ですね。 一応は法的に器物損壊と言う名目の罪があります。 器物とは、他人の所有物ですが、動物も含まれますから。 それと動物愛護法も絡んで来るはずですが、 この動物愛護法は主様にもペットの飼い主にも両方に当てはまるはずです。 主様にしたら意図的に故意に怪我を負わせたか?そうじゃないですから。 飼い主はしっかりと愛犬を管理監視していたか。 ペットを連れて行って良い場所だったか? もしかしたら、人混みの中、吠えたり噛んだり人に被害を負わせる可能性があったか。または、生理現象とか動物特有の匂いとか店の商品を汚したりとか、そう言う想定は全くしていなかったのか? そう言う所から御互いの過失割合いが決まって行くとは思います。 そこに相手の言い分、こちらの言い分がからみますから、 時間は掛かると思いますが 頑張って下さい。
  • << 162 看護士さんかも知れないけど、自分の仕事とか職場とか教えちゃダメだよ? あと、ペットは物なので、見えない位置、あり得ない位置に過失的に置いてあった噛むかもしれない危険な物を壊しただけって事です そんな危険な物を持ち歩くやつは個人的には大嫌いですし、昔はいませんでした その物の価値は新品取得費用までですよ それすら払わされちゃ納得いきませんがね

No.121 19/01/04 17:22
名無し 

皆様ありがとうございます。

昨日警察署と動物病院、今日の昼に弁護士事務所へ行ってきました。
警察署は生活安全課という所に通されて、事情を説明しました。調書?を作成して頂きましたが、そこまででした。
警察が動ける?動く?案件ではないそうです。私に悪意があり蹴ったとか、ペットをわざと傷つける行為をしたなら、その場で警察が私を逮捕に動けるけどと。
飼い主が相談にくるなら分かりますが、怪我を負わせた方がくるのは珍しいですねー。と馬鹿にされた様な感じでした。
警察にお世話になるのは初めてですが、皆こんな言い方なのでしょうか?
違う警察署に行っても同じ対応でしょうか?
少しショックでしたが、とりあえず時系列で内容を残せた事だけでも良しとして落ち着きます↓

動物病院は第三者に情報は教えれないと最初は断られてしまいました。
どうしても不安なのでとお願いしたら、免許証コピーを提出して、病名とレントゲン写真と手術の内容は教えて頂けました。
両脚橈尺骨骨折でプレート固定法?だそうです。レントゲン写真見ましたが骨がズレていました。
ぶつかっただけでなるのかだけお聞きしたら「ぶつかって折れたからうちにいるわけで、どれだけの大きさの衝撃から骨折するかなんて線引きはない。その子の骨密度や太さも関係してくるし、ただ今回は斜めに衝撃が入っているのが痛かったね。手術難しかったよ。」と言われました。
治療費の内訳は見せて頂けませんでしたが、受付のカウンターと出入り口ドアに「正月の診察費の案内」って貼ってあり、通常より15%加算される内容でした。


弁護士事務所はまた違うところを探したいと思います。

  • << 124 お仕事しながら大変な心労だと思います。弁護士事務所に行かれて話は出来なかったのでしょうか? それにしてもその警察署員の言いぐさ、主さんの言いたい主旨を分かりながら微妙に話を反らせて面倒事を避けているならまだしも 本気で言ってるのなら苦笑モンですよね。 素人考えで、10対0はないと思いますが 主さんの状況の場合、2割負担ぐらいが相当のような気がします。 私は、犬好きなのでその犬ちゃんは可哀想ですが飼い主の責任は大きいと思います。(あくまでも私個人の考え) 明日弁護士に相談に行かれるのですね。 良い解決法があれば良いですね。 アドバイスとか出来なくてすみません。
  • << 127 主さん忙しい中いろいろ大変だけど、何よりもまず弁護士だよ。 相談すれば今後主さんのすべきことも教えてくれるよ。 ここでは素人意見にしかならない。 ただみんな親身に相談乗ってるのは間違いないから、弁護士に相談してからの経緯だけでも報告してくれるとありがたいです。 まだまだテンパってる感じが否めないけど、とにかくしつこいけど大事なのは弁護士探しだよ。 面倒だけど何件かあたった方がいいよ。 しんどいけどガンバだよ!
  • << 135 主さんの思うようには、状況は動かないと思います お金で解決できることはお金で解決をしたらいいと思います
  • << 138 警察署の対応には、悪気はないと思います。 ベッドの交通事故は物損事故扱いでもあります。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧